説明

ファウンデーションフィールドバスデバイスの動作に関連したデータを表示するためのシステムおよび方法

【課題】ファウンデーションフィールドバスデバイスの動作に関連したデータを表示するためのシステムおよび方法を提供する。
【解決手段】クライアントデバイス110は、クライアントアプリケーションを実行する少なくとも1つのコンピュータを含むことができる。クライアントデバイスは、1つまたは複数のファウンデーションフィールドバスデバイスに関連したデバイスパラメータデータを収集するように構成されたホストデバイス105と通信チャネルを確立することができる。デバイスパラメータデータのうちの少なくとも一部は、確立された通信チャネルを介してホストデバイスからクライアントデバイスによって受信されてもよい。次いで、受信されたデバイスパラメータデータの視覚的表現は、クライアントアプリケーションによって生成されてもよい。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明の実施形態は一般にファウンデーションフィールドバスデバイスに関し、より具体的には、ファウンデーションフィールドバスデバイスの動作に関連したデータを表示または提示することに関する。
【背景技術】
【0002】
制御システムは、多種多様の様々な応用分野で利用される。たとえば、制御システムは、発電プラントおよび/または処理プラントで発電装置とともに利用される。制御システムは、一般に、たとえばセンサ、計測デバイス、バルブなどの制御システムの他の構成要素と通信する中央コントローラを含む。中央コントローラは、一般に、適切なネットワーク通信を介して他の構成要素と通信する。
【0003】
ファウンデーションフィールドバス規格の開発および採用に伴って、制御システムにはファウンデーションフィールドバスデバイスが組み込まれている。ファウンデーションフィールドバス装置記述(DD)サービスによって提供される視覚化制御を使用することによって、制御システムの中で様々なフィールドバスデバイスパラメータを更新し、示すことができる。しかしながら、既存のシステムは、ファウンデーションフィールドバスソフトウェアのスイートの他の構成要素から視覚化制御を分離することができない。従来のシステムでは、ファウンデーションフィールドバスソフトウェアスイートは、単一層のインストールとして展開される。すなわち、視覚化モジュールなどサブモジュールのうちの任意のものを利用するためには、全部のソフトウェアスイートがインストールされなければならない。この比較的重い展開の結果、視覚化および他の機能を複数のコンピューティングデバイスに提供するために、一般に追加のシステムリソースおよびライセンス料が必要になる。したがって、ファウンデーションフィールドバスデバイスの動作に関連したデータの表示を促進するシステムおよび方法を改良する機会が存在する。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0004】
【特許文献1】米国特許第7,706,897号明細書
【発明の概要】
【0005】
上述の必要性および/または問題点のうちの一部または全部は、本発明のいくつかの実施形態によって対処され得る。本発明の実施形態は、ファウンデーションフィールドバスデバイスの動作に関連したデータを表示または提示するためのシステムおよび方法を含み得る。本発明の様々な実施形態では、ホストデバイスまたはホストシステムは、ファウンデーションフィールドバスソフトウェアのスイートを含むことができ、任意の数のクライアントデバイスは、ホストデバイスから得られたデータを表示または提示するように構成されたモジュールまたはアプリケーションを含むことができる。本発明の一実施形態によれば、ファウンデーションフィールドバスデバイスに関連したデータを表示するための方法が開示される。クライアントデバイスは、クライアントアプリケーションを実行する少なくとも1つのコンピュータを含むことができる。クライアントデバイスは、1つまたは複数のファウンデーションフィールドバスデバイスに関連したデバイスパラメータデータを収集するように構成されたホストデバイスとの通信チャネルを確立することができる。デバイスパラメータデータのうちの少なくとも一部は、確立された通信チャネルを介してホストデバイスからクライアントデバイスによって受信されてもよい。次いで、クライアントアプリケーションによって、受信されたデバイスパラメータデータの視覚的表現を生成することができる。
【0006】
本発明の他の実施形態によれば、ファウンデーションフィールドバスデバイスに関連したデータを表示するためのシステムが開示される。システムは、少なくとも1つのメモリと少なくとも1つのプロセッサとを含むことができる。少なくとも1つのメモリは、クライアントアプリケーションに関連したコンピュータ実行可能命令を記憶するように構成されてもよい。少なくとも1つのプロセッサは、少なくとも1つのメモリにアクセスし、1つまたは複数のファウンデーションフィールドバスデバイスに関連したデバイスパラメータデータを収集するように構成されたホストデバイスとの通信チャネルを確立するため、確立された通信チャネルを介してホストデバイスからデバイスパラメータデータのうちの少なくとも一部を受信するため、および受信されたデバイスパラメータデータの視覚的表現を生成するためにコンピュータ実行可能命令を実行するように構成されてもよい。
【0007】
本発明のさらに別の実施形態によれば、ファウンデーションフィールドバスデバイスに関連したデータを提示するための方法が開示される。1つまたは複数のファウンデーションフィールドバスデバイスに関連したデバイスパラメータデータは、1つまたは複数のコンピュータを含むホストデバイスによって収集されてもよい。通信チャネルを確立するための要求は、クライアントデバイスからホストデバイスによって受信されてもよい。要求された通信チャネルはホストデバイスによって確立されてもよく、デバイスパラメータデータのうちの少なくとも一部は、ホストデバイスによってクライアントデバイスに通信されてもよい。クライアントデバイスは、1つまたは複数のファウンデーションフィールドバスデバイスの動作に関連した視覚的表現を生成するために通信されたデータを利用するクライアントアプリケーションを実行してもよい。
【0008】
さらなるシステム、方法、装置、特徴および態様は、本発明の様々な実施形態の技術を通じて実現される。本発明の他の実施形態および態様は本明細書に詳細に記載されており、特許請求する発明の一部であるとみなされる。説明および図面を参照することによって、他の実施形態および態様を理解することができる。
【0009】
したがって、一般的な用語で本発明を説明してきたが、ここでは、必ずしも原寸に比例して描かれているわけではない添付の図面を参照する。
【図面の簡単な説明】
【0010】
【図1】本発明の様々な実施形態に従って利用することができる制御システムの一例を示すブロック図である。
【図2】本発明の例示的実施形態によるファウンデーションフィールドバスデバイスに関連したデバイスパラメータデータを表示するための方法の一例を示すフロー図である。
【発明を実施するための形態】
【0011】
ここでは、本発明のすべてではないが、そのいくつかを示す添付の図面を以下で参照しながら、本発明の例示的実施形態をより完全に説明する。実際には、本発明は多くの異なる形態で具体化されてもよく、本明細書に記載する実施形態に限定されるものとして解釈されるべきではなく、むしろこれらの実施形態は、本開示が適用される法的要件を満たすように提供される。全体を通して、同じ番号は同じ要素を指す。
【0012】
ファウンデーションフィールドバスデバイスの動作に関連したデータを表示するためのシステムおよび方法が開示される。本発明のいくつかの実施形態では、ホストデバイスと1つまたは複数のクライアントデバイスとが提供されてもよい。ホストデバイスは、1つまたは複数のファウンデーションフィールドバスデバイスに関連したデバイスパラメータデータを収集するように構成されてもよい。さらに、ホストデバイスは、ファウンデーションフィールドバスデバイスに関連した多種多様のソフトウェアを実行するように構成されてもよい。たとえば、ホストデバイスは、ソフトウェアの装置記述サービスキットまたはサービスパックなどのファウンデーションフィールドバスソフトウェアのスイートを実行するように構成されてもよい。各クライアントデバイスは、ホストデバイスによって実行されるソフトウェアのスイートの中に含まれた視覚化構成要素の単独版を実行するように構成されてもよい。これに関して、デバイスパラメータデータなどのデータは、ホストデバイスからクライアントデバイスに通信され、クライアントデバイスによって表示されてもよい。さらに、各クライアントデバイスは、利用可能なファウンデーションフィールドバスソフトウェアのスイート全体を実行する必要はない。これに関して、視覚化ソフトウェアを多数展開することのコスト、オーバーヘッド、維持管理を削減することができる。
【0013】
一実施形態では、ホストシステムは、1つまたは複数のファウンデーションフィールドバスデバイスの動作に関連したライブのデバイスパラメータデータを受信するように構成されてもよい。いくつかの実施形態では、デバイスパラメータデータは、フィールドバスリンクデバイスまたは別のフィールドバスデバイスなどの少なくとも1つのファウンデーションフィールドバスデバイスによって出力されたデータを含むことができる。さらに、必要に応じて、受信されたデバイスパラメータデータは、リアルタイムまたはほぼリアルタイムで収集されるライブデータを含むことができる。
【0014】
デバイスパラメータデータがホストデバイスによって受信または収集された後で、デバイスパラメータデータの少なくとも一部を1つまたは複数のクライアントデバイスに通信することができる。これに関して、クライアントデバイスに関連した視覚化構成要素は、フィールドバスデバイスに関連した1つまたは複数の視覚的表現を生成するために利用されてもよい。いくつかの実施形態では、ホストデバイスによって収集されたデバイスパラメータデータは自動的にクライアントデバイスに通信されてもよい。他の実施形態では、デバイスパラメータデータは、クライアントデバイスに関連したユーザのプロファイルおよび/またはプリファレンスに従って通信されてもよい。さらに他の実施形態では、デバイスパラメータデータを求める要求はクライアントデバイスからホストデバイスによって受信されてもよく、デバイスパラメータデータは要求に応じてクライアントデバイスに通信されてもよい。
【0015】
クライアントデバイスへのデバイスパラメータデータの通信を促進するために、多種多様の適切な技術および/または方法が利用されてもよい。たとえば、クライアントデバイスとホストデバイスとの間で適切な通信チャネルが確立されてもよく、デバイスパラメータデータは確立された通信チャネルを介して通信されてもよい。いくつかの実施形態では、通信チャネルは.NETリモーティング通信チャネルであってもよいが、他のプロセス間通信技術が利用されてもよい。さらに、ホストデバイスとクライアントデバイスとの間の通信を促進するために、多種多様の適切なネットワークおよび/または接続が利用されてもよい。
【0016】
デバイスパラメータデータがクライアントデバイスによって受信された後で、クライアントデバイスの視覚化構成要素は、1つまたは複数のフィールドバスデバイスの動作の1つまたは複数の視覚的表現を生成することができる。たとえば、フィールドバスデバイスに関連した測定結果、測定値および/または他のデータの視覚的表現を生成することができる。必要に応じて、視覚的表現はユーザインターフェースとして形成されてもよく、適切なユーザ制御を含むことができる。いくつかの実施形態では、視覚的表現を生成するために、適切な装置記述(DD)視覚化モジュールなどのフィールドバス装置記述サービスおよび/または装置定義サービスに関連した単独型の視覚化モジュールが利用されてもよい。必要に応じて、視覚的表現を生成および/または準備するために、チャート、可変制御表現、グリッドおよび/またはグラフ制御などの適切なDDVisualization制御が利用されてもよい。本発明の一態様によれば、視覚的表現は受信されたデバイスパラメータデータおよび/またはフィールドバスデバイスの動作に関連した他のライブデータを例示する、または示すことができる。さらに、示された値は、さらなるデータが受信されると更新および/または動的に変更されてもよい。
【0017】
さらに、必要に応じて、ファウンデーションフィールドバスデバイスに関連した装置記述データは、視覚的表現を生成する際にクライアントデバイスによって利用されてもよい。装置記述データは、フィールドバスデバイスに関連した多種多様の識別および/または構成データを含むことができる。いくつかの実施形態では、装置記述データは、クライアントデバイスによってアクセスされるフィールドバスデバイスの製造業者によって提供されるバイナリファイルなどの1つまたは複数のファイルの中に記憶されてもよい。他の実施形態では、装置記述データは、ホストデバイスからクライアントデバイスによって受信されてもよい。
【0018】
本発明の様々な実施形態は、ファウンデーションフィールドバスデバイスの動作に関連したデバイスパラメータデータの表示または提示を促進する1つまたは複数の専用コンピュータ、システムおよび/または特定の機械を含むことができる。専用コンピュータまたは特定の機械は、様々な実施形態において、必要に応じて多種多様の異なるソフトウェアモジュールを含むことができる。以下でより詳細に説明するように、いくつかの実施形態では、これらの様々なソフトウェア構成要素は、クライアントデバイスによるデバイスパラメータデータの視覚的表現の生成を促進するために、ファウンデーションフィールドバスデバイスに関連したデバイスパラメータデータをホストデバイスから1つまたは複数のクライアントデバイスへ通信するために利用されてもよい。
【0019】
本明細書で説明する本発明のいくつかの実施形態は、ホストコンピュータと通信する1つまたは複数のクライアントコンピュータ上で、ファウンデーションフィールドバスデバイスに関連したデバイスパラメータデータの表示を促進するという技術的効果を有し得る。すなわち、本発明の実施形態は、分散した単独のフィールドバス視覚化機能を1つまたは複数のクライアントデバイスに提供するという技術的効果を有し得る。これに関して、フィールドバスソフトウェアを複数のデバイスに設置することに関連したコスト、維持管理、オーバーヘッドは減少し得る。
【0020】
本発明の様々な実施形態は、ファウンデーションフィールドバス型(以下「フィールドバス」)デバイスを、たとえば発電装置(たとえばガスタービン、蒸気タービン、風力タービンなど)、発電プラントおよび/または処理プラントに関連する制御システム(または他のシステム)に組み込む。本発明の様々な実施形態において、必要に応じて多種多様のフィールドバスデバイスが利用されてもよい。フィールドバスデバイスの例は、限定されないが、センサ、ゲージ、測定デバイス、バルブ、アクチュエータ、入力/出力サブシステム、ホストシステム、リンクデバイス、任意の適切なフィールドバスH1デバイスおよび/または任意の適切なフィールドバス高速イーサネット(HSE)デバイスを含む。いくつかの実施形態では、H1デバイスは、HSEデバイスと異なる速度で動作および/通信し得る。一例として、H1デバイスは毎秒約31.25キロビットで動作してもよく、HSEデバイスは毎秒約100メガビットで動作してもよい。必要に応じて、リンクデバイスなどの様々なHSEデバイスは、H1デバイスを制御システムの中央コントローラに相互接続するために使用されてもよい。さらに、HSEフィールドバスデバイスとの通信を促進するフィールドバスプロトコルを指すために、HSEプロトコルという用語が利用されてもよい。
【0021】
フィールドバスデバイス間の通信、および/または制御システムの1つまたは複数のコントローラおよび/またはホストデバイスとフィールドバスデバイスとの間の通信は、フィールドバスプロトコルを利用することによって促進され得る。フィールドバスプロトコルは、フィールド機器またはフィールドバスデバイスを相互接続するバスまたはネットワークに、標準化された物理的インターフェースを提供するすべてデジタルシリアルの双方向通信プロトコルである。フィールドバスプロトコルは、Fieldbus Foundationによって開発され、管理されているオープンアーキテクチャプロトコルである。フィールドバスプロトコルは、実際に、プラントまたは施設内のフィールド機器またはフィールドデバイスのためのローカルエリアネットワークを提供し、これによってこれらのフィールドデバイスは、施設全体に分散した場所で制御機能を実行し、これらの制御機能の実行の前後で互いに通信して、全般的な制御戦略を実施することを可能にする。フィールドバスプロトコルは制御機能をプロセス制御ネットワーク全体に分散させることを可能にするので、中央コントローラの負荷を軽減することができる。
【0022】
図1は、本発明の様々な実施形態に従って利用することができる制御システム100の一例のブロック図である。制御システム100は、たとえば、1つまたは複数のホストデバイス105、1つまたは複数のクライアントデバイス110、1つまたは複数のリンクデバイス115a〜n、および/または1つまたは複数のフィールドバスデバイス120a〜nを含むことができる。いくつかの実施形態では、ホストデバイス105は、1つまたは複数の適切なネットワーク125または通信接続を介してクライアントデバイス110と通信してもよい。さらに、必要に応じて、ホストデバイス105は、1つまたは複数の他のネットワーク130または通信バスを介してリンクデバイス115a〜nと通信してもよい。いくつかの実施形態では、ホストデバイス105はリンクデバイス115a〜nと直接通信してもよい。他の実施形態では、1つまたは複数の適切なコントローラまたは制御デバイスは、ホストデバイス105とリンクデバイス115a〜nとの間の通信を促進してもよい。さらに、リンクデバイス115a〜nは、1つまたは複数の適切なバス135a〜nまたはネットワークを介して様々なフィールドバスデバイス120a〜nと通信してもよい。
【0023】
必要に応じて、任意の数のリンクデバイス115a〜nは、制御システム100と関連して利用されてもよい。リンクデバイス115a〜nは、フィールドバスネットワークまたはバスを介して、およびホストデバイス105および/またはホストデバイス105と通信する1つまたは複数の適切なコントローラとの通信を促進する1つまたは複数の比較的高速のネットワークを介して通信を行うことができるデバイスであってもよい。たとえば、リンクデバイス(一般にリンクデバイス115と呼ぶ)は高速イーサネット(HSE)フィールドバスデバイスまたはHSE/H1デバイスの組み合わせであってもよい。このように、リンクデバイス115は、適切なイーサネットネットワークまたは他の適切なネットワーク130を介して、ホストデバイス105と通信することができてもよい。さらに、リンクデバイス115は、1つまたは複数のフィールドバスネットワークおよび/またはデータバス135a〜nを介して接続されたフィールドバスデバイス120a〜nと通信することができてもよい。必要に応じて、リンクデバイス115a〜nは、ホストデバイス105とフィールドバスデバイス120a〜nとの間の通信を促進してもよい。代替的に、他の実施形態では、フィールドバスデバイス120は適切なネットワーク130またはバス135を介して、ホストデバイス105(またはコントローラ)と直接通信してもよい。
【0024】
リンクデバイス115は、フィールドバスデータバス135またはローカルフィールドバスネットワークが接続されてもよい任意の数のセグメントおよび/または接続を含むことができる。たとえば、いくつかの実施形態では、リンクデバイス115は4つ(4)のセグメントを含むことができるが、必要に応じて任意の他の数のセグメントが含まれてもよい。各セグメントは別個の通信チャネルを確立してもよく、セグメントに接続されたリンクデバイス115とフィールドバスデバイスとの間の通信を促進するように構成されてもよい。
【0025】
動作中、リンクデバイス115は、ホストデバイス105へ通信するために、タイミングメッセージおよび/またはフィールドバスデバイス120a〜nによって出力されるパラメータデータまたは他のライブデータを含むメッセージなど、多種多様のメッセージを出力するように構成されてもよい。たとえば、いくつかの実施形態では、1つまたは複数のメッセージは周期的に通信されてもよい。別の例として、1つまたは複数のメッセージは、監視値の中の検出された変化に基づいて通信されてもよい。本発明の一態様によれば、通信されるメッセージは、タイミング情報および/またはリンクデバイス115に接続されたフィールドバスデバイス120a〜nに関連したデバイスパラメータデータを含むことができる。本発明のいくつかの実施形態では、リンクデバイス115(または中間コントローラ)からメッセージを受信するホストデバイス105に代わって、フィールドバスデバイス120から直接メッセージが受信されてもよい。
【0026】
引き続き図1を参照すると、制御システム100と関連して任意の数のフィールドバスデバイス120a〜nが利用されてもよい。いくつかの実施形態では、各フィールドバスデバイス(一般にデバイス120と呼ばれる)はローカルフィールドバスネットワークまたはデータバス135を介してリンクデバイス115と通信してもよい。これに関して、フィールドバスデバイス120とホストデバイス105との間の通信は、リンクデバイス115によって促進されてもよい。他の実施形態では、フィールドバスデバイス120はホストデバイス105(またはホストデバイス105と通信するコントローラ)と直接通信してもよい。本発明の様々な実施形態において、任意の数のH1フィールドバスデバイスおよび/または他の適切なデバイスを含めて、多種多様の異なるタイプのフィールドバスデバイスが必要に応じて利用されてもよい。いくつかの実施形態では、フィールドバスデバイス120a〜nは発電プラントまたは処理プラント内の様々な場所に分散または配置されてもよい。これに関して、フィールドバスデバイス120a〜nは、プラントの様々な態様および/または動作を監視および/または制御するために利用されてもよい。
【0027】
いくつかの実施形態では、フィールドバスデバイス120は、ホストデバイス105に通信するために、フィールドバスデバイス120の動作に関連した測定データ、イベントデータおよび/または任意のその他の適切なデータなどのデバイスパラメータデータを出力するために動作可能であるか、またはそのように構成されてもよい。たとえば、フィールドバスデバイス120は、関連の動作サイクルに従ってデータを出力するように構成されてもよい。
【0028】
引き続き図1を参照すると、1つまたは複数の図示するネットワーク130は、リンクデバイス115a〜nとホストデバイス105(および/または任意の中間コントローラ)との間の通信を促進する任意の適切なネットワークまたはネットワークの組み合わせを含むことができる。同様に、図示するネットワーク125は、ホストデバイス105とクライアントデバイス110との間の通信を促進する任意の適切なネットワークまたはネットワークの組み合わせを含むことができる。フィールドバスデータバス135a〜nまたはネットワークは、リンクデバイス115a〜nとリンクデバイス115a〜nに接続されたフィールドバスデバイスとの間の通信を促進する任意の数の適切なデータバスおよび/またはローカルエリアネットワークを含むことができる。適切なネットワークおよび/またはデータバスの例は、限定されないが、ローカルエリアネットワーク、ワイドエリアネットワーク、インターネット、無線周波数(RF)ネットワーク、Bluetooth(商標)対応ネットワーク、任意の適切なワイヤードネットワーク、任意の適切なワイヤレスネットワーク、またはワイヤードおよびワイヤレスネットワークの任意の適切な組み合わせを含む。イーサネット(商標)ネットワークを利用する実施形態などの本発明のいくつかの実施形態では、1つまたは複数のイーサネット(商標)スイッチが提供されてもよい。イーサネット(商標)スイッチは、ネットワーク内でデータを発送してもよい。イーサネット(商標)スイッチのそれぞれは、ネットワーク内でデータの発送を促進するために動作可能なハードウェアおよび/またはソフトウェア構成要素を含むことができる。適切なイーサネット(商標)スイッチの例は、限定されないが、ネットワークブリッジ、多層スイッチなどを含む。本発明の様々な実施形態では必要に応じて、ネットワークおよび/または制御システム100内に冗長な構成要素が与えられてもよい。たとえば、冗長な配線、スイッチおよび/またはルータが与えられてもよい。さらに、いくつかの実施形態では、冗長なリンクデバイス115a〜nおよび/またはセグメントが与えられてもよい。これに関して、いくつかのネットワークデバイスの障害が発生した場合、制御システム100内で十分な動作が維持されてもよい。
【0029】
引き続き図1を参照すると、制御システム100は1つまたは複数のホストデバイス105を含むことができる。いくつかの実施形態では、ホストデバイス105は1つまたは複数の適切なコントローラを含むことができる。他の実施形態では、ホストデバイス105は1つまたは複数の適切なコントローラと通信してもよい。適切なコントローラのいくつかの例は、General Electric社によって提供されるMark(商標)VI制御システムおよびMark(商標)Vie制御システムである。コントローラは、制御システム100の他の構成要素および/または制御システム100によって制御されるプラントまたはシステムの構成要素と通信するように、および/またはそれらを制御するように構成されてもよい。さらに、コントローラは、受信されたデータのうちの少なくとも1つを処理するために、および/または任意の数のリンクデバイス115a〜nおよび/またはフィールドバスデバイス120a〜nによる受信のために1つまたは複数の制御信号または他のメッセージを出力するために、フィールドバスデバイス120a〜nおよび/またはリンクデバイス115a〜nの動作に関連したデータを受信するように構成されてもよい。
【0030】
ホストデバイス105は、コントローラを含むか否かを問わず、フィールドバスデバイス120a〜nおよび/またはリンクデバイス115a〜nの動作に関連したデータを受信して、処理するように構成されてもよい。いくつかの実施形態では、ホストデバイス105は、装置記述サービスパックまたはサービスキットなどのファウンデーションフィールドバスソフトウェアのスイートを実行するように構成されてもよい。すなわち、ホストデバイス105はツールボックスデバイスとして機能してもよい。ファウンデーションフィールドバスソフトウェアは、フィールドバスデバイス120a〜nの動作に関連した多種多様の適切な機能を含むことができる。たとえば、ホストデバイス105によって実行されるファウンデーションフィールドバスソフトウェアは、サポート、制御、視覚化および/またはフィールドバスデバイス120a〜nに関連した他のサービスを提供するように構成された複数の異なるモジュールおよび/またはサブモジュールを含むことができる。さらに、本発明の態様によれば、ホストデバイス105は、フィールドバスデバイス120a〜nに関連した情報を1つまたは複数の適切なクライアントデバイス110に通信するように構成されてもよい。これに関して、クライアントデバイス110によって実行される単独の視覚化ソフトウェアは、フィールドバスデバイス120a〜nに関連したデバイスパラメータデータを受信して、表示するように構成されてもよい。すなわち、クライアントデバイス110に関連したユーザインターフェースは提供されてもよく、ユーザ(たとえば技術者など)には制御システムおよび/またはフィールドバスの動作に関連したデータが提示されてもよい。いくつかの実施形態では、データ(たとえばライブデータなど)は、動的に最新の制御システム情報を提供するために、リアルタイムまたはほぼリアルタイムでクライアントデバイス110に提供されてもよい。さらに、ホストデバイス105は1つまたは複数のクライアントデバイス110から、制御システム100および/またはフィールドバスデバイス120a〜nの動作に関連したユーザの命令を受信するように構成されてもよい。
【0031】
各ホストデバイス105は、パーソナルコンピュータ、ハンドヘルドコンピューティングデバイス、ミニコンピュータなどの1つまたは複数の適切なコンピュータまたはコンピューティングデバイスを含むことができる。いくつかの実施形態では、ホストデバイス105の動作は、ホストデバイス105に関連した1つまたは複数のプロセッサによって実行されるコンピュータ実行またはコンピュータ実施命令によって制御されてもよい。命令は、本発明の様々な実施形態において必要に応じて、1つまたは複数のソフトウェア構成要素の中で具体化されてもよい。命令の実行は、ホストデバイス105の動作を制御するために、および/またはフィールドバスデバイスの120a〜nに関連したデバイスパラメータデータを任意の数のクライアントデバイス110に通信することを促進するために動作可能な専用コンピュータまたは他の特定の機械を形成してもよい。ホストデバイス105の動作を制御する1つまたは複数のプロセッサは、ホストデバイス105に組み込まれてもよい、および/または1つまたは複数の適切なネットワークを介してホストデバイス105と通信してもよい。本発明のいくつかの実施形態では、ホストデバイス105の動作および/または制御は、複数の処理構成要素の間で分散されてもよい。
【0032】
ホストデバイス105は1つまたは複数のプロセッサ140、1つまたは複数のメモリデバイス141、1つまたは複数の入力/出力(I/O)インターフェースデバイス142、および/または1つまたは複数のネットワークインターフェースデバイス143を含むことができる。1つまたは複数のメモリデバイス141は、たとえばキャッシュ、読み出し専用メモリデバイス、ランダムアクセスメモリデバイス、磁気記憶デバイスなどの任意の適切なメモリデバイスであってよい。1つまたは複数のメモリデバイス141はデータ、実行可能命令、および/または、たとえば1つまたは複数のデータファイル144、オペレーティングシステム(OS)145、1つまたは複数の装置記述(DD)サービスモジュール146、および/または1つまたは複数のホストモジュール147などのホストデバイス105によって利用される様々なプログラムモジュールを含むことができる。データファイル144は、たとえば測定データ、オペレーティングデータ、デバイスパラメータデータ、ライブデータ、装置記述データ、コントローラに関連したデータ、クライアントデバイス110に関連したデータ、リンクデバイス115a〜nに関連したデータ、および/またはフィールドバスデバイス120a〜nに関連したデータなど、ホストデバイス105および/または制御システム100の動作に関連した任意の適切なデータを含むことができる。OS145は、ホストデバイス105の全体的な動作を促進および/または制御する実行可能命令および/またはプログラムモジュールを含むことができる。たとえば、OS145は、プロセッサ140による他のソフトウェアプログラムおよび/またはプログラムモジュールの実行を促進してもよい。
【0033】
DDサービスモジュール146は、リンクデバイス115a〜nおよびフィールドバスデバイス120a〜nに関連したデータの受信および表示など、フィールドバスデバイス120a〜nに関連した多種多様のサービス機能を促進する適切なソフトウェアモジュールであってもよい。いくつかの実施形態では、DDサービスモジュール146は、フィールドバスデバイスの1つまたは複数の製造業者によって提供されるDDサービスキットなど、ファウンデーションフィールドバスデバイスのためのDDサービスキットに関連した機能を含むことができる。またホストモジュール147は、任意の数のクライアントデバイス110との通信セッションの確立を促進する適切なソフトウェアモジュールであってもよい。たとえば、ホストモジュール147はネットワーク通信セッションを確立するように、および/またはクライアントデバイス110との通信セッションを中間処理するように構成されてもよい。いくつかの実施形態では、ホストモジュール147は、クライアントデバイス110に関連した様々な視覚化モジュール156との.NETリモーティング通信セッションの確立を促進してもよい。
【0034】
動作中、ライブデータとしても知られるデバイスパラメータデータ(たとえば測定結果、測定値、動作データなど)は、1つまたは複数のフィールドバスデバイス120a〜nによって出力され、DDサービスモジュール146によって受信されてもよい。いくつかの実施形態では、デバイスパラメータデータは、リンクデバイス115a〜nおよび/または任意の数の中間コントローラを介して、ホストデバイス105およびDDサービスモジュール146に通信されてもよい。いくつかの実施形態では、デバイスパラメータデータは、データがフィールドバスデバイス120a〜nによって出力されるリアルタイムまたはほぼリアルタイムでDDサービスモジュール146によって受信されるデータを含むことができる。
【0035】
デバイスパラメータデータが受信または収集された後で、デバイスパラメータデータのうちの少なくとも一部を、クライアントデバイス110に関連した各視覚化モジュール156に通信することができる。いくつかの実施形態では、デバイスパラメータデータはクライアントデバイス110にプッシュされてもよい。他の実施形態では、デバイスパラメータデータは、受信されたデバイスパラメータデータを求める要求に応じて、クライアントデバイス110に通信されてもよい。たとえば、クライアントデバイス110のユーザはいくつかのデバイスパラメータデータを要求してもよく、クライアントデバイス110は、ホストデバイス105から所望のデータを要求してもよい。要求はホストデバイス105によって処理されてもよく、所望のデバイスパラメータデータは返されてもよい。前述のように、ホストモジュール147は、デバイスパラメータデータを通信するために利用される通信セッションの確立を促進してもよい。たとえば、データをクライアントデバイス110に通信するために、.NETリモーティング通信セッションが利用されてもよい。クライアントデバイス110によって受信された後で、クライアントデバイス110は、デバイスパラメータデータを使用し、フィールドバスデバイス120a〜nの動作に関連した1つまたは複数の適切な視覚的表現を生成することができる。
【0036】
さらに、いくつかの実施形態では必要に応じて、ホストデバイス105は、ファウンデーションフィールドバスデバイス120a〜nに関連した装置記述データを1つまたは複数のクライアントデバイス110に通信してもよく、クライアントデバイス110は1つまたは複数の視覚的表現を生成する際に、装置記述データの少なくとも一部を利用してもよい。装置記述データは、フィールドバスデバイス120a〜nに関連した多種多様の識別および/または構成データを含むことができる。いくつかの実施形態では、装置記述データは、ホストデバイス105のDDサービスモジュール146によってアクセスされる、フィールドバスデバイスの製造業者によって提供される電子装置記述言語(EDDL)のバイナリファイルなど、1つまたは複数のファイルの中に記憶されてもよい。一実施形態では、装置記述データはクライアントデバイス110によって記憶されてもよい。たとえば、EDDLファイルのコピーはクライアントデバイス110によって保存されてもよい。
【0037】
ホストデバイス105によって実行されてもよい動作の一例およびその関連ソフトウェアまたはモジュールを、以下で図2を参照してより詳細に説明する。
【0038】
引き続きホストデバイス105を参照すると、1つまたは複数のI/Oインターフェース142は、ホストデバイス105と任意の数の適切な入力および/または出力デバイスとの間のインタラクションを促進してもよい。これに関して、ユーザ入力および/または他の入力はホストデバイス105によって受信されてもよい。さらに、多種多様のデータは、ユーザに提示するためにホストデバイス105によって出力されてもよい。適切な入力および出力デバイスの例は、限定されないが、キーボード、キーパッド、マウス、ディスプレイ、タッチスクリーンディスプレイ、マイク、スピーカ、着脱式メモリデバイスおよび/または適切なデータポートを介して通信する任意の数のデバイスを含む。1つまたは複数のネットワークインターフェースデバイス143は、図1に示すネットワーク125、130などの任意の数のネットワークへホストデバイス105を接続することを促進してもよい。これに関して、ホストデバイス105は制御システム100のうちの任意の数の他の構成要素と通信してもよい。
【0039】
引き続き図1を参照すると、任意の数のクライアントデバイス110が与えられてもよい。各クライアントデバイス110は、ホストデバイス105からフィールドバスデバイス120a〜nに関連したデバイスパラメータデータを受信し、デバイスパラメータデータの少なくとも一部をユーザに表示および/またはそれ以外に提示するための機能を含むことができる。いくつかの実施形態では、クライアントデバイス110は、制御システム100と1人または複数の制御システム100のオペレータとの間にヒューマンマシンインターフェース(HMI)を与えてもよい。たとえば、クライアントデバイス110は、制御システム100の動作に関連したユーザ入力および/またはユーザコマンドの受信を促進してもよい。本発明の態様によれば、各クライアントデバイス110はフィールドバスデバイス120a〜nに関連したデバイスパラメータの表示を促進する適切なアプリケーションまたはモジュールを含み、それを実行するように構成されてもよい。たとえば、各クライアントデバイス110は、別々に開発されたファウンデーションフィールドバスソフトウェアまたはDDVisualizationモジュールのスイートから抽出または分離されたDDVisualizationモジュールなど、DDVisualizationモジュールの単独版に関連してもよい。これに関して、各クライアントデバイス110は、フィールドバスデータのための分散表示機能を促進してもよい。
【0040】
各クライアントデバイス110は、パーソナルコンピュータ、ハンドヘルドコンピューティングデバイス、ミニコンピュータなどの1つまたは複数の適切なコンピュータまたはコンピューティングデバイスを含むことができる。いくつかの実施形態では、クライアントデバイス110の動作は、クライアントデバイス110に関連した1つまたは複数のプロセッサによって実行されるコンピュータ実行またはコンピュータ実施命令によって制御されてもよい。本発明の様々な実施形態において必要に応じて、命令は1つまたは複数のソフトウェア構成要素の中で具体化されてもよい。命令の実行は、クライアントデバイス110の動作を制御するため、および/またはフィールドバスデバイス120a〜nに関連したデバイスパラメータデータの表示を促進するために動作可能な専用コンピュータまたは他の特定の機械を形成してもよい。クライアントデバイス110の動作を制御する1つまたは複数のプロセッサはクライアントデバイス110に組み込まれてもよい、および/または1つまたは複数の適切なネットワークを介してクライアントデバイス110と通信してもよい。本発明のいくつかの実施形態では、クライアントデバイス110の動作および/または制御は、複数の処理構成要素の間で分散されてもよい。
【0041】
クライアントデバイス110は、1つまたは複数のプロセッサ150、1つまたは複数のメモリデバイス151、1つまたは複数の入力/出力(I/O)インターフェースデバイス152および/または1つまたは複数のネットワークインターフェースデバイス153を含むことができる。1つまたは複数のメモリデバイス151は、たとえば、キャッシュ、読み出し専用メモリデバイス、ランダムアクセスメモリデバイス、磁気記憶デバイスなどの任意の適切なメモリデバイスであってもよい。1つまたは複数のメモリデバイス151は、たとえば1つまたは複数のデータファイル154、オペレーティングシステム(OS)155および/または視覚化モジュール156など、クライアントデバイス110によって利用されるデータ、実行可能命令および/または様々なプログラムモジュールを記憶してもよい。データファイル154は、たとえば測定データ、オペレーティングデータ、デバイスパラメータデータ、ライブデータ、装置記述データ、ホストデバイス105に関連したデータ、リンクデバイス115a〜nに関連したデータ、および/またはフィールドバスデバイス120a〜nに関連したデータなど、クライアントデバイス110および/または制御システム100の動作に関連した任意の適切なデータを含むことができる。OS155は、クライアントデバイス110の全体的な動作を促進および/または制御する実行可能命令および/またはプログラムモジュールを含むことができる。たとえば、OS155は、プロセッサ150による他のソフトウェアプログラムおよび/またはプログラムモジュールの実行を促進してもよい。
【0042】
視覚化モジュール156は、リンクデバイス115a〜nおよびフィールドバスデバイス120a〜nに関連したデータの受信および表示を促進する適切なソフトウェアモジュールであってもよい。いくつかの実施形態では、視覚化モジュール156は、ファウンデーションフィールドバスデバイスのためのDDサービスキットに含まれてもよいDDVisualization構成要素など、DDVisualization構成要素に関連した機能を含むことができる。しかしながら、本発明のいくつかの実施形態では、視覚化モジュール156は単独のモジュールであってよく、クライアントデバイス110はDDサービスキットの任意の他の機能を含まなくてもよい。視覚化モジュール156は、フィールドバス仕様に関連した1つまたは複数の視覚的表示を生成するための機能を含むことができる。いくつかの実施形態では、視覚化モジュール156は、ファウンデーションフィールドバスデータに関連した様々なチャート、グラフ、波形、可変制御表現、グリッドおよび/または他のインターフェースの生成、準備および/または表示を促進する機能などの視覚化機能を含むことができる。
【0043】
動作中、ライブデータとしても知られるデバイスパラメータデータ(たとえば測定結果、測定値、動作データなど)はホストデバイス105からクライアントデバイス110によって受信されてもよく、視覚化モジュール156は、フィールドバスデバイス120a〜nの動作に関連した1つまたは複数の視覚的表現を生成するために、受信されたデバイスパラメータデータのうちの少なくとも一部を利用してもよい。いくつかの実施形態では、クライアントデバイス110または視覚化モジュール156とホストデバイス105のホストモジュール147との間で通信セッションが確立されてもよい。確立された通信セッションは、ホストデバイス105からクライアントデバイス110へのデバイスパラメータデータ(および任意で装置記述データ)の通信を促進するために利用されてもよい。通信セッションの確立を促進するために、多種多様の適切な技術が利用されてもよい。たとえば、.NETリモーティングは、ホストデバイス105からクライアントデバイス110へのデバイスパラメータデータの通信を促進するために利用されてもよい。さらに、いくつかの実施形態では、クライアントデバイス110はホストデバイス105から利用可能なデバイスパラメータデータまたは所望のデバイスパラメータデータの通信を要求してもよい。他の実施形態では、ホストデバイス105は、デバイスパラメータデータをクライアントデバイス110にプッシュしてもよい。
【0044】
デバイスパラメータデータが受信または収集された後で、視覚化モジュール156は、受信されたデータのうちの少なくとも一部を使用し、フィールドバスデバイス120a〜nのうちの1つまたは複数の動作に関連した1つまたは複数の視覚的表現を生成または準備することができる。たとえば、フィールドバスデバイス120a〜nに関連した測定結果、測定値および/または他のデータの視覚的表現を生成することができる。いくつかの実施形態では、視覚的表現は、受信されたフィールドバスデバイス120a〜nの動作に関連したデバイスパラメータデータおよび/または他のライブデータを示すか、または描いてもよい。さらに、示された値は、さらなるデータが受信されると更新および/または動的に変更されてもよい。必要に応じて、視覚的表現はユーザインターフェースとして形成されてもよく、視覚的表現はユーザ命令の受信を促進する任意の数の適切なユーザ制御および/または選択可能な標識を含むことができる。たとえば、視覚的表現は、表示される所望のデータに関連したユーザ命令および/またはデータを記録する要求を促進してもよい。
【0045】
さらに、いくつかの実施形態では必要に応じて、視覚化モジュール156は、1つまたは複数の視覚的表現を生成する際にファウンデーションフィールドバスデバイス120a〜nに関連した装置記述データを利用してもよい。装置記述データは、フィールドバスデバイス120a〜nに関連した多種多様の識別および/または構成データを含むことができる。いくつかの実施形態では、装置記述データは、視覚化モジュール156によってアクセスされ、1つまたは複数の視覚化表現を生成するために利用される、フィールドバスデバイスの製造業者によって提供される電子装置記述言語(EDDL)のバイナリファイルなど、1つまたは複数のファイルの中に記憶されてもよい。他の実施形態では、装置記述データは、ホストデバイス105などの外部ソースからクライアントデバイス110によって受信されてもよい。
【0046】
クライアントデバイス110およびその関連ソフトウェアまたはモジュールによって実行され得る動作の一例を、以下で図2を参照してより詳細に説明する。
【0047】
引き続きクライアントデバイス110を参照すると、1つまたは複数のI/Oインターフェースデバイス152は、クライアントデバイス110と任意の数の適切な入力および/または出力デバイスとの間のインタラクションを促進してもよい。これに関して、ユーザ入力および/または他の入力はクライアントデバイス110によって受信されてもよい。さらに、多種多様のデータは、ユーザに提示するためにクライアントデバイス110によって出力されてもよい。適切な入力および出力デバイスの例は、限定されないが、キーボード、キーパッド、マウス、ディスプレイ、タッチスクリーンディスプレイ、マイク、スピーカ、着脱式メモリデバイスおよび/または適切なデータポートを介して通信する任意の数のデバイスを含む。1つまたは複数のネットワークインターフェースデバイス153は、図1に示すネットワーク125などの任意の数のネットワークへのクライアントデバイス110の接続を促進してもよい。これに関して、クライアントデバイス110は、ホストデバイス105などの任意の数の制御システム100の他の構成要素と通信してもよい。
【0048】
必要に応じて、本発明の実施形態は、図1に示すものよりも多い、または少ない構成要素を備えた制御システム100を含むことができる。図1の制御システム100は、単に例として示される。さらに、本発明の実施形態は、ファウンデーションフィールドバスデバイスを使用し、制御システムに限定されない任意のシステムと関連して利用されてもよい。
【0049】
図2は、本発明の例示的実施形態による、ファウンデーションフィールドバスデバイスに関連したデバイスパラメータデータを表示または提示するための方法の一例200のフロー図である。方法200は、図1の制御システム100に関連したホストデバイス105およびクライアントデバイス110などの適切なホストデバイスおよびクライアントデバイスによって実行されてもよい。いくつかの実施形態では、方法200の様々な動作は、適切なDDサービスおよび/またはホストデバイス105のホストモジュール機能によって、またクライアントデバイス110に関連した適切な単独の視覚化機能によって実行されてもよい。方法はブロック205で開始してもよい。
【0050】
ブロック205で、適切なクライアント装置記述アプリケーションまたはモジュールは、クライアントデバイス110によって実行されてもよい。本発明の一態様によれば、実行されるアプリケーションは、ファウンデーションフィールドバスデバイスに関連したデータの視覚化および/または表示を促進する適切なアプリケーションであってもよい。たとえば、アプリケーションは、ファウンデーションフィールドバスデバイスに関連したデバイスパラメータデータの表示を促進する適切なアプリケーションであってもよい。さらに、本発明のいくつかの実施形態では、アプリケーションまたはモジュールは単独のアプリケーションまたはモジュールであってもよい。すなわち、アプリケーションは、さらなる機能を提供するファウンデーションフィールドバスソフトウェアのスイートから分離および/または分散されてもよい。これに関して、クライアントデバイス110上でのアプリケーションの設置および実行に関連した実装および維持管理コストは、ファウンデーションフィールドバスソフトウェアのスイート全体を設置することに関連したコストよりも比較的低くなる可能性がある。
【0051】
ブロック210で、クライアントデバイス110および/またはクライアントデバイス110によって実行されるアプリケーションは、ホストデバイス105との遠隔通信チャネルまたは通信セッションの確立を要求してもよい。幅広い異なるタイプの要求は、遠隔通信チャネルまたはセッションの確立を促進するために、必要に応じて利用されてもよい。たとえば、.NETリモーティングセッションを確立するための要求はホストデバイス105に通信されてもよい。ホストデバイス105は、1つまたは複数のファウンデーションフィールドバスデバイスによって出力されたデバイスパラメータデータを受信または収集するように構成された適切なデバイスであってもよい。さらに、ホストデバイス105は、ファウンデーションフィールドバスソフトウェアのDDサービスキットまたは他のスイートなどの多種多様の異なるファウンデーションフィールドバスソフトウェアを実行するように構成されてもよい。このソフトウェアは、フィールドバスデバイスに関連した多種多様の異なる識別、制御、視覚化および/または他の機能を提供してもよい。
【0052】
ブロック215で、遠隔通信チャネルまたはセッションを確立するための要求は、ホストデバイス105によって受信されてもよい。次いで、ブロック220で、ホストデバイス105はクライアントデバイス110との適切な通信チャネルまたは通信セッションを確立することができる。たとえば、.NETリモーティング通信チャネルは、ホストデバイス105のホストモジュールとクライアントデバイス110によって実行される装置記述アプリケーションとの間で確立されてもよい。
【0053】
ブロック225で、ファウンデーションフィールドバスデバイスに関連した多種多様の識別情報および/または構成情報は、ホストデバイス105によってクライアントデバイス110に通信されてもよい。たとえば、ファウンデーションフィールドバスデバイスに関連した階層情報(たとえばデバイス、セグメントおよび/またはフィールドバスデバイスを結び付けるための識別情報)が通信されてもよい。他の例として、ファウンデーションフィールドバスデバイスに関連した装置記述データが通信されてもよい。通信された識別情報および/または構成情報は、ブロック230でクライアントデバイス110によって受信されてもよい。必要に応じて、情報のうちの少なくとも一部は、クライアントデバイス110のユーザに表示されてもよい。これに関して、ユーザは、デバイスパラメータデータが所望されるフィールドバスデバイスおよび/または様々なデータパラメータを特定してもよい。たとえば、所望のデバイスパラメータデータのユーザ選択は、ブロック235でクライアントデバイス110によって受信されてもよい。必要に応じて、ユーザは、所望のデバイスパラメータデータのユーザ選択をクライアントデバイス110に与えるために、多種多様のメニュー、オプションおよび/または他の選択可能な標識を利用してもよい。
【0054】
ブロック240で、デバイスパラメータデータを求める要求はクライアントデバイス110によって生成され、ホストデバイス105通信されてもよい。たとえば、ユーザ選択に関連した情報は評価され、所望のデバイスパラメータデータを要求するために利用されてもよい。他の例として、クライアントデバイス110は、所望のデバイスパラメータデータを要求するためにユーザプロファイルを利用してもよい。さらに他の例として、クライアントデバイス110は、利用可能なデバイスパラメータデータを要求してもよい。
【0055】
ブロック245で、デバイスパラメータデータを求める要求は、ホストデバイス105によって受信されてもよい。ブロック250で、ホストデバイス105は要求されたデバイスパラメータデータを識別および/または収集してもよい。要求されたデバイスパラメータデータは次いで、クライアントデバイス110に返されてもよい。たとえば、デバイスパラメータデータは、.NETリモーティング要求に応じて、および/または確立された通信チャネルを介して、クライアントデバイス110に通信されてもよい。いくつかの実施形態では、要求されたデバイスパラメータデータは、リアルタイムまたはほぼリアルタイムで継続的にクライアントデバイス110に通信されてもよい。他の実施形態では、デバイスパラメータデータの中の識別された変更は、ホストデバイス105によってクライアントデバイス110に通信されてもよい。これに関して、比較的最新のデータがクライアントデバイス110によって受信されてもよい。
【0056】
ブロック255で、デバイスパラメータデータはホストデバイス105からクライアントデバイス110によって受信されてもよい。本発明のいくつかの実施形態では、デバイスパラメータデータは、リアルタイムまたはほぼリアルタイムで継続的に受信されてもよい。ブロック260で、受信されたデバイスパラメータデータのうちの少なくとも一部はフィールドバスデバイスの動作に関連した1つまたは複数の視覚的表現を生成するためにクライアント装置記述アプリケーションによって処理されてもよい。たとえば、1つまたは複数のチャート、グラフ、グリッドおよび/または他の視覚的表現は、装置記述アプリケーションによって生成されてもよい。次いで、ブロック265で、生成された1つまたは複数の視覚的表現はクライアントデバイス110のユーザへ表示または提示するために出力されてもよい。
【0057】
方法200は、ブロック265の後に終了してもよい。
【0058】
方法200で説明した動作は、必ずしも図2に記載した順序で実行される必要はないが、代わりに任意の適切な順序で実行されてもよい。さらに本発明のいくつかの実施形態では、図2に記載した要素または動作のすべてよりも多い、または少ないものが実行されてもよい。
【0059】
以上では、本発明の例示的実施形態によるシステム、方法、装置および/またはコンピュータプログラム製品のブロックおよびフロー図を参照して本発明を説明している。ブロック図およびフロー図のうちの1つまたは複数のブロック、ならびにブロック図およびフロー図の中のブロックの組み合わせはそれぞれコンピュータ実行可能なプログラム命令によって実施され得ることが理解されよう。同様に、本発明のいくつかの実施形態によれば、ブロック図およびフロー図のうちのいくつかのブロックは、必ずしも提示した順序で実行される必要はなく、または必ずしもすべて実行される必要はない。
【0060】
これらのコンピュータ実行可能なプログラム命令は、特定の機械を生成するために、汎用コンピュータ、専用コンピュータ、プロセッサまたは他のプログラム可能なデータ処理装置にロードされてもよいので、コンピュータ、プロセッサ、または他のプログラム可能なデータ処理装置で実行する命令は、フロー図の1つまたは複数のブロックの中で特定される1つまたは複数の機能を実施する手段を生み出すことを意味する。これらのコンピュータプログラム命令はまた、コンピュータまたは他のプログラム可能なデータ処理装置に特定の方法で機能するように指示することができるコンピュータ可読メモリの中に記憶されてもよいので、コンピュータ可読メモリの中に記憶された命令は、フロー図の1つまたは複数のブロックの中で特定される1つまたは複数の機能を実装する命令手段を含む製造品を生成する。一例として、本発明の実施形態は、フロー図の1つまたは複数のブロックの中で特定される1つまたは複数の機能を実施するために実行されるように適合された、具体化されたコンピュータ可読プログラム符号またはプログラム命令を有するコンピュータ使用可能な媒体を含めて、コンピュータプログラム製品を提供することができる。コンピュータプログラム命令はまた、コンピュータまたは他のプログラム可能なデータ処理装置上にロードされてもよく、コンピュータまたは他のプログラム可能な装置上で一連の動作要素またはステップが実行されるようにし、コンピュータまたは他のプログラム可能な装置上で実行する命令がフロー図の1つまたは複数のブロックの中で指定された機能を実施するための要素またはステップを提供するようにコンピュータ実施プロセスを生成する。
【0061】
したがって、ブロック図およびフロー図のブロックは、特定された機能を実行するための手段の組み合わせ、特定された機能を実行するための要素またはステップと特定された機能を実行するためのプログラム命令手段との組み合わせを支援する。また、ブロック図およびフロー図の各ブロック、ならびにブロック図およびフロー図の中のブロックの組み合わせは、特定された機能、要素もしくはステップ、または専用ハードウェアとコンピュータ命令の組み合わせを実行する専用のハードウェアベースのコンピュータシステムによって実施され得ることが理解されよう。
【0062】
現在最も実用的であると考えられるもの、および様々な実施形態に関して本発明を説明してきたが、本発明は開示した実施形態に限定されず、逆に添付の特許請求の範囲内に含まれる様々な変更形態および同等の構成を包含しようとすることを理解されたい。
【0063】
本書は、最良の形態を含めて本発明を開示するために、また任意のデバイスまたはシステムを作成および使用すること、ならびに任意の組み込まれた方法を実行することを含めて、任意の当業者が本発明を実行できるようにするために例を使用している。本発明の特許性のある範囲は特許請求の範囲の中で定義され、当業者が想到する他の例を含むことができる。そのような他の例は、それらが特許請求の範囲の文言と差異のない構造的要素を有する場合、またはそれらが特許請求の範囲の文言から実質的に差異のない同等の構造的要素を含む場合、特許請求の範囲内に入るものとする。
【符号の説明】
【0064】
100 制御システム
105 ホストデバイス
110 クライアントデバイス
115a〜n リンクデバイス
120a〜n フィールドバスデバイス
125 ネットワーク
130 ネットワーク
135a〜n データバス
140 プロセッサ
141 メモリデバイス
142 I/Oインターフェースデバイス
143 ネットワークインターフェース
144 データファイル
145 オペレーティングシステム
146 DDサービスモジュール
147 ホストモジュール
150 プロセッサ
151 メモリデバイス
152 I/Oインターフェース
153 ネットワークインターフェース
154 データファイル
155 オペレーティングシステム
156 視覚化モジュール
205:クライアントデバイスの記述アプリケーションまたはクライアントデバイス上のモジュールを実行する
210:遠隔通信チャネルを要求する
215:遠隔通信チャネルを求める要求を受信する
220:通信チャネルを確立する
225:階層情報をクライアントデバイスに通信する
230:階層情報を受信し、提示する
235:所望のデバイスパラメータデータのユーザ選択を受信する
240:デバイスパラメータデータを要求する
245:デバイスパラメータデータを求める要求を受信する
250:要求されたデバイスパラメータデータを収集して、返す
255:デバイスパラメータデータを受信する
260:受信されたデータの視覚的表現を生成する
265:視覚的表現を出力する

【特許請求の範囲】
【請求項1】
ファウンデーションフィールドバスデバイスに関連したデータを提示するための方法であって、
クライアントアプリケーションを実行する少なくとも1つのコンピュータを備えるクライアントデバイスによって、1つまたは複数のファウンデーションフィールドバスデバイスに関連したデバイスパラメータデータを収集するように構成されたホストデバイスと通信チャネルを確立するステップと、
前記確立された通信チャネルを介して、前記ホストデバイスから前記クライアントデバイスによって前記デバイスパラメータデータのうちの少なくとも一部を受信するステップと、
前記クライアントアプリケーションによって、前記受信されたデバイスパラメータデータの視覚的表現を生成するステップとを備える方法。
【請求項2】
通信チャネルを確立するステップが、.NETリモーティング通信チャネルを確立することを備える請求項1記載の方法。
【請求項3】
ホストデバイスと通信チャネルを確立するステップが、ファウンデーションフィールドバスソフトウェアのスイートを実行するホストデバイスと通信チャネルを確立することを備え、前記クライアントアプリケーションが、前記ファウンデーションフィールドバスソフトウェアのスイートの中に含まれた視覚化構成要素の単独版を備える請求項1記載の方法。
【請求項4】
前記クライアントデバイスによって、所望のデータのユーザ選択を受信するステップと、
前記クライアントデバイスによって、前記受信されたユーザ選択に少なくとも部分的に基づいて、前記デバイスパラメータデータのうちの前記少なくとも一部を要求するステップとをさらに備える請求項1記載の方法。
【請求項5】
前記デバイスによって、前記1つまたは複数のファウンデーションフィールドバスデバイスに関連した装置記述データを識別するステップをさらに備え、
視覚的表現を生成するステップが、前記装置記述データに少なくとも部分的に基づいて視覚的表現を生成することを備える請求項1記載の方法。
【請求項6】
前記デバイスパラメータデータのうちの少なくとも一部を受信するステップが、データをリアルタイムで受信することを備える請求項1記載の方法。
【請求項7】
視覚的表現を生成するステップが、(i)チャート、(ii)可変制御表現または(iii)グリッドのうちの少なくとも1つを生成することを備える請求項1記載の方法。
【請求項8】
クライアントアプリケーションに関連したコンピュータ実行可能命令を記憶するために動作可能な少なくとも1つのメモリと、
1つまたは複数のファウンデーションフィールドバスデバイスに関連したデバイスパラメータデータを収集するように構成されたホストデバイスと通信チャネルを確立するため、
前記確立された通信チャネルを介して、前記ホストデバイスから前記デバイスパラメータデータのうちの少なくとも一部を受信するため、および
前記受信されたデバイスパラメータデータの視覚的表現を生成するために、前記少なくとも1つのメモリにアクセスして、前記コンピュータ実行可能命令を実行するように構成された少なくとも1つのプロセッサとを備えるシステム。
【請求項9】
前記通信チャネルが.NETリモーティング通信チャネルを備える請求項8記載のシステム。
【請求項10】
前記ホストデバイスがファウンデーションフィールドバスソフトウェアのスイートを実行し、前記クライアントアプリケーションが、前記ファウンデーションフィールドバスソフトウェアのスイートの中に含まれた視覚化構成要素の単独版を備える請求項8記載のシステム。
【請求項11】
前記少なくとも1つのプロセッサが、
所望のデータのユーザ選択を受信するため、および
前記受信されたユーザ選択に少なくとも部分的に基づいて、前記デバイスパラメータデータの少なくとも一部を要求するために前記コンピュータ実行可能命令を実行するようにさらに構成される請求項8記載のシステム。
【請求項12】
前記少なくとも1つのプロセッサが、
前記1つまたは複数のファウンデーションフィールドバスデバイスに関連した装置記述データを識別するため、および
前記装置記述データに少なくとも部分的に基づいて、前記視覚的表現を生成するために前記コンピュータ実行可能命令を実行するようにさらに構成される請求項8記載のシステム。
【請求項13】
前記デバイスパラメータデータの前記少なくとも一部がリアルタイムで受信される請求項8記載のシステム。
【請求項14】
前記生成された視覚的表現が(i)チャート、(ii)可変制御表現または(iii)グリッドのうちの少なくとも1つを備える請求項8記載のシステム。
【請求項15】
ファウンデーションフィールドバスデバイスに関連したデータを提示するための方法であって、
1つまたは複数のコンピュータを備えるホストデバイスによって、1つまたは複数のファウンデーションフィールドバスデバイスに関連したデバイスパラメータデータを収集するステップと、
前記ホストデバイスによってクライアントデバイスから通信チャネルを確立するための要求を受信するステップと、
前記ホストデバイスによって前記要求された通信チャネルを確立するステップと、
前記ホストデバイスによって前記デバイスパラメータデータのうちの少なくとも一部を前記クライアントデバイスに通信するステップとを備え、前記クライアントデバイスによって実行されるクライアントアプリケーションが、前記通信されたデータを利用し、前記1つまたは複数のファウンデーションフィールドバスデバイスの動作に関連した視覚的表現を生成する、方法。
【請求項16】
通信チャネルを確立するステップが、.NETリモーティング通信チャネルを確立することを備える請求項15記載の方法。
【請求項17】
デバイスパラメータデータを収集するステップが、前記ホストデバイスによって実行されるファウンデーションフィールドバスソフトウェアのスイートを利用してデバイスパラメータデータを収集することを備え、
通信チャネルを確立するための要求を受信するステップが、前記ファウンデーションフィールドバスソフトウェアのスイートの中に含まれた視覚化構成要素の単独版として前記クライアントアプリケーションを実行するクライアントデバイスから要求を受信することを備える請求項15記載の方法。
【請求項18】
前記クライアントデバイスから前記ホストデバイスによって、所望のデバイスパラメータデータに関連した1つまたは複数のパラメータを受信するステップと、
前記受信された1つまたは複数のパラメータに少なくとも部分的に基づいて、前記デバイスパラメータデータのうちの少なくとも一部を通信するステップとをさらに備える請求項15記載の方法。
【請求項19】
前記ホストデバイスによって前記クライアントデバイスに、前記1つまたは複数のファウンデーションフィールドバスデバイスに関連した装置記述データのうちの少なくとも一部を通信するステップをさらに備える請求項15記載の方法。
【請求項20】
前記デバイスパラメータデータのうちの少なくとも一部を通信するステップが、データをリアルタイムで通信することを備える請求項15記載の方法。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate