説明

ハンモック形状の陰嚢吊り付き男性用パンツ

【課題】 本発明は、陰嚢が姿勢により椅子や腿の間に挟まり圧迫されたり、夏季に汗ばんだ内腿の肌と直に接し不快感を起こしたりする、従来の男性用下着の欠点を解決しようとするものである。
【解決手段】 陰嚢を受け止めて少し引き上げ常に股のすぐ上の位置に保つ、ハンモック形状の陰嚢吊りを取り付けた男性用パンツ。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、従来の下着にハンモック形状の陰嚢吊りを取り付けた男性用パンツに関するものである。
【背景技術】
【0002】
従来の下着は、特に陰嚢を格納する専用の機能は無く、局部を隠すことに主眼が置かれたものであり、姿勢により陰嚢が椅子や内股に挟まれる圧迫感、及び陰嚢が内腿と直に接する不快感を防ぐ機能は無い。
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0003】
陰嚢は常に下に垂れ、椅子に座る時に臀部と椅子の間に挟まったり、自転車に乗る時にサドルと臀部に挟まったりして、睾丸及び袋が圧迫される。また、細身のジーンズをはくと、左右どちらかに片寄った睾丸が腿とジーンズの間に挟まり圧迫される。トランクス・タイプの下着の中では必ず左右どちらかに片寄り内股に直に接して不快であり、特に夏季は汗ばんだ陰嚢と肌が接し不快である。これらの従来の男性用下着では解消しない欠点を解決しようとするものである。
【課題を解決するための手段】
【0004】
陰嚢を納め少し引き上げ股のすぐ上の位置に保つ、ハンモック形状の陰嚢吊りを取り付けた男性用パンツ
【発明の効果】
【0005】
この男性パンツを穿くと、陰嚢吊りの中に睾丸が納まり常に軽く引き上げられるので、圧迫されたり汗ばんだ内腿と直に接したりする不快を感じることなく、日常生活を快適に過ごすことができる。運動の際にも、単に圧迫するだけのサポーターと違い陰嚢の場所が快適な位置に保たれ、より自由で自然な動きが可能になる。
【図面の簡単な説明】
【0006】
【図1】男性用パンツに取り付けたところで、パンツの内側から見た図
【図2】ハンモック式陰嚢吊り単独の図である。
【発明を実施するための形態】
【0007】
陰嚢を吊る布をハンモック形状とし前縁1と裏縁2が形成する空間4に睾丸が納まり外にこぼれることを防いでいるが、通気性のため両端は縫わずに開口部3を設ける。図2に示す様に、前縁1を裏縁2よりやや短くし、裏縁2は陰嚢の付け根の形状に合わせ浅いU字形とすることで収納性を良くする。
【0008】
生地は下着と同一の生地のほか、放熱素材または通気性のある生地を用いる。また、生地には小さめの通気穴を開けることもある。
【0009】
着用中に陰嚢吊り全体が陰嚢の裏側にずれてしまうことを防ぐために、前縁の真ん中の一点5をパンツに縫い付ける。
【0010】
陰嚢吊りの取り付け位置は図1に示す通りであり、これにより陰嚢が常に数センチ引き上げられる。取り付け部6は、材質を変えてゴム紐またはゴム帯にすることもある。また、様々な体型に対応するため、取り付け部6はボタン又はマジックテープを用い位置の調整が出来るようにすることもある。陰嚢吊りの周囲をパンツに縫い付けると袋状になり閉鎖され汗がこもるので縫い付けない。パンツ自体の形状を加工するのではなくその内側に取り付けるものなので、このパンツをはいてもことさら男性器の形状が浮かび出ることが無い。
【符号の説明】
【0011】
1. 前縁(からだの前方)
2. 裏縁(陰嚢の裏側)
3. 開口部
4. 陰嚢の納まる空間
5. 前縁の真ん中の一点
6. 取り付け部

【特許請求の範囲】
【請求項1】
陰嚢を少し引き上げ股のすぐ上の位置に保つ、ハンモック形状の陰嚢吊りを取り付けた男性用パンツ

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate


【公開番号】特開2012−132136(P2012−132136A)
【公開日】平成24年7月12日(2012.7.12)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2010−294765(P2010−294765)
【出願日】平成22年12月21日(2010.12.21)
【公序良俗違反の表示】
(特許庁注:以下のものは登録商標)
1.マジックテープ
【出願人】(511011894)
【Fターム(参考)】