説明

予備苗供給装置

【課題】マット苗載置体に複数の予備苗を積み重ね状に載置して搬送するにあたり、予備苗の落下を防止し、効率の良い予備苗供給を可能にする。
【解決手段】予備苗Yを載置するマット苗載置体Mと、乗用田植機の走行機体1に設けられ、マット苗載置体Mに載置された予備苗Yを機外から機体上へ供給搬送する予備苗供給コンベア7とを備える予備苗供給装置において、マット苗載置体Mに複数の予備苗Yを積み重ね状に載置して搬送する際に、予備苗Yの落下を規制する落下規制手段(落下防止体14、衝撃緩和体15)を設ける。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、乗用型田植機などの移植機に設けられる予備苗供給装置に関する。
【背景技術】
【0002】
乗用型田植機などの移植機に設けられ、マット苗載置体(例えば、苗箱)に載置された予備苗(マット苗)を機外から機体上へ供給搬送する予備苗供給コンベアが知られている。例えば、特許文献1に記載される予備苗供給コンベアは、左右枠の間に転動ローラを多数設けたローラコンベアからなり、予備苗を畔際から供給するときは、畦際から搬送始端部に供給される予備苗を連続的に機体側に搬送でき、また、非供給時は、前側コンベアや後側コンベアを折り畳むことができるだけでなく、折り畳んだコンベア上にも予備苗を載置できるように構成されている。
【0003】
【特許文献1】特開2005−176680号公報
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0004】
しかしながら、従来の予備苗供給コンベアは、マット苗載置体である苗箱(苗トレー)に、一枚ずつ予備苗を載置して搬送することを前提としているため、搬送効率に劣るだけでなく、空の苗箱が機体上に多数溜まり、機外への返却が面倒であった。
【0005】
そこで、マット苗載置体に複数の予備苗を積み重ね状に載置して供給搬送することが考えられる。例えば、ロール状に巻いた複数の予備苗を苗箱に積み重ね状に載置し、予備苗供給コンベアで供給搬送することが提案されるが、このような搬送方法では、積み重ねられた予備苗が搬送停止時のショックなどで落下する惧れがあった。
【課題を解決するための手段】
【0006】
本発明は、上記の如き実情に鑑みこれらの課題を解決することを目的として創作されたものであって、予備苗を載置するマット苗載置体と、移植機に設けられ、マット苗載置体に載置された予備苗を機外から機体上へ供給搬送する予備苗供給コンベアと、を備える予備苗供給装置において、前記マット苗載置体に複数の予備苗を積み重ね状に載置して搬送する際に、予備苗の落下を規制する落下規制手段を設けたことを特徴とする。このようにすると、マット苗載置体に複数の予備苗を積み重ね状に載置して搬送するにあたり、予備苗の落下を防止し、効率の良い予備苗供給を行うことができる。
また、前記落下規制手段は、マット苗載置体の端縁部及び/又は予備苗供給コンベアの終端部に立設される落下防止体であることを特徴とする。このようにすると、マット苗載置体の端縁部や予備苗供給コンベアの終端部に落下防止体を立設する程度の容易な構成で、予備苗の落下を防止することができる。
また、前記落下規制手段は、マット苗載置体及び/又は予備苗供給コンベアの終端部に設けられる衝撃緩和体であることを特徴とする。このようにすると、マット苗載置体や予備苗供給コンベアの終端部に衝撃緩和体を設ける程度の容易な構成で、予備苗の落下を防止することができる。
また、前記マット苗載置体は、落下防止体及び衝撃緩和体を備えることを特徴とする。このようにすると、予備苗供給コンベアの本体側に落下防止体や衝撃緩和体を設けることなく、予備苗の落下を防止することができる。
また、前記落下防止体は、苗掬い板で構成され、マット苗載置体の端縁部及び/又は予備苗供給コンベアの終端部に着脱自在に設けられることを特徴とする。このようにすると、落下防止体と苗掬い板を兼用化できるだけでなく、苗掬い板の置き場所を別途確保する必要がない。
【発明を実施するための最良の形態】
【0007】
[第一実施形態]
次に、本発明の実施形態について、図面に基づいて説明する。図1及び図2において、1は乗用型田植機(移植機)の走行機体であって、該走行機体1の後部には、昇降リンク機構(図示せず)を介して植付部3が連結されている。植付部3には、前高後低状に傾斜した苗載台4が設けられ、ここに複数のマット苗が左右並列状に載置される。苗載台4に載置されたマット苗は、苗載台4の傾斜や縦送り機構5の送り作用により苗載台4の下端部まで移送される。苗載台4の下端部近傍には、植付爪を備える植付機構6が設けられており、この植付機構6によってマット苗が分離され、圃場に植え付けられる。
【0008】
走行機体1の左右両側部には、予備苗(マット苗)Yを機外から機体上に供給するための予備苗供給装置が設けられている。この予備苗供給装置は、予備苗(マット苗)Yを載置するマット苗載置体Mと、マット苗載置体Mに載置された予備苗Yを、機体前方から機体後部まで搬送する予備苗供給コンベア7とを備えて構成されており、予備苗供給コンベア7は、ステー8を介して走行機体1に取り付けられている。本実施形態の予備苗供給コンベア7は、左右枠9の間に転動ローラ10を多数設けたローラコンベアからなり、予備苗Yを畔際から供給する際、畦際から搬送始端部に供給される予備苗Yを連続的に機体上に搬送すべく、前高後低状に傾斜させてある。
【0009】
本実施形態の予備苗供給コンベア7は、ステー8に固定状態で取り付けられる中間コンベア11と、中間コンベア11の前端部に上下回動自在に連結される前側コンベア12と、中間コンベア11の後端部に上下回動自在に連結される後側コンベア13とを備えて構成されており、予備苗非供給時は、前側コンベア12や後側コンベア13を中間コンベア11上に折り畳むことができると共に、折り畳んだコンベア上やコンベア間にも、予備苗Yを載置できるようになっている。
【0010】
本発明の予備苗供給装置では、マット苗載置体Mに複数の予備苗Yを積み重ね状に載置して供給搬送することが可能となっている。例えば、図2に示すように、ロール状に巻いた複数の予備苗Yを苗箱(苗トレー)からなるマット苗載置体Mに積み重ね状に載置し、予備苗供給コンベア7で供給搬送することができる。そして、本発明の予備苗供給装置は、このような搬送方法に適用するにあたり、積み重ねられた予備苗Yが搬送停止時のショックなどで落下する不都合を防ぐために、落下規制手段を備えている。以下、第一実施形態に係る落下規制手段について説明する。
【0011】
本実施形態の予備苗供給装置は、上記の落下規制手段として、落下防止体14及び衝撃緩和体15を備えている。本実施形態の落下防止体14は、先端側が前方に傾斜した板状の部材からなり、各マット苗載置体Mの後端縁部に立設されることで、積み重ねられた予備苗Yの落下を規制するようになっている。
【0012】
このような落下防止体14によれば、マット苗載置体単位で予備苗Yの落下が規制されることになるので、複数のマット苗載置体Mを連続して搬送する場合に、各マット苗載置体Mが予備苗供給コンベア7のいずれの位置で停止しても、その際の停止ショックで予備苗Yが落下することを、各マット苗載置体Mに設けた落下防止体14によって防止することができる。
【0013】
本実施形態の衝撃緩和体15は、スポンジやゴムなどの弾性部材からなり、予備苗供給コンベア7の終端部に設けられる。そして、衝撃緩和体15は、予備苗供給コンベア7の終端部まで搬送されたマット苗載置体Mと当接し、その際の弾性変形によって、マット苗載置体Mが受ける停止ショックを緩和することで、マット苗載置体Mに積み重ね状に載置された予備苗Yの落下を規制するようになっている。
【0014】
なお、衝撃緩和体15を設ける代わりに、後側コンベア13の傾斜角を調整することで、マット苗載置体Mが受ける停止ショックを緩和するようにしてもよい。具体的には、図3の(B)に示すように、後側コンベア13の折畳み回動支点部13aに、後側コンベア13の回動下限位置を規定するストッパ部材13bを設けると共に、該ストッパ部材13bを前後方向スライド状に位置変更可能とする。このようにすると、ストッパ部材13bによる後側コンベア13の回動下限位置設定により、後側コンベア13の傾斜角を緩傾斜側に変更調整し、マット苗載置体Mが受ける停止ショックを緩和することができる。
【0015】
叙述の如く構成された本実施形態によれば、予備苗Yを載置するマット苗載置体Mと、乗用田植機の走行機体1に設けられ、マット苗載置体Mに載置された予備苗Yを機外から機体上へ供給搬送する予備苗供給コンベア7とを備える予備苗供給装置において、マット苗載置体Mに複数の予備苗Yを積み重ね状に載置して搬送する際に、予備苗Yの落下を規制する落下規制手段を設けたので、予備苗Yの落下を防止しつつ、効率の良い予備苗供給を行うことができる。
【0016】
また、本実施形態では、落下規制手段として、マット苗載置体Mの後端縁部に立設される落下防止体14と、予備苗供給コンベア7の終端部に設けられる衝撃緩和体15とを備えるので、容易な構成で予備苗Yの落下を効果的に防止することができる。
【0017】
しかも、各マット苗載置体Mに落下防止体14を設ければ、マット苗載置体単位で予備苗Yの落下が規制されることになるので、複数のマット苗載置体Mを連続して搬送する場合に、各マット苗載置体Mが予備苗供給コンベア7のいずれの位置で停止しても、その際の停止ショックで予備苗Yが落下することを防止できる。
【0018】
[第二実施形態]
次に、本発明の第二実施形態に係る予備苗供給装置について、図4及び図5を参照して説明する。ただし、第一実施形態と共通の構成については、第一実施形態と同一の符号を付けることにより、第一実施形態の説明を援用する。
【0019】
図4に示すように、第二実施形態の予備苗供給装置は、前記の落下規制手段として、予備苗供給コンベア7の本体側に落下防止体16及び衝撃緩和体17を備えている点が前記第一実施形態と相違している。本実施形態の落下防止体16は、先端側が前方に傾斜した板状の部材からなり、予備苗供給コンベア7の終端部に立設されることで、マット苗載置体Mに積み重ね状に載置された予備苗Yの落下を規制するようになっている。
【0020】
図4及び図5に示すように、本実施形態の衝撃緩和体17は、第一実施形態の衝撃緩和体15と同様に、予備苗供給コンベア7の終端側に設けられているが、搬送面に退出自在に設けられるブレーキバー17aと、該ブレーキバー17aを突出方向に付勢するバネ17bと、ブレーキバー17aの回動支軸17cから一体的に延出し、ブラケット17dの長孔17eを貫通するピン17fと、該ピン17fに螺合し、その締め込みによりブレーキバー17aの回動をロックする固定具(図示せず)とを備えて構成されている。
【0021】
すなわち、本実施形態の衝撃緩和体17は、予備苗供給コンベア7の終端部搬送面からブレーキバー17aを突出させ、該ブレーキバー17aをマット苗載置体Mの下面に接触させることにより、マット苗載置体Mの移動速度を減速し、マット苗載置体Mが受ける停止ショックを緩和することで、マット苗載置体Mに積み重ね状に載置された予備苗Yの落下を規制するようになっている。また、マット苗載置体Mに積み重ね状に予備苗Yを載置しない通常の予備苗供給作業を行う場合、つまり、マット苗載置体Mにブレーキを作用させる必要がない場合は、ブレーキバー17aを下限まで押し込んで固定具を締め込むことにより、ブレーキバー17aを搬送面の下方に退避収納することができるようになっている。なお、ブレーキバー17aを着脱自在に設け、マット苗載置体Mにブレーキを作用させる必要がない場合に、ブレーキバー17aを取り外すようにしてもよい。
【0022】
[第三実施形態]
次に、本発明の第三実施形態に係る予備苗供給装置について、図6を参照して説明する。ただし、第一実施形態と共通の構成については、第一実施形態と同一の符号を付けることにより、第一実施形態の説明を援用する。
【0023】
図6に示すように、第三実施形態は、マット苗載置体Mに落下防止体18及び衝撃緩和体19を設けた点が前記実施形態と相違している。具体的に説明すると、第三実施形態の予備苗供給コンベア7は、搬送面に転動ローラ10を備えたローラコンベアではなく、レールで搬送面を構成するレールコンベアであり、下面部に転動ローラ20が設けられた専用のマット苗載置体Mを用いて予備苗Yの搬送を行うように構成されている。そして、マット苗載置体Mは、前端縁部及び後端縁部に上方に立ち上がる落下防止体18を備え、該落下防止体18によって、マット苗載置体Mに積み重ね状に載置された予備苗Yの落下を規制するようになっている。さらに、マット苗載置体Mの前端縁部及び後端縁部には、スポンジやゴムなどの弾性部材からなる衝撃緩和体19が設けられており、該衝撃緩和体19が、予備苗供給コンベア7の終端部や、先行又は後続のマット苗載置体Mに当接し、その際の弾性変形によって、マット苗載置体Mが受ける停止ショックを緩和することで、マット苗載置体Mに積み重ね状に載置された予備苗Yの落下を規制するようになっている。
【0024】
[第四実施形態]
次に、本発明の第四実施形態に係る落下規制手段について、図7を参照して説明する。ただし、第一実施形態と共通の構成については、第一実施形態と同一の符号を付けることにより、第一実施形態の説明を援用する。
【0025】
図7に示すように、第四実施形態の落下防止体21は、苗掬い板(スクレーパ)で構成され、マット苗載置体Mの端縁部や予備苗供給コンベア7の終端部に着脱自在に設けられる点が前記実施形態と相違している。具体的には、苗掬い板の一端部に嵌合部21aを形成し、該嵌合部21aをマット苗載置体Mの端縁部や予備苗供給コンベア7の終端部に嵌合させることで、苗掬い板を本発明の落下防止体21として機能させる。このようにすると、落下防止体21と苗掬い板を兼用化できるだけでなく、苗掬い板の置き場所を別途確保する必要がない。なお、嵌合部21aは、苗掬い板として使用する際に、把持部として機能させることができる。
【図面の簡単な説明】
【0026】
【図1】予備苗供給装置が設けられた乗用型田植機の平面図である。
【図2】第一実施形態の予備苗供給装置を示す側面図である。
【図3】(A)は第一実施形態に係る落下防止体の背面図、(B)は角度調整部の側面図である。
【図4】第二実施形態の予備苗供給装置を示す側面図である。
【図5】第二実施形態に係る衝撃緩和体の側面図である。
【図6】第三実施形態の予備苗供給装置を示す側面図である。
【図7】(A)は第四実施形態に係る落下防止体(苗掬い板)及びマット苗載置体の側面図、(B)は落下防止体(苗掬い板)の平面図である。
【符号の説明】
【0027】
1 走行機体
7 予備苗供給コンベア
14、16、18、21 落下防止体
15、17、19 衝撃緩和体
M マット苗載置体
Y 予備苗

【特許請求の範囲】
【請求項1】
予備苗を載置するマット苗載置体と、
移植機に設けられ、マット苗載置体に載置された予備苗を機外から機体上へ供給搬送する予備苗供給コンベアと、を備える予備苗供給装置において、
前記マット苗載置体に複数の予備苗を積み重ね状に載置して搬送する際に、予備苗の落下を規制する落下規制手段を設けたことを特徴とする予備苗供給装置。
【請求項2】
前記落下規制手段は、マット苗載置体の端縁部及び/又は予備苗供給コンベアの終端部に立設される落下防止体であることを特徴とする請求項1記載の予備苗供給装置。
【請求項3】
前記落下規制手段は、マット苗載置体及び/又は予備苗供給コンベアの終端部に設けられる衝撃緩和体であることを特徴とする請求項1又は2記載の予備苗供給装置。
【請求項4】
前記マット苗載置体は、落下防止体及び衝撃緩和体を備えることを特徴とする請求項1〜3のいずれかに記載の予備苗供給装置。
【請求項5】
前記落下防止体は、苗掬い板で構成され、マット苗載置体の端縁部及び/又は予備苗供給コンベアの終端部に着脱自在に設けられることを特徴とする請求項2〜4のいずれかに記載の予備苗供給装置。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate

【図7】
image rotate