説明

メモリカードトレイおよびメモリカードトレイを装備したディスクケース

【課題】薄型ケース等に設けられた小スペースに小型メモリカードを保管可能とするとともにメモリカードの挿入・取出しが容易なメモリカードトレイと、ディスクおよびメモリカードが容易に同時に収納可能なディスクケースを提供する。
【解決手段】底部と蓋部とからなる収容部を折曲部で連結して一体的に形成し、折曲部を折り畳んで収容部を形成するメモリカードトレイにおいて、前記底部は前記蓋部と係合する係合凹凸部を備えた収容するメモリカードの長さより短い収納底部枠体からなり、前記蓋部は前記底部と係合する係合凸凹部を備えた収容するメモリカードの長さより短い収納蓋部枠体であるとともに、前記折曲部を折り畳んで前記収納蓋部枠体の係合凹凸部と前記収納底部枠体の係合凸凹部とを嵌合係止して、収容するメモリカードの長さより短い間隔に前方開口部と後方開口部とを備えたメモリカード挿入枠体を形成したメモリカードトレイである。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、メモリカードを収容するメモリカードトレイと、メモリカードトレイを装備したディスクケースに関し、特に、薄型ケース等に設けられた小スペースにmicroSDカード等の小型メモリカードを保管可能とするとともにメモリカードの挿入・取出しが容易なメモリカードトレイと、ディスクおよびメモリカードが容易に同時に収納可能なディスクケースに関する。
【背景技術】
【0002】
近年メモリカードを使用する携帯機器の小型化に伴ってSDメモリカードの小型化が進んでおり、SDカード(Secure Digitalメモリーカード)の外形を一回り小さくしたminiSDカードや、miniSDカードをさらに小さくしたmicroSDカードなどの小型のメモリカードが開発されている。
SDカード、miniSDカード、miciroSDカードの収納トレイのような小型で薄型の物品を収納する容器にあっては、指し込み収納時より収納ケースからの取り出しが困難なことが多い。特に慎重な取り扱いを要求される半導体のメモリにあっては取り出しの際に取り落としたりすることの無いように極小の収納ケースに各種の工夫を施す必要がある。
【0003】
通常のmicroSDカード(micro Secure Digitalメモリーカード)の収納ケースには、microSDカードに指をかけてケースから取り出す構造が用いられている。ただし、超薄型で小型であるため微妙な取り扱いが必要であり、器用に取り出すには機器を取扱うための慣れが必要となっていた。
従来の小型収納ケースには、指をかけ易くするための窪み部分を設けているが、microSDカードのような薄型の収納物品の場合は、厚みのある電子部品よりも取り出しにくいという難点が依然として残っている。また、取り出す際にメモリカードにかかる力が取り扱う人によって異なるため、無理に取り出そうとして収納部品に過剰に大きな力が加わることがあったり、収納部品に指をかけられる範囲(部分)が小さい又は狭いため、その小さな範囲に集中して力が加わることにより、microSDカード等の薄型の収納部品を変形させる恐れがあった。
【0004】
また、収納ケースに複雑な構造を用いると、薄型に形成された部品、例えばmiciroSDカードの収納ケースでは、ケースの厚みが大きくなることが考えられ、極小型で軽量かつ超薄型であるmicroSDカードの持つ利点が損なわれてしまう可能性が高い。その為、軽量でコンパクトでありながら、収納ケースから安全に取り出すことが可能なメモリカードトレイの開発が待たれていた。
【0005】
また、近年では音楽データや映像データを記録したコンパクトディスクに、更に特典を付加して付加価値を付けたコンパクトディスクの需要が増加している。microSDカードのような小型で薄型のメモリカードはデータ容量も大きく携帯電話等にも装着可能であるため、音楽記録ディスクに代わるものとして普及が進んでいる。その為、コンパクトディスクとともに独自にメモリカードを専用的に収容することが可能なディスクケースが望まれていた。特に、従来のディスクケースの形状をそのまま維持しながら同時にメモリカードも収容できるディスクケースがあればより簡便であるので、その開発が望まれていた。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0006】
【特許文献1】特開第2003−170980号
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0007】
本件発明は、上記問題点を解消するために、薄型ケース等に設けられた小スペースにmicroSDカード等の小型メモリカードを保管可能とするとともにメモリカードの挿入・取出しが容易なメモリカードトレイと、ディスクおよびメモリカードが容易に同時に収納可能なディスクケースを提供することを目的とする。
【課題を解決するための手段】
【0008】
上記目的を達成するために本発明に係るメモリーカードトレイは、底部と蓋部とからなる収容部を折曲部で連結して一体的に形成し、折曲部を折り畳んで収容部を形成するメモリカードトレイにおいて、前記底部は前記蓋部と係合する係合凹凸部を備えた収容するメモリカードの長さより短い収納底部枠体からなり、前記蓋部は前記底部と係合する係合凸凹部を備えた収容するメモリカードの長さより短い収納蓋部枠体であるとともに、前記折曲部を折り畳んで前記収納蓋部枠体の係合凹凸部と前記収納底部枠体の係合凸凹部とを嵌合係止して、収容するメモリカードの長さより短い間隔に前方開口部と後方開口部とを備えたメモリカード挿入枠体を形成したメモリカードトレイである。
【0009】
また、前記収納底部枠体は、前記収納蓋部枠体より長く形成される。また、前記収納蓋部枠体は、枠体の上面に蓋枠体掛止部が突設されるとともに、前記収納底部枠体は、枠体の下面に底枠体掛止部が突設される。
【0010】
また、前記収納蓋部枠体または前記収納底部枠体は、枠体の内壁にメモリカードの切欠部を係止する係止部を備えるメモリカードトレイである。更に、前記収納底部枠体は、カード挿入部の先端に係止突起を設ける構造である。更に、前記メモリカードトレイは柔軟性のある樹脂により一体成形される構造である。
【0011】
また、上記目的を達成するために本発明に係るディスクケースは、上蓋と、下蓋と、ディスクを収納する円形凹部を形成した収納台と、からなる樹脂製のディスクケースにおいて、前記収納台は、円形凹部の周縁にメモリカードトレイを挿入する凹溝を凹設した構造で、前記メモリカードトレイは、底部と蓋部と折曲部とからなり、前記底部は前記蓋部と係合する係合凹凸部を備えた収容するメモリカードの長さより短い収納底部枠体からなり、前記蓋部は前記底部と係合する係合凸凹部を備えた収容するメモリカードの長さより短い収納蓋部枠体であるとともに、前記折曲部を折り畳んで前記収納蓋部枠体の係合凹凸部と前記収納底部枠体の係合凸凹部とを嵌合係止して、収容するメモリカードの長さより短い間隔に前方開口部と後方開口部とを備えたディスクケースである。
【0012】
また、前記収納底部枠体は、前記収納蓋部枠体より長く形成される。また、前記収納蓋部枠体は、枠体の上面に蓋枠体掛止部が突設されるとともに、前記収納底部枠体は、枠体の下面に底枠体掛止部が突設される。
【0013】
また、前記収納蓋部枠体または前記収納底部枠体は、枠体の内壁にメモリカードの切欠部を係止する係止部を備えるディスクケースである。更に、前記収納底部枠体は、カード挿入部の先端に係止突起を設ける構造である。更に、前記メモリカードトレイは柔軟性のある樹脂により一体成形される構造である。
【発明の効果】
【0014】
本発明に係るメモリカードトレイおよびディスクケースは、上記詳述した通りの構成であるので、以下のような効果を奏する。
1.メモリカードの大きさ以下のトレイにより収納できるため、軽量で小型・薄型のメモリカードの特性をそのまま活かすことができる。また、安全に収容することができ、挿入・取出しの際にも安全かつ容易である。
2.収納蓋部枠体により収納時にメモリカードを上部から安全に保護することができるとともに、収納蓋部枠体が収納底部枠体より短いため、収容したメモリカードを上方から指で摘まめるのでメモリカードを取出し易い構造である。
3.蓋枠体掛止部および底枠体掛止部によりメモリカードトレイを適宜な角度に設定して設置することができ、挿入および取出しやすい構造のトレイとすることが出来る。
【0015】
4.係止部によりメモリカードが収容部の適当な位置で係止され、底部および蓋部の寸法の縮小化を図り、より小型で軽量なメモリカードトレイを形成することが出来る。
5.係止突起によりメモリカードの飛び出しを防止し、安全に収容することが出来る。
6.柔軟性のある樹脂によりメモリカードを傷つけることなく安全に収納することが出来る。また、取出しやすい構造である。また、一体成形により低コストで製造することが出来る。
【0016】
7.ディスクケースの端部を有効に利用して、メモリカードを収容することが可能である。メモリカードの大きさ以下のトレイにより収納できるため、重量の増加も少なく、従来のディスクケースの形状をそのまま利用して収容スペースを増加することが出来る。軽量で小型・薄型のメモリカードの特性をそのまま活かすことができる。また、安全に同種のメモリカードをコンパクトに収容することができ、薄型でありながら挿入・取出しも安全かつ容易である。
8.収納蓋部枠体により収納時にメモリカードを上部から安全に保護することができるとともに、収納蓋部枠体が収納底部枠体より短いため、収容したメモリカードを上方から指で摘まめるのでメモリカードを取出し易い構造である。
9.蓋枠体掛止部および底枠体掛止部によりメモリカードトレイを適宜な角度に設定して設置することができ、挿入および取出しやすい構造のトレイとすることが出来る。
【0017】
10.係止部によりメモリカードが収容部の適当な位置で係止され、底部および蓋部の寸法の縮小化を図り、より小型で軽量なメモリカードトレイを形成することが出来る。
11.係止突起によりメモリカードの飛び出しを防止し、安全に収容することが出来る。
12.ディスクを硬質の樹脂により安全に保護するとともに、メモリカードを柔軟性のある樹脂により傷つけることなく安全に収納することが出来る。また、柔軟性のある樹脂によりソフトで取出しやすい構造である。
【図面の簡単な説明】
【0018】
【図1】本発明に係るメモリカードトレイの側面図である。
【図2】本発明に係るメモリカードトレイの平面図である。
【図3】本発明に係るメモリカードトレイの収容部を形成した状態の側面図である。
【図4】本発明に係るメモリカードトレイの収容部を形成した状態のメモリカード挿入時の側面図である。
【図5】本発明に係るメモリカードトレイの収容部を形成した状態の平面図である。
【図6】本発明に係るメモリカードトレイの収容部を形成した状態のメモリカード挿入時の平面図である。
【図7】本発明に係るディスクケースの一部側面断面図である。
【図8】本発明に係るディスクケースの平面図である。
【発明を実施するための形態】
【0019】
以下に本発明に係るメモリカードトレイを図面に従って詳細に説明する。
図1に示すように、本発明のメモリカードトレイ10は、トレイの底部となる収納底部枠体20と、蓋部となる収納蓋部枠体30と、折曲部40と、からなる構成である。
【0020】
収納底部枠体20は、係合凹凸部22を備え、メモリカードトレイ10の底部を形成する。係合凹凸部22は収納蓋部枠体30と係合することで内部にメモリカード70(ここでは図示せず)を収納するメモリカードトレイ10を構成する。
図1から図6に示す実施例では、収納底部枠体20に係合凹凸部22として係合凹部22a、22bが二箇所形成されているが、一以上の係合凹凸部を備えた構造であればよい。また、二以上の係合凹凸部の形状は夫々異なる形状とすることができる。本実施例では、係合凹部22aは凹状に底枠体を削切して形成し、係合凹部22bは側面に収納底部枠体20を切欠いて形成している。
【0021】
収納蓋部枠体30は、収納底部枠体20の係合凹凸部22と係合する同形状の係合凸凹部32を備え、メモリーカードトレイ10の蓋部を形成する。
本実施例では図1に示すように係合凸凹部32として、収納蓋部枠体30に係合凹凸部と対応する係合凸部32a、32bを二箇所設置している。係合凸凹部32も係合凹凸部22に対応して異なる形状を採ることができる。本実施例では図2に示すように、係合凸部32bが係合凸部32aより大きく突出した形状に形成している。
【0022】
折曲部40は、収納底部枠体20と収納蓋部枠体30の連結部であり、折曲して容器形状となる。図3に示す実施例のように、折曲部40を折り畳んで収納底部枠体20の係合凹凸部22と、対応する収納蓋部枠体30の係合凸凹部32とを係合することにより、内部に収納空間を形成してメモリカードトレイ10を形成する構造である。
折曲部40は収納底部枠体20および収納蓋部枠体30より厚みが薄くおよび/または幅が細く形成されており、屈曲し易い形状となっている。本実施例では、図1に示す側面図のように厚みが薄く形成されている。また、図2に示す平面図のように、収納底部枠体20と収納ル他部枠体30との間の連結部には空隙が形成されており、折曲部40a、40bが収納底部枠体20と収納蓋部枠体30を連結する底部および蓋部より幅の狭い2つの帯状に形成されている。
また、折曲部40により連結し、屈曲によりメモリカードトレイ10を形成する構造とすることで、メモリカードトレイを一つの金型で一体成形することができ、安価で製造容易な構造とすることもできる。
【0023】
本発明のメモリカードトレイ10は、図3および図4に示す実施例のように、収納底部枠体20を収納蓋部枠体30よりメモリカードの長手方向に長く形成することが好ましい。特に、収納蓋部枠体30はメモリカード70の長手方向の長さより短く形成することが好ましく、収納蓋部枠体30を短く形成することで、メモリカード70を指で摘んで前方開口部12から挿入することができるので、取出し易いトレイとすることが出来る。更に、本実施例では、収納蓋部枠体30の前方開口部側を円弧状に切欠いた形状に形成しており、メモリカード70の両側面を保護しながら指で中央部を摘みやすい構造となっている。
【0024】
本発明のメモリカードトレイ10は、図4および図6に示すように、メモリカード70がメモリカードトレイ10の前方開口部12から挿入され、メモリカード10の切欠部72を有する挿入側が後方開口部14から突出している状態で収納される。
【0025】
本実施例のメモリカードトレイでは、収納蓋部枠体30または収納底部枠体20は、図6の平面図に示すように、メモリカード70の挿入時に、メモリカードの切欠部72が当接して係止する係止部50を装備している。本発明ではメモリカードトレイ10の後方が開口に形成されているが、係止部50によりメモリカード70を適切な位置で係止可能であり、メモリカードトレイ10をより小型に軽量に形成している。
【0026】
また、収納底部枠体20は端部にカード飛び出し防止用の係止突起26を設ける構造とすることも出来る。係止突起26は、メモリカード10の挿入部である収納底部枠体先端に設けられる。図1から図6に示す実施例では、収納底部枠体20の先端を蓋部方向に凸設して係止突起26を形成しているが、収容されたメモリカードが飛び出す事を防止するように凸状に形成されるものであればよい。
【0027】
基台80は、メモリカードトレイ10を掛止する台であり一部に凹状の陥没穴が削切されている。図3および図4に示すように、基台80は平板状の面に凹穴が形成されているものであればよく、例えば硬質および軟質の樹脂素材、紙素材、木材、金属等、様々な基台を用いることが可能である。
【0028】
収納蓋部枠体30は、図1、図3および図4に示すように、枠体の上面に蓋枠体掛止部34を形成した構造とすることが出来る。また、同様に収納底部枠体20の下面には底枠体掛止部24を形成した構造とすることが出来る。蓋枠体掛止部34および底枠体掛止部24を設けることで、図3および図4に示すように、基台80に掛止して基台80に対して適当な角度を保ちながらメモリカードトレイを固定して設置することが可能である。
蓋枠体掛止部34および底枠体掛止部24により、陥没穴の形成された基台に自由にメモリカードトレイ10を嵌入して装着することができる。また、収納部が傾斜している為、メモリカードトレイ10の占有幅を狭くすることが出来るとともに、小型のメモリカードであっても出し入れがし易い構造である。
【0029】
本発明のメモリカードトレイ10は、多様な素材により形成することが可能であるが、樹脂により一体成形されることが好ましい。また、柔軟性のある樹脂により一体成形されることがより好ましい。例として、ポリプロピレン等の柔軟性のある樹脂で成形することにより、軽量で傷つきやすい小型のメモリカードを安全に傷つけることなく収容保護することが可能である。また、トレイ挿入時や取出し時に指で摘みやすい構造である。
【0030】
次に、本発明に係るディスクケース100について、図6および図7に示す実施例に従って詳述する。
本発明に係るディスクケース100は、上蓋120と、下蓋130と、ディスクを内部に収納する収納台140と、メモリカードを挿入するメモリカードトレイ10と、からなる。
【0031】
ディスクケースの基本構造は従来のものと同一であり、上蓋120と下蓋130は開閉自在になるように一辺が枢着されている。収納台140は下蓋130の中に収容されている。収納台140に設けられたコンパクトディスクの円形凹部142は、収納するディスクの形状に凹部が形成されており、凹部の中央部にディスク保持体を設けた構造である。収納台140が組み込まれた下蓋30に上蓋20を被せてコンパクトディスクを収納および保護する構造となっている。
【0032】
収納台140の近傍には、メモリカードを収容する凹溝150が形成される。凹溝150は、収納台140に凹設されたメモリーカードトレイ10の嵌入部位である。本発明のディスクケース100に装備するメモリカードトレイ10は、SDカード、miniSDカード、およびmicroSDカードを挿入可能なトレイであることが好ましく、特に、microSDカード用のトレイを挿入することが好ましい。
【0033】
メモリカードトレイ10は、底部となる収納底部枠体20と、蓋部となる収納蓋部枠体30と、折曲部40と、からなり、折曲部40を折り畳んで、収納底部枠体20の係合凹凸部22と対応する収納蓋部枠体30の係合凸凹部32とを係合することにより内部にメモリカード収納空間を形成したメモリカードトレイを構成する。
収納底部枠体20にはトレイ上面に底枠体掛止部24が突設されており、収納蓋部枠体30にはトレイ下面に蓋枠体掛止部34が突設されている。
【0034】
メモリカードトレイ10に設けられた蓋枠体掛止部34および底枠体掛止部24は、図7に示すように、下蓋130の凹溝150の周縁部に掛止する。掛止部24、34によってメモリカードトレイ10は収納底枠体20が下蓋130に対して傾斜して設置される構造である。掛止部24、34によって、メモリカードトレイ10の前方挿入口12がディスクケースの上方に開口されているため、挿入しやすく、取り出し易い構造とすることが可能である。また、傾斜することにより既存のディスクトレイの厚さおよび大きさを変えることなく、メモリカードを収納することができ、更に、ディスクの内容を説明する冊子の挿入幅を確保することができる。
【0035】
収納底部枠体20は、収納蓋部枠体30より長く形成され、メモリカードトレイ10の開口部からメモリカードを挿入・取出し易い構造とすることが可能である。
また、メモリカードトレイ10は、前方開口部12と後方開口部14を備え、後方開口部14から収納台140にメモリカードが突出した状態で保持される。
【0036】
メモリカードトレイ10の収納底部枠体20または収納蓋部枠体30は係止部40を備える構造とすることが可能である。係止部50はメモリカードトレイ10の後方開口部14側の内部に設けられ、メモリカード70の切欠部72に当接して傾斜して挿入されたメモリカードを保持する。
【0037】
また、メモリカードトレイ10の前方開口部12側の収納底部枠体20には係止突起26が設けられる。メモリカードトレイの前方開口方向の先端に突起を設けることで、メモリカードの収納が確実になり、振動により飛び出す虞を物理的に防止する。
【0038】
図7および図8に示す実施例のように、本発明のディスクケース100は、ディスクケースの収納台140の一部に凹溝150を凹設して凹溝150の内部にメモリカードトレイ10を装備した構成である。
ディスクケース100に挿入するメモリカードトレイ10は、上述のメモリカードトレイ10と同様に、軟質の樹脂により一体成形されることが好ましい。
【0039】
本発明のディスクケース100は、上蓋120、下蓋130および収納台140がメモリカードトレイ10に対して硬質の樹脂、例えばポリスチレン樹脂等により形成される。硬質樹脂で形成することにより、コンパクトディスクを安全に保護することができ、メモリカードトレイ10については軟質樹脂で形成されているため、メモリカード70を傷つけることなく安全に収納保護することが可能である。また、別素材の樹脂であっても、硬質の樹脂ケースに軟質の樹脂トレイを簡易に嵌入装着して形成することが出来るため製造が容易であり、複雑な金型を用いることなく、従来のディスクケースを用いて簡便にメモリカードも収納可能なディスクケースを提供することが出来る。
【符号の説明】
【0040】
10 メモリカードトレイ
12 前方開口部
14 後方開口部
20 収納底部枠体
22 係合凹凸部
22a、22b 係合凹部
24 底枠体掛止部
26 係止突起
30 収納蓋部枠体
32 係合凸凹部
32a、32b 係合凸部
34 蓋枠体掛止部
40 折曲部
50 係止部
70 メモリカード
72 切欠部
80 基台
100 ディスクケース
120 上蓋
130 下蓋
140 収納台
142 円形凹部
150 凹溝

【特許請求の範囲】
【請求項1】
底部と蓋部とからなる収容部を折曲部で連結して一体的に形成し、折曲部を折り畳んで収容部を形成するメモリカードトレイにおいて、
前記底部は前記蓋部と係合する係合凹凸部を備えた収容するメモリカードの長さより短い収納底部枠体からなり、前記蓋部は前記底部と係合する係合凸凹部を備えた収容するメモリカードの長さより短い収納蓋部枠体であるとともに、
前記折曲部を折り畳んで前記収納蓋部枠体の係合凹凸部と前記収納底部枠体の係合凸凹部とを嵌合係止して、収容するメモリカードの長さより短い間隔に前方開口部と後方開口部とを備えたメモリカード挿入枠体を形成したことを特徴とするメモリカードトレイ。
【請求項2】
前記収納底部枠体は、前記収納蓋部枠体より長く形成されることを特徴とする請求項1記載のメモリカードトレイ。
【請求項3】
前記収納蓋部枠体は、枠体の上面に蓋枠体掛止部が突設されるとともに、前記収納底部枠体は、枠体の下面に底枠体掛止部が突設されることを特徴とする請求項1又は2記載のメモリカードトレイ。
【請求項4】
前記収納蓋部枠体または前記収納底部枠体は、枠体の内壁にメモリカードの切欠部を係止する係止部を備えることを特徴とする請求項1乃至3の何れか1項に記載のメモリカードトレイ。
【請求項5】
前記収納底部枠体は、カード挿入部の先端に係止突起を設けることを特徴とする請求項1乃至4の何れか1項に記載のメモリカードトレイ。
【請求項6】
前記メモリカードトレイは柔軟性のある樹脂により一体成形されることを特徴とする請求項1乃至5の何れか1項に記載のメモリカードトレイ。
【請求項7】
上蓋と、下蓋と、ディスクを収納する円形凹部を形成した収納台と、からなる樹脂製のディスクケースにおいて、
前記収納台は、円形凹部の周縁にメモリカードトレイを挿入する凹溝を凹設してなり、
前記メモリカードトレイは、底部と蓋部と折曲部とからなり、前記底部は前記蓋部と係合する係合凹凸部を備えた収容するメモリカードの長さより短い収納底部枠体からなり、前記蓋部は前記底部と係合する係合凸凹部を備えた収容するメモリカードの長さより短い収納蓋部枠体であるとともに、前記折曲部を折り畳んで前記収納蓋部枠体の係合凹凸部と前記収納底部枠体の係合凸凹部とを嵌合係止して、収容するメモリカードの長さより短い間隔に前方開口部と後方開口部とを備えたことを特徴とするディスクケース。
【請求項8】
前記収納底部枠体は、前記収納蓋部枠体より長く形成されることを特徴とする請求項7記載のディスクケース。
【請求項9】
前記収納蓋部枠体は、枠体の上面に蓋枠体掛止部が突設されるとともに、前記収納底部枠体は、枠体の下面に底枠体掛止部が突設されることを特徴とする請求項7又は8記載のディスクケース。
【請求項10】
前記収納蓋部枠体または前記収納底部枠体は、枠体の内壁にメモリカードの切欠部を係止する係止部を備えることを特徴とする請求項7乃至9の何れか1項に記載のディスクケース。
【請求項11】
前記収納底部枠体は、カード挿入部の先端に係止突起を設けることを特徴とする請求項7乃至10の何れか1項に記載のディスクケース。
【請求項12】
前記メモリカードトレイは柔軟性のある樹脂により一体成形されることを特徴とする請求項7乃至11の何れか1項に記載のディスクケース。


【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate

【図7】
image rotate

【図8】
image rotate


【公開番号】特開2011−138358(P2011−138358A)
【公開日】平成23年7月14日(2011.7.14)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2009−298476(P2009−298476)
【出願日】平成21年12月28日(2009.12.28)
【出願人】(302059702)不二プラスチック株式会社 (13)
【Fターム(参考)】