説明

トイレ装置

【課題】
要介護者の排泄を介助する場合において、要介護者及び介護者ともに容易にかつ安全に臀部の清拭を行うことができるトイレ装置を提供する。
【解決手段】椅子部2上に設置された座部33を着座状態で回転可能とし、回転後に使用者の腹部前方に支持部材4が配設される構成にすることにより、介護者が介助し易い向きに使用者を回転させた後に、排便後の清拭のために使用者が前傾姿勢をとっても支持部材4がストッパーとなり、転倒、落下の事故を防止できる。また、この支持部材4は通常使用時の肘掛けとして利用でき、かつ着座及び立ち上がり時の動作を介助することができる。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明はトイレ装置に関するもので、特に体に障害のある方や高齢者等の介護をする場合において、使用者の清拭を容易にかつ安全に行えるトイレ装置に関するものである。
【背景技術】
【0002】
近年、高齢化時代の到来とともに在宅の寝たきり老人の介護が大きな社会問題となっている。この介護に際しては、特に、排泄物の処理が問題である。このような事情に鑑みて、要介護者が利用しやすく、かつ、介護者の負担が軽くなるトイレ装置として、たとえば特許文献1に開示されるような便器用便座がある。この便器用便座は、図7に示すように、洋式便器の上端部に位置する便座20を水平面内で回動自在とする便座支持体21を構成することにより、要介護者が便座20に腰掛けた状態で体を左右に回転できるため、介護者が作業しやすい位置に要介護者の向きを変えることができる。また、出入り口方向へ体の向きを変えた状態で立ち上がることができるため、要介護者の負担を軽減することができる。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0003】
【特許文献1】特開平7−204125号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0004】
しかしながら、上記特許文献1の技術は、要介護者の臀部の清拭をする場合に、要介護者に前傾姿勢をとってもらい、便座部と臀部の隙間に介護者の手を挿しいれる必要があるため、要介護者が前傾姿勢でバランスを崩し、便座から転落・転倒するおそれがあった。
【0005】
そこで、この発明は、かかる不具合を解決するためになされたもので、要介護者の排泄後の臀部の清拭作業を、要介護者及び介護者ともに容易にかつ安全に行うことができることを課題とするものである。
【課題を解決するための手段】
【0006】
本発明の第1の課題解決手段は、椅子部と、使用者が着座可能であり、前記椅子部に回転可能に支持され、前記椅子部に対して回転することにより、基本状態と第2の状態をとる座部と、使用者を支持可能であり、使用者が前記座部に着座した状態で前記座部が前記第2の状態のときに、使用者の少なくとも脚部が前記座部との間に位置するように配置される支持部材と、を備えるものである。
【0007】
また、本発明の第2の課題解決手段は、第1の課題解決手段において、前記支持部材は、前記座部が前記第2の状態にあり、前記第2の状態において前記座部に着座していた使用者が前傾姿勢をとる際に使用者を支持可能なものである。
【0008】
また、本発明の第3の課題解決手段は、第1の課題解決手段または第2の課題解決手段において、前記座部の回転中心位置が、前記座部の上方から見て使用者の着座状態における前側端部と後側端部を結んだ線の中心位置に対して、前記前側端部の側に配設されるものである。
【0009】
また、本発明の第4の課題解決手段は、第1の課題解決手段乃至第3の課題解決手段のいずれか一の解決手段において、座部を回転できる駆動装置を備えるものである。
【0010】
また、本発明の第5の課題解決手段は、第1の課題解決手段乃至第4の課題解決手段のいずれか一の課題解決手段において、前記座部の回転を所定の位置で保持する保持手段を備えるものである。
【0011】
また、本発明の第6の課題解決手段は、第1の課題解決手段乃至第5の課題解決手段のいずれか一の課題解決手段において、前記座部を前記第2の状態から前記基本状態に復帰させる復帰手段を備えるものである。
【0012】
また、本発明の第7の課題解決手段は、第1の課題解決手段乃至第6の課題解決手段のいずれか一の課題解決手段において、前記座部の回転範囲を規制するストッパー手段を備えるものである。
【0013】
また、本発明の第8の課題解決手段は、第1の課題解決手段乃至第7の課題解決手段のいずれか一の課題解決手段において、前記支持部材は、使用者が着座する際或いは立ち上がる際に手あるいは肘を置く肘掛け部として機能可能なものである。
【0014】
また、本発明の第9の課題解決手段は、第1の課題解決手段乃至第8の課題解決手段のいずれか一の課題解決手段において、前記座部には使用者の着座状態において使用者の後方側に凹み形状部あるいは不連続部が形成されるものである。
【0015】
また、本発明の第10の課題解決手段は、第9の課題解決手段において、前記凹み形状部には、前記座部の内側に向かってテーパ形状が形成されるものである。
【0016】
また、本発明の第11の課題解決手段は、第1の課題解決手段乃至第10の課題解決手段のいずれか一の課題解決手段において、前記座部は、前記椅子部を覆う被覆状態と、前記椅子部から離間する開放状態をとり、前記被覆状態において前記椅子部に回転可能に支持されるものである。
【発明の効果】
【0017】
本発明の第1の解決手段によれば、使用者を支持する支持部材が備えられているため、例えば、使用者が座部に着座した状態で座部を基本状態から第2の状態に回転させると、使用者の脚部が支持部材と座部との間に位置する状態となる。その結果、支持部材がストッパーの機能を果たして使用者の転倒や転落等を防止することができる。
【0018】
また、本発明の第2の解決手段によれば、例えば、排便後の清拭のために使用者が前傾姿勢をとる際に、支持部材がストッパーの機能を果たして使用者の転倒や転落等を防止することができる。
【0019】
また、本発明の第3の解決手段によれば、座部を回転させると、座部の後方部が椅子部の外周から外側に出る構成とすることができ、視認性及び作業性が向上し、介護者の負担を軽減することができる。
【0020】
また、本発明の第4の解決手段によれば、例えば、使用者が座部に着座した状態で座部を回転させる際に、容易に任意の位置に体を向けることができる。
【0021】
また、本発明の第5の解決手段によれば、例えば、排便後の清拭のため、所定の位置に座部を回転させた後に介護者が作業を行う際に、不用意な回動を防止することができるため、安全性を向上させることができる。
【0022】
また、本発明の第6の解決手段によれば、座部を第2の状態から基本状態への復帰が容易となり、使い勝手が向上する。
【0023】
また、本発明の第7の解決手段によれば、座部の必要以上の回動を防止することができ、さらに安全性を向上させることができる。
【0024】
また、本発明の第8の解決手段によれば、使用者が座部に着座する際、或いは座部から立ち上がる際に、支持部材に手あるいは肘を置く、あるいは、支持部材を持つことにより、その動作を補助することができるため、使い勝手及び安全性が向上する。
【0025】
また、本発明の第9あるいは第10の解決手段によれば、着座中の使用者の臀部と座部との間に空間を確保することができるため、例えば、臀部の清拭を容易に行うことができる。
【0026】
また、本発明の第11の解決手段によれば、座部に腰掛けずに用を足す際に、座部が邪魔にならないようにできるため、使い勝手が向上する。
【図面の簡単な説明】
【0027】
【図1】本発明のトイレ装置の構成の一例を示す説明図である。
【図2】本発明のトイレ装置の座部の第2の状態を示す説明図である。
【図3】本発明のトイレ装置の使用状態を示す説明図である。
【図4】本発明のトイレ装置の座部が椅子部から離間した状態を示す説明図である。
【図5】本発明のトイレ装置の座部の凹み形状部およびテーパ形状部の例を示す説明図である。
【図6】本発明のトイレ装置の座部の不連続部の例を示す説明図である。
【図7】従来例である便座装置を示す平面図である。
【発明を実施するための形態】
【0028】
<第一の実施形態>
以下、本発明の第一の実施形態を図面を用いて説明する。図1(a)は本実施の形態のトイレ装置1の上面図、図1(b)は本実施の形態のトイレ装置1の側面図、図2(a)は座部33の第2の状態を示すトイレ装置1の上面図、図2(b)は座部33の第2の状態を示すトイレ装置1の側面図、図3は使用者がトイレ装置1を使用している状態を示す斜視図、図4は座部33が椅子部2から離間した状態を示すトイレ装置1の側面図である。
【0029】
全体の構成について説明する。図1において、トイレ装置1は、椅子部2と、便座3と、支持部材4から成っている。椅子部2上には便座3が設けられており、便座3は、本体部31と、ベース部32と、座部33とを備えている。
【0030】
本体部31は、椅子部2の上部後側に固定されており、ベース部32は、本体部31に回転軸部13を中心として図1(b)中矢印方向(時計回り及び反時計回り方向)に回転可能に支持され、本体部31ひいては椅子部2に対して上下動可能とされている。
【0031】
座部33は環状を呈し、ベース部32に図1(a)中矢印方向(時計回り及び反時計回り方向)に回転可能に支持されている。即ち、座部33は、ベース部32及び本体部31を介して椅子部2に対して回転可能に支持されるとともに、ベース部32を介して本体部31及び椅子部3に対して上下動可能とされている。この座部33は使用者が着座した状態で回転可能な強度を有しており、合成樹脂材料等で構成されている。
【0032】
図1において座部33は、使用者が座部33に着座した場合に正面を向く初期状態(第1の状態)をとっている。この初期状態から図1(a)中の矢印時計回り方向に座部33が回転されると、図2に示されるように、使用者が座部33に着座した場合に正面から右斜め前方向を向く清拭状態(第2の状態)をとることになる。
【0033】
図2(a)においては、座部33の初期状態から図1(a)中或いは図2(a)中の矢印時計回り方向に座部33が回転された状態が示されているが、特にこの構成に限定されるものではなく、座部33の初期状態から図1(a)中或いは図2(a)中の矢印反時計回り方向に座部33が回転されて、使用者が座部33に着座した場合に正面から左斜め前方向を向く清拭状態をとるようにされても良い。
【0034】
図1(a)中に示されるように、座部33が回転する回転中心位置Aは、座部33の上方から見て使用者の着座状態における座部33の前側端部33aと後側端部33bを結んだ線の中心位置Bに対して前側端部33aの側に配設されている。これにより、図2(a)に示されるように、座部33が回転すると座部33の後側が椅子部2の外周から外側に出るようになっている。これにより、例えば、排便後の清拭において介護者の視認性及び作業性が向上し、介護者の負担を軽減することができる。
【0035】
図2に示されるように、便座3の座部33には、モータ51が内蔵された駆動装置5が備えられ、ベース部32には、前側にレール部32cが設けられ、後側に連続した歯部を備えたレール部32dが設けられている。レール部32c、32dと座部33は、ベアリング等の摺動部材(図示なし)を介して接続され、座部33の回動がスムーズに行われるように構成されている。モータ51の出力軸にはウォームギアのウォーム部52が設けられており、ウォーム部52とレール部32dの歯部が噛み合うように接続されている。
【0036】
使用者がトイレ装置1に設置されたボタン(図示なし)あるいはリモコン等のスイッチ(図示なし)を操作することによって、モータ51の出力軸が回転すると、ウォームギアの減速機構によって回転が減速される。そして、減速されたウォーム部52の回転に合わせてウォーム部52とレール部32dの歯部とが順次噛み合わされることにより、便座3の座部33が図2(a)中矢印方向に回動する。これにより、使用者が座部33に着座した状態で座部33を回転させる際に、使用者自身の力で体を回転させなくとも、容易に任意の位置に体を向けることができる。
【0037】
この駆動装置5は、便座3のベース部32側に設けられていてもよく、もちろん椅子部2側に設置されていてもよい。また、便座3の座部33は駆動装置5を駆動させずに使用者の力、あるいは介護者の力によって回転させてもよい。
【0038】
便座3には、座部33を回転させた際に所定の位置に保持するロック機構としての保持手段6が備えられている。ロック機構は、使用者がトイレ装置1に設置されたボタン等の操作によって座部33に設けられたラッチ33eがレール部32dの歯部に噛み込むことにより、座部33がロックされる。
【0039】
これにより、例えば、排便後の清拭のため、所定の位置に座部33を回転させた後に介護者が作業を行う際に、不用意な座部33の回動を防止することができるため、安全性を向上させることができる。
【0040】
この保持手段6は、駆動装置5の駆動を停止させることによって座部33を任意の回転位置に保持してもよい。
【0041】
便座3には、座部33を回転させた位置から使用者が力を加えずに元の正面の向きに復帰する復帰手段7が備えられている。この復帰手段7は、座部33とベース部32との間にばね9の端部をそれぞれ接続した状態で設けられ、このばね9の付勢力によって座部33を正面を向く初期状態(第1の状態)に復帰させてもよい。これにより、座部33の清拭状態から初期状態への復帰が容易となり、使い勝手が向上する。
【0042】
また、便座3に座部33の回転位置を検出する位置検出装置(図示なし)および座部33の回転位置を記憶する位置記憶装置(図示なし)を設けることにより、復帰手段7を構成することもできる。この場合、あらかじめ座部33の初期状態の位置を位置記憶装置が記憶しておき、座部33の回動により初期状態から回転した角度を位置検出装置によって検出する。そして、使用者が座部33を初期状態へ復帰させるためにスイッチを操作することによって、位置検出装置が検出した位置から初期状態の位置までの回転角度分だけ自動的に駆動装置が駆動し、座部33を初期状態の向きに復帰させることができる。
【0043】
便座3には、座部33を回転させる際に、所定の回転位置からはそれ以上回転しなくなるようなストッパー手段8が備えられている。このストッパー手段8は、ベース部32に設けられた突起部32fと座部33に設けられた突起部33gが当接することにより、座部33の回動を停止させてもよい。これにより、座部33の必要以上の回動を防止することができ、さらに安全性を向上させることができる。
【0044】
また、便座3に設けた位置検出装置によって座部33の初期状態の位置からの回転角度を検出して、座部33が所定の回転角度に達したことを位置検出装置が検出した時に駆動装置5の駆動を強制的に停止させることにより、ストッパー手段8を構成することもできる。
【0045】
図1、図2に示されるように、椅子部2上の便座3の座部33に使用者が着座した状態において、使用者の左側および右側には棒状の支持部材4が椅子部2に一体的に設けられている。使用者がトイレ装置を使用する場合、使用者が用を足した後に着座状態で座部33を右側(図1(a)、図2(a)中時計回り方向)に回転させた際に(即ち、座部33の清拭状態において)、図3に示されるように使用者の脚部が便座3ひいては座部33と支持部材4の間に入り込む状態、すなわち、使用者の腹部前方付近に支持部材4が位置する状態となる。
【0046】
座部33の清拭状態において、介護者が使用者の臀部の清拭を行うために使用者が前傾姿勢をとった場合に、例えば使用者の腹部前方が支持部材4に当接し、これにより、使用者は支持部材4によって支持される。すなわち、支持部材4は、使用者が椅子部2から落下したり転倒したりするのを防止するストッパーとしての機能を果たす。また、使用者が前傾姿勢をとる場合に、手で支持部材4を持つことにより、使用者が支持部材4によって支持された状態で前傾姿勢をとることができる。なお、支持部材4は、座部33を左側(図1(a)、図2(a)中反時計回り方向)に回転させた際においても同様の機能を果たす。
【0047】
支持部材4は、使用者を支持することができる強度と大きさを備えている。また、支持部材4は、使用者が便座3に着座あるいは便座3から立ち上がる際に、手あるいは肘によって支持部材4を利用して体を支えながら動作を介助できる肘掛け部としての機能も有している。これにより、トイレ装置1の使い勝手及び安全性が向上する。
【0048】
なお、本実施例では、支持部材4は椅子部2に一体的に設けられているが、トイレ装置1が設置されている部屋の床あるいは壁に一体的に設けられる構成でもよい。また、本実施例では、支持部材4は椅子部2の左右両側に配置されているが、片側のみに設けられていてもよい。また、図1、図2では、支持部材4は棒状の形状をしているが、使用者が便座3に着座して前傾姿勢をとった時に使用者の落下や転倒が防止できる形状であればよく、例えば、トイレ装置1が設置されている部屋の天井あるいは壁から吊り輪を下げた形状であってもよい。
【0049】
更に、支持部材4は、使用者の身長、体格によって最適なストッパーの機能を有する位置に配置されるように、上下左右に設置位置を移動可能な機能を有していれば、様々な体格の使用者のストッパーおよび肘掛け部として対応することができる。また、支持部材4は椅子部2の下方あるいは後方に格納できる機能を有していれば、トイレ装置1を利用する使用者で、支持部材4を不要とする使用者、例えば、健常者が通常のトイレ装置と何ら変わりなく快適に用を足すことができる。
【0050】
また、図1、図2においてはベース部32ひいては座部33は、椅子部2の上部を覆う被覆状態をとっている。トイレ装置1の使用方法が男性の小用等の場合には、図4に示すように、便座3のベース部32を回転軸部13を中心に上方向(図4中矢印方向)に回動させることにより、座部33及びベース部32は椅子部2から離間させる開放状態をとることができる。これにより、使用者は便座3が邪魔にならずに用を足すことができる。
【0051】

<第二の実施形態>
上述の第一の実施形態では、座部33の回転により使用者及び介護者の負担を軽減できる構成を説明したが、座部33の形状によって更なる効果を得ることができる。
【0052】
本発明の第二の実施形態を図5および図6を用いて説明する。図5は本実施の形態のトイレ装置の座部33の凹み形状部10およびテーパ形状部12の例を示す斜視図、図6は本実施の形態のトイレ装置の座部33の不連続部11の例を示す斜視図である。
【0053】
図5において、使用者の着座状態における座部33の後側には、使用者の臀部が座部33と接触する面に対して段差を有する凹み形状部10が設けられている。また、凹み形状部10の底面には更に座部33の外周端部側から中心方向に向かって凹み量が大きくなるようにテーパ形状部12が設けられている。
【0054】
この時、使用者が用を足した後、介護者が使用者の臀部の清拭を行うために手を臀部と座部33の間に挿しいれる際に、使用者がわずかに前傾姿勢をとるか腰を浮かせるだけで、臀部と凹み形状部10の間には手を挿し入れることができる空間が形成されるため、介護者は容易に使用者の臀部の清拭を行うことができる。
【0055】
なお、トイレ装置が設置されている部屋内のトイレ装置の配置に応じて、介護者がトイレ装置の後側へ移動しなくとも作業ができるように、凹み形状部10は座部33の斜め後方側に形成されていてもよく、斜め後方の左右2箇所にそれぞれ形成されていてもよい。
【0056】
更に、凹み形状部10を2箇所形成する場合には、介護者が作業する頻度が低い側の凹み形状部10を覆う着脱式のカバー(図示なし)を設けてもよい。この場合、使用者が座部3に着座した際に、臀部と座部3の接触する面積がカバーのない時よりも増えるため、座り心地がよくなるとともに、トイレ装置を設置するさまざまな部屋に対応できる座部33を一種類の形状で共通化して製造することができる。
【0057】
図5において、使用者の臀部の清拭をするために介護者が手を挿し入れる空間を形成する凹み形状部10を設けたが、より大きな空間を形成するために、図6に示すように座部33の後側に不連続部11を設けることもできる。この場合、使用者が前傾姿勢をとったり、腰を浮かせたりしなくとも、介護者は座部33の不連続部11に手を挿し入れて使用者の臀部の清拭を容易にすることができるとともに、使用者の負担をより軽減することができる。
【0058】
また、上述の第一および第二の実施形態を併用することにより、更に使用者および介護者の負担を軽減することができ、好適である。
【0059】
以上、本発明を上記実施の形態に則して説明したが、本発明は上記形態にのみ限定されるものではなく、本発明の原理に準ずる各種態様を含むものである。
【符号の説明】
【0060】
1・・・トイレ装置
2・・・椅子部
3・・・便座
4・・・支持部材(肘掛け部)
A・・・回転中心位置
5・・・駆動装置
6・・・保持手段
7・・・復帰手段
8・・・ストッパー手段
10・・・凹み形状部
11・・・不連続部
12・・・テーパ形状部
33・・・座部

【特許請求の範囲】
【請求項1】
椅子部と、
使用者が着座可能であり、前記椅子部に回転可能に支持され、前記椅子部に対して回転することにより、基本状態と第2の状態をとる座部と、
使用者を支持可能であり、使用者が前記座部に着座した状態で前記座部が前記第2の状態のときに、使用者の脚部が前記座部との間に位置するように配置される支持部材と、
を備えたトイレ装置。
【請求項2】
前記支持部材は、前記座部が前記第2の状態にあり、前記第2の状態において前記座部に着座していた使用者が前傾姿勢をとる際に使用者を支持可能な請求項1に記載のトイレ装置。
【請求項3】
前記座部は、回転中心位置が、前記座部の上方から見て使用者の着座状態における前側端部と後側端部を結んだ線の中心位置に対して、前記前側端部の側に配設されていることを特徴とする請求項1又は請求項2に記載のトイレ装置。
【請求項4】
前記座部には、前記座部を回転できる駆動装置が備えられていることを特徴とする請求項1乃至請求項3のいずれか一に記載のトイレ装置。
【請求項5】
前記座部の回転を所定の位置で保持する保持手段が備えられていることを特徴とする請求項1乃至請求項4のいずれか一に記載のトイレ装置。
【請求項6】
前記第2の状態から前記基本状態に復帰させる復帰手段が備えられていることを特徴とする請求項1乃至請求項5のいずれか一に記載のトイレ装置。
【請求項7】
前記座部の回転範囲を規制するストッパー手段が備えられていることを特徴とする請求項1乃至請求項6のいずれか一に記載のトイレ装置。
【請求項8】
前記支持部材は、使用者が着座する際或いは立ち上がる際に手あるいは肘を置く肘掛け部として機能可能なことを特徴とする請求項1乃至請求項7のいずれか一に記載のトイレ装置。
【請求項9】
前記座部には、使用者の着座状態において使用者の後方側に凹み形状部あるいは不連続部が形成されていることを特徴とする請求項1乃至請求項8のいずれか一に記載のトイレ装置。
【請求項10】
前記凹み形状部には、前記座部の内側に向かってテーパ形状が形成されていることを特徴とする請求項9に記載のトイレ装置。
【請求項11】
前記座部は、前記椅子部を覆う被覆状態と、前記椅子部から離間する開放状態をとり、前記被覆状態において前記椅子部に回転可能に支持されることを特徴とする請求項1乃至請求項10のいずれか一に記載のトイレ装置。


【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate

【図7】
image rotate


【公開番号】特開2011−212215(P2011−212215A)
【公開日】平成23年10月27日(2011.10.27)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2010−82959(P2010−82959)
【出願日】平成22年3月31日(2010.3.31)
【出願人】(000000011)アイシン精機株式会社 (5,421)
【Fターム(参考)】