説明

ロール形態の被印刷物を印刷する印刷機及びこれを用いた印刷方法

【課題】ロール形態の被印刷物の印刷精度を従来よりも高めることができるロール形態の被印刷物を印刷する印刷機及びこれを用いた印刷方法を得る。
【解決手段】ロール形態の被印刷物を印刷する印刷機であって、被印刷物の一端部が取り付けられた巻き出しローラーを有する巻き出し手段と、巻き出し手段の下流側に配置され、回転可能な印刷シリンダーを有する印刷装置と、印刷装置の下流側に配置され、印刷装置によって印刷された被印刷物を乾燥させる乾燥装置と、乾燥装置の下流側に配置され、被印刷物の他端部が取り付けられた巻き取りローラーを有する巻き取り手段とを備え、印刷シリンダーは駆動源によって駆動され、該駆動源は、印刷シリンダーと同期させて巻き出しローラー及び巻き取りローラーを駆動する。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、ロール材等のロール形態の被印刷物を印刷する印刷機及びこれを用いた印刷方法に関するものである。
【背景技術】
【0002】
従来においてロール材等のロール形態の被印刷物を印刷する印刷機が知られている(例えば、特許文献1参照。)。従来におけるロール材等のロール形態の被印刷物を印刷する印刷機は、印刷シリンダーを有する印刷装置と、巻き出し装置と、乾燥装置と、巻き取り装置とを主に備えた構成となっている。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0003】
【特許文献1】特開2009−101676号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0004】
印刷機を構成している上記印刷装置、巻き出し装置、乾燥装置及び巻き取り装置には、一つ以上のローラーがそれぞれ設けられており、ロール形態の被印刷物は、これらのローラーによって印刷機の上流側の巻き出し装置から下流側の巻き取り装置へ搬送されるようになっている。
【0005】
しかしながら、従来の搬送方法は、ロール形態の被印刷物を搬送中に撓ませてしまうために印刷精度を低下させてしまう問題があった。すなわち、印刷装置が印刷シリンダーを有する場合、主ローラーの印刷シリンダーの駆動源は他のローラーの駆動源、例えば、巻き出し装置の主ローラーである巻き出しローラーや巻き取り装置の主ローラーである巻き取りローラーの駆動源とは同一ではなく、これらのローラーと同期駆動させていないため、ロール形態の被印刷物を搬送中に撓ませてしまい、印刷精度を低下させてしまう問題があった。
【0006】
また、上記特許文献1のように、積極的に被印刷物を自重で垂れ下がった状態に撓ませているものもあり、かかる構成においても撓みによる印刷精度を低下させてしまう問題があった。
【0007】
また、印刷装置において被印刷物を印刷するときには位置合わせ処理が行われるが、この位置合わせ処理は、例えば、被印刷物を停止させた状態にし、この状態で被印刷物を吸引固定した状態で位置合わせを行っている。そのため、この従来の位置合わせ処理は、被印刷物をひねらせ、被印刷物自体の伸縮を発生させ、その結果、印刷精度を低下させてしまうという問題を有していた。
【0008】
本発明は、上述のような従来技術の問題点に鑑みてなされたものであり、ロール形態の被印刷物の印刷精度を従来よりも高めることができるロール形態の被印刷物を印刷する印刷機及びこれを用いた印刷方法を提供することを目的とする。
【課題を解決するための手段】
【0009】
本発明は、ロール形態の被印刷物を印刷する印刷機であって、前記被印刷物の一端部が取り付けられた巻き出しローラーを有する巻き出し手段と、前記巻き出し手段の下流側に配置され、回転可能な印刷シリンダーを有する印刷装置と、前記印刷装置の下流側に配置され、前記印刷装置によって印刷された被印刷物を乾燥させる乾燥装置と、前記乾燥装置の下流側に配置され、前記被印刷物の他端部が取り付けられた巻き取りローラーを有する巻き取り手段とを備え、前記印刷シリンダーは駆動源によって駆動され、該駆動源は、前記印刷シリンダーと同期させて前記巻き出しローラー及び前記巻き取りローラーを駆動するようになっていることを特徴とする、ロール形態の被印刷物を印刷する印刷機を提供する。
【0010】
また、前記印刷装置は、前記印刷シリンダーの上方に配置されたスクリーン版を有するスクリーン枠と、前記印刷シリンダーの下流側に配置された位置調整可能なシリンダーとを備え、前記位置調整可能なシリンダーの位置を調整することにより、スクリーン版に対する前記被印刷物の版離れの角度を調整できるようになっている。
【0011】
また、前記印刷機は、前記巻き出し手段と前記巻き取り手段との間に、前記印刷装置及び前記乾燥装置の組を複数配置させて多層印刷に対応可能である。
【0012】
また、前記印刷機は、画像認識手段を備え、該画像認識手段によって前記組間の被印刷物の位置合わせが行われることができるようになっている。
【0013】
また、前記印刷装置は、前記被印刷物を前記印刷シリンダーの外表面上に吸着させる吸着手段を備え、前記吸着手段によって前記印刷シリンダーの外表面上に吸着された曲面状態の前記被印刷物に対して印刷を行うことができる。
【0014】
また、前記駆動源によって前記印刷機は、連続運転叉は間欠運転されることができる。
【0015】
また、本発明は、請求項1乃至6のうちのいずれか一つに記載のロール形態の被印刷物を印刷する印刷機を用いて被印刷物を印刷する印刷方法を提供する。
【発明の効果】
【0016】
請求項1記載の発明によれば、ロール形態の被印刷物を印刷する印刷機であって、前記被印刷物の一端部が取り付けられた巻き出しローラーを有する巻き出し手段と、前記巻き出し手段の下流側に配置され、回転可能な印刷シリンダーを有する印刷装置と、前記印刷装置の下流側に配置され、前記印刷装置によって印刷された被印刷物を乾燥させる乾燥装置と、前記乾燥装置の下流側に配置され、前記被印刷物の他端部が取り付けられた巻き取りローラーを有する巻き取り手段とを備え、前記印刷シリンダーは駆動源によって駆動され、該駆動源は、前記印刷シリンダーと同期させて前記巻き出しローラー及び前記巻き取りローラーを駆動するようになっているため、被印刷物を撓ませることなく巻き出し手段側から巻き取り手段まで搬送させることができると共に、搬送工程と印刷工程とを同期して行うことができ、ロール形態の被印刷物の印刷精度を従来よりも高めることができる。
【0017】
請求項2記載の発明によれば、前記印刷装置は、前記印刷シリンダーの上方に配置されたスクリーン版を有するスクリーン枠と、前記印刷シリンダーの下流側に配置された位置調整可能なシリンダーとを備え、前記位置調整可能なシリンダーの位置を調整することにより、スクリーン版に対する前記被印刷物の版離れの角度を調整できるため、スクリーン枠のスクリーン版に対する被印刷物の版離れの角度を調整することができ、印刷再現性を向上させることができる。
【0018】
請求項3記載の発明によれば、前記印刷機は、前記巻き出し手段と前記巻き取り手段との間に、前記印刷装置及び前記乾燥装置の組を複数配置させて多層印刷に対応可能であるため、印刷の自由度を高めることができる。
【0019】
請求項4記載の発明によれば、前記印刷機は、画像認識手段を備え、該画像認識手段によって前記組間の被印刷物の位置合わせが行われるため、ロール形態の被印刷物を印刷する印刷機での多層印刷での位置ずれを高精度に調整することができると共に、従来必要であった被印刷物の搬送方向の余白部分を不必要とし、かかる余白部分の無駄をなくすことができる。
【0020】
請求項5記載の発明によれば、前記印刷装置は、前記被印刷物を前記印刷シリンダーの外表面上に吸着させる吸着手段を備え、前記印刷シリンダーは、前記吸着手段によって前記印刷シリンダーの外表面上に曲面状態の前記被印刷物を吸着すると同時に前記駆動源によって駆動され、前記被印刷物を正確に搬送可能であるため、被印刷物の伸び誤差の発生を防止することができ、良好で高精度な印刷を行うことができる。
【0021】
請求項6記載の発明によれば、前記駆動源によって前記印刷機は、連続運転叉は間欠運転されることができるため、印刷工程の自由度を高めることができる。
【0022】
請求項7記載の発明によれば、請求項1乃至6のうちのいずれか一つに記載のロール形態の被印刷物を印刷する印刷機を用いて被印刷物を印刷するため、搬送工程と印刷工程とを同期して行うことができ、ロール形態の被印刷物の印刷精度を従来よりも高めることができる。
【図面の簡単な説明】
【0023】
【図1】図1は、本発明にかかるロール形態の被印刷物を印刷する印刷機の実施の形態を示す概略図である。
【発明を実施するための形態】
【0024】
以下、本発明にかかる、ロール材等のロール形態の被印刷物を印刷する印刷機及びこれを用いた印刷方法を実施するための最良の形態について図面を参照しながら述べる。図1に示すように、印刷機1は、ロール材等の被印刷物100の一端部が取り付けられた巻き出しローラー2を有する巻き出し手段3と、巻き出し手段3の下流側に配置され、回転可能な印刷シリンダー4を有する印刷装置5と、印刷装置5の下流側に配置され、印刷装置5によって印刷された被印刷物100を乾燥させる乾燥装置6と、乾燥装置6の下流側に配置され、被印刷物100の他端部が取り付けられた巻き取りローラー7を有する巻き取り手段8とを備えている。
【0025】
本発明にかかる印刷機は、巻き出し手段3と巻き取り手段8との間に、印刷装置5及び乾燥装置6の組を複数配置させることにより多層印刷に対応可能となっており、図1に示す印刷機1は、巻き出し手段3と巻き取り手段8との間に、印刷装置5及び乾燥装置6の組を二つ配置させた多層印刷に対応した構成となっている。
【0026】
巻き出し手段3には、駆動ローラーである巻き出しローラー2と、テンションローラーなどで構成された少なくとも一つ以上の従動ローラーとを備えている。
【0027】
印刷装置5は、駆動源(図示せず)によって駆動される印刷シリンダー4と、印刷シリンダー4の上方に配置されたスクリーン版を有するスクリーン枠9と、印刷シリンダー4の下流側に配置された位置調整可能なシリンダー10と、テンションローラーなどで構成された少なくとも一つ以上の従動ローラーとを主に備えた構成となっている。
【0028】
乾燥装置6は、印刷装置5によって印刷された被印刷物100を乾燥させる乾燥手段11と、テンションローラーなどで構成された少なくとも一つ以上の従動ローラーとを備えている。
【0029】
巻き取り手段8は、駆動ローラーである巻き取りローラー7と、テンションローラーなどで構成された少なくとも一つ以上の従動ローラーとを備えている。
【0030】
次に、上記実施他の形態の動作について述べる。まず、巻き出し手段3側から順次に下流側すなわち印刷装置5側へ搬送された被印刷物100は、印刷装置5において印刷される。この印刷は、印刷シリンダー4の外表面上に曲面状態に配置された被印刷物100に対し、この被印刷物100を印刷シリンダー4と共に回転させながら、スクリーン枠9に取り付けられた、印刷パターンに対応したスクリーン版(刷版)とスクリーン枠9の上方に配置されたスキージやスクレイパーなどを用いて行われる。
【0031】
印刷後は、被印刷物100は、印刷装置5の下流側に配置された乾燥装置6の乾燥手段11によって乾燥させられ、最も下流側に配置された巻き取り手段8へ搬送される。図1に示す印刷機1は、巻き出し手段3と巻き取り手段8との間に、印刷装置5及び乾燥装置6の組を二つ配置させた多層印刷に対応した構成となっているため、一組目の印刷装置5及び乾燥装置6による印刷工程及び乾燥工程後(一層目の印刷・乾燥後)に、二組目の印刷装置5及び乾燥装置6による印刷工程及び乾燥工程(二層目の印刷・乾燥)を経てから被印刷物100は巻き取り手段8へ搬送される。
【0032】
ここで本発明の特徴について述べる。前述のように、印刷シリンダー4は、駆動源(図示せず)によって駆動されており、駆動ローラーである巻き出しローラー2及び巻き取りローラー7もこの印刷シリンダー4を駆動する駆動源によって駆動されている。すなわち、印刷シリンダー4を駆動する駆動源が、適宜の手段によって巻き出しローラー2及び前記巻き取りローラー7の駆動源としても駆動し、印刷シリンダー4と同期させて巻き出しローラー2及び前記巻き取りローラー7を駆動するようになっている。この構成により、被印刷物100を撓ませることなく巻き出し手段3側から巻き取り手段8まで搬送させることができると共に、搬送工程と印刷工程とを同期して行うことができ、ロール形態の被印刷物100の印刷精度を従来よりも高めることができる。また、この駆動源による印刷シリンダー4、巻き出しローラー2及び巻き取りローラー7の同期駆動を図示しない適宜の制御手段によって制御することにより、印刷機1を連続運転叉は間欠運転することができる。これらの特徴により駆動源による被印刷物の動作方向は巻き出し手段3側から巻き取り手段8の方向に加え、反対の方向に被印刷物を搬送制御することにより同一のスクリーン版にて2回以上の印刷が可能となる。
【0033】
また、印刷シリンダー4の下流側に配置された位置調整可能なシリンダー10の位置を例えば図の矢印で示す方向に調整することにより、スクリーン枠9のスクリーン版に対する被印刷物100の版離れの角度を調整するこができる。
【0034】
次に別の実施の形態について説明する。図1に示す印刷機1のように、印刷機1が巻き出し手段3と巻き取り手段8との間に、印刷装置5及び乾燥装置6の組を複数配置させることにより多層印刷に対応させている場合には、印刷機1は、画像認識手段をさらに備えることができ、この画像認識手段によって組間の被印刷物の位置合わせを行うことができる。
【0035】
具体的に説明すると、印刷機1の印刷装置5のシリンダー10と位置調整可能なシリンダー10との間には、被印刷物100の左右方向の両端側に基準マークを付すためのマーク印加部が配置されており、この印加部12によって、被印刷物100の左右方向の両端側に、一組目の印刷装置5による印刷の基準マーク(図示せず)が付される。印刷機1の二組目の印刷装置5のシリンダー4と位置調整可能なシリンダー10との間には、被印刷物100の位置を画像で認識するための画像認識手段としての2つの可動式CCDカメラ13が設けられている。このCCDカメラ13は、二組目の印刷装置5による被印刷物100への印刷時に、その被印刷物100の左右方向の両端側に付された基準マーク(図示せず)を画像認識し、被印刷物100の位置を検知するためのものである。
【0036】
また、CCDカメラ13は、可動式であり、被印刷物100の搬送方向と、該搬送方向に対して直行する方向との両方向に移動可能に設けられているため、基準マークが被印刷物100のどの位置に付されていても基準マークを画像認識することが可能である。すなわち、基準マークを付す位置が被印刷物100の前端部側に限定されず、被印刷物100の任意の位置(例えば、被印刷物の中間両側部や後端両側部など)に基準マークを付すことが可能である。
【0037】
2つのCCDカメラ13は、画像処理制御部(図示せず)に接続されており、CCDカメラ13の画像データ(出力信号)は、画像処理制御部に入力されるようになっている。画像処理制御部は、演算部、制御部、メモリー部等で構成されており、予め設定された基準マークに基づくデータと、CCDカメラ13から出力された入力信号とに基づき、一組目の印刷装置5による被印刷物100の印刷位置に対する二組目の印刷装置5による被印刷物100の位置ずれを演算し、この位置ずれに合わせて図示しない適宜の移動機構を介して二組目の印刷装置5スクリーン枠9の位置を調整する。この構成により、ロール形態の被印刷物を印刷する印刷機での多色印刷での位置ずれを高精度に調整することができると共に、従来必要であった被印刷物の搬送方向の余白部分を不必要とし、かかる余白部分の無駄をなくすことができる。なお、基準マークは、点状マークや、いわゆるトンボ(+)マークのようなマーク自体の中心点を読みとることが容易なマークが好ましいが、これらに限定されない。
【0038】
次にさらに別の実施の形態について説明する。本発明にかかる印刷機1の印刷装置5は、被印刷物100を印刷シリンダー4の外表面上に吸着させる吸着手段(図示せず)を備えることができ、印刷シリンダー4は、この吸着手段によって印刷シリンダー4の外表面上に曲面状態の被印刷物100を吸着すると同時に上述の駆動源によって駆動され、被印刷物100を正確に搬送可能にすることができる。具体的に説明すると、この吸着手段は、例えば、第1吸引口と、第2吸引口と、バルブ体とで主に構成することができる。
【0039】
第1吸引口は、印刷シリンダー4の外表面に複数形成することができ、第2吸引口は、印刷シリンダー4の一側面部にその周方向に一定の間隔をおいて複数形成することができ、この各第2吸引口は、第1吸引口と連通している。バルブ体は、第2吸引口を吸引源に連結させており、印刷シリンダー4の一側端面に対して摺接するように設けられている。従って、回転可能な印刷シリンダー4上に搬送された被印刷物100は、上述の吸着手段によって印刷シリンダー4の外表面上において吸着された曲面状態にされる。このような構成にすることにより、被印刷物の伸び誤差の発生を防止することができ、良好で高精度な印刷を行うことができる。なお、吸着手段は、上記構成に限らず、例えば、印刷シリンダー4の外表面上に設けられた静電吸着層で構成することができる。また、位置調整可能なシリンダー10に対しても、印刷シリンダー4に設けられた吸着手段と同様な構成の吸着手段を備えることができる。
【符号の説明】
【0040】
1 印刷機
2 巻き出しローラー
3 巻き出し手段
4 印刷シリンダー
5 印刷装置
6 乾燥装置
7 巻き取りローラー
8 巻き取り手段
9 スクリーン枠
10 位置調整可能なシリンダー
11 乾燥手段
12 印加部
13 可動式CCDカメラ
100 被印刷物

【特許請求の範囲】
【請求項1】
ロール形態の被印刷物を印刷する印刷機であって、
前記被印刷物の一端部が取り付けられた巻き出しローラーを有する巻き出し手段と、
前記巻き出し手段の下流側に配置され、回転可能な印刷シリンダーを有する印刷装置と、
前記印刷装置の下流側に配置され、前記印刷装置によって印刷された被印刷物を乾燥させる乾燥装置と、
前記乾燥装置の下流側に配置され、前記被印刷物の他端部が取り付けられた巻き取りローラーを有する巻き取り手段とを備え、
前記印刷シリンダーは駆動源によって駆動され、該駆動源は、前記印刷シリンダーと同期させて前記巻き出しローラー及び前記巻き取りローラーを駆動するようになっていることを特徴とする、ロール形態の被印刷物を印刷する印刷機。
【請求項2】
請求項1記載のロール形態の被印刷物を印刷する印刷機において、
前記印刷装置は、前記印刷シリンダーの上方に配置されたスクリーン版を有するスクリーン枠と、
前記印刷シリンダーの下流側に配置された位置調整可能なシリンダーとを備え、
前記位置調整可能なシリンダーの位置を調整することにより、スクリーン版に対する前記被印刷物の版離れの角度を調整できることを特徴とする、ロール形態の被印刷物を印刷する印刷機。
【請求項3】
請求項1叉は2記載のロール形態の被印刷物を印刷する印刷機において、
前記印刷機は、前記巻き出し手段と前記巻き取り手段との間に、前記印刷装置及び前記乾燥装置の組を複数配置させて多層印刷に対応可能であることを特徴とする、ロール形態の被印刷物を印刷する印刷機。
【請求項4】
請求項3記載のロール形態の被印刷物を印刷する印刷機において、
前記印刷機は、画像認識手段を備え、該画像認識手段によって前記組間の被印刷物の位置合わせが行われることを特徴とする、ロール形態の被印刷物を印刷する印刷機。
【請求項5】
請求項1乃至4のうちのいずれか一つに記載のロール形態の被印刷物を印刷する印刷機において、
前記印刷装置は、前記被印刷物を前記印刷シリンダーの外表面上に吸着させる吸着手段を備え、
前記印刷シリンダーは、前記吸着手段によって前記印刷シリンダーの外表面上に曲面状態の前記被印刷物を吸着すると同時に前記駆動源によって駆動され、前記被印刷物を正確に搬送可能であることを特徴とする、ロール形態の被印刷物を印刷する印刷機。
【請求項6】
請求項1乃至5のうちのいずれか一つに記載のロール形態の被印刷物を印刷する印刷機において、
前記駆動源によって前記印刷機は、連続運転叉は間欠運転されることができることを特徴とする、ロール形態の被印刷物を印刷する印刷機。
【請求項7】
請求項1乃至6のうちのいずれか一つに記載のロール形態の被印刷物を印刷する印刷機を用いて被印刷物を印刷する印刷方法。

【図1】
image rotate


【公開番号】特開2011−73414(P2011−73414A)
【公開日】平成23年4月14日(2011.4.14)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2009−230180(P2009−230180)
【出願日】平成21年10月2日(2009.10.2)
【出願人】(392021344)株式会社桜井グラフィックシステムズ (15)
【Fターム(参考)】