説明

シミュレーションゲーム装置

【課題】 地図上で店舗、施設等のロケーションエリアの登録、さらには登録店舗、施設等への訪問によるチェックインすることで取得、カウントしたポイントを、種々のネットゲームに対応して度量換算することにより、興趣に富むゲーム装置を得る。
【解決手段】 シミュレーションゲーム装置1は、携帯通信端末2のGPS利用による位置情報を用い、地図上で任意の店舗、施設等のロケーションエリアを登録するとともに、これらの登録店舗、登録施設等のロケーションエリアを訪問してチェックインすることにより、ネットゲームに連動するポイントを取得、カウントするように構成される。そして、このシミュレーションゲーム装置を、ポイントを任意のネットゲームで使用可能な数量単位、距離単位、重量単位、時間単位、空間単位等に度量換算して使用するようにする。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、携帯通信端末等のGPS機能による現在位置取得を利用したシミュレーションゲーム装置に関し、特に各種店舗や施設等のロケーションエリアの登録、さらには訪問してチェックインすることによりポイントを取得、カウントし、それを直接または度量換算することにより種々のネットゲームを連動させて行えるようにしたシミュレーションゲーム装置に関する。
【背景技術】
【0002】
従来から、ネットワークを利用したエンターテインメントシステムとして、特許文献1に示すようなものが知られている。このシステムは、携帯端末を使用したネットワークゲームを行うにあたって、ゲームの進行に従って、使用者が実際に現実の世界を移動し、実在する添付や施設などから実際の情報を取得することができるような構成となっている。
【0003】
このようなシステムでは、ユーザは、地図を頼りに実際のイベントスポットに移動し、ヒントを得てクイズやミニゲームを行い、これらをクリアするとポイントを獲得するようになっている。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0004】
【特許文献1】 特開2002−49681号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0005】
しかし、上述した従来から知られているエンターテインメントシステムでは、携帯端末のGPS機能による位置情報を用い、ネットワークを介してサーバを利用することで、各種のゲームを楽しむことができるも、まだまだ一長一短があり、面白さを促進し、より一層興趣に富むネットゲームを行うことができることが望まれている。
【0006】
さらに、上述したようなエンターテインメントシステムを用いて、各種のサービスを活発化し、各ロケーションエリアでの消費滑動の活性化などを図ることも望まれているが、従来のものはこのような点に対する配慮がないものであり、何らかの対策を講じることが望まれている。
【0007】
本発明はこのような事情に鑑みてなされたものであり、携帯情報端末のGPS利用による現在位置情報をロケーションエリアとゲームとに結び付け、地図上で店舗、施設等を登録し、登録した店舗、施設等に寄り道して適宜チェックイン処理することで取得して積算蓄積したポイントを、種々のネットゲームに対応して換算することにより、ゲームを楽しみ、興趣に富むネットゲームを行うことができ、また消費滑動を活発にすることも期待できるシミュレーションゲーム装置を得ることを目的とする。
【課題を解決するための手段】
【0008】
このような目的に応えるために本発明(請求項1記載の発明)に係るシミュレーションゲーム装置は、GPS利用による位置情報を用い、地図上で任意の店舗、施設等のロケーションエリアを登録するとともに、これらの登録店舗、登録施設等のロケーションエリアに前記位置情報を用いてチェックインすることにより、ポイントを取得、カウントし、ネットゲームと連動させるシミュレーションゲーム装置であって、前記シミュレーションゲーム装置は、多種類のネットゲームで使用可能な数量単位、距離単位、重量単位、時間単位、空間単位等になるように前記ポイントを度量換算して用いるようにように構成されていることを特徴とする。
【0009】
本発明(請求項2記載の発明)に係るシミュレーションゲーム装置は、請求項1記載のシミュレーションゲーム装置において、前記シミュレーションゲーム装置は、利用者の通信端末によりインターネットを介して接続するメインサーバに設けられるものであって、利用者の現在位置情報を取得する位置情報取得手段と、この位置情報取得手段による位置情報に応じて前記ポイントを取得、カウントするポイント制御手段と、任意のネットゲームを行うために該ポイントを例えば数量単位、距離単位、重量単位、時間単位、空間単位等のように量的、数的に度量換算する度量換算手段と、前記ポイントまたは度量換算した値を記録するポイント記録手段と、前記ポイントまたは度量換算した数値を表示する表示手段とを備えてなることを特徴とする。
【0010】
本発明(請求項3記載の発明)に係るシミュレーションゲーム装置は、請求項1または請求項2記載のシミュレーションゲーム装置において、前述メインサーバは、会員である利用者の携帯情報端末と接続可能に構成され、前述位置情報取得手段で得られた位置情報に基づき、利用者が予め定めたロケーションエリアに至ったことを確認することにより、チェックインするように構成されていることを特徴とする。
【0011】
本発明(請求項4記載の発明)に係るシミュレーションゲーム装置は、請求項1ないし請求項3のいずれか1項に記載のシミュレーションゲーム装置において、前記地図上で店舗、施設等のロケーションエリアに意図的にポイント等の高低を課し、使用者を任意の店舗、施設等のロケーションエリアに誘導するように構成したことを特徴とする。
【0012】
本発明(請求項5記載の発明)に係るシミュレーションゲーム装置は、請求項1ないし請求項4のいずれか1項に記載のシミュレーションゲーム装置において、GPS利用による位置情報を取得するために携帯通信端末を用いたことを特徴とする。
【発明の効果】
【0013】
以上説明したように本発明に係るシミュレーションゲーム装置によれば、使用者はGPS利用による位置情報を用い、地図上で店舗、施設等を登録したり、登録した店舗、施設等を適宜訪問してチェックインを行うことによりポイントを取得することができるものであり、店舗、施設等のロケーションエリアの登録を現地において直接行ったり、通信端末を介して地図上で指定登録したりすることができる。
【0014】
さらに、本発明によれば、上述したように店舗、施設等のロケーションエリアを適宜登録するとともに、その登録した店舗、施設等を適宜訪問してチェックインすることにより取得できるポイントを取得、蓄積することにより、取得したポイントを種々のものに利用することができる。
【0015】
本発明によれば、利用者は自己の携帯情報端末において量的、数的換算がされるために、予め定められているロケーションエリアまで出かける。そして、所定のロケーションエリアに到達すると、インターネットを介してネット上のメインサーバにログイン、接続が可能となる。これにより、利用者は、当該携帯情報端末において、位置情報に見合って生成された量的、数的効果を受領するとともに、ゲームの進行をスムーズに運ぶことができる。そして、このようにすれば、利用者にとっては、ゲームを楽しみながら、同時にロケーションエリア内の同時空でのコミュニティや店舗情報を取得することができるのである。
【0016】
また、利用者がロケーションエリアに出かけることにより、店舗、施設への利用が活発になり、消費活動も促進され、経済効果にも現れるわけである。
【0017】
特に、従来のネットゲームでは家庭内等で完結し、端末の操作に終始し、閉塞感とともに、面白みの無い環境しか提供できなかった。さらに、従来のネット広告は、サイトの来客数やページビューに比例した広告を貼り付けるのみであったが、本発明によれば、GPSで登録ロケーションエリアにチェックインすれば店舗情報(イベント・キャンペーン・クーポン・新製品情報)が得られ、また全国どこの場所でもGPSを使用すれば、近隣の店舗、施設案内が得られる、検索レスの環境にも寄与するものである。
【0018】
同時に、ロケーションエリアでの投稿、口コミは自動的の利用者の生の声をデータベースとして蓄積され、利用者やロケーションエリア運営者に還元させることができる。
【0019】
また、本発明によれば、取得して積算蓄積したポイントを、距離単位、重量単位、時間単位、空間単位に換算して出力するように構成したので、興趣に富む種々のネットゲームを遊ぶにあたって、それぞれに対応して換算することでゲームを楽しむことができるものである。
【図面の簡単な説明】
【0020】
【図1】 本発明に係るシミュレーションゲーム装置の一実施形態を示す全体の概略構成図である。
【発明を実施するための形態】
【0021】
GPS利用による位置情報を用い、地図上で店舗、施設等を登録し、登録した店舗、施設等に寄り道して適宜チェックイン処理することで取得して積算蓄積するポイントを、種々のネットゲームに対応して換算することができるように構成することで、興趣に富むシミュレーションゲームゲーム装置を提供した。
【実施例1】
【0022】
図1は本発明に係るシミュレーションゲーム装置の一実施例を示す。
同図において、全体を符号1で示すシミュレーションゲーム装置は、個々の使用者が操作する複数の携帯通信端末2や複数の通信端末3がインターネット4を介して接続される装置サーバ10や種々のネットゲームを行うための複数のゲームサーバ20等から構成されている。
【0023】
ここで、携帯通信端末2や通信端末3はGPS利用による位置情報を取得あるいは参照可能な構成とされ、使用者が携帯通信端末2を地図上で種々の店舗、施設等によるロケーションエリアを登録したいとして、その現場に行くことで、該ロケーションエリアの登録を行ったり、該ロケーションエリアを訪れてチェックインを行ったりすることができるように構成されている。
【0024】
なお、通信端末3を用いた場合には、地図上で任意の店舗、施設等のロケーションエリアを選択して登録したり、その位置情報を入力することで、該ロケーションエリアにチェックインすることとするとよい。
【0025】
また、前記シミュレーションゲーム装置1は、利用者の通信端末2,3によりインターネット4を介して接続される装置サーバ10に設けられるものであって、利用者の現在位置情報を取得する位置情報取得手段11と、この位置情報取得手段11による位置情報に応じて前記ポイントを取得、カウントするポイント制御手段12と、任意のネットゲームを行うために該ポイントを例えば数量単位、距離単位、重量単位、時間単位、空間単位等のように量的、数的に度量換算する度量換算手段13と、前記ポイントまたは度量換算した値を記録するポイント記録手段14と、前記ポイントまたは度量換算した数値を表示する表示手段15とを備えている。
【0026】
さらに、前記シミュレーションゲーム装置1において、メインサーバ10は、会員である利用者の携帯情報端末2と接続可能に構成され、前述位置情報取得手段11で得られた位置情報に基づき、利用者が予め定めたロケーションエリア(店舗や施設等)に至ったことを確認することにより、チェックインするように構成されている。
【0027】
ここで、ポイントとして積算貯蓄したポイントを、使用者がネットゲームを行う任意のゲームサーバ20に接続してゲームを行えるように、それぞれのゲームサーバ20で用いられている条件に合わせて変換して用いられるようになっている。
【0028】
以上の構成による本発明に係るシミュレーションゲーム装置1によれば、使用者はGPS利用による位置情報を用い、地図上で店舗、施設等を登録したり、登録した店舗、施設等を適宜訪問してチェックインを行うことによりポイントを取得することができるものであり、店舗、施設等のロケーションエリアの登録を現地において直接行ったり、通信端末を介して地図上で指定登録したりすることができる。
【0029】
さらに、上述したように店舗、施設等のロケーションエリアを適宜登録するとともに、その登録した店舗、施設等を適宜訪問してチェックインすることにより取得できるポイントを取得、蓄積することにより、取得したポイントを種々のものに利用することができる。
【0030】
また、取得して積算蓄積したポイントを、距離単位、重量単位、時間単位、空間単位に換算して出力するように構成したので、興趣に富む種々のネットゲームを遊ぶにあたって、それぞれに対応して換算することでゲームを楽しむことができるものである。
【0031】
ここで、上述したゲームサーバ20によりネットゲームを楽しむにあたって、ネットゲーム上での距離換算、重量換算、時間換算、空間換算と結びつけることにより、種々のネットゲームを楽しむことができるようにしている。
【0032】
例えばアイテムが取得できる場合に、チェックインの都度、アイテムの個数が増えるようにする。この数量単位では、個単位で個数が増えるように構成されている。
【0033】
また、距離単位(Km単位)で距離が増すことにより、自動車のラリーゲームで前進したりするように構成する。
また、重量単位(Kg単位)で質量が増すことにより、例えば宝探しゲームで取得する宝の重量が増えるように構成する。
【0034】
さらに、時間単位で時間が増すことにより、目標達成まで掛かる時間に余裕ができるようにする。時間を競うゲームでは、チェックインの都度、持ち時間を増やす。
また、平方メートル単位で空間が増すことにより、獲得空間が増えるようにし、平方メートル、立法するとよい。
【0035】
また、本発明によるシミュレーションゲーム装置1において、上述した地図上で店舗、施設等のロケーションエリアの登録時または訪問時のチェックインに付与されるポイントに高低を付けることにより、使用者を誘導する店舗、施設等に優劣を付けることができる。
このようにすれば、使用者に対しての宣伝効果を発揮させることも期待できる。
【0036】
なお、本発明は上述した実施の形態で説明した構造には限定されず、シミュレーションゲーム装置1を構成する各部の形状、構造等を適宜変形、変更し得ることはいうまでもない。
【符号の説明】
【0037】
1 シミュレーションゲーム装置
2 携帯通信端末
3 通信端末
4 インターネット
10 装置サーバ
11 位置情報取得手段
12 ポイント制御手段
13 度量換算手段
14 ポイント記録手段
15 表示手段
20 ゲームサーバ

【特許請求の範囲】
【請求項1】
GPS利用による位置情報を用い、地図上で任意の店舗、施設等のロケーションエリアを登録するとともに、これらの登録店舗、登録施設等のロケーションエリアに前記位置情報を用いてチェックインすることにより、ポイントを取得、カウントし、ネットゲームと連動させるシミュレーションゲーム装置であって、
前記シミュレーションゲーム装置は、多種類のネットゲームで使用可能な数量単位、距離単位、重量単位、時間単位、空間単位等になるように前記ポイントを度量換算して用いるように構成されていることを特徴とするシミュレーションゲーム装置。
【請求項2】
請求項1記載のシミュレーションゲーム装置において、
前記シミュレーションゲーム装置は、利用者の通信端末によりインターネットを介して接続するメインサーバに設けられるものであって、
利用者の現在位置情報を取得する位置情報取得手段と、
この位置情報取得手段による位置情報に応じて前記ポイントを取得、カウントするポイント制御手段と、
任意のネットゲームを行うために該ポイントを例えば数量単位、距離単位、重量単位、時間単位、空間単位等のように量的、数的に度量換算する度量換算手段と、
前記ポイントまたは度量換算した値を記録するポイント記録手段と、前記ポイントまたは度量換算した数値を表示する表示手段とを備えてなることを特徴とするシミュレーションゲーム装置。
【請求項3】
請求項1または請求項2記載のシミュレーションゲーム装置において、前述メインサーバは、会員である利用者の携帯情報端末と接続可能に構成され、前述位置情報取得手段で得られた位置情報に基づき、利用者が予め定めたロケーションエリアに至ったことを確認することにより、チェックインするように構成されていることを特徴とするシミュレーションゲーム装置。
【請求項4】
請求項1ないし請求項3のいずれか1項に記載のシミュレーションゲーム装置において、前記地図上で店舗、施設等のロケーションエリアに意図的にポイント等の高低を課し、使用者を任意の店舗、施設等のロケーションエリアに誘導するように構成したことを特徴とするシミュレーションゲーム装置。
【請求項5】
請求項1ないし請求項4のいずれか1項に記載のシミュレーションゲーム装置において、GPS利用による位置情報を取得するために携帯通信端末を用いたことを特徴とするシミュレーションゲーム装置。

【図1】
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【公開番号】特開2013−552(P2013−552A)
【公開日】平成25年1月7日(2013.1.7)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2011−143519(P2011−143519)
【出願日】平成23年6月10日(2011.6.10)
【出願人】(510298492)
【Fターム(参考)】