説明

ポリアスパラギン酸誘導体含有ヘアムース組成物

【課題】ポリアスパラギン酸の誘導体を基本のセット剤ポリマーとして含有し、会合型増粘剤を添加してセット力が高く、また起泡性に優れ、泡のきめが細かくクリーミーで柔らかいヘアムース組成物を提供する。
【解決手段】式(1)又は式(2):


(式(1)及び式(2)において、R1は水素原子又は炭素原子数1〜6の低級炭化水素基を示し、R2及びR5は、それぞれ独立して炭素原子数1〜24の飽和もしくは不飽和炭化水素基を示し、R3及びR4はそれぞれ独立して、水素原子又は炭素原子数1〜24の飽和もしくは不飽和炭化水素基を示し、またR3とR4が結合して窒素原子を含む6員環を形成してもよい)で表される繰り返し単位からなる群から選択される少なくとも1種類の繰り返し単位を分子内に1モル%以上有する重合体を含有することを特徴とするヘアムース用組成物。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明はヘアムース組成物に関する。詳細には、ポリアスパラギン酸の誘導体を基本のセット剤ポリマーとして含有し、会合型増粘剤を添加してセット力が高いヘアムース組成物に関する。また起泡性に優れ、泡のきめが細かくクリーミーで柔らかいヘアムース組成物に関する。
【背景技術】
【0002】
ヘアムースは、噴射させる組成物(原液)と噴射物を耐圧密閉容器に封入したもので、原液が噴出されるのと同時に、原液部に内包されていた液化ガスが大気圧下で気化することにより、原液を膨らませて液状になるものである。このようなヘアムースの原液には、水、界面活性剤のほか、毛髪の感触やセット性等を高めるため、各種油剤やポリマーなどが配合されている。しかしながら、このように原液に油剤やポリマーを配合する場合、充分な効果を得るためには比較的大量に配合する必要がある。そうすると、泡質や使用感が悪くなるという問題があり、泡質と性能のバランスが充分満足できるものはなかった。さらに原液に含有しているセット剤ポリマーが水溶性であることから、高湿度下ヘアスタイルを長期に保持するセット性にも限界があった。そのため多量の油分やセット剤ポリマー成分の配合は、頭皮にかゆみやふけの原因となることが多く、抜け毛を引き起こす可能性も懸念される。
【0003】
アスパラギン酸やその誘導体は艶出しに効果的であることが知られているが、セット剤ポリマーとしては、それ単一ではセット力において従来品に同等もしくはそれ以下であることが知られている。ポリアスパラギン酸誘導体は本出願の共同出願人である三井化学(株)により生産されているが、その内の1つがキルティ-ATの商品名で市販されている。
【0004】
一方、ヘアムース製品において増粘剤及びヘアセッティングポリマーとしてヘアスタイルの保持性を向上してハードタイプのヘアセット製品を可能にするため、ポリビニルピロリドン共重合体が使用されてきた(例えば、本出願の共同出願人であるアイエスピー・ジャパン(株)よりスタイリーゼWの商品名で市販されている)。しかしながらそれ単体でハードタイプとなると高粘度を実現するには多量にポリマーの添加が必要となり、使用感が悪いものとなる。またヘアムース製品においても髪に艶を出すことが求められるが、上記のポリマー単体では艶出し効果に限界があった。
【0005】
また、従来のヘアムース製品にはセット機能以外に顕著なコンデショニング効果や熱衝撃からの髪の保護効果などの機能は付加されていない。
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0006】
本発明は、上記のヘアムースの問題点を解決することを課題とすることであり、具体的には、皮膚への刺激性を抑えながらも泡のきめが細かく泡質が良好で、泡質と性能のバランスが満足できるヘアムース用組成物を提供することを課題とする。また本発明は、高湿度下であっても心地よい使用感とセット力の長期保存性を実現するヘアムース用組成物を提供することを課題とする。さらに、本発明は、頭皮に優しく、余分な成分を追加することなくセット力以外の付加機能(艶、枝毛修復、熱刺激からのキュウティクル保護機能)を有するヘアムース用組成物を提供することを課題とする。さらには生分解性素材を用いることで、環境にやさしいヘアムース組成物を提供することを課題とする。
【課題を解決するための手段】
【0007】
本発明者らは、特定のポリアスパラギン酸誘導体の繰り返し単位を特定の量含有する重合体を含むことにより上記課題を解決することを見出し、本発明を完成した。すなわち、本発明は、
[1]式(1)又は式(2):
【0008】
【化1】

【0009】
(式(1)及び式(2)において、R1は水素原子又は炭素原子数1〜6の低級炭化水素基を示し、R2及びR5は、それぞれ独立して炭素原子数1〜24の飽和もしくは不飽和炭化水素基を示し、R3及びR4はそれぞれ独立して、水素原子又は炭素原子数1〜24の飽和もしくは不飽和炭化水素基を示し、またR3とR4が結合して窒素原子を含む6員環を形成してもよい)で表される繰り返し単位からなる群から選択される少なくとも1種類の繰り返し単位を分子内に1モル%以上有する重合体を含有することを特徴とするヘアムース用組成物であり、
[2]上記[1]に記載の式(1)及び式(2)で表される化合物と、高分子界面活性剤の性質を示すセット剤ポリマーあるいは会合型増粘剤を含有することを特徴とするヘアムース組成物であり、
[3]上記[1]に記載する式(1)及び式(2)で表される化合物と高分子界面活性剤の性質を示す式(3)で表される重合体を含むことを特徴とする[2]記載のヘアムース用組成物、
【0010】
【化2】

【0011】
(式(3)において、m、n及びxは、それぞれ独立して1以上2万以下の数値を表す。)
に関する。
【発明の効果】
【0012】
本発明の組成物は、上記式(1)又は式(2)で表されるアスパラギン酸誘導体の繰り返し単位を1モル%以上有する重合体を使用することにより、べたつきを抑えながらも生き生きとした毛髪の艶を出すことができる。また、植物原料由来の生分解性ポリマーであり、頭皮に対して低刺激性のセット剤である。さらに自然環境下で微生物分解するため、環境負担が極めて小さい。
【0013】
本発明の組成物は、ポリビニルピロリドン共重合体を含有することにより、水溶液組成物において10000cps以上の高粘度を相乗的に実現することができるので、それぞれ単体使用の場合の合計添加量よりも総ポリマー%を低く抑え、高温高湿度下においてもセット力に優れ長期のヘアスタイル保持性を実現する。水溶液中の増粘相乗効果は、上記式(3)のポリビニルピロリドン共重合体が、上記式(1)または式(2)で表されるアスパラギン酸誘導体を繰り返し単位として含有する重合体と疎水性相互作用し三次元網目構造を形成することにより実現する。本発明のカチオニックサイトは、毛髪表面の保護膜形成能を向上させるとともにコンデショニング効果を発揮することができる。この保護膜は、熱刺激から毛髪を保護し、抜毛や痛んだキュウティクルの修復にも効果がある。
【発明を実施するための最良の形態】
【0014】
本発明で、炭化水素基には、直鎖、分岐又は環状炭化水素基が含まれる。また、本発明の組成物が効果を奏することを条件として、炭化水素基は、置換基を有してもよい。また、trans体又はcis体、D-体又はL-体、その他の立体異性体が存在する場合には、全ての立体異性体又はその混合物が含まれる。
【0015】
まず、本発明の組成物において用いる上記式(1)又は式(2)で表される繰り返し単位から選択される少なくとも1種類の繰り返し単位を分子内に1モル%以上有する重合体(以下、「本発明のポリアスパラギン酸誘導体」ともいう)について説明する。
【0016】
R1は水素原子又は炭素原子数1〜6の低級炭化水素基を示す。R1が低級炭化水素基の場合、その炭素原子数は、1〜3が好ましい。R1として好ましくは、水素原子、メチル基、エチル基である。
【0017】
R2及びR5は、それぞれ独立して炭素原子数1〜24の飽和もしくは不飽和の二価の炭化水素基を示す。R2及びR5は、炭素数1〜5の飽和が好ましい。
【0018】
R3及びR4はそれぞれ独立して、水素原子又は炭素原子数1〜24の飽和もしくは不飽和炭化水素基を示す。R3とR4が結合して窒素原子を含む6員環を形成してもよい。RとR4が炭化水素基の場合、その炭素原子数は、1〜5が好ましい。R及びR4として好ましくは、メチル基、エチル基である。
【0019】
本発明のポリアスパラギン酸誘導体が含有する式(1)又は式(2)で表される繰り返し単位の量は、1モル%以上であればよいが、好ましくは5〜70モル%、さらに好ましくは、10〜50モル%である。本発明の組成物では、式(1)又は式(2)で表される繰り返し単位の量が上記範囲より少ないとセット力が低下する傾向があり、上記範囲であるとべたつきも少なく好ましい。
【0020】
本発明のポリアスパラギン酸誘導体が含有する式(1)又は式(2)で表される繰り返し単位以外の繰り返し単位としては、本発明の効果を奏する限りいかなるものでもよい。
【0021】
本発明のポリアスパラギン酸誘導体が含有する式(1)又は式(2)で表される繰り返し単位は、互いに同じであっても異なっていてもよい。また、これらの繰り返し単位や、式(1)又は式(2)以外の繰り返し単位の結合様式は、ランダムであってもブロック状であってもよい。
【0022】
本発明のポリアスパラギン酸誘導体の重量平均分子量は、水への溶解性、処方のし易さ等の観点から、ゲルパーミッションクロマトグラフィーによる重量平均分子量換算で5000〜500万が好ましく、10000以上200万以下が更に好ましい。
【0023】
本発明の組成物が含有するポリアスパラギン酸誘導体の量は、セット力等の観点から全重量に対して0.2〜10%が好ましく0.2〜6%が更に好ましい。
【0024】
本発明のポリアスパラギン酸誘導体は、文献等を参照することにより合成できる。また、本出願の共同出願人である三井化学(株)よりキルティ-ATの商品名で市販されているものを用いることもできる。
【0025】
次に、本発明の組成物が好ましく含有する会合型増粘剤について説明する。本発明の組成物で用いる会合型増粘剤は、本発明のポリアスパラギン酸誘導体と会合し得るものであれば特に制限はないが、上記式(3)で表されるポリビニルピロリドン共重合体(以下、「ポリビニルピロリドン共重合体」ともいう)が好ましい。式(3)において、m、n及びxは、それぞれ1以上2万以下の範囲の整数であり、好ましくは1以上1万以下である。これらの繰り返し様式は、ランダムであってもブロック状でもよい。
【0026】
本発明のポリビニルピロリドン共重合体の重量平均分子量は、フィルム形成能等の観点から重量平均分子量で5万〜300万が好ましく、10万〜200万が更に好ましい。
【0027】
本発明の組成物が含有する本発明のポリビニルピロリドン共重合体の量は、全重量に対して、ホールド性等の観点から0.1〜10%が好ましく、0.5〜3%が更に好ましい。本発明の組成物では、式(3)で表される重合体は、分子量の異なる混合物として存在することができる。混合物の分子量分布に特に制限はない。
【0028】
本発明のポリビニルピロリドン共重合体は、文献等を参照することにより合成することができる。また、本出願の共同出願人であるアイエスピー・ジャパン(株)よりスタイリーゼWの商品名で販売されているものを用いることもできる。
【0029】
本発明のヘアムース用組成物には、原液と噴射剤からなるものであるが、原液において、目的に応じて本発明の効果を損なわない量的、質的範囲で、流動パラフィン、流動イソパラフィン等の鉱物性の油類、ヒマワリ油、ヤシ油、ヒマシ油、ラノリン油、ホホバ油、トウモロコシ油、大豆油等の植物性又は動物性の油類、ポリジメチルシロキサン、フェニル化シリコーン、ポリフェニルメチルシロキサン、ポリ(C1−C20)アルキルシロキサン、アルキルメチルシロキサン、アミノ変性シリコーン、アルキル変性シリコーン、フッ素変性シリコーン等のシリコーン油類、動物性、植物性、鉱物性又は合成のワックス類、ミクロ結晶性のワックス類、マクロ結晶性のワックス類、固体のパラフィン類、ペトロラクタム、ワセリン、地蝋、モンタン蝋、ポリブテン等のポリオレフィンワックス類、蜜蝋、羊毛蝋、キャンデリル蝋、カルナウバ蝋、木蝋、硬化油脂、エタノール、プロパノール等の揮発性油剤、水、グリセリン、ジグリセリン、ポリグリセリン、エチレングリコール、プロピレングリコール、3−メチル−1,3−ブタンジオール等の保湿剤、ラウリン酸、パルミチン酸、ステアリン酸。リノール酸、リノレイン酸、アラキドン酸等の脂肪酸類、乳酸セチル、モノステアリン酸プロピレングリコール、ラウリン酸イソプロピル等のエステル類、C8〜C22脂肪族アルコール類、C12〜C22の脂肪酸類又はそのアルキル基において8〜15の炭素原子を有するアルキルフェノールに対する、2〜30モルのエチレンオキシド及び/又は1〜5モルのプロピレンオキシドの付加生成物、グリセリンへの1〜30モルのエチレンオキシドの付加生成物のC12〜C22脂肪酸とのモノ及びジエステル、およびC8〜C22の脂肪族アルコールへの2〜30モルのエチレンオキシドの付加生成物とリン酸のモノ、ジ及び/又はトリエステル等の非イオン性界面活性化剤、絹フィブロイン、エラスチン等の蛋白質誘導体、殺菌剤、キレート剤、酸化防止剤、ビタミン類、抗菌剤、香料、防腐剤、紫外線防止剤等、通常の化粧料において汎用である他の成分が配合可能である。
【0030】
本発明のヘアムース用組成物に用いられる噴射剤としては、一般にヘアムース用組成物に用いられているものであれば何でもよく、本発明を実施するにあたって、原液との相溶性や泡形成能に支障がない範囲において適切な噴射剤を選択し、あるいは、組み合わせて使用することが可能である。例えば、LPG(液化石油ガス)、DME、ブタン、水素、窒素等が用いられる。
【0031】
本発明のヘアムース用組成物は、原液と噴射剤からなり、その混合比率は、吐出物が泡状をなし、ヘアムースとして問題なく使用できる範囲内であれば、両者の混合比率を限定するものではないが、(噴射剤)/(原液)の混合重量比、1/90〜20/80の範囲が好ましい。
【0032】
本発明の組成物の製造法は、本発明のポリアスパラギン酸誘導体及び必要に応じて会合型増粘剤がヘアムース組成物の成分として機能すれば、特に制限はなく、通常のヘアムース組成物を製造する方法を使用することができる。
【0033】
以下、本発明を実施例により説明するが、本発明はこれらの実施例に限定されるものではない。以下に示す各成分名で邦文名称は日本化粧品工業連合会の成分表示名称リストに使用される名称である。また英文名はINCI登録名称である。
【0034】
また、以下の商品名の各成分の販売会社及び組成、用途は以下の通りである。
(1)成分名、(アスパラギン酸アルキルアミド/アスパラギン酸アミドプロピルベタイ
ン/コハク酸イミド)コポリマー
商品名、キルティ-AT(上記成分の35%エタノール溶液として販売)三井化学
(株)販売
・ 皮膜形成剤/セット剤ポリマー
(2)成分名、ポリクオタニウム-55
スタイリーゼW-20(上記成分の20%水溶液として販売) アイエスピー・ジャパ
ン(株)販売
・ セット剤ポリマー/コンデショニング剤
・ 高い耐水性を有する
(3)成分名、Oleth−2(ポリオキシエチレンオレイルエーテル)
【実施例1】
【0035】
以下の表1に示す試験処方にてヘアムースを作製した。作製方法は、以下の通りに行った。
1.Oleth-2を脱イオン水に添加し、均一になるまで攪拌した。
2.ポリアスパラギン酸誘導体を添加し、均一になるまで攪拌し原液とした。
3.原液を缶に充填後、LPGを封入しヘアムース組成物とした。
【0036】
【表1】

【0037】
実施例1の試験処方で作成したムースを美容院にて実際に使用して被験者の総合評価を行った。この結果、本発明のポリアスパラギン酸誘導体を含有する実施例1のヘアムースでは、以下の利点が認められた。
・毛髪の艶が認められた。
・高湿度下におけるセット力は従来品とほぼ同等であった。
・べたつきが改善された。
・髪に塗布する場合、使用感はよりスムーズに改善された。
・ソフトタッチのテキスチャアが実現された。
【実施例2】
【0038】
以下の表2に示す試験処方にてヘアムースを作製した。作製方法は、以下の通りに行った。
得られたヘアムース組成物は、起泡性に優れ、泡のきめが細かくクリーミーで柔らかであった。
1.Oleth-2を脱イオン水に添加し、均一になるまで攪拌した。
2.ポリアスパラギン酸誘導体、スタイリーゼW-20を添加し、均一になるまで攪拌し
原液とした。
3.原液を缶に充填後、LPGを封入しヘアムース組成物とした。
得られたヘアムース組成物は、起泡性に優れ、泡のきめが細かく、クリーミーで柔
らかであった。
【0039】
【表2】

【0040】
実施例2の試験処方で作成したムースを美容室にて実際に使用して被験者の総合評価を得た。この結果、本発明のポリアスパラギン酸誘導体を含有する実施例2のヘアムースでは、以下のような利点が認められた。
・高湿度下でのセット力が一段と向上した
・毛髪の艶が増幅されていた。
・べたつきがなく、コンデショニング効果によりソフトなテキスチャアが実現された。
・ドライヤーの熱などから髪を保護する機能が認められた。
・マネージャビリティ、櫛どおり性が良好であった。
【実施例3】
【0041】
図1に、90%の相対湿度下、27℃でのカール保持特性の試験結果を示した。なお、カール保持特性の試験は以下の方法を用いた。
【0042】
表1、表2の試験処方に従い作製したヘアムース組成物0.5gを、試験毛髪の束の上に延ばしたのち、カーラーに巻きつけ45℃にて2時間、常温にて一晩乾燥した。毛髪の束をカーラーから注意深くはずし、カールした試験毛髪を相対湿度90%、27℃の高温高湿槽内に入れ、時間に対するカールの伸び率(%)を測定した。なお対照として用いたPVP/VAに関する試験処方は、表3に示した。
【0043】
以下の表3に示す試験処方にて対照のPVP/VAを使用し、ヘアムース組成物を作製した。作製方法は、以下の通りに行った。(ここで、PVP/VAとは、ビニルピロリドンと酢酸ビニルの共重合体であり、例えばアイエスピー・ジャパン(株)にてPVP/VA E-735の商品名で市販されている(ビニルピロリドンと酢酸ビニル(7対3)の共重合体で50重量%のエタノール水溶液)。)
1.Oleth-2を脱イオン水に添加し、均一になるまで攪拌した。
4.PVP/VAを添加し、均一になるまで攪拌し原液とした。
5.原液を缶に充填後、LPGを封入しヘアムース組成物とした。
【0044】
【表3】

【0045】
図1の結果から明らかのように、本発明のポリアスパラギン酸誘導体は、対照として用いたPVP/VAと比較して、同一レベルのセット力が認められた。しかし、スタイリーゼWを添加した場合、高湿度下におけるセット力が改善され、両成分の添加が理想的なホールド性を示すことが判った。
【実施例4】
【0046】
上記の試験処方のヘアムースの安定性(55℃、3ヶ月)について評価を行った。その結果を表4に示す。
【0047】
【表4】

【図面の簡単な説明】
【0048】
【図1】図1は、本発明の組成物等の高湿度下でのセット力を示すグラフである。

【特許請求の範囲】
【請求項1】
式(1)又は式(2):
【化1】

(式(1)及び式(2)において、R1は水素原子又は炭素原子数1〜6の低級炭化水素基を示し、R2及びR5は、それぞれ独立して炭素原子数1〜24の飽和もしくは不飽和炭化水素基を示し、R3及びR4はそれぞれ独立して、水素原子又は炭素原子数1〜24の飽和もしくは不飽和炭化水素基を示し、またR3とR4が結合して窒素原子を含む6員環を形成してもよい)で表される繰り返し単位からなる群から選択される少なくとも1種類の繰り返し単位を分子内に1モル%以上有する重合体を含有することを特徴とするヘアムース用組成物。
【請求項2】
請求項1に記載の式(1)及び式(2)で表される化合物と、高分子界面活性剤の性質を示すセット剤ポリマーあるいは会合型増粘剤を含有することを特徴とするヘアムース組成物。
【請求項3】
請求項1に記載する式(1)及び式(2)で表される化合物と高分子界面活性剤の性質を示す式(3)で表される重合体を含むことを特徴とする請求項2に記載のヘアムース用組成物。
【化2】

(式(3)において、m、n及びxは、それぞれ独立して1以上2万以下の数値を表す。)

【図1】
image rotate


【公開番号】特開2006−1899(P2006−1899A)
【公開日】平成18年1月5日(2006.1.5)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2004−181537(P2004−181537)
【出願日】平成16年6月18日(2004.6.18)
【出願人】(399005769)アイエスピー・ジャパン株式会社 (5)
【出願人】(000005887)三井化学株式会社 (2,318)
【Fターム(参考)】