説明

ブロー成形薄肉ボトル

【課題】容器の開封前の外力に起因した内容物の漏出防止と、リキャップによる内容物の品質の維持を可能とするブロー成形薄肉ボトルを提案する。
【解決手段】肩部1a、胴部1b、底部1cを形成する薄肉の壁部により取り囲まれた空間領域を内容物の充填空間とする容器本体1と、この容器本体1の頂部から立ち上がり、該充填空間につながる通路2aを形成する薄肉の口頚部2とを備え、該容器本体1を口頚部2とともにブロー成形により一体的に形成したブロー成形薄肉ボトルにおいて、口頚部2の突端に、該突端につながるベースを有し、その境界を起点とする引きちぎりによってボトルを開封する密閉栓3を設け、前記口頚部2の基部に、キャップ5との係合状態で該キャップ5の内筒5aの外周面に当接してその相互間をシール状態に維持する縮径部6を設け、該密閉栓3に、ボトルの開封後に口頚部2の外周壁に係合して該口頚部2の通路2aの開閉を行うキャップ5を着脱可能に配設する。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、マヨネーズやケチャップ等を入れる食品用の容器として好適なブロー成形薄肉ボトルに関するものであり、外力に起因した内容物の漏出を回避するとともにボトルのリキャップを実現して内容物の品質を安定的に保持しようとするものである。
【背景技術】
【0002】
マヨネーズやケチャップ等を入れる容器としては、従来、容器の胴体部分を押圧して内容物を絞り出すボトルタイプの容器が使用されているが、この種の容器は、内容物の充填口と注出口が同じであり、内容物の充填後はアルミシートを利用したシール部材を貼着するのが普通であった。
【0003】
ところで、この種のボトルにおいては、使用材料の削減、ごみの減量化を図るべく、充填口兼注出口を薄肉にしていくと、その部位が変形しやすくなり、商品の流通段階等で容器に外力が加わった場合にシール部材が局所的に剥がれてしまって内容物が漏れ出ることが懸念された。
【0004】
この点に関しては、内容物の充填後に充填口を熱溶着することよって内容物を容器内に封じ込めるバージンタイプの容器の適用が有利である(例えば、特許文献1参照)が、かかる容器は、一旦開封したのちは密閉することができないので容器内に内容物が残った場合には、そのまま容器内に残しておかざるを得ず、未だ改善の余地が残されていた。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0005】
【特許文献1】特開2002−193232号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0006】
本発明の課題は、外力に起因した内容物の漏出を確実に回避することができ、リキャップの容易な食品用の容器に有用なブロー成形薄肉ボトルを提案するところにある。
【課題を解決するための手段】
【0007】
本発明は、肩部、胴部、底部を形成する薄肉の壁部により取り囲まれた空間領域を内容物の充填空間とする容器本体と、この容器本体の頂部から立ち上がり、該充填空間につながる通路を形成する薄肉の口頚部とを備え、該容器本体を口頚部とともにブロー成形により一体的に形成したブロー成形薄肉ボトルであって、
前記口頚部の突端に、該突端につながるベースを有し、その境界を起点とする引きちぎりによってボトルを開封する密閉栓を設け、
前記口頚部の基部に、キャップとの係合状態で該キャップの内筒外周面に当接してその相互間をシール状態に維持する縮径部を設け、
前記密閉栓に、ボトルの開封後に口頚部の外周壁に係合して該口頚部の通路の開閉を行うキャップを着脱可能に配設したことを特徴とするブロー成形薄肉ボトルである。
【0008】
上記のブロー成形薄肉ボトルに設けられる密閉栓のベースは、その外周壁の少なくとも対向位置の二箇所に、口頚部に対して引きちぎり可能に連結し、かつ、その上端部をキャップの下端に当接させて該キャップの密閉栓に対する位置決めを行う縦リブを設けたておくことができる。また、ベースは、その天面壁に、プルリングを形成しておっことにより該密閉栓の容易な取り外しが可能となる。
【0009】
また、口頚部については、その上端に、ボトルの軸方向に向けて傾斜させたテーパ形状をなす環状体を設けるのが望ましく、この環状体によってキャップの口頚部に対する連係強度を高める嵌合部を形成することができる。
【発明の効果】
【0010】
内容物の充填後に充填口を熱融着することができるので容器全体の薄肉化を図っても外力に起因した漏出がない。また、密閉栓に備え付けられたキャップを口頚部に係合させることにより、ボトルが開封された状態でもその密封が可能となり、内容物の品質を長期にわたって維持できる。
【図面の簡単な説明】
【0011】
【図1】本発明にしたがうブロー成形薄肉ボトルの実施の形態を、正面について示した図である。
【図2】図1の側面を示した図である。
【図3】キャップの取り付け状態を示した図である。
【発明を実施するための形態】
【0012】
以下、図面を参照して本発明をより具体的に説明する。
図1、図2は本発明にしたがうブロー成形薄肉ボトルの実施の形態を示した図であり、図1は正面図、図2は側面図である(キャップは断面表示)。
【0013】
図における1は内容物の充填空間を形成する容器本体である。容器本体1は、薄肉の壁部により肩部1aと、この肩部1aにつながる胴部1bと、この胴部1bにつながる底部1cから構成されている。
【0014】
また、2は、容器本体1の頂部から立ち上がるように設けられた口頚部である。この口頚部2は、充填空間につながる通路2a(図3参照)を有する薄肉の環状帯からなっており、ブロー成形の際に容器本体1と一体的に形成される。口頚部2の外周壁にはねじ部nが形成されている。
【0015】
3は、口頚部2の突端(上端部)に一体的につながる密閉栓である。この密閉栓3は、環状周壁と、これにつがる天板(天面を形成する壁部)によって形成されたベース3aを有しており、口頚部2の突端との境界に形成された破断予定線(口頚部よりもさらに薄肉になった部位)Lを起点とする密閉栓3の引きちぎりによってボトルを開封することができるようになっている。
【0016】
4は、ベース3aの天板に一体的に設けられたプルリング、5は、口頚部2の外周壁に着脱自在に係合(アンダーカット等の係合手段で係合する)するヒンジキャップである。このヒンジキャップ5は、口頚部2の内側に位置する内筒5aと、この内筒5aの外側に間隔を隔てて配置され、その相互間に下向きに開放された溝部を形成する外筒5bと、これら内筒5a、外筒5bをその上端で一体連結するとともに該内筒5aにつながる注出筒5cを有する天面壁5dと、この天面壁5dにヒンジhを介して揺動可能につながり、注出筒5cの開閉を行う蓋体5eから構成されている。外筒5bの内周壁には、口頚部2の外周壁に設けられたねじ部nに係合するねじ部nが設けられ、蓋体5eの下面には注出筒5cの内周壁に当接してシールするシール筒5eが形成されている。
【0017】
6は、口頚部2の基部に設けられた縮径部である。この縮径部6は、ヒンジキャップ5との係合状態で該キャップ5の内筒5aの外周面に当接してその相互間をシール状態に維持する。
【0018】
さらに、7は、ベース3aの環状周壁の対向位置の二箇所に設けた例で示した縦リブである。この縦リブ7は、下端が、口頚部2の外表面に沿う形状を有しており(引きちぎり可能に連結していてもよい)、その上端部をキャップ5の下端に当接させて密閉栓3に対する取り付け姿勢の安定化と位置決めを行う。
【0019】
上記の構成になるブロー成形薄肉ボトルは、商品の流通段階では、図1、図2に示すような状態にある。
【0020】
かかるボトルを開封して内容物を注出するには、まず、ヒンジキャップ5を一旦取り外し、次いで、プルリング4に指を掛けて引き上げ、密閉栓3を引きちぎればよい。
【0021】
図3は、ヒンジキャップ5を、口頚部2にねじ込んで固定、セットした状態を示した図である。ヒンジキャップ5をセットすることにより口頚部2を閉塞することが可能となり、容器内に残存する内容物の品質を維持することが可能となる。
【0022】
本発明にしたがうブロー成形薄肉ボトルは、口頚部2の上端がボトルの軸芯О(図1参照)に向けて傾斜したテーパ形状をなす環状体2bを形成しておくことにより、ヒンジキャップ5を口頚部2にセットした際に図3に示すように、該環状体2bを内向きに倒れ込ませて内筒4aの外周壁に嵌合させることが可能(嵌合部の形成)であり、これによりヒンジキャップ4の口頚部2に対する連係強度が高められる。
【0023】
ボトルの底部1cの中央部には充填口1dを設けておくことが可能(内容物の充填後に熱融着によって密閉するもの)であり、この充填口1dを通して内容物の充填を行えばよく、この充填口1dを、ボトルの内側方向へ押し込むことができる底部反転形状としておくことでボトルを起立姿勢に保持しておくことができる。
【0024】
本発明にしたがうボトルを製造するには、金型に材料(合成樹脂)を挟みこんでプルリング4を成形するとともにそれにつながる部分についてブロー成形(二軸延伸ブロー成形)を行えばよく、製造条件についてはとくに限定されることはない。
【産業上の利用可能性】
【0025】
口頚部を含めたボトル全体の薄肉化を図っても外力に起因した内容物の漏出を防止することが可能で、かつ、リキャップによる内容物の品質の維持を図ることができる。
【符号の説明】
【0026】
1 容器本体
1a 肩部
1b 胴部
1c 底部
1d 充填口
2 口頚部
2a 通路
3 密閉栓
3a ベース
4 プルリング
4a 内筒
4b 外筒
4c 注出筒
4d 天面壁
5 ヒンジキャップ
6 縮径部
7 縦リブ
ねじ部
ねじ部

【特許請求の範囲】
【請求項1】
肩部、胴部、底部を形成する薄肉の壁部により取り囲まれた空間領域を内容物の充填空間とする容器本体と、この容器本体の頂部から立ち上がり、該充填空間につながる通路を形成する薄肉の口頚部とを備え、該容器本体を口頚部とともにブロー成形により一体的に形成したブロー成形薄肉ボトルであって、
前記口頚部の突端に、該突端につながるベースを有し、その境界を起点とする引きちぎりによってボトルを開封する密閉栓を設け、
前記口頚部の基部に、キャップとの係合状態で該キャップの内筒外周面に当接してその相互間をシール状態に維持する縮径部を設け、
前記密閉栓に、ボトルの開封後に口頚部の外周壁に係合して該口頚部の通路の開閉を行うキャップを着脱可能に配設したことを特徴とするブロー成形薄肉ボトル。
【請求項2】
前記ベースは、その外周壁の少なくとも対向位置の二箇所に、口頚部に対して引きちぎり可能に連結し、かつ、その上端部をキャップの下端に当接させて該キャップの密閉栓に対する位置決めを行う縦リブを有する、請求項1記載のブロー成形薄肉ボトル。
【請求項3】
前記ベースの天面を形成する壁部に、プルリングを有する、請求項1又は2記載のブロー成形薄肉ボトル。
【請求項4】
前記口頚部の上端に、ボトルの軸芯に向けて傾斜したテーパ形状をなす環状体を設けた、請求項1〜3の何れかに記載のブロー成形薄肉ボトル。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate


【公開番号】特開2010−235184(P2010−235184A)
【公開日】平成22年10月21日(2010.10.21)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2009−87732(P2009−87732)
【出願日】平成21年3月31日(2009.3.31)
【出願人】(000006909)株式会社吉野工業所 (2,913)
【Fターム(参考)】