説明

ディスプレイ装置

【課題】デザイン性が優れ、しかも表示品位の優れたディスプレイ装置を提供することを目的とする。
【解決手段】表示パネル20を保持板21の前面側に保持しかつ保持板21の背面側に表示パネルに画像を表示するための駆動回路を搭載した回路基板を配置して構成した表示モジュールと、前記表示パネル20の前面側に配置された前面フィルタ22とを備え、前記前面フィルタ22は、ガラス基板の周縁部に設けた遮光層22bと、この遮光層22bの内側部分を埋めるように設けた透過層22aとを備えた。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、薄型、軽量のプラズマディスプレイパネル(以下、パネルという)を表示デバイスとして用いたプラズマディスプレイ装置などの平面型のディスプレイ装置に関するものである。
【背景技術】
【0002】
このプラズマディスプレイ装置に用いられるパネルは、大別して、駆動的にはAC型とDC型があり、放電形式では面放電型と対向放電型の2種類があるが、高精細化、大画面化および製造の簡便性から、現状では、プラズマディスプレイ装置の主流は、3電極構造の面放電型のものである。
【0003】
この面放電型のプラズマディスプレイパネル構造は、少なくとも前面側が透明な一対の基板を基板間に放電空間が形成されるように対向配置するとともに、前記放電空間を複数に仕切るための隔壁を基板に配置し、かつ前記隔壁により仕切られた放電空間で放電が発生するように基板に電極群を配置するとともに放電により発光する赤色、緑色、青色に発光する蛍光体を設けて複数の放電セルを構成したもので、放電により発生する波長の短い真空紫外光によって蛍光体を励起し、赤色、緑色、青色の放電セルからそれぞれ赤色、緑色、青色の可視光を発することによりカラー表示を行っている。
【0004】
このようなプラズマディスプレイ装置は、液晶パネルに比べて高速の表示が可能であり、視野角が広いこと、大型化が容易であること、自発光型であるため表示品質が高いことなどの理由から、フラットパネルディスプレイの中で最近特に注目を集めており、多くの人が集まる場所での表示装置や家庭で大画面の映像を楽しむための表示装置として各種の用途に使用されている。
【0005】
このようなプラズマディスプレイ装置においては、ガラスが主材料のパネルをアルミニウムなどの金属製のシャーシ部材の前面側に保持させ、そのシャーシ部材の背面側にパネルを発光させるための駆動回路を構成する回路基板を配置することによりモジュールを構成している(特許文献1参照)。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0006】
【特許文献1】特開2005−331556号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0007】
本発明はこのような現状に鑑みなされたもので、デザイン性が優れ、しかも表示品位の優れたディスプレイ装置を提供することを目的とするものである。
【課題を解決するための手段】
【0008】
上記目的を達成するために本発明のディスプレイ装置は、表示パネルを保持板の前面側に保持しかつ保持板の背面側に表示パネルに画像を表示するための駆動回路を搭載した回路基板を配置して構成した表示モジュールと、前記表示パネルの前面側に配置された前面フィルタとを備え、前記前面フィルタは、ガラス基板の周縁部に設けた遮光層と、この遮光層の内側部分を埋めるように設けた透過層とを備えたことを特徴とする。
【発明の効果】
【0009】
本発明によれば、簡単な構成でデザイン性に優れたディスプレイ装置を提供することができるとともに、パネルと前面フィルタの間で外光反射がなくなるため、表示装置を見る者にとって、映像が見易くなるという表示品位を高めることができる。
【図面の簡単な説明】
【0010】
【図1】本発明の一実施の形態によるプラズマディスプレイ装置に用いるパネルの要部を示す斜視図
【図2】同パネルの電極配列図
【図3】同プラズマディスプレイ装置の外観を示す斜視図
【図4】同プラズマディスプレイ装置の要部構造を示す分解斜視図
【図5】同プラズマディスプレイ装置の要部構造を示す断面図
【発明を実施するための形態】
【0011】
以下、本発明の一実施の形態によるディスプレイ装置について、プラズマディスプレイ装置を例にとって、図1〜図5を用いて説明するが、本発明の実施の態様はこれに限定されるものではない。
【0012】
まず、プラズマディスプレイ装置におけるパネルの構造について図1を用いて説明する。図1に示すように、パネルは、ガラス製の前面基板1と背面基板2とを、その間に放電空間を形成するように対向配置することにより構成されている。前面基板1上には表示電極を構成する走査電極3と維持電極4とが互いに平行に対をなして複数形成されている。そして、走査電極3および維持電極4を覆うように誘電体層5が形成され、誘電体層5上には保護層6が形成されている。
【0013】
また、背面基板2上には絶縁体層7で覆われた複数のデータ電極8が設けられ、その絶縁体層7上には井桁状の隔壁9が設けられている。また、絶縁体層7の表面および隔壁9の側面に蛍光体層10が設けられている。そして、走査電極3および維持電極4とデータ電極8とが交差するように前面基板1と背面基板2とが対向配置されており、その間に形成される放電空間には、放電ガスとして、例えばネオンとキセノンの混合ガスが封入されている。なお、パネルの構造は上述したものに限られるわけではなく、例えばストライプ状の隔壁を備えたものであってもよい。
【0014】
図2はこのパネルの電極配列図である。行方向にn本の走査電極SC1〜SCn(図1の走査電極3)およびn本の維持電極SU1〜SUn(図1の維持電極4)が配列され、列方向にm本のデータ電極D1〜Dm(図1のデータ電極8)が配列されている。そして、1対の走査電極SCiおよび維持電極SUi(i=1〜n)と1つのデータ電極Dj(j=1〜m)とが交差した部分に放電セルが形成され、放電セルは放電空間内にm×n個形成されている。
【0015】
図3は上記で説明した構造のパネルを組み込んだ本発明の一実施の形態によるプラズマディスプレイ装置の外観を示す斜視図、図4に上記で説明した構造のパネルを組み込んだ本発明の一実施の形態によるプラズマディスプレイ装置の全体構成を示す分解斜視図、図5は図4に示すプラズマディスプレイ装置の要部構造を示す断面図である。
【0016】
図3〜図5に示すように、表示パネル20は、アルミニウムなどの金属製の保持板21の前面側に保持されている。この保持板21の背面側には、表示パネル20に画像を表示するための駆動回路を搭載した回路基板(図示せず)が配置され、これにより表示モジュールが構成されている。前記表示モジュールは、光透過性のガラス基板により構成した前面フィルタ22と表示モジュールの背面側を覆う金属製のバックカバー23とからなる外装キャビネットに収容される。
【0017】
前記表示パネル20の前面側には、電磁遮蔽フィルタ24を含む光学フィルタが配置され、その電磁遮蔽フィルタ24は、前記表示パネル20の周縁部に配置された枠体形状のアルミニウムやステンレスなどの金属製のフレーム25により、前記保持板21に電気的に接続されている。前記フレーム25は、前面側に前記表示パネル20の表示領域に対応する開口部25aと、この開口部25aの周囲に設けられ非表示領域に対応する取付面25bとが設けられている。すなわち、フレーム25は、取付面25bが表示パネル20の非表示領域を覆うように配置されている。また、表示パネル20の前面に配置された電磁遮蔽フィルタ24は、導電性ガスケットなどの導電性接着部材26により金属製のフレーム25に電気的に接続されている。
【0018】
前記外装キャビネットにおいて、前記フレーム25を覆うように配置される前面フィルタ22は、前記フレーム25のより寸法の大きい平板形状であり、前面フィルタ22は、フレーム25の開口部25aに対応する領域が光透過性の透過層22aで、フレーム25の取付面25bに対応する領域が暗色からなる遮光層22bとなっている。そして、前面フィルタ22の装飾領域22bを前記フレーム25の取付面25bに、接着テープなどの接着部材27で接着することにより配置されている。
【0019】
図5に示すように、前面フィルタ22の周縁部には、黒色などの暗色の遮光層22bが10±5μm程度の厚みで印刷等で設けられている。そして、遮光層22bの内側部分を埋めるように、遮光層22bと同じ厚みの透過層22aが設けられている。また、この透過層22aと遮光層22bの全てを覆うように、表示パネル20側の表面に透明粘着層22cが設けられている。
【0020】
この前面フィルタ22は、表示パネル20の表示面に貼り付ける際に、表示パネル20との間に空気が混入しないように配置される。
【0021】
ここで、透明粘着層22cと透過層22aは、物理物性の中でも特に屈折率がガラスの1.43に近い材料を用いることが望ましい。例えば、主成分が液状アクリルポリマー〔屈折率が1.440(25℃)、粘度は29.0mPa・s(25℃)、密度が1.136(25℃)〕や、ウレタン系樹脂である化学材料〔屈折率が1.442(25℃)、密度が1.140(25℃)〕や、主成分はウレタンアクリル系樹脂である化学材料〔屈折率が1.444(25℃)、密度が1.141(25℃)〕が望ましい。
【0022】
以上説明したように本発明においては、表示パネル20を保持板21の前面側に保持しかつ保持板21の背面側に表示パネル20に画像を表示するための駆動回路を搭載した回路基板を配置して構成した表示モジュールと、前記表示パネル20の前面側に配置された前面フィルタ22とを備え、前記前面フィルタ22は、ガラス基板の周縁部に設けた遮光層22bと、この遮光層22bの内側部分を埋めるように設けた透過層22aとを備えたもので、簡単な構成でデザイン性に優れたディスプレイ装置を提供することができるとともに、パネルと前面フィルタの間で外光反射がなくなるため、表示装置を見る者にとって、映像が見易くなるという表示品位を高めることができる。
【産業上の利用可能性】
【0023】
以上のように本発明によれば、簡単な構成でディスプレイ装置のデザイン性を高めるとともに、表示品位を向上させる上で有用な発明である。
【符号の説明】
【0024】
20 表示パネル
21 保持板
22 前面フィルタ
22a 透過層
22b 遮光層
22c 透明粘着層

【特許請求の範囲】
【請求項1】
表示パネルを保持板の前面側に保持しかつ保持板の背面側に表示パネルに画像を表示するための駆動回路を搭載した回路基板を配置して構成した表示モジュールと、前記表示パネルの前面側に配置された前面フィルタとを備え、前記前面フィルタは、ガラス基板の周縁部に設けた遮光層と、この遮光層の内側部分を埋めるように設けた透過層とを備えたことを特徴とするディスプレイ装置。
【請求項2】
前記前面フィルタの遮光層と透過層は、液状物質を塗布することにより形成したことを特徴とした請求項1記載のディスプレイ装置。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate