説明

ディスクフィルタの供給装置

【課題】内部にフィルタ材を収納する円盤状ハウジングの径寸法が異なる複数種類のディスクフィルタを収容してその取出しが可能であり、構成も簡易化することができる装置を提供する。
【解決手段】フィルタ収容部10に、水平に配設され複数のセット用孔20が形成されてディスクフィルタ1を支持するベースプレート18と、ベースプレートの下方に配設されベースプレートの複数のセット用孔に対応する位置に複数の位置決め用孔24が形成されてディスクフィルタを位置決めする位置決めプレート22とを設ける。フィルタ取出し部12に、接続口部28をディスクフィルタの液流入口部4に嵌挿してディスクフィルタを取り出すフィルタ継手部材26を有し、フィルタ継手部材を上下方向へ移動させる昇降機構14と、昇降機構を水平方向へ移動させる水平直動機構16とを備える。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
この発明は、円盤状ハウジングの内部にフィルタ材が収納され円盤状ハウジングの上面中央部および下面中央部にそれぞれ管状の液流入口部および液流出口部が一体に形設されたディスクフィルタを、それを複数個収容するフィルタ収容部から取り出して濾過操作位置へ供給するディスクフィルタ供給装置に関する。
【背景技術】
【0002】
固形製剤の溶出試験装置や液体クロマトグラフなどの分析機器により液体試料を分析する場合、液体試料中に固形分や塵埃などの不純物が含まれていると測定結果に影響を及ぼすことになる。このため、液体試料を分析機器へ導入する前に液体試料を濾過するようにしている。この液体試料の濾過には、使い捨てのフィルタ(ディスポーザルフィルタ)が使用される。このような用途のフィルタとして、円盤状ハウジングの内部にフィルタ材が収納され円盤状ハウジングの上面中央部および下面中央部にそれぞれ管状の液流入口部および液流出口部が一体に形設されたディスクフィルタが一般に用いられている。そして、ディスクフィルタは、例えば、円盤状ハウジングが水平姿勢となるように複数個、上下方向に一列に積み重ねた状態でフィルタ収容部(ディスクフィルタの円盤状ハウジングが遊嵌する程度の内径寸法を有する円筒状フィルタストッカ)に収容され、フィルタ収容部から最下位置のものより順に取り出されて濾過操作部へ移送される(例えば、特許文献1参照。)。あるいは、複数個のディスクフィルタは、その円盤状ハウジングが鉛直姿勢となるように上下方向に一列に積み重ねた状態でフィルタ収容部(横断面形状がディスクフィルタの円盤状ハウジングに対応するコの字形をなす一対のレールを対向させたフィルタストッカ)に収容され、フィルタ収容部から最下位置のものより順に取り出されて濾過操作部へ移送される(例えば、特許文献2参照。)。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0003】
【特許文献1】特許第2922693号公報(第3−5頁、図1、図4−図6)
【特許文献2】特開平8−131725号公報(第3頁、図1)
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0004】
従来のディスクフィルタの供給装置は、フィルタ収容部に複数個のディスクフィルタを上下方向に積み重ねた状態で収容し、そのフィルタ収容部から最下位置のディスクフィルタを順に取り出す、といった構成である。このため、フィルタ収容部には、円盤状ハウジングの径寸法が同じである1種類のディスクフィルタしか収容することができなかった。したがって、円盤状ハウジングの径寸法が相違するごとに、異なる大きさのフィルタ収容部を備えたディスクフィルタ供給装置が必要となる。また、フィルタ収容部に収容され上下方向に積み重ねられた複数個のディスクフィルタのうちから最下位置のものを順に取り出すとともに、それに伴いフィルタ収容部に残ったディスクフィルタを順次下降させることができるようにする機構が必要であって、その構成が複雑化する、といった問題点がある。
【0005】
この発明は、以上のような事情に鑑みてなされたものであり、円盤状ハウジングの径寸法が異なる複数種類のディスクフィルタを収容してその取出しが可能であって、構成も簡易化することができるディスクフィルタ供給装置を提供することを目的とする。
【課題を解決するための手段】
【0006】
この発明は、円盤状ハウジングの内部にフィルタ材が収納され円盤状ハウジングの上面中央部から突出するように管状の液流入口部が一体に形設されるとともに下面中央部から突出するように管状の液流出口部が一体に形設されたディスクフィルタを複数個収容するフィルタ収容部から、液供給手段に流路接続されたフィルタ継手部材の接続口部を前記液流入口部に嵌挿してディスクフィルタを取り出し、そのディスクフィルタを、それが使用される濾過操作位置へ供給するディスクフィルタ供給装置において、前記フィルタ収容部に水平に配設され複数個のディスクフィルタを支持するベースプレートと、このベースプレート上に支持される複数個のディスクフィルタを所定位置に位置決めする位置決め手段と、前記フィルタ継手部材を、その接続口部が下向きとなるように鉛直姿勢に保持する保持手段と、この保持手段を水平面内で移動させて、それに保持された前記フィルタ継手部材を、前記フィルタ収容部のベースプレートに支持され前記位置決め手段によって位置決めされたディスクフィルタの直上位置とフィルタ収容部の区域外の濾過操作位置との間で移動させる水平移動手段と、前記保持手段を鉛直方向に移動させて、それに保持された前記フィルタ継手部材を、前記フィルタ収容部のベースプレートに支持され前記位置決め手段によって位置決めされたディスクフィルタの直上位置とそのディスクフィルタの液流入口部に接続口部が嵌挿される下方位置との間で昇降させる上下移動手段と、を備え、前記ベースプレートに、ディスクフィルタの液流出口部の外径寸法より大きい内径寸法を有する複数のセット用孔を形成して、ベースプレートの上面の、前記各セット用孔の周縁部に円盤状ハウジングの下面がそれぞれ当接した状態でディスクフィルタが支持されることを特徴とする。
【0007】
前記位置決め手段として、ベースプレートの下方にベースプレートと平行にかつベースプレートに近接して位置決めプレートを配設し、その位置決めプレートには、ベースプレートの複数のセット用孔に対応する位置に、ディスクフィルタの液流出口部の先端部分の外径寸法とほぼ同じ内径寸法を有する複数の位置決め用孔を形成して、その位置決め用孔に前記液流出口部の先端部分が嵌挿した状態でディスクフィルタを位置決めするように構成することができる。
【0008】
また、前記ベースプレートに、互いに直交する縦・横の2方向にそれぞれ複数ずつ整列して複数のセット用孔を形成し、保持手段に保持されるフィルタ継手部材を、前記ベースプレートに形成され横方向に並列した各セット用孔にそれぞれ対応するようにそれらセット用孔と同数だけ同一間隔で一列に並列して設け、各フィルタ継手部材を保持する前記保持手段を共通の昇降板に取着し、前記上下移動手段として、前記昇降板を昇降させる昇降機構を備え、前記水平移動手段として、前記昇降機構を直線的に往復移動させる直動機構を備えるように構成することができる。この場合において、前記フィルタ継手部材を、前記保持手段に上下方向へ微小移動可能に支持し保持手段に対しばねによって弾発的に保持するようにするとよい。
【発明の効果】
【0009】
この発明に係るディスクフィルタ供給装置においては、水平に配設されたベースプレート上に複数個のディスクフィルタが平面的に配置されて支持され、それら複数個のディスクフィルタが位置決め手段によって所定位置に位置決めされる。そして、保持手段に鉛直姿勢で保持されたフィルタ継手部材が、水平移動手段によりベースプレートに支持され位置決めされたディスクフィルタの直上位置へ移動させられ、その位置で上下移動手段によって昇降させられることにより、フィルタ継手部材の下向きの接続口部がディスクフィルタの液流入口部に嵌挿された状態で、ベースプレートの各セット用孔からディスクフィルタがそれぞれ取り出される。
このように、複数個のディスクフィルタは、従来のように上下方向に積み重ねた状態でフィルタ収容部に収容されるのではなくて、ベースプレート上に平面的に配置された状態でフィルタ収容部に収容される。したがって、この発明に係るディスクフィルタ供給装置を使用すると、円盤状ハウジングの径寸法が異なる複数種類のディスクフィルタをフィルタ収容部に収容してそのフィルタ収容部から取り出すことができる。そして、ディスクフィルタは、フィルタ継手部材を水平移動手段および上下移動手段によって水平方向および鉛直方向へそれぞれ移動させることによりベースプレートのセット用孔から取り出される。したがって、ディスクフィルタの取出しのための機構が簡単であり、装置構成が簡易化される。
【0010】
ベースプレートの下方にベースプレートと平行にかつベースプレートに近接して位置決めプレートを配設した場合において、ディスクフィルタは、円盤状ハウジングの径寸法が違っても液流出口部の先端部分の外径寸法が同じであるので、ベースプレートのセット用孔に配置されたディスクフィルタは、円盤状ハウジングの大きさの如何に拘わらず、その液流出口部の先端部分(下端部分)が位置決めプレートの位置決め用孔に嵌挿されることにより確実に位置決めされる。
【0011】
また、ベースプレートに複数のセット用孔を、互いに直交する縦・横の2方向にそれぞれ複数ずつ整列して形成し、保持手段に保持されるフィルタ継手部材を、ベースプレートの横方向に並列したセット用孔と同数だけ同一間隔で一列に並列して設け、各フィルタ継手部材を保持する保持手段を共通の昇降板に取着したときは、直動機構(水平移動手段)により複数のフィルタ継手部材を同時に、ベースプレートに支持され位置決めされた複数個のディスクフィルタの直上位置へ移動させ、その位置で昇降機構(上下移動手段)により複数のフィルタ継手部材を同時に昇降させることにより、ベースプレートの横方向に並列して配置された複数個のディスクフィルタを同時にベースプレートの複数のセット用孔から取り出すことができる。
この場合において、フィルタ継手部材を、保持手段に上下方向へ微小移動可能に支持し保持手段に対しばねによって弾発的に保持することにより、ベースプレート上に支持されたディスクフィルタの最上位置がディスクフィルタの種類によって多少変化しても、また、仮に複数のフィルタ継手部材の取付け高さ位置にばらつきがあったとしても、各フィルタ継手部材の接続口部が各ディスクフィルタの液流入口部にそれぞれ確実に嵌挿されて、複数のディスクフィルタをベースプレートの複数のセット用孔から同時に取り出すことができる。
【図面の簡単な説明】
【0012】
【図1】この発明の実施形態の1例を示し、ディスクフィルタ供給装置の全体構成を一部破断した状態で示す斜視図である。
【図2】図1に示したディスクフィルタ供給装置の全体構成を、一部の部材の図示を省略して示す斜視図である。
【図3】ディスクフィルタを縦方向に半分に切断した状態で示す斜視図である。
【図4】図1に示したディスクフィルタ供給装置の構成要素であるフィルタ収容部を、その一部を破断した状態で示す斜視図である。
【図5】同じく、フィルタ収容部を一部破断した状態で示す斜視図である。
【図6】同じく、フィルタ収容部を示す斜視図である。
【図7−A】フィルタ収容部に収容されるディスクフィルタの位置決め方法を説明するための図であって、フィルタ収容部の部分拡大断面図である。
【図7−B】同じく、ディスクフィルタの位置決め方法を説明するための図であって、フィルタ収容部の部分拡大断面図である。
【図8−A】図7−Aおよび図7−Bに示したディスクフィルタとは異なる種類のディスクフィルタの位置決め方法を説明するための図であって、フィルタ収容部の部分拡大断面図である。
【図8−B】同じく、ディスクフィルタの位置決め方法を説明するための図であって、フィルタ収容部の部分拡大断面図である。
【図9−A】図7−Aおよび図7−Bに示したディスクフィルタや図8−Aおよび図8−Bに示したディスクフィルタとは異なる種類のディスクフィルタの位置決め方法を説明するための図であって、フィルタ収容部の部分拡大断面図である。
【図9−B】同じく、ディスクフィルタの位置決め方法を説明するための図であって、フィルタ収容部の部分拡大断面図である。
【図10】図1に示したディスクフィルタ供給装置の構成要素であるフィルタ取出し部および昇降機構の構成を示す側面図である。
【図11−A】図1に示したディスクフィルタ供給装置における動作を説明するための要部側面図である。
【図11−B】同じくディスクフィルタ供給装置における動作を説明するための図であって、要部を正面から見た断面図である。
【図12】同じくディスクフィルタ供給装置における動作を説明するための要部側面図である。
【図13−A】同じくディスクフィルタ供給装置における動作を説明するための要部側面図である。
【図13−B】同じくディスクフィルタ供給装置における動作を説明するための図であって、要部を正面から見た断面図である。
【図14−A】同じくディスクフィルタ供給装置における動作を説明するための要部側面図である。
【図14−B】同じくディスクフィルタ供給装置における動作を説明するための図であって、要部を正面から見た断面図である。
【図15】同じくディスクフィルタ供給装置における動作を説明するための要部側面図である。
【図16−A】同じくディスクフィルタ供給装置における動作を説明するための要部側面図である。
【図16−B】同じくディスクフィルタ供給装置における動作を説明するための図であって、要部を正面から見た断面図である。
【図17】同じくディスクフィルタ供給装置における動作を説明するための要部側面図である。
【図18】同じくディスクフィルタ供給装置における動作を説明するための要部側面図である。
【図19】同じくディスクフィルタ供給装置における動作を説明するための要部側面図である。
【発明を実施するための形態】
【0013】
以下、この発明の好適な実施形態について図面を参照しながら説明する。
このディスクフィルタ供給装置は、図1に一部破断した状態で全体構成を斜視図で示し、また、図2に理解し易いように一部の部材の図示を省略して斜視図で示すように、複数のディスクフィルタ1を収容するフィルタ収容部10、このフィルタ収容部10からディスクフィルタ1を取り出すフィルタ取出し部12、このフィルタ取出し部12を鉛直方向へ往復移動させる昇降機構14、および、この昇降機構14を水平方向へ直線的に往復移動させる水平直動機構16を備えて構成されている。
【0014】
ディスクフィルタ1は、図3に縦方向に半分に切断した斜視図を示すように、円盤状ハウジング2の内部にフィルタ材3を収納し、円盤状ハウジング2の上面中央部から突出するように管状の液流入口部4を一体に形設するとともに、下面中央部から突出するように管状の液流出口部5を一体に形設して構成されている(図7−A〜図9−B参照)。そして、ディスクフィルタ1の液流入口部4へサンプル液(液体試料)が導入され、そのサンプル液が円盤状ハウジング2内部のフィルタ材3を通過する間に固形分や塵埃などの不純物が濾過され、不純物が除去されたサンプル液が液流出口部5から流出して分析に供される。
【0015】
フィルタ収容部10には、図4に一部破断した状態で示すように、複数個のディスクフィルタ1を支持するベースプレート18が水平に配設されている。ベースプレート18には、ディスクフィルタ1の液流出口部5の外径寸法より大きい内径寸法を有して液流出口部5が遊嵌する複数のセット用孔20が形成されている。複数のセット用孔20は、互いに直交する縦・横の2方向にそれぞれ複数ずつ、図示例では縦方向に5個、横方向に6個、整列して設けられている。ディスクフィルタ1は、このベースプレート18の上面に、セット用孔20の周縁部にディスクフィルタ1の円盤状ハウジング2の下面が当接した状態で支持される。ベースプレート18の下方には、ベースプレート18と平行にかつベースプレート18に近接して位置決めプレート22が配設されている。位置決めプレート22は、ベースプレート18の各セット用孔20にそれぞれ対応する位置に、ディスクフィルタ1の液流出口部5の先端部分(下端部分)の外径寸法とほぼ同じ内径寸法を有する位置決め用孔24が形成されている。したがって、複数の位置決め用孔24は、縦方向に5個、横方向に6個、整列して設けられている。詳しくは後述するが、この位置決めプレート22の位置決め用孔24にディスクフィルタ1の液流出口部5の下端部分が嵌挿することにより、ベースプレート18上に支持されたディスクフィルタ1が所定位置に位置決めされることになる。
【0016】
フィルタ収容部10には、図4に示すように、円盤状ハウジング2の径寸法が大きいディスクフィルタ1を収容することが可能であるとともに、図5に示すように、円盤状ハウジング2の径寸法が小さいディスクフィルタ1’を収容することも可能である。そして、円盤状ハウジング2の径寸法が大きいディスクフィルタ1をフィルタ収容部10に収容するときは、図4に示したように、ベースプレート18の縦方向に並列した5個のセット用孔20に対し1つ置きにディスクフィルタ1が配置される。したがって、フィルタ収容部10には、縦方向に3個までのディスクフィルタ1が収容されることとなる。一方、円盤状ハウジングの径寸法が小さいディスクフィルタ1’をフィルタ収容部10に収容するときは、図5に示したように、ベースプレート18の縦方向に並列した5個のセット用孔20の全部にディスクフィルタ1’が配置される。したがって、フィルタ収容部10には、縦方向に5個のディスクフィルタ1’が収容されることとなる。さらには、図6に示すように、円盤状ハウジングの径寸法が大きいディスクフィルタ1と小さいディスクフィルタ1’とを混載してフィルタ収容部10に収容することもできる。
【0017】
フィルタ収容部10に収容されるディスクフィルタ1の位置決めは、以下のようにして行われる。
図7−A、図8−Aおよび図9−Aに示すように、ディスクフィルタ1a、1b、1cを、その液流入口部4a、4b、4cを指先で摘むなどしてベースプレート18の上方からそのセット用孔20に対して接近させ、図7−B、図8−Bおよび図9−Bに示すように、ディスクフィルタ1a、1b、1cの液流出口部5a、5b、5cをベースプレート18のセット用孔20内へ貫挿する。そして、ディスクフィルタ1a、1b、1cの円盤状ハウジング2a、2b、2cの下面をベースプレート18上面のセット用孔20の周縁部に当接させて、ディスクフィルタ1a、1b、1cをベースプレート18上に支持させる。このとき、ディスクフィルタ1a、1b、1cの液流出口部5a、5b、5cの下端部分は、ベースプレート18の直下に配設された位置決めプレート22の位置決め用孔24内に嵌挿された状態となる。このように、ディスクフィルタ1a、1b、1cの円盤状ハウジング2a、2b、2cの下面がベースプレート18上面のセット用孔20の周縁部に当接した状態で、ディスクフィルタ1a、1b、1cの液流出口部5a、5b、5cの下端部分が位置決めプレート22の位置決め用孔24に嵌合することにより、水平方向におけるディスクフィルタ1a、1b、1cの位置が固定され、ディスクフィルタ1a、1b、1cがベースプレート18に対して位置決めされる。
【0018】
ここで、ディスクフィルタ1a、1b、1cは、円盤状ハウジング2a、2b、2cの径寸法や形状が違っても液流出口部5a、5b、5cの先端部分の外径寸法が同じである。このため、ベースプレート18のセット用孔20に配置されたディスクフィルタ1a、1b、1cは、それぞれの円盤状ハウジング2a、2b、2cの大きさや形状の違いに拘わらず、常にフィルタ収容部10の所定位置に確実に位置決めされる。したがって、図4〜図6に示したように、共通のフィルタ収容部10に大形のディスクフィルタ1や小形のディスクフィルタ1’を位置決めして収容することができる。
【0019】
次に、フィルタ収容部10からディスクフィルタ1を取り出すフィルタ取出し部12の構成について説明する。
フィルタ取出し部12には、図示していないがサンプル液を供給する液供給部に流路接続された送液チューブが接続されたフィルタ継手部材26が、ベースプレート18の横方向に並列したセット用孔20と同数、図示例では6個、一列に並列して設けられる。それらのフィルタ継手部材26は、ベースプレート18の横方向に並列した各セット用孔20にそれぞれ対応するようにそれらと同一間隔で配設される。このフィルタ継手部材26は、その下端の接続口部28をディスクフィルタ1の液流入口部4に嵌挿することにより、ディスクフィルタ1を保持してフィルタ収容部10から取り出す。
【0020】
フィルタ継手部材26は、図10にフィルタ取出し部12および昇降機構14の側面図を示すように、それぞれ個別に水平保持板30に取着され、接続口部28が下向きとなるように鉛直姿勢に保持されている。水平保持板30には、鉛直方向に設けられる左右一対の摺動棒32の各下端部がそれぞれ固着されている。摺動棒32の上端部分には固定具34が固着されており、摺動棒32は、固定具34の下方部分がブラケット36の鉛直貫通孔38に摺動可能に挿通されて支持されている。この摺動棒32には、水平保持板30とブラケット36との間に介設されるように圧縮コイルばね40が外挿されている。そして、複数(2×6)のブラケット36が共通の昇降板42にそれぞれ固着されている。したがって、6個のフィルタ継手部材26は、昇降板42が昇降することにより一体的に同時に上下方向へ移動し、また、各フィルタ継手部材26は、昇降板42およびそれに固着されたブラケット36に対してそれぞれ個別に、圧縮コイルばね40の弾発力に抗して上向きに微小移動するとともに、圧縮コイルばね40の復元力によって下向きに微小移動する。
【0021】
昇降板42、従って昇降板42に連接した6個のフィルタ継手部材26を鉛直方向へ往復移動させる昇降機構14は、昇降板42が固着された昇降ブロック44を備え、昇降ブロック44にはナット部材46が一体的に固設されている。昇降ブロック44のナット部材46には、鉛直方向に配設され回転自在に固定部に支持されたねじ桿48が螺合している。また、昇降ブロック44には、スライド軸受50が一体的に固設されており、スライド軸受50に、鉛直方向に配設され固定部に固設された案内軸52が挿通されている。ねじ桿48の、ナット部材46との螺合部分より上方に突き出た非ねじ部分は、ハウジング54の水平取付板部55に固設された軸受58に支持され、ねじ桿48の上端部に従動側プーリ60が固着されている。また、ハウジング54の水平取付板部55には駆動モータ62が固設され、駆動モータ62の回転軸に駆動側プーリ64が固着されている。そして、ねじ桿48に固着された従動側プーリ60と駆動モータ62の回転軸に固着された駆動側プーリ64とにタイミングベルト66が掛け回されている。このように構成された昇降機構14により、駆動モータ62の回転駆動力をねじ桿48に伝達してねじ桿48を正・逆回転させ、それに伴ってナット部材46が一体的に固設された昇降ブロック44を上下方向へ移動させ、昇降ブロック44に昇降板42を介して連接されたフィルタ継手部材26が上下方向へ移動させられる。
【0022】
昇降機構14を水平方向へ往復移動させる水平直動機構16は、固定フレーム68に固設された駆動モータ70、駆動モータ70の回転軸に固着された駆動側プーリ72、固定フレーム68に固着されたL形支持板74に回転自在に支持された従動側プーリ76、および、駆動側プーリ72と従動側プーリ76とに掛け回されたタイミングベルト78を備えて構成されている。そして、固定フレーム68に固設された水平案内レール80に、昇降機構14のハウジング54の鉛直取付板部56に固着された摺動部材82を摺動自在に係合させるとともに、タイミングベルト78の上方面部に、ハウジング54の鉛直取付板部56に固着されたL形連接板84を連接している。このような構成により、駆動モータ70を正・逆方向に回転駆動させて、タイミングベルト78を前後方向に往復移動させ、それに伴って昇降機構14の全体を前後方向へ移動させ、昇降機構14に連接されたフィルタ継手部材26が前後方向へ移動させられる。
【0023】
ディスクフィルタ供給装置は、以上説明したように構成されているが、図示例では、この装置のフィルタ継手部材26の移動範囲内に多数のサンプル瓶86が収容プレート88に保持されて配置されている。サンプル瓶86は、互いに直交する縦・横の2方向にそれぞれ複数ずつ整列しているが、横方向には、フィルタ継手部材26と同数の6本のサンプル瓶86がフィルタ継手部材26と同一間隔で配置される。収容プレート88の近傍には、ディスクフィルタ1の液流入口部4の直径寸法より大きく円盤状ハウジング2の直径寸法より小さい幅を有する6本の切欠き92がフィルタ継手部材26と同一間隔で形設されたフィルタ離脱板90が配設されている。このフィルタ離脱板90により、フィルタ継手部材26の接続口部28からディスクフィルタ1を離脱させる。フィルタ離脱板90の下方に、フィルタ継手部材26から脱落した使用済みのディスクフィルタ1を回収する回収容器94(図11−A等参照)が設置されている。
【0024】
上記した構成を備えたディスクフィルタ供給装置における動作を、ディスクフィルタの液流出口部から直接にサンプル瓶内へサンプル液を吐出する操作を例にとって説明する。
図11−Aに要部側面図を、図11−Bに要部を正面から見た断面図をそれぞれ示すように、複数個のディスクフィルタ1は、位置決めプレート22によって位置決めされベースプレート18上に支持されてフィルタ収容部10に収容されている。この操作開始前の待機状態から、先ず、図12に示すように、水平直動機構16により昇降機構14を手前側のフィルタ収容部10の方へ移動させて、フィルタ取り出し部12の6個のフィルタ継手部材26をフィルタ収容部10に収容され横方向に並列した6個のディスクフィルタ1の直上位置まで移動させる。続いて、図13−Aおよび図13−Bに示すように、昇降機構14を駆動させて、6個のフィルタ継手部材26を下降させ、フィルタ継手部材26の下端の接続口部28をディスクフィルタ1の液流入口部4に嵌挿する。これにより、フィルタ継手部材26にディスクフィルタ1が保持される。このとき、フィルタ継手部材26は、昇降機構14の昇降板42に対して上下方向へ微小移動可能にかつ圧縮コイルばね40によって弾発的に保持されているので、ベースプレート18上に支持されたディスクフィルタ1の最上位置がその種類によって多少変化しても、また、複数のフィルタ継手部材26の取付け高さ位置にばらつきがあったとしても、各フィルタ継手部材26の接続口部28が各ディスクフィルタ1の液流入口部4にそれぞれ確実に嵌挿されて、6個のフィルタ継手部材26に6個のディスクフィルタ1が保持される。
【0025】
フィルタ継手部材26にディスクフィルタ1が保持されると、図14−Aおよび図14−Bに示すように、昇降機構14を駆動させて、6個のフィルタ継手部材26を上昇させ、フィルタ継手部材26に保持されたディスクフィルタ1をベースプレート18のセット用孔20から抜き出して、フィルタ収容部10から6個のディスクフィルタ1を取り出す。続いて、図15に示すように、水平直動機構16により昇降機構14を後方側へ移動させて、6個のフィルタ継手部材26に保持された6個のディスクフィルタ1を、収容プレート88に収容され横方向に並列した6本のサンプル瓶86の直上位置まで移送する。そして、図16−Aおよび図16−Bに示すように、昇降機構14を駆動させて、6個のフィルタ継手部材26を下降させ、フィルタ継手部材26に保持されたディスクフィルタ1の液流出口部5をサンプル瓶86の上端口部に挿入する。この状態で、図示しない液供給部から送液チューブを通してフィルタ継手部材26へサンプル液を供給することにより、フィルタ継手部材26の接続口部28からディスクフィルタ1内へサンプル液が導入され、サンプル液がディスクフィルタ1内を通過する間に濾過されて、不純物が除去されたサンプル液がディスクフィルタ1の液流出口部5から流出してサンプル瓶86内へ注入される。
【0026】
サンプル瓶86内へのサンプル液の注入が終わると、図17に示すように、昇降機構14を駆動させて、フィルタ継手部材26を上昇させ、フィルタ継手部材26に保持されたディスクフィルタ1を持ち上げる。続いて、図18に示すように、水平直動機構16により昇降機構14を手前側へ移動させて、フィルタ継手部材26に保持されたディスクフィルタ1の液流入口部4をフィルタ離脱板90の切欠き92に挿入する。この後、図19に示すように、昇降機構14を駆動させて、フィルタ継手部材26をさらに上方へ移動させることにより、フィルタ離脱板90によってフィルタ継手部材26の接続口部28からディスクフィルタ1が離脱し、使用済みのディスクフィルタ1が下方の回収容器94内に落下して収容される。
【産業上の利用可能性】
【0027】
この発明に係るディスクフィルタの供給装置は、試薬の溶出試験装置、液体クロマトグラフ等の分析機器に組み込まれ、試料の分析前にサンプル液を濾過するための使い捨てのディスクフィルタを供給するのに使用される。
【符号の説明】
【0028】
1、1’、1a、1b、1c ディスクフィルタ
2、2a、2b、2c ディスクフィルタの円盤状ハウジング
4、4a、4b、4c ディスクフィルタの液流入口部
5、5a、5b、5c ディスクフィルタの液流出口部
10 フィルタ収容部
12 フィルタ取出し部
14 昇降機構
16 水平直動機構
18 ベースプレート
20 セット用孔
22 位置決めプレート
24 位置決め用孔
26 フィルタ継手部材
28 フィルタ継手部材の接続口部
30 水平保持板
32 摺動棒
34 固定具
36 ブラケット
40 圧縮コイルばね
42 昇降板
44 昇降ブロック
46 ナット部材
48 ねじ桿
50 スライド軸受
52 案内軸
54 ハウジング
58 軸受
60、76 従動側プーリ
62、70 駆動モータ
64、72 駆動側プーリ
66、78 タイミングベルト
68 固定フレーム
80 水平案内レール
82 摺動部材
84 L形連接板
86 サンプル瓶

【特許請求の範囲】
【請求項1】
円盤状ハウジングの内部にフィルタ材が収納され円盤状ハウジングの上面中央部から突出するように管状の液流入口部が一体に形設されるとともに下面中央部から突出するように管状の液流出口部が一体に形設されたディスクフィルタを複数個収容するフィルタ収容部から、液供給手段に流路接続されたフィルタ継手部材の接続口部を前記液流入口部に嵌挿してディスクフィルタを取り出し、そのディスクフィルタを、それが使用される濾過操作位置へ供給するディスクフィルタ供給装置において、
前記フィルタ収容部に水平に配設され、ディスクフィルタの液流出口部の外径寸法より大きい内径寸法を有する複数のセット用孔が形成されて、上面の、前記各セット用孔の周縁部にディスクフィルタの円盤状ハウジングの下面がそれぞれ当接した状態でディスクフィルタを支持するベースプレートと、
このベースプレート上に支持される複数個のディスクフィルタを所定位置に位置決めする位置決め手段と、
前記フィルタ継手部材を、その接続口部が下向きとなるように鉛直姿勢に保持する保持手段と、
この保持手段を水平面内で移動させて、それに保持された前記フィルタ継手部材を、前記フィルタ収容部のベースプレートに支持され前記位置決め手段によって位置決めされたディスクフィルタの直上位置とフィルタ収容部の区域外の濾過操作位置との間で移動させる水平移動手段と、
前記保持手段を鉛直方向に移動させて、それに保持された前記フィルタ継手部材を、前記フィルタ収容部のベースプレートに支持され前記位置決め手段によって位置決めされたディスクフィルタの直上位置とそのディスクフィルタの液流入口部に接続口部が嵌挿される下方位置との間で昇降させる上下移動手段と、
を備えたことを特徴とするディスクフィルタ供給装置。
【請求項2】
前記位置決め手段は、
前記ベースプレートの下方にベースプレートと平行にかつベースプレートに近接して配設され、ベースプレートの複数のセット用孔に対応する位置に、ディスクフィルタの液流出口部の先端部分の外径寸法とほぼ同じ内径寸法を有する複数の位置決め用孔が形成されて、その位置決め用孔に前記液流出口部の先端部分が嵌挿した状態でディスクフィルタを位置決めする位置決めプレートである請求項1に記載のディスクフィルタ供給装置。
【請求項3】
前記ベースプレートに形成される複数のセット用孔は、互いに直交する縦・横の2方向にそれぞれ複数ずつ整列して設けられ、
前記保持手段に保持される前記フィルタ継手部材は、前記ベースプレートに形成され横方向に並列した各セット用孔にそれぞれ対応するようにそれらセット用孔と同数だけ同一間隔で一列に並列して設けられて、各フィルタ継手部材を保持する前記保持手段が共通の昇降板に取着され、
前記上下移動手段は、前記昇降板を昇降させる昇降機構であり、
前記水平移動手段は、前記昇降機構を直線的に往復移動させる直動機構である請求項1または請求項2に記載のディスクフィルタ供給装置。
【請求項4】
前記フィルタ継手部材は、前記保持手段に上下方向へ微小移動可能に支持され、保持手段に対しばねによって弾発的に保持された請求項3に記載のディスクフィルタ供給装置。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate

【図7−A】
image rotate

【図7−B】
image rotate

【図8−A】
image rotate

【図8−B】
image rotate

【図9−A】
image rotate

【図9−B】
image rotate

【図10】
image rotate

【図11−A】
image rotate

【図11−B】
image rotate

【図12】
image rotate

【図13−A】
image rotate

【図13−B】
image rotate

【図14−A】
image rotate

【図14−B】
image rotate

【図15】
image rotate

【図16−A】
image rotate

【図16−B】
image rotate

【図17】
image rotate

【図18】
image rotate

【図19】
image rotate


【公開番号】特開2010−194508(P2010−194508A)
【公開日】平成22年9月9日(2010.9.9)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2009−45304(P2009−45304)
【出願日】平成21年2月27日(2009.2.27)
【出願人】(591017892)株式会社大日本精機 (3)
【Fターム(参考)】