説明

シート搬送装置

【課題】多数の突部を外周面に有するローラによって、所定の搬送経路に沿ってシートを搬送するシート搬送装置に関し、シートの巻き込みによるジャムの発生を防止しつつ、シートの見栄えに与える影響を低減し得るシート搬送装置を提供する。
【解決手段】多機能機は、シート搬送路に沿って原稿シートを搬送するシート搬送ユニットを有している。シート搬送ユニットは、ユニット本体部と、上部カバー70を有する。上部カバー70には、搬送従動ローラが回転可能に軸支されており、当該搬送従動ローラを基準として搬送方向下流側には、複数の逆走防止リブ75が形成されている。搬送従動ローラは、ローラ軸に対して、多数の突部を有する複数の当接部を、間隔を隔てて備えている。逆走防止リブ75は、搬送方向下流側であって、シート搬送路側から上部カバー70の第1面に向かって傾斜した傾斜面76を有している。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、所定の搬送経路に沿って、シートを搬送するシート搬送装置に関する。
【背景技術】
【0002】
従来、多機能機やスキャナ装置等においては、シート搬送装置を有するものが知られている。当該シート搬送装置は、所定の搬送経路に沿った位置に回転可能に軸支されたローラを有しており、当該ローラの回転によって、シートを搬送経路に沿って搬送するように構成されている。
【0003】
このようなシート搬送装置に関する発明として、特許文献1記載の発明が知られている。当該特許文献1に係るシート搬送装置は、カバーと、当該カバーに回転可能に配設され、多数の突起を周面に備える排出ローラを有している。そして、当該シート搬送装置は、排出ローラを回転させることで、シートを搬送経路に沿って搬送し、排出トレイに排出する。又、当該特許文献1に係るシート搬送装置は、排出ローラの回転に伴う突起の移動によって、搬送ローラ近傍に位置するシートの後端部を、搬送方向下流側へ蹴り出すように構成されている。これにより、当該シート搬送装置は、搬送方向下流側における排出ローラ近傍から、シートを、更に下流側へ向かって搬送し、排出トレイへ排出し得る。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0004】
【特許文献1】特開2009−205085号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0005】
しかしながら、特許文献1記載のシート搬送装置のように、排出ローラの外周面に多数の突起を形成した場合であっても、当該排出ローラに対して搬送方向下流側の状況(即ち、排出トレイ上におけるシートの積載状況等)により、シートを十分に搬送方向下流側に搬送することができずに、シートの後端が当該排出ローラ近傍に位置したままになってしまう場合があった。
【0006】
多数の突起を有する排出ローラの下流側近傍に、シートの後端が位置する場合、当該シートの後端は、当該排出ローラの回転に伴う多数の突起の移動によって、搬送経路から離間し、カバー側に接近する方向に移動してしまうことがある。そして、当該排出ローラは、搬送経路側でシートを搬送方向へ搬送するように回転している為、当該排出ローラとカバーとの間にシートが位置した場合、前記搬送方向と逆方向へシートを搬送してしまう。即ち、シート搬送装置は、多数の突起を有する排出ローラの下流側近傍に、シートの後端が位置する場合、「シートの逆走に起因するシートの巻き込み」が発生する場合があり、当該シート搬送装置におけるジャムが生じてしまう場合があった。
【0007】
当該特許文献1のようなシート搬送装置において、上述のジャム等の不具合を防止する為には、少なくとも、「排出ローラとカバーとの間へのシートの移動を制限すること」「シート後端部を、確実に、排出ローラ近傍から下流側に移動させること」の何れかが必要となる。
【0008】
ここで、「排出ローラとカバーの間へのシートの移動を制限」する構成として、当該排出ローラの下流側に、カバー表面から搬送経路に向かって突出するリブを形成することが考えられる。このようなリブを形成することで、排出ローラの回転に伴う突起の移動によって、シートの後端が、排出ローラとカバーの間に向かって移動したとしても、当該シートの移動は、当該リブとの接触によって制限され、シートの巻き込みに基づくジャムの発生を防止し得る。
【0009】
このようなリブを形成した場合、シート後端は、当該排出ローラの回転に伴う突起の移動によって当該リブに接触し、リブとの接触により搬送経路側に戻ることになる。つまり、シート後端が排出ローラ近傍に位置し続けていれば、当該シート後端は、排出ローラの回転に伴う突起の移動によって、断続的にリブと接触してしまう。この結果、当該シート後端部が、リブとの接触による影響(例えば、リブとの接触による損傷等)を受け、当該シートの見栄えを低下させてしまう場合がある。
【0010】
本発明は、多数の突部を外周面に有するローラによって、所定の搬送経路に沿ってシートを搬送するシート搬送装置に関し、シートの巻き込みによるジャムの発生を防止しつつ、シートの見栄えに与える影響を低減し得るシート搬送装置を提供する。
【課題を解決するための手段】
【0011】
本発明の一側面に係るシート搬送装置は、カバー部材と、ローラ部材と、排出トレイと、を有し、シートを搬送経路に沿って、所定の搬送方向へ搬送し、当該シートを排出トレイへ排出する。ローラ部材は、ローラ軸によって、複数の当接部を相互に間隔を隔てて保持して構成されており、各当接部は、外周面に多数の突部を有している。そして、カバー部材は、前記搬送経路と直交する軸方向において、前記ローラ部材におけるローラ軸のみが存在する部分の前記搬送方向下流側に、リブを有している。当該リブは、カバー部材の第1面から前記搬送経路に向かって立設されている。即ち、当該リブは、ローラ部材の搬送方向下流側において、カバー部材の第1面とローラ部材の間の空間への移動経路を遮っている。これにより、当該シート搬送装置は、ローラ部材の回転に伴う突部の移動によるシートの巻き込みや、ジャムの発生を防止し得る。又、当該リブは、傾斜面を有しており、当該傾斜面は、前記第1面に対して鉛直な鉛直方向(即ち、第1面に対して鉛直な鉛直成分のみを考慮した場合)において、前記搬送経路側から前記第1面に近接する方向であって、前記搬送方向下流側へ傾斜している。ここで、シート後端は、ローラ部材の回転に伴う突部の移動によって、搬送経路側から第1面へ向かう方向に移動し、リブの傾斜面に接触する。この移動に伴い当該シートがリブに及ぼす力は、前記鉛直方向の成分を含んでおり、当該リブの傾斜面は上述のように構成されているので、傾斜面がシートに及ぼす反力は、搬送方向下流側の排出トレイへ向かう。即ち、当該シート搬送装置は、リブの傾斜面により、シート後端部の移動による力の反力を、当該シートを搬送方向下流側へ移動させる力として作用させ、もって、シート後端部を、ローラ近傍から更に下流側(排出トレイ側)に向かって移動させ得る。この結果、当該シート搬送装置は、この点においても、ローラ部材の回転に伴う突部の移動によるシートの巻き込みや、ジャムの発生を防止し得る。
【0012】
そして、本発明の他の側面に係るシート搬送装置において、前記リブは、前記当接部の最も搬送方向下流側に位置する表面に沿って、軸方向に延びた延長線上に位置する前記傾斜面上に、第1点を有する。即ち、第1点は、搬送方向に沿った観点で考察した場合に、当該ローラ部材の回転に伴う突部の移動によって、最も大きく第1面に対して近接・離間するように移動するシート後端部が接触する傾斜面上の点を意味する。そして、当該リブは、鉛直方向における所定の条件を満たすことによって、前記軸方向において、前記第1点が当該リブに最も近い当接部の端面から離間した位置となるように、前記カバー部材の第1面に立設されている。ここで、シートの後端部は、前記軸方向に略沿って延びており、当該ローラ部材の回転に伴う突部の移動によるシート後端部の移動量を、軸方向に沿った観点で考察すると、当接部及び突部と接触する部分が、第1面に対する移動量の最も大きい部分であり、当接部から軸方向に離間する程、第1面に対する移動量が小さくなる。そして、この移動量が大きい程、リブの傾斜面と接触した場合に、シートの後端部に損傷等の影響が生じる蓋然性が高くなる。つまり、当該シート搬送装置は、リブの傾斜面上でシート後端部に損傷等の影響を最も与え得る第1点を、軸方向に所定距離以上離間させることができるので、リブの傾斜面との接触によるシート後端部の損傷等の影響を最低限に抑え得る。
【0013】
又、本発明の他の側面に係るシート搬送装置において、前記リブの傾斜面は、前記第1面と平行な平面において、前記軸方向に対して斜めに延びている。シートの後端部は、略軸方向に延びている為、リブの傾斜面は、前記第1面と平行な平面において、前記シートの後端部に対しても斜めに延びる。従って、当該シート搬送装置によれば、ローラ部材の回転に伴う突部の移動によって、シートの後端部がリブの傾斜面に断続的に接触する場合であっても、シートを搬送方向下流側に少しでも移動すれば、シート後端部における異なる位置を、リブの傾斜面と接触させ得る。これにより、シート後端部において、リブの傾斜面と接触する部分を分散させることができるので、当該シート搬送装置は、リブの傾斜面との接触に起因するシート後端部の見栄えの低下を軽減し得る。
【0014】
又、本発明の他の側面に係るシート搬送装置において、前記カバー部材は、前記ローラ部材を構成するローラ軸における両端部分と、当該ローラ軸における中央部分において、当該ローラ部材よりも搬送方向下流側に、夫々、前記リブを有している。即ち、当該シート搬送装置によれば、ローラ部材の搬送方向下流側において、シートの後端部が軸方向に対して傾斜した状態(例えば、シートが斜行していた場合等)であっても、当該シートの後端部は、ローラ軸における両端部分、中央部分の何れかに位置するリブと接触する。従って、当該シート搬送装置は、ローラ部材の搬送方向下流側において、シートの後端部が軸方向に対して傾斜した状態であっても、ローラ部材の回転に伴う突部の移動によるシートの巻き込みや、ジャムの発生を防止し得る。
【図面の簡単な説明】
【0015】
【図1】多機能機の外観斜視図である。
【図2】上部カバー、カバートレイの回動状態を示す多機能機の外観斜視図である。
【図3】シート搬送ユニットを有するシートカバーの構成を示す断面図である。
【図4】シート搬送ユニットの構成を示す拡大断面図である。
【図5】上部カバーに対して、搬送従動ローラ、プレート部材、コイルバネを取り付けた状態を示す外観斜視図である。
【図6】上部カバーの構成を示す外観斜視図である。
【図7】上部カバーの構成を示す平面図である。
【図8】上部カバーの搬送方向に沿った断面を示す断面図である。
【図9】上部カバーの軸方向に沿った断面を示す断面図である。
【図10】当接部と逆走防止リブの位置関係を示す説明図である。
【発明を実施するための形態】
【0016】
以下、本発明に係るシート搬送装置を、多機能機1のシート搬送ユニット50に具体化した一実施形態について、図面を参照しつつ詳細に説明する。
【0017】
先ず、本実施形態に係る多機能機1の概略構成について、図面を参照しつつ詳細に説明する。尚、以下の説明において、多機能機1使用時のユーザの位置を基準にした方向を用いて説明する。即ち、図1における左下側を前側とし、図1における右上側を後側とする。又、多機能機1を前側から見たときを左右の基準とし、図1における左上側を左側とし、右下側を右側とする。
【0018】
図1に示すように、多機能機1は、本体筐体10と、シートカバー30とを有している。本体筐体10は、多機能機1における各種機能(スキャナ機能、ファクシミリ機能、プリンタ機能等)を実現するための各種構成部品を、当該本体筐体10内部に収容している。
【0019】
又、本体筐体10は、当該本体筐体10の前側上面に、複数の操作部を有する操作パネル11と、種々の情報を表示する液晶ディスプレイ13を有している。操作パネル11は、多機能機1に対する種々の指示を入力する際に操作される。そして、本体筐体10の前面には、給紙カセット12が脱着可能に取り付けられている。当該給紙カセット12は、被記録媒体であるシートを積層状態で収容している。
【0020】
図1〜図3に示すように、本体筐体10は、上面側にスキャナユニット20を有している。スキャナユニット20は、原稿載置台として機能するコンタクトガラス21、イメージセンサ22、スライド軸、モータ等を備えている(図3参照)。コンタクトガラス21は、所謂「プラテンガラス」であり、本体筐体10の左右方向に沿って長辺が位置するA4サイズよりもやや大きな長方形状に形成されている。
【0021】
イメージセンサ22は、所謂、密着型イメージセンサ(CIS:Contact Image Sensor)により構成され、コンタクトガラス21上に位置する原稿シートの画像を読み取る。当該イメージセンサ22は、主走査方向(即ち、本体筐体10における前後方向)がA4サイズの短辺に相当する長さの読取範囲を有しており、本体筐体10の左右方向に向かって伸びるスライド軸によって、左右方向の一定の範囲(A4サイズの長辺寸法に相当する範囲)内をスライド移動可能に保持されている。従って、当該多機能機1は、制御部によるモータの駆動制御に基づいて、イメージセンサ22をスライド軸に沿ってスライド移動しつつ、コンタクトガラス21上に載置された原稿シートの画像を読み取り得る。
【0022】
制御部は、CPU、ROM、RAM等を有しており、多機能機1の各機能に係る制御の中枢を担う。又、制御部は、操作パネル11と接続されている。従って、制御部は、操作パネルに対するユーザの入力操作に基づいて、ユーザ所望の制御を実行し得る。更に、制御部は、操作パネル11に対するユーザの入力操作や演算処理結果に基づいて、液晶ディスプレイ13上に種々の情報を表示し得る。
【0023】
ファクシミリ部は、スキャナユニット20により読み取った原稿シートの画像を、ネットワーク網を介して、ユーザ所望の相手先にファクシミリ通信する。又、当該ファクシミリ部は、ネットワーク網を介して、データ(ファクシミリデータ)を受信し得る。受信したファクシミリデータは、制御部によって画像形成部を制御することで、給紙カセット12内のシート等に印刷出力される。
【0024】
画像形成部は、制御部による制御に基づいて、入力された画像データを給紙カセット12内のシートへ印刷出力する。当該多機能機1は、スキャナユニット20により読み取った画像に基づく画像データを対象として、画像形成部を制御することで、コピー機能を実現する。又、当該多機能機1は、ネットワーク網を介して入力された印刷データを対象として、画像形成部を制御することで、プリンタ機能を実現する。
【0025】
ここで、シートカバー30は、本体筐体10上面の後端縁を軸に開閉自在に配設されており、閉じた場合に本体筐体10上面(即ち、コンタクトガラス21)を覆う(図3参照)。従って、シートカバー30を閉じた場合、当該シートカバー30は、コンタクトガラス21上にセットされた原稿シートをその位置に固定し得る。
【0026】
又、シートカバー30は、カバートレイ31と、シートガイド部材32と、シートガイド面33と、シート搬送ユニット50(所謂、ADF:Auto Document Feeder)とを有している。図1〜図3に示すように、カバートレイ31は、シートカバー30上面中央部に、当該カバートレイ31の一端部に形成された回動軸を中心に回動可能に設けられている。図1に示すように、カバートレイ31を閉じた状態(以下、この位置を閉鎖位置という)では、カバートレイ31は、シートカバー30の外表面を構成し、シート搬送ユニット50の外表面(即ち、後述する化粧カバーD表面)と同一平面を形成する。
【0027】
又、カバートレイ31を所定量回動し、所定の使用位置(図2、図3参照)へ回動すると、一対のシートガイド部材32と、シートガイド面33が外部に露出する。シートガイド部材32は、カバートレイ31の下方に形成されたシートガイド面33上を双方とも前後方向へスライド可能に配設されている。当該シートガイド部材32は、連動機構(図示せず)により、一方に連動して他方が一方とは逆方向へスライドするように構成されている。従って、一対のシートガイド部材32の間隔を変更する際には、一方を操作するだけで、双方を互いに接近又は離間する方向へスライドさせ得る。これにより、当該多機能機1においては、シートガイド部材32を操作することにより、シートガイド部材32を基準にして原稿シートを整列させることができ、原稿シートが搬送方向に対して傾くのを抑制し得る。
【0028】
更に、シートガイド部材32は、夫々、仕切板32Aを有している。当該仕切板32Aは、シートガイド面33の上方において、当該シートガイド面33との間に、一定の間隔を隔てるように形成されている。
【0029】
そして、カバートレイ31が使用位置に位置する場合、カバートレイ31の第2面が上方を向き、且つ、シートガイド面33に向かって下り勾配となる傾斜をなす状態となる(図2、図3参照)。従って、カバートレイ31が使用位置にある場合、当該カバートレイ31の第2面には、複数枚の原稿シートを積層状態で載置可能な状態となる。
【0030】
尚、カバートレイ31の回動軸の下方には、凹部が形成されている。当該凹部は、カバートレイ31が回動する際に、カバートレイ31の回動軸側の端部が通過する為の空間を構成する。従って、当該カバートレイ31は、当該凹部によって、回動軸を中心に円滑に回動する。又、当該凹部によって、シートガイド面33表面とカバートレイ31の回動軸を高さ方向に接近させ得るので、シートカバー30の薄型化を図り得る。
【0031】
そして、シート搬送ユニット50は、シートカバー30の左側部分において、シートカバー30と一体に形成されており、カバートレイ31の第2面、及びシートガイド面33に載置された原稿シートを連続して給紙し、一枚ずつに分離して、シート搬送ユニット50内に形成された所定のシート搬送路R(図4参照)に沿って搬送する。そして、当該多機能機1は、シート搬送ユニット50により原稿シートを搬送する途中で、スキャナユニット20等により画像を読み取る方式で、原稿シートの画像を読み取り得る。
【0032】
図4に示すように、当該シート搬送路Rは、使用位置にあるカバートレイ31の上面、シートガイド面33から延び、シートガイド部材32の仕切板32A表面を接続するように略U字状に形成されており、シート搬送ユニット50の左右方向に沿っている。尚、本実施形態においては、シートガイド面33表面からシート搬送路Rに沿って仕切板32Aへ向かう方向を原稿シートの搬送方向という。そして、原稿シートの幅方向とは、シート搬送路Rを搬送される原稿シートの幅方向(即ち、シート搬送ユニット50における前後方向)を意味する。
【0033】
図1〜図4に示すように、シート搬送ユニット50は、ユニット本体部60と、上部カバー70により構成されている。ユニット本体部60は、シート搬送ユニット50の下部を構成し、シート搬送ユニット50の主要部として機能する。上部カバー70は、シート搬送ユニット50の上部を構成し、図1〜図4に示すように、シート搬送ユニット50左端部を中心に回動自在に軸支されている。そして、上部カバー70の内側面(下面)は、ユニット本体部60の上面と協働して、シート搬送路Rの一部を構成する。
【0034】
尚、上部カバー70の外表面(即ち、シート搬送ユニット50の上面)には、化粧カバーDが、着脱自在に取り付けられている。当該化粧カバーDは、透明樹脂により形成されており、上部カバー70の上面と協働することにより、所定の模様が形成された化粧シートを保持している。従って、当該化粧シートの模様は、透明樹脂製の化粧カバーDを介して、視認することができる。又、当該化粧シートは、化粧カバーDを上部カバー70から着脱することで、異なる模様の化粧シートに交換し得る。
【0035】
図3、図4等に示すように、ユニット本体部60は、搬送ローラ対61と、搬送駆動ローラ62と、シートホルダ63を有して構成されている。そして、当該ユニット本体部60は、内部にシート搬送路Rの一部を有している。上述したように、当該ユニット本体部60は、その上面と上部カバー70の内側面により、ユニット本体部60内部に形成されたシート搬送路Rに連続するシート搬送路Rを構成する。
【0036】
搬送ローラ対61は、一対のローラがシート搬送路Rを介して相互に対向するように配設されており、制御部による制御に従って、シート搬送路R上に位置する原稿シートを挟持しつつ回転駆動する。搬送駆動ローラ62は、ユニット本体部60の上面に沿って、回転自在に配設されており、ユニット本体部60の上面に沿ったシート搬送路Rを搬送される原稿シートを、シートガイド部材32の仕切板32A上面に向かって搬送する。
【0037】
そして、シートホルダ63は、搬送ローラ対61よりも搬送方向上流側に配設されており、シート搬送路R上の原稿シートを、コンタクトガラス21側に押し当てる。ここで、当該多機能機1においては、シート搬送ユニット50を用いて原稿シートの画像を読み取る場合に、イメージセンサ22は、シートホルダ63の下方に位置する。従って、当該多機能機1は、シートホルダ63下方を通過する原稿シートから、コンタクトガラス21を介して、イメージセンサ22により画像を読み取ることができる。この時、当該原稿シートは、シートホルダ63により、コンタクトガラス21側へ押圧されているため、より高精度で画像内容を読み取り得る。
【0038】
上述したように、上部カバー70は、シート搬送ユニット50の上部を構成し、シート搬送ユニット50左端部を中心に回動自在に軸支されている。そして、上部カバー70の内側面を構成する第1面(図3、図4中、上部カバー70の下面)は、ユニット本体部60の上面と協働して、シート搬送路Rの一部を構成する。上部カバー70は、側壁部71、ガイドリブ72、位置決め部73、逆走防止リブ75を有しており、搬送従動ローラ80、プレート部材85、コイルバネ90が取り付けられる(図4〜図7参照)。
【0039】
側壁部71は、図5〜図7に示すように、上部カバー70の前側端縁部及び後側端縁部に沿って立設されており、シート搬送路R側に向かって突出している。従って、当該側壁部71は、上部カバー70の他の部分(例えば、中央部分)よりも、高い剛性を有している。
【0040】
ガイドリブ72は、上部カバー70の第1面からシート搬送路Rに向かって立設されており(図5、図6参照)、原稿シートの搬送方向(即ち、多機能機1の左右方向)に沿って延びている。当該ガイドリブ72は、上部カバー70の第1面において、一定間隔を隔てて複数立設されており、その端面は、夫々、所定の円弧を描くように形成されている。シート搬送路Rを搬送される原稿シートは、当該ガイドリブ72の端面に接触することにより、所定の円弧を描くようにガイドされつつ、搬送駆動ローラ62に向かって搬送される。又、上部カバー70は、当該ガイドリブ72の端面によって、シート搬送路Rを搬送される原稿シートと接触する為、当該原稿シートとの接触面積を小さくし得る。これにより、当該シート搬送ユニット50は、摩擦の影響を低減しつつ、原稿シートをシート搬送路Rに沿って搬送し得る。
【0041】
位置決め部73は、上部カバー70において、ユニット本体部60における搬送駆動ローラ62の配設位置と対向し、且つ、原稿シートの幅方向(多機能機1の前後方向)に亘る一定の範囲を区画するように立設されたリブにより構成される。当該位置決め部73は、後述するプレート部材85を所定位置に位置決めする機能を果たす。
【0042】
そして、位置決め部73には、バネ保持部73A、軸保持部74が形成されている。図6、図7に示すように、バネ保持部73Aは、位置決め部73において、シート搬送路Rの幅方向(多機能機1の前後方向)に沿って、一定の間隔を隔てた2箇所に立設されており、後述するコイルバネ90を挿通することにより、当該コイルバネ90を位置決めしつつ保持する(図4参照)。
【0043】
軸保持部74は、位置決め部73において、各側壁部71近傍に当該側壁部71に沿って立設形成されており(図6、図7参照)、シート搬送路Rに向かって延びる溝部を介して、後述する搬送従動ローラ80のローラ軸82の端部を、夫々回転自在に保持する。
【0044】
逆走防止リブ75は、前記軸保持部74よりも搬送方向下流側(即ち、多機能機1における右方向)において、上部カバー70の第1面における所定箇所から、シート搬送路Rに向かって立設されている。又、当該逆走防止リブ75は、シート搬送路Rの幅方向(後述する搬送従動ローラ80の軸方向)に沿った3箇所に形成されており、夫々、後述する傾斜面76を、シート搬送路R側の端縁部に有している。尚、逆走防止リブ75の具体的構成については、後に図面を参照しつつ詳細に説明する。
【0045】
続いて、上部カバー70に取り付けられる搬送従動ローラ80、プレート部材85、コイルバネ90の構成について、図面を参照しつつ詳細に説明する。図4、図5に示すように、搬送従動ローラ80は、搬送駆動ローラ62とシート搬送路Rを介して対向する位置に回転自在に配設され、当該搬送駆動ローラ62と協働して、シート搬送路R上の原稿シートを、搬送方向下流側へ搬送する。
【0046】
当該搬送従動ローラ80は、円柱状に形成された複数の当接部81と、ローラ軸82により構成されている。各当接部81は、シート搬送路R上の原稿シートと接触する部分であり、軟質ゴム等により構成されている。ローラ軸82は、搬送従動ローラ80の回転軸を構成し、シート搬送路Rの幅方向(即ち、多機能機1の前後方向)に亘って延びる軸部材である。図5、図9に示すように、当該ローラ軸82の両端部は、上述した軸保持部74によって回転自在に保持されている。
【0047】
当該搬送従動ローラ80において、各当接部81は、相互に一定の間隔を隔てた3箇所に、ローラ軸82に対して配設されている。又、各当接部81は、ローラ軸82周りに位置する外周面に、多数の突部81Aを有している(図5、図9参照)。当該突部81Aは、ローラ軸82を中心とした放射状に、当接部81の外周面を突出させることにより形成される。従って、当該当接部81の突部81Aは、搬送従動ローラ80の回転に伴って、搬送従動ローラ80の搬送方向下流側近傍に位置する原稿シートの後端部を蹴り出すことができ、原稿シートを搬送方向下流側へ搬送し得る。
【0048】
プレート部材85は、略コ字状に折曲形成された金属製の板状部材であり、図4、図5に示すように、上部カバー70の位置決め部73に配設される。従って、当該プレート部材85は、上部カバー70の第1面と、後述するコイルバネ90の間に位置する為、その剛性によって上部カバー70の変形を防止する。
【0049】
コイルバネ90は、搬送従動ローラ80をシート搬送路R側に向かって付勢する付勢部材であり、上部カバー70とローラ軸82の間に配設される。従って、当該コイルバネ90は、ローラ軸82を介して、搬送従動ローラ80をシート搬送路R側へ付勢する為、シート搬送路Rに沿って搬送される原稿シートに対して、搬送従動ローラ80を確実に接触させる。上述したように、コイルバネ90は、位置決め部73の2箇所に形成されたバネ保持部73Aによって挿通されることにより、所定の2箇所に配設される(図5参照)。
【0050】
続いて、本実施形態に係る多機能機1における逆走防止リブ75と搬送従動ローラ80の関係について、図面を参照しつつ詳細に説明する。
【0051】
上述したように、多機能機1は、シート搬送ユニット50によって、使用位置にあるカバートレイ31の上面、及びシートガイド面33に積載された原稿シートを、シート搬送路Rに沿って搬送し、上部カバー70の第1面とユニット本体部60上面の間を介して、当該原稿シートを、シートガイド部材32の仕切板32A表面上に排出する。つまり、当該シートガイド部材32の仕切板32Aは、本実施形態に係る多機能機1において、「排出トレイ」として機能する。この場合に、仕切板32Aにおける排出された原稿シートの積載状況によっては、原稿シートは、搬送駆動ローラ62、搬送従動ローラ80が回転していても、十分に搬送されない場合がある。そうすると、当該原稿シートの後端が搬送従動ローラ80の搬送方向下流側近傍に滞留する可能性がある。
【0052】
ここで、原稿シートをシート搬送路Rに沿って所定の搬送方向へ搬送する為に回転した場合、搬送従動ローラ80表面の突部81Aは、ローラ軸82の芯を基準に搬送方向下流側では、当該搬送従動ローラ80の回転に伴って、シート搬送路R側から上部カバー70の第1面側に向かって移動し、ローラ軸82の芯を基準として上部カバー70の第1面側においては、シート搬送路Rにおける搬送方向と逆方向に移動する。
【0053】
従って、原稿シートの後端が搬送従動ローラ80近傍に位置し、搬送従動ローラ80に形成された多数の突部81Aが原稿シートの後端に接触した場合、原稿シートの後端は、搬送従動ローラ80の回転に伴い、シート搬送路Rに沿った位置から上部カバー70の第1面に対して近接する方向へ移動してしまう。更に、当該原稿シートの後端が、搬送従動ローラ80における上部カバー70の第1面側に位置してしまうと、当該原稿シートは、シート搬送路Rにおける搬送方向と逆方向に搬送(即ち、原稿シートが逆走)されてしまい、シート搬送路Rにおけるジャムの要因となり得る。
【0054】
この点、多機能機1における上部カバー70の第1面側には、逆走防止リブ75が、前記搬送従動ローラ80よりも搬送方向下流側において、シート搬送路Rに向かって立設されており(図5〜図10参照)、当該所定箇所における上部カバー70の第1面と、後述する搬送従動ローラ80の間への経路を閉塞する(図8参照)。従って、原稿シートの後端部が、搬送従動ローラ80の搬送方向下流側近傍に位置し、搬送従動ローラ80の回転に伴い第1面側に移動した場合であっても、逆走防止リブ75は、当該原稿シートの後端部と接触することで、当該原稿シートの後端部を元の位置(即ち、シート搬送路R上)に戻すことができる。この結果、当該多機能機1は、逆走防止リブ75によって、搬送従動ローラ80における上部カバー70の第1面側に対する原稿シート後端の進入を防止し、原稿シートの逆走及びジャムの発生を防止し得る。
【0055】
又、図8に示すように、各逆走防止リブ75は、上部カバー70の第1面に対して鉛直な断面において、シート搬送路R側の端縁部に傾斜面76を有している。当該傾斜面76は、原稿シートの搬送方向下流側であって、シート搬送路R側から上部カバー70の第1面に向かって傾斜している(図8中、右上方向)。そして、搬送従動ローラ80の回転に伴って、原稿シートの後端が第1面側に移動した場合、当該原稿シートの後端は、各逆走防止リブ75の傾斜面76に接触する。
【0056】
上述したように、原稿シートの後端は、搬送従動ローラ80の回転に伴って、シート搬送路Rから上部カバー70の第1面に向かって移動しようとするので、原稿シートの後端部が傾斜面76に加える力は、当該逆走防止リブ75の傾斜面76との接触によって、原稿シートの搬送方向下流側に向かう力に変換され、原稿シートを搬送方向下流側へ移動させる力として作用する。つまり、当該多機能機1は、原稿シートの後端と逆走防止リブ75の傾斜面76の接触により、搬送従動ローラ80の搬送方向下流側近傍に位置する原稿シートの後端を更に搬送方向下流側へ移動させることができ、搬送従動ローラ80近傍から離間させる。これにより、当該多機能機1は、原稿シートの後端と、搬送従動ローラ80の突部81Aの接触が生じる可能性を低減することができ、当該突部81Aとの接触に起因する原稿シートの巻き込みやジャム等の発生を防止し得る。
【0057】
図5〜図9に示すように、逆走防止リブ75は、上部カバー70の第1面における4箇所に形成されている。具体的には、逆走防止リブ75は、搬送従動ローラ80の搬送方向下流側において、搬送従動ローラ80の軸方向(即ち、多機能機1における前後方向)に沿って、上部カバー70の前側端縁部側、及び、後側端縁部側に夫々1箇所、軸方向の中央部分(即ち、2つの当接部81の間に相当する位置)の2箇所に立設されている。
【0058】
従って、当該多機能機1によれば、搬送従動ローラ80の搬送方向下流側において、原稿シートの後端部が軸方向に対して傾斜した状態(例えば、原稿シートが斜行していた場合等)であっても、当該原稿シートの後端部は、ローラ軸82における両端部分、中央部分の何れかに位置する逆走防止リブ75の傾斜面76と接触する。即ち、当該多機能機1は、搬送従動ローラ80の搬送方向下流側において、原稿シートの後端部が軸方向に対して傾斜した状態であっても、突部81Aとの接触に起因する原稿シートの巻き込みや、ジャムの発生を、確実に防止し得る。
【0059】
又、各逆走防止リブ75は、軸方向に関し、搬送従動ローラ80における当接部81が存在しない位置(即ち、ローラ軸82のみが存在する位置)に立設されている(図5、図8参照)。つまり、当該多機能機1によれば、逆走防止リブ75を、搬送従動ローラ80のローラ軸82近傍に形成し得る為、当接部81による原稿シートの搬送を妨げることはなく、且つ、突部81Aとの接触に起因するジャム等の発生を、各逆走防止リブ75によって確実に防止し得る。
【0060】
図7に示すように、逆走防止リブ75の傾斜面76は、上部カバー70の第1面に平行な平面において、円周の1/4に相当する円弧を描くように形成されており、搬送従動ローラ80の軸方向(多機能機1の前後方向)に対して斜めに延びている。そして、原稿シートの後端は、搬送従動ローラ80の軸方向と略同一方向に延びている為、逆走防止リブ75の傾斜面76は、上部カバー70の第1面に平行な平面において、原稿シートの後端に対しても斜めに延びる。
【0061】
ここで、原稿シートの後端部が搬送従動ローラ80近傍に位置した場合、当該原稿シートの後端部は、搬送従動ローラ80の回転に伴う突部81Aとの接触により、上部カバー70の第1面に向かって移動し、逆走防止リブ75の傾斜面76と接触する。そして、逆走防止リブ75の傾斜面76と接触することにより、当該原稿シートの後端部は、シート搬送路R上の元の位置に戻る。この点、図5、図8等に示すように、搬送従動ローラ80の当接部81外周面には、多数の突部81Aが形成されているため、原稿シートの後端は、搬送従動ローラ80の回転に伴う突部81Aの接触が起こる度に、逆走防止リブ75の傾斜面76と断続的に接触する。
【0062】
この場合において、原稿シートの後端部は、逆走防止リブ75の傾斜面76との接触により損傷するが、傾斜面76との接触が少ない回数であれば、損傷の程度は軽微なものとなる。一方、原稿シートの後端部における同一箇所が、傾斜面76と多数回に亘って接触してしまうと、損傷の程度が傷として視認可能な程度にまで大きくなり、原稿シートの見栄えを低下させてしまう場合がある。
【0063】
この点、多機能機1においては、搬送従動ローラ80の回転に伴い、原稿シートの後端部が断続的に、逆走防止リブ75の傾斜面76に接触する場合であっても、上述した傾斜面76との接触に伴う傾斜面76からの反力の作用により、原稿シートは、少しずつ搬送方向下流側に移動し、且つ、当該傾斜面76が、上部カバー70の第1面に平行な平面において、原稿シートの後端に対しても斜めに延びているため、傾斜面76と接触する部分を、原稿シート後端部の異なる位置(原稿シートの幅方向に異なる位置)に変更し得る。従って、当該多機能機1によれば、搬送従動ローラ80の回転によって、原稿シートの後端部が逆走防止リブ75の傾斜面76に断続的に接触する場合であっても、原稿シートの後端部において、逆走防止リブ75の傾斜面76との接触部分を分散させることができ、原稿シートの後端部における見栄えの低下を軽減し得る。
【0064】
続いて、多機能機1における搬送従動ローラ80の当接部81と、逆走防止リブ75の配設位置の関係について説明する。図10に示すように、搬送従動ローラ80の軸方向(多機能機1における前後方向)において、逆走防止リブ75は、当該逆走防止リブ75の傾斜面76における第1点PAが所定の条件を満たすように、最も近い当接部81から離間した位置に形成される。
【0065】
ここで、傾斜面76上の第1点PAについて、図8を参照しつつ説明する。第1点PAを説明する上で、搬送方向における原稿シートの後端部の位置と、傾斜面76との接触による損傷の程度について考察する。上述したように、原稿シートの後端部は、搬送従動ローラ80の回転に伴う突部81Aとの接触により、上部カバー70の第1面側に向かって移動しようとする。原稿シートの後端部が突部81Aとの接触により移動する関係上、原稿シートの後端部は、当接部81における最も搬送方向下流側の表面に当該原稿シートの後端部が位置する場合に、上部カバー70の第1面側に向けて最も大きく移動することになる。即ち、この状態の場合、逆走防止リブ75の傾斜面76との接触によって、原稿シートの後端部が、最も大きく損傷すると考えられる。そして、原稿シートの後端部は、搬送従動ローラ80の軸方向と略平行に延びているため、この場合に原稿シートの後端部と接触する傾斜面76上の点は、前記当接部81に沿って、軸方向に延びた延長線上に位置する。本実施形態においては、この点を「第1点PA」といい、「搬送方向に沿った観点で考察した場合に、当該搬送従動ローラ80の回転によって、上部カバー70の第1面に対して最も大きく近接・離間する(原稿シートの後端部のばたつきが大きくなる)原稿シートの後端部が接触する傾斜面76上の点を意味する。
【0066】
続いて、搬送従動ローラ80の回転に伴う原稿シートの後端部の移動量(即ち、第1面に対して鉛直方向への移動量)について、搬送従動ローラ80の軸方向の観点から考察する。上述したように、搬送従動ローラ80は、3つの当接部81と、ローラ軸82により構成されており、各当接部81は、相互に間隔を隔てて、ローラ軸82に取り付けられている(図9参照)。当接部81と接触する部分が、上部カバー70の第1面に対する移動量が最も大きい部分となり、当接部81から軸方向に離間する程、上部カバー70の第1面に対する移動量が小さくなる。
【0067】
逆走防止リブ75は、ローラ軸82に沿った軸方向において、当該逆走防止リブ75に対して最も近い当接部81の端面から離間した位置に、前記第1点PAが位置するように、前記上部カバー70の第1面に立設されている(図10参照)。具体的には、逆走防止リブ75の配設位置は、鉛直方向における第1点と、当該逆走防止リブ75に最も近い当接部81の端面及び当該端面における最も上部カバー70の第1面側に位置する点(以下、第2点PB)との位置関係によって定められている。即ち、図10に示すように、前記逆走防止リブ75における第1点PAと、当接部81端面における第2点PBを結ぶ線と、前記第2点を鉛直方向に通る線によってなす角度θが、65度以上であり、且つ、90度よりも小さくなる位置に、第1点PAが位置するように、軸方向における逆走防止リブ75の配設位置は定められている。
【0068】
図10に示すように、当該多機能機1は、逆走防止リブ75の傾斜面76上で原稿シートの後端部を最も損傷させ得る第1点PAが、上述した条件を満たすように、逆走防止リブ75を形成することによって、当該第1点PAを、最も近い当接部81から軸方向に所定距離以上離間させることができる。そして、最も近い当接部81から軸方向への距離は、原稿シートの後端部に対する損傷の程度に対応するので、多機能機1は、逆走防止リブ75を、上述のように形成することで、逆走防止リブ75の傾斜面76との接触による原稿シートの後端部の損傷を最低限に抑え得る。
【0069】
以上、実施形態に基づき本発明を説明したが、本発明は上述した実施形態に何ら限定されるものではなく、本発明の趣旨を逸脱しない範囲内で種々の改良変更が可能である。例えば、本実施形態においては、本発明に係るシート搬送装置を、多機能機に適用した場合について説明したが、これに限定されるものではない。例えば、ADFを有するスキャナ装置や、画像形成装置に適用することも可能である。
【0070】
又、本実施形態においては、搬送従動ローラ80は、3つの当接部81と、ローラ軸82により構成されていたが、この態様に限定されるものではなく、当接部81の数や軸方向への長さ等、種々の変更を行うことができる。
【0071】
更に、本実施形態においては、逆走防止リブ75は、搬送従動ローラ80を基準として搬送方向下流側における4箇所に立設していたが、この態様に限定されるものではない。搬送従動ローラ80を基準として搬送方向下流側において、ローラ軸82の両端側及び中央部分に配設されていればよく、逆走防止リブ75の数は、適宜変更することができる。
【0072】
そして、逆走防止リブ75の傾斜面76は、上部カバー70の第1面と平行な平面において、前記搬送従動ローラ80の軸方向に対して斜めに延びていればよく、種々の態様を採用し得る。例えば、上部カバー70の第1面と平行な平面において、搬送従動ローラ80の軸方向に対して、直線状に斜めに延びている構成であってもよい。
【符号の説明】
【0073】
1 多機能機
30 シートカバー
50 シート搬送ユニット
60 ユニット本体部
70 上部カバー
75 逆走防止リブ
76 傾斜面
80 搬送従動ローラ
82 ローラ軸
81 当接部
81A 突部
R シート搬送路

【特許請求の範囲】
【請求項1】
シートが搬送される搬送経路の一部を構成するカバー部材と、
前記カバー部材における前記搬送経路側の第1面に沿って回転自在に配設され、前記シートを搬送経路に沿って所定の搬送方向へ搬送するローラ部材と、
前記ローラ部材より搬送方向下流側に位置し、当該ローラ部材によって搬送されたシートが排出される排出トレイと、を有するシート搬送装置であって、
前記ローラ部材は、
円柱形状に形成され、外周面に多数の突部を有する当接部と、
前記搬送方向と直交する方向に延び、複数の当接部を相互に間隔を隔てて保持するローラ軸と、により構成され、
前記カバー部材は、
前記搬送経路と直交する軸方向において、前記ローラ部材におけるローラ軸のみが存在する部分の前記搬送方向下流側に、前記第1面から前記搬送経路に向かって立設されたリブを有し、
前記リブは、
前記第1面に対して鉛直な鉛直方向において、前記搬送経路側から前記第1面に近接する方向であって、前記搬送方向下流側へ傾斜した傾斜面を有する
ことを特徴とするシート搬送装置。
【請求項2】
請求項1記載のシート搬送装置であって、
前記リブは、
前記当接部の最も搬送方向下流側に位置する表面に沿って、軸方向に延びた延長線上に位置する前記傾斜面上に、第1点を有し、
前記鉛直方向において、前記第1点と、当該リブに最も近い当接部の端面において、最も第1面に近い第2点を結ぶ線と、前記第2点を鉛直方向に通る線によってなす角度が、65度以上であり、且つ、90度よりも小さくなる位置に形成されることにより、
前記軸方向において、前記第1点が当該リブに最も近い当接部の端面から離間した位置に位置するように、前記カバー部材の第1面に立設されている
ことを特徴とするシート搬送装置。
【請求項3】
請求項1又は請求項2記載のシート搬送装置であって、
前記リブの傾斜面は、
前記第1面と平行な平面において、前記軸方向に対して斜めに延びている
ことを特徴とするシート搬送装置。
【請求項4】
請求項1乃至請求項3の何れかに記載のシート搬送装置であって、
前記カバー部材は、
前記ローラ部材を構成するローラ軸における両端部分と、当該ローラ軸における中央部分において、
当該ローラ部材よりも搬送方向下流側に、夫々、前記リブを有している
ことを特徴とするシート搬送装置。



【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate

【図7】
image rotate

【図8】
image rotate

【図9】
image rotate

【図10】
image rotate


【公開番号】特開2012−236707(P2012−236707A)
【公開日】平成24年12月6日(2012.12.6)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2011−108294(P2011−108294)
【出願日】平成23年5月13日(2011.5.13)
【出願人】(000005267)ブラザー工業株式会社 (13,856)
【Fターム(参考)】