説明

シャワ装置

【課題】 高齢者や体の不自由な人にも使用勝手がよく、さらにはデザイン性に優れたシャワ装置を提供すること。
【解決手段】 シャワホース2およびシャワヘッド3を有するハンドシャワ4と、カラン6と、湯水混合機構とを備えた中空の柱体7が、浴室8、シャワールーム等の壁面9aを覆う化粧カバー10の前面側10aに配置され、かつ、壁9に支持された状態で設置されるよう構成されているシャワ装置1であって、湯水供給流路c、この湯水供給流路cに連通するハンドシャワ供給流路dおよび湯水供給流路cに連通するカラン供給流路eの少なくとも三つの供給流路を前記柱体7の内部に有するとともに、カラン供給流路eと湯水供給流路cを連通させる状態と、ハンドシャワ供給流路dと湯水供給流路cを連通させる状態とに切換可能な流路切換手段11を備え、さらに、前記シャワヘッド3の保持具12および椅子13が前記柱体7に沿ってそれぞれスライドするよう設けられている。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
この発明は、シャワ装置に関する。
【背景技術】
【0002】
本出願人は、上シャワと、複数の吐出部を有するボディシャワと、ハンドシャワとを備えた中空の柱体が、水栓本体上に設置されるか、または、この水栓本体から離れた位置に設置されるよう構成されているシャワ装置を提案している(特願2003−302542号明細書・図面参照)。これは、流路切換手段を介して、中空の柱体の内部に設けた上シャワ供給流路、ボディシャワ供給流路、ハンドシャワ供給流路に水栓本体供給流路を連通するだけで、前記柱体を水栓本体から離れた位置に設置でき、使用勝手が良いというものである。
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0003】
しかしながら、高齢者や体の不自由な人向きには構成されておらず、高齢者や体の不自由な人が使用するには不向きであるという問題があった。
【0004】
この発明は、上述の事柄に留意してなされたもので、その目的は、高齢者や体の不自由な人にも使用勝手がよく、さらにはデザイン性に優れたシャワ装置を提供することである。
【課題を解決するための手段】
【0005】
上記目的を達成するために、この発明のシャワ装置は、シャワホースおよびシャワヘッドを有するハンドシャワと、カランと、湯水混合機構とを備えた中空の柱体が、浴室、シャワールーム等の壁面を覆う化粧カバーの前面側に配置され、かつ、壁に支持された状態で設置されるよう構成されているシャワ装置であって、湯水供給流路、この湯水供給流路に連通するハンドシャワ供給流路および湯水供給流路に連通するカラン供給流路の少なくとも三つの供給流路を前記柱体の内部に有するとともに、カラン供給流路と湯水供給流路を連通させる状態と、ハンドシャワ供給流路と湯水供給流路を連通させる状態とに切換可能な流路切換手段を備え、さらに、前記シャワヘッドの保持具が前記柱体に沿ってスライドするよう設けられていることを特徴とする(請求項1)。
【0006】
また、この発明では、シャワホースおよびシャワヘッドを有するハンドシャワと、カランと、湯水混合機構とを備えた中空の柱体が、浴室、シャワールーム等の壁面を覆う化粧カバーの前面側に配置され、かつ、壁に支持された状態で設置されるよう構成されているシャワ装置であって、湯水供給流路、この湯水供給流路に連通するハンドシャワ供給流路および湯水供給流路に連通するカラン供給流路の少なくとも三つの供給流路を前記柱体の内部に有するとともに、カラン供給流路と湯水供給流路を連通させる状態と、ハンドシャワ供給流路と湯水供給流路を連通させる状態とに切換可能な流路切換手段を備え、さらに、前記シャワヘッドの保持具および椅子が前記柱体に沿ってそれぞれスライドするよう設けられていることを特徴とするシャワ装置を提供する(請求項2)。
【発明の効果】
【0007】
請求項1の発明では、シャワホースおよびシャワヘッドを有するハンドシャワと、カランと、湯水混合機構とを備えた中空の柱体が、浴室、シャワールーム等の壁面を覆う化粧カバーの前面側に配置され、かつ、壁に支持された状態で設置されるよう構成されており、シャワヘッドの保持具が前記柱体に沿ってスライドするよう設けられているので、デザイン性に優れた使用勝手のよいシャワ装置を提供することができる。
【0008】
請求項2の発明では、シャワホースおよびシャワヘッドを有するハンドシャワと、カランと、湯水混合機構とを備えた中空の柱体が、浴室、シャワールーム等の壁面を覆う化粧カバーの前面側に配置され、かつ、壁に支持された状態で設置されるよう構成されており、シャワヘッドの保持具および椅子が前記柱体に沿ってそれぞれスライドするよう設けられているので、高齢者や体の不自由な人にも使用勝手がよく、さらにはデザイン性に優れたシャワ装置を提供することができる。
【発明を実施するための最良の形態】
【0009】
以下、この発明の実施形態を、図を参照しながら説明する。なお、それによってこの発明は限定されるものではない。
【0010】
図1、図2は、この発明の一実施の形態を示す。図1において、シャワ装置1は、シャワホース2およびシャワヘッド3を有するハンドシャワ4と、水栓5のカラン(吐水管)6と、湯水混合機構とを主として備えた中空の柱体7が、例えば浴室8の壁面9aを覆う板状の化粧カバー10の前面10a側に上下方向に配置され、かつ、壁9に支持された状態で設置されるよう構成されている。シャワ装置1は、図2に示すように、湯配管流路aおよび水配管流路bに連通してなり、湯と水を混ぜた後の湯水供給流路cと、上流側において前記湯水供給流路cに連通し、下流側においてシャワホース2に連通するハンドシャワ供給流路dと、上流側において前記湯水供給流路cに連通し、下流側においてカラン(吐水管)6に連通するカラン供給流路eの少なくとも三つの供給流路を前記柱体7の内部に有するとともに、カラン供給流路eと湯水供給流路cを連通させる状態と、ハンドシャワ供給流路dと湯水供給流路cを連通させる状態とに切換可能な流路切換手段を備えている。この流路切換手段は、混合水あるいは水の流量調整機能と止水・吐水機能とシャワ・カランいずれかの流路に切換える機能とを有する。前記湯水供給流路c、ハンドシャワ供給流路dおよびカラン供給流路eは、それぞれ適宜長さの可撓性のホースによって形成されている。また、シャワ装置1には、前記シャワヘッド3の保持具12が前記柱体7に沿って上下方向にスライドするよう設けられているとともに、折り畳み式の椅子13が前記柱体7に沿ってスライドするよう設けられている。
【0011】
さらに、前記柱体7には、上から順に、シャワ・カランの切換および止水・吐水ならびに流量調整用のハンドル11、水導入管を兼用する筒状の柱体取り付け用上部金具15、保持具12、シャワホース接続部2a、椅子13、湯導入管を兼用する筒状の柱体取り付け用下部金具16、水栓5および湯水混合機構の温調ハンドル14が設けられている。前記柱体7は、前記両金具15,16を介して浴室8の壁9に支持されている。17は、壁9の裏側に位置する水配管(図示せず)の最下流側に設けた、水導入流路を兼ねる継手で、上部金具15にねじ結合される。18は、壁9の裏側に位置する湯配管(図示せず)の最下流側に設けた、湯導入流路を兼ねる継手で、下部金具16にねじ結合される。なお、継手18から水を導入させる一方、継手17から湯を導入させてもよく、また、継手18に、水配管および湯配管にそれぞれ連通する水導入管および湯導入管を内蔵させる一方、継手17を柱体取り付けのみに使用するようにしてもよく、また、継手17に、水配管および湯配管にそれぞれ連通する水導入管および湯導入管を内蔵させる一方、継手18を柱体取り付けのみに使用するようにしてもよい。
【0012】
前記湯水混合機構は、前記両金具15,16に導入される配管からの水、湯の導入口50,51と、前記水と湯とを所望の温度に混合させるバルブ52と、混合水の導出口53とを主として有する胴部55と、前記ハンドル11と、前記温調ハンドル14とよりなる。前記バルブ52が内蔵された胴部55は前記柱体7の内部に設けられており、その一端には温調ハンドル14が連結されている。そして、前記ハンドル11を吐水状態に操作することにより胴部55に設けた前記導入口50,51と導出口53とを連通させ、この状態でさらに前記ハンドル11を操作することにより混合水の流量を調整し、また、温調ハンドル14を操作することにより前記水と湯とを所望の温度に混合させることができる。前記導出口53は前記湯水供給流路cに連通しており、この湯水供給流路cの最下流側にハンドシャワ供給流路dとカラン供給流路eのいずれかに湯水供給流路cを連通させるための流路切換バルブ56が設けられている。この流路切換動作も前記湯水混合機構の前記ハンドル11を用いて行われる。前記流路切換バルブ56も前記柱体7の内部に設けられている。
【0013】
前記椅子13は、ねじ機構の係止用操作部材20を介して柱体7に着脱可能に装着されており、この実施の形態では、平板状の座部(シート)13aおよび平板状の背もたれ部13bとが折り畳み可能なようにバネはね上げ式に構成されたヒンジ部13cを有する。そのため、係止用操作部材20を緩めて椅子13の高さ調整をした上で係止用操作部材20を締めることにより、椅子13に座りながらシャワーを浴びたり、休憩したりできるので、高齢者や体の不自由な人にとっても使用勝手がよい。また、水栓5は、止水・吐水ならびに流量調整用の操作部材21を操作することによりカラン供給流路eに供給される混合水をカラン(吐水管)6から吐水できるように構成されている。すなわち、前記ハンドル11を予め所望の温度の混合水がカラン供給流路eに供給されるように操作しておけば、水栓5不使用時には水栓5を止めておくだけで、使用時には高所に位置する前記ハンドル11を操作することなく低所にある水栓5を操作するだけで混合水を吐水できるので、高齢者や体の不自由な人にとっても使用勝手がよい。また、座部(シート)13aは例えば石鹸やシャンプーの載置台に兼用可能なトレイとして使用できる。また、椅子13は柱体7から取り外しできるので、柱体7から取り外した椅子13の代わりに石鹸やシャンプーの載置台に取り替えることもできる。
【0014】
また、前記シャワヘッド3は、シャワ板部分3aとグリッブ部分3bとがヒンジ24によって結合されており、シャワヘッド3を保持具12に保持した状態でシャワ板部分3aをヒンジ24の回動軸24a回りに、かつ、壁面9aに沿う形で回動させることができる。また、保持具12は、例えば特開2004−162352号公報に提案されているようなもので、スライド部材12aと、スライド部材12aを柱体7に係止させるための係止用操作部材12bと、シャワヘッド3を保持する保持具本体12cとからなり、保持具本体12cとスライド部材12aとがヒンジ(図示せず)によって結合されており、保持具本体12cを前記ヒンジの回動軸30回りに、かつ、壁面9aに垂直な面に沿う形で回動させることができる。
【0015】
また、前記化粧カバー10は、平板状で、縦長に形成されており、上部に継手17の挿通孔31を有するとともに、下部に継手18の挿通孔32を有する。前記化粧カバー10によってシャワ装置1はデザイン性に優れ、見栄えがする。
【0016】
前記ハンドル11の操作部は高齢者や体の不自由な人でも操作し易いように開口31aを有する舌片32aよりなる。また、前記温調ハンドル14の操作部は高齢者や体の不自由な人でも操作し易いように開口31aを有する舌片32aよりなる。開口31aは人の指が挿入できる程度の大きさに設定されている。
【0017】
水導入流路を兼ねる前記継手17は、水導入流路の分岐流路を形成する分岐部34を備えている。分岐部34は不使用時にはめくら栓でカバーされている。また、湯導入流路を兼ねる前記継手18は、湯導入流路の分岐流路を形成する分岐部35を備えている。分岐部35は不使用時にはめくら栓でカバーされている。これら分岐部34および35は浴室8の壁9に設けた湯水混合水栓(図示せず)用の水導入管および湯導入管にそれぞれホースを介して接続可能になっている。
【0018】
図3は、この発明の他の実施の形態を示す。図3において、図1、図2で示した符号と同一のものは同一または相当物である。図3において、柱体7には、上から順に、照明ランプ39、シャワ・カランの切換および止水・吐水ならびに流量調整用のハンドル11および温調ハンドル14、水配管および湯配管にそれぞれ連通する水導入管および湯導入管が内蔵された上部継手に接続される筒状の柱体取り付け用上部金具15’、保持具12、シャワホース接続部2a、椅子13、柱体取り付け用の下部継手に接続される筒状の柱体取り付け用下部金具16’、カラン6が設けられている。ハンドル11および14同士は直角に交差して配置されており、デザイン性に優れている。そして、この実施の形態では、前記バルブ52が内蔵された胴部55は前記柱体7の外部に露出しており、一端に温調ハンドル14が設けられている。なお、下部金具16’に接続される下部継手に水配管および湯配管にそれぞれ連通する水導入管および湯導入管を内蔵してもよく、また、前記上部継手に湯を導入させる一方、下部継手に水を導入させたり、前記上部継手に水を導入させる一方、下部継手に湯を導入させてもよい。
【図面の簡単な説明】
【0019】
【図1】この発明の一実施の形態を示す分解斜視図である。
【図2】上記実施の形態における流路を示す構成説明図である。
【図3】この発明の他の実施の形態を示す斜視図である。
【符号の説明】
【0020】
1 シャワ装置
2 シャワホース
3 シャワヘッド
4 ハンドシャワ
6 カラン
7 柱体
8 浴室
9 壁
9a 壁面
10 化粧カバー
10a 前面側
11 止水・吐水切換ハンドル 12 保持具
13 椅子
14 温調ハンドル
c 湯水供給流路
d ハンドシャワ供給流路
e カラン供給流路

【特許請求の範囲】
【請求項1】
シャワホースおよびシャワヘッドを有するハンドシャワと、カランと、湯水混合機構とを備えた中空の柱体が、浴室、シャワールーム等の壁面を覆う化粧カバーの前面側に配置され、かつ、壁に支持された状態で設置されるよう構成されているシャワ装置であって、湯水供給流路、この湯水供給流路に連通するハンドシャワ供給流路および湯水供給流路に連通するカラン供給流路の少なくとも三つの供給流路を前記柱体の内部に有するとともに、カラン供給流路と湯水供給流路を連通させる状態と、ハンドシャワ供給流路と湯水供給流路を連通させる状態とに切換可能な流路切換手段を備え、さらに、前記シャワヘッドの保持具が前記柱体に沿ってスライドするよう設けられていることを特徴とするシャワ装置。
【請求項2】
シャワホースおよびシャワヘッドを有するハンドシャワと、カランと、湯水混合機構とを備えた中空の柱体が、浴室、シャワールーム等の壁面を覆う化粧カバーの前面側に配置され、かつ、壁に支持された状態で設置されるよう構成されているシャワ装置であって、湯水供給流路、この湯水供給流路に連通するハンドシャワ供給流路および湯水供給流路に連通するカラン供給流路の少なくとも三つの供給流路を前記柱体の内部に有するとともに、カラン供給流路と湯水供給流路を連通させる状態と、ハンドシャワ供給流路と湯水供給流路を連通させる状態とに切換可能な流路切換手段を備え、さらに、前記シャワヘッドの保持具および椅子が前記柱体に沿ってそれぞれスライドするよう設けられていることを特徴とするシャワ装置。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate


【公開番号】特開2006−175062(P2006−175062A)
【公開日】平成18年7月6日(2006.7.6)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2004−372024(P2004−372024)
【出願日】平成16年12月22日(2004.12.22)
【出願人】(000144072)株式会社三栄水栓製作所 (111)
【Fターム(参考)】