説明

シミュレーション装置及びシミュレーションプログラム

【課題】表示デバイスの画面サイズよりも大きい広告領域に複数の表示デバイスを配置したデジタルサイネージで、広告領域に複数の広告画像を映し出す場合のイメージを事前にシミュレーションできるようにする。
【解決手段】シミュレーション装置は、広告画像を表示するための広告領域に配置される複数の表示デバイスの個々の広告領域内における実際の配置を複数のガイド枠で模した仮想広告領域の画像をディスプレイに表示させる。そして、ディスプレイに表示される画像上の仮想広告領域を複数の区画に区分する。さらに、仮想広告領域の区画毎に、その区画内で表示するように選択された広告画像を割り当てる。しかして、ディスプレイ上で仮想広告領域の画像に重ねて、仮想広告領域の区画毎に、その区画に対して割り当てられた複数の広告画像を再生する。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明の実施形態は、デジタルサイネージに表示される広告画像をシミュレーションするためのシミュレーション装置及びコンピュータを当該シミュレーション装置として機能させるためのシミュレーションプログラムに関する。
【背景技術】
【0002】
広告媒体として、デジタルサイネージが注目されている。デジタルサイネージ(電子看板)は、所望の場所に設置されたデバイスにて広告対象のコンテンツ(動画,音声を含む)を再生するための表示・再生デバイス及びシステムである。従来のデジタルサイネージは、1つの表示デバイスに対して1つの広告画像を割り当てる。このため、例えばパーソナルコンピュータで広告画像のコンテンツを再生さえすれば、広告画像が表示デバイスにどのように表示されるかをシミュレーションすることができる。ただし、表示デバイスと広告画像とが1対1で対応する従来の方式では、広告領域が表示デバイスの画面サイズに限定される。
【0003】
広告領域が表示デバイスの画面サイズに限定されないデジタルサイネージの実現が望まれている。このようなデジタルサイネージの一案として、表示デバイスの画面サイズよりも十分に大きい広告領域に、複数の表示デバイスを隙間なく並べて配置する。そして、広告領域を複数の領域に区分し、領域毎に異なる広告画像を表示する場合を想定する。
【0004】
この場合、広告領域を表示デバイスの画面サイズで細分化し、細分化された領域毎に広告画像を切り出して領域別の画像コンテンツを作成する。そして、領域別に作成された画像コンテンツを、それぞれその領域に対応した各表示デバイスに配信し、同期を取って表示させる。こうすることにより、表示デバイスの画面サイズよりも十分に大きい広告領域に異なる複数の広告画像を表示させることができる。
【0005】
しかしながら、広告領域に複数の表示デバイスを隙間なく並べるのは、広告領域の広さに比例して表示デバイスの数が増加するため、コスト面で問題がある。また、広告領域によっては表示デバイスを隙間なく並べることが物理的に困難な場合もある。したがって、広告領域に隙間を空けて複数の表示デバイスを並べるのが現実的である。ただしその場合、表示デバイス間のギャップをどの程度にするかによって、広告領域に映し出される各広告画像のイメージが変化する可能性がある。このため、事前に広告領域に映し出される各広告画像のイメージをシミュレーションすることが望まれている。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0006】
【特許文献1】特開2011−078014号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0007】
本発明が解決しようとする課題は、表示デバイスの画面サイズよりも大きい広告領域に複数の前記表示デバイスを配置したデジタルサイネージで前記広告領域に複数の広告画像を映し出す場合のイメージを事前にシミュレーションできるシミュレーション装置を提供しようとするものである。
【課題を解決するための手段】
【0008】
一実施形態において、シミュレーション装置は、広告領域画像表示手段と、広告領域区分手段と、広告画像割当手段と、画像再生手段とを備える。広告領域画像表示手段は、広告画像を表示するための広告領域に配置される複数の表示デバイスの個々の広告領域内における実際の配置を複数のガイド枠で模した仮想広告領域の画像をディスプレイに表示させる。広告領域区分手段は、ディスプレイに表示される画像上の仮想広告領域を複数の区画に区分する。広告画像割当手段は、広告領域区分手段により区分される仮想広告領域の区画毎に、その区画内で表示するように選択された広告画像を割り当てる。画像再生手段は、ディスプレイ上で仮想広告領域の画像に重ねて、広告領域区分手段により区分された仮想広告領域の区画毎に、その区画に対して広告画像割当手段により割り当てられた複数の広告画像を再生する。
【図面の簡単な説明】
【0009】
【図1】一実施形態におけるシミュレーション装置の要部構成を示すブロック図。
【図2】一実施形態に係わるデジタルサイネージ・システムの広告領域を示す模式図。
【図3】同デジタルサイネージ・システムの表示デバイスを示す斜視図。
【図4】同表示デバイスから外観ディスプレイカバーを取り外した状態を示す斜視図。
【図5】同表示デバイスの外観ディスプレイカバーを示す斜視図。
【図6】一実施形態におけるシミュレーション装置のCPUがシミュレーションプログラムに従って実行する処理の主要な手順を示す流れ図。
【図7】図6における領域設定処理の具体的な手順を示す流れ図。
【図8】図6における領域解除処理の具体的な手順を示す流れ図。
【図9】図6におけるシミュレーション処理の具体的な手順を示す流れ図。
【図10】図9における画像抽出処理の具体的な手順を示す流れ図。
【図11】一実施形態において、シミュレーション装置のRAMに形成されるデバイス別テーブルの一例を示す模式図。
【図12】一実施形態において、シミュレーション装置のRAMに形成される領域設定テーブルの一例を示す模式図。
【図13】一実施形態において、シミュレーション装置のディスプレイに表示される編集画面の一例を示す模式図。
【図14】同編集画面に広告領域画像が表示された状態を示す模式図。
【図15】同編集画面における広告領域画像に1つめの画像再生領域を入力する状態を示す模式図。
【図16】同編集画面における広告領域画像に1つめの画像再生領域を入力した結果を示す模式図。
【図17】同編集画面における広告領域画像の1つめの画像再生領域に広告画像コンテンツを割り当てた状態を示す模式図。
【図18】同編集画面における広告領域画像の1つめの画像再生領域に割り当てられた広告画像コンテンツが再生されている状態を示す模式図。
【図19】同編集画面における広告領域画像に2つめの画像再生領域を入力した結果を示す模式図。
【図20】同編集画面における広告領域画像の2つめの画像再生領域に広告画像を割り当てた状態を示す模式図。
【図21】同編集画面における広告領域画像の2つめの画像再生領域に割り当てられた広告画像が再生されている状態を示す模式図。
【図22】一実施形態において、シミュレーション装置のディスプレイに表示されるシミュレーション画面の一例を示す模式図。
【図23】同シミュレーション画面において、「枠外を隠す」のチェックボックスが選択されているときに広告画像が再生されている状態を示す模式図。
【図24】同シミュレーション画面において、「枠外を隠さない」のチェックボックスが選択されているときに広告画像が再生されている状態を示す模式図。
【発明を実施するための形態】
【0010】
以下、シミュレーション装置の一実施形態について、図面を用いて説明する。
はじめに、本実施形態のシミュレーション装置でシミュレーションを行うデジタルサイネージ・システムについて、図2〜図5を用いて説明する。
【0011】
図2は、デジタルサイネージ・システムの広告領域1を示す模式図である。図2に示すように、デジタルサイネージ・システムは、4段構成の商品陳列棚2の正面中間部を広告領域1とする。そして、各段の仕切り板3A,3B,3Cの正面に、12台の表示デバイス4(4A,4B,4C,4D,4E,4F,4G,4H,4I,4J,4K,4L)を3行×4列のマトリクス状に配置する。なお、商品陳列棚2の正面とは、ユーザが商品陳列棚2に向かったときに正対する面である。
【0012】
図3は、表示デバイス4を示す斜視図である。表示デバイス4は、3つの液晶ディスプレイ5と単一の外観ディスプレイカバー6とを組み合わせたユニット構造である。
【0013】
図4は、表示デバイス4から外観ディスプレイカバー6を取り外した状態を示す斜視図である。各液晶ディスプレイ5は、その周囲部が枠体7によってそれぞれ囲われる。そして、各液晶ディスプレイ5が所定の方向に沿って並列に配列されるように、隣り合う2つの液晶ディスプレイ5の枠体7どうしを接合する。このため、枠体7の幅寸法を「h」とすると、接合部における枠体7の幅寸法は「2h」となる。
【0014】
図5は、外観ディスプレイカバー6を示す斜視図である。外観ディスプレイカバー6は、3つの液晶ディスプレイ5をそれぞれ外部に露出させるための3つの開口部6aを有するとともに、液晶ディスプレイ5の枠体7を遮蔽するための遮蔽部を有する。すなわち、外観ディスプレイカバー6は、両端部の遮蔽部6b,6cと、中間部の遮蔽部6d,6eとを有する。両端部の遮蔽部6b,6cの幅寸法は、枠体7の幅寸法「h」に対応して「h」である。中間部の遮蔽部6d,6eの幅寸法は、液晶ディスプレイ5の枠体7どうしが接合する部分の幅寸法「2h」に対応して「2h」である。
【0015】
デジタルサイネージ・システムは、かかる構成の表示デバイス4を、商品陳列棚2における各仕切り板3A,3B,3Cの正面に、それぞれ液晶ディスプレイ5の配列方向に沿って4台ずつ配置する。そして、これら3行×4列の計12台の表示デバイス4A〜4Iで、サーバから配信された複数の広告画像の動画コンテンツを再生することで、複数の広告画像があたかも広告領域1の全域に表示されるように見せる。
【0016】
図1は、シミュレーション装置10の要部構成を示すブロック図である。シミュレーション装置10は、パーソナルコンピュータ等のコンピュータに、シミュレーションプログラムPを実装することによって実現される。
【0017】
すなわち、シミュレーション装置10は、主制御部としてのCPU(Central Processing Unit)11と、主記憶部としてのROM(Read Only Memory)12及びRAM(Random Access Memory)13と、補助記憶部としてのHDD(Hard Disk Drive)14と、入出力部としての記憶媒体インターフェース15、通信インターフェース16、ディスプレイインターフェース17、キーボードインターフェース18及びマウスインターフェース19とを備える。CPU11は、ROM12,RAM13,HDD14及び各種のインターフェース15〜19を、アドレスバス,データバス等のバスライン20で接続する。
【0018】
記憶媒体インターフェース15は、USBメモリ、光ディスク等の可搬型の記憶媒体に対するデータの書き込みや読み取りを指令する。通信インターフェース16は、LAN(Local Area Network)、インターネット等のネットワークを経由して外部機器との間で行われるデータ通信を司る。ディスプレイインターフェース17は、液晶ディスプレイ,CRTディスプレイ等のディスプレイ21を接続し、このディスプレイ21に表示させる画面データを送信する。キーボードインターフェース18は、キーボード22を接続し、このキーボード22から操作キーに対応したキー信号を取り込む。マウスインターフェース19は、ポインティングデバイスであるマウス23を接続し、このマウス23から操作信号を取り込む。
【0019】
かかる構成のシミュレーション装置10は、HDD14に、広告画像フォルダ30を形成する。そして、この広告画像フォルダ30に、デジタルサイネージ・システムで使用される複数の広告画像のコンテンツデータを保存する。コンテンツデータは、例えば前記可搬型の記憶媒体から、記憶媒体インターフェース15を介して広告画像フォルダ30にロードされる。あるいはコンテンツデータは、外部機器からネットワークを通じて配信され、通信インターフェース16を介して広告画像フォルダ30にロードされる。
【0020】
また、シミュレーション装置10は、前記シミュレーションプログラムPをROM12に記憶する。シミュレーションプログラムPは、当該シミュレーション装置10が有する各種の業務メニューの中からシミュレーション業務が選択されると起動する。
【0021】
シミュレーションプログラムPが起動すると、シミュレーション装置10のCPU11は、図6〜図10の流れ図に示す手順の処理を開始する。先ず、CPU11は、シミュレーション業務の編集画面40をディスプレイ21に表示させる(ST1)。
【0022】
編集画面40の一例を図13に示す。図13に示すように、編集画面40は、画像コンテンツ領域41、キャンパス領域42、行数領域43及び列数領域44を備える。また、参照ボタン45、再生ボタン46A、早送りボタン46B、巻戻しボタン46C、停止ボタン46D、領域設定ボタン47、次へボタン48、戻りボタン49及び終了ボタン50を配置する。
【0023】
行数領域43及び列数領域44は、シミュレーション対象の広告領域1にマトリクス状に配置されている複数の表示デバイス4の行数Lと列数Mとを入力するための領域である。参照ボタン45は、広告画像フォルダ30に保存されている広告画像のコンテンツデータの一覧表示を指令する。この一覧の中から任意に選択されたコンテンツデータのコンテンツ名がコンテンツ領域41に表示される。
【0024】
キャンパス領域42は、後述する仮想広告領域の画像60を表示する領域である。また、選択された広告画像を再生するための領域でもある。領域設定ボタン47は、前記仮想広告領域の区分けを指令する。次へボタン48は、次の処理への進行を指令する。戻りボタン49は、前の処理への戻りを指令する。終了ボタン50は、シミュレーション業務の終了等を指令する。
【0025】
CPU11は、行数領域43と列数領域44に行数Lと列数Mが入力されるのを待機する(ST2)。キーボード22を介して行数Lと列数Mが入力されたならば(ST2のYES)、CPU11は、その行数Lと列数Mとに基づいて、キャンパス領域42に仮想広告領域の画像60を表示する(ST3)。また、CPU11は、デバイス別テーブルT1を作成して、RAM13に保存する(ST4)。さらに、CPU11は、区画番号カウンタaを“0”にリセットする(ST5)。区画番号カウンタaは、予めRAM13に形成されている。
【0026】
画像60の一例を図14に示す。また、デバイス別テーブルT1の一例を図11に示す。この例は、図2の例に従い、行数Lとして“3”、列数Mとして“4”が入力された場合である。
【0027】
図14に示すように、画像60には、L(=3)行×M(=4)列のマトリクス状に[L×M(=12)]個のガイド枠61(61A,61B,61C,61D,61E,61F,61G,61H,61I,61J,61K,61L)が表示される。ガイド枠61A〜61Lは、表示デバイス4A〜4Lの外枠と相似形である。すなわちCPU11は、ステップST3の処理によって、広告領域1に配置される複数の表示デバイス4A〜4Lの個々の前記広告領域1内における実際の配置を複数のガイド枠61A〜61Lで模した仮想広告領域の画像60をディスプレイ21に表示させる(広告領域画像表示手段)。
【0028】
図11に示すように、デバイス別テーブルT1は、デバイスID別に、行/列、基準座標、区画番号及び新規コンテンツ名の各情報を記憶する。
【0029】
デバイスIDは、初期値を“1”とし、行数Lと列数Mとから算出される表示デバイス4の総数[L×M]を最大値とする連続番号である。そして、デバイスID“1”に対する行/列の情報を1/1(1行、1列)と定義し、デバイスID“2”に対する行/列の情報を1/2(1行、2列)と定義する。以下、同様にして、デバイスID“L×M”に対する行/列の情報をL/M(L行、M列)と定義する。換言すれば、シミュレーション対象の広告領域1にマトリクス状に配置される複数の表示デバイス4A〜4Lのうち、上から1行目で左から1列目の表示デバイス4Aを識別するデバイスIDを“1”とする。同様に、上から1行目で左から2列目の表示デバイス4BのデバイスIDを“2”とし、上からL行目で左からM列目の表示デバイス4Lを識別するデバイスIDを“L×M”とする。
【0030】
基準座標は、キャンパス領域42の左下角をXY平面座標の原点O(0,0)としたときの、当該キャンパス領域42に表示される仮想広告領域の画像60で示される各ガイド枠61A〜61Lの左上角の座標である。前述したように、ガイド枠61A〜61Lは、表示デバイス4A〜4Lの外枠と相似形なので、ガイド枠61A〜61Lの大きさは一義的に決まる。したがって、ガイド枠61A〜61Lの基準座標が定まれば、そのガイド枠61A〜61L内の領域を特定することができる。
【0031】
区画番号は、対応するデバイスIDで識別される表示デバイス4A〜4Lを模したガイド枠61A〜61Lが属する仮想広告領域の区画を識別するための番号である。デバイス別テーブルT1が作成された当初は、区画番号は“0”である。
【0032】
新規コンテンツ名は、対応するデバイスIDで識別される表示デバイス4A〜4Lを模したガイド枠61A〜61L内に表示される動画コンテンツの識別名である。デバイス別テーブルT1が作成された当初は、コンテンツ名の領域は空欄である。
【0033】
CPU11は、領域設定ボタン47が押下されるか(ST6)、終了ボタン50が押下されるのを待機する(ST7)。マウス23の操作入力により、領域設定ボタン47が押下されたならば、CPU11は、図7で具体的に示す領域設定処理を実行する(ST7)。
【0034】
すなわちCPU11は、区画番号カウンタaを“1”だけカウントアップする(ST21)。CPU11は、区画番号カウンタaのカウント値が“1”であるか否かを判断する(ST22)。“1”であるとき(ST22のYES)、CPU11は、領域設定テーブルT2を作成して、RAM13に保存する(ST23)。“1”でないとき、つまり“2”以上のときには(ST22のNO)、ステップST24の処理を実行しない。
【0035】
領域設定テーブルT2の一例を図12に示す。図12に示すように、領域設定テーブルT2は、区画番号順に、領域座標情報と再生コンテンツ名を記憶する。領域座標情報は、仮想広告領域内に任意に作成される矩形状の画像再生領域の左上角のXY座標(Lxa,Lya)と右下角のXY座標(Rxa,Rya)を含む。再生コンテンツ名は、対応する画像再生領域で再生する画像コンテンツの名称である。
【0036】
ステップST23にて領域設定テーブルT2を作成するか、ステップST22にて区分番号カウンタaのカウント値が“2”以上のとき、CPU11は、仮想広告領域の画像60上に領域入力用ポインタ62を表示させる(ST24)。そして、マウス23の操作入力により領域入力用ポインタ62を動かして、仮想広告領域内に矩形状の画像再生領域が入力されるのを待機する(ST25)。
【0037】
画像再生領域が入力されると(ST25のYES)、CPU11は、キャンパス領域42の原点O(0,0)を基準に画像再生領域の左上角の座標(Lxa,Lya)と右下角の座標(Rxa,Rya)を算出する。そして、これらの座標情報を、領域設定テーブルT2の区画番号a(aは区画番号カウンタの値)に対応する領域座標情報エリアに記憶する(ST26)。
【0038】
また、CPU11は、画像60内の各ガイド枠61A〜61Lが、入力された画像再生領域の内側なのか外側なのかを選別する。例えば、枠内の1/2以上が画像再生領域に含まれる場合は内側と選定し、含まれない場合は差と側と選定する(ST27)。
【0039】
CPU11は、デバイス別テーブルT1に対し、画像再生領域内と選定された全てのガイド枠61に対応するデバイスIDの区画番号を“a”とする(ST28)。そして、この画像再生領域内と選定された全てのガイド枠61の枠内を、他のガイド枠と例えば色を変えることで特殊表示とする(ST29)。
【0040】
図15は、マウス23の操作入力により領域入力用ポインタ62を動かして、仮想広告領域内に矩形状の画像再生領域63を入力した状態を示す。この場合、画像再生領域63の内側と選定されるガイド枠は、61A,61B,61E,61F,61I,61Jである。したがって、図16に示すように、上記ガイド枠61A,61B,61E,61F,61I,61Jの枠内が特殊表示となる。
【0041】
領域設定処理が終了すると、CPU11は、広告画像のコンテンツが選択されるのを待機する(ST9)。マウス23の操作入力により、広告画像のコンテンツが選択されたならば(ST9のYES)、CPU11は、領域設定テーブルT2の区画番号aに対応する再生コンテンツ名の領域に、選択された広告画像のコンテンツ名称を記憶する(ST10)。またCPU11は、選択されたコンテンツを広告画像フォルダ30から呼出す。そして、このコンテンツのトップ画面を、区画番号aに対応する領域座標情報(Lxa,Lya)〜(Rxa,Rya)によって特定される画像再生領域63内に展開して表示させる。しかる後、再生ボタン46Aが押下されたならば、このコンテンツの広告画像を再生する(ST11)。
【0042】
図17は、コンテンツ名「TAIYOU」の広告画像が選択された状態を示す。この状態から、再生ボタン46Aが押下されると、図18に示すように、動画である広告画像が画像再生領域63内で再生される。このとき、再生ボタン46Aは、一時停止ボタンとして機能する。
【0043】
CPU11は、戻りボタン49が押下されるか(ST12)、次へボタン48が押下されるか(ST13)、領域設定ボタン47が押下されるか(ST6)、終了ボタン50が押下されるのを待機する(ST7)。
【0044】
領域設定ボタン47が再度押下された場合には(SY6のYES)、CPU11は、前記ステップST8〜ST11の処理を再度実行する。
【0045】
図19は、マウス23の操作入力により領域入力用ポインタ62を動かして、仮想広告領域内に2つめの画像再生領域64を入力した状態を示す。この場合、画像再生領域63の内側と選定されるガイド枠は、61C,61D,61G,61Hであり、これらのガイド枠61C,61D,61G,61Hの枠内が特殊表示となる。
【0046】
さらに、図20は、コンテンツ名「HOSHI」の広告画像が選択された状態を示す。この状態から、再生ボタン46Aが押下されると、図21に示すように、動画である広告画像が画像再生領域64内で再生される。このとき、再生ボタン46Aは、一時停止ボタンとして機能する。
【0047】
すなわちCPU11は、ステップST8の処理によって、ディスプレイ21に表示される画像上の仮想広告領域を複数の区画に区分する広告領域区分手段を構成する。また、CPU11は、ステップST9,ST10の各処理によって、広告領域区分手段により区分される仮想広告領域の区画毎に、その区画内で表示するように選択された広告画像を割り当てる広告画像割当手段を構成する。
【0048】
戻りボタン49が押下されると(ST12のYES)、CPU11は、図8で具体的に示す領域解除処理を実行する(ST14)。
【0049】
すなわちCPU11は、広告画像の再生を停止する(ST31)。次いで、CPU11は、デバイス別テーブルT1を検索して、区画番号aのデバイスIDを検出する。そして、検出した全てのデバイスIDに対応するガイド枠61の特殊表示を解除する(ST32)。しかる後、デバイス別テーブルT1の区画番号aを、全て“0”に変更する(ST33)。また、領域設定テーブルT2から、区画番号aに対応する領域座標情報と再生コンテンツ名をクリアする(ST34)。
【0050】
CPU11は、区画番号カウンタaを“1”だけカウントダウンする(ST35)。そして、区画番号カウンタaのカウント値が“0”になったか否かを判断する(ST36)。区画番号カウンタaのカウント値が“0”の場合には(ST36のYES)、RAM13から領域設定テーブルT2を削除して、領域解除処理を終了する。
これに対し、区画番号カウンタaのカウント値が“0”でない場合には(ST36のNO)、CPU11は、領域設定テーブルT2を削除せずに、領域解除処理を終了する。
【0051】
しかる後、CPU11は、領域設定ボタン47が押下されるか(ST6)、終了ボタン50が押下されるのを待機する(ST7)。
終了ボタン50が押下されると(ST7のYES)、CPU11は、ディスプレイ21から編集画面40を消去する(ST15)。以上で、シミュレーションプログラムPは終了する。
【0052】
次へボタン48が押下されると(ST13のYES)、CPU11は、図9で具体的に示すシミュレーション処理を実行する(ST16)。すなわちCPU11は、ディスプレイ21の画面を編集画面40からシミュレーション画面70に切り替える(ST31)。
【0053】
シミュレーション画面70の一例を図22に示す。シミュレーション画面70が編集画面40と異なる点は、キャンパス領域42に表示されている広告領域画像60において、各ガイド枠61A〜61Lの枠外を黒色画像で覆うことで、枠外に表示されている広告画像を見えないようにした点である。また、「枠外を隠す」のか「枠外を隠さない」のかを選択するためのチェックボックス71,72と、抽出ボタン73とを表示させた点である。抽出ボタン73は、各ガイド枠61の枠内に表示される画像を抽出して、動画コンテンツを作成する処理、いわゆる画像抽出処理の実行を指令する。
【0054】
因みに、チェックボックス71,72は、デフォルトとして「枠外を隠す」のチェックボックス71がチェックされている。
【0055】
シミュレーション画面70に切り替えた後、CPU11は、領域設定テーブルT2を参照し、区画番号別の領域座標情報と再生コンテンツ名とを取得する。そして、キャンパス領域42の領域座標情報で特定される画像再生領域63,64に、それぞれ対応する再生コンテンツ名の広告画像のトップ画面を展開して表示させる(ST42)。
【0056】
図22は、画像再生領域63に対してはコンテンツ名「TAIYOU」の広告画像が表示され、画像再生領域64に対してはコンテンツ名「HOSHI」の広告画像が表示されている状態を示す。この状態で、CPU11は、再生ボタン46Aが押下されるのを待機する(ST43)。
【0057】
再生ボタン46Aが押下されると、CPU11は、各画像再生領域63,64に展開されている広告画像の再生開始を指令する(ST44)。これらの広告画像の再生は、停止ボタン46Dが押下されるまで、繰り返し実行される。その間、CPU11は、チェックボックス71,72がチェックされたか否かを判断する(ST45)。そして、「枠外を隠す」のチェックボックス71がチェックされている状態で、「枠外を隠さない」のチェックボックス72がチェックされた場合には(ST45のNO)、CPU11は、各ガイド枠61の枠外を覆っていた黒色画像を消去する(ST46)。逆に、「枠外を隠さない」のチェックボックス72がチェックされている状態で、「枠外を隠す」のチェックボックス71がチェックされた場合には、CPU11は、各ガイド枠61の枠外を黒色画像で覆う(ST47)。
【0058】
図23は、「枠外を隠す」のチェックボタン71がチェックされている状態で、画像再生領域63においてはコンテンツ名「TAIYOU」の広告画像が再生され、画像再生領域64においてはコンテンツ名「HOSHI」の広告画像が再生されている状態を示す。また、図24は、「枠外を隠さない」のチェックボタン72がチェックされている状態で、同様に広告画像が再生されている状態を示す。いずれの場合においても、再生ボタン46Aは、一時停止ボタンとして機能する。
【0059】
ここに、CPU11は、ステップST42,ST43,ST44の各処理により、ディスプレイ21上で仮想広告領域の画像に重ねて、広告領域区分手段により区分された仮想広告領域の区画(画像再生領域63,64)毎に、その区画に対して広告画像割当手段により割り当てられた複数の広告画像を再生する画像再生手段を構成する。また、CPU11は、ステップST45の処理により、広告領域画像60におけるガイド枠61の枠外を可視化するか可視化しないかの選択を受付ける選択受付手段を構成する。さらに、CPU11は、ステップST46,ST47の各処理により、ディスプレイ21上で再生される広告画像を、広告領域画像60におけるガイド枠61の枠内では可視化し、枠外では可視化しない画面処理手段を構成する。
【0060】
CPU11は、停止ボタン46Dが押下されたか否かを判断する(ST48)。押下されていない場合(ST48のNO)、CPU11は、再びチェックボックス71,72がチェックされたか否かを判断する(ST45)。
【0061】
停止ボタン46Dが押下されたならば(ST48のYES)、CPU11は、各画像再生領域63,64における広告画像の再生を終了する(ST49)。次いで、CPU11は、抽出ボタン73が押下されるか(ST50)、終了ボタン50が押下されるのを待機する(ST51)。
【0062】
終了ボタン50が押下されると(ST53のYES)、CPU11は、ディスプレイ21のシミュレーション画面70を消去する(ST53)。以上で、シミュレーションプログラムPは終了する。
【0063】
抽出ボタン73が押下された場合には(ST50のYES)、CPU11は、図10に具体的に示す画像抽出処理を実行する(ST52)。先ず、CPU11は、IDカウンタnを“0”に一旦リセットする(ST61)。IDカウンタnは、予めRAM13に形成されている。
【0064】
CPU11は、IDカウンタnを“1”だけカウントアップする(ST62)。そして、IDカウンタnが広告領域1内に配置されている表示デバイスの総数[L×M]を超えたか否かを判断する(ST63)。超えていない場合(ST63のNO)、CPU11は、以下のステップST64〜ST67の処理を実行する。
【0065】
ステップST64では、デバイス別テーブルT1を検索して、デバイスID=IDカウンタnの基準座標を取得する。そして、基準座標に基づいて、デバイスID=n(nはIDカウンタの値)で識別される表示デバイス4を模したガイド枠61の領域内を特定する。
【0066】
ステップST65では、キャンパス領域42で再生される複数の広告画像のうち、ガイド枠61の領域内で再生される画像データを切り出す。そして、この切り出した画像データで新規の動画コンテンツを作成する。
【0067】
ステップST66では、新規の動画コンテンツを、固有のコンテンツ名を付してHDD14の広告画像フォルダ30に保存する。
【0068】
ステップST67では、デバイス別テーブルT1のデバイスID=nに対応するコンテンツ名領域に、新規の画像コンテンツのコンテンツ名を格納する。
【0069】
ここに、CPU11は、ステップST64,ST65の各処理により、広告領域画像60に表示されるガイド枠61毎に、そのガイド枠61内に表示される画像を広告画像から切り出してガイド枠61別の画像コンテンツを作成するコンテンツ作成手段を構成する。また、CPU11は、ステップST67の処理により、コンテンツ作成手段により作成される画像コンテンツの識別情報を、その画像コンテンツの画像が枠内に表示されるガイド枠61で模された表示デバイス4の識別情報と関連付けて記憶する記憶手段を構成する。
【0070】
上記ステップST64〜ST67の処理を終了すると、CPU11は、ステップST62の処理に戻る。すなわち、IDカウンタnをさらに“1”だけカウントアップする。こうして、IDカウンタnが表示デバイスの総数[L×M]を超えるまで、カウンタnを“1”ずつカウントアップする毎に、CPU11は、ステップST64〜ST67の処理を繰り返し実行する。そして、カウンタnが表示デバイスの総数[L×M]を超えたならば(ST63のYES)、CPU11は、画像抽出処理を終了する。
【0071】
しかる後、CPU11は、ディスプレイ21のシミュレーション画面80を消去する(ST53)。以上で、シミュレーションプログラムPは終了する。
【0072】
このように、本実施形態のシミュレーション装置10であれば、表示デバイス4の画面サイズよりも大きい広告領域1に複数の表示デバイス4A〜4Lを配置したデジタルサイネージで,広告領域1に複数の広告画像を映し出す場合のイメージを事前にシミュレーションできる。
【0073】
また、シミュレーションの過程において、表示デバイス4A〜ALが配置されていない部分も広告画像が見える状態にしたり、見えない状態にしたりすることも、チェックボックス81,82のチェックを切り替えればよく、容易に対処できる。
【0074】
そしてユーザは、シミュレーションの結果、各表示デバイス4に表示される広告画像を確定したならば、抽出ボタン84を押下する。そうすると、広告領域画像60に表示されるガイド枠61毎に、そのガイド枠61内に表示される画像が複数の広告画像からそれぞれ切り出されてガイド枠61別の画像コンテンツが作成される。そして、これらの画像コンテンツの識別情報が、その画像コンテンツの画像が枠内に表示されるガイド枠61で模された表示デバイス4の識別情報(デバイスID)と関連付けて、デバイス別テーブルT1で記憶される。したがって、広告領域1に表示させる広告画像のコンテンツから、各表示デバイス4A〜4Lにそれぞれ同期を取って表示させる表示デバイス4別の画像コンテンツを、手間なく容易に作成することができる。すなわち、表示デバイス4の画面サイズよりも大きい広告領域1に複数の表示デバイス4を配置したデジタルサイネージを、容易に構築できる効果も奏し得る。
【0075】
なお、本発明は、前記実施形態に限定されるものではない。
【0076】
例えば前記実施形態では、4段構成の商品陳列棚2の正面中間部を広告領域1として、3行×4列のマトリクス状に表示デバイス4を配置したデジタルサイネージへの適用例を示したが、適用例は、これに限定されるものではない。また、表示デバイス4は、3つの液晶ディスプレイ5と単一の外観ディスプレイカバー6とを組み合わせたユニット構造としたが、表示デバイスの構造も特に限定されるものではない。要は、表示デバイスと4と相似形のガイド枠61が広告領域画像60に表示されるように、ガイド枠61のサイズを設定すればよい。
【0077】
また、前記実施形態は、仮想広告領域を2つの区画に区分したが、区分数は2つに限定されるものではない。3つ以上に区分する場合も、本実施形態であれば容易に対応することができる。
【0078】
また、前記実施形態では、動画コンテンツの広告画像をシミュレーションする場合を示したが、シミュレーション対象の広告画像は動画コンテンツには限定されない。静止画コンテンツの広告画像をシミュレーションする場合も、前記実施形態のシミュレーション装置10で対応することができる。
【0079】
また、前記実施形態では、シミュレーション画面80に「枠外を隠す」のか「枠外を隠さない」のかを選択するためのチェックボックス81,82を含めたが、これらのチェックボックス81,82を省略してもよい。その場合でも、広告領域1に映し出される広告画像が、表示デバイス4が配置されていない部分は隠した状態で、ディスプレイ21上に映し出されるので、ユーザは、表示デバイス4の画面サイズよりも大きい広告領域1に複数の表示デバイス4を配置したデジタルサイネージで、広告領域1に実際に映し出される広告画像のイメージを、事前に確認することができる。
【0080】
また、前記実施形態は、装置内部のプログラム記憶部であるROM12に発明の機能を実現させるシミュレーションプログラムPが予め記録されているものとした。しかしこれに限らず、同様のプログラムがネットワークから装置にダウンロードされてもよい。あるいは、記録媒体に記録された同様のプログラムが、装置にインストールされてもよい。記録媒体は、CD−ROM,メモリカード等のようにプログラムを記憶でき、かつ装置が読み取り可能であれば、その形態は問わない。また、プログラムのインストールやダウンロードにより得る機能は、装置内部のOS(オペレーティング・システム)等と協働してその機能を実現させるものであってもよい。
【0081】
この他、本発明のいくつかの実施形態を説明したが、これらの実施形態は、例として提示したものであり、発明の範囲を限定することは意図していない。これら新規な実施形態は、その他の様々な形態で実施されることが可能であり、発明の要旨を逸脱しない範囲で、種々の省略、置き換え、変更を行うことができる。これら実施形態やその変形は、発明の範囲や要旨に含まれるとともに、特許請求の範囲に記載された発明とその均等の範囲に含まれる。
【符号の説明】
【0082】
1…広告領域、4(4A〜4L)…表示デバイス、10…シミュレーション装置、30…広告画像フォルダ、60…広告領域画像、61(61A〜61L)…ガイド枠、P…シミュレーションプログラム、T1…デバイス別テーブル、T2…領域設定テーブル。

【特許請求の範囲】
【請求項1】
広告画像を表示するための広告領域に配置される複数の表示デバイスの個々の前記広告領域内における実際の配置を複数のガイド枠で模した仮想広告領域の画像をディスプレイに表示させる広告領域画像表示手段と、
前記ディスプレイに表示される画像上の前記仮想広告領域を複数の区画に区分する広告領域区分手段と、
前記広告領域区分手段により区分される前記仮想広告領域の区画毎に、その区画内で表示するように選択された前記広告画像を割り当てる広告画像割当手段と、
前記ディスプレイ上で前記仮想広告領域の画像に重ねて、前記広告領域区分手段により区分された前記仮想広告領域の区画毎に、その区画に対して前記広告画像割当手段により割り当てられた複数の広告画像を再生する画像再生手段と、
を具備したことを特徴とするシミュレーション装置。
【請求項2】
前記ディスプレイ上で再生される複数の広告画像を、前記仮想広告領域の画像における前記ガイド枠の枠内では可視化し、枠外では可視化しない画面処理手段、
をさらに具備したことを特徴とする請求項1記載のシミュレーション装置。
【請求項3】
前記仮想広告領域の画像における前記ガイド枠の枠外を可視化するか可視化しないかの選択を受付ける選択受付手段と、
前記ディスプレイ上で再生される複数の広告画像を、前記仮想広告領域の画像における前記ガイド枠の枠内では可視化し、枠外では前記選択受付手段にて可視化しない旨の選択を受付けると可視化せず、可視化する旨の選択を受付けると可視化する画面処理手段と、
をさらに具備したことを特徴とする請求項1記載のシミュレーション装置。
【請求項4】
前記仮想広告領域の画像に表示されるガイド枠毎に、そのガイド枠内に表示される画像を前記複数の広告画像から切り出してガイド枠別の画像コンテンツを作成するコンテンツ作成手段と、
このコンテンツ作成手段により作成される画像コンテンツの識別情報を、その画像コンテンツの画像が枠内に表示される前記ガイド枠で模された前記表示デバイスの識別情報と関連付けて記憶する記憶手段と、
をさらに具備としたことを特徴とする請求項1乃至3のうちいずれか1記載のシミュレーション装置。
【請求項5】
ディスプレイを備えたコンピュータに、
広告画像を表示するための広告領域に配置される複数の表示デバイスの個々の前記広告領域内における実際の配置を複数のガイド枠で模した仮想広告領域の画像をディスプレイに表示させる広告領域画像表示機能と、
前記ディスプレイに表示される画像上の前記仮想広告領域を複数の区画に区分する広告領域区分機能と、
前記広告領域区分手段により区分される前記仮想広告領域の区画毎に、その区画内で表示するように選択された前記広告画像を割り当てる広告画像割当機能と、
前記ディスプレイ上で前記仮想広告領域の画像に重ねて、前記広告領域区分機能により区分された前記仮想広告領域の区画毎に、その区画に対して前記広告画像割当機能により割り当てられた複数の広告画像を再生する画像再生機能と、
を実現させるためのシミュレーションプログラム。
【請求項6】
前記コンピュータに、
前記ディスプレイ上で再生される複数の広告画像を、前記仮想広告領域の画像における前記ガイド枠の枠内では可視化し、枠外では可視化しない画面処理機能、
をさらに実現させるための請求項5記載のシミュレーションプログラム。
【請求項7】
前記コンピュータに、
前記仮想広告領域の画像における前記ガイド枠の枠外を可視化するか可視化しないかの選択を受付ける選択受付機能と、
前記ディスプレイ上で再生される複数の広告画像を、前記仮想広告領域の画像における前記ガイド枠の枠内では可視化し、枠外では前記選択受付機能にて可視化しない旨の選択を受付けると可視化せず、可視化する旨の選択を受付けると可視化する画面処理機能と
をさらに実現させるための請求項5記載のシミュレーションプログラム。
【請求項8】
前記コンピュータに、
前記仮想広告領域の画像に表示されるガイド枠毎に、そのガイド枠内に表示される画像を前記複数の広告画像から切り出してガイド枠別の画像コンテンツを作成するコンテンツ作成機能と、
このコンテンツ作成機能により作成される画像コンテンツの識別情報を、その画像コンテンツの画像が枠内に表示される前記ガイド枠で模された前記表示デバイスの識別情報と関連付けて記憶する記憶部に記憶させる記憶機能と、
をさらに実現させるための請求項5乃至7のうちいずれか1記載のシミュレーションプログラム。

【図1】
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【図2】
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【図3】
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【図4】
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【図5】
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【図6】
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【図7】
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【図8】
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【図9】
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【図10】
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【図11】
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【図12】
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【図13】
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【図14】
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【図15】
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【図16】
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【図17】
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【図18】
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【図19】
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【図20】
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【図21】
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【図22】
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【図23】
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【図24】
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【公開番号】特開2013−76866(P2013−76866A)
【公開日】平成25年4月25日(2013.4.25)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2011−216943(P2011−216943)
【出願日】平成23年9月30日(2011.9.30)
【出願人】(000003562)東芝テック株式会社 (5,631)
【Fターム(参考)】