説明

ワックスコーティング装置

【課題】固形ワックスのコーティング面に付着した風綿がワックス表面に塗り込まれるのを抑止して、糸に対して充分な量のワックスを均等にコーティングできるワックスコーティング装置を提供する。併せて、糸継ぎ作業時等の通糸を迅速に行なえるようにする。
【解決手段】固形ワックスを支持し回転駆動する駆動軸と、固形ワックスのコーティング面を受け止めるワックス支持体と、固形ワックスを前記ワックス支持体へ向かって押し付け付勢する付勢構造とを備えている。さらに、上下方向へ送給される糸を、駆動軸の回転中心から外れた位置で、固形ワックスのコーティング面へ案内する一対の糸ガイドを備えている。ワックス支持体に固形ワックスのコーティング面と接触する接触面を設ける。接触面は優弧状に形成する。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、自動ワインダーや紡績機などに適用されて糸表面にワックスをコーティングするワックスコーティング装置に関する。
【背景技術】
【0002】
この種のワックスコーティング装置は、例えば特許文献1に公知である。そこでは、円柱状の固形ワックスを支持する駆動軸と、固形ワックスのコーティング面を受け止めるワックス支持体と、糸を固形ワックスのコーティング面に沿って移行案内する上下一対の糸ガイドと、糸を固形ワックスのコーティング面に押し付ける糸押えなどでワックスコーティング装置を構成している。ワックス支持体の先端は半球状に丸められている。固形ワックスは、ばねでワックス支持体へ向かって押し付け付勢されており、同時に駆動軸で糸送り方向に沿って回転駆動される。
【0003】
【特許文献1】実開昭63−140077号公報(4頁11行〜5頁20行、第1図参照)
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0004】
上記のように、一方向へ送給される糸を固形ワックスのコーティング面に押し付けて、糸表面にワックスをコーティングする従来装置においては、糸から分離した風綿が固形ワックスのコーティング面に付着しやすい。さらに、固形ワックスが回転する際に、コーティング面に付着し堆積した風綿が、静止しているワックス支持体によってワックス表面に塗り込まれて、糸と固形ワックスとの接触を阻害する。その結果、糸に対して充分な量のワックスをコーティングできなくなる。また、風綿が塗り込まれた個所とそうでない個所とで、固形ワックスの消耗量が大きく異なるため、固形ワックスのコーティング面が凹凸面状になり、ワックスを糸に対して均等にコーティングできなくなる。とくに、ワックス支持体が駆動軸の周囲の3個所に設けられ、ワックス支持体の中心と駆動軸の中心との中心間距離がそれぞれに異なる場合には、固形ワックスのコーティング面の殆どの部分に風綿が塗り込まれて、先のような問題点を生じやすい。
【0005】
従来のワックスコーティング装置は、固形ワックスのコーティング面に沿って糸道が設定されており、糸道の前後が棒状のワックス支持体で囲まれる構造になっている。そのため、自動ワインダーや紡績機において糸を紙管に対して巻き始める場合や、糸継ぎ作業を行うような場合に、固形ワックスを糸道から退避させたのち、通糸後に再び使用位置へ戻して、糸を固形ワックスとワックス支持体との間に挟む必要がある。したがって、従来のワックスコーティング装置は、糸の巻き始めや糸継ぎ作業時の通糸に多くの手間と時間が掛かるのを避けられず、パッケージの生産性や自動ワインダーの稼動効率を向上するうえで限界があった。
【0006】
本発明の目的は、固形ワックスのコーティング面に付着した風綿が固形ワックスの表面に塗り込まれるのを抑止して、糸に対して充分な量のワックスを均等にコーティングできるワックスコーティング装置を提供することにある。本発明の目的は、糸の巻き始めや糸継ぎ作業時の通糸をより簡便に行なってその手間と時間を省略でき、その分だけパッケージの生産性や自動ワインダーの稼動効率を向上できるワックスコーティング装置を提供することにある。
【課題を解決するための手段】
【0007】
本発明に係るワックスコーティング装置は、固形ワックスを支持し回転駆動する駆動軸と、固形ワックスのコーティング面を受け止めるワックス支持体と、ワックス支持体に設けられて、固形ワックスのコーティング面と接触する接触面を備えている。さらに、送給される糸を、駆動軸の回転中心から外れた位置で、固形ワックスのコーティング面へ案内する一対の糸ガイドと、固形ワックスをワックス支持体へ向かって押し付け付勢する付勢構造とを備えている。以て、接触面が優弧状に形成してあることを特徴とする。
【0008】
ワックス支持体に設けた前記優弧状の接触面の円弧中心と、前記駆動軸の軸中心とは同心状に配置する。
【0009】
ワックス支持体は筒状に形成され、その周囲一部に通糸部を備えている。通糸部は、糸道に臨む開口として形成する。
【0010】
ワックス支持体の壁面を断面円形に形成し、筒壁の突端に通糸部を切り欠き形成する。
【0011】
一対の糸ガイドは、糸道と交差する上下一対のブラケットで支持する。一対の糸ガイドは断面C字状に形成して、その前部に糸の出入りを許す糸導入溝を開口する。一対のブラケットの前部に、糸を糸導入溝へ向かって移行案内するガイド切欠を形成する。
【発明の効果】
【0012】
本発明のワックスコーティング装置では、ワックス支持体に固形ワックスのコーティング面と接触する接触面を設け、接触面を優弧状に形成するようにした。このように、固形ワックスのコーティング面を優弧状の接触面で受け止めると、両者が接触するリング状の領域を、コーティング面のごく一部に制限することができる。また、糸から分離した風綿がコーティング面に付着したとしても、風綿と筒端面とが接触する機会を少なくして、風綿が筒端面でコーティング面に塗り込められるのを減少できる。したがって、本発明のワックスコーティング装置によれば、固形ワックスのコーティング面に付着した風綿が固形ワックスの表面に塗り込まれるのを抑止して、糸に対して充分な量のワックスを均等にコーティングできる。
【0013】
また、本発明のワックスコーティング装置においては、送給される糸を一対の糸ガイドで、駆動軸の回転中心から外れた位置で固形ワックスのコーティング面へ案内するので、ワックス支持体を糸道から退避させる必要もなく、簡便にしかも適正に通糸できる。例えば、自動ワインダーにおいては、糸継ぎ終了後の通糸をより少ない手間で迅速に行なうことができ、その分だけ自動ワインダーの稼動効率を増強してパッケージの生産性を向上できる。さらに、紡績機においては、糸を巻始める際の通糸をより少ない手間で迅速に行なって、紡績機の生産性を構造できる。
【0014】
ワックス支持体に設けた前記優弧状の接触面の円弧中心と、前記駆動軸の軸中心とは同心状に配置すると、コーティング面とワックス支持体の筒端面とが接触するリング状の領域を、さらに小さくすることができる。また、糸から分離した風綿が先の筒端面とが接触する機会をさらに少なくして、風綿がワックス支持体の筒端面でコーティング面に塗り込められるのを効果的に減少できる。
【0015】
ワックス支持体を筒状に形成し、その周囲一部に通糸部を糸道に臨む開口として形成すると、ワックス支持体の筒壁の内部に入り込んだ風綿やワックス屑を、筒壁の基端から突端まで開口する通糸部の側から、容易に取り除くことができる。
【0016】
ワックス支持体の壁面を断面円形に形成し、筒壁の突端に通糸部を切り欠き形成すると、駆動軸が通糸部を介して筒壁外面に露出するのを極力避けることができる。したがって、糸から分離した風綿が駆動軸の周面に付着し、絡み付くのを防いで、風綿やワックス屑の除去に要する手間を軽減し、メンテナンスの間隔を拡大できる。
【0017】
一対の糸ガイドを糸道と交差する上下一対のブラケットで支持し、各糸ガイドと各ブラケットに糸の出入りを許す糸導入溝とガイド切欠を形成すると、糸をブラケットのガイド切欠に落とし込むだけの簡単な操作で適正に通糸できる。したがって、自動ワインダーにおける糸継ぎ終了後の通糸や、紡績機における糸を巻始める際の通糸などをさらに迅速に行なって、生産性を向上できる。通糸作業を行うときのオペレーターの作業負荷を軽減できる利点もある。
【発明を実施するための最良の形態】
【0018】
(実施例) 本発明に係るワックスコーティング装置を、自動ワインダーに適用した実施例を図1ないし図5に基づき説明する。なお、本発明における前後、左右、上下とは、図1および図2に示す交差する矢印と前後左右の表示に従うこととする。図2において自動ワインダーは、起立固定される縦長箱状の本体フレーム1を基体にして構成してある。本体ケース1の左側にはバルーンブレーカー2と、テンション装置3と、糸継ぎ装置4と、スラブキャッチャー5と、ワックスコーティング装置6などが、フレーム下部からフレーム上部へ向かって記載順に配置してある。ワックスコーティング装置6の上方には、糸Yを一定の振り幅でトラバース操作する綾振ドラム8と、綾振ドラム8の前面両側を覆うカバー9と、パッケージPの巻芯を回転自在に支持するクレードル10などが配置してある。図2において符号11はサクションマウスである。
【0019】
バルーンブレーカー2の下方の精紡ボビンBから繰り出された糸Yは、スラブキャッチャー5を通過する間に糸欠陥の有無が確認される。糸欠陥が発見されるとスラブキャッチャー5に設けたカッターによって糸欠陥の下側で糸Yが切断される。糸欠陥を含む糸Yの切断端は、糸継ぎ装置4に設けられたカッターで切断されて、糸欠陥部のみが吸引除去される。糸欠陥部が除去された糸Yの切断端どうしは、糸継ぎ装置4で自動的に繋がれて、再びパッケージPに巻き込まれる。
【0020】
図3においてワックスコーティング装置6は、本体フレーム1に固定されるハウジング12を基体にして構成してあり、その内部にモーター13と、後述する付勢構造14などが組み込んである。ハウジング12の左側外面には、固形ワックスWを支持し回転駆動する駆動軸15が水平に突設してあり、その基端がモーター13の出力軸に連結してある。図1に示すように駆動軸15の断面は十文字状に形成してあり、固形ワックスWを中心軸線に沿って左右方向に貫通している。駆動軸15は、糸Yが下方から上方へと送給されるのに対応して、図1に示す矢印Nの方向へ低速で回転駆動される。
【0021】
駆動軸15で支持された固形ワックスWのコーティング面19を受け止めて位置決めするために、ハウジング12の左側外面にワックス支持体20を配置し、その上下に一対の糸ガイド21・22を配置している。糸Yは、これら一対の糸ガイド21・22で前記コーティング面19を縦断する糸道に沿って移行案内するが、その詳細は後述する。固形ワックスWの他方の側端には基板23が固定してあり、先に述べた付勢構造14の押圧アーム24で、基板23を介して固形ワックスWの全体をワックス支持体20へ向かって押し付け付勢している。
【0022】
付勢構造14は、ハウジング12内に配置されるガイド軸26と、ガイド軸26で往復スライド自在に案内される押圧アーム24と、押圧アーム24をワックス支持体20へ向かって移動付勢するばね27などで構成する。ばね27は、ガイド軸26に外嵌する状態で配置されて、その一端がハウジング12の側壁で受け止めてある。押圧アーム24は、ハウジング12の外側方へ延びる横臥L字状の操作アーム28を有し、その下端に先の基板23に外接する押圧枠29が一体に折り曲げ形成してある。押圧枠29には、駆動軸15の突端との接当干渉を避けるための逃げ溝30が形成してある(図4参照)。
【0023】
図5に示すようにワックス支持体20は、縦断面形状が優弧状に形成される筒壁33と、筒壁33の基端に連続する締結座34とを一体に備えている。筒壁33の前部は、突端から基端にわたって切除されており、この切除開口部が通糸部35になっている。筒壁33の突端の接触面36でコーティング面19を受け止めることにより、固形ワックスWを糸道に対して正確に位置決めできる。
【0024】
図1および図3に示すように、上下の糸ガイド21・22は、それぞれハウジング12に固定した上下のブラケット39・40で支持する。糸ガイド21・22は、それぞれ横断面がC字状に形成されていて、その前部に糸Yの出入りを許す糸導入溝41・42が開口してある。ブラケット39・40は糸道と交差する状態で設けてあり、その板面には糸ガイド21・22用の装着穴と、ガイド切欠43・44とが形成してある。ガイド切欠43・44は、各ブラケット39・40の前縁から先の装着穴に渡って形成してあり、両糸ガイド21・22の糸導入溝41・42に連続している。
【0025】
下側の糸ガイド21は、駆動軸15の中心を通る垂直線より前側に位置させてあり、上側の糸ガイド21は、先の垂直線より後側に位置させてある。したがって、両糸ガイド21・22の間を通過する糸Yは、図1に示すように、駆動軸15より前側において、固形ワックスWのコーティング面19を斜め上向きに縦断する状態で移行案内される。また、正面側から見た糸Yの糸道は、上下の糸ガイド21・22の中心を、コーティング面19を通る平面から基板23側へ僅かにずらした位置に設定することにより、糸Yがコーティング面19へ向かって押し付けられるようにしてある。
【0026】
先に説明したワックス支持体20は、その通糸部35が両糸ガイド21・22で規定された糸道に臨み、しかも通糸部35が前記糸道より後側に位置する状態で配置されて、締結座34がハウジング12に締結してある。この取り付け状態における筒壁33は、駆動軸15に対して同心状になっている。また、図4に示すように、接触面36は固形ワックスWの後側の領域において、コーティング面19の半径方向の中央部付近を受け止める。
【0027】
以上のように、筒壁先端の接触面36で固形ワックスWのコーティング面19を受け止めるワックスコーティング装置によれば、コーティング面19と接触する部位を接触面36のみに限ることができる。しかも、筒壁33を駆動軸15と同心状に配置するので、接触面36に接当するリング状の領域を、コーティング面19のごく一部に制限することができる。また、糸Yから分離した風綿がコーティング面19に付着したとしても、風綿と接触面36とが接触する機会を少なくして、風綿が接触面36でコーティング面19に塗り込められるのを大幅に減少できる。さらに、コーティング面19に付着した風綿は、固形ワックスWが回転する間にコーティング面19を縦断する糸Yによって除去され、上側の糸ガイド21で掻き落とされる。したがって、本発明のコーティング装置によれば、コーティング面19を常に適正な状態に維持して、糸Yに対して充分な量のワックスを、しかも均等にコーティングできる。
【0028】
既に説明したように、糸YをパッケージPに巻き込む際に糸欠陥が発見されると、自動的に糸継ぎ作業を行うが、上記構成のワックスコーティング装置5によれば、糸継ぎ作業に伴なう通糸をより簡便に行なうことができる。既に説明したように、糸YをパッケージPに巻き込む際に糸欠陥が発見されると、欠陥部分の下をカッターで切断する。次に欠陥部を含む上側の糸端は、パッケージPの近傍においてサクションマウス11で吸引し捕捉されて、図1に想像線で示すようにワックスコーティング装置5の前面外方を経由して糸継ぎ装置4に受け渡される。そして、糸継ぎ装置4に設けられたカッターで糸欠陥部を切断して吸引除去した後に、上側の糸端と下側の糸端が自動的に繋がれる。
【0029】
糸継ぎが完了した糸Yは、ワックスコーティング装置5の所定位置に通糸する。このとき、両糸ガイド21・22およびブラケット39・40には、それぞれ糸導入溝41・42およびガイド切欠43・44が形成してある。したがって、図1に矢印Mで示すように糸Yをガイド切欠43・44の内部へ落とし込むだけで適正に通糸し、パッケージPの巻き込みを開始できる。また、ワックス支持体20の通糸部35を、上下の糸ガイド21・22で規定された糸道に位置させているので、ワックス支持体20を糸道から退避させる必要もなく、簡便にしかも適正に通糸できる。したがって、上記のワックスコーティング装置5によれば、糸継ぎ作業時の通糸をより少ない手間で迅速に行なうことができ、パッケージの生産性および自動ワインダーの稼動効率を向上できる。同様に、紡績機において糸を巻始める際の通糸を、より少ない手間で迅速に行なうことができる。
【0030】
図6および図7はワックス支持体20の別の実施例を示す。そこでは、ワックス支持体20の筒壁33を断面円形に形成し、筒壁33の突端に通糸部35を切り欠き形成した。通糸部35は、筒壁33をその前面の左右中途部から突端へ向かって斜めに切り欠いて形成した。この場合の接触面36は、先の実施例におけるワックス支持体20と同様に優弧状に形成される。他は先の実施例と同じであるので、同じ部材に同じ符号を付してその説明を省略する。
【0031】
上記の実施例では、コーティング面19の半径方向中途部を接触面36で受け止めるようにしたが、これより内縁に近い側を接触面36で受け止め、あるいはコーティング面19の外縁を接触面36で受け止めることができる。因みに、コーティング面19の外縁を接触面36で受け止める場合には、接触面36に接当するリング状の領域の面積が大きくなるものの、充分な量のワックスを、しかもより均等に糸Yにコーティングできることを、比較試験を行なうことで確認している。
【0032】
上記の実施例以外に、筒壁33は駆動軸15と同心状に配置するのが好ましい。筒壁33の断面形状は、円筒状であることが好ましい。糸は上方から下方へ送給してもよい。コーティング面19における糸Yの糸道は、側面から見て傾斜させる必要はなく、垂直線に沿ってコーティング面19を縦断するようにガイドすることができる。
【図面の簡単な説明】
【0033】
【図1】図3におけるA−A線断面図である。
【図2】本発明装置を適用した自動ワインダーの正面図である。
【図3】ワックスコーティング装置の正面図である。
【図4】図3におけるB−B線断面図である。
【図5】ワックス支持体の斜視図である。
【図6】ワックス支持体の別の実施例を示す縦断側面図である。
【図7】図6におけるC−C線断面図である。
【符号の説明】
【0034】
5 ワックスコーティング装置
15 駆動軸
19 コーティング面
20 ワックス支持体
21 糸ガイド
22 糸ガイド
33 筒壁
35 通糸部
36 接触面
Y 糸
W 固形ワックス

【特許請求の範囲】
【請求項1】
固形ワックスを支持し回転駆動する駆動軸と、
前記固形ワックスのコーティング面を受け止めるワックス支持体と、
前記ワックス支持体に設けられて、前記固形ワックスのコーティング面と接触する接触面と、
送給される糸を、前記駆動軸の回転中心から外れた位置で、前記固形ワックスのコーティング面へ案内する一対の糸ガイドと、
前記固形ワックスを前記ワックス支持体へ向かって押し付け付勢する付勢構造とを備えているワックスコーティング装置であって、
前記接触面が優弧状に形成してあることを特徴とするワックスコーティング装置。
【請求項2】
前記ワックス支持体に設けた前記優弧状の接触面の円弧中心と、前記駆動軸の軸中心とが同心状に配置してある請求項1に記載のワックスコーティング装置。
【請求項3】
前記ワックス支持体は筒状に形成され、その周囲一部に通糸部を備えており、
前記通糸部が、前記糸道に臨む開口として形成してある請求項2に記載のワックスコーティング装置。
【請求項4】
前記ワックス支持体の壁面が断面円形に形成されており、
前記筒壁の突端に前記通糸部が切り欠き形成してある請求項2に記載のワックスコーティング装置。
【請求項5】
前記一対の糸ガイドが、前記糸道と交差する上下一対のブラケットで支持されており、
前記一対の糸ガイドが断面C字状に形成されて、その前部に前記糸の出入りを許す糸導入溝が開口されており、
前記一対のブラケットの前部に、前記糸を前記糸導入溝へ向かって移行案内するガイド切欠が形成してある請求項1、2、3または4に記載のワックスコーティング装置。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate

【図7】
image rotate


【公開番号】特開2010−111479(P2010−111479A)
【公開日】平成22年5月20日(2010.5.20)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2008−285846(P2008−285846)
【出願日】平成20年11月6日(2008.11.6)
【出願人】(000006297)村田機械株式会社 (4,916)
【Fターム(参考)】