説明

コネクションを最適化するための装置および方法

コネクションを最適化するための装置はクライアントと、サーバと、クライアントが使用する、照会オブジェクトを要求し、受信するための一定数のコネクションを決定するべく照会オブジェクトを追加ドメインに割り当てるように構成されるドメイン割り当て器とを備える。一実施例では、ドメイン割り当て器はネットワークの条件に基づいて照会オブジェクトを追加ドメインに動的に割り当てる。他の実施例では、ドメイン割り当て器は参照しているオブジェクトの複数のヴァージョンを保存しており、各ヴァージョンの照会オブジェクトを異なった一定数のドメインに割り当てることができる。このドメイン割り当て器はサーバまたは中間装置に備えるようにしてもよい。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は広くはコンピュータ・ネットワークに係り、特に、クライアント−サーバ・ネットワークにおけるコネクションを最適化するための装置および方法に関する。
【背景技術】
【0002】
ある環境のもとでは、ワールド・ワイド・ウェブの有用性は性能の貧弱さのために制限される。ウェブ・クライアント、たとえばウェブ・ブラウザは個別のウェブ・ページあるいは他のオブジェクトが画面上で検索する多くの付加情報を得る必要があることに気付くことがある。これはある場面では、受け入れることが可能である(たとえば、在宅オンライン・ショッピング)が、クライアント生産性が重要である、ビジネス用途では、オブジェクトを検索するときの遅れが効率を引き下げることになる。
【0003】
ウェブ・クライアントは、一般にはインターネット・プロトコル(IP)を含む、コネクションレス・シングル・パケット通信用低レベルプロトコルである、階層スウィート・プロトコルを用いるウェブ・サーバと通信する。このスウィート・プロトコルはまた一般にトランスポート・コネクションを生成するためにIPを使用する、トランスミッション・コントロール・プロトコル(TCP)のようなトランスポート・レイヤー・プロトコルを備える。
トランスポート・コネクションはトランスポート・プロトコルが確実性およびイベントの順序を与える、データの流れを送信する方法としてクライアントおよびサーバに現われる。トランスポート・コネクションは一方の側、典型的にはクライアントによって開かれる。コネクションを確立することは時間および帯域幅の双方が幾分高価である。コネクションの維持は、たとえばメモリの使用に伴ってさらに費用がかさみ、この結果、コネクションは、典型的にはコネクションが目的のために働いた後、あるいは幾分か遅れた後に閉じられる。
【0004】
ハイパーテキスト・トランスファー・プロトコル(HTTP)はウェブ・オブジェクトを検索するための標準的プロトコルである。HTTPはクライアントがユニフォーム・リソース・ロケータ(URL)で識別されたオブジェクトを要求し、典型的にはその要求したオブジェクトを含む回答をサーバがクライアントに供する方法を提供する。URLはドメイン・ネームおよびパスを含む。このドメイン・ネームはオブジェクトが存在するサーバ(またはサーバ・グループ)を識別する。パスは、典型的にはサーバ上に存在する、特定のウェブ・オブジェクトを識別する。ウェブ・ページは、一般にマルチプル・オブジェクトからなる構造化コレクションである。ハイパーテキスト・マークアップ・ランゲージ(HTML)・オブジェクトは、たとえばイメージ、フレームおよびコード・オブジェクトのような他のオブジェクトを参照する。クライアントにあるウェブ・ブラウザは照会オブジェクトまたは埋め込みオブジェクトをダウンロードすることができ、単一スクリーン上にユーザに提供されたそのオブジェクトを作成する。多数のオブジェクトをダウンロードし、単一ページを生成する必要があることはウェブ性能の貧弱さの一つの原因である。
【0005】
特定のウェブ・ページと関係した一定数のドメインはクライアント−サーバ間で同時に使用される一定数のコネクション、すなわちパラレリズムを左右する。パラレリズムを増加することにより呼び出し時間を幾分改善することができるが、典型的にはこの増加はクライアント、サーバおよびネットワークのロードを増すことになる。
【発明の開示】
【0006】
コネクションを最適化するための装置はクライアントと、サーバと、追加コネクションを開くようにクライアントを働かせて複数の照会オブジェクトを追加ドメインに割り当てるように構成されるドメイン割り当て器とを備える。クライアントは複数の照会オブジェクトを含む参照しているオブジェクトを要求するためサーバに対してトランスポート・コネクションを開く。一実施例では、ドメイン割り当て器は参照しているオブジェクトが要求されたとき、複数の照会オブジェクトを追加ドメインに動的に割り当てるように構成される。クライアントにあるウェブ・ブラウザ・ソフトウエアは照会オブジェクトが追加ドメインに割り当てられたことを確認し、照会オブジェクトを要求するため追加トランスポート・コネクションを開く。このドメイン割り当て器はロードおよび利用可能な帯域幅のようなネットワークの条件に基づいて複数の照会オブジェクトを追加ドメインに割り当てる。他の実施例では、ドメイン割り当て器は照会オブジェクトの各ヴァージョンが異なった一定数のドメインに割り当てられ、参照しているオブジェクトのマルチプル・ヴァージョンを生成するように構成される。このドメイン割り当て器はネットワーク内のサーバに存在するか、中間装置に存在することができる。仮に、サーバが照会オブジェクトを配信できる場合、または照会オブジェクトを配信できる、1台ないしそれ以上の他のサーバに対して行われる場合、追加コネクションは照会オブジェクトを配信するサーバに対して行われるようにしてもよい。
【0007】
コネクションを最適化するための方法はサーバ−クライアント間のコネクションを確立し、照会オブジェクトを含むオブジェクトについての要求を受信し、サーバ−クライアント間の望ましい一定数のコネクションを決定し、望ましい一定数のコネクションを使用するようにクライアントを働かせて複数の照会オブジェクトの1つ1つに対してドメイン指定を決定し、このドメイン指定に従って複数の照会オブジェクトの1つ1つを複数のドメインの1つに割り当て、修正されたオブジェクトを生成するため複数の照会オブジェクトの1つ1つのドメイン指定に従って複数の照会オブジェクト用の識別名を含むようにオブジェクトを修正し、この修正されたオブジェクトをクライアントに送信することを含む。一実施例では、ドメイン指定を決定するステップはロードおよび利用可能な帯域幅のようなネットワークの条件に基づいて一定数のドメインを決定することを含む。
【発明を実施するための最良の形態】
【0008】
図1は本発明に従うコンピュータ・ネットワークの一実施例のブロック図である。このネットワークは、これに限られないが、クライアント112と、ネットワーク114と、サーバ116とを備える。クライアント112はウェブ・ブラウザのようなソフトウエアを用いてサーバ116からネットワーク114を経由してオブジェクトを受信する。このオブジェクトはウェブ・ページのようなHTMLオブジェクトを含む。オブジェクトを要求するためクライアント112はサーバ116を使用して、たとえばTCPコネクションのようなトランスポート・レイヤー・コネクションを開く。クライアント112はこの後そのコネクションを使用してサーバ116に対してオブジェクトについての要求を送信する。
【0009】
サーバ116に保存されたオブジェクトは他のオブジェクトを参照する。照会オブジェクトはそのオブジェクトの、たとえばユニフォーム・リソース・ロケーターズ(URLs)のような識別名を有する。照会オブジェクトの識別名はそのオブジェクトが記憶されたドメインを含む。照会オブジェクトをクライアント112で受信したとき、クライアントにあるブラウザ・ソフトウエアが識別名に従って照会オブジェクトを要求する。各照会オブジェクトは1つよりも多い数のドメインに対して割り当てることができる。
【0010】
サーバ116は、これに限られないが、ドメイン割り当て器118を備える。ドメイン割り当て器118は照会オブジェクトをドメインに割り当てるように構成される。照会オブジェクトが生成したとき、照会オブジェクトのドメインである、最初のドメインに割り当てられる。図1の実施例では、ドメイン割り当て器118は照会オブジェクトを複数のドメインに動的に割り当て、照会オブジェクトがクライアント112から要求されたとき、照会オブジェクトの識別名を修正し、この結果、修正された照会オブジェクトを生成する。サーバ116はこの後修正された照会オブジェクトをクライアント112に送信する。ドメイン割り当て器118はクライアント112−サーバ116間のコネクション数、すなわちパラレリズムのレベルを決定するため照会オブジェクトを複数のドメインに割り当てる。
【0011】
たとえば、参照しているオブジェクトはURL“www.site.com/index.html”によって識別され、20個の照会オブジェクトを参照する。この照会オブジェクトはN=1−20の間の参照しているオブジェクトと同じドメインに属する、URL“www.site.com/imageN.gif”によって最初に識別される。クライアント112が参照しているオブジェクトを要求したとき、ドメイン割り当て器118は追加コネクションを開くためサーバ116を用いて照会オブジェクトを異なったドメインに動的に割り当てる。この例では、サーバ116が参照しているオブジェクトをクライアント112に送信する前にドメイン割り当て器118が照会オブジェクトの半分N=1,3,5,7……19だけを対象に新しい1つのドメイン“www2.site.com/imageN.gif”に割り当てる。クライアント112はwww2.site.comが異なるドメインであると判断し、この異なったドメインで照会オブジェクトを要求するため追加トランスポート・コネクションを開く。大部分のウェブ・ブラウザがドメイン毎に2つのコネクションを使用するように構成されるので、クライアント112は要求された照会オブジェクトをサーバ116から受信するために4つのコネクションを使用する。
【0012】
ドメイン割り当て器118はクライアント112を用いて照会オブジェクトを予め決められた一定数のドメインに割り当て、または望ましい一定数のコネクションあるいはパラレリズムのレベルに基づいて適当な一定数のドメインを動的に決定することができる。好ましい実施例では、ドメイン割り当て器118はロード、優先順位または他のファクタに基づいて適当なパラレリズムのレベルを決定し、その後パラレリズムのレベルを達成するために一定数のドメインを決定する。一実施例では、ドメイン割り当て器118は実際にクライアント112が開いているドメインに合う一定数のコネクションがどの程度かをサーバ116から収集した過去の履歴データに基づいて適当な一定数のドメインを決定する。別の実施例では、ドメイン割り当て器118はブラウザがそのときの要求の中で知らせる、クライアント112が使用するブラウザ形式に応じたクライアントの行動についての予測に基づいて適当な一定数のドメインを決定する。ドメイン割り当て器118はまたクライアント112と関係したコネクションの帯域幅または呼び出し時間、クライアント112の処理能力、クライアント112のブラウザ・ソフトウエアの種類およびヴァージョンあるいはこれらのファクタのいずれかの評価値に基づいてクライアント112を使用して望ましい一定数のコネクションを決定してもよい。
【0013】
ドメイン割り当て器118はまたHTTPプロトコルの特定ヴァージョンを使ってクライアント112から送信された要求に応じるようにサーバ116に命令を送ってクライアント112が望ましい一定数のコネクションを開くようにサーバ116を操作してもよい。たとえば、クライアント112がHTTPプロトコルのヴァージョン1.0を使用したときにサーバを用いてより多くのコネクションを開くことができる。したがって、ドメイン割り当て器118はHTTPプロトコルのヴァージョン1.0またはヴァージョン1.1のどちらかを使ってクライアント112から送信された要求に応じてサーバ116に対して命令を送ることで、クライアント112により使用されるパラレリズムのレベルを決定することができる。
【0014】
他の実施例では、ドメイン割り当て器118は参照しているオブジェクトのマルチプル・ヴァージョンを生成し、ここでは照会オブジェクトの各ヴァージョンが異なった一定数のドメインに割り当てられる。ドメイン割り当て器118はこれらのマルチプル・ヴァージョンをクライアント112からの要求を受信する前に生成する。クライアント112がサーバ116に参照しているオブジェクトを要求したとき、ドメイン割り当て器118はクライアント112が望ましい一定数のコネクションを開ける、照会オブジェクト用の一定数のドメインを有する、参照しているオブジェクトのヴァージョンを選択する。クライアント112−サーバ116間の望ましい一定数のコネクションは予め決められた数であるか、あるいはドメイン割り当て器118がサーバ116におけるロードに基づいて望ましい一定数のコネクションを決定してもよい。クライアント112−サーバ116間の望ましい一定数のコネクション決定する、別の方法も本発明の範囲に含まれる。
【0015】
一実施例では、ドメイン割り当て器18は照会オブジェクトに指定された重要度あるいは照会オブジェクトがウェブ・ページ上に現われる場合のような異なるファクタに基づいて異なったドメインに割り当てるように照会オブジェクトのドメインを決定する。
【0016】
照会オブジェクトを異なったドメインに割り当てることにより通常ではサーバを追加することは必要でない。たとえば、HTTPのヴァーチャル・ホスティング機器はお互いに対する別名のようなマルチプル・ドメインを処理するように構成される単一サーバが利用できる。照会オブジェクトに対する全てのドメインが単一の親ドメインの子ドメインである場合、ドメイン・ネーム・サービス(DNS)のワイルドカード形態のオプションがDNSのセットアップを単純化するために使用することができる。この技術分野で知られたマルチプル・ドメインを単一サーバに適用する他の技術も本発明の範囲に含まれる。
【0017】
図1の実施例では、サーバ116は全ての照会オブジェクトをクライアント112に配信することができる。他の実施例では、ネットワーク114の1台ないしそれ以上のサーバが全ての照会オブジェクトをクライアント112に配信することができ、したがって、クライアント112は照会オブジェクトを要求するためサーバ116以外の別のサーバを用いて追加コネクションを開くことができる。
【0018】
図2は本発明に従う照会オブジェクトを含むオブジェクト200の一実施例のブロック図である。オブジェクト200は、これに限られないが、照会オブジェクト212、214、216、218、220、222を含む。照会オブジェクト212−222はそれぞれテキスト・オブジェクト、イメージ・オブジェクト、オーディオ・オブジェクト、ビデオ・オブジェクト、アニメーション・オブジェクト、コード・オブジェクト(たとえばジャヴァ・アプレット)または他の形式のオブジェクトである。クライアント112がサーバ116からオブジェクトを受信したとき、クライアント112は各照会オブジェクトを要求する。
【0019】
図2の実施例では、照会オブジェクト212、214はオブジェクト200のドメインに割り当てられ、照会オブジェクト216、218は第2ドメインに割り当てられ、照会オブジェクト220、222は第3ドメインに割り当てられる。クライアント112がサーバ116からオブジェクト200を受信したとき、クライアント112は照会オブジェクト216−222用の識別名が第2および第3ドメインを指定することを理解する。クライアント112は照会オブジェクト216−222を要求するため第2および第3ドメインを提供することのできるサーバ、たとえばサーバ116を用いてトランスポート・レイヤー・コネクションの少なくとも1つを開く。1個よりも多い数の照会オブジェクトがドメインに対して各々相違して割り当てられるので、クライアント112は異なったドメインの1つ1つに対して1つ以上のトランスポート・レイヤー・コネクションを開くことができる。したがって、照会オブジェクト212−222を要求し、受信するためクライアント112はサーバ116を用いて6つのパラレル・コネクション(ドメイン1つにつき、2コネクション)を使用することができる。2つでなく、6つのトランスポート・コネクションを使用することによりクライアント112は照会オブジェクト212−222を受信し、その照会オブジェクトを用いて短い呼び出し時間でオブジェクト200をユーザに提供することができる。一般に、クライアントがドメインに適合したトランスポート・レイヤー・コネクションを開くように望むとき、クライアントはそのドメインを提供でき、これらのサーバの1つに対してトランスポート・コネクションを開く、1台ないしそれ以上のサーバを見出すためにDNSのような検索システムを使用する。
【0020】
図3は本発明に従うコンピュータ・ネットワークの別の実施例のブロック図である。図3のネットワークは、これに限られないが、クライアント312と、ネットワーク314と、中間装置316と、ネットワーク320と、サーバ322とを備える。中間装置316は、たとえばロード・バランサまたはウェブ・プロクシのようないずれかの中間装置である。一実施例では、中間装置316は専用の性能向上装置として実施される。このような特殊ノードの具体例は“ウェブ・コンテンツ高性能配信装置”の名称で2000年3月24日に出願された米国特許出願番号第09/534,321号に開示される。この明細書の開示は参照してその全体をここに取り入れる。
【0021】
中間装置316は、これに限られないが、ドメイン割り当て器318を備える。ドメイン割り当て器318はサーバ322から参照しているオブジェクトを受信するように構成され、クライアント312により使用される一定数のコネクションを決定するためクライアント312に理解できるように参照しているオブジェクトのドメインと異なる、少なくとも1つの追加ドメインに照会オブジェクトを動的に割り当てる。中間装置316は変更された参照しているオブジェクトをクライアントに送信する。照会オブジェクトを要求するとき、クライアント312は中間装置316を使って少なくとも1つの追加コネクションを開く。
【0022】
一実施例では、中間装置316はサーバ322から受信したコンテンツを記憶するキャッシュを備える。ドメイン割り当て器318はキャッシュに記憶された参照しているオブジェクトのうち、照会のあったオブジェクトを追加ドメインに動的に割り当てる。これに代えて、ドメイン割り当て器318はキャッシュに記憶された参照しているオブジェクトについて異なるヴァージョンを生成でき、ここでは各ヴァージョンの照会オブジェクトが異なった一定数のドメインに割り当てられる。たとえば、キャッシュに記憶された参照しているオブジェクトの1つのヴァージョンは照会オブジェクトの半分を一方のドメインに割り当て、残りの半分を別のドメインに割り当てる、10個の照会オブジェクトを含むことができる。キャッシュに記憶された参照しているオブジェクトの別のヴァージョンでは、10個の照会オブジェクトが異なった3つのドメインに割り当てられる。ドメイン割り当て器318はクライアント312−中間装置316間の望ましい一定数のコネクションによってクライアント312に送信するためキャッシュに記憶された参照しているオブジェクトのどのヴァージョンかを決定する。クライアント312−中間装置316間の望ましい一定数のコネクションは予め決められた数であるか、あるいはドメイン割り当て器318が中間装置のロードに基づいて望ましい一定数のコネクションを決定してもよい。クライアント312−中間装置316間の望ましい一定数のコネクションを決定する、別の方法も本発明の範囲に含まれる。
【0023】
本発明が特定の実施例に対する参照と共に上記のとおり説明された。しかしながら、添付の請求の範囲に記載のような本発明の本質と範囲とから離れることなく、多様な変形および変更がなし得ることは明らかである。したがって、上述の説明と図面とは限定の意味ではなく、具体例として考慮すべきである。
【図面の簡単な説明】
【0024】
【図1】図1は本発明に従うコンピュータ・ネットワークの一実施例のブロック図である。
【図2】図2は本発明に従う照会オブジェクトを含むオブジェクトの一実施例のブロック図である。
【図3】図3は本発明に従うコンピュータ・ネットワークの他の実施例のブロック図である。

【特許請求の範囲】
【請求項1】
サーバ−クライアント間に最初のコネクションを確立し、
前記サーバにおいて複数の照会オブジェクトを参照しているオブジェクトについての要求を受信し、ここで、前記複数の照会オブジェクトの少なくとも1個は1ないしそれ以上のドメインに割り当てることが可能であり、
前記複数の照会オブジェクトを要求するため前記クライアントが使用する一定数のコネクションを決定するように前記複数の照会オブジェクトを複数のドメインに割り当て、
前記複数のドメインに割り当てられた前記複数の照会オブジェクト用の識別名を含み、修正されたオブジェクトを生成するように前記オブジェクトを修正し、
前記修正されたオブジェクトを前記クライアントに送信する、
ステップを含むコネクションを最適化するための方法。
【請求項2】
前記複数の照会オブジェクトを複数のドメインに割り当てるステップが前記サーバのロードに応じて前記複数の照会オブジェクトを一定数のドメインに割り当てることを含む請求項1記載の方法。
【請求項3】
前記複数の照会オブジェクトを複数のドメインに割り当てるステップが前記クライアント−サーバ間を結ぶネットワーク内で利用可能な帯域幅に応じて前記複数の照会オブジェクトを一定数のドメインに割り当てることを含む請求項1記載の方法。
【請求項4】
前記複数の照会オブジェクトを複数のドメインに割り当てるステップが前記クライアントで利用可能な帯域幅に応じて前記複数の照会オブジェクトを一定数のドメインに割り当てることを含む請求項1記載の方法。
【請求項5】
前記複数の照会オブジェクトを複数のドメインに割り当てるステップが前記クライアントの優先順位に応じて前記複数の照会オブジェクトを一定数のドメインに割り当てることを含む請求項1記載の方法。
【請求項6】
前記複数の照会オブジェクトを複数のドメインに割り当てるステップが前記複数の照会オブジェクトを予め決められた一定数のドメインに割り当てることを含む請求項1記載の方法。
【請求項7】
前記予め決められ一定数のドメインが通常の条件のもとでダウンロード性能を向上させるように選択される請求項6記載の方法。
【請求項8】
前記複数のドメインのうち、少なくとも2つが前記複数の照会オブジェクトの少なくとも2個に対して単一サーバによって提供できる請求項1記載の方法。
【請求項9】
前記単一サーバがマルチプル・ドメインを提供するためHTTPヴァーチャル・ホスト機器を使用する請求項8記載の方法。
【請求項10】
前記単一サーバが前記オブジェクトを保存している前記サーバと同じである請求項8記載の方法。
【請求項11】
サーバ−クライアント間に最初のコネクションを確立し、
前記サーバにおいて複数のオブジェクトを参照しているオブジェクトについての要求を受信し、ここで、前記複数の照会オブジェクトの少なくとも1個は1ないしそれ以上のドメインに割り当てることが可能であり、
前記複数の照会オブジェクトを要求し、受信して使用するため前記クライアント用の望ましい一定数のコネクションを決定し、
前記望ましい一定数のコネクションを使用するため前記クライアントを促して前記複数の照会オブジェクトの1つ1つに対してドメイン指定を決定し、
前記ドメイン指定に従って前記複数の照会オブジェクトの1つ1つを複数のドメインの1つに割り当て、
前記各複数の照会オブジェクトの前記ドメイン指定に従って前記複数の照会オブジェクト用の識別名を含み、修正されたオブジェクトを生成するように前記オブジェクトを修正し、
前記修正されたオブジェクトを前記クライアントに送信する、
ステップを含むコネクションを最適化するための方法。
【請求項12】
前記複数の照会オブジェクトの1つ1つにドメイン指定を決定するステップが前記サーバのロードに応じて一定数のドメインを決定することを含む請求項11記載の方法。
【請求項13】
前記複数の照会オブジェクトの1つ1つにドメイン指定を決定するステップが前記クライアント−前記サーバ間を結ぶネットワーク内で利用可能な帯域幅に応じて一定数のドメインを決定することを含む請求項11記載の方法。
【請求項14】
前記複数の照会オブジェクトの1つ1つにドメイン指定を決定するステップが前記クライアントで利用可能な帯域幅に応じて一定数のドメインを決定することを含む請求項11記載の方法。
【請求項15】
前記複数の照会オブジェクトの1つ1つにドメイン指定を決定するステップが前記サーバで利用可能な帯域幅に応じて一定数のドメインを決定することを含む請求項11記載の方法。
【請求項16】
前記複数の照会オブジェクトの1つ1つにドメイン指定を決定するステップが前記クライアントの優先順位に応じて一定数のドメインを決定することを含む請求項11記載の方法。
【請求項17】
前記ドメイン指定が予め決められる請求項11記載の方法。
【請求項18】
前記ドメイン指定が典型的な条件のもとでダウンロード性能を向上させるように予め決められる請求項11記載の方法。
【請求項19】
複数の照会オブジェクトを参照しているオブジェクトを保存しているサーバと、ここで、前記複数の照会オブジェクトの少なくとも1個は1ないしそれ以上のドメインに割り当てることが可能であり、
前記複数の照会オブジェクトを要求し、受信して使用すると共に、前記望ましい一定数のコネクションを確立するように前記クライアントを働かせて前記複数の照会オブジェクトの1つ1つを複数のドメインの1つに割り当てるべく前記クライアント用の望ましい一定数のコネクションを決定するように構成されるドメイン割り当て器と、
を備えるコネクションを最適化するための装置。
【請求項20】
前記ドメイン割り当て器が前記サーバのロードに応じて前記複数の照会オブジェクトの1つ1つを前記複数のドメインの1つに割り当てるように構成される請求項19記載の装置。
【請求項21】
前記ドメイン割り当て器が前記クライアント−サーバ間を結ぶネットワーク内で利用可能な帯域幅に応じて前記複数の照会オブジェクトの1つ1つを前記複数のドメインの1つに割り当てるように構成される請求項19記載の装置。
【請求項22】
前記ドメイン割り当て器が前記クライアントで利用可能な帯域幅に応じて前記複数の照会オブジェクトの1つ1つを前記複数のドメインの1つに割り当てるように構成される請求項19記載の装置。
【請求項23】
前記ドメイン割り当て器が前記サーバで利用可能な帯域幅に応じて前記複数の照会オブジェクトの1つ1つを前記複数のドメインの1つに割り当てるように構成される請求項19記載の装置。
【請求項24】
前記ドメイン割り当て器が前記クライアントの優先順位に応じて前記複数の照会オブジェクトの1つ1つを前記複数のドメインの1つに割り当てるように構成される請求項19記載の装置。
【請求項25】
前記ドメイン割り当て器が予め決められたドメイン指定に従って前記複数の照会オブジェクトの1つ1つを前記複数のドメインの1つに割り当てるように構成される請求項19記載の装置。
【請求項26】
前記予め決められたドメイン指定が通常の条件のもとでダウンロード性能を向上させるように選択される請求項25記載の装置。
【請求項27】
前記ドメイン割り当て器が前記サーバに存在する請求項19記載の装置。
【請求項28】
前記ドメイン割り当て器が前記クライアント−サーバ間の中間装置に存在する請求項19記載の装置。
【請求項29】
前記ドメイン割り当て器が前記中間装置におけるロードに基づいて前記クライアント−前記中間装置間の望ましい一定数のコネクションを決定するように構成される請求項28記載の装置。
【請求項30】
前記ドメイン割り当て器が前記中間装置で利用可能な帯域幅に基づいて前記クライアント−前記中間装置間の望ましい一定数のコネクションを決定するように構成される請求項28記載の装置。
【請求項31】
前記ドメイン割り当て器が前記クライアントと前記中間装置とを結ぶネットワーク内で利用可能な帯域幅に基づいて前記クライアント−前記中間装置間の望ましい一定数のコネクションを決定するように構成される請求項28記載の装置。
【請求項32】
前記ドメイン割り当て器がさらに前記クライアント−前記中間装置間の一定数のコネクションを増加するように前記クライアントを働かせてHTTPヴァージョン1.0を用いて前記クライアントからの要求に応じるべく前記中間装置に命令を与えるように構成される請求項28記載の装置。
【請求項33】
前記ドメイン割り当て器が前記クライアント−前記中間装置間の一定数のコネクションを増加するように前記クライアントを働かせてHTTPヴァージョン1.0を用いて前記クライアントからの要求に応じるべく前記サーバに命令を与えるように構成される請求項19記載の装置。
【請求項34】
複数の照会オブジェクトを参照しているオブジェクトを保存しているサーバと、
前記複数の照会オブジェクトを要求し、受信して使用するため前記クライアント用の望ましい一定数のコネクションを決定するように構成され、さらに前記望ましい一定数のコネクションを確立するように前記クライアントを働かせて前記照会オブジェクトの複数のヴァージョンの1つを選択するように構成されるドメイン割り当て器と、
を備え、ここで、前記オブジェクトの複数のヴァージョンの1つ1つが前記複数の照会オブジェクトを割り当てる、唯一のドメインを含むようにしたコネクションを最適化するための装置。
【請求項35】
前記ドメイン割り当て器が前記サーバにおけるロードに応じて前記オブジェクトの複数のヴァージョンの1つを選択するように構成される請求項34記載の装置。
【請求項36】
前記ドメイン割り当て器が前記クライアント−前記サーバ間を結ぶネットワーク内で利用可能な帯域幅に応じて前記オブジェクトの複数のヴァージョンの1つを選択するように構成される請求項34記載の装置。
【請求項37】
前記ドメイン割り当て器が前記クライアントで利用可能な帯域幅に応じて前記オブジェクトの複数のヴァージョンの1つを選択するように構成される請求項34記載の装置。
【請求項38】
前記ドメイン割り当て器が前記サーバで利用可能な帯域幅に応じて前記オブジェクトの複数のヴァージョンの1つを選択するように構成される請求項34記載の装置。
【請求項39】
前記ドメイン割り当て器が前記クライアントの優先順位に応じて前記オブジェクトの複数のヴァージョンの1つを選択するように構成される請求項34記載の装置。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate


【公表番号】特表2008−512799(P2008−512799A)
【公表日】平成20年4月24日(2008.4.24)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2007−531430(P2007−531430)
【出願日】平成17年9月9日(2005.9.9)
【国際出願番号】PCT/US2005/032445
【国際公開番号】WO2006/031748
【国際公開日】平成18年3月23日(2006.3.23)
【出願人】(507078876)ネトリ,インコーポレーテッド (2)
【Fターム(参考)】