説明

トイレの手洗い装置

【課題】手洗いボウルを内設したキャビネットをトイレの側壁に沿って設置し、狭いトイレ空間を有効に利用でき、小物類を収納することも可能なトイレの手洗い装置を提供する。
【解決手段】トイレルームの側壁面に沿って設置され、カウンタ面を有するキャビネット1に内設された手洗いボウル2であって、該手洗いボウル2は吐水口4と排水口3を備えるとともに、上記キャビネット1の正面には、使用時は、手洗いを行うため開放され、使用後は、上記手洗いボウルを隠蔽するため閉止される蓋体が開閉自在に設けられる。蓋体6はキャビネット1の正面に上下に回動自在に枢支される。また、蓋体9をキャビネット1の正面に横方向にスライド自在に設けることも可能である。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、トイレに設けられる手洗い装置に関する。さらに詳しくは、トイレ内に設置されたキャビネットに内設され、手洗いのための吐水口および排水口を備えたトイレの手洗い装置の構造に関する。
【背景技術】
【0002】
通常、トイレルームのスペースは限られており、小さなスペースに便器、手洗いボウル、トイレットペーパ、トイレ洗剤などの小物類を収納する収納部等を設けなければならない。そこで、下記特許文献1には、狭いトイレルーム空間を広く見せて、使用者の使用勝手を向上させたキャビネットを有するシステムトイレが提案されている。
【0003】
すなわち、下記特許文献1には、ロータンクを隠蔽するキャビネットに洋式便器を取り付けてなり、該キャビネットは、床から立ち上がる前面板及び側面板とから形成され、かつ、該キャビネット幅は、前記洋式便器の幅と略同幅とし、さらに、前記ロータンク上部の空間に、キャビネットと略同幅の追加取付部材としての手洗器を取り付けたシステムトイレが提案されている。
【特許文献1】特開2001−204652号公報(第7〜11頁、第1図〜13図)
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0004】
しかしながら、上記特許文献1には、その第1図〜13図に示されているように、便器本体の後方にロータンクを有する洋式便器を備えたトイレルームに適用されるものであり、便器本体の後部に水洗タンクを備えていない、水道管直結式、いわゆるタンクレスタイプの洋式便器には必ずしも適用されるものとはいえない。さらに、使用者が用を足した後、身体の向きを変えて手洗いをしなければならず、高齢者や身体の不自由な使用者には使い勝手が悪いという問題がある。
【0005】
本発明はこのような問題を解決して、狭いトイレ空間を有効に利用することができるとともに、使用者は着座したまま、手洗いをすることが可能であり、さらにトイレットペーパ、トイレ洗剤などの小物類等を収納する収納部を備えることもできるトイレの手洗い装置を提供することを、その課題とする。
【課題を解決するための手段】
【0006】
上記課題を解決するために、本発明においては、つぎのような技術的手段を講じている。すなわち、請求項1に記載の発明によれば、トイレルームの側壁面に沿って設置され、カウンタ面を有するキャビネットに内設された手洗いボウルであって、該手洗いボウルは吐水口と排水口を備えるとともに、上記キャビネットの正面には、使用時は、手洗いを行うため開放され、使用後は、上記手洗いボウルを隠蔽するため閉止される蓋体が開閉自在に設けられたトイレの手洗い装置が提供される。
【0007】
請求項2に記載のトイレの手洗い装置は、請求項1に記載の発明に加えて、上記蓋体がキャビネットの正面に上下に回動自在に枢支される。
【0008】
請求項3に記載のトイレの手洗い装置は、請求項1に記載の発明に加えて、上記蓋体がキャビネットの正面に横方向にスライド自在に設けられる。
【0009】
請求項4に記載のトイレの手洗い装置は、請求項1に記載の発明に加えて、上記手洗いボウルを収納するキャビネットの下部を小物収納部とすることが好ましい。上記キャビネットの左右のサイドキャビネットを付設することも可能である。
【0010】
請求項5に記載のトイレの手洗い装置は、請求項1に記載の発明に加えて、上記キャビネットはトイレルームの側壁にビルトインされることが好ましい。
【発明の効果】
【0011】
請求項1に記載の発明にかかるトイレの手洗い装置は上記のとおりであり、カウンタ面を有するキャビネットに内設され、吐水口と排水口を備えるとともに、上記キャビネットの正面には、使用時は、通常、上記手洗いボウルを隠蔽するため閉止される蓋体が開閉自在に設けられているので、カウンタ面を花瓶やアクセサリー類の載置台として使用できる。また、使用者は用を足した後、便座に座ったまま、上記蓋体を開け、現れた吐水口から水を出し、容易に手を洗うことができる。このとき、吐水口と人体検知センサとを連動させれば、吐水口の下に手を持っていくだけで水が出るため、高齢者、身体の不自由な使用者等は、さらに容易に手を洗うことができる。
【0012】
請求項2に記載のトイレの手洗い装置は上記のとおりであり、請求項1のトイレの手洗い装置の有する効果に加え、上記蓋体がキャビネットの正面に上下に回動自在に枢支されているため、使用者は用を足した後、便座に座ったまま、上記蓋体を下方に回動させ、現れた吐水口から水を出し、容易に手を洗うことができる。
【0013】
請求項3に記載のトイレの手洗い装置は上記のとおりであり、請求項1のトイレの手洗い装置の有する効果に加え、上記蓋体がキャビネットの正面に横方向にスライド自在に設けられているため、使用者は用を足した後、便座に座ったまま、上記蓋体を下方に回動させ、現れた吐水口から水を出し、容易に手を洗うことができる。
【0014】
請求項4に記載のトイレの手洗い装置は上記のとおりであり、請求項1のトイレの手洗い装置の有する効果に加え、上記手洗いボウルを収納するキャビネットの下部を小物収納部とすることにより、トイレットペーパ、トイレ洗剤などの小物類を目に触れることなく、見栄えよくキャビネットに収納することができる。
【0015】
請求項5に記載のトイレの手洗い装置は上記のとおりであり、請求項1のトイレの手洗い装置の有する効果に加え、上記キャビネットをトイレルームの側壁にビルトインすることにより、通常、閉止状態にある上記蓋体を含むキャビネットの正面と側壁の壁面とが一体化し、スッキリとした外観となり、デザイン的にも優れたものとなる。さらに、トイレルームの狭い空間をより効率的に使用することができる。
【発明を実施するための最良の形態】
【0016】
以下、本発明の実施形態について図面を参照して詳細に説明する。図1は、トイレルームの中に設けられた本発明の第1実施形態にかかるトイレの手洗い装置Aを示す平面図である。図2は、上記トイレの手洗い装置Aの構造を示す縦断面説明図である。図1に示されているように、上記トイレルームには、便器本体の後部に水洗タンクを備えていない、水道管直結式、いわゆるタンクレスタイプの洋式便器Yがトイレルームの側壁Wに沿って設置されている。
【0017】
また、図2に示すように、キャビネット1の上部はボウル収納部11、下部は小物収納部12とされるとともに、手洗いボウル2は、手洗いボウル収納部11に内設され、手洗いボウル2の底面部21には排水口3が設けられている。さらに、この手洗いボウル2に臨んで吐水口4が設けられ、図外給水管から給水された手洗い用の水は、手動で、または人体検知サンサの作動により自動的に、上記吐水口4から流出する。底面部21に設けられた排水口3は、排水管5に接続され、図外排水本管に排出される。
【0018】
一方、手洗いボウル2の前面を覆う幕板部111はボウル収納部11の正面下部を構成し、この幕板部111の上面には、把手8を備えた蓋体6がヒンジ7によって回動自在に枢支されている。図2は、把手8を手前側に引いて、蓋体6を下方に回動した状態を示し、使用者は用を足した後、図2に示すように吐水口4が現れた状態で手を洗い、その後、蓋体6を上方に回動して閉じる。通常、上記蓋体は閉じた状態であり、キャビネット1は、側壁Wの壁面に沿って違和感なくトイレ空間に納められる。
【0019】
上記のように構成することにより、使用者は用を足した後、例えば、人体検知センサと連動する吐水口4の下に手を持っていけば自動的に水が流出し、座ったまま、容易に手を洗うことができる。図3は、上記のようにして、使用者が便座に座ったまま手を洗う状態を模式的に示す説明図である。使用者は、手を洗った後、上記したように、把手8を上方に引き上げ、蓋体6を閉じることにより、図1に示す状態となり、トイレルームの狭い空間を効率的に使用することができる。
【0020】
つぎに、本発明の第2実施形態にかかるトイレの手洗い装置Bについて図4を参照して説明する。図4は上記第2実施形態のトイレの手洗い装置Bを示す斜視図であり、吐水口4から手洗い用の水が出ている状態を示す。図示するように、上記手洗いボウル2の形に合わせて膨出させたキャビネット1のボウル収納部11の正面には、手洗いボウル2を隠蔽する平断面略半円形の蓋体9が横方向にスライド自在に設けられている。また、上記ボウル収納部11、小物収納部12の左右には4個のサイドキャビネット13が付設され、トイレットペーパ、トイレ洗剤などの小物類を収納する収納スペースがさらに増やされている。
【0021】
使用者は第1実施形態の場合と同様に、用を足した後、上記蓋体9をスライド移動させて開け、ボウル収納部11の上部に設けられた吐水口4が現れた状態で手を洗う。このとき、第1実施形態の場合と同様に、吐水口4を人体検知センサと連動させれば、吐水口4の下に手を持っていくことにより自動的に水が流出し、座ったまま、容易に手を洗うことができる。その後、蓋体9を閉じて手洗いボウル2を隠蔽すれば、キャビネット1は側壁Wの壁面に沿って違和感なくトイレ空間に納められる。
【0022】
さらに、第1実施形態にかかるトイレの手洗い装置A、第2実施形態にかかるトイレの手洗い装置Bとも、側壁Wにビルトインして使用することも可能である。図5は、上記トイレの手洗い装置Aを側壁Wにビルトインした状態を示す縦断面説明図である。図5に示すように、ボウル2の前面を覆う幕板部111の上面に回動自在に枢支された蓋体6は、側壁Wの壁面と略面一となり一体化して、スッキリとした外観となり、デザイン的にも優れたものとなる。また、トイレルームの狭い空間をより効率的に使用することができる。
【0023】
図6は、上記トイレの手洗い装置Bを側壁Wにビルトインした状態を示す斜視図である。図6に示すように、トイレの手洗い装置Bの場合も、トイレの手洗い装置Aの場合と同様に、キャビネット1の正面全体が側壁Wの壁面と一体化して、スッキリとした外観となり、デザイン的にも優れたものとなる。また、トイレルームの狭い空間をより効率的に使用することができる。
【0024】
なお、吐水口4から水を流出させる代わりにミストを噴出させてもよい。また、人体検知センサを用いて使用者が便座に着座すると自動的に蓋体6が下方に回動して開く、あるいは、蓋体9が横方向にスライドして開く形態としてもよい。さらに、人体検知センサを用いて使用者が便座から離座すると自動的に蓋体6が上方に回動して閉じる、あるいは、横方向にスライドし、開状態の蓋体9が閉じる形態としてもよい。このように、本発明は種々設計変更可能であり、特許請求の範囲を逸脱しない限り、いずれも本発明の技術的範囲に属する。
【図面の簡単な説明】
【0025】
【図1】第1実施形態にかかるトイレの手洗い装置を示す平面図である。
【図2】第1実施形態にかかるトイレの手洗い装置の構造を示す縦断面説明図である。
【図3】第1実施形態にかかるトイレの手洗い装置で使用者が便座に座ったまま手を洗う状態を模式的に示す説明図である。
【図4】第2実施形態にかかるトイレの手洗い装置を示し、吐水口から手洗い用の水が出ている状態を示す斜視図である。
【図5】第1実施形態にかかるトイレの手洗い装置を側壁にビルトインした状態を示す縦断面説明図である。
【図6】第2実施形態にかかるトイレの手洗い装置を側壁にビルトインした状態を示す斜視図である。
【符号の説明】
【0026】
A 第1実施形態かかる手洗いキャビネット
B 第2実施形態かかる手洗いキャビネット
Y 洋式便器
W 側壁
1 キャビネット
11 ボウル収納部
111 幕板部
12 小物収納部
13 第2実施形態におけるサイドキャビネット
2 手洗いボウル
21 底面部
3 排水口
4 吐水口
5 排水管
6 第1実施形態における蓋体
7 第1実施形態におけるヒンジ
8 第1実施形態における把手
9 第2実施形態における蓋体

【特許請求の範囲】
【請求項1】
トイレルームの側壁面に沿って設置され、カウンタ面を有するキャビネットに内設された手洗いボウルであって、該手洗いボウルは吐水口と排水口を備えるとともに、上記キャビネットの正面には、使用時は、手洗いを行うため開放され、使用後は、上記手洗いボウルを隠蔽するため閉止される蓋体が開閉自在に設けられたトイレの手洗い装置。
【請求項2】
上記蓋体がキャビネットの正面に上下に回動自在に枢支された請求項1に記載のトイレの手洗い装置。
【請求項3】
上記蓋体がキャビネットの正面に横方向にスライド自在に設けられた請求項1に記載のトイレの手洗い装置。
【請求項4】
上記手洗いボウルを収納するキャビネットの下部が小物収納部とされた請求項1に記載のトイレの手洗い装置。
【請求項5】
上記キャビネットはトイレルームの側壁にビルトインされた請求項1に記載のトイレの手洗い装置。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate


【公開番号】特開2008−73384(P2008−73384A)
【公開日】平成20年4月3日(2008.4.3)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2006−258388(P2006−258388)
【出願日】平成18年9月25日(2006.9.25)
【出願人】(000005832)松下電工株式会社 (17,916)
【Fターム(参考)】