説明

ブラシ付きゴルフシューズ

【課題】 本発明は、ゴルフシューズの側面にブラシを設けることで、ゴルフプレーにおいて、素振りなどによりゴルフクラブのフェース面に付着する芝や土を、手やズボンの裾で拭くことなく払い取ることができるブラシ付きゴルフシューズを提供するものである。
【解決手段】 柔軟性のある基盤に適度な毛足の長さと硬さのブラシ2を、ゴルフシューズ1の側面に固定またはスナップなどにより脱着可能な形態で設ける。また、ゴルフシューズ1の底部材の側面もしくは該シューズの側面部分に、ブラシ状突起4を設けることでゴルフプレー中、素振りなどによりゴルフクラブのフェース面に付着する芝や土を簡単に払い取ることができる。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、ゴルフ用具に係わり、ゴルファーが一般的に行うショットの前の素振りなどによってゴルフクラブのフェース面に付着する芝や土などを、簡単に払い取ることができるように、側面にブラシを設けたゴルフシューズに関するものである。
【背景技術】
【0002】
従来は、前述のような場面でゴルフクラブのフェース面に付着した芝や土などは、手やズボンの裾などで拭くか、拭き取り用のタオルなどを持ち歩くなど不便であった。
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0003】
本発明は、このようなゴルフプレーにおける問題点に鑑みてなされたもので、ゴルフプレー中、ゴルフクラブのフェース面に付着した芝や土などを拭き取るわずらわしさを解消しようとするものである。
【課題を解決するための手段】
【0004】
本発明は、ゴルフクラブのフェース面に付着した芝や土などを払い取るためのブラシをゴルフシューズの側面に設けることで、前述の問題点を解決することができる。
【発明の効果】
【0005】
本発明のブラシ付きゴルフシューズは、前述のように設けたブラシで必要な時、いつでもゴルフクラブのフェース面に付着した芝や土などを払い取ることができる。またグリーン上では、ゴルフボールに付着した芝や砂なども払い取ることができるので、従来のように手や衣服を汚さないで快適にゴルフプレーを楽しむことができる。
【発明を実施するための最良の形態】
【0006】
本発明の目的を達成する為には、柔軟性のある基盤に適度な毛足の長さと硬さの毛を植え付けたブラシを、ゴルフシューズの側面に固定または脱着可能な形態で設ける。また、ゴルフシューズの底部材や該シューズの側面部分をブラシの形状に一体形成加工する。
【実施例1】
【0007】
図1に示すように、ゴルフシューズ1の側面に固定、またはスナップなどにより脱着可能な形態で前述のブラシ2を設ける。
【実施例2】
【0008】
図2に示すように、既存のゴルフシューズ1の側面に、該シューズの捩れによる剥がれが生じないように、捩れを吸収できる形状に加工した前述のブラシ2を粘着テープまたは接着剤3などで装着する。
【実施例3】
【0009】
図3に示すように、ゴルフシューズ1の底部材の側面に該シューズと一体でブラシ状突起4を設ける。
【産業上の利用可能性】
【0010】
昨今のゴルフシューズは快適な履き心地であり、ゴルフシューズ本来の機能としては申し分のないレベルに達していると思われます。しかし、本発明のブラシ付きゴルフシューズは、快適にゴルフプレーできるだけのゴルフシューズに止まらず、ゴルフシューズ本来の機能に加え、ゴルフクラブやゴルフボールの清掃もできるという付加価値を与えることができる。
【図面の簡単な説明】
【0011】
【図1】ゴルフシューズの側面にブラシを設けた状態の右足用正面図。
【図2】既存のゴルフシューズの側面にブラシを複数付けた状態の右足用正面図。
【図3】ゴルフシューズの底部材の側面に該シューズと一体でブラシ状の突起を設けた状態の右足用正面図。
【図4】ゴルフシューズの底部材の側面に該シューズと一体でブラシ状の突起を設けた状態の右足用平面図。
【符号の説明】
【0012】
1 ゴルフシューズ
2 ブラシ
3 粘着テープまたは接着剤
4 ブラシ状突起
5 スパイク
6 靴ひも

【特許請求の範囲】
【請求項1】
歩行またはゴルフプレーに支障を来さない程度の大きさで柔軟性のあるブラシ基盤に、ゴルフクラブのフェース面に付着した芝や土などを払い取ることのできる適度な毛足の長さと硬さの毛を植え付けたブラシを、ゴルフシューズの側面に固定または脱着可能な形態で取り付けたことを特徴とするブラシ付きゴルフシューズ。また、既存のゴルフシューズに捩れを吸収できる形状に加工した前述のブラシを、粘着テープまたは接着剤などで単数または複数取り付けたことからなるブラシ付きゴルフシューズ。
【請求項2】
歩行またはゴルフプレーに支障を来さない適度な長さのブラシ状突起を、ゴルフシューズの底部材の側面または、該シューズの側面部分に一体形成加工することからなるブラシ付きゴルフシューズ。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate


【公開番号】特開2006−15092(P2006−15092A)
【公開日】平成18年1月19日(2006.1.19)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2004−219399(P2004−219399)
【出願日】平成16年6月30日(2004.6.30)
【出願人】(593095520)有限会社アバンティ (7)
【Fターム(参考)】