説明

ショートガードル

【課題】 ウエスト、ヒップ、及び下腹などをサポートすることが出来、特に下腹を適度に締め付けてサポート可能とし、又着用し易いショートガードルの提供。
【解決手段】 ガードル本体1の正面に概略V形、又は概略二等辺三角形の補助当て布4を備え、該補助当て布4の頂部5を股下部位に縫付け固定し、両先端部6,6の裏面には粘着テープを取付けてウエスト部の背後に止め付け可能としている。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明はウエスト、ヒップ、下腹をサポートすることが出来るショートガードルに関するものである。
【背景技術】
【0002】
ガードルとは身体の体形を整える目的を持って下着の上に着用するものであるが、このガードルにも色々あり、近年においては体形の維持だけでなくファッション性も重視されている。そして個性化が進むにつれて、そのサイズは元より、デザインの種類も多くなり、それぞれの好みに合ったガードルが選択される現状にある。
【0003】
ガードルには上半身全体をサポートするボディースーツと称されるものもあるが、本発明が対象とするガードルはウエストからヒップ、さらに下腹部にかけての部分をサポートすることが出来るショートガードルである。図4はこの種の一般的なガードルを示しているが、所定の形状に裁断した生地を縫い合わせして製作され、より強いサポート力が必要な部分には裏地を縫い合わせて二重構造とするなどの工夫がされている。例えば、同図の点線で示しているように、下腹、及びヒップ側部を特にサポートする為に裏地が縫い合わされている。
【0004】
ガードルは年と共に弛む贅肉を引き締めることで体形を維持することが出来るが、しかし着用し易く、着用しても苦しくなく、そして着用した際の美しさ及びオシャレ感も必要となる。これは女性用下着としての必須要件の1つでもある。
【0005】
前記図4に示しているようなガードルは特にヒップの垂れを防止して引き締まったヒップを形作り、又下腹に付いた贅肉を押えることは出来るが、ガードルとしての作用・効果と着用時の窮屈感は相反することになり、両立させることは容易でない。ウエスト、ヒップ、それに太股の大きさは各人にて様々であり、ウエストに合わせたガードルはヒップや太股のサイズに合わなくて窮屈になることが多く、逆にヒップに合わせたガードルはウエストが窮屈であったり、逆にダブ付いたりもする。
【0006】
特開2002−38306号に係る「女性用ガードル」は、ウエスト、ヒップ、及び太股をサポートすることが出来るガードルにおいて、着用することで体形を整えることが出来ると共に、太股を圧迫することなく、窮屈に感じないように構成している。
そこで、 太股が入る足口には裾を設け、裾は伸縮性のある裾レース生地を足口に縫い付けし、足口の正面側縁は「ヘ字状」を成すと共に裾レース生地の先端部は互いにクロスして重ね合わされ、先端は「ヘ字状」の縁にそれぞれ縫い付けしている。
【0007】
しかし、このようなガードルを身に付ける場合、ウエストやヒップが締め付けられることから着用し難い。特に、年を重ねて下腹が出っ張った人にとって従来の一般的なガードルを着用するには大きな抵抗がある。特開2002−138305号に係る「産前用ガードル」は、妊娠によって下腹が大きくなった場合に着用するガードルを対象とし、下腹部支持布による違和感の発生を無くし、座った状態で窮屈感を生じさせないようにしている。
【0008】
そこで、他の部位よりも伸びが小さくパワーの強い下腹部支持布を設け、該下腹部支持布は全体形状を略V形状とし、その左右上縁をウエストライン近傍に位置させると共に上記左右上縁の間の中央上縁は膨出する腹部の外縁に沿うように半円状凹部とし、かつ、左右両側アーム部は上記上縁の左右両端より左右脇縁を股部側へと傾斜して垂下させ、この下腹部支持布の下端を股布近傍に位置させている。
【0009】
すなわち、出っ張った下腹を支えるにはパワーの強い下腹支持布を正面に縫付けしている。従って、妊娠していない人でも皮下脂肪が付いて下腹が出っ張った人は身に付けることは出来るが、着用が面倒である。
【特許文献1】特開2002−38306号に係る「女性用ガードル」
【特許文献2】特開2002−138305号に係る「産前用ガードル」
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0010】
このように従来のガードルには上記のごとき問題がある。本発明が解決しようとする課題はこの問題点であり、着用し易いと共に、下腹が出っ張ったりウエストが太い人であっても体型に合わせて適度な締まり具合をもって着用可能なショートガードルを提供する。
【課題を解決するための手段】
【0011】
本発明に係るショートガードは、ウエスト、ヒップ、及び下腹部をサポートする為のものであり、基本的な形態は従来のガードルと共通する。そしてガードル本体には伸縮性のある生地が使用され、下腹が当る部分には比較的パワーの強い補助当て布が取付けられて2重構造としている。しかも、該補助当て布は概略V形をなしてその頂部は股下部位に縫い付けられ、両側端部の内面には粘着テープ(マジックテープ)が設けられている。
【0012】
そして、ガードル本体のウエスト部にも粘着テープが設けられ、補助当て布の両側端部は該粘着テープを介してガードル本体のウエスト部に止着され、又自由に取外すことが出来る。ウエスト部の背面側には柔軟性のある湾曲自在な複数本の骨を必要に応じて縫い付けている。一方、股下にボタンを取付けて分離可能な形態とすることも出来る。ここで、本発明が対象とするシートガードルは、太股の一部をサポートする形態とする場合も含める。
【発明の効果】
【0013】
本発明のシートガードルは、主として下腹部をサポートする為に、比較的パワーの強い補助当て布を有しているが、概略V形の補助当て布の両側端部は着脱可能と成っている為に、ショートガードルを身に付ける場合には両側端部を外した状態で楽に着用することが出来る。そして、着用したところで、補助当て布の両側端部を粘着テープを介してウエスト部背面に止着することが出来る。従って、両側端部の止着位置によって下腹部を適度に締め付けることが可能である。すなわち、手軽に着用出来ると共に、着用後に下腹部を締め付ける力は十分に強くすることが出来る。
【実施例】
【0014】
図1、図2は本発明に係るショートガードルを示す実施例であり、図1は正面図、図2は背面図を表している。ガードル本体1の上端縁には伸縮可能なウエストレース2が縫い付けされ、又ガードル本体1の下端部両側には太股が入る脚口3,3が設けられている。そして、ガードル本体1、ウエストレース2を構成する生地は比較的伸縮性の有る素材が使用されている。勿論、ガードル本体1が均一な生地で構成されるのではなく、締め付け力の強弱を与える為に部位によって使用される生地は違っている。
【0015】
そして、本発明のショートガードルには補助当て布4が正面に取付けられ、下腹をサポートするように構成している。該補助当て布4の形状は概略V形を成し、その頂部5は股下部位に縫付けられ、両側端部6,6はウエスト部の背後に止着されている。又、両脚穴3,3の間に位置する股下生地7は通気性に優れたメッシュが用いられ、2個のボタン8,8にて止め付けされている。従って、着用する際にはボタン8,8を外すことが出来る。
【0016】
ガードル本体1は全体的に伸縮可能な生地で構成されているが、背面図の点線で示しているヒップ部9は特に伸びやすいように一重の生地と成っていて着用した際の窮屈感を緩和している。ところで、本発明ではガードル本体1の構成を限定するものではなく、必要に応じて伸縮性の異なる生地を部分的に選択使用することもあり、又二重構造とすることもある。
【0017】
本発明のショートガードルはその正面に、レース生地に裏地を有す二重構造をした概略V形の補助当て布4を備え、出っ張った下腹を支えることが出来る構成としている。図3は概略V形の補助当て布4の両側端部6,6を取外している場合を示しているが、ショートガードルを身に付ける場合にはこの状態で着用する。そして必要に応じて股下生地7のボタン8,8を外して着用することが出来る。
【0018】
着用した後で股下生地7をボタン止めし、又補助当て布4の両側端部6,6をウエスト部の背後に止着する。そこで、側端部6,6の裏面には粘着テープ(マジックテープ)が設けられ、ガードル本体1のウエスト部背後にも比較的広い領域に粘着テープを備えている。従って、ショートガードルを着用した状態で、補助当て布4の側端部6,6を適当な部位に止着することが出来る。
【0019】
従って、両側端部6,6を外した状態で着用出来る為に、下腹が出っ張った人にとって本発明のショートガードルは着用し易く、しかも補助当て布4の両側端部6,6を止着する位置を適当に変えることで下腹の締め具合が調整される。上記補助当て布4は比較的パワーの強い伸縮生地が用いられることで、着用後に下腹部を強く締め付けることが可能となる。そして、本発明の実施例では該補助当て布4の形状を概略V形としているが、概略二等辺三角形とすることも出来、その形状は特に限定するものではない。
【図面の簡単な説明】
【0020】
【図1】本発明に係るショートガードルを示す正面図。
【図2】本発明に係るショートガードルを示す背面図。
【図3】補助当て布の両先端部を開いた状態のショートガードル。
【図4】従来の一般的なショートガードル。
【符号の説明】
【0021】
1 ガードル本体
2 ウエストレース
3 脚口
4 補助当て布
5 頂部
6 先端部
7 股下生地
8 ボタン
9 ヒップ部

【特許請求の範囲】
【請求項1】
ウエスト、ヒップ、及び下腹部などをサポートすることが出来るショートガードルにおいて、ガードル本体の正面に概略V形、又は概略二等辺三角形の補助当て布を備え、該補助当て布の頂部を股下部位に縫付け固定し、両側端部の裏面には粘着テープを取付け、同じく粘着部を設けたウエスト部の側部から背後にかけての領域に止め付け可能としたことを特徴とするショートガードル。
【請求項2】
上記補助当て布を裏地を有すレース生地で構成した請求項1記載のショートガードル。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate


【公開番号】特開2010−196194(P2010−196194A)
【公開日】平成22年9月9日(2010.9.9)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2009−42120(P2009−42120)
【出願日】平成21年2月25日(2009.2.25)
【公序良俗違反の表示】
(特許庁注:以下のものは登録商標)
1.マジックテープ
【出願人】(507042109)株式会社 グラント・イーワンズ (2)
【Fターム(参考)】