説明

ディスプレイ装置

【課題】安価でデザイン性の優れた外装キャビネットを備えたディスプレイ装置を提供することを目的とする。
【解決手段】表示パネル20およびこの表示パネル20に画像を表示するための駆動回路を搭載した回路基板を備えた表示モジュールと、前記表示パネル20の周縁部に配置される金属製のフレーム25と、前記表示モジュールを収容する外装キャビネットとを有し、前記外装キャビネットは、前記表示パネル20の前面側に前記フレーム25を覆うように配置される飾りパネル22と、前記表示モジュールの背面側を覆うバックカバー23とを備え、かつ前記飾りパネル22は、着色された光透過性の樹脂材料により構成するとともに、前記フレーム25上に配置される部分に連続的に肉厚変化させた偏肉部22bを形成した。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、薄型、軽量のプラズマディスプレイパネル(以下、パネルという)を表示デバイスとして用いたプラズマディスプレイ装置などの平面型のディスプレイ装置に関するものである。
【背景技術】
【0002】
このプラズマディスプレイ装置に用いられるパネルは、大別して、駆動的にはAC型とDC型があり、放電形式では面放電型と対向放電型の2種類があるが、高精細化、大画面化および製造の簡便性から、現状では、プラズマディスプレイ装置の主流は、3電極構造の面放電型のものである。
【0003】
この面放電型のプラズマディスプレイパネル構造は、少なくとも前面側が透明な一対の基板を基板間に放電空間が形成されるように対向配置するとともに、前記放電空間を複数に仕切るための隔壁を基板に配置し、かつ前記隔壁により仕切られた放電空間で放電が発生するように基板に電極群を配置するとともに放電により発光する赤色、緑色、青色に発光する蛍光体を設けて複数の放電セルを構成したもので、放電により発生する波長の短い真空紫外光によって蛍光体を励起し、赤色、緑色、青色の放電セルからそれぞれ赤色、緑色、青色の可視光を発することによりカラー表示を行っている。
【0004】
このようなプラズマディスプレイ装置は、液晶パネルに比べて高速の表示が可能であり、視野角が広いこと、大型化が容易であること、自発光型であるため表示品質が高いことなどの理由から、フラットパネルディスプレイの中で最近特に注目を集めており、多くの人が集まる場所での表示装置や家庭で大画面の映像を楽しむための表示装置として各種の用途に使用されている。
【0005】
このようなプラズマディスプレイ装置においては、ガラスが主材料のパネルをアルミニウムなどの金属製のシャーシ部材の前面側に保持させ、そのシャーシ部材の背面側にパネルを発光させるための駆動回路を構成する回路基板を配置することによりモジュールを構成している(特許文献1参照)。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0006】
【特許文献1】特開2005−331556号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0007】
本発明はこのような現状に鑑みなされたもので、安価でデザイン性の優れた外装キャビネットを備えたディスプレイ装置を提供することを目的とするものである。
【課題を解決するための手段】
【0008】
上記目的を達成するために本発明のディスプレイ装置は、表示パネルおよびこの表示パネルに画像を表示するための駆動回路を搭載した回路基板を備えた表示モジュールと、前記表示パネルの周縁部に配置される金属製のフレームと、前記表示モジュールを収容する外装キャビネットとを有し、前記外装キャビネットは、前記表示パネルの前面側に前記フレームを覆うように配置される飾りパネルと、前記表示モジュールの背面側を覆うバックカバーとを備え、かつ前記飾りパネルは、着色された光透過性の樹脂材料により構成するとともに、前記フレーム上に配置される部分に連続的に肉厚変化させた偏肉部を形成したことを特徴とする。
【発明の効果】
【0009】
本発明によれば、飾りパネルの偏肉部を入射した光がフレーム表面で反射する際、偏肉部の肉厚の変化に応じて、反射する光量も変化し、視覚的に立体的でかつグラデーション効果のあるデザインが得られることになる。しかも、表示パネルの周縁部に配置される金属製のフレームに、連続的に肉厚変化させた偏肉部を形成した飾りパネルを配置する簡単な構成で実現できるため、安価に構成することができる。
【図面の簡単な説明】
【0010】
【図1】本発明の一実施の形態によるプラズマディスプレイ装置に用いるパネルの構造を示す斜視図
【図2】同パネルの電極配列図
【図3】同プラズマディスプレイ装置の外観を示す斜視図
【図4】同プラズマディスプレイ装置の全体構成を示す分解斜視図
【図5】図4に示すプラズマディスプレイ装置の要部構造を示す断面図
【図6】本発明の他の実施の形態によるプラズマディスプレイ装置を示す分解斜視図
【図7】図6に示すプラズマディスプレイ装置の要部構造を示す断面図
【発明を実施するための形態】
【0011】
以下、本発明の一実施の形態によるディスプレイ装置について、プラズマディスプレイ装置を例にとって、図1〜図7を用いて説明するが、本発明の実施の態様はこれに限定されるものではない。
【0012】
まず、プラズマディスプレイ装置におけるパネルの構造について図1を用いて説明する。図1に示すように、パネルは、ガラス製の前面基板1と背面基板2とを、その間に放電空間を形成するように対向配置することにより構成されている。前面基板1上には表示電極を構成する走査電極3と維持電極4とが互いに平行に対をなして複数形成されている。そして、走査電極3および維持電極4を覆うように誘電体層5が形成され、誘電体層5上には保護層6が形成されている。
【0013】
また、背面基板2上には絶縁体層7で覆われた複数のデータ電極8が設けられ、その絶縁体層7上には井桁状の隔壁9が設けられている。また、絶縁体層7の表面および隔壁9の側面に蛍光体層10が設けられている。そして、走査電極3および維持電極4とデータ電極8とが交差するように前面基板1と背面基板2とが対向配置されており、その間に形成される放電空間には、放電ガスとして、例えばネオンとキセノンの混合ガスが封入されている。なお、パネルの構造は上述したものに限られるわけではなく、例えばストライプ状の隔壁を備えたものであってもよい。
【0014】
図2はこのパネルの電極配列図である。行方向にn本の走査電極SC1〜SCn(図1の走査電極3)およびn本の維持電極SU1〜SUn(図1の維持電極4)が配列され、列方向にm本のデータ電極D1〜Dm(図1のデータ電極8)が配列されている。そして、1対の走査電極SCiおよび維持電極SUi(i=1〜n)と1つのデータ電極Dj(j=1〜m)とが交差した部分に放電セルが形成され、放電セルは放電空間内にm×n個形成されている。
【0015】
図3に上記で説明した構造のパネルを組み込んだ本発明の一実施の形態によるプラズマディスプレイ装置の外観を示し、図4に上記で説明した構造のパネルを組み込んだ本発明の一実施の形態によるプラズマディスプレイ装置の全体構成を示している。
【0016】
図3、図4に示すように、表示パネル20は、アルミニウムなどの金属製の保持板21の前面側に保持されている。この保持板21の背面側には、表示パネル20に画像を表示するための駆動回路を搭載した回路基板(図示せず)が配置され、これにより表示モジュールが構成されている。前記表示モジュールは、着色された光透過性の樹脂材料により構成した前面側の飾りパネル22と表示モジュールの背面側を覆う金属製のバックカバー23とからなる外装キャビネットに収容される。
【0017】
前記表示パネル20の前面側には、電磁遮蔽フィルタ24を含む光学フィルタが配置され、その電磁遮蔽フィルタ24は、前記表示パネル20の周縁部に配置された枠体形状の金属製のフレーム25により、前記保持板21に電気的に接続されている。前記フレーム25は、前記表示パネル20の表示領域20aに対応するように開口部25aが設けられている。すなわち、フレーム25は、アルミニウムやステンレスなどの高輝金属を用いて形成され、表示パネル20の表示領域の周辺部の非表示領域を覆うように配置されている。
【0018】
前記外装キャビネットにおいて、前記フレーム25を覆うように配置される飾りパネル22は、前記表示パネル20の表示領域20aに対応するように開口部22aを備え、前記フレーム25と飾りパネル22とは、互いに接するように重ね合わされている。
【0019】
図5は図4に示すプラズマディスプレイ装置の要部構造を示す断面図である。
【0020】
図5に示すように、前記飾りパネル22の前面には、前記フレーム25上に配置される部分に連続的に肉厚を変化させた偏肉部22bを有しており、この偏肉部22bを形成した部分は、フレーム25との間に空間26が形成されている。また、前記フレーム25は、飾りパネル22の偏肉部22bと対応する部分に鏡面仕上げの表面25bを形成しており、飾りパネル22の偏肉部22bに入射した光は、フレーム25の表面25bで反射する際に、偏肉部22bの肉厚の変化に応じて、反射する光量も変化し、視覚的に立体的でかつグラデーション効果のあるデザインが得られることになる。
【0021】
また、前記表示パネル20は、保持板21の前面に、熱伝導性と弾性を有するシート27を介して接着することにより保持されている。さらに、金属製のフレーム25には、保持板21がビス28により電気的かつ機械的に接続され、また金属製のバックカバー23がビス29により電気的かつ機械的に接続されている。
【0022】
また、飾りパネル22の側面には、金属製のフレーム25の側面に設けた切り起し片25cが嵌り合う孔22cが設けられており、フレーム25上に飾りパネル22を被せることにより、フレーム25の切り起し片25cが飾りパネル22の孔22cに嵌り合い、これにより、飾りパネル22がフレーム25に密着するように被せられることとなる。前記バックカバー23は、フレーム25に被せられた飾りパネル22の側面を覆うように、配置されている。
【0023】
ここで、本発明による外装キャビネットの立体的なグラデーション効果のデザインについて説明する。
【0024】
上述したように、飾りパネル22は、着色された光透過性の樹脂材料により構成するとともに、前記フレーム25上に配置される前面の一部に連続的に肉厚を変化させた偏肉部22bを形成した構成であり、そしてフレーム25の前面は、鏡面仕上げの表面25bとしているため、飾りパネル22の表面から入射した光は、偏肉部22bを透過して、フレーム25の表面25bに反射し、再び偏肉部22bを透過して戻ってくる。その際、偏肉部22bの肉厚の変化に応じて、戻ってくる光量も変化するため、立体的なグラデーション効果のあるデザインを実現できる。また、飾りパネル22に用いる樹脂材料の着色の濃さを調整することでもデザインを変化させることができ、例えば薄い色調にすると、フレーム25の金属感がより強調され、逆に濃い色調にするとダーク調の落ち着いたデザインを表現できる。
【0025】
図6は本発明の他の実施の形態によるプラズマディスプレイ装置を示す分解斜視図、図7はその要部構造を示す断面図である。
【0026】
この図6、図7に示す例においては、前記表示パネル20の表示領域20aに対応するように透明な表示窓30aを有する平板形状のフロントパネル30と、前記バックカバー23とで外装キャビネットを構成したものである。フロントパネル30は開口部を持たず、段差のない平面を有する形状で、フレーム25の全体を覆う形状になっている。
【0027】
そして、表示パネル20の非表示領域を覆う部分、すなわちフレーム25の前面に対応するフロントパネル30の周縁部の前面には、光の透過性を有し、かつ着色された樹脂からなる飾りパネル31が埋め込まれるように配置されている。さらに、飾りパネル31の前面には、前記フレーム25上に配置される部分に連続的に肉厚を変化させた偏肉部31aを有している。なお、前記フレーム25は、飾りパネル31の偏肉部31aと対応する部分に、鏡面仕上げの表面25bを形成しており、飾りパネル31の偏肉部31aに入射した光は、フレーム25の表面25bで反射する際に、偏肉部31aの肉厚の変化に応じて、反射する光量も変化し、視覚的に立体的でかつグラデーション効果のあるデザインが得られることになる。
【0028】
以上説明したように本発明においては、表示パネル20およびこの表示パネル20に画像を表示するための駆動回路を搭載した回路基板を備えた表示モジュールと、前記表示パネル20の周縁部に配置される金属製のフレーム25と、前記表示モジュールを収容する外装キャビネットとを有し、前記外装キャビネットは、前記表示パネル20の前面側に前記フレーム25を覆うように配置される飾りパネル22、31と、前記表示モジュールの背面側を覆うバックカバー23とを備え、かつ前記飾りパネル22、31は、着色された光透過性の樹脂材料により構成するとともに、前記フレーム25上に配置される部分に連続的に肉厚を変化させた偏肉部22b、31aを形成したもので、飾りパネル22、31の表面から入射した光は、偏肉部22b、31aを透過して、フレーム25の表面25bに反射し、再び偏肉部22b、31aを透過して戻ってくる。その際、偏肉部22b、31aの肉厚の変化に応じて、戻ってくる光量も変化するため、立体的なグラデーション効果のあるデザインを実現できる。また、飾りパネル22、31に用いる樹脂材料の着色の濃さを調整することでもデザインを変化させることができ、例えば薄い色調にすると、フレーム25の金属感がより強調され、逆に濃い色調にするとダーク調の落ち着いたデザインを表現できる。
【0029】
なお、上記実施の形態においては、フレーム25をアルミニウムやステンレスにより形成し、前面を鏡面仕上げとしたが、鏡面性のあるインキの塗装や印刷した鋼板、あるいは鏡面加工したシートをラミネートした鋼板を用いることも可能である。
【産業上の利用可能性】
【0030】
以上のように本発明は、簡単な構成でディスプレイ装置のデザイン性を高める上で有用な発明である。
【符号の説明】
【0031】
20 表示パネル
21 保持板
22、31 飾りパネル
22b、31a 偏肉部
23 バックカバー
24 電磁遮蔽フィルタ
25 フレーム
30 フロントパネル

【特許請求の範囲】
【請求項1】
表示パネルおよびこの表示パネルに画像を表示するための駆動回路を搭載した回路基板を備えた表示モジュールと、前記表示パネルの周縁部に配置される金属製のフレームと、前記表示モジュールを収容する外装キャビネットとを有し、前記外装キャビネットは、前記表示パネルの前面側に前記フレームを覆うように配置される飾りパネルと、前記表示モジュールの背面側を覆うバックカバーとを備え、かつ前記飾りパネルは、着色された光透過性の樹脂材料により構成するとともに、前記フレーム上に配置される部分に連続的に肉厚を変化させた偏肉部を形成したことを特徴とするディスプレイ装置。
【請求項2】
前記フレームは、飾りパネルの偏肉部と対応する部分に鏡面仕上げの表面を有することを特徴とする請求項1に記載のディスプレイ装置。
【請求項3】
前記フレームと飾りパネルとは、互いに接するように重ね合わせたことを特徴とする請求項1に記載のディスプレイ装置。
【請求項4】
表示パネルを金属製の保持板の前面側に保持しかつ保持板の背面側に表示パネルに画像を表示するための駆動回路を搭載した回路基板を配置して構成した表示モジュールと、前記表示パネルの前面側に配置された電磁遮蔽フィルタと、前記表示パネルの周縁部に配置され前記電磁遮蔽フィルタと前記保持板とを電気的に接続する金属製のフレームと、前記表示モジュールを収容する外装キャビネットとを有し、前記外装キャビネットは、前記表示パネルの前面側に前記フレームを覆うように配置される飾りパネルと、前記表示モジュールの背面側を覆うバックカバーとを備え、かつ前記飾りパネルは、着色された光透過性の樹脂材料により構成するとともに、前記フレーム上に配置される部分に連続的に肉厚を変化させた偏肉部を形成したことを特徴とするディスプレイ装置。
【請求項5】
前記フレームは、飾りパネルの偏肉部と対応する部分に鏡面仕上げの表面を有することを特徴とする請求項4に記載のディスプレイ装置。
【請求項6】
前記フレームと飾りパネルとは、互いに接するように重ね合わせたことを特徴とする請求項4に記載のディスプレイ装置。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate

【図7】
image rotate