説明

スープディスペンサー

【課題】ラーメンのスープやうどん・そばのつゆなどを容器に配給するための新規なスープディスペンサーを提供する。
【解決手段】シリンダ2の内部にスープ原液と湯が供給され、両者が交じり合うことで調製されたスープが、利用者が吐出スイッチ3をオン操作するとピストンで押し出されて吐出口5から吐出され、吐出スイッチのオン操作を解除することでピストンが初期の位置に戻る際、シリンダの内部にスープ原液と湯が供給されてスープが補充されるように構成されてなり、かつ、シリンダの内部に供給される湯が所定の温度以上でないと利用者が吐出スイッチをオン操作してもピストンが動作しないように制御されてなることを特徴とする。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、ラーメンのスープやうどん・そばのつゆなどを容器に配給するためのスープディスペンサーに関する。
【背景技術】
【0002】
ラーメンやうどん・そばを好む日本人が多いことは周知の通りであり、例えば昼食時にこれらが食されることも多い。従って昼食時の厨房では調理者は一定の品質の調理品を素早く正確に提供することが求められる。この際、麺を入れた容器にスープやつゆを配給するためのスープディスペンサーが重宝され、これまでにも種々のタイプのものが提案されているが(例えば特許文献1)、より使い勝手のよい優れたものが求められている。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0003】
【特許文献1】登録実用新案第3033113号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0004】
そこで本発明は、ラーメンのスープやうどん・そばのつゆなどを容器に配給するための新規なスープディスペンサーを提供することを目的とする。
【課題を解決するための手段】
【0005】
上記の点に鑑みてなされた本発明のスープディスペンサーは、請求項1記載の通り、シリンダの内部にスープ原液と湯が供給され、両者が交じり合うことで調製されたスープが、利用者が吐出スイッチをオン操作するとピストンで押し出されて吐出口から吐出され、吐出スイッチのオン操作を解除することでピストンが初期の位置に戻る際、シリンダの内部にスープ原液と湯が供給されてスープが補充されるように構成されてなり、かつ、シリンダの内部に供給される湯が所定の温度以上でないと利用者が吐出スイッチをオン操作してもピストンが動作しないように制御されてなることを特徴とする。
【発明の効果】
【0006】
本発明によれば、ラーメンのスープやうどん・そばのつゆなどを容器に配給するための新規なスープディスペンサーを提供することができる。
【図面の簡単な説明】
【0007】
【図1】本発明のスープディスペンサーの一実施形態の主要部の概略構成図(一部透視図)である。
【発明を実施するための形態】
【0008】
以下、本発明のスープディスペンサーを図面に基づいて説明するが、本発明のスープディスペンサーは以下の記載に限定して解釈されるものではない。
【0009】
図1は、本発明のスープディスペンサーの一実施形態の主要部の概略構成図(一部透視図)である。このスープディスペンサー1は、シリンダ2の内部にスープ原液と湯が供給され、両者が交じり合うことで調製されたスープが、利用者が吐出スイッチ3をオン操作するとピストン4で押し出されて吐出口5から吐出され、吐出スイッチ3のオン操作を解除することでピストン4が初期の位置に戻る際、シリンダ2の内部にスープ原液と湯が引き込まれることによって供給されてスープが補充されるように構成されている。シリンダ2の内部へのスープ原液の供給はスープ原液タンク6から行われ、湯の供給は内部に加熱ヒータ7を備えた加熱器8から行われる。シリンダ2の外周には保温ヒータ9が取り付けられており、シリンダ2の内部で調製されたスープが冷えてしまうことを防いでいる。
【0010】
このスープディスペンサー1は、シリンダ2の内部にぬるい湯が供給されることによってぬるいスープが吐出口5から吐出されないように、シリンダ2の内部に供給される湯が所定の温度(例えば90℃)以上でないと利用者が吐出スイッチ3をオン操作してもピストン4が動作しないように制御されている。この制御は、加熱器8に取り付けられた温度センサ10で感知された内部の湯の温度が所定の温度以上でないと、ピストン4を動作させるためのポンプ11を作動させるモータ12が運転されないようにすることによって行われている。なお、シリンダ2とピストン4とポンプ11とモータ12の組み合わせは、例えば市販の油圧パッケージであってよい。
【0011】
シリンダ2の内部へのスープ原液の供給量は絞り弁13によって調整され、逆止弁14によってその逆流が防止されている。シリンダ2の内部への湯の供給量は絞り弁15によって調整され、逆止弁16によってその逆流が防止されている。シリンダ2の内部で調製されたスープの吐出口5からの吐出量は絞り弁17によって調整され、逆止弁18によってその逆流が防止されている。
【0012】
加熱器8への水の供給は、給水タンク19から行われる。給水タンク19の内部への水の供給量は絞り弁20によって調整されている。給水タンク19にはフロートスイッチ21が取り付けられており、内部の水量が所定の量に満たないと加熱器8の加熱ヒータ7の電源が入らないように構成されている。こうすることで、加熱器8の内部に水が存在しないにもかかわらず加熱ヒータ7が加熱されることによる加熱器8の故障や事故を防いでいる。
【0013】
なお、吐出口5からのスープの吐出は、利用者による吐出スイッチ3の1回のオン操作によって一定量が吐出される構成であってもよし、吐出スイッチ3をオン操作している時間に応じて吐出量を可変できる構成であってもよい。
【0014】
また、スープディスペンサーが有するスープの配給機構の個数は、図1に示したスープディスペンサーのように1本のシリンダとピストンによる1個に限定されるものではなく、複数本のシリンダとピストンによる複数個であってもよい。このような構成を採用することにより、1台のスープディスペンサーで例えばラーメンのスープとうどん・そばのつゆをそれぞれ容器に配給するといったことが可能となる。
【産業上の利用可能性】
【0015】
本発明は、ラーメンのスープやうどん・そばのつゆなどを容器に配給するための新規なスープディスペンサーを提供することができる点において産業上の利用可能性を有する。
【符号の説明】
【0016】
1 スープディスペンサー
2 シリンダ
3 吐出スイッチ
4 ピストン
5 吐出口
6 スープ原液タンク
7 加熱ヒータ
8 加熱器
9 保温ヒータ
10 温度センサ
11 ポンプ
12 モータ
13、15、17、20 絞り弁
14、16、18 逆止弁
19 給水タンク
21 フロートスイッチ


【特許請求の範囲】
【請求項1】
シリンダの内部にスープ原液と湯が供給され、両者が交じり合うことで調製されたスープが、利用者が吐出スイッチをオン操作するとピストンで押し出されて吐出口から吐出され、吐出スイッチのオン操作を解除することでピストンが初期の位置に戻る際、シリンダの内部にスープ原液と湯が供給されてスープが補充されるように構成されてなり、かつ、シリンダの内部に供給される湯が所定の温度以上でないと利用者が吐出スイッチをオン操作してもピストンが動作しないように制御されてなることを特徴とするスープディスペンサー。


【図1】
image rotate