説明

ホースニップルと螺旋刃を利用したホース継ぎ手

【課題】ホースとホースニップルの抜き差しが簡単にできるホース継ぎ手を提供する。
【解決手段】内向き螺旋刃2が、ホースニップル1の外周を回るように組み込んだ継ぎ手構造である。この内向き螺旋刃2を回すとその刃がホースの外周を捕らえてホースニップル1に引き込み、ホースニップル1と内向き螺旋刃2の隙間でホースは固縛される。 また、内向き螺旋刃の逆反転によってホースは押し外される。 図面の内向き螺旋刃2の形状は産業用フレキシブルホースに対応した形状であり、ホースの外周が平滑な場合は、内向き螺旋刃の形状は刃先が丸い急な山形となる。

【発明の詳細な説明】
【発明の詳細な説明】
ホースの接続に於いてはホースとホースニップルの抜き差しに、大きな力が必要で、力不足の場合接続が不確実になる、本発明はホースニップル1の外周に内向き螺旋刃2を組み付けて、それを回して、ホースの外周を捕らえてホースニップル1に引き込み、ホースニップル1のテーパーと内向き螺旋刃2との隙間減少でホースは固縛される、また内向き螺旋刃2の反転でホースは押し外される構造である。
【ホースによる輸送作業の現状】
従来ホース継ぎ手はカップリングによる場合とホースニップルによる場合がある、カップリングの場合はホース端に口金を固定して相手の口金と接続する、確実な接続が短い時間で出来るが、口金を固定する時間が必要になる.口径の大きなホースの場合相当の技術が求められる,そのほかに接続部分の外径が大きくなり引き回し不良や、収納不良がある。ホースニップルによる場合は外径が小さく引き回しが良く収納も楽であるが、接続に時間が掛かり確実性に劣る
【産業上の効果】
本発明は取り扱いに大きな力を必要とする産業用フレキシブルホース等に適している。ホースによる輸送作業においては、確実な接続が短時間で出来ること。径が小さく、短く、引き回しが良いこと。継ぎ手とホースが簡単に分別できて、積み重ね収納が良いことが求められる。本発明はこれ等のことを解決した。
また、継ぎ手とホースが簡単に分別出来るから、端財のホースを接続して最短の輸送経路を作り、摩擦損失、方向損失を小さくする事が出来る。
【図面の簡単な説明】
【図1】 ホースとホースの継ぎ手
【図2】 ホースとフランジの継ぎ手
【図3】 ホースとフランジの継ぎ手A−Bの断面図
【符号の説明】
1)ホースニップル
2)内向き螺旋刃
3)フックスパナ掛かり
4)スポット溶接接合点
5)ツバ付きカラー

【特許請求の範囲】
【請求項1】
ホースニップルの外周を回転する内向き螺旋刃を組み付けて、その螺旋刃を回してホースを捕らえてニップルに引き込み固縛する、反転させて押し外すホース継ぎ手。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate