説明

コンビニエンスワイプ

【課題】細長いウェブの形をしたコンビニエンスワイプを提供することを目的とする。
【解決手段】互いに直列に一体的に繋げられた、複数の個別的な部分(11)からなる材料の細長いウェブ(10)の形で画定されたコンビニエンスワイプであって、各個別的な部分(11)は、個別的な部分が計量配分時にその隣接物から分離されなければならないときのために制御された破壊点として動作する、前記ウェブを横切る材料の壊れやすい領域(12)によって互いに繋げられている。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明はコンビニエンスワイプに関する。
【背景技術】
【0002】
本明細書に使用される用語「コンビニエンスワイプ」は、紙製であるのか、あるいは他の材料から作られているのかに関係なく、吸収性であるのかどうかに関係なく、および通常乾燥した状態で示されるのか、湿った状態で示されるのか、あるいは濡れた状態で示されるのかに関係なく、必ずしもそれだけではないがおもに清掃機能または衛生的な機能用の本質的に使い捨て性質の製品を対象とすることを目的としており、したがってたとえばティッシュペーパー、キッチンペーパー、トイレットペーパー、ハンドタオル、フェースタオル、クリーニングワイプス、および赤ちゃん用ウェットティッシュを含むであろう。該用語は使い捨てのよだれかけおよびメモ用紙などの製品を対象とすることも目的としている。
【発明の概要】
【0003】
本発明は、直列に互いに一体化して繋げられている非常に多数の個別的な部分を備える材料の細長いウェブの形をしてここに定義されるようなコンビニエンスワイプを提供し、それぞれの個別的な部分は、該ウェブに沿ったその長さで乗算された該ウェブを横切るその総幅の積未満である面積を有するように形作られ、隣接する個別的な部分は、該ウェブを横切るその幅が該ウェブの該総幅と比べて小さい材料の壊れやすい領域によって互いに繋げられ、それによって個別的な部分が計量配分時にその隣接部から分離されなければならない。
【0004】
一例として、本発明の実施形態は、ここで添付図面を参照して説明されるであろう。
【図面の簡単な説明】
【0005】
【図1】本発明によるコンビニエンスワイプの形を描いている。
【図2】図1のウェブを重なるように折り畳む1つの方法を描いている。
【図3】図1のウェブを重なるように折り畳む1つの方法を描いている。
【図4】一度に図1に図示されるウェブの内の4つを形成する一つの方法を描いている。
【図5】本発明によるコンビニエンスワイプの概略の形式を描いている。
【図6】本発明によるコンビニエンスワイプの概略の形式を描いている。
【図7】図4に図示されるウェブに類似するウェブ用の計量配分装置の形式を描いている。
【図8】図1に図示されるウェブの代替の折り畳み方法およびスタックのための計量配分装置を描いている。
【図9】図1に図示されるウェブの代替の折り畳み方法およびスタックのための計量配分装置を描いている。
【図10】図1に示されるウェブの折り畳みのさらに別の代替方法、およびスタックのための計量配分装置を示す。
【図11】図1に示されるウェブの折り畳みのさらに別の代替方法、およびスタックのための計量配分装置を示す。
【図12】図1に示されるウェブの折り畳みのさらに別の代替方法、およびスタックのための計量配分装置を示す。
【図13】計量配分装置の種々の形態を示している。
【図14】計量配分装置の種々の形態を示している。
【図15】計量配分装置の種々の形態を示している。
【図16】計量配分装置の種々の形態を示している。
【図17】計量配分装置の種々の形態を示している。
【図18】計量配分装置の種々の形態を示している。
【図19】コンビニエンスワイプの代替の形態を示している。
【発明を実施するための形態】
【0006】
図1のコンビニエンスワイプは連続長の材料、つまりウェブ10で形成される。材料自体は任意の適切な合成物である場合があるが、典型的には紙をベースにし、1つの山または複数の山から構成される。図1で分かるように、ウェブ10は直列に結合される概して円形状の非常に多数の個別的な部分11を備えるように形作られる。それぞれの個別的な部分11は、材料12の薄いストリップによってすぐ前後のその隣接する部分のそれぞれに繋げられる。材料12のこれらのストリップは壊れやすくあるためにウェブを横切った総幅と比較されると、幅がかなり縮小されるものとなるように設計される。壊れやすいストリップ12は、このようにしてそれぞれの個別的な部分11が計量配分時にその隣接部から分離されなければならないときのための制御された破壊点の機能を果たす。
【0007】
ここで壊れやすいストリップ12の幅は、ウェブ10を横切る総幅のほぼ6分の1である。言うまでもなく、これは使用される特定の材料などの要因に応じて変えられてよい。また、個別的な部分は、互いに壊れやすい領域を形成する2つまたは3つ以上の壊れやすいストリップによって互いに繋げられてよい。壊れやすいストリップが存在することにより、従来のペーパータオルのロールの連続する個別的な部分のあいだの分離を支援する昔からある方法である、ウェブを横切るあらゆるパーフォレーション(perforation)に対するニーズが取り除かれることが理解されるであろう。
【0008】
ウェブを、たとえばそれが製紙機械のワイヤ上にあるあいだにそれが実際に形成されているように図1に図示される特定の形状で製造することが可能である場合がある。代わりに、形状は、正常に形成されたウェブ上での切削動作によって達成されてよい。その場合、切り取られた損耗高は容易にリサイクルし、製造の時点でのウェブ形成プロセスに戻すことができる。
【0009】
図4は、どのようにして4つのウェブ10がウェブを横切って並んで一度に形成できるのかを示す。また、この図解では、従来の矩形ロールと比較してどのようにして材料の約20%の節約ができるかが分かるであろう。
【0010】
それが、効果的な作業領域であるのはペーパータオルの中心の円形部分だけにすぎず、従来の正方形または矩形のペーパータオルの角領域は多くの場合未使用であることが観察された。したがって、円形の形状のペーパータオルを作ることによって、最少量の材料を用いて、その有効性を犠牲にすることなくそれは最善に利用される。形状は環境に優しいだけではなく、美学的に美しく、費用効果もある。
【0011】
たとえば、従来のキッチンペーパーと同じ方法で計量配分される、図1で見られるウェブ10をロールに保管することが可能であろう。図7は、ここで概して楕円形状の個別的な部分72を有するコンビニエンスワイプ71を含むための計量配分装置70の便利に携帯可能な形式を示している。それぞれの個別的な部分72が計量配分装置70から引き出されると、それは壊れやすいストリップ73が壊れる前につぎの個別的な部分を半分引き出す。
【0012】
代わりに、ウェブ10は折り畳まれ、積み重ねられてよい。折り畳み配列の最も簡単な形式は、それらを互いに結合する壊れやすいストリップ12をただ一回折り畳むことによって、つまり図1のそれぞれの折り目Aに沿って、それぞれの連続する個別的な部分11を過去のものの上に付設することを必要とするであろう。これにより概して円形の断面の個別的な部分のスタックが生まれるであろう。これのようなスタック80は図8に描かれている。
【0013】
図9は、図8に図示されるスタック80を含むのに適した計量配分装置90を示し、それは概して円形のケースの形を取る。該ケースはワイプ(wipe)として使用するための湿ったまたは濡れた状態でスタックを含むことができるので便利である。
【0014】
さらに詳細な折り畳み配列は、ウェブ10を横切って、つまり図1の折り目Bに沿って、伸びるその直径の回りでさらにそれぞれの個別的な部分11を追加で折り畳むことを必要とするであろう。これにより概して半円形の断面の個別的な部分のスタックが生じるであろう。
【0015】
なおさらに精密な折り畳み配列は、それぞれの個別的な部分11を3本の直径方向に伸びる折り目に沿って折り畳むことを必要とするであろう。図1で分かるように、これらの内の1本がウェブを横切って伸張する折り目Bである。他の2本、折り目CとDはそれぞれ折り目Bに対して約45°偏位している。図2で分かるように、それぞれの個別的な部分11はその折り目Bの回りで下方に折り畳まれ、その2本の他の折り目CとDの回りで上方へ折り畳まれる。結果として、それぞれの個別的な部分11は四半円の形状の平らな多層構成に折り畳まれることになる。この折り畳み動作がそれぞれの個別的な部分11に連続して適用されると、結果として、図3で分かるように概して四分円形状の部分を有する折り畳まれた個別的な部分のスタックが生じる。
【0016】
図5および図6は、ウェブの個別的な部分の形状の考えられる代替外形を描いている。図5ではウェブ10bの個別的な部分11bは菱形であるが、図5でウェブ10aの部分11aは楕円形を有する。それぞれのケースでは、図1の実施形態の方法においてのように、個別的な部分は壊れやすいストリップ12a、12bによって直列に互いに一体化して結合される。所望される場合、図5および図6に図示されるウェブ10a、10bは、図1の実施形態に関して前述された方法と類似した方法で折り畳むことができるであろう。
【0017】
図1に図示されるウェブの代替折り畳み方法は図10に示されている。ここでは図1に図示される折り目A、B、C、およびDに加えて、追加の折り目Eが使用され、折り目Eはウェブの長手方向軸に沿って伸張する。該折り畳む方法は、最初に折り目Bの回りのそれぞれの個別的な部分11の上で折り畳むことを必要とする。個別的な部分11は、次に、図11で分かるように扇の方法で折り目C、DおよびEの回りで交互に上下に折り畳まれる。このように扇形に折り畳まれた個別的な部分は、次に互いの上に積み重ねられ、折り目Aの回りで壊れやすいストリップ12を折り畳み、概して三角形をしたスタックを形成する。図12は、上部アクセス開口部121がこのようにして折り畳まれたスタックを入れるのに適した、三角形をした計量配分装置120を示している。
【0018】
正確にどのようにウェブが形作られ、折り畳まれているのかに応じて、それは多くの他の異なる方法で分散するために適している。たとえば図13に図示される計量配分装置130は、それ自体が断面で四分円計上をしているため、図3に図示されるスタック13の形でペーパータオルを計量配分するために適している。計量配分装置は角に取り付けることができる、または立っていることができるであろう。
【0019】
図14は、図3に示されるスタック13の形でペーパータオルの2つの別々の補給品を入れるための2つの蓋付きコンパートメント141、142がある、断面が半円形である計量配分装置140の支柱なしで立っている形を描いている。この計量配分装置は一方のコンパートメントに乾燥したペーパータオルを入れ、他方に湿ったまたは濡れたペーパータオルを入れるために使用できるので便利である。
【0020】
図15の計量配分装置150は断面が円形であり、図3に示されるスタック13の形でペーパータオルの4つの別々の補給品をそれぞれ保持するための4つのコンパートメントを備える。この計量配分装置は壁取り付け式であってよく、計量配分装置の中心の背を下る通路153を介してタンク152から供給される一体化された石鹸計量配分設備151と有効に組み合わされてよい。計量配分装置はそのハウジングを通して個別的な部分にアクセスするための単一開口部154を含んでよく、それぞれのスタックが使い果たされると、つぎの連続コンパートメントを開口部と位置合わせするための割り出し機構を備える。
【0021】
図16の計量配分装置160は独立して立っており、ペーパータオル13の2つの別々のスタックが中心のアクセス開口部161に向かってばね仕掛けとなっている。
【0022】
図17の計量配分装置170は、長穴171を通して計量配分するために、その軸の回りでタオルのスタックを受け入れるように形作られた、回転自在の部分的に球形のドラムの形を取っている。この計量配分装置は図3に示されるスタックの形式のペーパータオルの補給品を入れるのに適している。
【0023】
図18の計量配分装置180では、ペーパータオルのスタックは概して輪状の形状のハウジングに保管され、ペーパータオルはばね式パドル182によってアクセス開口部181に向かって偏向されている。
【0024】
これらの計量配分装置のすべてにおいて、設計の考え方は、ユーザにつぎの個別的な部分を呈するようにスタックを入れることである。2つは壊れやすいストリップで接続されているため、ユーザが計量配分装置から個別的な部分を引っ張ると、これによりつぎの連続する個別的な部分が計量配分装置から引かれ始める。しかしながら、壊れやすいストリップは、つぎの個別的な部分が完全に引き出される前に壊れるように設計され、該部分の十分な量を、つぎのユーザのために準備完了となるために露呈されたままにする。個別的な部分が折り畳まれ、スタックから計量配分される場合、それらの特定の折り畳み方法がこのプロセスで役立つ場合がある。
【0025】
図19はコンビニエンスワイプの代替の形式、ここでは使い捨てよだれかけのスタック190を示す。ウェブのそれぞれの個別的な部分191は使い捨てのよだれかけであり、前述されたようにこれらは一連の壊れやすいストリップによってすべて互いに繋がっている。個別的な部分191は、描かれているようによだれかけを赤ちゃんの頭の上にかぶせることができるようにここでは中心アクセス穴192を有する。
【0026】
ここに説明されている技法および形は、必ずしも清掃または衛生のためではない、多くの異なる目的のためのコンビニエンスワイプを製造するために使用できることが理解されるであろう。たとえば、コンビニエンスワイプは普通紙製であってよく、メモ用紙の形であってよい。その場合、従来の「ポストイット」メモのように、個別的な部分をそれがスタックから切り離された後に固着するために使用できるそれぞれの個別的な部分を分離する、壊れやすいストリップに接着剤の層を付加することが可能である可能性がある。

【特許請求の範囲】
【請求項1】
互いに直列に一体的に繋げられた、複数の個別的なワイプ部分からなる吸収性の材料の細長いウェブ(10)の形で画定された、コンビニエンスワイプであって、各個別的なワイプ部分(11)は、前記ウェブの全幅と前記ウェブの長さとの積よりも面積が小さくなるように形成され、隣接する個別的なワイプ部分が、前記ウェブの前記全幅に比較して小さい幅を有する壊れやすい領域(12)によって互いに繋げられ、それにより1つの個別的なワイプ部分が分配時に隣接する個別的なワイプ部分から分離されなければならないときのために、制御された破壊点として機能し、
個別的なワイプ部分が直列に一体的に繋げられたまま、連続して積み重なるように、前記ウェブが、収納および分配のために、個別的なワイプ部分のスタックの形式で折り畳まれ、それぞれの個別的なワイプ部分が略円形であり、略四分円形状を呈するスタックを作り出せるように、それぞれの個別的なワイプ部分が、隣接するワイプ部分に一体的に繋げられたまま、複数の放射状に伸張する折り目(B、C、D)により折り畳まれ、
前記ウェブが隣接する個別的なワイプ部分間の前記壊れやすい領域で折り畳まれ、
前記個別的な部分のそれぞれが円形であり、概して四分円形状の部分のスタックを作り出せるように複数の放射状に伸張する折り目の回りで折り畳まれ、
前記放射状に伸張する折り目のうちの第一の折り目(B)が、それぞれの個別的なワイプ部分の中心を横切って、前記ウェブの長手方向軸の直交方向に延びるように設けられ、前記放射状に伸張する折り目のうちの第二の折り目(C)および第三の折り目(D)が、それぞれの個別的なワイプ部分の前記第一の折り目(B)の両サイドに対して45度偏位し、
それぞれの個別的なワイプ部分が、前記第一の折り目に対しては反対方向に折り畳まれ、前記第二および第三の折り目に対して同じ方向に折り畳まれることを特徴とするコンビニエンスワイプ。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate

【図7】
image rotate

【図8】
image rotate

【図9】
image rotate

【図10】
image rotate

【図11】
image rotate

【図12】
image rotate

【図13】
image rotate

【図14】
image rotate

【図15】
image rotate

【図16】
image rotate

【図17】
image rotate

【図18】
image rotate

【図19】
image rotate


【公開番号】特開2011−200660(P2011−200660A)
【公開日】平成23年10月13日(2011.10.13)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2011−106602(P2011−106602)
【出願日】平成23年5月11日(2011.5.11)
【分割の表示】特願2006−506136(P2006−506136)の分割
【原出願日】平成16年4月15日(2004.4.15)
【出願人】(505385435)
【Fターム(参考)】