説明

スクリュープレス式脱水機

【課題】 小型機種で前段の濃縮ゾーンでの固形物搬送能力を高め、次段のろ過ゾーン、圧搾ゾーンでの汚泥充填率を高めること。
【解決手段】 円筒形状を為す外筒スクリーンと、テーパ状の軸の外周に螺旋状のスクリュー羽根を設け、外筒スクリーン内に回転自在に配置され、スクリュー羽根の外周端面が外筒スクリーンに略接するスクリューと、スクリューの軸小径部側に設けられるスラッジ供給口と、スクリューの軸大径部側に設けられるケーキ出口と、外筒スクリーンの外周に設けられ、外筒スクリーンから搾り出るろ液を受ける外筒と、スクリューを回転駆動する駆動装置と、スラッジ供給口に連絡し、スラッジを圧送するポンプとを備え、スラッジ供給口側においてスクリューと外筒スクリーンとの間に形成される濃縮ゾーンでは、螺旋状のスクリュー羽根が複数条の螺旋状のスクリュー羽根によって構成されている。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、下水道処理分野及び産業廃水処理分野における汚泥脱水機として用いるスクリュープレス式脱水機の改良に関する。
【背景技術】
【0002】
従来、この種のスクリュープレス式脱水機は、例えば、非特許文献1に開示されるように、横型で固定された円筒形状の外筒スクリーン(汚泥の種類によってメッシュの異なるステンレスの金網やパンチングプレートを用い、下水汚泥用では直径0.5〜3mmとしている。)と、外筒スクリーン中で回転するテーパ状のスクリュー軸と、スクリュー軸と一体化した各部位で外径の等しいスクリュー羽根と、スクリューの一方側に設けたホッパー状のスラッジ供給口と、その反対側に設けたケーキ出口と、外筒スクリーンから外側に搾り出たろ液を受け取る受け皿と、スクリューの駆動装置などとで構成されている。
【0003】
このスクリュープレス脱水機によれば、ポリマー凝集剤により調質された汚泥(スラッジ)を、定流量の汚泥供給ポンプで、ホッパーを経て外筒スクリーン内に投入し、超低速回転(0.1〜1rpm)のスクリューにより入口から出口へ搬送し、ケーキ排出口に向かうほどスクリュー羽根のピッチが小さくスクリュー軸で太くなるスクリューと外筒スクリーン間の容積が減少させ、汚泥を徐々に圧搾・脱水されて排出される。
【0004】
昨今、例えば、非特許文献2に開示されるように、このスクリュープレス脱水機に比べて濃縮ゾーンでの汚泥充填率を高め、脱水性能を向上される高効率型圧入式スクリュープレス脱水機が提案されている。
この高効率型圧入式スクリュープレス脱水機は、濃縮ゾーンの外筒スクリーンをスクリュー軸回転方向と逆方向に回転させることにより、濃縮ゾーンでの固形物搬送能力を向上させ、続くろ過ゾーン・圧搾ゾーンでの汚泥充填率を高めることによって、従来型より処理能力を1.3倍にできるとされている。
【0005】
この高効率型圧入式スクリュープレス脱水機では、汚泥の捻れ作用や剪断作用が発生し、分離液を多くスクリーンから排出し、それにより固形物の搬送効果が上昇する。そのため、後段のろ過、圧搾ゾーンでは高い汚泥充填率となる。
【非特許文献1】「ポリマー凝集剤 使用の手引き」(東京都下水道サービス株式会社、平成14年3月発行)
【非特許文献2】「高効率型圧入式スクリュープレス脱水機 技術マニュアル 2006年3月」(財団法人下水道新技術推進機構、2006年3月発行)
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0006】
しかしながら、非特許文献2に記載の高効率型圧入式スクリュープレス脱水機では、スクリーン回転部という構造が、従来のスクリュープレス脱水機に追加されるので、構造が複雑となり、濃縮スクリーン用の駆動装置も追加されるため、電気制御も複雑化して大きくコストアップとなるという問題がある。
【0007】
本発明は斯かる従来の問題点を解決するために為されたもので、その目的は、小型機種で前段の濃縮ゾーンでの固形物搬送能力を高め、次段のろ過ゾーン、圧搾ゾーンでの汚泥充填率を高めることが可能なスクリュープレス脱水機を提供することにある。
【課題を解決するための手段】
【0008】
請求項1記載のスクリュープレス式脱水機は、円筒形状を為す外筒スクリーンと、テーパ状の軸の外周に螺旋状のスクリュー羽根を設け、前記外筒スクリーン内に回転自在に配置され、前記スクリュー羽根の外周端面が前記外筒スクリーンに略接するスクリューと、前記スクリューの軸小径部側に設けられるスラッジ供給口と、前記スクリューの軸大径部側に設けられるケーキ出口と、前記外筒スクリーンの外周に設けられ、前記外筒スクリーンから搾り出るろ液を受ける外筒と、前記スクリューを回転駆動する駆動装置と、前記スラッジ供給口に連絡し、スラッジを圧送するポンプとを備え、前記スラッジ供給口側において前記スクリューと前記外筒スクリーンとの間に形成される濃縮ゾーンでは、前記螺旋状のスクリュー羽根が複数条の螺旋状のスクリュー羽根によって構成されていることを特徴とする。
【0009】
請求項2記載のスクリュープレス式脱水機は、縦型の円筒形状を為す外筒スクリーンと、テーパ状の軸の外周に螺旋状のスクリュー羽根を設け、前記外筒スクリーン内に回転自在に配置され、前記スクリュー羽根の外周端面が前記外筒スクリーンに略接するスクリューと、前記スクリューの軸小径部側に設けられるスラッジ供給口と、前記スクリューの軸大径部側に設けられるケーキ出口と、外筒スクリーンの外周に設けられ、外筒スクリーンから搾り出るろ液を受ける外筒と、スクリューを回転駆動する駆動装置と、スラッジ供給口に連絡し、スラッジを圧送するポンプとを備え、スラッジ供給口側においてスクリューと外筒スクリーンとの間に形成される濃縮ゾーンでは、螺旋状のスクリュー羽根が複数条の螺旋状のスクリュー羽根によって構成されていることを特徴とする。
【0010】
請求項3記載のスクリュープレス式脱水機は、請求項1又は2記載のスクリュープレス式脱水機において、螺旋状のスクリュー羽根は、濃縮ゾーンでは、2又は3条の螺旋状のスクリュー羽根によって構成されていることを特徴とする。
請求項4記載のスクリュープレス式脱水機は、請求項1乃至3の何れか記載のスクリュープレス式脱水機において、濃縮ゾーンの入口汚泥含水率は、98〜96.5%(重量比)、濃縮ゾーンの出口汚泥含水率は、93〜95%(重量比)であることを特徴とする。
【発明の効果】
【0011】
濃縮ゾーンにおいて、スクリュー羽根を2条又は3条にするだけで、駆動装置を別途運転せずに同じスクリュー軸の駆動だけにより、処理能力(ろ過速度(時間当たりの固形物質量))を向上させることができる。
濃縮ゾーンにおいて、スクリュー羽根のピッチ自体は従来と同じで条数を増やすだけでスクリュー羽根の進行方向上流側の刃面に汚泥が乗ることにより、速い汚泥搬送速度が維持できるので、処理能力向上に大きく貢献できる。
濃縮ゾーンにおいて、多条スクリュー羽根による頻繁な外筒スクリュー内面掻き取りにより能力の大きな裸ろ過面露出が多くなり、内外圧力差をより有効に利用した汚泥ケーキ含水率を急激に減少させることができるので、スクリューを縦設置しても大ピッチスクリュー羽根で固形物を搬送可能となり、後続のろ過ゾーンへの多量の濃縮汚泥搬送ができる。
【発明を実施するための最良の形態】
【0012】
以下、本発明の実施形態を図面に基づいて説明する。
図1は、本発明に係る縦型のスクリュープレス式脱水機1を示す。
本実施形態に係るスクリュープレス式脱水機1は、縦型の円筒形状を為す外筒スクリーン3と、テーパ状の軸7の外周に螺旋状でかつ各羽根の外形が等しいスクリュー羽根9を設け、外筒スクリーン3内に軸小径部7aを下部にして回転自在に配置されるテーパ状のスクリュー5と、スクリュー5の軸小径部7a側に設けられるスラッジ供給口13と、スクリュー5の軸大径部7b側に設けられるケーキ出口15と、外筒スクリーン3の外周に設けられ、外筒スクリーン3から搾り出るろ液を受ける外筒17と、スクリュー5を回転駆動する駆動装置19と、スラッジ供給口13に連絡し、スラッジを圧送するポンプ(図示せず)とを備えている。
【0013】
外筒スクリーン3は、例えば、SUS304製の金網やパンチングプレートを用いる。そして、ろ過穴は、例えば、後述する濃縮ゾーンの穴径が1.0〜1.5mm、ろ過ゾーンの穴径が0.7〜1.0mm、圧搾ゾーンの穴径が0.5〜0.6mmとされている。本実施形態では、濃縮ゾーンの穴径1.2mm、ろ過ゾーンの穴径0.8mm、圧搾ゾーンの穴径0.5mmとした。なお、外筒スクリーン3の長さ及び口径は、任意であるが、本実施形態では、外筒スクリーン3の長さを660mm、外筒スクリーン3の口径を200mmとした。
【0014】
スクリュー5は、例えば、SUS304材で構成されている。スクリュー5の軸7は、外筒スクリーン3との間で形成されるろ室11が、脱水ケーキ排出側に向かって容積を連続的に小さくするように、汚泥投入側から脱水ケーキ排出側に向かって太くなるテーパ状にしてある。
そして、スクリュー羽根9のピッチは、軸7と同様に、ろ室11が脱水ケーキ排出側に向かって容積を連続的に小さくするように、汚泥投入側から脱水ケーキ排出側に向かって小さくなるように設定されている。このスクリュー羽根9のピッチは、非特許文献1にあるようなピッチと略同じである。
【0015】
また、スクリュー羽根9は、スラッジ供給口13側においてスクリュー5と外筒スクリーン3との間に形成される濃縮ゾーンでは、処理性能を向上させるために、スクリュー羽根9と同じピッチで第2のスクリュー羽根9Aが形成され、2条になっている。なお、スクリュー羽根9Aを設置する領域は、スラッジ供給口13から全体の1/4〜2/3程度としても良い。また、本実施形態では、2条の場合について説明したが、3条であっても良い。ただし、4条以上になると、作製に支障を来す虞がある。
【0016】
そして、外筒スクリーン3とスクリュー5と外筒17とは、スラッジ供給口13に連絡する受け部25を介して水密機構を用いて架台23上に立設されている。受け部25は背の低い円筒状を為し、その上辺は外筒17の下面となっており、外筒スクリーン3は受け部25の上辺を同軸小径円で開口した孔内面に水密シールを介することで、外筒17へ受け部25内の汚泥がショートパスするのを防ぐ。スクリュー5は軸7の下端を受け部25の下辺に同軸小径円で開口した孔に水密シールを介して貫通し、その下部に軸小径部7aの下端部を備えている。スクリュー5の軸7の外側とスクリュー羽根9との間の空間は受け部25に連絡している。
スクリュー5には、スクリュー5の軸小径部7aの下端部から受け部25を貫通して架台23内に突出する軸27が取り付けられて図示しない軸受けにより支持されて回転自在になっている。軸27には、スプロケット33が取り付けられ、架台23上に設置された駆動装置19の駆動軸37に設けたスプロケット39にチェーン35を介して連結されている。外筒スクリーン3の下端部には、外筒スクリーン3を受け止める金具29に連結し、スクリュー5の軸27の外側に同軸上に配置される中空状軸31が取り付けられている。中空状軸31の下端近傍には、スプロケット41が取り付けられ、架台23上に設置された外筒スクリーン3の駆動装置43の駆動軸45に設けたスプロケット47にチェーン49を介して連結されている。
【0017】
外筒17下方には、ろ液を排出するための排出口21が設けられている。また、外筒17には、脱水運転と脱水運転との間の運転停止時に外筒スクリーン3の逆洗を行うための水噴霧ノズル51が上下に亘り複数設置されている。外筒スクリーン3の逆洗は、運転停止時に圧力水による洗浄スプレーで外筒スクリーン3を洗浄するが、このときに外筒スクリーン3を駆動装置43により回転駆動して、外筒スクリーン3の外面全体を洗浄する。
外筒17の上部側には、スクリュー5の軸大径部側7bの終端側を覆う筒部53が設けられている。この筒部53には、出口圧力センサ55が設けられている。
また、筒部53には、スクリュー5の終端部に出口コーン57が設置されている。出口コーン57は、スクリュー5の終端部に設けられた軸59に設置された出口制御シリンダ61によって筒部53から排出される脱水ケーキを押圧しながら排出量を調整する。出口制御シリンダ61は、圧縮空気配管63を介して圧縮空気供給源(図示せず)に連絡している。
【0018】
出口コーン57の周囲には、筒部53に連結する脱水汚泥収納部65が形成され、回転式ケーキ掻き寄せ刃67が回転自在に配置されている。回転式ケーキ掻き寄せ刃67は、上部を脱水汚泥収納部65の内周に回転可能に支持されるドーナツ状のラック内歯車71に吊設され、そのラック内歯車71と噛合する平歯車73を設けた軸75を脱水汚泥収納部65に軸受けを介して取り付け、この軸75に平歯車77を設け、この平歯車77を、スクリュー5の終端部に連結する軸59に設けた平歯車69と噛合させることによって、スクリュー5の回転と同期して脱水汚泥収納部65内を回転することができる。
脱水汚泥収納部65には、ケーキ出口15が設けられている。
【0019】
本実施形態に係るスクリュープレス式脱水機1においては、図1に示すように、スクリュー5の軸小径部7aから軸大径部7bに向かって濃縮ゾーン(水分98〜95%)、ろ過ゾーン(95〜88%)、圧搾ゾーン(88〜75%)を構成するように、ろ室11を形成している。
【0020】
次に、本実施形態に係る縦型のスクリュープレス式脱水機1の作用を説明する。
凝集剤を加えてフロック化した例えば2〜3mmの固形物からなる凝集汚泥を、ポンプ(図示せず)から例えば30〜50Psの圧力でスラッジ供給口13から外筒スクリーン3内に導入し、超低速回転(0.08〜1rpm)のスクリュー5により濃縮ゾーン内をスクリュー羽根9及び9Aによって外筒スクリーン3との間に形成されるろ室11内で脱水させながら搬送する。
【0021】
この機構を図2に基づいて説明する。濃縮ゾーンの入口汚泥含水率は、98%〜95%(逆に言うと、固形物濃度2%〜5%(重量比))であり、スクリュープレス式脱水機1に導入された汚泥は、圧力の高いろ室11から外筒スクリーン3の外側の圧力の低い外筒17と外筒スクリーン3との間の空間へ流れる流れに乗って外筒スクリーン3の内面に付着堆積するとともに、スクリュー羽根9及び9Aで掻き取るので、スクリュー5の進行方向上流側の刃面にも付着し、後段のろ過ゾーンへ搬送される。スクリュー羽根9及び9Aが通過して直ぐは外筒スクリーン3が剥き出しとなり、羽根ピッチ間のろ室11にある水が一気に外筒17との間に形成されるろ過室79に流れる。
【0022】
上記のような濃縮ゾーンの搬送機構において、スクリュー羽根9にスクリュー羽根9Aを追加した2条スクリューを濃縮ゾーンにのみに設けることで、スクリュー羽根9及びスクリュー羽根9Aによる外筒スクリーン3の表面掻き取り機会を2倍として水分ろ過を進めながら、スクリュー羽根9及びスクリュー羽根9Aの1条毎のスクリューピッチは元のままなので、スクリュー羽根9及びスクリュー羽根9Aと外筒スクリーン3とを速い相当速度で接触させつつ汚泥も後段に多く供給できるようになった。
【0023】
このように、外筒スクリーン3の内面に付着した汚泥(固形物)の搬送効率も、スクリュー5の進行方向上流側の刃面長さを2条スクリュー化で2倍に増やした際にも、その刃面上に濃縮ゾーンを1条スクリューとしたときと同様に汚泥が付着し、かつスクリューピッチが同じであることから、2倍に向上する。このため、濃縮ゾーンに続くろ過ゾーン及び圧搾ゾーンでの汚泥充填率が高まることになり、また、濃縮される汚泥は、外筒スクリーン3の内面及びスクリュー5の進行方向上流側の刃面の上部に、主に汚泥が固形化して集まるので、最終的に脱水性能が向上する。
そして、脱水された汚泥は、圧搾ゾーンから出口コーン61による押圧力を受けながら脱水汚泥収納部65内に流入し、回転式ケーキ掻き寄せ刃67によってケーキ出口15から排出される。
【0024】
なお、従来のスクリュープレス式脱水機では、例えば、図3に示すように、スクリュー羽根9Aが無いので、外筒スクリーン3の内面とスクリュー羽根9によるクリーニング効果が、本実施形態に係るスクリュープレス式脱水機1の1/2となり、ろ液排出量が低下し、本実施形態に係るスクリュープレス式脱水機1による濃縮より低下する。
また、外筒スクリーン3の内面に付着した汚泥(固形物)の搬送効率も1/2となり、濃縮ゾーンに続くろ過ゾーン及び圧搾ゾーンでの汚泥充填率が、本実施形態に係るスクリュープレス式脱水機1より低くなり、最終的に脱水性能が劣ることになる。
【0025】
また、非特許文献2に開示された高効率型圧入式スクリュープレス脱水機のように、濃縮ゾーンの外筒スクリーンをスクリューとは逆方向に強制的に回転させるという機構を設けること無く、従来のスクリュープレス式脱水機と同様の運転によって、高効率型圧入試機スクリーンプレス脱水機と同等又はそれ以上の汚泥(固形物)の搬送効率を得ることが可能となる。
掃除再生時には、従来のスクリュープレス式脱水機と同様に、駆動装置43を駆動して外筒スクリーン3の掃除再生を行う。
【0026】
以上のように、本実施形態によれば、大きな装置の付加や、電気制御の追加を必要とせずに、濃縮ゾーンにおいて、スクリュー羽根9に別のスクリュー羽根9Aを追加した2条スクリューにするだけで、処理能力(ろ過速度)の向上が見込める。
そのため、1ランク下の機種で従来機種と同等の処理量能力が得られるため、機器費が安価になる。それに比べて、2条スクリューにする原価アップは、微小で済む。
【0027】
さらに、同一機種で従来型と同等の処理能力に抑えれば、ケーキ含水率を従来型より低下させることが可能となる。
なお、上記実施形態では、本発明に係るスクリュープレス式脱水機を縦型として説明したが、横型や傾斜型として使用することも可能である。
【図面の簡単な説明】
【0028】
【図1】本発明の一実施形態に係るスクリュープレス式脱水機を示す構成図である。
【図2】図1のスクリュープレス式脱水機の作用を説明する拡大断面図である。
【図3】従来のスクリュープレス式脱水機の作用を説明する拡大断面図である。
【符号の説明】
【0029】
1 スクリュープレス式脱水機
3 外筒スクリーン
5 スクリュー
7,27 軸
7a 軸小径部
7b 軸大径部
9,9A スクリュー羽根
11 ろ室
13 スラッジ供給口
15 ケーキ出口
17 外筒
19 駆動装置


【特許請求の範囲】
【請求項1】
円筒形状を為す外筒スクリーンと、
テーパ状の軸の外周に螺旋状のスクリュー羽根を設け、前記外筒スクリーン内に回転自在に配置され、前記スクリュー羽根の外周端面が前記外筒スクリーンに略接するスクリューと、
前記スクリューの軸小径部側に設けられるスラッジ供給口と、
前記スクリューの軸大径部側に設けられるケーキ出口と、
前記外筒スクリーンの外周に設けられ、前記外筒スクリーンから搾り出るろ液を受ける外筒と、
前記スクリューを回転駆動する駆動装置と、
前記スラッジ供給口に連絡し、スラッジを圧送するポンプと
を備え、
前記スラッジ供給口側において前記スクリューと前記外筒スクリーンとの間に形成される濃縮ゾーンでは、前記螺旋状のスクリュー羽根が複数条の螺旋状のスクリュー羽根によって構成されている
ことを特徴とするスクリュープレス式脱水機。
【請求項2】
縦型の円筒形状を為す外筒スクリーンと、
テーパ状の軸の外周に螺旋状のスクリュー羽根を設け、前記外筒スクリーン内に回転自在に配置され、前記スクリュー羽根の外周端面が前記外筒スクリーンに略接するスクリューと、
前記スクリューの軸小径部側に設けられるスラッジ供給口と、
前記スクリューの軸大径部側に設けられるケーキ出口と、
前記外筒スクリーンの外周に設けられ、前記外筒スクリーンから搾り出るろ液を受ける外筒と、
前記スクリューを回転駆動する駆動装置と、
前記スラッジ供給口に連絡し、スラッジを圧送するポンプと
を備え、
前記スラッジ供給口側において前記スクリューと前記外筒スクリーンとの間に形成される濃縮ゾーンでは、前記螺旋状のスクリュー羽根が複数条の螺旋状のスクリュー羽根によって構成されている
ことを特徴とするスクリュープレス式脱水機。
【請求項3】
請求項1又は2記載のスクリュープレス式脱水機において、
前記螺旋状のスクリュー羽根は、前記濃縮ゾーンでは、2又は3条の螺旋状のスクリュー羽根によって構成されている
ことを特徴とするスクリュープレス式脱水機。
【請求項4】
請求項1乃至3の何れか記載のスクリュープレス式脱水機において、
前記濃縮ゾーンの入口汚泥含水率は、98〜96.5%(重量比)、前記濃縮ゾーンの出口汚泥含水率は、93〜95%(重量比)である
ことを特徴とするスクリュープレス式脱水機。


【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate


【公開番号】特開2010−149094(P2010−149094A)
【公開日】平成22年7月8日(2010.7.8)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2008−333062(P2008−333062)
【出願日】平成20年12月26日(2008.12.26)
【出願人】(000001834)三機工業株式会社 (316)
【Fターム(参考)】