説明

スパイラル型膜モジュール及びその製造方法

【課題】接着剤層の近傍でスキン層が破断した際の原水のリークを抑制することのできるスパイラル型膜モジュールを提供する。
【解決手段】膜シート1は、透過性支持層2と透水性のスキン層4とを、不織布3を介して接合してなる。スキン層4を内面側としてスペーサ(流路材)6を配置した状態で膜シート1を対向させ、スキン層4の端縁で接着剤層5を形成して固化して袋状の分離膜とする。そして、このスキン層4の接着部5Aに沿って、接着剤層5からスキン層4を貫通して不織布3にまで至る細棒状の止水部7が断続的に形成されている。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、スパイラル型膜モジュール及びその製造方法に関し、特にリークが生じにくいスパイラル型膜モジュール及びその製造方法に関する。
【背景技術】
【0002】
河川水、湖沼水等の表流水に凝集沈殿処理等の浄水処理を施して工業用水を得る場合、上水中の懸濁物・溶存物等を分離して高度な浄水を得る場合、又は工場、家庭、下水処理場等から排出された排水中の懸濁物・溶存物等を分離して再利用を図る場合等において、スパイラル型膜モジュール装置が広く用いられている。
【0003】
上述したようなスパイラル型膜モジュール装置は、河川水、湖沼水等に凝集剤を添加して、凝集・沈殿・濾過等の固液分離処理を施して得られる分離水を原水とした処理に用いられる。このようなスパイラル型膜モジュール装置としては、例えば、特開平11−137975号公報に開示されているようなものがある。このスパイラル型膜モジュール装置は、図5に示すように、シャフト21の周りに袋状の膜22を、メッシュスペーサ23を介して巻き付けて円筒状の巻回体とし、この巻回体の後端面の外周側に透過水流出領域を形成し、内周側に濃縮水流出領域を形成したものである。
【特許文献1】特開平11−137975号公報
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0004】
上述したようなスパイラル型膜モジュール装置におけるスパイラル型膜モジュール(分離膜)は、例えば、図4に示すような構造を有する。すなわち、膜シート1は、ポリプロピレン製等の透過性支持層2と濾過を行うポリテトラフルオロエチレン(PTFE)製等の多孔質で透水性のスキン層4とを、不織布層3を介して接合してなる。この膜シート1をスキン層4側で対向させて内側にスペーサ(流路材)6を配置した状態でスキン層4の端縁に接着剤を塗布して接着剤層5を形成して、当該接着剤層5を接合して袋状の分離膜とし、この内面側に供給された原水Wがスキン層4を透過することで処理が行われる。
【0005】
しかしながら、このような分離膜においては、スキン層4は柔軟であるので、接着剤層5の形成時に接着剤の固化に伴い境界部5aで破断Bが生じることがあり、この破断B部分にて原水Wのリークが生じてしまうという問題点があった。
【0006】
本発明は上記課題に鑑みてなされたものであり、接着剤層の近傍でスキン層が破断しても原水がリークしにくいスパイラル型膜モジュール(分離膜)を提供することを目的とする。
【課題を解決するための手段】
【0007】
第1に本発明のスパイラル型膜モジュールは、透過性支持層と中間層とスキン層とを有する膜シートを、スキン層を内側面として対向させて端縁部を接着部として接着剤により接合し、内側に供給された原水を外面側に透過させて処理するスパイラル型膜モジュールであって、前記膜シートのスキン層から中間層にかけて、前記接着部に沿って連続的又は断続的に形成された止水部を有することを特徴とする(請求項1)。
【0008】
これにより、スキン層が破断したとしても、接着部に沿ってスキン層に連続的又は断続的に止水部が形成されているので、原水が止水部によりせき止められ、リークが生じにくくなっている。
【0009】
特に、前記止水部は、その外径が0.1〜10mmの大きさであり、2mm以下の間隔で断続的に形成されていることが好ましい(請求項2)。このように止水部を断続的に形成することにより、スパイラル型膜モジュールの接着部での強度を低下させることがなく、しかもその外径を0.1〜10mmの大きさとすることで、十分なリーク抑制効果を発揮することができる。
【0010】
第2に本発明のスパイラル型膜モジュールの製造方法は、透過性支持層と中間層とスキン層とを有する膜シートを、スキン層を内側面として対向させて端縁部を接着部として接着剤により接合し、内側に供給された原水を外面側に透過させて処理するスパイラル型膜モジュールの製造方法であって、前記膜シートの接着部に沿ってスキン層に溝又は細孔を形成した後、接着剤を塗布して接合することを特徴とする(請求項3)。
【0011】
特に、前記細孔の外径を0.1〜10mmの大きさとし、かつ2mm以下の間隔で断続的に形成することが好ましい(請求項4)。このように細孔を断続的に形成することにより、スパイラル型膜モジュールの接着部の強度を低下させることがなく、しかも外径を0.1〜10mmの大きさとすることで、十分なリーク抑制効果を発揮することができる。
【0012】
さらに、前記細孔を、前記中間層又は前記透過性支持層にまで形成することが好ましい(請求項5)。これにより、スキン層から中間層にかけて止水部を確実に形成することができる。
【発明の効果】
【0013】
本発明のスパイラル型膜モジュールによれば、接着剤層の近傍でのスキン層の破断に伴う原水のリークを防止することができるばかりでなく、膜の耐圧性の向上を期待することができる。また、本発明のスパイラル型膜モジュールの製造方法によれば、このようなスパイラル型膜モジュールを簡単に製造することができる。
【発明を実施するための最良の形態】
【0014】
以下、本発明の一実施形態に係るスパイラル型膜モジュールについて、図面を参照しながら詳細に説明する。図1は本実施形態に係るスパイラル型膜モジュールを示す縦断面図であり、図2は、本実施形態に係るスパイラル型膜モジュールを示す概略平面図である。
【0015】
図1及び図2に示すように、膜シート1は、透過性支持層2と透水性のスキン層4とを、中間層である不織布3を介して接合してなる。
【0016】
上述したような膜シート1において、透過性支持層2としては、水を透過するものであって構造体として用いられる材料であれば特に限定されないが、例えば、ポリプロピレン(PP)やポリエチレン(PE)等のオレフィン系樹脂、ポリ四フッ化エチレン(PTFE)やポリ四フッ化エチレン・パーフロロアルキルビニルエーテル共重合体(PFA)等のフッ素系樹脂、ポリメチルメタクリレート(PMMA)、ポリサルホン、ポリカーボネート、エポキシ樹脂、ウレタン樹脂、フェノール樹脂、アクリル樹脂、又はステンレス鋼等の金属等を用いることができ、特にポリプロピレン(PP)、ポリエチレン(PE)等のメッシュシートや多孔製シート等を用いることができる。また、この透過性支持層2の厚さも特に制限はないが、柔軟性等の観点から0.5〜3mm程度、特に約1mmの厚さとすればよい。
【0017】
また、スキン層4は、直接分離に寄与するものであり、所望とする分離対象よりも小さい孔(開裂を含む)を膜表面に多数有することにより、水は通すが分離対象は通さないものであればよく、特に限定されるものではない。例えば、ポリ四フッ化エチレン(PTFE)やポリ四フッ化エチレン・パーフロロアルキルビニルエーテル共重合体(PFA)等のフッ素系樹脂、ポリエチレン(PE)、ポリプロピレン(PP)、ポリエチレンテレフタレート(PET)、ナイロン、ポリアミド、ポリアクリロニトリル(PAN)、ポリビニルアルコール(PVA)、PMMA、ポリサルホン、ポリエーテルサルホン、ポリイミド等の多孔質膜等を用いることができ、膜表面に形成する孔の大きさや数、膜に要求される強度等に応じて適当な材料を選定すればよい。特に、ポリ四フッ化エチレン(PTFE)やポリ四フッ化エチレン・パーフロロアルキルビニルエーテル共重合体(PFA)等のフッ素系樹脂が好ましい。このようなスキン層4の厚さは、薄い方がよいが、強度等の点も考慮すると、0.05〜0.3mm程度、特に、約0.1mmとすればよい。
【0018】
さらに、不織布3は、スキン層4の通水性を保持するとともに膜シート1の柔軟性を向上させるためのものであり、このような不織布3としては、基本的には透過性支持層2と同様の材料を用いることができ、特に、ポリプロピレン(PP)やポリエチレン(PE)等の不織布が好ましい。この不織布3の厚さも特に制限はないが、柔軟性等の観点から、0.05〜0.5mm程度、特に、約0.2mmの厚さとすればよい。
【0019】
本実施形態においては、この膜シート1を、スキン層4を内面側としてスペーサ(流路材)6を配置した状態で対向させ、スキン層4の端縁を接着部5Aとして接着剤層5を形成して固化し、袋状に形成することにより、スパイラル型膜モジュールとする。そして、このスキン層4の接着部5Aに沿って、接着剤層5からスキン層4を貫通して不織布3にまで至る細棒状の止水部7が断続的に形成されている。
【0020】
ここで、接着剤層5及び止水部7を形成する接着剤としては、水不透性樹脂であれば制限はなく、例えば、エポキシ系接着剤、ウレタン系接着剤、ホトメルト接着剤、紫外線硬化樹脂系接着剤等が挙げられ、これらの中でもウレタン系接着剤が好ましい。
【0021】
この止水部7の外径(L)は、0.1〜10mmの大きさであるのが好ましい。止水部7の外径が0.1mm未満だと、リーク抑制効果が十分でない一方、10mmを超えると接着部5Aにおける膜の強度が低下するおそれがあるため好ましくない。また、この止水部7の間隔(S)は、2mm以下で断続的に形成されているのが好ましい。止水部7の間隔が2mmを超えるとリーク抑制効果が十分でない。なお、この止水部7を連続的に形成することで溝状に形成してもよい。
【0022】
上述したような止水部7の深さ(D)は、スキン層4を貫通して不織布3にまで形成されていればよく、透過性支持層2にまで延在してもよい。
【0023】
このスパイラル型膜モジュールの作用について説明する。
まず、袋状の膜シート1の内面側に原水Wを供給してスキン層4を透過させることで処理を行う。この際、濾過対象となる不純物等はスキン層4を通過できず、これにより不純物等が除去された処理水W1のみがスキン層4を透過することで所望の水質の処理水W1を得ることができる。
【0024】
このとき接着剤層5の近傍でスキン層4に破断Bが生じていると、スキン層4から接着剤層5を経由して原水Wがリークしてしまうが、本実施形態においては接着剤層5上のスキン層4に止水部7が形成されているので、破断B部分を経由して接着剤層5から原水Wがリークしにくくなっている。
【0025】
次に、上述したような本実施形態に係るスパイラル型膜モジュールの製造方法について説明する。図3に示すように、広げた状態の膜シート1の端縁の接着部5Aにスキン層4の側から断続的に細孔11を形成する。この細孔11の内径を、0.1〜10mmの大きさとするのが好ましい。細孔11の内径が0.1mm未満では、形成される止水部7の外径が0.1mm未満となり、リーク抑制効果が十分でなくなる一方、10mmを越えると接着部5Aにおける膜の強度が低下するため好ましくない。また、この細孔11は、2mm以下の間隔で断続的に形成されるのが好ましい。細孔11の間隔が2mmを超えるとリーク抑制効果が十分でない。さらに、この細孔11は、スキン層4を貫通して不織布3にまで形成されていればよく、場合によっては透過性支持層2にまで延在してもよい。ただし、透過性支持層2を貫通すると接着部5Aにおける膜強度が低下するため好ましくない。
【0026】
上述したような細孔11は、所望の間隔の波状の刃を有するローラーカッタを帯状の接着部5Aの中心線に沿うように走行させることにより容易に形成することができる。続いて、接着部5Aに接着剤を塗布して、膜シート1を折りたたんで接着部5Aを重ね合わせることにより、細孔11から接着剤が浸透して接着剤層5が固化するとともに、止水部7が形成されることになる。
【0027】
したがって、ローラーカッタを接着剤のコータに付設することにより、細孔11の形成と接着剤の塗布とを同時に行うことができ、細孔11の形成に伴い作業性を損なうことがない。なお、ローラーカッタを平刃として溝を形成して、細孔11を線状とすることで、線状の止水部7としてもよい。
【産業上の利用可能性】
【0028】
本発明のスパイラル型膜モジュールは、スキン層の破断による原水リークが防止できるので、高いフラックスが要求される有機排水等の処理に有用である。
【図面の簡単な説明】
【0029】
【図1】本発明の一実施形態に係るスパイラル型膜モジュールの縦断面図である。
【図2】本発明の一実施形態に係るスパイラル型膜モジュールを概略的に示す平面図である。
【図3】本発明の一実施形態に係るスパイラル型膜モジュールの製造方法を概略的に示す平面図である。
【図4】従来のスパイラル型膜モジュールの一例を示す縦断面図である。
【図5】従来のスパイラル型膜モジュールを示す平面図である。
【符号の説明】
【0030】
1…膜シート
2…透過性支持層
3…不織布層(中間層)
4…スキン層
5…接着剤層
5A…接着部
7…止水部
11…細孔
B…破断

【特許請求の範囲】
【請求項1】
透過性支持層と中間層とスキン層とを有する膜シートを、スキン層を内側面として対向させて端縁部を接着部として接着剤により接合し、内側に供給された原水を外面側に透過させて処理するスパイラル型膜モジュールであって、
前記膜シートのスキン層から中間層にかけて、前記接着部に沿って連続的又は断続的に形成された止水部を有することを特徴とするスパイラル型膜モジュール。
【請求項2】
前記止水部は、その外径が0.1〜10mmの大きさであり、2mm以下の間隔で断続的に形成されていることを特徴とする請求項1に記載のスパイラル型膜モジュール。
【請求項3】
透過性支持層と中間層とスキン層とを有する膜シートを、スキン層を内側面として対向させて端縁部を接着部として接着剤により接合し、内側に供給された原水を外面側に透過させて処理するスパイラル型膜モジュールの製造方法であって、
前記膜シートの接着部に沿ってスキン層に溝又は細孔を形成した後、接着剤を塗布して接合することを特徴とするスパイラル型膜モジュールの製造方法。
【請求項4】
前記細孔の外径を0.1〜10mmの大きさとし、かつ2mm以下の間隔で断続的に形成することを特徴とする請求項3に記載のスパイラル型膜モジュールの製造方法。
【請求項5】
前記細孔を、前記中間層又は前記透過性支持層にまで形成することを特徴とする請求項3又は4に記載のスパイラル型膜モジュールの製造方法。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate


【公開番号】特開2007−144268(P2007−144268A)
【公開日】平成19年6月14日(2007.6.14)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2005−339443(P2005−339443)
【出願日】平成17年11月24日(2005.11.24)
【出願人】(000001063)栗田工業株式会社 (1,536)
【Fターム(参考)】