説明

ロールペーパー入れ

【課題】 本発明は、構成が簡単且つ容易で使い勝手がよく、安価で見栄えがよく、故障の発生率が極めて低く、修理も容易にできる等の著効を有する新規のロールペーパー入れを提供することを目的としている。
【解決手段】 ロールペーパーの端を引出口から引き出してこれを切歯により切る手法により必要な長さずつ切り取って使用する形式のロールペーパー入れに関し、上記引出口にロールペーパーの切り残り端を抑え付けて同切り残り端の逆戻りを抑止する逆戻り抑止体を備え、この逆戻り抑止体は、その自重によりロールペーパーの切り残り端部を上から抑え付けて同切り残り端の逆戻りを抑止する自重抑止型逆戻り抑止体であることを特徴とする。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、柔らかい紙をロール状に巻いたロールペーパーを必要な長さずつ任意に切り取って使用できるようにしたロールペーパー入れに関する。具体的にはトイレットロールペーパー等の安価なロールペーパーを必要な長さずつ任意に切り取って使用できるロールペーパー入れに関する。
【背景技術】
【0002】
トイレットロールペーパー等の安価なロールペーパーを、テーブルや机の上、畳や板床に置いてティッシュペーパーの代用としたり、トイレットロールペーパーを印刷工場、加工工場の機械の側に置いてインキや油の汚れを拭き取るぼろ布やティッシュペーパーの代用としたりして使用することは、ごく一般的に行われている。しかし、このように使用されるロールペーパーは、その殆どが所謂裸のまま放置した状態で使用されているので、決して見栄えが良いとは言い難いものであった。そこで、見栄えを良くするために例えば下記の特許文献1には、外部からロールペーパーが見えないように収納する容器が提案されている。
【0003】
上記特許文献1記載のペーパーロール用容器は、薄板を裁断して組み立てた容器本体内にロール状のトイレットペーパーを収納し、正面の上部に設けた引出口からトイレットペーパーを必要な長さだけ引き出し、蓋体に設けた切歯で切断して使用する構造になっているものであった。
【特許文献1】特開平8−230871号公報
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0004】
上記した従来のペーパーロール用容器は、切断により切り残された切り残り端部分(次に引き出すときの摘み部分として機能するペーパー先端部分)が、ロールペーパーの遊動や外力を受けた等の弾みで引出口から外れて内部に逆戻りすることが比較的簡単に起き易く、その後の引き出しができなくなるという問題があった。また、切歯の受部を有していないために、切れ損じてしまった見栄えの良くない不体裁な切れ残りができ易い問題があった。
【0005】
なお、切り残り端部分の逆戻りを解消するために、ギヤ機構、ロール機構、モータ駆動機構等を用いた所謂大仕けなものも従前提供されているが、これらはいずれも前記機構を備えている分だけ必然的にコストが高く、且つ部品点数が多い分だけ故障の発生率も高いものであった。このため、中には素人では修理が面倒だったり、できなかったりするような重大な故障事故を起し、結果的に修理されないまま放置されてしまうものも少なくなかった。
【0006】
本発明は、上記諸問題を解決することを主な目的としている。具体的には、構成が簡単且つ容易で使い勝手がよく、安価で見栄えがよく、故障の発生率が極めて低く、修理も容易にできる等の著効を有する新規のロールペーパー入れを提供することを目的としている。
【課題を解決するための手段】
【0007】
上記目的を達成するために、請求項1に係るロールペーパー入れは、ロールペーパーの端を引出口から引き出してこれを切歯により切る手法により必要な長さずつ任意に切り取って使用する形式のロールペーパー入れに関し、上記引出口にロールペーパーの切り残り端部分を抑え付けて同切り残り端部分の逆戻りを抑止する逆戻り抑止体を備えたことを特徴とする。
【0008】
したがって、前回の切り取り操作によりできた切り残り端部分は、上記逆戻り抑止体により保持され、ロールペーパーの遊動や外力を受けた等の弾みで引出口から外れてケース本体内部に逆戻りする事態を惹起することはなく、確実に当該ケース本体内部への逆戻りは防止できる。すなわち、切り残り端部分を摘んで必要な分だけ引き出してから切り取る操作を問題なく必要に応じて繰り返し行うことができる。
【0009】
請求項2に係るロールペーパー入れは、請求項1記載のロールペーパー入れにあって、逆戻り抑止体は、その自重によりロールペーパーの切り残り端部分を上から抑え付けて同切り残り端部分の逆戻りを抑止する自重抑止型逆戻り抑止体であることを特徴とする。
【0010】
すなわち、請求項2に係るロールペーパー入れは、ロールペーパーの摘み出し部として機能する切り残り端部分が引出口から外れて内部に逆戻りする事故を上記したようなギヤ機構、ロール機構、モータ駆動機構等のような所謂大仕けな構造を使用しないでも自重抑止型逆戻り抑止体という極めて簡単な構成のもので防止できるようにしたものであり、上記体裁上の問題、コストの問題及び故障の問題を悉く解決できる。
【0011】
請求項3に係るロールペーパー入れは、請求項1記載のロールペーパー入れにあって、逆戻り抑止体は、上記逆戻り方向に逆らう向きにされた毛先によりロールペーパー切り残り端部分の逆戻りを抑止するブラシ型逆戻り抑止体であることを特徴とする。
【0012】
すなわち、請求項3に係るロールペーパー入れは、ロールペーパーの摘み出し部として機能する切り残り端部分が引出口から外れて内部に逆戻りする事故を上記したようなギヤ機構、ロール機構、モータ駆動機構等のような所謂大仕けな構造を使用しないでもブラシ型逆戻り抑止体という極めて簡単な構成で防止できるようにしたものであり、上記体裁上の問題、コストの問題及び故障の問題を悉く解決できる。
【0013】
請求項4に係るロールペーパー入れは、請求項1記載のロールペーパー入れにあって、逆戻り抑止体は、自重抑止型逆戻り抑止体とブラシ型逆戻り抑止体との併用型逆戻り抑止体であることを特徴とする。
【0014】
すなわち、請求項4に係るロールペーパー入れは、ロールペーパーの摘み出し部として機能する切り残り端部分が引出口から外れて内部に逆戻りする事故を上記したようなギヤ機構、ロール機構、モータ駆動機構等のような所謂大仕けな構造を使用しないでも逆戻り抑止体は、自重抑止型逆戻り抑止体とブラシ型逆戻り抑止体との併用型逆戻り抑止体という極めて簡単な構成で防止できるようにしたものであり、上記体裁上の問題、コストの問題及び故障・修理の問題を悉く解決できる。
【0015】
請求項5に係るロールペーパー入れは、上面開放型のケース本体と、このケース本体の上面開放口を開閉する蓋体を備え、ケース本体の正面部と蓋体の間にはロールペーパーの切り残り端部分を引き出す引出口が設けられ、また蓋体の遊端縁には切歯が設けられたロールペーパー入れであって、上記引出口は、ケース本体の正面部の上端に設けられた平面状部の上面と蓋体の遊端側部の内面により形成され、また上記平面状部の上面には、切り残り端部分の逆戻りを防止する逆戻り防止部が設けられ、この逆戻り防止部は、横向きの背辺部と当該背辺部の両端に設けられた縦向きの支脚部からなる逆戻り抑止体と、上記平面状部の上面に設けられた上記背辺部が嵌入する凹溝と、当該凹溝の両端に穿設された上記支脚部の上下移動孔とにより構成され、上記背辺部は上記平面状部の上を通るロールペーパーの上に乗った状態で同ロールペーパーに重圧を掛け、使用者による引き出し力がロールペーパーに加えられていない間中、当該ロールペーパーを同凹溝内に押し込むことによって逆戻り防止機能を果たすようにされ、また使用者による引き出し力がロールペーパーに加えられた時には同ロールペーパーの張力によって上記逆戻り防止機能を解除するようにされたことを特徴とする。
【0016】
したがって、請求項5に係るロールペーパー入れによれば、切り残り端部分の逆戻り抑止機能は、逆戻り抑止体の重さによる逆戻り抑止機能と当該重さを受けて切り残り端部分が凹溝内に押し込まれて凹凸形状に折れ曲がることによる逆戻り防止機能とが相俟って、より確実に果たすようにすることができる。また、引出口は、ケース本体の正面部の上端に設けられた平面状部の上面と蓋体の遊端側部の内面により形成しうるので、当該引出口の構成にあたっては特別なパーツを用意する必要が無く低コスト化に有利である。さらに、逆戻り防止部は、横向きの背辺部と当該背辺部の両端に設けられた縦向きの支脚部からなる逆戻り抑止体を凹溝の両端に穿設した上下移動孔に挿し込むことにより構成しうるので、実施が極めて容易且つ簡単にできる。
【0017】
請求項6に係るロールペーパー入れは、請求項5記載のロールペーパー入れにあって、上記平面状部の外縁には、張出部が設けられ、当該張出部の上面には上記切歯の受部が設けられ、この受部は上記張出部の上面に浅い凹溝を設けることによって構成され、切歯の歯の尖端と受部の凹溝の底面とでロールペーパーを銜え止めている状態でロールペーパーを切り取るようにされたことを特徴とする。
【0018】
したがって、必要とする長さのロールペーパーを切り取る操作は失敗なくスムーズに行うことができるのみならず切り損じがない体裁のよい綺麗な切り跡を容易に得ることができる。
【発明の効果】
【0019】
本発明は、上記の通りであるので、構成が簡単且つ容易で使い勝手がよく、安価で見栄えがよく、故障の発生率が極めて低く、修理も容易にできる等の著効を有する新規のロールペーパー入れを提供するという所期の目的を完全に達成できる。
【発明を実施するための最良の形態】
【0020】
図1乃至図4は、本発明の実施の形態に係るロールペーパー入れ1を示すものであって、図1は蓋を開けた状態を示す全体の斜視図であり、図2は蓋を閉じた状態で示す図1A−A線に沿う個所の断面図であり、図3は図2B−B線に沿う個所の断面図であり、図4はロールペーパーをセットする途中の状態を示す断面図である。
【0021】
この実施の形態に係るロールペーパー入れ1は、ロールペーパー2をその軸が水平になるようにして収納する上面開放型のケース本体3と、このケース本体3の上面開放口4を閉鎖する蓋体5とを備え、ケース本体3の正面部6と蓋体5の間にはロールペーパー2の先端を引き出す引出口7が設けられ、また蓋体5の遊端縁には引出口7の幅方向に延びる切歯8が設けられている。上記のケース本体3と蓋体5は、木製であるが、プラスチック製、金属材製、漆器製、陶磁器製あるいはこれらの混合製にすることは任意でありまた、切歯8はやや斜めに倒れた状態にしてあるが、限定するものではなくその他の角度を選定することは自由である。
【0022】
上記引出口7は、ケース本体3の正面部6の上端に設けられた平面状部10の上面と閉じられた蓋体5の遊端側部11の内面により形成され、これら平面状部10の上面、遊端側部11の内面の間をロールペーパー2の先端部分が通り外に引き出せる状態にしてある。なお、上記蓋体5の遊端側部11の内面には、上記ロールペーパー2の逆戻り方向に逆らう向きにされた毛先によりロールペーパーの切り残り端部分の逆戻りを抑止するブラシ型逆戻り抑止体を設けてもよい。
【0023】
また、平面状部10の上面には、切り残り端部分(次に引き出すときの摘み部分として機能するペーパー先端部分)12の逆戻りを防止する次に詳述するような逆戻り防止部14が設けられている。なお、この逆戻り防止部14は、上記ブラシ型逆戻り抑止体と併用することができる。
【0024】
上記逆戻り防止部14は、水平向きの背辺部15と当該背辺部15の両端に下向きに折り設けられた左右対の支脚部16、17からなる門型の逆戻り抑止体18と、上記平面状部10の上面に設けられた上記背辺部15が嵌入する凹溝19と、当該凹溝19の両端に穿設された上記左・右支脚部16、17の上下移動孔20,21と、上記左・右支脚部16、17の下端に装備された抜止めも兼ねるウエート部材22、23とにより構成されている。なお、当該ウエート部材22、23は、上記逆戻り抑止体18の重さで充分であれば設けなくともよく、また重さを調節できる構造で実施することもできる。
【0025】
上記逆戻り防止部14は、その背辺部15が上記平面状部10の上を通るロールペーパー2の切り残り端部分12の上に乗っかった状態で当該切り残り端部分12に重圧を掛け、使用者による引き出し力がロールペーパー2に加えられていない間中、当該ロールペーパー2において上記凹溝19の上方に存する個所を同凹溝19内に押し込むことによって逆戻り防止機能を果たすようにされたものであり、また使用者による引き出し力がロールペーパー2に加えられた時には同ロールペーパー2の張力により上記逆戻り防止機能を解除してロールペーパー2の移動を許容するようにされたものである。
【0026】
さらに、上記平面状部10の外縁には、張出部26が設けられ、当該張出部26の上面には上記切歯8の受部27が設けられている。この受部27は、上記張出部26の上面に浅い凹溝28を設けることによって構成されている。切歯8の歯の尖端と受部26の底面とでロールペーパー2を銜え止めている状態でロールペーパー2の切り取りを行うようにされている。上記銜え止め状態での切り取り作業は、上記蓋体5の遊端側部11の上面に使用者により押し下げ外力が加えられたときに実現できるようになっている。すなわち、切り取り作業は、ペーパーをしっかり銜え止めた状態で体裁のよい綺麗な切口(切跡)が残る切れ方になり易いようにしてある。
【0027】
また、上記ケース本体3内には、同内の中央位置にロールペーパー2を自然に戻す機能を果たす調整体29が、ロールペーパー2の濫りな遊動をも抑制する状態で設けられている。
【0028】
なお、上記平面状部10や張出部26等における角部には、ロールペーパー2の引出を滑らかにするため及び安全性を確保するために比較的大きいアールの丸味が付けられている。また、図中において符号31は、蓋体5を開閉自在にする蝶番を示している。この蝶番31は、汎用のものであるのでその詳細説明は省略する。
【0029】
以下、上記実施の形態に係るロールペーパー入れ1の具体的な使用法を説明する。
【0030】
先ず、図4に示すように、蓋体5を開き、ケース本体3内にトイレット用のロールペーパー2を投入した後、逆戻り抑止体18を一方の手の指で引き上げると共に当該引き上げた逆戻り抑止体18の中を、他方の手の指を使ってロールペーパー2の先端部分を潜り通らせて形を整えてから、上記引き上げた逆戻り抑止体18及びロールペーパー2の先端部分の手指を放すことによって、ロールペーパー2の先端部分を逆戻り抑止体18の背辺部15により挟み止め、使用できる状態を確保する。
【0031】
この状態で例えば、テーブルや機械の上等の適宜使用場所に置いて使用に備える。
【0032】
この備えた状態において、テーブルの上の汚れを拭く必要が生じた場合には、先ず図1に示すように蓋体5を開き、ロールペーパー2の先端部分を摘んで僅かに引き出してから蓋体5を閉じ状態に戻すと共に継続してさらに必要とする長さまで引き出す。この場合、引き出し途中で手指の持ち位置を適宜に変えながら引き出し操作を行うことが望ましい。このようにして必要とする長さまで引き出したところで、空いている方の手指で蓋体5の遊端側部12を軽く押して切歯8と受部27の凹溝28の底面とでロールペーパー2を一時的に挟み押さえながら、引き出したロールペーパーの先端部分をやや斜め上方に捻りを加えつつ幾分強く引く要領で切り取り、この切り取った分のペーパーで上記汚れを拭き、よって綺麗に掃除すればよい。なお、上記の切り取り操作は、上記の要領に限定されるものではないので、使用者自身が使い易い要領で行えばよい。
【0033】
上記のようにして切り取った後は、切り残り端部分12が引出口7内に残る。この切り残り端部分12は、逆戻り抑止体18の重さを受けて平面状部10の凹溝19内に曲がり入って保持される。したがって、ロールペーパーの遊動や外力を受けた等の弾みで引出口7から外れてケース本体3の内部に逆戻りすることは、確実に防止できる。
【0034】
なお、切り残り端部分12が逆戻り抑止体18により保持された状態の切り取り操作は、上記した最初の切り取り要領と同様に蓋体5を開いて切り残り端部分12を摘んで引き出しながら蓋体5を閉じ状態に戻し、その後は上記と同様にすればよい。したがって、切り残り端部分12を摘んで必要な分だけ引き出してから切り取る操作を必要に応じて繰り返し行うことでロールペーパー2の全部を使い切ることができる。
【0035】
図5は、別異の実施の形態に係るロールペーパー入れ示すものである。この図5に示す実施の形態は、上記実施の形態に係るロールペーパー入れ1と蓋体5の構成が異なっているものである。すなわち、蓋体5の遊端側部11が折曲げ自在部30を介して設けられ、この遊端側部11だけを開閉してロールペーパー2の切り残り端部分12を摘み出せるようにしてあるものである。
【0036】
また、本発明の要点は、ロールペーパーの端を引出口から引き出してこれを切歯により必要な長さずつ切り取って使用する形式のロールペーパーホルダーでも実施することができる。すなわち、上記引出口にロールペーパーの切り残り端部分を抑え付けて同切り残り端部分の逆戻りを抑止する逆戻り抑止体を備えた形式のロールペーパーホルダーであって、上記逆戻り抑止体は、水平向きの背辺部と当該背辺部の両端に設けられた支脚部からなる逆戻り抑止体と、上記背辺部が嵌入する凹溝と、当該凹溝の両端に穿設された上記支脚部の上下移動孔とにより構成され、上記背辺部は上記切り残り端部分の上に乗った状態で重圧を掛け、使用者による引き出し力がロールペーパーに加えられていない間中、当該ロールペーパーを同凹溝内に押し込むことにより逆戻り防止機能を果たすようにされ、また使用者による引き出し力がロールペーパーに加えられた時には同ロールペーパーの張力によって上記逆戻り防止機能を解除するようにされたロールペーパーホルダーを実施することができる。したがって、この実施にも本発明は及ぶものとする。
【0037】
以上、本発明の実施の形態について説明したが、本発明は、上記実施形態に限定されるものでなく、特許請求の範囲に記載された発明の精神を逸脱しない範囲において、種々の態様で実施することが可能であり、本発明はこれ等実施されたものにも及ぶものである。
【図面の簡単な説明】
【0038】
【図1】実施の形態に係るロールペーパー入れを蓋を開けた状態で示す全体の斜視図である。
【図2】蓋を閉じた状態で示す図1A−A線に沿う個所の断面図である。
【図3】図2B−B線に沿う個所の断面図である。
【図4】ロールペーパーをセットする途中の状態を示す断面図である。
【図5】別異の実施の形態に係るロールペーパー入れを示す断面図である。
【符号の説明】
【0039】
1 実施の形態に係るロールペーパー入れ
2 ロールペーパー
3 ケース本体
4 上面開放口
5 蓋体
6 正面部
7 引出口
8 切歯
10 平面状部
11 遊端側部
12 切り残り端部分
14 逆戻り防止部
15 背辺部
16 支脚部
17 支脚部
18 逆戻り抑止体
19 凹溝
20 移動孔
21 移動孔
22 ウエート部材
23 ウエート部材
26 張出部
27 受部
28 凹溝
29 調整体
30 折曲げ自在
31 蝶番

【特許請求の範囲】
【請求項1】
ロールペーパーの端を引出口から引き出してこれを切歯により必要な長さずつ切り取って使用する形式のロールペーパー入れに関し、上記引出口にロールペーパーの切り残り端部分を抑え付けて同切り残り端の逆戻りを抑止する逆戻り抑止体を備えたことを特徴とするロールペーパー入れ。
【請求項2】
逆戻り抑止体は、その自重によりロールペーパーの切り残り端部を上から抑え付けて同切り残り端の逆戻りを抑止する自重抑止型逆戻り抑止体であることを特徴とする請求項1記載のロールペーパー入れ。
【請求項3】
逆戻り抑止体は、上記逆戻り方向に逆らう向きにされた毛先によりロールペーパーの切り残り端部の逆戻りを抑止するブラシ型逆戻り抑止体であることを特徴とする請求項1記載のロールペーパー入れ。
【請求項4】
逆戻り抑止体は、上記自重抑止型逆戻り抑止体と上記ブラシ型逆戻り抑止体との併用型逆戻り抑止体であることを特徴とする請求項1記載のロールペーパー入れ。
【請求項5】
上面開放型のケース本体と、このケース本体の上面開放口を開閉する蓋体を備え、ケース本体の正面部と蓋体の間にはロールペーパーの切り残り端を引き出す引出口が設けられ、また蓋体の遊端縁には切歯が設けられたロールペーパー入れであって、上記引出口は、ケース本体の正面部の上端に設けられた平面状部の上面と蓋体の遊端側部の内面により形成され、また上記平面状部の上面には、切り残り端の逆戻りを防止する逆戻り防止部が設けられ、この逆戻り防止部は、水平向きの背辺部と当該背辺部の両端に設けられた支脚部からなる逆戻り抑止体と、上記平面状部の上面に設けられた上記背辺部が嵌入する凹溝と、当該凹溝の両端に穿設された上記支脚部の上下移動孔とにより構成され、上記背辺部は上記平面状部の上を通るロールペーパーの上に乗った状態で重圧を掛け、使用者による引き出し力がロールペーパーに加えられていない間中、当該ロールペーパーを同凹溝内に押し込むことにより逆戻り防止機能を果たすようにされ、また使用者による引き出し力がロールペーパーに加えられた時には同ロールペーパーの張力によって上記逆戻り防止機能を解除するようにされたことを特徴とするロールペーパー入れ。
【請求項6】
請求項5に係るロールペーパー入れにあって、上記平面状部の外縁には張出部が設けられ、当該張出部の上面には上記切歯の受部が設けられ、この受部は上記張出部の上面に浅い凹溝を設けることにより構成され、切歯の歯の尖端と受部の底面とでロールペーパーを銜え止めている状態でロールペーパーを切り取るようにされたことを特徴とするロールペーパー入れ。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate


【公開番号】特開2006−239374(P2006−239374A)
【公開日】平成18年9月14日(2006.9.14)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2005−106733(P2005−106733)
【出願日】平成17年3月6日(2005.3.6)
【出願人】(396004006)有限会社筑紫製作所 (4)
【Fターム(参考)】