説明

フィルタペーパから製造された袋状のフィルタ挿入体

【課題】本発明の課題は、従来のフィルタ挿入体、すなわち特にコーヒから成る芳香抽出物を製造するための、フィルタペーパから製造された袋状のフィルタ挿入体(1)であって、底部(2)から互いに向かい合って位置する2つの側壁(3)が、上方の装入開口(4)にまで延在しており、両側壁(3)が、縁側で互いに結合されており、側壁(3)の透過率が、下側の領域において、側壁(3)の上側の領域におけるよりも小さく形成されている形式のものを改良して、このような形式のフィルタ挿入体を用いて、熱湯抽出飲料、特にコーヒの品質および味の改善を可能にすることである。
【解決手段】本発明の構成では、側壁(3)が、互いに異なる透過率を有する合計3つの領域(7,8,9)を有しており、これらの領域(7,8,9)が、有利には底部(2)に対して平行に延在するストライプゾーンを形成しているようにした。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、特にコーヒから成る芳香抽出物を製造するための、フィルタペーパから製造された袋状のフィルタ挿入体であって、底部から互いに向かい合って位置する2つの側壁が、上方の装入開口にまで延在しており、両側壁が、縁側で互いに結合されており、側壁の透過率が、下側の領域において、上側の領域におけるよりも小さく形成されている形式のものに関する。
【背景技術】
【0002】
このような形式のフィルタ挿入体は自体公知である。
【0003】
このような形式の公知のフィルタ挿入体では、上側の領域が、ニードリング加工または型打ち加工によって形成されたパーフォレーションゾーン(Perforationszone)を備えており、フィルタ挿入体の下側の領域は未処理である。この場合、このパーフォレーションゾーンは、透過率がフィルタ挿入体の上縁部に向かって増大するように設計されていてよい。
【0004】
これによって全体的には、所定量の芳香担体(Aromatraeger)と、所定量の抽出用熱湯とが使用されると、比較的に高い飲料強度の熱湯抽出飲料が得られると同時に、抽出用熱湯がフィルタ挿入体の上縁部を越えて溢れ出ることが回避されることが達成される。
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0005】
本発明の課題は、冒頭で述べた形式のフィルタ挿入体を改良して、このような形式のフィルタ挿入体を用いて、熱湯抽出飲料、特にコーヒの品質および味の改善を可能にするようなフィルタ挿入体を提供することである。
【課題を解決するための手段】
【0006】
この課題を解決するために本発明の構成では、側壁が、互いに異なる透過率を有する合計3つの領域を有しており、これらの領域が、有利には底部に対して平行に延在するストライプゾーンを形成するようにした。
【発明の効果】
【0007】
フィルタ挿入体のこの構造的な構成によって、互いに異なる透過率を有する合計3つのゾーンが提供される。この場合、底部の領域に位置するゾーンは最も小さな透過率のゾーンであり、真ん中のゾーンは、それよりも大きな透過率を有しており、上縁部の領域に延びているゾーンは、全体で最大の透過率を有しているので、抽出用熱湯と、フィルタ挿入体に装入された芳香担体との接触時間はゾーン毎に互いに異なる長さになり、このことは、生成された熱湯抽出飲料の品質と味とにポジティブな影響を与える。この場合、抽出用熱湯がフィルタ挿入体の上縁部を超えて溢れ出ることも、公知のフィルタ挿入体の場合と同じように確実に阻止されている。
【0008】
互いに異なる透過率を有するストライプ状の領域は、互いに異なる直径を有するパーフォレーション穴および/または面積単位当たり互いに異なるパーフォレーション穴数のパーフォレーション穴によって形成されている。
【0009】
これに関連して、「パーフォレーション穴」とは、ニードリング加工によっても型打ちパーフォレーション加工によっても形成することのできる穿孔を意味する。
【0010】
本発明の別の特徴は、請求項2以下に記載されている。
【発明を実施するための最良の形態】
【0011】
以下に本発明を実施するための最良の形態を図面につき詳しく説明する。図1には、本発明によるフィルタ挿入体が示されている。
【0012】
図面には、本発明によるフィルタ挿入体が符号「1」で示されている。このフィルタ挿入体1は、自体公知の形式でフィルタペーパから製造されていて、特にコーヒから成る芳香抽出物の製造のために使用される。
【0013】
フィルタ挿入体1は、底部2を有している。この底部2からは、互いに向かい合って位置する2つの側壁3が、上側の装入開口4にまで延びている。
【0014】
これらの側壁3は、縁側で互いに結合されている。この場合、両側壁3は一方では折り目縁5によって、他方では二重のエンボス加工シーム6によって結合されている。これに対して択一的には、一重のエンボス加工シーム6が設けられていてもよい。
【0015】
側壁3は、互いに異なる透過率を有する合計3つのゾーン7,8,9を有している。これらのゾーン7,8,9は、幾何学的に見て、底部2に対してほぼ平行に延びるストライプを形成している。
【0016】
これらのストライプの幅は、互いに等しくてもよいが、しかしこれらのストライプが互いに異なる幅を有していてもよい。図示した実施例では、下側のストライプゾーン7および上側のストライプゾーン9が、真ん中のストライプゾーン8よりも大きな幅を有している。
【0017】
これらのストライプゾーン7,8,9の互いに異なる透過率は、パーフォレーション(目打ち)によって達成されると有利である。
【0018】
この場合、パーフォレーションは、ニードリング加工によっても型打ちパーフォレーション加工によっても達成され得る。
【0019】
互いに異なる透過率を得るためには、パーフォレーション加工されたストライプゾーン7,8,9の個々の穴が、互いに異なる直径を有していてよい。この場合、下側のストライプゾーン7の穴直径は、その上に位置する真ん中のストライプゾーン8の穴直径よりも小さく、上側のストライプゾーン9におけるパーフォレーション穴の直径は、全体で最大の直径を有している。しかし、一貫して同じ穴直径を使用して、互いに異なる透過率を、1平方センチメートル当たりのパーフォレーション穴の数によって変化させることも考えられる。
【0020】
このことは図示した実施例では、以下のように形成されている。すなわち、下側のストライプゾーン7は1平方センチメートル当たり比較的少数のパーフォレーション穴、たとえば1平方センチメートル当たり4個ないし8個のパーフォレーション穴しか有しておらず、真ん中のストライプゾーン8および上側のストライプゾーン9における1平方センチメートル当たりのパーフォレーション穴の数は、著しく増している。真ん中のストライプゾーン8は、たとえば1平方センチメートル当たり約10個ないし14個のパーフォレーション穴を有しており、上側のストライプゾーン9は、1平方センチメートル当たり約16個ないし26個のパーフォレーション穴を有している。
【0021】
当然ながら、種々異なる穴直径と、パーフォレーション穴の1平方センチメートル当たりの種々異なる数との組合せによっても、目標とされる効果を得ることができる。
【0022】
個々のストライプゾーン7,8,9内の互いに異なる透過率によって、抽出用熱湯と、フィルタ挿入体1に装入された芳香担体との互いに異なる長さの接触時間が生ぜしめられる。この場合、この接触時間は底部領域から装入開口4に向かって見てより減少する。このことは、フィルタ挿入体の透過率が、装入開口4に向かって増大することに基づいている。これによって、抽出用熱湯がフィルタ挿入体の上縁領域を超えて溢れ出ることが阻止されることを達成することもできる。
【0023】
本発明によるフィルタ挿入体1は、たとえば第1のサイクルで、下側のストライプゾーン7だけが湯で満たされ、引き続き別のサイクルで順次に上側のストライプゾーン9にまで充填が行われるように、高温の抽出用熱湯の流出が適宜に制御されると最適に利用され得る。これによって、たとえばカップ2杯分の少量のコーヒ粉末でフィルタペーパ挿入体を充填した場合、熱湯の一定の送出量で熱湯抽出過程が延長される。それに対して大人数分のコーヒを熱湯抽出したい場合、より多くのコーヒ粉末を充填した際の流出は、液体がさらに上方に設置されたストライプゾーンに到達すると容易にされ、これによって溢れ出ることも阻止される。
【図面の簡単な説明】
【0024】
【図1】本発明によるフィルタ挿入体を示す概略図である。
【符号の説明】
【0025】
1 フィルタ挿入体
2 底部
3 側壁
4 装入開口
5 折り目縁部
6 エンボス加工シーム
7 下側のストライプゾーン
8 真ん中のストライプゾーン
9 上側のストライプゾーン

【特許請求の範囲】
【請求項1】
芳香抽出物を製造するための、フィルタペーパから製造された袋状のフィルタ挿入体(1)であって、底部(2)から互いに向かい合って位置する2つの側壁(3)が、上方の装入開口(4)にまで延在しており、両側壁(3)が、縁側で互いに結合されており、側壁(3)の透過率が、下側の領域において、上側の領域におけるよりも小さく形成されている形式のものにおいて、側壁(3)が、互いに異なる透過率を有する合計3つの領域(7,8,9)を有しており、これらの領域(7,8,9)が、有利には底部(2)に対して平行に延在するストライプゾーンを形成していることを特徴とする、フィルタペーパから製造された袋状のフィルタ挿入体。
【請求項2】
互いに異なる透過率を有するストライプ状の領域(7,8,9)が、互いに異なる直径を有するパーフォレーション穴および/または面積単位当たり互いに異なるパーフォレーション穴数を有するパーフォレーション穴によって形成されている、請求項1記載のフィルタ挿入体。
【請求項3】
個々のストライプゾーン(7,8,9)の幅が、ほぼ等しい大きさを有している、請求項1または2記載のフィルタ挿入体。
【請求項4】
個々のストライプゾーン(7,8,9)の幅が、互いに異なる大きさを有している、請求項1または2記載のフィルタ挿入体。
【請求項5】
真ん中のストライプゾーン(8)の幅が、下側のストライプゾーン(7)および上側のストライプゾーン(9)の幅よりも小さく形成されている、請求項1または2記載のフィルタ挿入体。
【請求項6】
下側のストライプゾーン(7)に、1平方センチメートル当たり約6個のパーフォレーション穴が設けられている、請求項1から5までのいずれか1項記載のフィルタ挿入体。
【請求項7】
真ん中のストライプゾーン(8)に、1平方センチメートル当たり約12個のパーフォレーション穴が設けられている、請求項1から6までのいずれか1項記載のフィルタ挿入体。
【請求項8】
上側のストライプゾーン(9)に、1平方センチメートル当たり約21個のパーフォレーション穴が設けられている、請求項1から7までのいずれか1項記載のフィルタ挿入体。

【図1】
image rotate


【公開番号】特開2009−136678(P2009−136678A)
【公開日】平成21年6月25日(2009.6.25)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2008−308140(P2008−308140)
【出願日】平成20年12月3日(2008.12.3)
【出願人】(390014155)メリタ ハウスハルツプロドウクテ ゲゼルシヤフト ミツト ベシユレンクテル ハフツング ウント コンパニー コマンデイトゲゼルシヤフト (12)
【氏名又は名称原語表記】Melitta Haushaltsprodukte GmbH & Co. KG
【住所又は居所原語表記】Ringstrasse99,D−32427 Minden,Germany
【Fターム(参考)】