説明

ストロボ装置

【課題】本発明は、単一の筺体構成で、瞬間的なストロボ光に加えて被写体照明用の照明光をも併せて照射でき、又は、瞬間的なストロボ光に替えて被写体照明用の照明光のみを照射できるストロボ装置を提供する。
【解決手段】本発明のストロボ装置1は、カメラ10のアクセサリーシューに取り付けられるストロボ光発光用のストロボ本体2と、このストロボ本体2の下部に挿入、引き出し可能に収納するとともに、引き出し状態から下方に回動させて照明光を発光する発光面11aを被写体に対向させるLEDパネル11とを有するものである。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明はストロボ装置に関し、例えば、被写体の動画撮影等を行うデジタルカメラ等に用いて好適なストロボ装置に関するものである。
【背景技術】
【0002】
例えば、動画撮影機能を有するデジタルカメラと、外付けのストロボ装置とを組み合わせて被写体の撮影を行う場合、静止画撮影の場合にはシャッタ動作に連動させてストロボ装置を動作させ瞬間的にストロボ光を被写体に照射する通常の撮影を実行することで良好な画質の静止画像を得ることができる。
【0003】
しかし、例えば夕暮れ時や暗い室内等の自然光が乏しい撮影条件下で被写体の撮影を行う場合、通常のストロボ装置を使用しただけでは所望の画像(動画像又は静止画像)を得ることが困難になる。
【0004】
ところが、被写体に向けてストロボ光を照射するストロボ装置本体に、被写体に向けて照明光を照射するLED(発光ダイオード)パネルを組み合わせたようなストロボ装置は見当たらないのが現状である。
【0005】
特許文献1には、外付けストロボ装置の側面、下面にLEDを用いた照明光発光部を設け、カメラ本体の撮影レンズ設定ダイヤルや撮影設定操作部を照明するように構成したカメラアクセサリが提案されている。
【0006】
しかし、特許文献1の場合も、被写体に向けて照明光を照射するLEDパネルをストロボ装置に組み合わせたものではない。
【特許文献1】特開2007−133316号公報
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0007】
本発明が解決しようとする問題点は、単一の筺体構成で、瞬間的なストロボ光に加えて被写体照明用の照明光をも併せて照射でき、又は、瞬間的なストロボ光に替えて被写体照明用の照明光のみを照射できるようなストロボ装置が存在しない点である。
【課題を解決するための手段】
【0008】
本発明に係るストロボ装置は、カメラのアクセサリーシューに取り付けられるストロボ光発光用のストロボ本体と、このストロボ本体に搭載した照明光を発光するLEDパネルと、を有することを最も主要な特徴とする。
【発明の効果】
【0009】
請求項1記載の発明によれば、ストロボ光発光用のストロボ本体と、このストロボ本体に搭載した照明光を発光するLEDパネルとを有する構成としているので、単一の筺体構成で、被写体に向けてストロボ光、照明光の双方を照射でき、自然光が乏しい撮影条件下での被写体撮影に好適なストロボ装置を提供することができる。
【0010】
請求項2記載の発明によれば、ストロボ光発光用のストロボ本体と、このストロボ本体の下部に挿入、引き出し可能に収納するとともに、引き出し状態から下方に回動させて照明光を発光する発光面を被写体に対向させるLEDパネルとを有する構成としたことにより、単一の筺体構成で、被写体に向けて照明光を照射つつストロボ光により静止画を撮影したり、被写体に向けて照明光を照射して動画を撮影したり、被写体に向けてストロボ光のみを照射して被写体撮影を行ったりという多様な撮影態様を実現でき自然光が乏しい撮影条件下での被写体撮影に好適であり、さらにLEDパネルの不使用時の取り扱い性も良好なストロボ装置を提供することができる。
【0011】
請求項3記載の発明によれば、ストロボ光発光用のストロボ本体に対し、その上面に添着させる収納状態と、前記ストロボ本体の発光面に添着し照明光を発光する発光面を被写体に対向させる使用状態とにわたって変位させるLEDパネルを組み合わせているので、単一の筺体構成で、使用状態においてLEDパネルから被写体に向けて照明光を照射しつつ動画撮影等の被写体撮影を実行でき自然光が乏しい撮影条件下での被写体撮影に好適であり、さらにLEDパネルの不使用時の取り扱い性も良好なストロボ装置を提供することができる。
【0012】
請求項4記載の発明によれば、バウンス回動可能なストロボ光発光用のストロボ本体に、このストロボ本体の下面に添着され、ストロボ本体のバウンス回動状態で照明光を発光する発光面を被写体に対向させるLEDパネルを組み合わせているので、単一の筺体構成で、バウンス状態での被写体撮影を実行できることに加え、LEDパネルから被写体に向けて照明光を照射つつバウンス状態での被写体撮影を実行し、又は、LEDパネルのみから被写体に向けて照明光を照射しつつ動画撮影を実行するという多様な撮影態様を実現でき自然光が乏しい撮影条件下での被写体撮影に好適な得るストロボ装置を提供することができる。
【発明を実施するための最良の形態】
【0013】
本発明は、単一の筺体構成で、瞬間的なストロボ光に加えて被写体照明用の照明光をも併せて照射でき、又は、瞬間的なストロボ光に替えて被写体照明用の照明光のみを照射できるストロボ装置を提供するという目的を有するものである。
【0014】
本発明のストロボ装置は、カメラのアクセサリーシューに取り付けられるストロボ光発光用のストロボ本体と、このストロボ本体の下部に挿入、引き出し可能に収納するとともに、引き出し状態から下方に回動させて照明光を発光する発光面を被写体に対向させるLEDパネルと、を有する構成により上記目的を実現した。
【実施例】
【0015】
以下に、本発明の実施例に係るストロボ装置について詳細に説明する。
【0016】
(実施例1)
本実施例1に係るストロボ装置1について図1乃至図4を参照して説明する。
【0017】
本実施例1に係るストロボ装置1は、例えばデジタルカメラ等のようなカメラ10のアクセサリーシューに取り付けられるストロボ光発光用の公知構造のストロボ本体2と、このストロボ本体2の下部に挿入、引き出し可能に収納するとともに、引き出し状態から下方に回動させて発光面11aを被写体に対向させ、発光面11aに配置した多数のLED12から例えば白色の照明光を発光する平面四角形状のLEDパネル11と、を有している。
【0018】
前記ストロボ本体2は、図2にも示すように、発光面3aからストロボ光を被写体にむけて照射する略直方体状のストロボヘッド部3と、このストロボヘッド部3の下部に配置したシュー取り付け部5を下端側に備える基部4とを有するとともに、後述する図7に示すように、基部4にストロボヘッド部3を例えば水平配置から垂直配置まで90度回動可能に支持してバウンス撮影を実行し得るように構成している。
【0019】
前記LEDパネル11は、図4に示すように、前記ストロボヘッド部3の下部に一体的に取り付けられるパネル保持ユニット20に収納されている。
【0020】
すなわち、パネル保持ユニット20は、底板部13、両側片部14a、14b、後片部15を具備し、これらにより、上方が開口しLEDパネル11を挿入、引き出し可能に収納するLEDパネル収納室16を形成している。
【0021】
そして、両側片部14a、14bの上端面を前記ストロボヘッド部3の下面に例えば接着等の手法で取り付けることで前記ストロボヘッド部3と一体化するようになっている。
【0022】
また、底板部13の図4における手前側は、両側片部14a、14bよりも短寸法に形成し、これによりLEDパネル11用の回動空間部17を形成している。
【0023】
さらに、前記両側片部14a、14bの回動空間部17に臨む各側面には、図示しないが両側片部14a、14b内に埋設したバネにより回動空間部17側に付勢された出没ピン18を対向配置に設けている。
【0024】
一方、前記LEDパネル11の後端側の両側面には、図4に示すように、前記出没ピン18が没入する係合凹部11bが設けられ、LEDパネル11をLEDパネル収納室16から手前に引き出したとき、前記各出没ピン18が各係合凹部11bに没入し、これにより、前記LEDパネル11を回動可能に軸支し、図2に示すように、LEDパネル11を引き出し状態から垂直下方に垂れ下がるように回動させて発光面11aを被写体に対向させるように構成している。
【0025】
上述したパネル保持ユニット20を使用したLEDパネル11の収納構造は一例であり、この他にも種々の収納構造を採用し得ることはもちろんである。
【0026】
尚、図3は前記LEDパネル11をLEDパネル収納室16に押し込み収納した状態を示すものである。
【0027】
本実施例1に係るストロボ装置1によれば、ストロボ光発光用のストロボ本体2と、このストロボ本体2の下部と一体化したパネル保持ユニット20とを備え、パネル保持ユニット20によりLEDパネル11を挿入、引き出し可能に収納するとともに、引き出し状態から下方に回動させて照明光を発光する発光面11aを被写体に対向させるようにしたものである。
【0028】
従って、全体として単一の筺体構成で、LEDパネル11から被写体に向けて照明光を照射つつストロボ光により静止画を撮影したり、被写体に向けて照明光を照射して動画を撮影したり、被写体に向けてストロボ光のみを照射して被写体撮影を行ったりという多様な撮影態様を実現でき、自然光が乏しい撮影条件下での被写体撮影に好適なストロボ装置1を提供することができる。
【0029】
また、前記LEDパネル11をLEDパネル収納室16に押し込み、外部に突出することなく収納できるので、LEDパネル11の不使用時の取り扱い性も良好となる。
【0030】
(実施例2)
本実施例2に係るストロボ装置1Aについて図5、図6を参照して説明する。尚、本実施例2に係るストロボ装置1Aにおいて、実施例1に係るストロボ装置1の場合と同一要素には同一符号を付して示す。
【0031】
本実施例2に係るストロボ装置1Aは、発光面3aからストロボ光を被写体にむけて照射する略直方体状のストロボヘッド部3と、このストロボヘッド部3の下部に配置したシュー取り付け部5を下端側に備える基部4とを具備するストロボ本体2と、前記ストロボヘッド部3の上面前端部に設けた一対の軸支部21、21により一端両側を回動可能に軸支し、前記ストロボ本体2の上面に添着させる図5に示す収納状態と、前記ストロボヘッド部3の発光面3aに添着し照明光を発光する発光面11aを被写体に対向させる図6に示す使用状態とにわたって変位させる実施例1の場合と同様な構成のLEDパネル11と、を有している。
【0032】
本実施例2に係るストロボ装置1Aによれば、全体として単一の筺体構成で、ストロボ本体を構成するストロボヘッド部3に対し、その上面に添着させる収納状態と、ストロボヘッド部3の発光面に添着し照明光を発光する発光面を被写体に対向させる使用状態とにわたって変位させるLEDパネル11を組み合わせているので、単一の筺体構成で、使用状態においてLEDパネル11から被写体に向けて照明光を照射つつ動画撮影等の被写体撮影を実行でき、自然光が乏しい撮影条件下での被写体撮影に好適なストロボ装置1を提供することができる。
【0033】
また、前記LEDパネル11の不使用時には、このLEDパネル11をストロボヘッド部3の上面に添着させる構成としているので、LEDパネル11の不使用時の取り扱い性も良好となる。
【0034】
(実施例3)
本実施例3に係るストロボ装置1Bについて図7、図8を参照して説明する。
【0035】
本実施例3に係るストロボ装置1Bは、ストロボ本体2を構成するストロボヘッド部3の下面に、図7に示すように既述した場合と同様な構造のLEDパネル11を接着等により一体的に添着し、ストロボヘッド部3の90度のバウンス回動状態で照明光を発光する発光面11aを被写体に対向させるように構成したものである。
【0036】
本実施例3に係るストロボ装置1Bによれば、全体として単一の筺体構成で、ストロボヘッド部3のバウンス状態でのストロボ光による被写体撮影を実行できることに加え、LEDパネル11から被写体に向けて照明光を照射つつバウンス状態での被写体撮影を実行し、又は、LEDパネル11のみから被写体に向けて照明光を照射しつつ動画撮影を実行するという多様な撮影態様を実現でき、自然光が乏しい撮影条件下での被写体撮影に好適なストロボ装置1を提供することができる。
【0037】
また、前記LEDパネル11の不使用時には、図8に示すように、ストロボヘッド部3を定常位置に戻すことでLEDパネル11がストロボヘッド部3の下面側に隠れた状態となるので、ストロボヘッド部3からのストロボ光による通常のストロボ撮影を何等支障なく実行することができる。
【産業上の利用可能性】
【0038】
本発明にかかるストロボ装置は、大型サイズ、小型サイズを問わず種々のデジタルカメラ用として適用でき、またスチールカメラやビデオカメラ用としても応用可能である。
【図面の簡単な説明】
【0039】
【図1】本発明の実施例1に係るストロボ装置のカメラへの取り付け状態を示す概略斜視図である。
【図2】本実施例1に係るストロボ装置のLEDパネル垂れ下げ状態の概略斜視図である。
【図3】本実施例1に係るストロボ装置のLEDパネル収納状態の概略斜視図である。
【図4】本実施例1に係るストロボ装置におけるパネル保持ユニット及びLEDパネルの構造を示す分解斜視図である。
【図5】本発明の実施例2に係るストロボ装置のLEDパネル収納状態の概略斜視図である。
【図6】本実施例2に係るストロボ装置のLEDパネル使用状態の概略斜視図である。
【図7】本発明の実施例3に係るストロボ装置のLEDパネル使用状態の概略斜視図である。
【図8】本発明の実施例3に係るストロボ装置の定常状態の概略斜視図である。
【符号の説明】
【0040】
1 ストロボ装置
1A ストロボ装置
1B ストロボ装置
2 ストロボ本体
3 ストロボヘッド部
3a 発光面
4 基部
5 シュー取り付け部
10 カメラ
11 LEDパネル
11a 発光面
11b 係合凹部
12 LED
13 底板部
14a 側片部
14b 側片部
15 後片部
16 パネル収納室
17 回動空間部
18 出没ピン
20 パネル保持ユニット
21 軸支部

【特許請求の範囲】
【請求項1】
カメラのアクセサリーシューに取り付けられるストロボ光発光用のストロボ本体と、
このストロボ本体に搭載した照明光を発光するLEDパネルと、
を有することを特徴とするストロボ装置。
【請求項2】
カメラのアクセサリーシューに取り付けられるストロボ光発光用のストロボ本体と、
このストロボ本体の下部に挿入、引き出し可能に収納するとともに、引き出し状態から下方に回動させて照明光を発光する発光面を被写体に対向させるLEDパネルと、
を有することを特徴とするストロボ装置。
【請求項3】
カメラのアクセサリーシューに取り付けられるストロボ光発光用のストロボ本体と、
ストロボ本体の上面前端部に設けた一対の軸支部により一端両側を回動可能に軸支し、前記ストロボ本体の上面に添着させる収納状態と、前記ストロボ本体の発光面に添着し照明光を発光する発光面を被写体に対向させる使用状態とにわたって変位させるLEDパネルと、
を有することを特徴とするストロボ装置。
【請求項4】
カメラのアクセサリーシューに取り付けられるとともに、バウンス回動可能なストロボ光発光用のストロボ本体と、
このストロボ本体の下面に添着され、ストロボ本体のバウンス回動状態で照明光を発光する発光面を被写体に対向させるLEDパネルと、
を有することを特徴とするストロボ装置。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate

【図7】
image rotate

【図8】
image rotate