説明

レンタル書籍の梱包シート

【課題】 雑誌や小説などの書籍をレンタルする為に開設したホームページを開き、顧客がインターネットを介して注文した上記雑誌や小説などの書籍を配送する為の梱包するシートの提供。
【解決手段】 漫画5,5・・を載置して積重ねる底部1を中央に設け、該底部1を中心として上下方向に縦シート2a,2bを延ばすと共に、左右方向には包み込んだ際に互いに止着する為のマジックテープを備えた横シート3a,3bを延ばし、又縦シート2aの外面側には全体を締結する為のバンド8,8を設け、さらに底部1には積重ねて載置した書籍の横ズレを防止する為の内容器4を設けている。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は漫画、雑誌、小説などの書籍をレンタルする場合に、該書籍を梱包する為の梱包シートに関するものである。
【背景技術】
【0002】
昔から「貸し本屋」は知られている。貸し本屋には数多くの漫画、雑誌、小説などが棚に陳列されていて、顧客はこれらの中から好みの本を借りることが出来る。そして、一定期間が過ぎたところで返すといったシステムに成っている。この方法はビデオやDVDをレンタルする場合と同じであり、顧客がレンタルショップへ直接出向いて借りる場合はこのような方式でよいが、近年ではインターネットを介してレンタルする方法も存在している。
【0003】
貸し出しできる漫画、雑誌、小説などを開設したホームページに掲載し、顧客は該ホームページを開いて本を借りることが出来る。この場合、レンタル店側はインターネットを介して注文された本を顧客側へ配送しなくてはならず、レンタルする本を所定のボックスに収容したり又は袋に収容して配送し、読み終えた本は再びレンタル店へ返送することは出来る。
【0004】
この場合、レンタル店にとって配送し易い収容ケースでなくてはならず、しかも顧客にとっても返送し易い収容ケースであることが必要である。一般の荷物を配送する場合のようにダンボールボックスを用いたのでは配送コストがかかるのみならず、本を収容してコンポする時間がかかる。結果的に、レンタル費が高くなり、インターネットを利用してのレンタル方式が不可能となる。
【0005】
最近では、DVDのレンタルをインターネットを利用して貸出しする方法を採用している場合も多い。ただし、DVDはプラスチックのケースに収容されていると共に、比較的小サイズであり、又その重量が軽い為に簡単なコンポで配送することが可能である。すなわち、一般の郵便物に近い梱包形態で十分である。一方、インターネットを介してのレンタル方式に限らず、レンタル店に直接出向いた顧客がレンタルした多数の書籍を持ち帰る場合も、DVDをレンタルする場合に比較して面倒である。この際も、レンタルした書籍を手軽に梱包した状態で持ち帰ることが出来るほうが便利である。
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0006】
このように、インターネットを介して書籍をレンタルする方式の場合、該書籍の配送手段及び返送手段に問題が残る。又、レンタル店からレンタルした書籍を直接持ち帰る場合も重くて嵩張る為に面倒である。本発明が解決しようとする課題はこの問題点であり、手間がかからずに簡単に梱包することが出来、しかも再利用が可能で長期間にわたって使用できるレンタル書籍の梱包シートを提供する。しかも、レンタルする書籍の冊数がバラバラであっても対応して梱包可能な梱包シートである。
【課題を解決するための手段】
【0007】
本発明に係るレンタル書籍の梱包シートは耐久性の高い素材で構成され、長期間にわたって再利用できるようにしている。そこで、この梱包シートは中央に四角形の底部を有し、該底部の上下方向へ縦シートが延び、左右方向へは横シートが延びている。従って、その形状は概略十字形を成し、底部に雑誌などの書籍を置いて上記両縦シート及び両横シートに包み込むことが出来る形態に構成している。
【0008】
ところで、一方の横シート表側及び他方の横シート裏側にはマジックテープ(登録商標)が設けられて、互いに重なり合う両横シートは連結・固定される。そして、縦シート側には締結バンドを取付けて全体が締結されるようになる。一方、書籍は上記底部に載置されるが、複数冊が積重ねられることから、該書籍が横ズレしないように工夫している。
【0009】
そこで、積重ねられた書籍の横ズレ防止手段は色々ある為に、本発明ではその具体的な形態は限定しないことにする。例えば、上記底部に垂直に起立する内容器を設けることが出来、又、縦シート及び横シートの片側縁、又は横シートの両側縁に補助片を形成することも出来る。さらに、縦シート及び横シートの両側縁にファスナーを取付ける場合もある。
【0010】
一方、本発明の梱包シートの概略形状を十字形でなく直線状とし、底部の上下方向に延びる両縦シートだけで構成する場合もあり、この場合の横ズレ防止手段としては内容器が設けられる。しかも、レンタルする冊数に係らず梱包可能なように構成している。
【発明の効果】
【0011】
本発明に係る梱包シートは底部の四方から両縦シートと両横シートが延びている概略十字形と成っている。そこで、インターネットにて注文された複数冊の書籍を底部に積み重ね、両横シートと両縦シートにて包み込んで梱包することが出来る。そして、最後にバンドにて締結して顧客に配送される。顧客は送られた雑誌を読み終わるならば、同じ梱包シートを用いて返送することが可能となる。
【0012】
本発明ではこの梱包シートを使用することで、インターネットを介して注文した書籍のレンタルを可能とする。さらに、この梱包シートは丈夫な材質で構成されているために長期間にわたって使用でき、しかも梱包作業は簡単である。しかも、梱包された複数冊の書籍が横ズレして縦・横シートの間からはみ出すことがないように成っている。そして、底部を中心として上下方向にのみ縦シート延ばした直線状の梱包シートの場合も同じである。
【実施例】
【0013】
図1は本発明に係る梱包シートを表している実施例であり、同図の1は底部、2a,2bは縦シート、3a,3bは横シート、4は内容器を夫々示している。上記縦シート2a,2b、及び横シート3a,3bは丈夫な生地、例えばカーボン繊維やガラス繊維を用いて織編した生地であり、破れたり裂けたりすることなく長期間にわたって使用できる。しかも、該生地は防水処理がなされて梱包した書籍が濡れないように成っている。
【0014】
内容器4は上部を開口した直方体で、薄いシートで構成され、底部1に固定されている。内容器4の底面はB5の大きさをしていて、この底面にはB5版の漫画が横に倒れて収容され、又はB6版の漫画が2冊配列される。そして、複数冊の漫画が積重ねられて内容器4に収容され、該内容器4の各片6,6・・の上端部が折り曲げられることで、収容された漫画は横ズレすることなく拘束される。
【0015】
図2は内容器4に積重ねられた漫画5,5・・であり、左右に2冊づつ、上に8冊が積重ねられ、合計16冊の漫画5,5・・が収容されている。ここで、底部1及び内容器4の大きさは特に限定するものではなく、A4版の漫画が収容できる大きさとする場合もある。このように、内容器4に収容された漫画5,5・・は各片6,6・・の上端部が内側に折り曲げられ、この状態で梱包される。
【0016】
先ず、横シート3aを内容器4の上側に重ね、その後、横シート3bを重ねる。横シート3bの内面先端部にはマジックテープ7b,7bが縫着され、同じく横シート3aの外面にもマジックテープ7a,7aが縫い付けられている。該マジックテープ7a,7aは横シート3aのほぼ全長にわたって設けられ、その為に横シート3bのマジックテープ7b,7bは何所でも止着される。
【0017】
横シート3a,3bにて包み込んだ状態で、さらに、両縦シート2a,2bにて包まれる。この場合、縦シート2bを最初に重ね、その後、縦シート2aを重ね合わせる。そして、該縦シート2aの先端に取付けられている2本のバンド8,8にて締結される。縦シート2bの外側に締結金具9,9が取付けられ、この締結金具9,9にバンド8a,8aが締結して固定される。
【0018】
図3は梱包された状態を示す外観斜視図であり、2本のバンド8,8が締結金具9,9に締結することで、各横シート3a,3b、及び縦シート2a,2bは拘束され、内容器4に収容された漫画5,5・・は外にはみ出すことはない。レンタル店は顧客からの注文を受けて、この状態で該顧客へ配送することが出来る。顧客は送られた雑誌を読み終えたならば、同じ梱包シートを使用して該漫画5,5・・を梱包して送り返すことが出来る。
【0019】
本発明では梱包シートの内容器4に入れて送る漫画5,5・・の冊数は限定しないが、配送手数料が必要になることから、1回毎にある程度の冊数をレンタルする方が好ましい。一般的には10冊程度が適している。ところで、本発明のレンタル用梱包シートには配送用伝票は勿論のこと、返却用伝票が縦シート2a,2bに夫々取付けられている。従って、顧客はレンタルした漫画5,5・・を返す場合、この梱包シートを用いて梱包するだけでレンタル店の住所や名称を記入する煩わしさはない。各伝票の取付け手段は特に限定しないが、透明なシートを設けて挟み込む構造とする場合が多い。
【0020】
図4(a)は本発明に係る梱包シートを示す他の実施例であり、又同図(b)は部分拡大図を示し、同図の1は底部、2a,2bは縦シート、3a,3bは横シートを夫々示している。全体形状は前記図1に示した梱包シートをほぼ同じであるが、同図に示す梱包シートの場合には内容器4を備えていない。勿論、縦シート2a,2b、及び横シート3a,3bは丈夫な生地が使用され、防水機能を備えると共に簡単に破れたり裂けたりすることはない。
【0021】
内容器4が備わっていない代わりに、横シート3a,3b、及び縦シート2a,2bの両側縁にはファスナー(登録商標)が設けられている。すなわち、縦シート2aの両側縁にはファスナー10a,10aが設けられ、縦シート2bの両側縁にはファスナー10b,10bが設けられ、横シート3aの両側縁にはファスナー11a,11aが設けられ、横シート3bの両側縁にはファスナー11b,11bが設けられている。
【0022】
そして、底部1の角にはスライダー12,12・・が取付けられ、該スライダー12,12・・をスライドするならば、各ファスナーは互いに係合する。すなわち、ファスナー10aとファスナー11a、ファスナー10aとファスナー11b、ファスナー11aとファスナー10b、ファスナー10bとファスナー11bが互いに係合して内容器を形成することが出来る。
【0023】
各ファスナーを係合して形成される内容器に漫画や雑誌を収容することで、積重ねられた各漫画や雑誌が横ズレすることはなく、その後は前記実施例で説明した通り、横シート3aと横シート3bを重ね合わせ、その後は縦シート2b,2aを重ね、最後にバンド8,8を締結して梱包する。
【0024】
図5は本発明に係る梱包シートを示す他の実施例である。該実施例に示す梱包シートは底部1の上下方向には縦シート2a,2bを延ばし、左右方向には横シート3a,3bを延ばした十字形状としている。そして、横シート3aの両側縁に補助シート13a,13aを、同じく横シート3bの両側縁には補助シート13b,13bを夫々設けている。これら各補助シート13a,13a,13b,13bは側縁から側方へ張り出している。
【0025】
ところで、この梱包シートの場合、底部1に漫画5,5・・を積み重ね、そして横シート3aを積重ねた漫画5,5・・の上を覆い、さらに横シート3bを重ねてマジックテープ7a,7a,7b,7bにて互いに連結する。そして、縦シート2b,2aを覆い重ねるに際して横シート3a,3bの側縁から延びている補助シート13a,13a,13b,13bを間に挟み込む。
【0026】
上記補助シート13a,13a,13b,13bにはマジックテープ14a,14a,14b,14bが取付けられ、又縦シート2a,2b側にはマジックテープ15a,15a,15b,15bを設けている。従って、縦シート2a,2bの間に挟まれた補助シート13a,13a,13b,13bのマジックテープ14a,14a,14b,14bはマジックテープ15a,15a,15b,15bと粘着して固定される。従って、各補助シート13a,13a,13b,13bによって横シート3a,3bと縦シート2a,2b間が塞がれ、底部1に積重ねられた漫画5,5・・が横ズレして梱包シートからはみ出すことはない。
【0027】
図6は直線形状としている梱包シートの具体例であり、底部1の上下方向へ縦シート2a,2bが延びている。そして底部1には内容器4を設け、縦シート2aの先端にはバンド8,8を取付けている。このように、該実施例では横シートを備えていないが、内容器4に漫画を収容して梱包することが出来る。
【図面の簡単な説明】
【0028】
【図1】本発明に係る梱包シートの実施例。
【図2】梱包シートの底部に設けた内容器に雑誌を収容した状態。
【図3】雑誌を梱包して配送される状態の外観図。
【図4】本発明に係る梱包シートの実施例。
【図5】本発明に係る梱包シートの実施例。
【図6】本発明に係る梱包シートの実施例。
【符号の説明】
【0029】
1 底部
2 縦シート
3 横シート
4 内容器
5 漫画
6 片
7 マジックテープ
8 バンド
9 締結金具
10 ファスナー
11 ファスナー
12 スライダー
13 補助シート
14 マジックテープ
15 マジックテープ

【特許請求の範囲】
【請求項1】
漫画、雑誌、小説などの書籍をレンタルする為に開設したホームページを開き、顧客がインターネットを介して注文した上記漫画、雑誌、小説などの書籍を配送する為の梱包するシートにおいて、書籍を載置して積重ねる底部を中央に設け、該底部を中心として上下方向に縦シートを延ばすと共に、左右方向には包み込んだ際に互いに止着する為のマジックテープを備えた横シートを延ばし、又縦シートの外面側には全体を締結する為のバンドを設け、さらに底部に積重ねて載置した書籍の横ズレを防止する為の横ズレ防止手段を設けたことを特徴とするレンタル書籍の梱包シート。
【請求項2】
漫画、雑誌、小説などの書籍をレンタルする為に梱包するシートにおいて、書籍を載置して積重ねる底部を中央に設け、該底部を中心として上下方向に縦シートを延ばすと共に、左右方向には包み込んだ際に互いに止着する為のマジックテープを備えた横シートを延ばし、又縦シートの外面側には全体を締結する為のバンドを設け、さらに底部に積重ねて載置した書籍の横ズレを防止する為の横ズレ防止手段を設けたことを特徴とするレンタル書籍の梱包シート。
【請求項3】
漫画、雑誌、小説などの書籍をレンタルする為に開設したホームページを開き、顧客がインターネットを介して注文した上記漫画、雑誌、小説などの書籍を配送する為の梱包するシートにおいて、書籍を載置して積重ねる底部を中央に設け、該底部を中心として上下方向に縦シートを延ばし、縦シートの外面側には全体を締結する為のバンドを設け、さらに底部に積重ねて載置した書籍の横ズレを防止する為の横ズレ防止手段を設けたことを特徴とするレンタル書籍の梱包シート。
【請求項4】
漫画、雑誌、小説などの書籍をレンタルする為に梱包するシートにおいて、書籍を載置して積重ねる底部を中央に設け、該底部を中心として上下方向に縦シートを延ばし、縦シートの外面側には全体を締結する為のバンドを設け、さらに底部に積重ねて載置した書籍の横ズレを防止する為の横ズレ防止手段を設けたことを特徴とするレンタル書籍の梱包シート。
【請求項5】
上記横ズレ防止手段として、上部を開口して書籍が収容される内容器を底部に設けた請求項1、請求項2、請求項3、又は請求項4記載のレンタル書籍の梱包シート。
【請求項6】
上記横ズレ防止手段として、縦シート及び横シートの両側縁にファスナーを取付け、該縦シート側縁のファスナーと横シート側縁のファスナーとを互いに係合させるスライダーを噛み合わせた請求項1、又は請求項2記載のレンタル書籍の梱包シート。
【請求項7】
上記横ズレ防止手段として、横シート又は縦シートの両側縁に補助シートをはみ出して設けた請求項1、又は請求項2記載のレンタル書籍の梱包シート。
【請求項8】
上記横ズレ防止手段として、縦シートの片側縁及び横シートの片側縁に補助シートをはみ出して設けた請求項1、又は請求項2記載のレンタル書籍の梱包シート。
【請求項9】
上記両横シート又は両縦シートには、配送用の伝票及び返送用の伝票が取付けられる取付け部を設けた請求項1、請求項3、請求項5、請求項6、請求項7、又は請求項8記載のレンタル書籍の梱包シート。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate


【公開番号】特開2009−173325(P2009−173325A)
【公開日】平成21年8月6日(2009.8.6)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2008−16098(P2008−16098)
【出願日】平成20年1月28日(2008.1.28)
【出願人】(595049622)株式会社ジャストコーポレーション (44)
【Fターム(参考)】