説明

ビス(フルオロスルホニル)イミドの製造方法

【課題】炭酸ガスの発生と反応熱を制御することが可能なビス(フルオロスルホニル)イミドの製造方法を提供する。
【解決手段】第1のフルオロ硫酸に尿素を反応させることなく混合して、未反応混合液を調製する工程と、加熱している第2のフルオロ硫酸またはビス(フルオロスルホニル)イミドに前記未反応混合液を滴下して反応させる工程と、を備えることを特徴とするビス(フルオロスルホニル)イミドの製造方法を採用する。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、ビス(フルオロスルホニル)イミドの製造方法に関するものである。
【背景技術】
【0002】
ビス(フルオロスルホニル)イミド((FSONH)は、イオン導伝材料やイオン液体のアニオン源として有用な物質であることが知られている。そして、ビス(フルオロスルホニル)イミドの製造方法としては、下記の特許文献1及び特許文献2、並びに非特許文献1及び非特許文献2が知られている。
【0003】
具体的に、非特許文献1には、尿素(CO(NH)とフルオロ硫酸(FSOH)とを混合した後に加熱して反応させる方法が開示されている。これにより、下記反応式(1)に示すような化学反応が生じ、ビス(フルオロスルホニル)イミド、硫酸アンモニウム(NHHSO)、フッ化水素(HF)及び炭酸ガス(CO)が生成される。生成したビス(フルオロスルホニル)イミド及び過剰に投入したフルオロ硫酸は減圧蒸留で回収することができる。
【化1】

【0004】
また、非特許文献2には、ビス(クロロスルホニル)イミド((ClSONH)と三フッ化ヒ素(AsF)とを反応させる方法が開示されている。これにより、下記反応式(2)に示すような化学反応が生じ、ビス(フルオロスルホニル)イミド及び三塩化ヒ素(AsCl)が生成される。
【化2】

【0005】
さらに、特許文献1及び特許文献2には、ビス(クロロスルホニル)イミドとフッ化カリウム(KF)とを反応させる方法が開示されている。これにより、下記反応式(3)に示すような化学反応が生じ、ビス(フルオロスルホニル)イミドと塩化カリウム(KCl)とが生成される。ここで、特許文献1に記載の方法では、ニトロメタン溶媒中でビス(クロロスルホニル)イミドをフッ化カリウムでフッ素置換する。一方、特許文献2に記載の方法では、有機溶媒中で塩基性触媒の存在下、ビス(クロロスルホニル)イミドをフッ化カリウムでフッ素置換する。
【化3】

【先行技術文献】
【特許文献】
【0006】
【特許文献1】特表2004−522681号公報
【特許文献2】特開2007−182410号公報
【非特許文献】
【0007】
【非特許文献1】Chem.Ber.95,246〜8(1962) アッペル及びアイゼンハウアー(Appel &Eisenhauer)
【非特許文献2】Inorg.Synth.11,138〜43(1968)
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0008】
ところで、ビス(フルオロスルホニル)イミドの製造方法として、尿素とフルオロ硫酸とを用いる方法は、反応工程が短く、原料も安価であるため工業的に有利である。しかしながら、非特許文献1に開示されているビス(フルオロスルホニル)イミドの製造方法では、反応初期には炭酸ガスが発生せず(これを「反応の蓄積」という)、反応途中から急激な炭酸ガスの発生と、激しい発熱とを伴う反応であるため、暴走的に反応が進行してしまうという問題があった。したがって、非特許文献1に記載の方法は、工業的に実施することが困難であった。
【0009】
また、非特許文献2、特許文献1及び特許文献2に開示されているビス(フルオロスルホニル)イミドの製造方法では、原料であるビス(クロロスルホニル)イミドの工業的な入手が困難であるという問題があった。さらに、非特許文献2に開示されているビス(フルオロスルホニル)イミドの製造方法では、原料である三フッ化ヒ素が高価であり、毒性が強いために取り扱いが困難であるという問題があった。
【0010】
本発明は、上記事情に鑑みてなされたものであって、炭酸ガスの発生と反応熱を制御することが可能なビス(フルオロスルホニル)イミドの製造方法を提供することを目的とする。
【課題を解決するための手段】
【0011】
上記の課題を解決するために、本発明は以下の構成を採用した。
[1] 第1のフルオロ硫酸に尿素を反応させることなく混合して、未反応混合液を調製する工程と、加熱している第2のフルオロ硫酸またはビス(フルオロスルホニル)イミドに前記未反応混合液を滴下して反応させる工程と、を備えることを特徴とするビス(フルオロスルホニル)イミドの製造方法
[2] 前記未反応混合液を滴下中の、前記第2のフルオロ硫酸またはビス(フルオロスルホニル)イミドの反応温度が、100〜170℃の範囲であることを特徴とする前項[1]に記載のビス(フルオロスルホニル)イミドの製造方法。
[3] 前記第2のフルオロ硫酸に、ビス(フルオロスルホニル)イミド及び下記式(4)で表されるビス(フルオロスルホニル)イミド塩のいずれか一方又は両方を添加することを特徴とする前項[1]又は[2]に記載のビス(フルオロスルホニル)イミドの製造方法。
(FSON・M ・・・(4)
但し、上記式(4)において、Mは、Na、K、Li、アンモニウムからなる群から選ばれた陽イオンのいずれか一種である。
[4] 前記第2のフルオロ硫酸に、ビス(フルオロスルホニル)イミドを含む反応終了液を添加することを特徴とする前項[1]乃至[3]のいずれか一項に記載のビス(フルオロスルホニル)イミドの製造方法。
【発明の効果】
【0012】
本発明のビス(フルオロスルホニル)イミドの製造方法によれば、予め尿素をフルオロ硫酸と反応させることなく常温で混合して未反応混合液を調製し、別に加熱しているフルオロ硫酸またはビス(フルオロスルホニル)イミドにこの未反応混合液を滴下するという構成を有している。これにより、炭酸ガスの発生と反応熱を制御しながらビス(フルオロスルホニル)イミドを製造することができる。
また、加熱するフルオロ硫酸にビス(フルオロスルホニル)イミド又はイミド塩を予め添加することにより、滴下初期に起こりやすい反応の蓄積を防止することができる。
したがって、イオン伝導材料及びイオン液体のアニオン源として有用な物質であるビス(フルオロスルホニル)イミドを安全かつ容易に製造することができる。
【発明を実施するための形態】
【0013】
以下、本発明のビス(フルオロスルホニル)イミドの製造方法について詳細に説明する。
本発明のビス(フルオロスルホニル)イミドの製造方法は、第1のフルオロ硫酸に尿素を反応させることなく混合して、未反応混合液を調製する工程(調製工程)と、加熱している第2のフルオロ硫酸またはビス(フルオロスルホニル)イミドに上記未反応混合液を滴下して反応させる工程(滴下反応工程)と、を備えている。以下、各工程について具体的に説明する。
【0014】
(調製工程)
先ず、フルオロ硫酸に尿素を反応させることなく混合して、尿素とフルオロ硫酸との未反応混合液(以下、未反応混合液という)を調製する。未反応混合液の調製は、例えば0〜30℃に冷却しているフルオロ硫酸に、尿素を少量ずつ添加することで容易に調製することができる。ここで、フルオロ硫酸の温度が100℃よりも高いと添加した尿素とフルオロ硫酸との反応が進行してしまう。したがって、本発明の調製工程では、尿素とフルオロ硫酸とを反応させずに混合して、フルオロ硫酸に尿素を溶解させることが重要である。
【0015】
尿素を溶解させるフルオロ硫酸(第1のフルオロ硫酸)の量は、添加する尿素の質量部に対して2〜20倍とすることが好ましく、3〜10倍とすることがより好ましい。フルオロ硫酸の量が添加する尿素の質量部に対して2倍未満であると、尿素がフルオロ硫酸に溶解せずに析出してしまうため、好ましくない。一方、フルオロ硫酸の量が添加する尿素の質量部に対して10倍を超えると経済的に無駄である。
このようにして調製された未反応混合液は、常温で安定性も良く、取り扱いも非常に容易である。
【0016】
(滴下反応工程)
次に、加熱しているフルオロ硫酸またはビス(フルオロスルホニル)イミドに上記未反応混合液を滴下して、尿素とフルオロ硫酸とを反応させる。本発明では、上記調製工程によって尿素を予めフルオロ硫酸に溶解していることとなる。そして、フルオロ硫酸に溶解した尿素が滴下されて高温のフルオロ硫酸またはビス(フルオロスルホニル)イミドに接触することにより、尿素とフルオロ硫酸との反応が速やかに進行する。このように、フルオロ硫酸に溶解した尿素を滴下しながら順次反応させることによって、炭酸ガスの発生と反応熱を制御することができる。したがって、急激な炭酸ガスの発生および激しい発熱を伴って、反応が暴走的に進行することがない。
【0017】
ところで、本発明の反応機構は、基本的には非特許文献1で説明した上記式(1)に示した反応機構と同様であると考えられていた。しかしながら、本発明では、上記式(1)で生成する硫酸アンモニウム及びフッ化水素の生成量が微量であることが確認されており、上記式(1)に示した反応機構と異なっていると考えられる。すなわち、本発明では、下記式(5)示すような化学反応によって、ビス(フルオロスルホニル)イミド、フルオロスルホン酸アンモニウム及び二酸化炭素が生成していると推測される。
【化4】

【0018】
予め加熱するフルオロ硫酸(第2のフルオロ硫酸)の量は、上記未反応混合液中に溶解している尿素の質量部に対して1〜20倍とすることが好ましく、1〜10倍とすることがより好ましい。フルオロ硫酸の量が添加する尿素の質量部に対して10倍を超えると経済的に無駄である。
【0019】
また、上記未反応混合液を滴下中の、第2のフルオロ硫酸の反応温度が、100〜170℃の範囲であることが好ましく、110〜150℃の範囲であることがより好ましい。反応温度が100℃以下であると、反応の蓄積が起こりやすくなるために好ましくない。したがって、予め加熱する第2のフルオロ硫酸の温度は、例えば120〜140℃に加熱しておくことが好ましい。
【0020】
なお、本明細書において反応の蓄積とは、上述した非特許文献1に開示されているビス(フルオロスルホニル)イミドの製造方法で見られる、反応初期には炭酸ガスが発生しない現象をいう。この反応の蓄積が確認されると、その後、反応途中から急激な炭酸ガスの発生と激しい発熱とを伴って、暴走的に反応が進行してしまうため、安全面の問題が生じる。
【0021】
また、本発明のビス(フルオロスルホニル)イミドの製造方法は、加熱している第2のフルオロ硫酸に、予め添加剤を添加しておくことが好ましい。上述したように、滴下反応を用いて尿素とフルオロ硫酸とを反応させることで、概ね炭酸ガスの発生と発熱とを制御することが可能である。さらに、加熱している第2のフルオロ硫酸に予め添加剤を添加することで、滴下初期に起こりやすい反応の蓄積を防止することができる。
【0022】
添加剤としては、本発明の製造方法の生成物であるビス(フルオロスルホニル)イミド又は下記式(6)で表されるビス(フルオロスルホニル)イミド塩を用いても良い。また、これらの一方又は両方を含む混合物を用いても良い。
(FSON・M ・・・(6)
【0023】
但し、上記式(6)において、Mは、Na、K、Li、アンモニウムからなる群から選ばれた陽イオンのいずれか一種である。すなわち、上記式(6)で表されるビス(フルオロスルホニル)イミド塩としては、ビス(フルオロスルホニル)イミドナトリウム塩((FSON・Na)、ビス(フルオロスルホニル)イミドカリウム塩((FSON・K)、ビス(フルオロスルホニル)イミドリチウム塩((FSON・Li)、ビス(フルオロスルホニル)イミドアンモニウム塩((FSON・NH)が挙げられる。
【0024】
添加剤の添加量は、第2のフルオロ硫酸の質量部に対して0.01〜1.0倍とすることが好ましく、0.02〜0.1倍とすることがより好ましい。添加剤の添加量が0.01倍未満であると、反応の蓄積を防止する効果が得られないために好ましくない。一方、添加剤の添加量が1.0倍を超えると、効果に変化がなく経済的に無駄である。
【0025】
また、ビス(フルオロスルホニル)イミドは、本発明の製造方法の生成物であることから、添加剤として本発明の製造方法で生成されたビス(フルオロスルホニル)イミドを含む反応終了液を反応前の第2のフルオロ硫酸に予め添加しても良い。
【0026】
上記反応終了液を添加剤として用いる場合には、反応終了液中のビス(フルオロスルホニル)イミドの濃度にもよるが、第2のフルオロ硫酸の質量部に対して0.05〜1.0倍とすることが好ましく、0.1〜0.5倍とすることがより好ましい。添加剤である反応終了液の添加量が0.05倍未満であると、反応の蓄積を防止する効果が得られないために好ましくない。また、反応終了液の添加量が1.0倍を超えると、効果に変化がなく経済的に無駄である。
一方、第2のフルオロ硫酸の代わりにビス(フルオロスルホニル)イミドを加熱して反応させる場合には、フルオロ硫酸に添加剤を加えた場合と同様の効果が得られるために、新たに添加剤を添加する必要はない。
【0027】
以上説明したように、本発明のビス(フルオロスルホニル)イミドの製造方法によれば、予め尿素をフルオロ硫酸と反応させることなく常温で混合して未反応混合液を調製し、別に加熱しているフルオロ硫酸またはビス(フルオロスルホニル)イミドにこの未反応混合液を滴下するという構成を有している。これにより、炭酸ガスの発生と反応熱を制御しながらビス(フルオロスルホニル)イミドを製造することができる。
【0028】
また、加熱するフルオロ硫酸に、添加剤としてビス(フルオロスルホニル)イミド又はイミド塩を予め添加することにより、滴下初期に起こる反応の蓄積を防止することができる。したがって、イオン伝導材料及びイオン液体のアニオン源として有用な物質であるビス(フルオロスルホニル)イミドを安全かつ容易に製造することができる。
【実施例】
【0029】
以下、実施例によって本発明の効果をさらに詳細に説明する。なお、本発明は実施例によって、なんら限定されるものではない。
【0030】
(実施例1)
撹拌機、温度計を備えた3Lのポリテトラフルオロエチレン(PTFE)製の反応器に、フルオロ硫酸1.6kgを仕込み、冷却しながら尿素400gを少量ずつ添加し、尿素のフルオロ硫酸溶液を調製した。
撹拌機、温度計、ガス流量計を備えた5LのPTFEコーティングしたステンレス製の反応器にフルオロ硫酸1.2kgを仕込み、130℃で加熱しているところへ、尿素のフルオロ硫酸溶液を定量ポンプにて270g/Hrの速度で滴下した。尿素のフルオロ硫酸溶液を100g滴下した頃から炭酸ガスの発生が確認され、その後は定量的に炭酸ガスが発生し、滴下終了時で合計153Lのガスが発生した。滴下中の反応温度は、120〜135℃を保っていた。反応液を室温まで冷却後、水に溶解し、19F−NMRにて分析を行った。52.1ppmにビス(フルオロスルホニル)イミドのピークが確認された。内部標準添加法によりビス(フルオロスルホニル)イミドの尿素基準の収率は41%であった。
【0031】
(実施例2)
撹拌機、温度計を備えた5LのPTFE製の反応器に、フルオロ硫酸3.2kgを仕込み、冷却しながら尿素800gを少量ずつ添加し、尿素のフルオロ硫酸溶液を調製した。
撹拌機、温度計、ガス流量計を備えた5LのPTFEコーティングしたステンレス製の反応器にフルオロ硫酸2.4kg、ビス(フルオロスルホニル)イミド80gを仕込み、120℃で加熱しているところへ、尿素のフルオロ硫酸溶液を定量ポンプにて525g/Hrの速度で滴下した。滴下と同時に炭酸ガスの発生が確認され、その後も定量的に炭酸ガスが発生し、滴下終了時で合計299Lのガスが発生した。滴下中の反応温度は、120〜125℃を保っていた。反応液を室温まで冷却後、水に溶解し、19F−NMRにて分析を行った。52.1ppmにビス(フルオロスルホニル)イミドのピークが確認された。内部標準添加法によりビス(フルオロスルホニル)イミドの尿素基準の収率は43%であった。
【0032】
(実施例3)
撹拌機、温度計を備えた5LのPTFE製の反応器に、フルオロ硫酸3.2kgを仕込み、冷却しながら尿素800gを少量ずつ添加し、尿素のフルオロ硫酸溶液を調製した。
撹拌機、温度計、ガス流量計を備えた5LのPTFEコーティングしたステンレス製の反応器にフルオロ硫酸2.4kg、ビス(フルオロスルホニル)イミドアンモニウム100gを仕込み、120℃で加熱しているところへ、尿素のフルオロ硫酸溶液を定量ポンプにて525g/Hrの速度で滴下した。滴下と同時に炭酸ガスの発生が確認され、その後も定量的に炭酸ガスが発生し、滴下終了時で合計292Lのガスが発生した。滴下中の反応温度は、120〜125℃を保っていた。反応液を室温まで冷却後、水に溶解し、19F−NMRにて分析を行った。52.1ppmにビス(フルオロスルホニル)イミドのピークが確認された。内部標準添加法によりビス(フルオロスルホニル)イミドの尿素基準の収率は43%であった。
【0033】
(実施例4)
撹拌機、温度計を備えた5LのPTFE製の反応器に、フルオロ硫酸3.2kgを仕込み、冷却しながら尿素800gを少量ずつ添加し、尿素のフルオロ硫酸溶液を調製した。
撹拌機、温度計、ガス流量計を備えた5LのPTFEコーティングしたステンレス製の反応器にフルオロ硫酸2.4kg、ビス(フルオロスルホニル)イミドカリウム100gを仕込み、120℃で加熱しているところへ、尿素のフルオロ硫酸溶液を定量ポンプにて525g/Hrの速度で滴下した。滴下と同時に炭酸ガスの発生が確認され、その後も定量的に炭酸ガスが発生し、滴下終了時で合計292Lのガスが発生した。滴下中の反応温度は、120〜125℃を保っていた。反応液を室温まで冷却後、水に溶解し、19F−NMRにて分析を行った。52.1ppmにビス(フルオロスルホニル)イミドのピークが確認された。内部標準添加法によりビス(フルオロスルホニル)イミドの尿素基準の収率は43%であった。
【0034】
(実施例5)
撹拌機、温度計を備えた5LのPTFE製の反応器に、フルオロ硫酸3.2kgを仕込み、冷却しながら尿素800gを少量ずつ添加し、尿素のフルオロ硫酸溶液を調製した。
撹拌機、温度計、ガス流量計を備えた5LのPTFEコーティングしたステンレス製の反応器にフルオロ硫酸2.4kg、実施例1で得た反応終了液400gを仕込み、120℃で加熱しているところへ、尿素のフルオロ硫酸溶液を定量ポンプにて660g/Hrの速度で滴下した。滴下と同時に炭酸ガスの発生が確認され、その後も定量的に炭酸ガスが発生し、滴下終了時で合計290Lのガスが発生した。滴下中の反応温度は、120〜125℃を保っていた。反応液を室温まで冷却後、水に溶解し、19F−NMRにて分析を行った。52.1ppmにビス(フルオロスルホニル)イミドのピークが確認された。内部標準添加法によりビス(フルオロスルホニル)イミドの尿素基準の収率は43%であった。
【0035】
(比較例)
撹拌機、温度計を備えた1LのPTFE製の反応器にフルオロ硫酸600gを仕込み、冷却しながら尿素100gを少量ずつ添加し、尿素のフルオロ硫酸溶液を調製した。この反応液を115℃のオイルバスで加熱したところ、反応液の温度が110℃付近から炭酸ガスの発生が確認され、その後、炭酸ガスの激しい噴出とともに反応液の温度が20分で172℃まで上昇した後、発熱と炭酸ガスの発生が収まり、反応が終了した。その後、反応液から減圧蒸留にてビス(フルオロスルホニル)イミドとフルオロ硫酸の混合物を260g抜き出した。抜き出し後の残渣は、フルオロ硫酸のアンモニウム塩であった。抜き出した成分について19F−NMRにて分析を行った。52.1ppmにビス(フルオロスルホニル)イミドのピークが確認された。内部標準添加法によりビス(フルオロスルホニル)イミドの尿素基準の収率は40%であった。

【特許請求の範囲】
【請求項1】
第1のフルオロ硫酸に尿素を反応させることなく混合して、未反応混合液を調製する工程と、
加熱している第2のフルオロ硫酸またはビス(フルオロスルホニル)イミドに前記未反応混合液を滴下して反応させる工程と、を備えることを特徴とするビス(フルオロスルホニル)イミドの製造方法。
【請求項2】
前記未反応混合液を滴下中の、前記第2のフルオロ硫酸またはビス(フルオロスルホニル)イミドの反応温度が、100〜170℃の範囲であることを特徴とする請求項1に記載のビス(フルオロスルホニル)イミドの製造方法。
【請求項3】
前記第2のフルオロ硫酸に、ビス(フルオロスルホニル)イミド及び下記式(1)で表されるビス(フルオロスルホニル)イミド塩のいずれか一方又は両方を添加することを特徴とする請求項1又は2に記載のビス(フルオロスルホニル)イミドの製造方法。
(FSON・M ・・・(1)
但し、上記式(1)において、Mは、Na、K、Li、アンモニウムからなる群から選ばれた陽イオンのいずれか一種である。
【請求項4】
前記第2のフルオロ硫酸に、ビス(フルオロスルホニル)イミドを含む反応終了液を添加することを特徴とする請求項1乃至3のいずれか一項に記載のビス(フルオロスルホニル)イミドの製造方法。

【公開番号】特開2010−235370(P2010−235370A)
【公開日】平成22年10月21日(2010.10.21)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2009−84159(P2009−84159)
【出願日】平成21年3月31日(2009.3.31)
【出願人】(000006264)三菱マテリアル株式会社 (4,417)
【出願人】(597065282)三菱マテリアル電子化成株式会社 (151)