説明

フェイスストッキング

【課題】この発明は、紫外線から顔を守る布を、ストキング素材やレース素材を使用することで、だてマスクとしてファッション性を高めた、フェイスストッキングを提供する。
【解決手段】紫外線から顔を守る布に、ストッキング素材やレース素材を使用して、目から下の顔又は首までを覆うことができる大きさの(1)フェイスストッキングを作り、両端に(2)開口部を設け、その(2)開口部を耳にかけて使用することを特徴とするフェイスストッキングである。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、紫外線から顔を守る布を、ストキング素材やレース素材を使用することで、だてマスクとしてファッション性を高めた、フェイスストッキングに関するものである。
【背景技術】
【0002】
顔用のストッキングは販売されていない。
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0003】
従来より、次のような問題点があった。
(イ)フェイス用のストッキングは販売されていなかった。
(ロ)医療用あるいは花粉・粉じん対策用のマスクは、ファッション性に乏しく紫外線用として普段使用するには不向きであった。
(ハ)医療用のマスクをしていると、どうしてもゴムの跡が気になる。
(ニ)紫外線対策に使用する日傘や帽子は、風に飛ばされることがあった。
本発明は、以上の問題点を解決しようとするものである。
【課題を解決するための手段】
【0004】
ストッキング素材やレース素材を使い、目から下の顔又は首までを覆うことができる布に開口部を設け、その開口部を耳にかけて使用する。
以上を特徴とするフェイスストッキングである。
【発明の効果】
【0005】
フェイスストッキングを使えば、ノーメイクでも素早く日差しを遮ることができ、そのまま外出しても恥ずかしくない。
ストッキング素材特有の透け感でパッと見、マスクをしていることに気づかれず使用でき、また肌を美しく見せてくれる効果もある。
肌色以外にも、黒やカラフルな色で、また編み目やレース、刺繍、プリントなど施してファッションの一部として楽しむことができる。
自転車に乗るときやウォーキングのときなど、日傘を使うことができない場面でも手軽に使用できる。
傘や帽子は、風に飛ばされることがありますが、フェイスストッキングなら風の強い日も安心して使用できる。
【図面の簡単な説明】
【0006】
【図1】本発明の正面図である。
【図2】本発明の使用状態を示した正面図である。
【発明を実施するための形態】
【0007】
(イ)ストッキング素材やレース素材で、目から下の顔全体を覆うことができる大きさのフェイスストッキング(1)を作る。
(ロ)フェイスストッキング(1)に、耳を引っ掛けるための開口部(2)を設ける。
【符号の説明】
【0008】
(1) フェイスストッキング
(2) 開口部

【特許請求の範囲】
【請求項1】
ストッキング素材やレース素材を使い、目から下の顔又は首までを覆うことができる布に開口部を設け、その開口部を耳にかけて使用することを特徴とするフェイスストッキングである。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate


【公開番号】特開2013−81591(P2013−81591A)
【公開日】平成25年5月9日(2013.5.9)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2011−222837(P2011−222837)
【出願日】平成23年10月7日(2011.10.7)
【出願人】(711008102)
【Fターム(参考)】