説明

ハンマーグラブのクラウン

【課題】十分な消音効果が得られるとともに、製作コストを安くでき且つ耐久性に優れたハンマーグラブのクラウンを提供する。
【解決手段】クレーンから吊持用索体2により所要高さに吊持されるスイングバー7と、スイングバー7に垂下連結されたクラウンヘッド8と、クラウンヘッド8に上下動可能に外嵌保持された筒状のカラー9と、クレーンにより昇降操作用索体を介して昇降操作されるハンマーグラブを係脱可能に保持するようにクラウンヘッド8とカラー9とに亙って設けられる係止機構10とからなるハンマーグラブのクラウン3において、カラー9は、筒状のカラー本体20と、これとは別体であってカラー本体20の底部に固定される消音部材21とからなり、且つカラー本体20と消音部材21とは互いに異なった硬質材料によって形成される。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、衝撃式掘削を行うハンマーグラブを係脱可能に保持するクラウンの改良に関するものである。
【背景技術】
【0002】
例えば、建物を支持する基礎杭を地盤中に打ち込むにあたって、直径0.8〜3m程度の杭孔を掘削する場合は、図4に示されるようなハンマーグラブ装置が使用されている。この装置は、例えばクローラクレーン1により吊持用索体2で所要高さ位置に保持されるクラウン3と、このクラウン3に係脱可能に保持されるハンマーグラブ4とからなるもので、ハンマーグラブ4は、クラウン3の中心部を縦貫する昇降操作用索体5を介して、クレーン1から昇降操作可能に吊持されている。
【0003】
従来のハンマーグラブにおいて、クラウン3は、図5に示すように、クレーン1(図4参照)から吊持用索体2により掛止ワイヤー6を介して所要高さに吊持されるスイングバー7と、このスイングバー7に垂下連結されたクラウンヘッド8と、このクラウンヘッド8に上下動可能に外嵌保持された筒状のカラー9と、前記クレーン1により昇降操作用索体5を介して昇降操作されるハンマーグラブ4を係脱可能に保持するように前記クラウンヘッド8とカラー9とにわたって設けられた係止機構10とによって構成されるもので、カラー9はその全体が鉄により形成されている。係止機構10は、クラウンヘッド8に枢着された複数のクラウンポール(係止爪)11からなり、各クラウンポール11は、その内端部11aがクラウンヘッド8の窓12からヘッド8の内部に対し進退自在で、外端部11bがカラー9の係止孔13に係入している。前記カラー9は、これに取り付けたピン14をクラウンヘッド8のガイド孔15に係合させることによって、クラウンヘッド8に上下動可能に保持される。
【0004】
また図5に示すように、ハンマーグラブ4にはその中央部に、バネ座40bに保持されたコイルバネ40aに付勢されて上下所定距離間スライド可能なスライドブロック40が設けられ、このブロック40の頭部40cに係止段部40dが設けられ、一方、ハンマーグラブ本体4aの上部には係止片4bが枢軸4cによって枢支され、昇降操作用索体5を上動させることにより掘削土を掴み取ってシェルSが閉じた時、索体5の下部側のセントラルチェーン41に設けられた被係止片41aが、ハンマーグラブ本体4aに枢支されている係止片4bに係合して、スライドブロック40は、ハンマーグラブ4に対しそれ以上は上動しないようになっている。
【0005】
しかして、掘削作業を行う時には、昇降操作用索体5を繰り出し、ハンマーグラブ4をクラウン3から切り離して、掘削すべき地盤へ向けて落下させると、図6の(a) に示すようにシェルSが地盤に食い込み、昇降操作用索体5が緩んで、スライドブロック40がコイルバネ40aにより押し下げられ、クラウンポール11はスライドブロック40から外れる。その後、昇降操作用索体5を巻き上げると、図6の(b) に示すように、シェルSが閉じて掘削土を掴み取るから、この状態でハンマーグラブ4を引き上げてゆくと、図7に示すように、ハンマーグラブ4内のスライドブロック40の頭部40cがクラウンヘッド8内に突入するとともに、ハンマーグラブ4の肩部4dがカラー9の下端部に衝当して、カラー9を押し上げる。カラー9が押し上げられると、図8の(a) に示すように、クラウンポール11が内向きに揺動して水平になり、クラウンポール11の内端部11aがスライドブロック40の頭部40cの係止段部40dに係合する。ハンマーグラブ4を引き上げている間はシェルSは閉じたままである。
【0006】
排土にあたっては、昇降操作用索体5を緩めると、クラウンポール11の内端部11aにスライドブロック40の係止段部40dが引っ掛かり、クラウン3にハンマーグラブ4が吊り下げられた状態となる。さらに昇降操作用索体5を緩めると、図8の(a) に示すように、ハンマーグラブ4が下がり、コイルバネ40aが圧縮されて、ハンマーグラブ4の下がりを停止する。この時、係止片4bは水平になる。さらに昇降操作用索体5を緩めると、図示しないメインスプリングがによりシェルSが開いて排土する。
【0007】
排土した後、昇降操作用索体5を巻き上げると、図8の(b) に示すように、索体5の下部側にあるセントラルチェーン41の被係止片41aが係止片4bに係止して、ハンマーグラブ4が引き上げられる。クラウンヘッド8にスライドブロック40の先端部が当たるまで引き上げられると、カラー9が自重で下がり、それに押し下げられたクラウンポール11が隠れた状態となる。昇降操作用索体5を緩めると、ハンマーグラブ4は、シェルSが開いた状態でクラウン3から開放される。
【0008】
ところで、ハンマーグラブ4を引き上げてクラウン3に係止保持させる時に、ハンマーグラブ4の肩部4dが鉄製カラー9の下端部(底部)に衝当する際に発する金属音が非常に大きな騒音問題となっていた。この問題を解決するものとして、本出願人は、下記特許文献1に記載のようなクラウンを提供している。このクラウンは、図3に示すように、クレーン(図4参照)により吊持用索体2で所要高さ位置に保持されるスイングバー7と、このスイングバー7にボルト16で連結されたクラウンヘッド8と、このクラウンヘッド8に下方より外嵌されてクラウンヘッド8に対し上下動可能に保持された筒状のカラー9と、クラウンヘッド8とカラー9とに亙って設けられた係止機構10とからなり、そしてカラー9は、鉄製の外筒部本体30と、ハンマーグラブ4がカラー9に衝当する際に発する鉄製外筒部本体30の金属音を吸収低減し得る高分子材料からなる消音内筒部31とにより構成されるもので、他の構成については、図5〜図8に示すハンマーグラブ装置と概ね同じである。これによれば、内筒部31が、金属製外筒部本体30の金属音を吸収低減し得る高分子材料で形成されているため、その衝撃音は、内筒部より吸収されて低減される。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0009】
【特許文献1】特開2009−270291号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0010】
上記従来のクラウンのカラーによれば、十分な消音効果を得ることはできるが、高分子材料からなる内筒部の外周部及び下端部を金属製の外筒部本体で被包する構造であることから、構成が複雑でありカラーの製作コストが非常に高くつく、という問題があった。
【0011】
本発明は、上記のような課題に鑑み、十分な消音効果が得られるとともに、製作コストも安くできるハンマーグラブのクラウンを提供することを目的としている。
【課題を解決するための手段】
【0012】
上記課題を解決するための手段を、後述する実施形態の参照符号を付して説明すると、請求項1に係る発明は、クレーン1から吊持用索体2により所要高さに吊持されるスイングバー7と、スイングバー7に垂下連結されたクラウンヘッド8と、クラウンヘッド8に上下動可能に外嵌保持された筒状のカラー9と、クレーン1により昇降操作用索体5を介して昇降操作されるハンマーグラブ4を係脱可能に保持するようにクラウンヘッド8とカラー9とに亙って設けられる係止機構10とからなるハンマーグラブ4のクラウン3において、前記カラー9は、筒状のカラー本体20と、これとは別体であってカラー本体20の底部に固定される消音部材21とからなり、且つカラー本体20と消音部材21とは互いに異なった硬質材料によって形成され、これによってハンマーグラブ4の引き上げ時にハンマーグラブ4の肩部4dがカラー本体20の底部に衝当する際に発する騒音を軽減するするようにしたことを特徴とする。
【0013】
請求項2は、請求項1に記載のハンマーグラブのクラウンにおいて、前記カラー本体は金属製であり、前記消音部材は金属製カラー本体とは異種の金属材からなることを特徴とする。
【0014】
請求項3は、請求項1に記載のハンマーグラブのクラウンにおいて、前記カラー本体は鉄製であり、前記消音部材は鉄製カラー本体とは異種金属材であるアルミニウム製であることを特徴とする。尚、このアルミニウムは、アルミニウム合金を含むものとする。
【0015】
請求項4は、請求項1に記載のハンマーグラブのクラウンにおいて、前記カラー本体は金属製であり、前記消音部材は金属製カラー本体とは異種の硬質材料である硬質高分子材であることを特徴とする。
【0016】
請求項5は、請求項1に記載のハンマーグラブのクラウンにおいて、前記カラー本体は硬質高分子材料製であり、前記消音部材は硬質高分子材料製カラー本体とは異種の硬質材料である金属製であることを特徴とする。
【発明の効果】
【0017】
上記解決手段による発明の効果を、後述する実施形態の参照符号を付して説明すると、請求項1に係る発明のクラウンによれば、カラー9は、筒状のカラー本体20と、これとは別体であってカラー本体20の底部に固定される消音部材21とからなり、且つカラー本体20と消音部材21とは互いに異なった硬質材料によって形成され、これによってハンマーグラブ4の引き上げ時にハンマーグラブ4の肩部4dがカラー9の底部(下端部)に衝当する際に発する騒音を軽減するようにしたことを特徴とする。
【0018】
一般に同質部材どうしを衝突させるより、異質部材どうしを衝突させる方が衝突により発生する騒音は低いことが分かっている。本発明は、この現象を利用して、カラー本体20の底部には、カラー本体2とは別体の消音部材21が固定されると共に、カラー本体20と消音部材21とは互いに異なった硬質材料によって形成されるようにした。これによって、ハンマーグラブ4の引き上げ時に、カラー4の底部(下端部)にハンマーグラブ4の肩部4dが衝当する際に発する金属音が、互いの異質材料間で減衰作用を生じて、衝当の際に発する金属音を低減することができる。
【0019】
又、この現象は、カラー本体20の底部にカラー本体2とは別体の消音部材21が固定されるだけでよいから、構造が簡単であるから、製作が容易となっている。
【0020】
更に請求項2〜5の何れかに記載のように、カラー4の底部(下端部)にハンマーグラブ4の肩部4dが衝当する際に発する金属音は、カラー本体が金属製であり、消音部材が金属製カラー本体とは異種の金属材からなる場合にあっても、カラー本体が鉄製であり、消音部材が鉄製カラー本体とは異種金属材であるアルミニウム製であっても、カラー本体が金属製であり、消音部材が金属製カラー本体とは異種の硬質材料である硬質高分子材であっても、カラー本体が硬質高分子材料製であり、消音部材が硬質高分子材料製カラー本体とは異種の硬質材料である金属製であっても、何れの場合にあっても互いの異質材料間で減衰作用を生じて、衝当の際に発する金属音を低減することができることが判明している。
【0021】
特に、請求項3に係る発明のように、鉄製のカラー本体20とアルミニウム製の消音部材21とから場合にあっては、後述のように実験の結果、消音効果が効果的に発揮されていることは判明しており、且つカラー本体20の下端部に消音部材21をねじやボルト止めによって固定すればよく、構造が簡単であるから、製作が容易である。
【図面の簡単な説明】
【0022】
【図1】本発明に係るクラウンを示す縦断面図である。
【図2】同クラウンのカラーを拡大して示す縦断面図である。
【図3】従来のクラウンを示す縦断面図である。
【図4】従来のクラウン及びハンマーグラブを含むハンマーグラブ装置の全体を概略的に示す説明図である。
【図5】クラウン及びハンマーグラブを吊り下げた状態の一部縦断面図である。
【図6】(a) はハンマーグラブを落下させて地盤に食い込ませた掘削開始状態の一部縦断面図、(b) は土砂の取り込みを開始した状態の一部縦断面図である。
【図7】土砂を掴んだハンマーグラブをつり上げた状態の一部縦断面図である。
【図8】(a) はハンマーグラブの排土時の状態を示す一部縦断面図、(b) は排土を終えて掘削準備開始状態の一部縦断面図である。
【図9】(a) は鉄と高分子材料とからなる従来のカラーについての騒音測定結果を示すグラフ、(b) は鉄とアルミニウムとからなる本発明のカラーについての騒音測定結果を示すグラフ、(c) は全体が鉄からなる従来のカラーについての騒音測定結果を示すグラフである。
【図10】図9の(a) 〜(c) に示す騒音測定において騒音が消えるまでの時間を示すグラフである。
【発明を実施するための形態】
【0023】
以下に本発明の好適な一実施形態を図面に基づいて説明すると、図1は本発明に係るクラウン3の全体構造を示し、図2はクラウン3のカラー9を拡大して示したものである。図1に示すクラウン3は、クレーン1(図4参照)により吊持用索体2で所要高さ位置に保持されるスイングバー7と、このスイングバー7にボルト16によって連結されたクラウンヘッド8と、このクラウンヘッド8に下方より外嵌されて、クラウンヘッド8に対し上下動可能に保持された筒状のカラー9と、ハンマーグラブ4(図5〜図8参照)を係脱可能に保持するようにクラウンヘッド8とカラー9とに亙って設けられた係止機構10とから構成される。そして、係止機構10は、クラウンヘッド8にピン17で枢着された複数のクラウンポール11(係止爪)からなるもので、各クラウンポール11は、その内端部11aがクラウンヘッド8の窓12からヘッド8内部に対し進退自在で、外端部11bがカラー9の係止孔13に係入しており、またカラー9は、これに取り付けたボルト14をクラウンヘッド8のガイド孔15にスライド自在に係合させることによって、クラウンヘッド8に対して上下動可能に保持される。
【0024】
クラウン3の筒状カラー9は、鉄製の円筒状カラー本体20と、この鉄製円筒状カラー本体20の下端部に固定され、ハンマーグラブ4の引き上げ時にその肩部4dが衝当する際に発する金属音を軽減するアルミニウムからなる消音部材21とから構成される。アルミニウム製からなる消音部材21は、互いに異種金属である鉄製カラー本体20と固定手段によって一体化することにより、ハンマーグラブ4の肩部4dが衝当した時に鉄製のカラー本体20との間で減衰作用を生ぜしめて、衝当の際に発する金属音を吸収低減するようになっている。
【0025】
この消音部材21は、図1及び図2に示すように、アルミニウムによって上面側周縁部が隆起したリング状に形成されたもので、その外周面に雄ねじ21aが形成されていて、この雄ねじ21aが円筒状カラー本体20の下端部内周面に形成された雌ねじ20aに螺合されることによって、鉄製の円筒状カラー本体20に固定されるようになっている。この固定手段は、図示のように消音部材21の外周部に形成した雄ねじ部21aを円筒状カラー本体20の内周部に形成した雌ねじ部20aにねじ込むようにする以外に、図示しないが円筒状カラー本体20の外周部から消音部材21にボルトナットによって固定するようにしてもよい。長期の使用により消音部材21が破損した場合には雌雄ねじ部やボルトナットを弛めて消音部材21を円筒状カラー本体20から取り外して取り替えることもできる。
【0026】
また図2に示すように、鉄製の円筒状カラー本体20には、前記クラウンポール11の外端部11bが係止される複数の係止孔13が周方向等間隔に設けられ、また前記ボルト14を螺合する複数のネジ孔22が設けられ、各ネジ孔22にはボルト14の頭部が納まる凹部22aが設けられている。
【0027】
上記のように鉄製のカラー本体20とアルミニウム製の消音部材21とからなるカラー9を有するクラウン3の使用態様を、図5〜図8に示す従来の装置をも参照しながら説明すると、クラウン3に保持されている状態のハンマーグラブ4をクラウン3から切り離し、図4に示すようにケーシングチューブTで囲まれた掘削すべき地盤に向けて落下させる。そして、地盤上に衝突させて掘削した後、ハンマーグラブ4のシェルSを閉じて掘削土を掴み取った状態で、このハンマーグラブ4をクレーン1によって引き上げると、ハンマーグラブ4の肩部4d(図5参照)はカラー9の下端部である消音部材21に衝当する。
【0028】
ハンマーグラブ4の肩部4dがカラー9の消音部材21に衝当する際には、図5〜図8に示す従来のクラウン3のようにカラー9全体が鉄製のものであれば、激しい金属の衝撃音を発するが、本発明に係るクラウン3のカラー9は、鉄製のカラー本体20と、これと一体を成している異種金属材であるアルミニウムからなる消音部材21とにより構成されているため、ハンマーグラブ4の肩部4dが消音部材21に衝当した時に、鉄製のカラー本体20との間で減衰作用を生じて、衝当の際に発する金属音を吸収低減することができる。
【0029】
上記のようにハンマーグラブ4がカラー9の消音部材21に衝当して、カラー9が押し上げられることにより、図8の(a) に示すように、クラウンポール11が内向きに揺動して水平になり、クラウンポール11の内端部11aがスライドブロック40の頭部40cの係止段部40dに係合し、ハンマーグラブ4とクラウン3とが連結する。こうしてハンマーグラブ4がクラウン3と連結したまま、シェルSを開放して掘削土を廃棄させる。そして、排土後、昇降操作用索体5を巻き上げると、図8の(b) に示すように、索体5の下部側のセントラルチェーン41の被係止片41aがスライドブロック40の係止片4bに係止して、ハンマーグラブ4が引き上げられる。クラウンヘッド8にスライドブロック40の先端部が当たるまで引き上げられると、カラー9が自重で下がり、それに押し下げられたクラウンポール11が隠れた状態となる。昇降操作用索体5を緩めると、ハンマーグラブ4は、シェルSが開いた状態でクラウン3から開放される。
【0030】
図9は本発明によるカラーと従来のカラーとの騒音を比較したもので、(a) は鉄製の外筒部本体30と高分子材料製の消音内筒部31とからなる従来の消音カラー(図3参照)についての騒音テスト結果を示すグラフ、(b) は鉄製のカラー本体20とアルミニウム製消音部材21とからなる本発明の消音カラー(図1及び図2参照)についての騒音テスト結果を示すグラフ、(c) は全体が鉄からなる従来のカラー(図5〜図8参照)についての騒音テスト結果を示すグラフであり、各グラフは周波数(KHz)と騒音レベル(dB)との関係を示す。尚、この騒音テスト方法は、カラーのみをハンマーで打撃して、カラーから10cm離れた位置で騒音測定器によって騒音レベルを測定した。また本発明の消音カラーは、その消音部材21がアルミニウム合金によって形成されたものとする。
【0031】
図9の(a) 〜(c) のグラフを参照すると、鉄とアルミニウムとからなる本発明の消音カラー及び鉄と高分子材料とからなる従来の消音カラーは、全体が鉄からなる従来のカラーより騒音レベルが約10dB低く、そして特に1KHz〜10KHz域の騒音レベルが低くなっていることが分かる。また、鉄とアルミニウムとからなる本発明の消音カラーと、鉄と高分子材料とからなる従来の消音カラーとの間には、騒音レベルの差異は見られないことが分かる。
【0032】
図10は図9の(a) 〜(c) に示す騒音測定試験において騒音が消えるまでの時間を示すグラフで、このグラフを参照すれば、鉄と高分子材料とからなる従来の消音カラー及び鉄とアルミニウムとからなる本発明の消音カラーは、打撃音が消えるまでの時間が約1秒と短く、これに対し全体が鉄からなる従来のカラーは約4秒と可なり長いことが分かる。
【0033】
上記のような騒音テスト結果から、鉄とアルミニウムとからなる本発明のカラー9及び鉄と高分子材料とからなる従来のカラー9は何れも、全体が鉄からなる従来のカラーに比べると騒音レベルは低いことが明らかである。また、鉄とアルミニウムとからなる本発明の消音カラー9及び鉄と高分子材料とからなる従来の消音カラー9は、全体が鉄からなる従来のカラーに比べ、高い周波数の音が長く人間の耳に聞こえることになり、騒音レベルの差よりもより大きな差となって感じられると思われる。
【符号の説明】
【0034】
3 クラウン
4 ハンマーグラブ
4a ハンマーグラブの肩部
5 昇降操作用索体
7 スイングバー
8 クラウンヘッド
9 カラー
10 係止機構
11 クラウンポール
20 鉄等の金属製のカラー本体
21 アルミニウム等の異種金属製の消音部材

【特許請求の範囲】
【請求項1】
クレーンから吊持用索体により所要高さに吊持されるスイングバーと、スイングバーに垂下連結されたクラウンヘッドと、クラウンヘッドに上下動可能に外嵌保持された筒状のカラーと、クレーンにより昇降操作用索体を介して昇降操作されるハンマーグラブを係脱可能に保持するようにクラウンヘッドとカラーとに亙って設けられる係止機構とからなるハンマーグラブのクラウンにおいて、前記カラーは、筒状のカラー本体と、これとは別体であってカラー本体の底部に固定される消音部材とからなり、且つカラー本体と消音部材とは互いに異なった硬質材料によって形成され、これによってハンマーグラブの引き上げ時にハンマーグラブの肩部がカラー本体の底部に衝当する際に発する騒音を軽減するようにしたことを特徴とするハンマーグラブのクラウン。
【請求項2】
前記カラー本体は金属製であり、前記消音部材は金属製カラー本体とは異種の金属材からなることを特徴とする請求項1に記載のハンマーグラブのクラウン。
【請求項3】
前記カラー本体は鉄製であり、前記消音部材は鉄製カラー本体とは異種金属材であるアルミニウム製であることを特徴とする請求項1に記載のハンマーグラブのクラウン。
【請求項4】
前記カラー本体は金属製であり、前記消音部材は金属製カラー本体とは異種の硬質材料である硬質高分子材料製であることを特徴とする請求項1に記載のハンマーグラブのクラウン。
【請求項5】
前記カラー本体は硬質高分子材料製であり、前記消音部材は硬質高分子材料製カラー本体とは異種の硬質材料である金属製であることを特徴とする請求項1に記載のハンマーグラブのクラウン。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate

【図7】
image rotate

【図8】
image rotate

【図9】
image rotate

【図10】
image rotate