説明

リフィルのために形付けられたパッケージング

パッケージは、装置用のリフィル(30、52)と、リフィルが機能的に相互作用する装置の少なくとも一部に類似しているパッケージの形状を有する。パッケージの形状は、装置を示唆しているが、装置を収納しない。更に、再補充可能な装置のために再利用可能な製品を識別する方法は、再利用可能な製品が相互作用する再補充可能装置の少なくとも一部に類似している構造的な形状を有するパッケージを用意し、パッケージに再利用可能な製品を包装するステップを含む。再補充装置は、構造的形状に収納されない。また、パッケージングは、第1の製品と、第1の製品を収納し、第1の製品が機能的に相互作用する第2の製品の少なくとも一部に類似している構造を含む。この構造の特徴は、第2の製品を識別する。第2の製品は、構造に収納されない。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、一般に、リフィルをパッケージすることに係り、より詳細には、リフィルと一緒に使用する装置に類似させるように形付けられるパッケージに関する。
【発明の概要】
【課題を解決するための手段】
【0002】
一つの実施の形態において、パッケージは、リフィルが機能的に相互作用する装置の少なくとも一部に類似しているパッケージの形状を有する。パッケージの形状は、装置を示唆している。また、形状は、装置を収納しない。
【0003】
他の実施の形態において、再補充可能な装置のための再利用可能製品を識別する方法であって、再生可能な製品が相互作用する再補充可能な装置の少なくとも一部に類似している構造的形状を有するパッケージを用意するステップを含む。この方法は、パッケージ内の再生可能な製品を包装するステップを更に含む。再補充可能な装置は、この構造的形状に収納されない。
【0004】
他の実施の形態において、パッケージングは、第1の製品と、第1の製品を収納し、第1の製品が機能的に相互作用する第2の製品の少なくとも一部に類似している構造と、を含む。構造の特徴が第2の製品を識別する。第2の製品は、構造に収納されない。
【0005】
本発明の他の態様及び利点は、以下の詳細な説明を検討することによって、より明確に理解されよう。
【図面の簡単な説明】
【0006】
【図1】本発明の一実施の形態による、リフィルが使用される装置の一部に類似している形状を有するリフィル用のパッケージを示す等角図である。
【図2】リフィルを更に含む図1のパッケージを示す正面立面図である。
【図3】リフィルを更に含む図1のパッケージを示す右手側立面図であって、反対側が右手側図の左右対称{さゆう たいしょう}像である。
【図4】図1のパッケージを示す平面図である。
【図5】図1のパッケージを示す底面図である。
【図6】図1のパッケージを示す背面図である。
【図7】本発明の異なる実施の形態による、図2に示されたパッケージに類似しているパッケージを示す正面立面図である。
【図8】本発明の他の実施の形態による、図3に示されたパッケージに類似しているパッケージを示す右側立面図である。
【図9】本発明の他の実施の形態による、リフィルが使用される装置の一部に類似している形状内のリフィルと、二つの更なるリフィルを収納する更なる収納部分と、を有するパッケージを示す正面立面図である。
【図10】本発明の他の実施の形態による、リフィルが形状から取り除かれていることを除いて、図9に示されたパッケージと類似しているパッケージを示す正面立面図である。
【図11】本発明の更に他の実施の形態による、リフィルが使用される装置の一部に類似している形状を有するリフィル用のパッケージを示す等角図である。
【図12】本発明のまた他の実施の形態による、リフィルが使用される装置の一部に類似している形状を有するリフィル用のパッケージを示す等角図である。
【図13】本発明の他の実施の形態による、リフィルが使用される装置の一部に類似している形状を有するリフィル用のパッケージを示す等角図である。
【図14】本発明の異なる実施の形態による、リフィルが使用される装置の一部に類似している形状を有するリフィル用のパッケージを示す等角図である。
【発明を実施するための形態】
【0007】
消費者は、しばしば、エアゾール分配器などの消費者製品に用いられる、入手可能なリフィル容器の選択肢の多さに圧倒される。これによって、消費者は、空になったリフィルを買い換えるために、どのリフィルを購入すべきかについて混乱し、自分のエアゾール分配器に不適合なリフィルを購入する場合がある。消費者は、一般に、購入したリフィルを持ち帰り、かなりの時間が経った後で、エアゾール分配器に不適合なリフィルを取り付けようとして、初めて、その間違いに気付く。この結果、不適合なリフィルを互換性のあるリフィルと交換するために、消費者は再び店頭に足を運ぶ必要があった。しかしながら、この時点でも、消費者は、適合リフィルを選択することに再び直面する必要があった。本発明は、消費者がエアゾール分配器や他の装置に互換性のあるリフィルなどを識別できるように、消費者を案内することができる包装を提供することによって、再利用可能な商品などのリフィルや他の商品を識別する際に、消費者に掛かる負担を軽減する。
【0008】
本発明は、パッケージ及びパッケージングに関する。本発明は、更に、消費者が装置と一緒に使用される製品を識別できるように消費者を案内するためのパッケージングの使用に関する。一実施の形態において、製品を収納するパッケージは、一緒に使用される装置に類似しているか、又は、この装置を想起させるか又は示唆することができる。パッケージは、リフィルが設計された再利用可能なアプライアンス(器具)に類似しているか、及び/又は、想起させるような三次元形状、大きさ、模様、外形、外部、外観、表面、設置面積(フットプリント)、輪郭などの少なくとも一つである形状又は特徴を有することができる。例えば、パッケージは、消費者が装置を認識できるだけの十分な完成度を有する、装置外面の一部に類似している、三次元形状などの一つ以上の形状を有することができる。形状は、装置の外観の模倣(replica)であるように見えて、例えば、プラスチックなどの熱成形された材料から作成されることが考えられる。また、形状は、装置に組み合わされた時に、製品が機能的に相互作用する区画部及び/又は境界などの装置の他の部分に類似することができる。ここで考慮されるように、形状などのパッケージの少なくとも一部が、消費者が、装置の構造的な識別特性を認識できるように、形付けられ、及び/又は、形成される。このように、パッケージの形状によって示唆される装置の形状及び/又は形態を連想することによって、消費者は、装置を補充するために必要とされる製品を識別することができる。また、パッケージの一部の形状から、消費者が装置を識別することが可能であることによって、装置自体をパッケージと一緒に収納する必要がなくなる。しかしながら、装置をパッケージに収納することもできる。
【0009】
他の実施の形態において、装置を想起させる外部表面又は構造的形状を有する形状の代わりに、又は、それ以外に、形状が、製品のある部分の形状と相補的な形状である構造に類似していてよい。例えば、形状は、装置の任意の種類の施錠構成に類似していてよい。一実施の形態において、装置及び施錠構成は米国特許出願第11/725402号に示されている装置及び施錠構成に類似している。なお、米国特許出願第11/725402号は、参照することによって本明細書中に組み込まれる。このように、外面を模倣することが、何らかの理由で非実際的であり、及び/又は、所望されない装置でも、小さいが、消費者が関連付けることができる単独識別可能な装置の構成部品に類似させるように形状を形付けることによって、十分に表現することができる。
【0010】
本発明において考えられるリフィル及び再利用可能装置は、例えば、いずれも当業者に公知の寸法、及び/又は、容積を有する、構成部品、インサート、パケット、パウチ、保存容器、繊維製品、ビーズ、蝋燭、充電器、連結器(アッド・オン)、交換部品、単室又は多室カートリッジ、缶、ビン、エアゾール容器、供給燃料、フィルタ、袋、貯蔵器、再利用部品、液体芳香剤容器、流体容器、及び/又は、ポンプ式噴霧容器を含むパッケージによって収納(運搬)することができる製品を含むことができる。
【0011】
いくつかの製品は、例えば、流体、気体、芳香剤、ジェル、オイル、乳剤、蝋、樹脂、ポリマー、塩、粉末、髭剃り用ジェル、防虫剤、殺虫剤、空気調整剤、脱臭剤、洗浄剤、詰まり除去剤、擦り洗浄剤、表面洗浄剤、床洗浄剤、除塵剤、風呂用洗剤、染み抜き洗剤、衣服用洗剤、食品、混合飲料、食材、これらを組み合わせたもの、及び任意の他の好適な物質を含む分配可能な物質を含むことができる。一実施の形態において、流体は、運搬液、防臭液などの中で処理される芳香剤、脱臭剤、又は殺虫剤である。例えば、流体は、共に、エス・シー・ジョンソン・エンド・サン社(S.C.Johnson and Son,Inc.)(所在地:米国、ウィスコンシン州ラシン)製の家庭用、業務用、又は研究所向けの空気清浄剤又は絨毯クリーナである商品名「アウスト(OUST)(登録商標)」、及び、家庭用防臭剤である商品名「グレード(GRADE)(登録商標)」を含むことができる。流体及び/又は他の物質は、例えば、衛生薬品、空気清浄剤、脱臭剤、防湿防黴剤、防虫剤等、又は、アロマテラピック(芳香療法)特性を有する他の活性剤も含むことができる。或いは、流体は、容器から分配することができる当業者に公知の任意の流体を含むことができる。
【0012】
本発明において考えられる装置及び/又は製品は、流体分配器、エアゾール分配器、気体分配器、粉末分配器、固形物分配器、液体分配器、コーヒー及び/又はエスプレッソ用のマシン、モータ駆動装置、電子装置、美容器具、料理器具、フィルタシステム、チャンバ、剃刀、運搬器、蝋燭、及び/又は、充電器などの一時的な短寿命及び/又は使い捨ての製品の交換を必要とする装置、製品及び/又は製品内に保持されている物質を分配、収納、表示、調製、塗布、又は利用する従来の技術において公知の任意の他の装置などの分配器を含む。
【0013】
エアゾール分配器は、例えば、スイッチや押しボタンなどの手動起動によって制御される手動分配器、及びセンサーやタイマーなどによって制御される自動エアゾール分配器を含む。気体分配器は、例えば、ガス調節弁を含む。粉末分配器及び/又は固形物分配器は、例えば、手持ち式加振器、白粉を分配する化粧用ブラシ、シフトレバーなどを含む。コーヒー及び/又はエスプレッソ用マシンは、例えば、前もって包装されたコーヒー、エスプレッソ、及び/又は、風味パック、及びこれらの組み合わせを分配し、及び/又は、調製する装置を含む。例えば、モータ駆動装置、電子装置、フィルタシステム、チャンバ、運搬器、剃刀、一時的な短寿命製品、及び/又は、使い捨て製品を使用する装置、及び、製品及び/又は製品内で保持される任意の物質を分配、収納、調製、及び/又は、塗布、又は、利用する装置は、当業者に公知である。
【0014】
パッケージは、紙、プラスチック、布、ダンボール、木、金属、樹脂、及びこれらの組み合わせを含む当業者に公知の任意の好適な材料から作成することができる。また、パッケージングは、上記に開示されている基礎材料に基づいて、所望の形状の達成に適した任意の方法によって、形成することができると考えられる。例えば、パッケージは、当業者に公知の任意の他の方法を含む、熱成形、射出成形、押出成形、ラミネート成形、及びこれらの組み合わせによって、作成することができる。更に、購入する前に、パッケージから不用意に製品が離脱することがないように製品を安全に運搬するために、製品は、パッケージに全体的に収納されて運搬されるか、又は、部分的に収納されて運搬される。パッケージ又はパッケージを作成する材料は、透明、半透明、及び/又は、不透明であり、パッケージの内部の少なくとも一部の目視を可能とするか、認めるか、及び/又は、制限することができる。
【0015】
図面を参照すると、図1〜図14は、本発明において考慮される実施の形態のうちのいくつかの実施の形態を示している。これらの実施の形態は、本発明において数多く考慮されるリフィルの種類及びパッケージの形状のいくつかを例示しているにすぎず、本発明の範囲を制限することを意図するものではない。例えば、図1〜図6は、本発明の第一の実施の形態によるパッケージ10を示している。パッケージ10は、エアゾール分配器の外面に類似している形状14と、紙、ダンボール、及び/又は、プラスチックなどの背当て材料18に固定することができる背当てフランジ16と、を有する熱成形されたブリスター型部分12を含む。熱成形部分12は、例えば、支持面(図示なし)に載せることによって、パッケージが、実際のエアゾール分配器の使用中の外観に類似するように、陳列されることを可能にする底面22を有する足部20を更に含む。異なる実施の形態において、他のタイプの装置が実際に使用される時の外観に類似するように、パッケージを陳列するための他の又は同様の構造が用意されている。いくつかの実施の形態において、足部20は、支持面(図示なし)に載せた時、パッケージ10の安定を補助する底面22上に突起部(図示なし)を含む。また、足部20は、パッケージが前後の列に沿って配置される時にパッケージの端面が並列に位置合わせされるように、販売者が支持面(図示なし)上に多数の同じパッケージ10を陳列することを可能にする、端面24を含む。
【0016】
パッケージ10は、熱成形部分12の底部側と頂部側のそれぞれに配置された凹部特性26及び28を更に含む。凹部特性26及び28は、背当て材料18に取り付けられる前に、パッケージの保管又は積載の際、熱成形部分12同士の積み重ね及びその引き離しを容易にすることによって、パッケージ10の組立てを補助する。凹部特性26及び28の他の機能は、リフィルが設計されている装置(図示なし)に対するリフィル30の配置に類似するように、熱成形部分12の形状14内にリフィル30を取り付けることを補助することである。背当て材料18は、例えば、陳列ラック(図示なし)にパッケージ10を吊り下げることができるようにして、パッケージ10の陳列を補助するための開口32を更に含む。
【0017】
図6は、パッケージ10を示す背面図である。開口30が形成された背当て材料18の背面40が示されている。背面40は、リフィル及び/又はリフィルが設計される装置に関する更なる情報を提供することができる。しかしながら、理論に制約されることをあまり好まない上に、形状14が、選ぶべきリフィルを見分けるための十分な手掛りを提供してくれるので、パッケージ10によって収納される正確なリフィルを選択するために、消費者が、これ以上の情報を必要としないとことが考えられる。従って、背面40に提供される唯一の更なる情報としては、リフィルが設計される装置が何かという情報より、問題になっているリフィルに使用された香料及びリフィルの特性に関する他の情報が考えられる。
【0018】
図7は、本発明の他の実施の形態による、図1〜6に示されているパッケージと同様のパッケージ50を示している。他の実施の形態の同様の構造に対しては同様の参照番号が付されている。本実施の形態は、ノズル、芯、毛細管部材、管、弁などの流体出口54を有するエアゾールリフィル52を含む。リフィル52は、パッケージ10の熱成形部分12の形状14内で収容される。また、パッケージ10の形状14は、エアゾールリフィル52が設計される実際のエアゾール分配器の大きさに近似している。しかしながら、形状14は、実際の装置に対して、拡大縮小することができ、したがって、形状は、実際に提示される装置よりも相対的に大きいか(図示なし)又は小さい(図8)。
【0019】
図8は、本発明の異なる実施の形態による、紙、ダンボール、プラスチック、布、金属、樹脂、及び/又は、従来の技術において公知の任意の他の材料、及びこれらの任意の組み合わせから作成することができるインサート102を含むパッケージ100を示している。インサート102は、パッケージ100内にリフィル52を取り付けるよう作用し、リフィル及び/又は装置に関する情報、及び/又は、リフィルを装置に組み合わせるための説明書を提供することができる。例えば、図8は、リフィル52をパッケージ100の適所に取り付けるための補助をしているインサート102を示している。
【0020】
図9は、本発明の他の実施の形態による、上記に説明したパッケージとの類似性を有するパッケージ150を示している。一つ以上の更なるリフィルを搬送することができる更なる収納部分152を更に含む(この場合、流体出口54a及び54bのそれぞれを有する二つの更なるリフィル52a及び52b)。更なる収納部分152は、熱成形部分12が延長された更なる部分であってよい。或いは、本発明において、更なる収納部分が背当て材料に関連付けられるパッケージ150と分離される特徴を有することが考えられる。また、更なる収納部分152は、更なるリフィル52a及び52bを完全に囲僥してもよいし、又は、更なるリフィルをパッケージ150に取り付けるために必要な部分だけを収納してもよい。この実施の形態の利点は、消費者が、分配器(図示なし)に対してぴったり合うリフィル52、52a及び52bを購入できるように形状14によって案内されることができると同時に、いくつかの同一リフィルを購入してパッケージの数を削減することができる点にある。更に、この実施の形態によるパッケージ150は、芳香、防虫、及び/又は脱臭などの異なる芳香、及び/又は、異なる用途などの様々な特性を有するリフィル52、52a及び52bを含むことができる。図10は、異なる実施の形態によるパッケージ200を示している。パッケージ200は、リフィル52がパッケージ200内に提供されてないこと以外は、図9に示されているパッケージと同様である。リフィル52a及び52bのみが収納部分152に設けられ、熱成形部分12及び形状14は、リフィルと一緒に用いられる装置の種類を表示するものとして機能している。熱成形部分12及び/又は形状14は、実施例によって、拡大されたり、縮小されたりすると考えられる。
【0021】
また、他の実施の形態において(図示なし)、パッケージは、装置の一部に類似している形状を有する熱成形部分を含み、リフィルは、パッケージの熱成形部分において部分的に及び熱成形部分の外側において部分的に収納される。このような方法は、装置に適合するリフィルを選択できるように消費者を案内することを補助することができ、更に、リフィルがどのように装置と一緒に相互作用するか、及び/又は、リフィルが装置にどのように取り付けられるかを説明することができる。また更に、パッケージ内にほんの部分的に収納されたリフィルを運搬することによって、必要とされるパッケージ材料が少なくて済むために、パッケージ材料の一般的な使用量を削減することができる。
【0022】
図11〜図14は、本発明の他の実施の形態による、様々な種類の装置に類似している形状を有する熱成形部分12を有するパッケージを示している。図11は、パッド及び/又は液体などのリフィルを含むことができる染み抜き装置を示唆している形状252を有するパッケージ250を示している。図12は、ろうそく及び/又はパッドなどの再利用可能製品を含むことができる揮発性防虫剤提灯の一部に類似した構造的形状302を有するパッケージ300を示す。図13は、赤ちゃん用の濡れティッシュを識別する特性を有する構造352を有するパッケージ350を示しており、容器と機能的に相互作用する濡れティッシュのリフィルなどの他の製品がパッケージ350内で収納される。図14は、芳香カートリッジなどのリフィルを含むことができる空気清浄及び点灯装置の一部に類似した形状402を有する更に他のパッケージ400を示している。図11〜図14は、対応する装置に適合するリフィルをユーザに想起させるように形成することができるパッケージの様々な種類を示している。
【産業上の利用可能性】
【0023】
本発明に対して多数の変更が可能であることは、以上の説明から、当業者にとって明らかである。従って、この説明は、例示目的のみにおいて成されており、当業者が本発明を作成し使用する際の最良の方法を教示することを目的として提示されている。本発明の請求の範囲を逸脱しないことを前提としてあらゆる変更を行う権利が取得される。

【特許請求の範囲】
【請求項1】
装置用のリフィルのためのパッケージであって、
リフィルが機能的に相互作用する装置の少なくとも一部に類似しているパッケージの形状を有し、
前記パッケージの前記形状が前記装置を示唆し、前記形状は前記装置を収納しない、
パッケージ。
【請求項2】
前記装置用のリフィルを更に含む、請求項1に記載のパッケージ。
【請求項3】
前記リフィルが、構成部品、インサート、パケット、パウチ、保存容器、繊維製品、ビーズ、蝋燭、充電器、付属品、交換部品、単室又は多室カートリッジ、缶、ビン、エアゾール容器、供給燃料、フィルタ、袋、容器、再利用可能部品、液体芳香剤容器、及びポンプ式噴霧器の少なくとも一つを含む、請求項2に記載のパッケージ。
【請求項4】
前記リフィルが、流体、気体、芳香剤、ジェル、オイル、乳剤、蝋、樹脂、ポリマー、塩、粉末、髭剃りジェル、防虫剤、殺虫剤、空気清浄剤、脱臭剤、洗浄剤、詰まり除去剤、擦り洗浄剤、表面洗浄剤、床洗浄剤、風呂用洗剤、染み抜き洗剤、洗濯洗剤、除塵剤、食品、混合飲料、食材、及びこれらを組み合わせたものの少なくとも一つを含む、請求項2に記載のパッケージ。
【請求項5】
前記リフィルが流体出口を有するエアゾール容器である、請求項2に記載のパッケージ。
【請求項6】
前記リフィルと前記形状が相互作用することによって、ユーザが特定の装置に適合するリフィルを正確に識別することができる、請求項2に記載のパッケージ。
【請求項7】
前記リフィルの一部が、前記装置の前記少なくとも一部に類似している前記パッケージの形状と相補的な形状である、請求項2に記載のパッケージ。
【請求項8】
前記リフィルの一部が、前記パッケージ内に少なくとも部分的に収納される、請求項2に記載のリフル用パッケージ。
【請求項9】
前記リフィルが、前記リフィルが機能的に相互作用する前記装置の一部との相互作用と同様に、前記パッケージ内で前記形状と相互作用するように目視可能に配置されている、請求項8に記載のパッケージ。
【請求項10】
前記形状が三次元構造を含む、請求項1に記載のパッケージ。
【請求項11】
前記三次元構造が、分解された装置に部分的に類似している、請求項10に記載のパッケージ。
【請求項12】
リフィルが、施錠機構を介して、前記装置の前記少なくとも一部と相互作用する、請求項11に記載のパッケージ。
【請求項13】
前記パッケージが、一つ以上のリフィルに対して、追加の収納部分を更に含む、請求項1に記載のパッケージ。
【請求項14】
一つ以上のリフィルが前記追加の収納部分内に収納され、前記リフィルは前記形状内に収納されない、請求項13に記載のパッケージ。
【請求項15】
前記形状が、消費者が前記装置と一緒に使用されるリフィルを正確に識別することを可能にする前記装置の模倣である、請求項1に記載のパッケージ。
【請求項16】
前記装置が、エアゾール分配器、気体分配器、粉末分配器、固形物分配器、液体分配器、コーヒーマシン、エスプレッソマシン、モータ駆動装置、電子装置、美容器具、料理器具、フィルタシステム、チャンバ、剃刀、運搬装置、蝋燭、一時的な製品を使用する装置、使用寿命が短い製品を使用する装置、使い捨て製品を使用する装置、分配装置、収納装置、調整装置、塗布装置の少なくとも一つを含む、請求項1に記載のパッケージ。
【請求項17】
前記パッケージが、紙、プラスチック、布、ダンボール、木、金属、樹脂、リサイクル材料、及びこれらの組み合わせの少なくとも一つを含む、請求項1に記載のパッケージ。
【請求項18】
再補充可能な装置のための再利用可能な製品を識別する方法であって、
前記再利用可能な製品が相互作用する前記再補充可能な装置の少なくとも一部に類似している構造的形状を有するパッケージを用意するステップと、
前記パッケージ内に前記再利用可能な製品を包装するステップと、
を含み、
前記再補充可能な装置が前記構造的形状に収納されない、
方法。
【請求項19】
第1の製品と、
前記第1の製品を収納し、前記第1の製品が機能的に相互作用する第2の製品の少なくとも一部に類似している構造と、
を含み、
前記構造の特徴が前記第2の製品を識別し、前記第2の製品が前記構造に収納されない、
パッケージング。
【請求項20】
前記第1の製品が、流体出口を有するエアゾール容器である、請求項19に記載のパッケージング。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate

【図7】
image rotate

【図8】
image rotate

【図9】
image rotate

【図10】
image rotate

【図11】
image rotate

【図12】
image rotate

【図13】
image rotate

【図14】
image rotate


【公表番号】特表2011−507768(P2011−507768A)
【公表日】平成23年3月10日(2011.3.10)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2010−539477(P2010−539477)
【出願日】平成20年12月18日(2008.12.18)
【国際出願番号】PCT/US2008/013824
【国際公開番号】WO2009/085174
【国際公開日】平成21年7月9日(2009.7.9)
【出願人】(500106743)エス.シー. ジョンソン アンド サン、インコーポレイテッド (168)
【Fターム(参考)】