説明

パイロット及び前記パイロットと連関したユニット情報が連動して変更されるオンラインゲーム提供方法及びそのシステム

本発明は、一つ以上のユニットに関するユニット情報を記録するユニット情報データベースを保持する段階(前記ユニット情報は、一つ以上のユニット能力情報及び同期率情報を含む)と、一つ以上のパイロットに関するパイロット情報を記録するパイロット情報データベースを保持する段階(前記パイロット情報は、パイロットと連関したユニット識別子、一つ以上のパイロット能力情報及び前記パイロット能力情報と連関したユニット能力情報を含む)と、第1パイロットの第1パイロット能力情報に関する更新要請情報を受信する段階と、前記パイロット情報データベースを参照して、第1前記パイロットと連関したユニット識別子情報を検索する段階と、前記ユニット情報データベースを参照して、前記検索されたユニット識別子情報と連関した同期率情報を検索する段階と、前記検索された同期率情報によって、第1パイロット能力情報及び前記第1パイロット能力情報と連関したユニット能力情報をそれぞれ更新し記録する段階と、を含むことを特徴とするオンラインゲーム提供方法及びそのシステムを開示する。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、オンラインゲーム提供方法及びそのシステムに関し、さらに詳しくは、パイロットの能力情報が変更されることによって、前記パイロットと連関したユニットの能力情報が連動して変更されるようにするオンラインゲーム提供方法及びそのシステムに関する。
【背景技術】
【0002】
現時、超高速データ通信網の発達により、多くの人々がインターネットを利用しており、インターネット利用の増大と共に、インターネットを用いた様々なコンテンツサービスが提供されている。様々なコンテンツサービスの中でも、特に、ゲームサービス分野は、サービスの開発速度及び普及速度が非常に速まっており、多くのインターネット使用者が、インターネットを用いたオンラインゲームサービスを利用している。
【0003】
オンラインゲームサービス、特に、ゲーム上で、ゲーマーが制御するプレーヤー客体が二つ以上のオンラインゲーム、例えば、オンラインロボット対戦ゲームまたはオンラインレーシングゲーム(Racing Game)では、ゲーマーに、プレーヤーキャラクターを制御し、前記プレーヤーキャラクターを介してプレーヤーキャラクターと連関したユニット(ロボットキャラクターまたは自動車キャラクター)を制御することができるようにして、ゲームが進行される。即ち、ゲーマーは、プレーヤーキャラクター及びユニットを制御することによって、ゲームを遂行することができる。このようなゲームでは、プレーヤーキャラクター及びユニットが同一のゲーマーの制御により動作するが、それぞれ独立的な客体として動作する。例えば、プレーヤーキャラクターの能力が成長した場合でも、ユニットの能力は変更されない。即ち、プレーヤーキャラクターの動作遂行により発生した結果は、前記プレーヤーキャラクターと連関したユニットには影響せず、ゲーマーは、前記二つの客体を成長させるための動作をそれぞれ制御し、プレーヤーキャラクター及びユニットを成長させている。従って、オンラインゲーム上でプレーヤーキャラクター及びユニットを制御するゲーマーに便宜を与えることができないという問題点があった。また、プレーヤーキャラクター及びユニットがそれぞれ独立的に動作してゲームの構成が多様化しておらず、ゲーマーが客体間の連関性を認知できずにゲームを進行するため、ゲームへの興味を誘発させ難いという問題点があった。
【0004】
従って、ゲーマーが制御する多数のプレーヤー客体間の連関性を提供してゲームを遂行するゲーマーに便宜を与え、プレーヤー客体間の連関性を通じてゲームの構成を様々化し、ゲームへの興味を極大化することができる新しいオンラインゲーム提供方法及びシステムの出現が求められている。
【発明の開示】
【0005】
本発明は、前記のような従来の技術を改善するために案出したものであって、パイロット及び前記パイロットと連関したユニット情報が連動して変更されるようにするオンラインゲーム提供方法及びそのシステムに関するものである。
【0006】
本発明によるパイロット及び前記パイロットと連関したユニット情報が連動して変更されるようにするオンラインゲーム提供方法及びそのシステムは、ゲーマーが、2つに分離された客体をそれぞれ制御し得ることを認識した上でゲームを遂行することができるようにすることをその目的とする。
【0007】
なお、本発明によるパイロット及び前記パイロットと連関したユニット情報が連動して変更されるようにするオンラインゲーム提供方法及びそのシステムは、パイロットの成長がユニットの成長に影響するようにして、パイロット及びユニットの連関性をゲーマーに認知させ、ゲーマーのゲーム遂行に便宜を与えることをその目的とする。
【0008】
それに、本発明によるパイロット及び前記パイロットと連関したユニット情報が連動して変更されるようにするオンラインゲーム提供方法及びそのシステムは、パイロットとユニットとが連関関係を有することによって、パイロットのスタイルがユニットに転移されるようにすることで、ゲーマーのゲームへの興味を増大することをその目的とする。
【0009】
また、本発明によるパイロット及び前記パイロットと連関したユニット情報が連動して変更されるようにするオンラインゲーム提供方法及びそのシステムは、パイロット及びユニットの組合せを様々に構成することによって、いろんなゲームシナリオが適用されるようにすることで、ゲーマーのゲームへの興味を増大することをその目的とする。
【0010】
前記の目的を達成し、従来の技術の問題点を解決するために、本発明によるオンラインゲームにおいて、パイロットの能力情報が変更されることによって、前記パイロットと連関したユニットの能力情報が連動して変更されるようにする方法は、一つ以上のユニットに関するユニット情報を記録するユニット情報データベースを保持する段階(前記ユニット情報は、一つ以上のユニット能力情報及び同期率情報を含む)と、一つ以上のパイロットに関するパイロット情報を記録するパイロット情報データベースを保持する段階(前記パイロット情報は、パイロットと連関したユニット識別子、一つ以上のパイロット能力情報及び前記パイロット能力情報と連関したユニット能力情報を含む)と、第1パイロットの第1パイロット能力情報に関する更新要請情報を受信する段階と、前記パイロット情報データベースを参照して、第1前記パイロットと連関したユニット識別子情報を検索する段階と、前記ユニット情報データベースを参照して、前記検索されたユニット識別子情報と連関した同期率情報を検索する段階と、前記検索された同期率情報によって、第1パイロット能力情報及び前記第1パイロット能力情報と連関したユニット能力情報をそれぞれ更新し記録する段階と、を含むことを特徴とする。
【0011】
また、本発明の他面によると、一つ以上のユニットに関するユニット情報を記録するユニット情報データベース(前記ユニット情報は、一つ以上のユニット能力情報及び同期率情報を含む)と、一つ以上のパイロットに関するパイロット情報を記録するパイロット情報データベース(前記パイロット情報は、パイロットと連関したユニット識別子、一つ以上のパイロット能力情報及び前記パイロット能力情報と連関したユニット能力情報を含む)と、前記パイロットの第1パイロット能力情報に関する更新要請情報を受信する更新要請受信モジュールと、前記パイロット情報データベースを参照して、前記パイロットと連関したユニット識別子情報を検索し、前記ユニット情報データベースを参照して、前記検索されたユニット識別子情報と連関した同期率情報を検索する情報検索モジュールと、前記検索された同期率情報によって、第1パイロット能力情報、及び前記第1パイロット能力情報と連関したユニット能力情報をそれぞれ更新して記録するデータベース更新部と、を含むことを特徴とするオンラインゲーム提供システムを含むことを特徴とする。
【0012】
**本明細書で使用される用語のまとめ**
1)パイロット
本明細書で使用されるパイロット(Pilot)とは、オンラインゲーム上で、ゲーマーの感情を移入し、ゲームを進行させるゲーマーを代表するプレーヤーキャラクターを意味する。ゲーマーは、パイロットを介してユニットの動作を制御することができる。
【0013】
2)ユニット
本明細書で使用されるユニット(Unit)とは、オンラインゲーム上で、ゲーマーの操作に対応して動作し、実質、ゲームを進行させるための客体、例えば、ロボットキャラクターを意味し、ゲーマーの感情移入の対象になると共に、ゲーマーが所有するアイテム(Item)の概念が適用されることができる。
【0014】
3)シンクパイプ
本明細書で使用されるシンクパイプ(Sync Pipe)とは、パイロット能力情報が変更される場合、前記パイロット能力情報及び前記パイロット能力情報と連関したユニットの能力情報とが連動して、数値上、同一の上昇作用が発生できるようにする概念的な同期化装置を意味する。
【0015】
4)データベース
本明細書で使用されるユニット情報データベースまたはパイロット情報データベースなどは、データベースの一種であり、前記“データベース”とは、各データの連関関係を容易に把握できるよう、記録装置に体系的に記録されたデータの集合を意味する。
【0016】
本明細書で一例として説明するオンラインゲーム提供システムは、説明の便宜のため、オンライン基盤ゲーム、特にパイロット及び前記パイロットと連関したユニットを介してゲームを進行するオンラインRPGを提供することと説明する。但し、本発明の技術思想は、オンラインRPGは勿論、2つ以上のプレーヤー客体によりゲームが進行されるオンラインレーシング(Racing)ゲームなどにも適用できることは、本発明が属する当業者にとって明白なことであろう。
【発明を実施するための最良の形態】
【0017】
以下、添付した図面を参照して、本発明の望ましい一実施形態によるオンラインゲームにおいて、パイロットの能力情報が変更されることによって、前記パイロットと連関したユニット情報が連動して変更されるようにする方法及びそのシステムについて説明する。
【0018】
図1は、本発明によるオンラインゲーム提供システムのネットワーク連結を示す図である。
【0019】
オンラインゲーム提供システム100は、通信網120を介してゲーマー端末機115と連結され、ゲーマー110が制御するパイロットまたはユニットの動作によって、前記パイロットに関する能力情報変更が求められる場合、シンクパイプを通じて前記パイロット能力情報及び前記パイロット能力情報と連関したユニット能力情報とが連動して変更されるようにする。
【0020】
ゲーマー110は、通信網120を介してオンラインゲーム提供システム100と連結され、通信網120との接続のための端末機115を保有することができる。ゲーマー110は、一つ以上のパイロットの動作を制御してゲームを進行させ、前記動作の制御によって、パイロットの能力情報が変更され得る。
【0021】
ゲーマー端末機115は、インターネットなどの通信網120を介してオンラインゲーム提供システム100との接続を維持し、オンラインゲームシステム100からゲームの進行のための所定のプログラムを受信してオンラインゲームが進行されるようにし、ノート・パンコン、PDA、携帯電話などのような、無線網により接続できるハードウェア及び/またはソフトウェアを備えた装置であって、現在使用されている装置のみではなく、無線網により接続できる機能を有する、今後使用される装置を全て含む概念である。
【0022】
図2は、本発明によるオンラインゲームにおいて、パイロットの能力情報の変更の際に、ユニットの能力情報が連動して変更されるようにする方法を示す流れ図である。本実施形態によるオンラインゲーム方法は、オンラインゲーム提供システム100によって遂行される。
【0023】
まず、段階201では、一つ以上のユニットに関する情報を記録するユニット情報データベースを保持する。前記ユニット情報は、一つ以上のユニット能力情報及び同期率情報を含み、ユニット情報データベースは、ユニット別に、該当ユニットの情報を保持する役目を果たす。以下、図3を参照して、ユニット情報データベースについてより詳しく説明する。
【0024】
図3は、本発明の一実施形態によるユニット情報データベースの内部構成の一例を示す図である。
【0025】
図3に示しているように、ユニット情報データベース300は、ユニットと連関したユニット識別子301、ユニット種類302、等級303、同期率304及びユニットの能力情報を示す攻撃力305、回避力306、防御力307、攻撃命中率308のフィールドを含むことができる。
【0026】
ユニット識別子301は、オンラインゲーム上で、ゲーマーの制御によって、実質、ゲームを進行するユニットを識別する識別子情報を示す。
【0027】
ユニット種類302は、ユニットの種類に関する情報を示し、ユニット種類別に、ゲーマーの動作制御による動作遂行能力に差があり得る。
【0028】
等級303は、該当ユニットの等級情報を示し、オンラインゲーム上で、ユニットの動作の結果によって増加または減少して記録され得る。
【0029】
同期率304は、ユニット及び前記ユニットと連関したパイロット間の交感を数値として示す情報、即ち、パイロットの能力情報がユニットの能力情報に適用される比率を示す情報であって、0以上1以下の数値情報として示される。パイロットの能力情報が変更される場合、同期率304を参照して、ユニットの能力情報を変更して記録することができる。同期率304は、ユニットの動作の成敗によって増減し記録され、増加できる限界に関するリミットポイント(Limit Point)は、システム運営者によって設定されることができ、前記リミットポイントは、ユニット種類302またはパイロット種類402によって異なって設定されることができる。
【0030】
攻撃力305、回避力306、防御力307、攻撃命中率308とは、ユニットの能力情報を示す情報であり、それぞれ、パイロット能力の勇気、瞬発力、自信感、精神力情報と連関して格納されることができる。
【0031】
次に、段階202では、一つ以上のパイロットに関する情報を記録するパイロット情報データベースを保持する。前記パイロット情報は、パイロットと連関したユニット識別子、一つ以上のパイロット能力情報及び前記パイロット能力情報と連関したユニット能力情報を含む。パイロット情報データベースは、パイロット別に、該当パイロットの情報を保持する役目を果たす。以下、図4を参照して、パイロット情報データベースについてより詳しく説明する。
【0032】
図4は、本発明の一実施形態によるパイロット情報データベースの内部構成の一例を示す図である。
【0033】
図4に示しているように、パイロット情報データベース400は、パイロットと連関したパイロット識別子401、パイロット種類402、ゲーマー識別子403、ユニット識別子404、等級405、能力種類406、能力数値407、ユニット能力408のフィールドを含むことができる。
【0034】
パイロット識別子401は、オンラインゲーム上で、パイロットを識別する識別子情報を示し、パイロットを制御するゲーマー識別子403と対応して格納されることができる。
【0035】
パイロット種類402は、パイロットの種類に関する情報を示し、パイロット種類別に、ゲーマーの動作制御による動作遂行の能力に差があり得る。
【0036】
ゲーマー識別子403は、パイロットの動作を制御するゲーマーを識別するための識別子情報を示し、ゲーマーが識別できるゲーマーの名前またはゲーマーのID(Identifier)などの情報で構成されることができる。
【0037】
ユニット識別子404は、オンラインゲーム上で、ゲーマーのパイロットの制御によって動作するユニットを識別する識別子情報を示し、パイロット識別子403と対応して格納されることができる。
【0038】
等級405は、該当パイロットの等級情報を示し、オンラインゲーム上で、前記パイロットの動作の結果によって増減し記録されることができる。パイロットの等級405が増加して記録される場合、前記パイロットと連関したユニットの同期率304情報が増加して記録されることができる。
【0039】
能力種類406は、該当パイロットが所有している能力情報の種類を示し、勇気、瞬発力、自信感、技量、精神力の情報を含むことができる。勇気情報は、パイロットの勇気を数値として記録し、ユニットの攻撃力305情報と連関する。瞬発力情報は、パイロットの敏捷性または瞬発力を数値として記録し、ユニットの回避力306情報と連関する。自信感情報は、パイロット自分への信頼を数値として記録し、ユニットの防御力307情報と連関する。技量情報は、パイロットの潜在された技量情報を数値として記録し、ユニットの何らかの能力情報とも連関しないことができる。精神力情報は、パイロットの精神的能力を数値として記録し、ユニットの攻撃命中率308情報と連関する。
【0040】
能力数値407は、パイロットそれぞれの能力種類406情報に関する数値情報を示し、パイロットの動作によってそれぞれ変更され、格納されることができる。
【0041】
ユニット能力408は、パイロットそれぞれの能力種類406情報と連関したユニットの能力情報を示し、パイロットの能力数値407情報が変更されることによって、該当ユニット情報データベース300のユニット能力408情報が変更され、格納されることができる。例えば、パイロットの能力種類のうち、勇気情報が増加して格納されると、ユニットの攻撃力情報も増加して格納されることができる。
【0042】
ユニットの同期率情報は、前記パイロット情報データベース400に記録された第1パイロット及び前記第1パイロットと連関したユニット識別子が、システム運営者によって選定されたパイロット/ユニットの組合せを満足する場合、上向きに調整されて記録されることができ、前記組合せは、パイロット種類及びユニット種類情報を利用して生成されることができる。
【0043】
例えば、システム運営者により選定されたリミットポイントが、“0.5”であり、パイロット/ユニットの組合せが、“セドリ/マジンガ、アムロ/エヴァンゲリオン”の場合、パイロット情報データベース400に記録されたパイロット識別子が“pIDxxxx01”であるパイロットのパイロット/ユニットの組合せが、“アムロ/エヴァンゲリオン”に前記選定されたパイロット/ユニットの組合せに含まれるので、パイロット識別子“pIDxxxx01”と連関したユニット識別子“uIDxxxx01”の同期率情報は、リミットポイント“0.5”を超える値(0.8)が記録されることができる。
【0044】
また、選定されたパイロット/ユニットの組合せによっていろんなゲームシナリオが適用され、ゲーマーのおもしろいゲーム展開が可能である。前記選定されたパイロット/ユニットの組合せは、例えば、“カンウ/赤兎馬”、“チョルス/テグォンブイ”、“セドリ/マジンガ”、“アムロ/エヴァンゲリオン”など、システム管理者により選定された組合せになることができ、それぞれの組合せによって、相互異なる様々なゲーム展開が可能である。
【0045】
図5は、本発明の一実施形態によるパイロットとユニットのシンクパイプ(Sync Pipe)の一例を示す図である。
【0046】
図5に示しているように、パイロット能力情報及びユニット能力情報は、シンクパイプ500、501、502、503、504を通じて連動し、数字上、上昇して記録されることができる。パイロットの等級(Level)情報は、ユニットの同期率(Sync Point)情報とシンクパイプ500により連結され、前記等級情報が増加する場合、シンクパイプ500を通じて前記同期率情報が連動して増加する。パイロットの能力を示す勇気(Bp)情報は、シンクパイプ501を通じてユニットの攻撃力情報と、瞬発力(Rp)情報は、シンクパイプ502を通じてユニットの回避力情報と、自信感(Ft)情報は、シンクパイプ503を通じてユニットの防御力情報と、精神力(Mt)情報は、シンクパイプ504を通じてユニットの攻撃命中率情報と、それぞれ連結され、パイロットの能力情報が増加する場合、連関したユニット能力情報が連動して増加する。前記シンクパイプ500、501、502、503、504は、物理的に連結された装置ではなく、概念的に連結されていることを意味する。
【0047】
また、本発明では、パイロットのまた他のユニットとして、ロボットユニットと同行し、ゲーム進行を助けるペットユニットのようなパイロットのサポートマンボウ(Support Manbow)がさらに含まれることができる。前記サポートマンボウの能力情報もパイロットの能力情報変更によって連動し、変更されることができる。即ち、パイロットの能力情報と連動するユニットが一つ以上含まれることができる。
【0048】
次に、段階203では、第1パイロットの第1パイロット能力情報に関する更新要請情報を受信する。更新要請情報を受信する場合、更新しようとする数値情報をさらに受信し、前記数値情報と連関して、前記第1パイロット能力情報及び前記第1パイロット能力情報と連関したユニット能力情報を更新することができる。
【0049】
段階204では、前記パイロット情報データベースを参照して、第1前記パイロットと連関したユニット識別子情報を検索し、段階205では、前記ユニット情報データベースを参照して、前記検索されたユニット識別子情報と連関した同期率情報を検索する。
【0050】
最後に、段階206では、前記検索された同期率情報によって、第1パイロット能力情報及び前記第1パイロット能力情報と連関したユニット能力情報をそれぞれ更新し、記録する。前記第1パイロット能力及び前記ユニット能力を更新する方法を図6を参照して説明する。
【0051】
図6は、本発明の一実施形態によるパイロット能力情報及びユニット能力情報を更新する方法の一例を示す図である。
【0052】
図6に示しているように、第1パイロット能力情報及びユニット能力情報を更新する方法は、第1パイロット能力情報及び更新しようとする数値情報を合算する(段階601)。前記合算した第1情報は、更新される第1パイロット能力情報として記録されることができる。次に、同期率情報及び前記数値情報を乗算し、ユニット能力情報と合算する(段階602)。前記合算した第2情報は、前記第1パイロット能力情報と連関したユニットの能力情報に記録されることができる。
【0053】
例えば、パイロット識別子情報が、“pIDxxxx01”であるパイロットに関する“勇気”情報を、数値“10”増加に関する要請を受信する場合、まず、パイロット情報データベース400を参照して、パイロット識別子“pIDxxxx01”と連関したユニット識別子情報を検索する。ユニット識別子情報が“uIDxxxx01”であるユニットが、前記パイロットと連関しているという結果を検索する。次に、ユニット情報データベース300を参照して、ユニット識別子“uIDxxxx01”であるユニットの同期率情報を検索する。前記検索の結果、同期率情報は0.8 である。最後に、前記同期率情報(0.8)を参照して、パイロットの“勇気”情報及び勇気情報と連関したユニットの“攻撃力”情報の数値を更新する。更新されるパイロットの“勇気”情報の数値は、更新される前の数値である“80”と、更新しようとする数値“10”を合算して“90”となり、更新されるユニットの“攻撃力”情報の数値は、同期率情報“0.8”と、更新しようとする数値“10”を掛けた“8”と、“攻撃力”情報の更新される前の数値70を合算し、“78”となって記録される。
【0054】
図7は、本発明の一実施形態によるオンラインゲームにおいて、パイロットの能力情報の変更の際に、ユニットの能力情報が連動して変更されるようにするシステムの構成モジュールを示す図である。
【0055】
本発明によるオンラインゲーム提供システム700は、ユニット情報データベース710、パイロット情報データベース720、更新要請受信モジュール730、情報検索モジュール740、データベース更新部750を含む。
【0056】
ユニット情報データベース710は、一つ以上のユニットに関するユニット情報を記録する。前記ユニット情報は、一つ以上のユニット能力情報、同期率情報及び等級情報を含み、前記同期率情報は、パイロット能力情報が変更される場合、前記パイロット能力情報と連関したユニット能力情報を変更する場合に使用される情報であって、0以上1以下の値を有する数値情報である。
【0057】
パイロット情報データベース720は、一つ以上のパイロットに関するパイロット情報を記録する。前記パイロット情報は、パイロットと連関したユニット識別子、一つ以上のパイロット能力情報、前記パイロット能力情報と連関したユニット能力情報及びパイロット等級情報を含む。前記等級情報が増加し記録される場合、ユニットの同期率情報が連動して増加され、記録される。
【0058】
更新要請受信モジュール730は、パイロットの第1パイロット能力情報に関する更新要請を受信する。更新要請を受信する場合、更新しようとする数値情報をさらに受信し、前記数値情報は、データベース更新部750において、パイロット能力及びユニット能力情報を更新するのに利用される情報である。
【0059】
情報検索モジュール740は、パイロット情報データベース720を参照して、前記パイロットと連関したユニット識別子情報を検索し、前記ユニット情報データベース710を参照して、前記検索されたユニット識別子情報と連関した同期率情報を検索する。情報検索モジュール740は、ユニット識別子情報をポインタとしてユニットの同期率情報を検索し、検索された前記同期率情報は、データベース更新部750に伝送する。
【0060】
データベース更新部750は、前記検索された同期率情報によって、第1パイロット能力情報及び前記第1パイロット能力情報と連関したユニット能力情報をそれぞれ更新して記録する。前記第1パイロット能力情報は、更新要請受信モジュール730から受信した数値情報と合算して更新され、前記ユニット能力情報は、前記同期率情報及び前記数値情報を乗算し、前記ユニット能力情報と合算して更新される。
【0061】
本発明の実施形態は、様々なコンピュータで具現される動作を遂行するためのプログラム命令を含むコンピュータ読み取り可能な媒体を含む。前記コンピュータ読み取り可能な媒体は、プログラム命令、データファイル、データ構造などを単独でまたは組み合わせて含むことができる。前記媒体は、本発明のために特別に設計され構成されたものなどや、コンピューターソフトウェア当業者に公知されて使用可能なものでも良い。コンピュータ読み取り可能な記録媒体には、例えば、ハードディスク、フロッピー(登録商標)・ディスク及び磁気テープのような磁気媒体、CD-ROM、DVDのような光記録媒体、フロプティカル・ディスクのような磁気光媒体、及びロム、ラム、フラッシュメモリーなどのようなプログラム命令を格納し、遂行するように特別に構成されたハードウェア装置が含まれる。前記媒体は、プログラム命令、データ構造などを指定する信号を伝送する搬送波を含む光または金属線、導波管などの伝送媒体であっても良い。プログラム命令は、例えば、コンパイラにより造られるもののような機械語コードだけではなく、インタープリターなどを使用し、コンピュータにより実行され得る高級言語コードを含む。
【0062】
図8は、本発明によるオンラインゲーム提供方法が遂行できる汎用コンピュータ装置の内部ブロック図である。
【0063】
コンピュータ装置800は、ラム(RAM:Random Access Memory)820とロム(ROM:Read Only Memory)830とを含む主記憶装置と連結される一つ以上のプロセッサ810を含む。プロセッサ810は、中央処理装置(CPU)と呼ぶことがある。本技術分野で広く知られているように、ロム830は、データ(data)と命令(instruction)を単方向にCPUへ伝送させ、ラム820は、通常、データと命令を両方向に伝送させる。ラム820及びロム830は、コンピュータ読み取り可能な媒体の何れか適宜の形態を含むことができる。大容量記憶装置(Mass Storage)840は、両方向にプロセッサ810と連結されて追加的なデータの格納能力を提供し、前記したコンピュータ読み取り可能な記録媒体の何れかであっても良い。大容量記憶装置840は、プログラム、データなどの格納に使用され、通常、主記憶装置より速度が遅いハードディスクのような補助記憶装置である。CDロム860のような特定の大容量記憶装置が使用されることもある。プロセッサ810は、ビデオモニター、トラックボール、マウス、キーボード、マイクロフォン、タッチスクリーン型ディスプレイ、カード読取装置、磁気または紙テープ読取装置、音声または筆記認識機、ジョイスティック、または、その他の公知されたコンピュータ入出力装置のような一つ以上の入出力インターフェース850と連結される。なお、プロセッサ810は、ネットワークインターフェース870を介して、有線または無線通信ネットワークに連結される。このようなネットワーク連結により、前記した方法の手続きを遂行することができる。前記した装置及び道具は、コンピュータハードウェア及びソフトウェア技術分野における当業者によく知られている。
【0064】
前記したハードウェア装置は、本発明の動作を遂行するために、一つ以上のソフトウェアモジュールとして作動するように構成されることができる。
【0065】
以上、本発明を実施形態および図面により説明したが、本発明は前記実施例に限定されず、本発明の技術的思想の範囲内で当業者によって色々な変形が可能である。したがって、本発明の範囲は、説明された実施形態に限定されて決められず、後述する特許請求範囲だけでなく、この特許請求範囲と均等なものにより決められるべきである。
【産業上の利用可能性】
【0066】
本発明によるパイロット及び前記パイロットと連関したユニット情報が連動して変更されるようにするオンラインゲーム提供方法及びそのシステムは、ゲーマーが、2つに分離された客体をそれぞれ制御し得ることを認識した上でゲームを遂行することができるようにする。
【0067】
なお、本発明によるパイロット及び前記パイロットと連関したユニット情報が連動して変更されるようにするオンラインゲーム提供方法及びそのシステムは、パイロットの成長がユニットの成長に影響するようにして、パイロット及びユニットの連関性をゲーマーに認知させ、ゲーマーのゲーム遂行の便宜を極大化することができる。
【0068】
それに、本発明によるパイロット及び前記パイロットと連関したユニット情報が連動して変更されるようにするオンラインゲーム提供方法及びそのシステムは、パイロットとユニットとが連関関係を有することによって、パイロットのスタイルがユニットに転移されるようにすることで、ゲーマーのゲームへの興味を極大化することができる。
【0069】
また、本発明によるパイロット及び前記パイロットと連関したユニット情報が連動して変更されるようにするオンラインゲーム提供方法及びそのシステムは、パイロット及びユニットの組合せを様々に構成することによって、いろんなゲームシナリオが適用されるようにすることで、ゲーマーのゲームへの興味を極大化することができる。
【図面の簡単な説明】
【0070】
【図1】図1は、本発明によるオンラインゲーム提供システムのネットワーク連結を示す図である。
【図2】図2は、本発明によるオンラインゲームにおいて、パイロットの能力情報の変更の際に、ユニットの能力情報が連動して変更されるようにする方法を示す流れ図である。
【図3】図3は、本発明の一実施形態によるユニット情報データベースの内部構成の一例を示す図である。
【図4】図4は、本発明の一実施形態によるパイロット情報データベースの内部構成の一例を示す図である。
【図5】図5は、本発明の一実施形態によるパイロットとユニットのシンクパイプ(Sync Pipe)の一例を示す図である。
【図6】図6は、本発明の一実施形態によるパイロット能力情報及びユニット能力情報を更新する方法の一例を示す図である。
【図7】図7は、本発明の一実施形態によるオンラインゲームにおいて、パイロットの能力情報の変更の際に、ユニットの能力情報が連動して変更されるようにするシステムの構成モジュールを示す図である。
【図8】図8は、本発明によるオンラインゲーム提供方法が遂行できる汎用コンピュータ装置の内部ブロック図である。

【特許請求の範囲】
【請求項1】
オンラインゲームにおいて、パイロット及び前記パイロットと連関したユニットを提供するオンラインゲーム提供方法であって、
一つ以上のユニットに関するユニット情報を記録するユニット情報データベースを保持する段階(前記ユニット情報は、一つ以上のユニット能力情報及び同期率情報を含む)と、
一つ以上のパイロットに関するパイロット情報を記録するパイロット情報データベースを保持する段階(前記パイロット情報は、パイロットと連関したユニット識別子、一つ以上のパイロット能力情報及び前記パイロット能力情報と連関したユニット能力情報を含む)と、
第1パイロットの第1パイロット能力情報に関する更新要請情報を受信する段階と、
前記パイロット情報データベースを参照して、第1前記パイロットと連関したユニット識別子情報を検索する段階と、
前記ユニット情報データベースを参照して、前記検索されたユニット識別子情報と連関した同期率情報を検索する段階と、
前記検索された同期率情報によって、第1パイロット能力情報及び前記第1パイロット能力情報と連関したユニット能力情報をそれぞれ更新し記録する段階と、
を含むことを特徴とするオンラインゲーム提供方法。
【請求項2】
前記パイロット情報データベースは、等級情報、バイオリズム情報の何れか一つ以上をさらに含み、
前記同期率情報は、前記パイロットの等級情報またはバイオリズム情報が増加して記録されることによって増加して記録されることを特徴とする請求項1に記載のオンラインゲーム提供方法。
【請求項3】
前記同期率情報は、0以上1以下の値を有する数値情報であることを特徴とする請求項1に記載のオンラインゲーム提供方法。
【請求項4】
前記パイロット情報データベースに記録された前記第1パイロット、及び前記第1パイロットと連関したユニット識別子が、選定された(predetermined)パイロット/ユニットの組合せを満足する場合、前記同期率情報は、変動調整して記録されることを特徴とする請求項1に記載のオンラインゲーム提供方法。
【請求項5】
第1パイロットの第1パイロット能力情報に関する更新要請情報を受信する前記段階は、
更新しようとする数値情報をさらに受信し、
前記検索された同期率情報によって、第1パイロット能力情報及び前記第1パイロット能力情報と連関したユニット能力情報をそれぞれ更新して記録する前記段階は、
前記第1パイロット能力情報及び前記数値情報を合算する段階と、
前記同期率情報及び前記数値情報を乗算し、前記ユニット能力情報と合算する段階と、
を含むことを特徴とする請求項1に記載のオンラインゲーム提供方法。
【請求項6】
請求項1ないし請求項5の何れか一つの方法を実行するためのプログラムを記録しているコンピュータ読み取り可能な記録媒体。
【請求項7】
オンラインゲームにおいて、パイロット及び前記パイロットと連関したユニットを提供するオンラインゲーム提供システムであって、
一つ以上のユニットに関するユニット情報を記録するユニット情報データベース(前記ユニット情報は、一つ以上のユニット能力情報及び同期率情報を含む)と、
一つ以上のパイロットに関するパイロット情報を記録するパイロット情報データベース(前記パイロット情報は、パイロットと連関したユニット識別子、一つ以上のパイロット能力情報及び前記パイロット能力情報と連関したユニット能力情報を含む)と、
前記パイロットの第1パイロット能力情報に関する更新要請情報を受信する更新要請受信モジュールと、
前記パイロット情報データベースを参照して、前記パイロットと連関したユニット識別子情報を検索し、前記ユニット情報データベースを参照して、前記検索されたユニット識別子情報と連関した同期率情報を検索する情報検索モジュールと、
前記検索された同期率情報によって、第1パイロット能力情報、及び前記第1パイロット能力情報と連関したユニット能力情報をそれぞれ更新して記録するデータベース更新部と、
を含むことを特徴とするオンラインゲーム提供システム。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate

【図7】
image rotate

【図8】
image rotate


【公表番号】特表2008−504101(P2008−504101A)
【公表日】平成20年2月14日(2008.2.14)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2007−519116(P2007−519116)
【出願日】平成17年6月23日(2005.6.23)
【国際出願番号】PCT/KR2005/001951
【国際公開番号】WO2006/001642
【国際公開日】平成18年1月5日(2006.1.5)
【出願人】(505205812)エヌエイチエヌ コーポレーション (408)
【Fターム(参考)】