説明

セグメントリングのローリング修正構造及びローリング修正用セグメントリング

【課題】セグメントリングのローリングを容易に修正する。
【解決手段】ローリングした矩形セグメントリング1Aにローリング修正用矩形セグメントリング11を接合し、通常の矩形セグメントリングを接合する。ローリング修正用セグメントリング11は、ローリングした矩形セグメントリング1Aへの接合面7aに設けるリング間継手13を、対向する接合面7bに設けるリング間継手3に対してローリング角度θだけ偏移した位置にする。これにより、矩形セグメントリング1Aにローリングが発生した際に、ローリング修正用セグメントリング13を接合することで、次に接合する矩形セグメントリングのローリングを解消する。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、線路や道路等と立体交差するアンダーパストンネルの覆工部を構成するセグメントリング敷設時にローリングが発生した際のセグメントリングの修正構造及びそれに用いられるローリング修正用セグメントリングに関する。
【背景技術】
【0002】
線路や道路等と立体交差するアンダーパストンネルは、トンネル部と、トンネル部及び地上をつなぐアプローチ部とから構成されており、地上からシールド掘削機を発進させてアンダーパストンネル全線を連続施工することが可能である(例えば、特許文献1参照)。
シールド工法によれば、線路や道路等を開削することなく、アンダーパストンネルを構築することができるので、工期および工費の縮減が可能となり、交通網が遮断されることもない。
【特許文献1】特開2005−248546号公報
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0003】
ところで、アンダーパストンネルでは、覆工部を構成するセグメントリングが、施工誤差あるいは幾何学的要因により、トンネル軸回りに回転移動(傾斜)するローリングと呼ばれる現象が発生することがある。
例えばローリングが発生する幾何学的要因について図8に基づいて説明する。図8は断面矩形型のアンダーパストンネルのアプローチ部を含む傾斜部を示しており、(a)が平面図、(b)が縦断面図である。この例では、傾斜部が下方または上方に傾斜しながら左右方向にカーブする構造になっている。
このように、トンネルが途中でカーブする場合、カーブ箇所、即ち、矩形セグメントリングS0と矩形セグメントリングS1の間に、両側部の長さが異なる矩形テーパセグメントリングTが挿入される。しかし、矩形テーパセグメントリングTの両側部の長さが異なっているため、次に接合される矩形セグメントリングS1との接合面における下端面両角部P、Qは矩形セグメントリングS0からの長さが異なるために高低差Hが生じる。
【0004】
そのため、矩形テーパセグメントリングTの接合面に接合させる新たな矩形セグメントリングS1をローリング(傾斜)させなければ両者のリング間継手同士を嵌合できず、矩形セグメントリングS1を矩形テーパセグメントリングTに接合できなくなる。矩形セグメントリングの場合、ローリングによって後続のセグメントリングS1、…も傾斜するため、トンネル内周面に建築限界を超えるローリングが発生した場合には車輌等の運行に支障を生じる欠点が生じる。
円形セグメントリングの場合には、順次接合するセグメントリングが途中でローリングしてもセグメントリング間のずれが生じることはない。しかし、セグメントリングがローリングすることにより、K型セグメント(セグメントリングを組み立てる際、最後に挿入される楔状のセグメント)の位置がずれたり、トンネル内周面に設置されるケーブルや照明等の付属品の取付け治具の位置がずれるため、セグメントの内面に改めて付属品用の治具を取り付け直さねばならないといった問題が生じる。
またセグメントリングにおけるリング間継手の設置誤差やセグメントピースの組立て誤差、そしてセグメントリングの施工時の角度誤差等が積み重なることによる施工的要因によってもローリングを生じて上述と同様な問題が発生する。
【0005】
本発明は、上述する問題点に鑑みてなされたもので、セグメントリングのローリングを容易に修正することができるセグメントリングの修正構造及びそれに用いられるローリング修正用セグメントリングを提供することを目的とする。
【課題を解決するための手段】
【0006】
上記目的を達成するため、本発明によるセグメントリングの修正構造は、アンダーパストンネルの覆工部を構成するセグメントリングの敷設時に一のセグメントリングにローリングが発生した際、当該一のセグメントリングにローリング修正用セグメントリングを介して他のセグメントリングを接合するセグメントリングの修正構造であって、
ローリングした一のセグメントリングに接合するローリング修正用セグメントリングの接合面に設けたリング間継手の位置が、一のセグメントリングのローリング量に応じて他のセグメントリングとの接合面に設けたリング間継手の位置から偏移した位置に設定されていることを特徴とする。
本発明において、ローリングとは設計基準に基づいて設置されたセグメントリングに対して、次に接合するセグメントリングがトンネル軸回りにある角度をもって回転または傾斜することをいう。
本発明では、接合面にローリングが発生した状態で接合・設置された一のセグメントリングに次のセグメントリングを接合する際に、ローリングが発生しないセグメントリングの接合面のリング間継手に対してローリング量に応じてリング間継手位置が偏移したローリング修正用セグメントリングの接合面を接合し、次いでローリング修正用セグメントリングの対向する他方の接合面にはローリング修正されたリング間継手が配設されているため、このローリング修正用セグメントリングに接合する他のセグメントリングをローリングが修正された状態で接合することができる。
なお、ローリング修正用セグメントリングは1枚のセグメントリングでローリングを修正しなくてもよく、複数枚のローリング修正用セグメントリングを順次接続することで、ローリングを段階的に修正するように各接合面におけるリング間継手の位置を徐々に偏移させるようにしてもよい。
【0007】
また、ローリングが発生する一のセグメントリングはアンダーパストンネルの傾斜部に設けられていてもよく、傾斜部でセグメントリングを傾斜させながらカーブさせる際に幾何学的要因で発生するローリングを修正できる。
その際、各セグメントリングは矩形状セグメントリングまたは環状セグメントリングのいずれであってもよく、矩形状セグメントリングではローリングによってトンネル内周面に建築限界を越えるおそれがあるのでローリング修正によって車輌等の運行に支障が生じないように修正できる。環状セグメントリングではローリングが発生してもトンネル内空部の断面積に変更はないが、トンネル内部に設置されるケーブルや照明等の付属品の取付け治具の位置ずれやくさび状(K型)セグメントのズレをローリング修正によって元に戻すことができる。
本発明によるセグメントリングのローリング修正構造は、アンダーパストンネルの覆工部を構成するセグメントリングの敷設時に一のセグメントリングにローリングが発生した際、当該一のセグメントリングにローリング修正用U字形セグメントを介して他のU字形セグメントを接合するセグメントリングの修正構造であって、ローリングした一のセグメントリングに接合するローリング修正用U字形セグメントの接合面に設けたリング間継手の位置が、一のセグメントリングのローリング量に応じて他のU字形セグメントとの接合面に設けたリング間継手の位置から偏移した位置に設定されていることを特徴とする。
ローリングの修正はアプローチ部に設けたローリング修正用U字形セグメントで行われる。
【0008】
本発明によるローリング修正用セグメントリングは、複数のセグメントピースをセグメント間継手を介して接続してなり、対向する二つの接合面をリング間継手を介して隣接する別のセグメントリングに接合するようにしたローリング修正用セグメントリングにおいて、一方の接合面に設けたリング間継手の位置が、ローリングを生じた一のセグメントリングのローリング量に応じて、対向する他方の接合面に設けたリング間継手の位置から偏移していることを特徴とする。
ローリングを発生した一のセグメントリングに、ローリング量に応じてリング間継手の位置が偏移したリング間継手を有する一方の接合面を接合し、対向する他方の接合面にはローリングの発生していない位置にリング間継手が設けられているため、ローリング修正済み状態で別のセグメントリングを接合できる。
【0009】
本発明によるローリング修正用セグメントリングは、アンダーパストンネルの覆工部を構成するセグメントリングの敷設時に発生したローリングを解消するために用いられるローリング修正用セグメントリングであって、一方の接合面に設けたリング間継手の位置が、対向する他方の接合面に設けたリング間継手の位置とずれていることを特徴とする。
ローリング修正用セグメントリングをローリングしたセグメントリングに接合することによってセグメントリングのローリングを解消できる。
【発明の効果】
【0010】
本発明によるセグメントリングのローリング修正構造及びローリング修正用セグメントリングは、セグメントリングを順次接合してトンネル部を構築する際に幾何学的または施工的要因等によってローリングが発生しても、ローリング修正用セグメントリングまたはローリング修正用U字形セグメントを介在させて接合することで、セグメントリングのローリングを改善でき、ローリングによって建築限界を越えることを防止したりトンネル内周面におけるケーブルや照明等の付属品取付け用の治具を取付け直す煩雑さを解消できる。
【発明を実施するための最良の形態】
【0011】
以下、本発明の第一の実施形態によるセグメントリングのローリング修正構造及びローリング修正用セグメントリングについて添付の図1乃至図5に基づいて説明する。
図1に示すように、線路や道路等と立体交差するアンダーパストンネル2は、地中に埋設された状態で構築されるトンネル部2Bと、地上GL及びトンネル部2Bをつなぐ上方が開放するアプローチ部2Aとから構成されており、アプローチ部2Aとアプローチ部2Aにつづくトンネル部2Bの端部は傾斜部2Cになっている。即ち、地上GLから地中に向けて徐々に深度を増していく傾斜部2Cが形成され、所定の深さでトンネル部2Bが略水平となり、さらに所定の地点で地上に向けた上り勾配の傾斜部2Cが形成されている。
アンダーパストンネル2の施工に当たっては、周知の種々の工法を採用できるが、本実施形態では、断面の有効利用や工期および工費の縮減といった観点から矩形断面シールド掘削機(図示省略)が使用され、この矩形断面シールド掘削機の後方でセグメントが組み立てられる。
【0012】
図2に示すように、トンネル部2Bの覆工部を構成するセグメントリングは矩形セグメントリング1とされ、トンネル周方向に配設された複数のセグメントピース4、5から構成されている。各セグメントピース4は、鋼製セグメント、鉄筋コンクリート製セグメント、コンクリート中詰め鋼製セグメントのいずれでもよい。
矩形セグメントリング1は図2に示す基本構成において断面略四角形枠形状に形成され、その四隅の角部には略L字形セグメントピース4が配設され、矩形の各辺を構成する各L字形セグメントピース4、4間にはブロック状、例えば直方体形状のセグメントピース5がセグメント間継手によって接合されている。特に上辺における両側のL字形セグメントピース4、4間には例えば平面視略台形をなすくさびブロック形状のセグメントピース5a(5)が配設され、このセグメントピース5aを最後に挿入することで1組の矩形セグメントリング1が構築される。
矩形セグメントリング1の対向する端面である一対の接合面6a、6bには、所定の間隔をおいて複数のリング間継手3…が設けられている。リング間継手3としては、施工が容易なプッシュグリップ式継手やコーンコネクターなどが用いられる。
なお、プッシュグリップ式継手は、楔を応用したピン方式の継手で、挿入側のピンボルトを受入側の孔部に挿入して締結力を得る継手であり、ピンボルトと受入れ孔部にはそれぞれ噛み合い可能な鋸歯状の突部と凹部が連続して形成されている。コーンコネクターは、先端に爪が設けられた多数のスリットを有する円錐台形の雄継手を、爪格納用の雌継手に挿入することで係合して締結力を得るものである。
【0013】
そして、施工誤差あるいは幾何学的要因により、矩形セグメントリング1にローリングが発生すると、図3に示すように、矩形セグメントリング1はトンネル軸Cを中心軸にして鉛直方向の基準線Lに対して或る角度θ(例えば微小角度θ=3°)だけ回転し、傾斜する。なお、角度θをローリング角度θという。これに伴い、各リング間継手3の位置もローリング角度θ分だけ変化するため、ローリングした矩形セグメントリング1を符号1Aで示し、偏移したリング間継手3を符号3Aで示すものとする。従来、このローリングした矩形セグメント1Aに対して隣接する他の矩形セグメントリング1同士を接合させるためには、ローリングした矩形セグメントリング1Aに対して次の矩形セグメント1も同一角度θだけローリングさせて接合する必要が生じる。
【0014】
そこで、本実施形態では、セグメントリングのローリングを解消するためにローリング修正用セグメントリング11を介在させて相互に接合する。図4において、ローリングした矩形セグメントリング1Aに対してローリング修正用セグメントリング11を接合させた状態で示す。なお、図では、ローリング修正用セグメントリング11を実線で、ローリングした矩形セグメントリング1Aを二点鎖線で示している。
ローリング修正用セグメントリング11は、上述した通常の矩形セグメントリング1と同大同形状であるが、ローリングした矩形セグメントリング1Aに接合するために設けられるリング間継手13の位置が通常の矩形セグメントリング1と異なっている。ローリング修正用セグメント11を中心軸Cに一致させ、基準線Lを中心にしてローリング角度θ=0°に設置した状態で、具体的には、リング間継手13は矩形セグメントリング1におけるリング間継手3の本来の位置(二点鎖線で示す)からローリング角度θだけ偏移した位置に設けられている。
ローリング角度θは、幾何学的要因の場合、セグメントリング1、1A、11やトンネルの傾斜部2Cの幾何学的形状から予め計算することができ、ローリング角度θがわかれば、トンネル軸Cからリング間継手3までの距離とローリング角度θからローリング変位Rを求めることができる。従って、各セグメント4,5の製造段階において、リング間継手3の本来の位置(二点鎖線で示す)からローリング変位Rだけ偏移した位置に予めリング間継手13を設けておけばよい。また、鋼製セグメントの場合には、リング間継手13の位置を現場合わせで決定して形成してもよい。
なお、ローリング修正用セグメントリング11の他方の接合面7bに設けられるリング間継手3の位置は、図2に示す通常の矩形セグメントリング1と同位置である。
【0015】
本実施形態によるローリング修正用セグメントリング11は上述の構成を備えており、次にトンネル部におけるセグメントリングのローリング修正方法について図4、図5を中心に説明する。
例えばアンダーパストンネル2の傾斜部2Cにおいて幾何学的要因によってローリングが発生する場合を例にとって説明する。図5(a)、(b)は断面矩形セグメントリング1からなるアンダーパストンネル2の傾斜部2Cを平面図と縦断面図で示している。この例では、傾斜部が下方または上方に傾斜しながら右または左方向にカーブする構造になっている。
傾斜部2Cにおいて、矩形セグメントリング1をリング間継手3によって順次接合し、トンネルが途中でカーブする箇所で、両側部の長さが異なる矩形テーパセグメントリングTが接合される。この場合、上述のように矩形テーパセグメントリングTの両側部の長さが異なっているため、次に接合される矩形セグメントリング1Aとの接合面における下端面両角部P、Qは矩形セグメントリング1からの長さが異なるために高低差Hが生じる。
【0016】
そのため、矩形テーパセグメントリングTの接合面にリング間継手3をもって接合させる矩形セグメントリング1Aは、矩形テーパセグメントリングTより前に接合された矩形セグメントリング1に対して例えば図3に示すようにローリング角度θだけ傾斜した状態で接合される。このローリング状態における矩形セグメントリング1Aに対して、ローリング修正用セグメントリング11を接合する場合、図4に示すようにこのローリング修正用セグメントリング11はローリング角度θ=0°となるように中心軸C回りに位置調整して、その接合面7aを矩形セグメントリング1Aに接合すると、ローリング修正用セグメントリング11の偏移したリング間継手13は角度θローリングした状態の矩形セグメントリング1Aの偏移していないリング間継手3Aに一致するため、雄雌嵌合される。
これによって、矩形テーパセグメントリングTを接続することで発生するトンネルのローリングを修正することができる。そしてローリング修正用セグメントリング11の接合面7aに対向する接合面7bにおけるリング間継手3は通常の矩形セグメントリング1と同一位置に設けられているから、次の矩形セグメントリング1を接続することで、その後の矩形セグメントリング1はローリングを修正した状態で順次接合できる。
【0017】
なお、上述の説明では、ローリングを発生させる矩形テーパセグメントリングTに続けて矩形セグメントリング1Aをローリング状態で接合した後で、ローリング修正用セグメントリング11を接合したが、矩形セグメントリング1Aを省略して矩形テーパセグメントリングTの接合面6aに直接ローリング修正用セグメントリング11を接合してもよい。
また、施工誤差等の施工的要因によってローリングが発生した場合も、同様にしてローリング修正用セグメントリング11を介在・接合させることによってローリングを修正できる。この場合、ローリング角度θを必ずしも事前に算出できないので、ローリング修正用セグメントリング11の一方の接合面7aに形成するリング間継手13はトンネル構築現場で形成してもよい。
【0018】
上述のように本実施形態によるセグメントリングのローリング修正構造及びローリング修正用セグメント11によれば、トンネル部を構築する際に幾何学的または施工的要因等によってローリングが発生しても、ローリング修正用セグメントリング11を介在させて接合することで、セグメントリングT、1Aのローリングを改善でき、ローリングによってトンネル内周面の空間範囲が建築限界を越えることを防止できる。
【0019】
図6は、本発明の第二の実施形態によるローリング修正用セグメントリングを示す正面図である。
図6に示す第二実施形態は、環状セグメントリング用のローリング修正用セグメントリング21を示したものである。環状のローリング修正用セグメントリング21の場合も、ローリング角度θ、および環状セグメントリングの径から定まるローリング変位Rだけ、本来のリング間継手23の位置から偏移した位置に各リング間継手25を設けておけばよい。そのため、一方の接合面7aに設けたリング間継手25の位置が、対向する他方の接合面7bに設けたリング間継手23の位置とローリング角θ(ローリング量)だけずれている。
環状セグメントリングについてもローリング修正用セグメントリング21を使用することにより、セグメントリングがローリングした際に、くさび形状ブロックのセグメント24の位置にずれが生じたり、トンネル内周面に設置されるケーブルや照明等の付属品の取付け用治具がずれることがないため、トンネル内周面におけるケーブルや照明等の付属品取付け用の治具を取付け直す煩雑さを解消できる。
【0020】
図7は第二実施形態の変形例によるローリング修正用セグメントを示す正面図である。この実施形態によるローリング修正用略U字形セグメント27は、環状セグメントリング(図示省略)用のローリング修正用セグメントを示したものであり、上方が開放する馬蹄形断面をしている。このローリング修正用略U字形セグメント27の場合も、対向する二つの接合面7a、7bでローリング角θおよび環状セグメントリングの径から定まるローリング変位R分、一方の接合面7bのリング間継手23の位置(一点鎖線で示す)から偏移した位置に他方の接合面7aの各リング間継手28を設けておけばよい。
環状セグメントリングについてもローリング修正用略U字形セグメント27を使用すれば、セグメントリングがローリングした際にアプローチ部2Aでローリングの修正ができる。
【0021】
以上、本発明の実施形態による矩形セグメントリングや環状セグメントリングのローリング修正構造およびそれに用いられるローリング修正用セグメントリング11、21、ローリング修正用略U字形セグメント25について説明したが、本発明は上記の実施形態に限定されるものではなく、その趣旨を逸脱しない範囲で適宜変更可能である。
例えば、上述の各実施形態では、一つのローリング修正用セグメントリング11、21、ローリング修正用略U字形セグメント27でローリングを解消しているが、ローリングが大きい場合には、複数のローリング修正用セグメントリングまたは略U字形セグメントを用いて段階的にローリング角度を減縮して総合的にローリングを解消してもよい。そのためにはローリング修正用セグメントリング11、21、ローリング修正用略U字形セグメント27のそれぞれ対向する二接合面間における各リング間継手3,13、23,25、23,28の角度のズレをローリング角度θを減らす適宜角度に順次設定すればよい。要は、本発明において所期の機能が得られればよいのである。
【図面の簡単な説明】
【0022】
【図1】本発明の実施形態に基づくアンダーパストンネルを示すものであり、(a)は概略全体図、(b)は傾斜部の拡大側断面図である。
【図2】矩形セグメントリングの正面図である。
【図3】ローリングした矩形セグメントリングの正面図である。
【図4】ローリングした矩形セグメントリングに矩形状のローリング修正用セグメントリングを接合した状態を説明するための正面図である。
【図5】矩形セグメントリングによるアンダーパストンネルの傾斜部において、幾何学的要因によるローリングを修正した状態のセグメントリングの接合構造を示す図であり、(a)は平面図、(b)は側断面図である。
【図6】環状のローリング修正用セグメントリングの正面図である。
【図7】馬蹄形断面からなるローリング修正用略U字形セグメントの正面図である。
【図8】矩形セグメントリングによるアンダーパストンネルの傾斜部において、幾何学的要因によるローリング発生状態のセグメント接合構造を示す図であり、(a)は平面図、(b)は側断面図である。
【符号の説明】
【0023】
1、1A 矩形セグメントリング
2 アンダーパストンネル
2B トンネル部
2C 傾斜部
3、13、23、25、28 リング間継手
4 略L字形セグメントピース
5 ブロック状セグメントピース
11、21 ローリング修正用セグメントリング
27 ローリング修正用略U字形セグメント
T テーパセグメントリング
C トンネル軸
θ ローリング角(ローリング量)
R ローリング変位(ローリング量)

【特許請求の範囲】
【請求項1】
アンダーパストンネルの覆工部を構成するセグメントリングの敷設時に一のセグメントリングにローリングが発生した際、当該一のセグメントリングにローリング修正用セグメントリングを介して他のセグメントリングを接合するセグメントリングの修正構造であって、
ローリングした前記一のセグメントリングに接合する前記ローリング修正用セグメントリングの接合面に設けたリング間継手の位置が、前記一のセグメントリングのローリング量に応じて前記他のセグメントリングとの接合面に設けたリング間継手の位置から偏移した位置に設定されていることを特徴とするセグメントリングのローリング修正構造。
【請求項2】
ローリングが発生する前記一のセグメントリングはアンダーパストンネルの傾斜部に設けられている請求項1に記載のセグメントリングのローリング修正構造。
【請求項3】
前記各セグメントリングは矩形状セグメントリングまたは環状セグメントリングである請求項1または2に記載のセグメントリングの修正構造。
【請求項4】
アンダーパストンネルの覆工部を構成するセグメントリングの敷設時に一のセグメントリングにローリングが発生した際、当該一のセグメントリングにローリング修正用U字形セグメントを介して他のU字形セグメントを接合するセグメントリングの修正構造であって、
ローリングした前記一のセグメントリングに接合する前記ローリング修正用U字形セグメントの接合面に設けたリング間継手の位置が、前記一のセグメントリングのローリング量に応じて前記他のU字形セグメントとの接合面に設けたリング間継手の位置から偏移した位置に設定されていることを特徴とするセグメントリングのローリング修正構造。
【請求項5】
複数のセグメントピースをセグメント間継手を介して接続してなり、対向する二つの接合面をリング間継手を介して他のセグメントリングにそれぞれ接合するようにしたローリング修正用セグメントリングにおいて、
一方の接合面に設けたリング間継手の位置が、ローリングを生じた一のセグメントリングのローリング量に応じて、対向する他方の接合面に設けたリング間継手の位置から偏移していることを特徴とするローリング修正用セグメントリング。
【請求項6】
アンダーパストンネルの覆工部を構成するセグメントリングの敷設時に発生したローリングを解消するために用いられるローリング修正用セグメントリングであって、
一方の接合面に設けたリング間継手の位置が、対向する他方の接合面に設けたリング間継手の位置とずれていることを特徴とするローリング修正用セグメントリング。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate

【図7】
image rotate

【図8】
image rotate


【公開番号】特開2008−2155(P2008−2155A)
【公開日】平成20年1月10日(2008.1.10)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2006−172622(P2006−172622)
【出願日】平成18年6月22日(2006.6.22)
【出願人】(000000549)株式会社大林組 (1,758)
【出願人】(000198307)石川島建材工業株式会社 (139)
【Fターム(参考)】