説明

パネル型照明器具

【課題】容易に製造することができるとともに、漏電や発熱を防止することができるパネル型照明器具を提供する。
【解決手段】入射した光を乱反射させるドットパターン7が形成された導光板2と、導光板2の上端面(端面)2aに沿って延在するように設けられて導光板2に光を入射する光ファイバ3と、光ファイバ3を発光させる光源5と、導光板2の上端面2aおよび光ファイバ3を覆い光ファイバ3が発光したときの光を導光板2の端面に反射可能な反射鏡6と、を備える。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、パネル型照明器具に関する。
【背景技術】
【0002】
従来、パネル型照明器具として、ガラス板やアクリル板などの導光板の端面に複数のLEDランプを配列し、導光板の端面から入射したLEDランプの光を導光板の全面から拡散出射させるものが知られている(例えば特許文献1参照)。
このパネル型照明器具では、導光板が、厚い透明パネルと薄い拡散用パネルとが重ねて接合されており、拡散用パネルは、乳白色の半透明のアクリル板を使用している。
【0003】
また、パネル型照明器具として、光を拡散させる部分にシルク印刷などによる粗面状のドットパターンを形成し、このドットパターンにおいて光を乱反射させる構成のものも知られている。
このようなパネル型照明器具は、導光板の全面をドットパターンとせずに、所望の文字やマーク、模様などに沿ってドットパターンを形成することにより、この文字やマーク、模様などに沿って発光させることができるため、サインや装飾などにも使用されている。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0004】
【特許文献1】特開2011−100569号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0005】
上述したパネル型照明器具は、複数のLEDランプが導光板の端面に配列されている構成であるため、この複数のLEDランプの組み込みに手間がかかり製造に時間がかかるという問題がある。
また、例えば、パネル型照明器具を屋外で使用する場合、LEDランプに雨等の水がかかることにより、漏電や発熱の虞がある。
【0006】
本発明は、上述する問題点に鑑みてなされたもので、容易に製造することができるとともに、漏電や発熱を防止することができるパネル型照明器具を提供することを目的とする。
【課題を解決するための手段】
【0007】
上記目的を達成するため、入射した光を乱反射させるドットパターンが形成された導光板と、該導光板の端面に沿って延在するように設けられて前記導光板に光を入射する光ファイバと、該光ファイバを発光させる光源と、前記導光板の端面および前記光ファイバを覆い該光ファイバが発光したときの光を前記導光板の端面に反射可能な反射鏡と、を備えることを特徴とする。
【0008】
本発明では、光源により反射鏡内の光ファイバを発光させることで、該光ファイバの光が直接、および反射鏡に反射して導光板に入射し、導光板に形成されたドットパターンに乱反射して導光板が光を放つことになる。そして、導光板の全面をドットパターンにすることにより、全面を発光させることができる。また、導光板に文字やマーク、模様などの形状に沿ってドットパターンを形成することにより、この文字やマーク、模様を発光させることができる。
そして、従来のパネル型照明器具では、複数のLEDランプが導光板の端面に配列された構成であったが、本発明では、LEDランプに代わって光ファイバが導光板の端面に沿って延在するように設けられているため、導光板の端面に沿って光ファイバを配置してその光ファイバを反射鏡で覆うといった設置方法となり、複数のLEDランプの設置に比べて、光ファイバの設置を容易に行うことができ、パネル型照明器具を容易に製造することができる。
また、光ファイバを反射鏡で覆っているため、パネル型照明器具を屋外で使用する場合に、光ファイバに雨などの水がかかることがなく、雨水が漏水しても漏電することはない。
【0009】
また、本発明に係るパネル型照明器具では、前記反射鏡は、前記光ファイバの延在方向を軸方向とする半円弧面状に形成されていて、内側に前記光ファイバが配されていることが好ましい。
このようにすることにより、光ファイバから発光し反射鏡に入射した光が導光板に向かって反射するため、導光板に効率よく光を入射させることができる。
【0010】
また、本発明に係るパネル型照明器具では、前記光源は、太陽光を集光する太陽光集光装置としてもよい。
このようにすることにより、太陽光を利用した省エネルギー型のパネル型照明器具を実現することができる。
【0011】
また、本発明に係るパネル型照明器具では、前記光源は、LED光源としてもよい。
このようにすることにより、LED光源の色を変えることで導光板が発光する色を変えることができる。
また、光源をLED光源とすることにより、省エネルギーおよび長寿命を図ることができる。
【発明の効果】
【0012】
本発明によれば、従来のパネル型照明器具では、複数のLEDランプが導光板の端面に配列された構成であったが、本発明では、LEDランプに代わって光ファイバが導光板の端面に沿って延在するように設けられているため、導光板の端面に沿って光ファイバを配置してその光ファイバを反射鏡で覆うといった設置方法となり、複数のLEDランプの設置に比べて、光ファイバの設置を容易に行うことができ、パネル型照明器具を容易に製造することができる。
また、光ファイバを反射鏡で覆っているため、パネル型照明器具を屋外で使用する場合に、光ファイバに雨などの水がかかることがなく、雨水が漏水しても漏電することはない。
【図面の簡単な説明】
【0013】
【図1】本発明の実施形態によるパネル型照明器具の一例を示す図である。
【図2】図1のA−A線断面図である。
【発明を実施するための形態】
【0014】
(第1実施形態)
以下、本発明の実施形態によるパネル型照明器具について、図1および2に基づいて説明する。
図1および2に示すように、本実施形態によるパネル型照明器具1は、横長の略長方形の板状の導光板2と、導光板2の端面2aに沿って配されていて複数の光ファイバ3からなる光ファイバ束4と、複数の光ファイバ3に光を通過させる光源5(図1参照)と、導光板2の端面2aと複数の光ファイバ3とを覆うように設置された反射鏡6と、を備えている。
【0015】
導光板2は、例えば、フロートガラスや高透過ガラスなどのガラスやアクリルなどで形成され、片面に任意の文字やマーク、模様のドットパターン7が形成されている。このドットパターン7は、シルク印刷などによって粗面状に形成されたもので、光が入射すると乱反射して拡散出射するように構成されている。
本実施形態では、導光板2に文字のドットパターン7が形成されている。なお、このドットパターン7は、文字やマーク、模様のように導光板2の片面に対して部分的に形成されているものだけでなく、導光板2の片面全体に形成されているものとしてもよい。また、ドットパターン7は導光板2の両面に形成されていてもよい。
【0016】
また、本実施形態では、導光板2は、正面視において横長の略長方形状となるように、設置面に立設している。そして、光ファイバ束4が配された端面2aが上端面となっている。この光ファイバ束4が配された端面2aを上端面2aとして以下説明する。
【0017】
光ファイバ3は、コアとコアを囲繞するクラッドとを備える公知のもので、導光板2の上端面2aの長さ方向(図1の矢印Aの方向)に沿って配されている。
本実施形態では、複数の光ファイバ3が束ねられた光ファイバ束4がシールド8の内部に収容されたシールド付き光ファイバケーブル9を加工して使用している。そして、光ファイバ束4のうち、導光板2の上端面2aに設置される部分4aは、シールド8がなく露出した状態となっていて、導光板2の上端面2aに設置された部分と連続し光源5と接続されている部分4bは、シールド8に覆われている。
なお、本実施形態では、光源5として太陽光を集光する太陽光集光装置が使用されている。
【0018】
反射鏡6は、導光板2の上端面2aと同等の長さに延在し長さ方向に直交する断面形状が半円弧状の半円筒部材11と、半円筒部材11の両端部に配される一対の半円の板状の半円板部材12と、を備えている。
半円筒部材11は、内側が導光板2の上端面2aと対向するように設置されていて、導光板2の上端面2aと光ファイバ束4を覆っている。そして、半円筒部材11の両端部にそれぞれ半円板部材12が設置されることで、光ファイバ束4の端部側も覆っている。
なお、一対の半円板部材12のうち光源5側に設置される半円板部材12Aには、光ファイバ束4が挿通可能な孔部13が形成されている。
そして、半円筒部材11の内側と、半円板部材12の内側は、光ファイバ3から発光された光を反射可能な鏡面に形成されている。
【0019】
本実施形態によるパネル型照明器具1では、光源5から光ファイバ3に光が送られると、光ファイバ3のうち導光板2の上端面2aに設置された部分では、発光して、その光が導光板2に上端面2aから入射する。このとき、光ファイバ3から発光して反射鏡6を反射した光も導光板2に上端面2aから入射する。
そして、導光板2に入射した光は、ドットパターン7で乱反射し、ドットパターン7に沿って発光してその文字が表示される。
【0020】
次に、上述したパネル型照明器具1の作用効果について図面を用いて説明する。
本実施形態によるパネル型照明器具1によれば、複数のLEDランプが導光板2の端面に配列された従来のパネル型照明器具のLEDランプに代わって、光ファイバ3が導光板2の上端面2aに沿って延在するように設けられているため、複数のLEDランプの設置に比べて、光ファイバ3の設置を容易に行うことができ、容易に製造することができる。
また、LEDランプを使用せずに光ファイバ3を使用しているため、屋外で使用する場合にパネル型照明器具1の漏電や発熱を防ぐことができる。
【0021】
また、反射鏡6は、半円筒状の半円筒部材11を備えていることにより、半円筒部材11を反射した光が導光板2に効率よく入射することができる。
また、光源5として太陽光集光装置を使用していることにより、太陽光を利用した省エネルギー型のパネル型照明器具を実現することができる。
【0022】
以上、本発明によるパネル型照明器具1の実施形態について説明したが、本発明は上記の実施形態に限定されるものではなく、その趣旨を逸脱しない範囲で適宜変更可能である。
例えば、上述した実施形態では、光源5として太陽光集光装置を使用しているが、太陽光集光装置に代わって、例えば、LED光源などを使用してもよい。そして、光源5にLED光源を使用する場合に、発光色を変更することにより、ドットパターン7から発光される文字の色を変更することができる。また、光源5をLED光源とすることにより、省エネルギーおよび長寿命を図ることができる。
また、上述した実施形態において、電源を太陽光電池としてもよい。このようにすることにより、太陽光発電を利用した省エネルギー型のパネル型照明器具1を実現することができる。
また、上述した実施形態では、片面にドットパターン7が形成された導光板2を使用しているが、内部にドットパターン7が形成された合せガラスの導光板2としてもよく、また、内部にドットパターン7が形成されるとともに内部にアルゴンガスが充填された複層ガラスの導光板2としてもよい。
【0023】
また、上述した実施形態では、導光板2の上端面2aに光ファイバ束4を配した構成としているが、これに限定されず、導光板2の側端面や下端面、あるいは全端面に光ファイバ束4を配するようにしてもよい。
また、上述した実施形態では、略長方形状の導光板2を採用しているが、例えば、正面視において三角形、菱形、楕円形状などの他の形状であってもよい。要は、導光板2の端面の少なくとも一部に光ファイバ3を配置し、その光ファイバ3を反射鏡6で覆うことが可能であればよい。
【符号の説明】
【0024】
1 パネル型照明器具
2 導光板
2a 上端面(端面)
3 光ファイバ
4 光ファイバ束
5 光源
6 反射鏡
7 ドットパターン
8 シールド
9 光ファイバケーブル
11 半円筒部材
12 半円板部材


【特許請求の範囲】
【請求項1】
入射した光を乱反射させるドットパターンが形成された導光板と、
該導光板の端面に沿って延在するように設けられて前記導光板に光を入射する光ファイバと、
該光ファイバを発光させる光源と、
前記導光板の端面および前記光ファイバを覆い該光ファイバが発光したときの光を前記導光板の端面に反射可能な反射鏡と、を備えることを特徴とするパネル型照明器具。
【請求項2】
前記反射鏡は、前記光ファイバの延在方向を軸方向とする半円弧面状に形成されていて、内側に前記光ファイバが配されていることを特徴とする請求項1に記載のパネル型照明器具。
【請求項3】
前記光源は、太陽光を集光する太陽光集光装置であることを特徴とする請求項1または2に記載のパネル型照明器具。
【請求項4】
前記光源は、LED光源であることを特徴とする請求項1または2に記載のパネル型照明器具。


【図1】
image rotate

【図2】
image rotate