説明

テーピング電子部品連及びその作製方法

【課題】 テーピング台紙に強固に止着したテーピング電子部品連を得る。
【解決手段】 テーピング台紙1の長手方向に等間隔に設けた多数の挿通用切込み3a,3a’にリード部品4のリード線4aを挿通固定し、前記テーピング台紙1に挿通したリード線4aの一端を折り返してテーピング台紙1の一側縁を挟持する。

【発明の詳細な説明】
【0001】
【発明が属する技術分野】本発明は、リード製品をプリント基板等に実装するのに用いるテーピング電子部品連及びその作製方法に関するものである。
【0002】
【従来の技術】従来リード製品をプリント基板等に実装するために使用されているテーピング電子部品連としては、例えば、図3に示すように、リード製品のリード線をテーピング台紙1と粘着テープ2を用いて所定の間隔で平行に挟着した構造を有するものが知られている。しかし、この電子部品連(前者)ではテーピング台紙1にリード製品を固定するのに貼り付け用粘着テープ3を用いるため、リード製品とテーピング台紙との脱着が煩雑であるばかりでなく粘着テープを別途用意する必要があり、資源及びコスト節約の面からも好ましいものではなかった。他方、接着テープを用いることなく、電子部品連をテーピング台紙へ直接止着するもの(後者)としては、例えば、図4に示すように端子挿通用の切り込み3’が縦に二カ所形成された搬送媒体1’を用い、部品4’のリード線4’aを第1の切り込み3’aを介して搬送媒体の表側から裏側へ挿通した後、第2の切り込み3’bを介して搬送体1’の表側へ挿通して、その摩擦力により固定するものが知られている(特開平7−96910号公報)。しかしながら、後者のものは単に電子部品のリードをテーピング台紙の切り込みに挿通したのみであるから、十分な止着力が得難く、通常行うように電子部品連を折り畳んだ状態で実装位置まで輸送する場合等では、振動等により脱落するおそれがあった。
【0003】
【発明が解決しようとする課題】本発明は、以上の問題を解決すべくなされたものであって、従来の前者のように接着テープを使用することなく、同時に、後者における部品の止着力不足を解消したテーピング電子部品連及びその作製方法を提供することを目的とするものである。
【0004】
【課題を解決するための手段】請求項1の発明は、テーピング台紙の長手方向に等間隔に設けた挿通用切込みにリード部品のリード線を挿通固定してなるテーピング電子部品連であって、前記リード線の一端はテーピング台紙の一側縁を挟持するよう折り返し形成されていることを特徴とするテーピング電子部品連である。
【0005】請求項2の発明は、請求項1に記載されたテーピング電子部品連であって、前記挿通用切込みは前記テーピング台紙の幅方向に互いに間隔を隔てて二条配置されていることを特徴とするテーピング電子部品連である。
【0006】請求項3の発明は、テーピング台紙の長手方向に等間隔に設けた挿通用切込みにリード部品のリード線を挿通固定するテーピング電子部品連作製方法であって、リード部品のリード線を前記挿通用切込みに挿通し、該リード線の端部をテーピング台紙の一側縁を挟持するように折り返す、各工程からなることを特徴とするテーピング電子部品連作製方法である。
【0007】
【発明の実施の形態】本発明の実施形態を図面を参考にして説明する。図1はテーピング台紙を示す図である。テーピング台紙1にはその長手方向にリード製品のリード線を挿通するための一対の挿通用切込み3が等間隔で設けられている。図示のように挿通用切込み3間には送り用の孔1aが設けられている。
【0008】図2は前記テーピング台紙にリード製品4を止着した状態を示す図である。リード製品4の二本のリード線4aは、それぞれテーピング台紙1の幅方向において等間隔に配置された第1の挿通用切込み3aと第2の挿通用切込み3bに挿通される。つまり、この実施形態では、第1の挿通用切込み3aを通してテーピング台紙1の裏側に出たリード線4aは、次に前記挿通用切込み3aから所定間隔隔てて配置された第2の挿通用切込み3bに挿通されてテーピング台紙1の表側に出され、更に、テーピング台紙1の側縁部分を越えて突出したリード線部分は該側縁を挟持するように裏側へ折り返されている。
【0009】以上の実施形態では、テーピング台紙1には幅方向に二条のリード部品のリード線挿通用切込み3a、3bが設けられているが、必ずしもこれに限定されず、例えば、テーピング台紙1のリード線挿通用切込みを1条とすることも可能である。この場合は、リード部品のリード線をリード線挿通用切込みに挿通した後、そのリード線のテーピング台紙側縁から突出した部分をテーピング台紙1の裏側から表側に折り曲げて、テーピング台紙の側縁を挟持する。いずれにしても、本発明ではリード線の折り返し部分の挟持力を利用するため、従来のものに比してリード製品の保持力を飛躍的に高めることができる。
【0010】
【発明の効果】請求項1,2に対応する効果:リード製品のテーピング台紙へ接着テープを用いることなく直接取り付けることができ、しかも、リード線を折り返してテーピング台紙を挟持するようにしたから、単にテーピング台紙のリード線挿通切込みに挿通する場合に比して、その保持力を飛躍的に高めることができる。そのため、輸送中の振動等によりリード製品がテーピング台紙から妄りに脱落することがない。
請求項3に対応する効果:リード製品がテーピング台紙へ強固に止着したテーピング電子部品連を得ることができる。
【図面の簡単な説明】
【図1】本発明で使用するテーピング台紙を示す図である。
【図2】本発明のテーピング電子部品連を示す図である。
【図3】従来のテーピング電子部品連を示す図である。
【図4】従来の他のテーピング電子部品連を示す図である。
【符号の説明】
1・・・テーピング台紙、1a・・・送り孔、2・・・貼り付けテープ、3a、3b・・・リード線挿通用切込み、4・・・リード製品、4a、4b・・・リード線

【特許請求の範囲】
【請求項1】 テーピング台紙の長手方向に等間隔に設けた挿通用切込みにリード部品のリード線を挿通固定してなるテーピング電子部品連であって、前記リード線の一端はテーピング台紙の一側縁を挟持するよう折り返し形成されていることを特徴とするテーピング電子部品連。
【請求項2】 請求項1に記載されたテーピング電子部品連であって、前記挿通用切込みは前記テーピング台紙の幅方向に互いに間隔を隔てて二条配置されていることを特徴とするテーピング電子部品連。
【請求項3】 テーピング台紙の長手方向に等間隔に設けた挿通用切込みにリード部品のリード線を挿通固定するテーピング電子部品連作製方法であって、リード部品のリード線を前記挿通用切込みに挿通し、該リード線の端部をテーピング台紙の一側縁を挟持するように折り返す、各工程からなることを特徴とするテーピング電子部品連作製方法。

【図1】
image rotate


【図2】
image rotate


【図3】
image rotate


【図4】
image rotate


【公開番号】特開2002−211635(P2002−211635A)
【公開日】平成14年7月31日(2002.7.31)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2001−15483(P2001−15483)
【出願日】平成13年1月24日(2001.1.24)
【出願人】(000116024)ローム株式会社 (3,539)
【Fターム(参考)】