説明

二次電池

【課題】高エネルギー型の負極を用いたリチウムイオン二次電池において、長寿命駆動が可能な二次電池を提供する。
【解決手段】本実施形態に係る二次電池は、正極および負極が対向配置された電極素子と、電解液と、前記電極素子および前記電解液を内包する外装体とを有する二次電池であって、前記負極は、リチウムイオンを吸蔵、放出し得る炭素材料(a)と、リチウムと合金可能な金属(b)と、リチウムイオンを吸蔵、放出し得る金属酸化物(c)とを含む負極活物質が、負極用結着剤によって負極集電体と結着されてなり、前記電解液が、10〜75vol%の濃度で二酸化炭素を発生しにくい液媒体を含む。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明に係る実施形態は、二次電池に関し、特にリチウムイオン二次電池に関する。
【背景技術】
【0002】
ノート型パソコン、携帯電話、電気自動車などの急速な市場拡大に伴い、高エネルギー密度の二次電池が求められている。高エネルギー密度の二次電池を得る手段として、容量の大きな負極材料を用いる方法や、安定性に優れた非水電解液を使用する方法などが挙げられる。
【0003】
特許文献1には、ケイ素の酸化物またはケイ酸塩を二次電池の負極活物質に利用することが開示されている。特許文献2には、リチウムイオンを吸蔵、放出し得る炭素材料粒子、リチウムと合金可能な金属粒子、リチウムイオンを吸蔵、放出し得る酸化物粒子を含む活物質層を備えた二次電池用負極が開示されている。特許文献3には、ケイ素の微結晶がケイ素化合物に分散した構造を有する粒子の表面を炭素でコーティングした二次電池用負極材料が開示されている。
【0004】
特許文献4には、例えば下記構造を有するような安定性に優れたフッ素化鎖状エーテル化合物を非水電解液として用いることが開示されている。
【0005】
【化1】

【0006】
特許文献5および特許文献6には、負極活物質がケイ素を含む場合に、負極用結着剤としてポリイミドを用いることが記載されている。特許文献7には、負極結着剤にポリアミドイミドを用いることが記載されている。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0007】
【特許文献1】特開平6−325765号公報
【特許文献2】特開2003−123740号公報
【特許文献3】特開2004−47404号公報
【特許文献4】特開平11−26015号公報
【特許文献5】特開2004−22433号公報
【特許文献6】特開2007−95670号公報
【特許文献7】特開2002−190297号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0008】
しかしながら、特許文献1に記載されたケイ素の酸化物を負極活物質に利用した二次電池を45℃以上で充放電をさせると、充放電サイクルに伴う容量低下が著しく大きいという問題点があった。特許文献2に記載された二次電池用負極は、3種の成分の充放電電位の違いにより、リチウムを吸蔵、放出する際、負極全体としての体積変化を緩和させる効果がある。しかしながら、特許文献2では3種の成分の共存状態における関係や、リチウムイオン二次電池を形成する上で不可欠な結着剤、電解液、電極素子構造、および外装体について、十分に検討されていない点が多く見られた。特許文献3に記載された二次電池用負極材料も、負極全体として体積変化を緩和させる効果がある。しかしながら、特許文献3では、リチウムイオン二次電池を形成する上で不可欠な結着剤、電解液、電極素子構造、および外装体について、十分に検討されていない点が多く見られた。
【0009】
特許文献4に記載された非水電解液は、不燃性・耐酸化性の用途で用いられており、非水電解液の還元分解に伴う二酸化炭素の発生抑制効果として用いられることはなかった。また、特許文献4では、リチウムイオン二次電池を形成する上で不可欠な負極活物質、電極素子構造、および外装体について、十分に検討されていない点が多く見られた。
【0010】
特許文献5〜7では、負極活物質の状態に関する検討が不十分であることに加え、リチウムイオン二次電池を形成する上で不可欠な電解液、電極素子構造、および外装体について、十分に検討されていない点が多く見られた。
【0011】
そこで、本発明に係る実施形態は、高エネルギー型の負極を用いたリチウムイオン二次電池において、長寿命駆動が可能な二次電池を提供することを目的とする。
【課題を解決するための手段】
【0012】
本発明に係る実施形態は、正極および負極が対向配置された電極素子と、電解液と、前記電極素子および前記電解液を内包する外装体とを有する二次電池であって、
前記負極は、リチウムイオンを吸蔵、放出し得る炭素材料(a)と、リチウムと合金可能な金属(b)と、リチウムイオンを吸蔵、放出し得る金属酸化物(c)とを含む負極活物質が、負極用結着剤によって負極集電体と結着されてなり、
前記電解液が、10〜75vol%の濃度で二酸化炭素を発生しにくい液媒体を含むことを特徴とする二次電池である。
【発明の効果】
【0013】
本発明に係る実施形態によれば、高エネルギー型の負極を用いたリチウムイオン二次電池において、長寿命駆動が可能な二次電池を提供できる。
【図面の簡単な説明】
【0014】
【図1】積層ラミネート型の二次電池が有する電極素子の構造を示す模式的断面図である。
【発明を実施するための形態】
【0015】
以下、本実施形態について、詳細に説明する。
【0016】
本実施形態に係る二次電池は、正極および負極が対向配置された電極素子と、電解液とが外装体に内包されている。二次電池の形状は、円筒型、扁平捲回角型、積層角型、コイン型、扁平捲回ラミネート型および積層ラミネート型のいずれでもよいが、積層ラミネート型が好ましい。以下、積層ラミネート型の二次電池について説明する。
【0017】
図1は、積層ラミネート型の二次電池が有する電極素子の構造を示す模式的断面図である。この電極素子は、正極cの複数および負極aの複数が、セパレータbを挟みつつ交互に積み重ねられて形成されている。各正極cが有する正極集電体eは、正極活物質に覆われていない端部で互いに溶接されて電気的に接続され、さらにその溶接箇所に正極端子fが溶接されている。各負極aが有する負極集電体dは、負極活物質に覆われていない端部で互いに溶接されて電気的に接続され、さらにその溶接箇所に負極端子gが溶接されている。
【0018】
このような平面的な積層構造を有する電極素子は、Rの小さい部分(捲回構造の巻き芯に近い領域)がないため、捲回構造を持つ電極素子に比べて、充放電に伴う電極の体積変化に対する悪影響を受けにくいという利点がある。すなわち、体積膨張を起こしやすい活物質を用いた電極素子として有効である。一方で、捲回構造を持つ電極素子では電極が湾曲しているため、体積変化が生じた場合にその構造が歪みやすい。特に、ケイ素酸化物のように充放電に伴う体積変化が大きい負極活物質を用いた場合、捲回構造を持つ電極素子を用いた二次電池では、充放電に伴う容量低下が大きい。
【0019】
ところが、平面的な積層構造を持つ電極素子には、電極間にガスが発生した際に、その発生したガスが電極間に滞留しやすい問題点がある。これは、捲回構造を持つ電極素子の場合には電極に張力が働いているため電極間の間隔が広がりにくいのに対して、積層構造を持つ電極素子の場合には電極間の間隔が広がりやすいためである。外装体がアルミラミネートフィルムであった場合、この問題は特に顕著となる。
【0020】
本実施形態では、上記の問題を解決することができ、高エネルギー型の負極を用いた積層ラミネート型のリチウムイオン二次電池においても、長寿命駆動が可能となる。
【0021】
[1]負極
負極は、負極活物質が負極用結着剤によって負極集電体を覆うように結着されてなる。そして、本実施形態では、負極活物質として、リチウムイオンを吸蔵、放出し得る炭素材料(a)と、リチウムと合金可能な金属(b)と、リチウムイオンを吸蔵、放出し得る金属酸化物(c)とを用いる。
【0022】
炭素材料(a)としては、黒鉛、非晶質炭素、ダイヤモンド状炭素、カーボンナノチューブ、またはこれらの複合物を用いることができる。ここで、結晶性の高い黒鉛は、電気伝導性が高く、銅などの金属からなる正極集電体との接着性および電圧平坦性が優れている。一方、結晶性の低い非晶質炭素は、体積膨張が比較的小さいため、負極全体の体積膨張を緩和する効果が高く、かつ結晶粒界や欠陥といった不均一性に起因する劣化が起きにくい。
【0023】
金属(b)としては、Al、Si、Pb、Sn、In、Bi、Ag、Ba、Ca、Hg、Pd、Pt、Te、Zn、La、またはこれらの2種以上の合金を用いることができる。特に、金属(b)としてシリコン(Si)を含むことが好ましい。
【0024】
金属酸化物(c)としては、酸化シリコン、酸化アルミニウム、酸化スズ、酸化インジウム、酸化亜鉛、酸化リチウム、またはこれらの複合物を用いることができる。特に、金属酸化物(c)として酸化シリコンを含むことが好ましい。これは、酸化シリコンは、比較的安定で他の化合物との反応を引き起こしにくいからである。また、金属酸化物(c)は、金属(b)を構成する金属の酸化物であることが好ましい。また、金属酸化物(c)に、窒素、ホウ素およびイオウの中から選ばれる一種または二種以上の元素を、例えば0.1〜5質量%添加することもできる。こうすることで、金属酸化物(c)の電気伝導性を向上させることができる。
【0025】
金属酸化物(c)は、その全部または一部がアモルファス構造を有することが好ましい。アモルファス構造の金属酸化物(c)は、他の負極活物質である炭素材料(a)や金属(b)の体積膨張を抑制することができ、フッ素化エーテル化合物を含むような電解液の分解を抑制することもできる。このメカニズムは明確ではないが、金属酸化物(c)がアモルファス構造であることにより、炭素材料(a)と電解液の界面への皮膜形成に何らかの影響があるものと推定される。また、アモルファス構造は、結晶粒界や欠陥といった不均一性に起因する要素が比較的少ないと考えられる。なお、金属酸化物(c)の全部または一部がアモルファス構造を有することは、エックス線回折測定(一般的なXRD測定)にて確認することができる。具体的には、金属酸化物(c)がアモルファス構造を有しない場合には、金属酸化物(c)に固有のピークが観測されるが、金属酸化物(c)の全部または一部がアモルファス構造を有する場合が、金属酸化物(c)に固有ピークがブロードとなって観測される。
【0026】
また、金属(b)は、その全部または一部が金属酸化物(c)中に分散していることが好ましい。金属(b)の少なくとも一部を金属酸化物(c)中に分散させることで、負極全体としての体積膨張をより抑制することができ、電解液の分解も抑制することができる。なお、金属(b)の全部または一部が金属酸化物(c)中に分散していることは、透過型電子顕微鏡観察(一般的なTEM観察)とエネルギー分散型X線分光法測定(一般的なEDX測定)を併用することで確認することができる。具体的には、金属粒子(b)を含むサンプルの断面を観察し、金属酸化物(c)中に分散している金属粒子(b)の酸素濃度を測定し、金属粒子(b)を構成している金属が酸化物となっていないことを確認することができる。
【0027】
炭素材料(a)と金属(b)と金属酸化物(c)とを含み、金属酸化物(c)の全部または一部がアモルファス構造であり、金属(b)の全部または一部が金属酸化物(c)中に分散しているような負極活物質は、例えば、特許文献3で開示されているような方法で作製することができる。すなわち、金属酸化物(c)をメタンガスなどの有機物ガスを含む雰囲気下でCVD処理を行うことで、金属酸化物(c)中の金属(b)がナノクラスター化し、かつ表面が炭素材料(a)で被覆された複合体を得ることができる。また、炭素材料(a)と金属(b)と金属酸化物(c)とをメカニカルミリングで混合することでも、上記負極活物質を作製することができる。
【0028】
炭素材料(a)、金属(b)および金属酸化物(c)の割合は、特に制限はない。炭素材料(a)は、炭素材料(a)、金属(b)および金属酸化物(c)の合計に対し、2質量%以上50質量%以下とすることが好ましく、2質量%以上30質量%以下とすることが好ましい。金属(b)は、炭素材料(a)、金属(b)および金属酸化物(c)の合計に対し、5質量%以上90質量%以下とすることが好ましく、20質量%以上50質量%以下とすることが好ましい。金属酸化物(c)は、炭素材料(a)、金属(b)および金属酸化物(c)の合計に対し、5質量%以上90質量%以下とすることが好ましく、40質量%以上70質量%以下とすることが好ましい。
【0029】
また、炭素材料(a)、金属(b)および金属酸化物(c)は、特に制限するものではないが、それぞれ粒子状のものを用いることができる。例えば、金属(b)の平均粒子径は、炭素材料(a)の平均粒子径および金属酸化物(c)の平均粒子径よりも小さい構成とすることができる。このようにすれば、充放電時に伴う体積変化の小さい金属(b)が相対的に小粒径となり、体積変化の大きい炭素材料(a)や金属酸化物(c)が相対的に大粒径となるため、デンドライト生成および合金の微粉化がより効果的に抑制される。また、充放電の過程で大粒径の粒子、小粒径の粒子、大粒径の粒子の順にリチウムが吸蔵、放出されることとなり、この点からも、残留応力、残留歪みの発生が抑制される。金属(b)の平均粒子径は、例えば20μm以下とすることができ、15μm以下とすることが好ましい。
【0030】
また、金属酸化物(c)の平均粒子径が炭素材料(a)の平均粒子径の1/2以下であることが好ましく、金属(b)の平均粒子径が金属酸化物(c)の平均粒子径の1/2以下であることが好ましい。さらに、金属酸化物(c)の平均粒子径が炭素材料(a)の平均粒子径の1/2以下であり、かつ金属(b)の平均粒子径が金属酸化物(c)の平均粒子径の1/2以下であることがより好ましい。平均粒子径をこのような範囲に制御すれば、金属および合金相の体積膨脹の緩和効果がより有効に得ることができ、エネルギー密度、サイクル寿命と効率のバランスに優れた二次電池を得ることができる。より具体的には、シリコン酸化物(c)の平均粒子径を黒鉛(a)の平均粒子径の1/2以下とし、シリコン(b)の平均粒子径をシリコン酸化物(c)の平均粒子径の1/2以下とすることが好ましい。またより具体的には、シリコン(b)の平均粒子径は、例えば20μm以下とすることができ、15μm以下とすることが好ましい。
【0031】
負極用結着剤としては、ポリフッ化ビニリデン、ビニリデンフルオライド−ヘキサフルオロプロピレン共重合体、ビニリデンフルオライド−テトラフルオロエチレン共重合体、スチレン−ブタジエン共重合ゴム、ポリテトラフルオロエチレン、ポリプロピレン、ポリエチレン、ポリイミド、ポリアミドイミド等を用いることができる。中でも、結着性が強いことから、ポリイミドまたはポリアミドイミドが好ましい。使用する負極用結着剤の量は、トレードオフの関係にある「十分な結着力」と「高エネルギー化」の観点から、負極活物質100質量部に対して、5〜25質量部が好ましい。
【0032】
負極集電体としては、電気化学的な安定性から、アルミニウム、ニッケル、銅、銀、およびそれらの合金が好ましい。その形状としては、箔、平板状、メッシュ状が挙げられる。
【0033】
負極は、負極集電体上に、負極活物質と負極用結着剤を含む負極活物質層を形成することで作製することができる。負極活物質層の形成方法としては、ドクターブレード法、ダイコーター法、CVD法、スパッタリング法などが挙げられる。予め負極活物質層を形成した後に、蒸着、スパッタ等の方法でアルミニウム、ニッケルまたはそれらの合金の薄膜を形成して、負極集電体としてもよい。
【0034】
[2]正極
正極は、例えば、正極活物質が正極用結着剤によって正極集電体を覆うように結着されてなる。
【0035】
正極活物質としては、LiMnO2、LixMn24(0<x<2)等の層状構造を持つマンガン酸リチウムまたはスピネル構造を有するマンガン酸リチウム;LiCoO2、LiNiO2またはこれらの遷移金属の一部を他の金属で置き換えたもの;LiNi1/3Co1/3Mn1/32などの特定の遷移金属が半数を超えないリチウム遷移金属酸化物;これらのリチウム遷移金属酸化物において化学量論組成よりもLiを過剰にしたもの等が挙げられる。特に、LiαNiβCoγAlδ2(1≦α≦1.2、β+γ+δ=1、β≧0.7、γ≦0.2)またはLiαNiβCoγMnδ2(1≦α≦1.2、β+γ+δ=1、β≧0.6、γ≦0.2)が好ましい。正極活物質は、一種を単独で、または二種以上を組み合わせて使用することができる。
【0036】
正極用結着剤としては、負極用結着剤と同様のものと用いることができる。中でも、汎用性や低コストの観点から、ポリフッ化ビニリデンが好ましい。使用する正極用結着剤の量は、トレードオフの関係にある「十分な結着力」と「高エネルギー化」の観点から、正極活物質100質量部に対して、2〜10質量部が好ましい。
【0037】
正極集電体としては、負極集電体と同様のものを用いることができる。
【0038】
正極活物質を含む正極活物質層には、インピーダンスを低下させる目的で、導電補助材を添加してもよい。導電補助材としては、グラファイト、カーボンブラック、アセチレンブラック等の炭素質微粒子が挙げられる。
【0039】
[3]電解液
本実施形態で用いる電解液は、10〜75vol%の濃度で二酸化炭素を発生しにくい液媒体を含む。電解液に含まれる二酸化炭素を発生しにくい液媒体の濃度は、15〜70vol%がより好ましく、15〜60vol%がさらに好ましい。なお、二酸化炭素を発生しにくい液媒体とは、一般的な燃焼反応により二酸化炭素を発生する液媒体群とは明確に異なり、電気分解にて二酸化炭素を発生しにくいことを特徴とする。特に、還元分解時において二酸化炭素を発生しにくいことを特徴とする。すなわち、分子構造中に炭酸基(−CO3−基)や−COO−基を含まない液媒体群のように、分子構造中に含まれる炭素と、二重結合にて炭素と結合している酸素を一つ含み、該炭素に隣接する酸素のモル比が1:2以上とならない液媒体をいう。
【0040】
二酸化炭素を発生しにくい液媒体の具体例としては、鎖状エーテル化合物;環状エーテル化合物;ジメチルスルホキシド、1,3−ジオキソラン、ホルムアミド、アセトアミド、ジメチルホルムアミド、1,2−ジオキソラン、アセトニトリル、プロピオニトリル、ニトロメタン、エチルモノグライム、リン酸トリエステル、トリメトキシメタン、ジオキソラン誘導体、スルホラン、メチルスルホラン、1,3−ジメチル−2−イミダゾリジノン、3−メチル−2−オキサゾリジノン、テトラヒドロフラン誘導体、1,3−プロパンサルトン、アニソール、N−メチルピロリドン、イオン液体、液体ホスファゼンなどが挙げられる。二酸化炭素を発生しにくい液媒体は、一種を単独で、または二種以上を組み合わせて使用することができる。
【0041】
鎖状エーテル化合物は、非フッ素化鎖状エーテル化合物でも、非フッ素化鎖状エーテル化合物の水素の一部をフッ素で置換したフッ素化鎖状エーテル化合物でもよい。非フッ素化鎖状エーテル化合物としては、ジメチルエーテル、メチルエチルエーテル、ジエチルエーテル、メチルプロピルエーテル、エチルプロピルエーテル、ジプロピルエーテル、メチルブチルエーテル、エチルブチルエーテル、プロピルブチルエーテル、ジブチルエーテル、メチルペンチルエーテル、エチルペンチルエーテル、プロピルペンチルエーテル、ブチルペンチルエーテル、ジペンチルエーテル等の非フッ素化鎖状モノエーテル化合物;1,2−ジメトキシエタン(DME)、1,2−ジエトキシエタン(DEE)、エトキシメトキシエタン(EME)、1,2−ジプロポキシエタン、プロポキシエトキシエタン、プロポキシメトキシエタン、1,2−ジブトキシエタン、ブトキシプロポキシエタン、ブトキシエトキシエタン、ブトキシメトキシエタン、1,2−ジペントキシエタン、ペントキシブトキシエタン、ペントキシプロポキシエタン、ペントキシエトキシエタン、ペントキシメトキシエタン等の非フッ素化鎖状ジエーテル化合物が挙げられる。
【0042】
環状エーテル化合物は、非フッ素化環状エーテル化合物でもよく、非フッ素化環状エーテル化合物の水素の一部をフッ素で置換したフッ素化環状エーテル化合物でもよい。非フッ素化環状エーテル化合物としては、エチレンオキシド、プロピレンオキシド、オキセタン、テトラヒドロフラン、2−メチルテトラヒドロフラン、3−メチルテトラヒドロフラン、テトラヒドロピラン、2−メチルテトラヒドロピラン、3−メチルテトラヒドロピラン、4−メチルテトラヒドロピラン等の非フッ素化環状モノエーテル化合物;1,3−ジオキソラン、2−メチル−1,3−ジオキソラン、4−メチル−1,3−ジオキソラン、1,4−ジオキサン、2−メチル−1,4−ジオキサン、1,3−ジオキサン、2−メチル−1,3−ジオキサン、4−メチル−1,3−ジオキサン、5−メチル−1,3−ジオキサン、2,4−ジメチル−1,3−ジオキサン、4−エチル−1,3−ジオキサン等の非フッ素化環状ジエーテル化合物が挙げられる。
【0043】
二酸化炭素を発生しにくい液媒体は、二酸化炭素を発生しやすい−COO−基を有しないことが好ましい。特に、二酸化炭素を発生しにくい液媒体は、他の非水電解液との相溶性が良好な鎖状エーテル化合物がより好ましく、安定性が良好なフッ素化鎖状エーテル化合物がさらに好ましい。フッ素化鎖状エーテル化合物としては、下記式(1):
H−(CX12−CX34n−CH2O−CX56−CX78−H (1)
[式(1)中、nは1、2、3または4であり、X1〜X8はそれぞれ独立にフッ素原子または水素原子である。ただし、X1〜X4の少なくとも1つはフッ素原子であり、X5〜X8の少なくとも1つはフッ素原子である。また、式(1)の化合物に結合しているフッ素原子と水素原子の原子比〔(フッ素原子の総数)/(水素原子の総数)〕≧1である。]
で表される化合物が好ましく、下記式(2):
H−(CF2−CF2n−CH2O−CF2−CF2−H (2)
[式(2)中、nは1または2である。]
がより好ましい。
【0044】
本実施形態で用いる電解液は、二酸化炭素を発生しにくい液媒体以外に、電池の動作電位において安定な非水電解液を含む。非水電解液の具体例としては、プロピレンカーボネート(PC)、エチレンカーボネート(EC)、ブチレンカーボネート(BC)、ビニレンカーボネート(VC)等の環状カーボネート類;ジメチルカーボネート(DMC)、ジエチルカーボネート(DEC)、エチルメチルカーボネート(EMC)、ジプロピルカーボネート(DPC)等の鎖状カーボネート類;プロピレンカーボネート誘導体;ギ酸メチル、酢酸メチル、プロピオン酸エチル等の脂肪族カルボン酸エステル類;などの非プロトン性有機溶媒が挙げられる。非水電解液は、エチレンカーボネート(EC)、プロピレンカーボネート(PC)、ブチレンカーボネート(BC)、ビニレンカーボネート(VC)、ジメチルカーボネート(DMC)、ジエチルカーボネート(DEC)、エチルメチルカーボネート(MEC)、ジプロピルカーボネート(DPC)等の環状または鎖状カーボネート類が好ましい。非水電解液は、一種を単独で、または二種以上を組み合わせて使用することができる。
【0045】
本実施形態で用いる電解液は、二酸化炭素を発生しにくい液媒体および非水電解液の混合液に支持塩が添加されてなる。支持塩の具体例としては、LiPF6、LiAsF6、LiAlCl4、LiClO4、LiBF4、LiSbF6、LiCF3SO3、LiC49SO3、Li(CF3SO22、LiN(CF3SO22等のリチウム塩が挙げられる。支持塩は、一種を単独で、または二種以上を組み合わせて使用することができる。
【0046】
[4]セパレータ
セパレータとしては、ポリプロピレン、ポリエチレン等の多孔質フィルムや不織布を用いることができる。また、セパレータとしては、それらを積層したものを用いることもできる。
【0047】
[5]外装体
外装体としては、電解液に安定で、かつ十分な水蒸気バリア性を持つものであれば、適宜選択することができる。例えば、積層ラミネート型の二次電池の場合、外装体としては、アルミニウム、シリカをコーティングしたポリプロピレン、ポリエチレン等のラミネートフィルムを用いることができる。特に、体積膨張を抑制する観点から、アルミニウムラミネートフィルムを用いることが好ましい。
【0048】
外装体としてラミネートフィルムを用いた二次電池の場合、外装体として金属缶を用いた二次電池に比べて、ガスが発生すると電極素子の歪みが非常に大きくなる。これは、ラミネートフィルムが金属缶に比べて二次電池の内圧により変形しやすいためである。さらに、外装体としてラミネートフィルムを用いた二次電池を封止する際には、通常、電池内圧を大気圧より低くするため、内部に余分な空間がなく、ガスが発生した場合にそれが直ちに電池の体積変化や電極素子の変形につながりやすい。
【0049】
ところが、本実施形態に係る二次電池は、上記問題を克服することができる。それにより、安価かつ積層数の変更によるセル容量の設計の自由度に優れた、積層ラミネート型のリチウムイオン二次電池を提供することができる。
【実施例】
【0050】
以下、本実施形態を実施例により具体的に説明する。
【0051】
(実施例1)
炭素材料(a)としての平均粒径30μmの黒鉛と、金属(b)としての平均粒径5μmのシリコンと、金属酸化物(c)としての平均粒径13μmの非晶質酸化シリコン(SiOx、0<x≦2)とを、5:35:60の質量比で計量し、いわゆるメカニカルミリングで24時間混合して、負極活物質を得た。なお、この負極活物質において、金属(b)であるシリコンは、金属酸化物(c)である酸化シリコン(SiOx、0<x≦2)中に分散している。
【0052】
上記負極活物質(平均粒径D50=5μm)と、負極用結着剤としてのポリイミド(PI、宇部興産株式会社製、商品名:UワニスA)とを、90:10の質量比で計量し、それらをn−メチルピロリドンと混合して、負極スラリーとした。負極スラリーを厚さ10μmの銅箔に塗布した後に乾燥し、さらに窒素雰囲気300℃の熱処理を行うことで、負極を作製した。
【0053】
正極活物質としてのニッケル酸リチウム(LiNi0.80Co0.15Al0.152)と、導電補助材としてのカーボンブラックと、正極用結着剤としてのポリフッ化ビニリデンとを、90:5:5の質量比で計量し、それらをn−メチルピロリドンと混合して、正極スラリーとした。正極スラリーを厚さ20μmのアルミ箔に塗布した後に乾燥し、さらにプレスすることで、正極を作製した。
【0054】
得られた正極の3層と負極の4層を、セパレータとしてのポリプロピレン多孔質フィルムを挟みつつ交互に重ねた。正極活物質に覆われていない正極集電体および負極活物質に覆われていない負極集電体の端部をそれぞれ溶接し、さらにその溶接箇所に、アルミニウム製の正極端子およびニッケル製の負極端子をそれぞれ溶接して、平面的な積層構造を有する電極素子を得た。
【0055】
一方、二酸化炭素を発生しにくい液媒体とカーボネート系非水電解液とを40:60(体積比)で混合した。二酸化炭素を発生しにくい液媒体として、フッ素化鎖状エーテル化合物であるH−CF2CF2−CH2O−CF2CF2−Hを用い、カーボネート系非水電解液としてLiPF6を2モル/lで含むEC/PC/DMC/EMC/DEC=20/20/20/20/20(体積比)の混合溶媒を用いた。それにより、最終的な支持塩としてのLiPF6濃度は1.2モル/lとした。
【0056】
上記電極素子を外装体としてのアルミニウムラミネートフィルムで包み、内部に電解液を注液した後、0.1気圧まで減圧しつつ封止することで、二次電池を作製した。
【0057】
(実施例2)
二酸化炭素を発生しにくい液媒体とカーボネート系非水電解液の混合比を10:90(体積比)としたこと以外は、実施例1と同様に実施した。
【0058】
(実施例3)
二酸化炭素を発生しにくい液媒体とカーボネート系非水電解液の混合比を15:85(体積比)としたこと以外は、実施例1と同様に実施した。
【0059】
(実施例4)
二酸化炭素を発生しにくい液媒体とカーボネート系非水電解液の混合比を50:50(体積比)としたこと以外は、実施例1と同様に実施した。
【0060】
(実施例5)
二酸化炭素を発生しにくい液媒体とカーボネート系非水電解液の混合比を60:40(体積比)としたこと以外は、実施例1と同様に実施した。
【0061】
(実施例6)
二酸化炭素を発生しにくい液媒体とカーボネート系非水電解液の混合比を70:30(体積比)とし、カーボネート系非水電解液として、LiPF6を2.4モル/lで含むEC/PC/DMC/EMC/DEC=20/20/20/20/20(体積比)の混合溶媒を用いたこと以外は、実施例1と同様に実施した。
【0062】
(実施例7)
二酸化炭素を発生しにくい液媒体とカーボネート系非水電解液の混合比を75:25(体積比)とし、カーボネート系非水電解液として、LiPF6を2.4モル/lで含むEC/PC/DMC/EMC/DEC=20/20/20/20/20(体積比)の混合溶媒を用いたこと以外は、実施例1と同様に実施した。
【0063】
(比較例1)
二酸化炭素を発生しにくい液媒体を用いなかったこと以外は、実施例1と同様に実施した。
【0064】
(比較例2)
二酸化炭素を発生しにくい液媒体とカーボネート系非水電解液の混合比を5:95(体積比)としたこと以外は、実施例1と同様に実施した。
【0065】
(比較例3)
二酸化炭素を発生しにくい液媒体とカーボネート系非水電解液の混合比を80:20(体積比)とし、カーボネート系非水電解液として、LiPF6を2.4モル/lで含むEC/PC/DMC/EMC/DEC=20/20/20/20/20(体積比)の混合溶媒を用いたこと以外は、実施例1と同様に実施した。
【0066】
(実施例8)
二酸化炭素を発生しにくい液媒体として、フッ素化鎖状エーテル化合物であるCH2F−O−CH2CH3を用いたこと以外は、実施例1と同様に実施した。
【0067】
(実施例9)
二酸化炭素を発生しにくい液媒体として、フッ素化鎖状エーテル化合物であるCH2F−O−CH2CH2Fを用いたこと以外は、実施例1と同様に実施した。
【0068】
(実施例10)
二酸化炭素を発生しにくい液媒体として、フッ素化鎖状エーテル化合物であるCH2F−CH2−O−CH2CH3を用いたこと以外は、実施例1と同様に実施した。
【0069】
(実施例11)
二酸化炭素を発生しにくい液媒体として、フッ素化鎖状エーテル化合物であるCH2F−CH2−O−CH2CH2Fを用いたこと以外は、実施例1と同様に実施した。
【0070】
(実施例12)
二酸化炭素を発生しにくい液媒体として、フッ素化鎖状エーテル化合物であるCH2F−CH2−O−CH2CH2−O−CH2CH3を用いたこと以外は、実施例1と同様に実施した。
【0071】
(実施例13)
二酸化炭素を発生しにくい液媒体として、フッ素化鎖状エーテル化合物であるH−CF2CF2−CH2O−CHFCF2−Hを用いたこと以外は、実施例1と同様に実施した。
【0072】
(実施例14)
二酸化炭素を発生しにくい液媒体として、フッ素化鎖状エーテル化合物であるH−CF2CF2−CH2O−CF2CHF−Hを用いたこと以外は、実施例1と同様に実施した。
【0073】
(実施例15)
二酸化炭素を発生しにくい液媒体として、フッ素化鎖状エーテル化合物であるH−CF2CF2−CH2O−CF2CH2−Hを用いたこと以外は、実施例1と同様に実施した。
【0074】
(実施例16)
二酸化炭素を発生しにくい液媒体として、フッ素化鎖状エーテル化合物であるH−CF2CF2−CH2O−CH2CH2−Hを用いたこと以外は、実施例1と同様に実施した。
【0075】
(実施例17)
二酸化炭素を発生しにくい液媒体として、フッ素化鎖状エーテル化合物であるH−CHFCF2−CH2O−CF2CF2−Hを用いたこと以外は、実施例1と同様に実施した。
【0076】
(実施例18)
二酸化炭素を発生しにくい液媒体として、フッ素化鎖状エーテル化合物であるH−CF2CHF−CH2O−CF2CF2−Hを用いたこと以外は、実施例1と同様に実施した。
【0077】
(実施例19)
二酸化炭素を発生しにくい液媒体として、フッ素化鎖状エーテル化合物であるH−CH2CF2−CH2O−CF2CF2−Hを用いたこと以外は、実施例1と同様に実施した。
【0078】
(実施例20)
二酸化炭素を発生しにくい液媒体として、フッ素化鎖状エーテル化合物であるH−CH2CH2−CH2O−CF2CF2−Hを用いたこと以外は、実施例1と同様に実施した。
【0079】
(実施例21)
二酸化炭素を発生しにくい液媒体として、フッ素化鎖状エーテル化合物であるH−CHFCF2−CH2O−CHFCF2−Hを用いたこと以外は、実施例1と同様に実施した。
【0080】
(実施例22)
二酸化炭素を発生しにくい液媒体として、フッ素化鎖状エーテル化合物であるH−CF2CHF−CH2O−CF2CHF−Hを用いたこと以外は、実施例1と同様に実施した。
【0081】
(実施例23)
二酸化炭素を発生しにくい液媒体として、フッ素化鎖状エーテル化合物であるH−CF2CH2−CH2O−CF2CH2−Hを用いたこと以外は、実施例1と同様に実施した。
【0082】
(実施例24)
二酸化炭素を発生しにくい液媒体として、フッ素化鎖状エーテル化合物であるH−CH2CHF−CH2O−CH2CHF−Hを用いたこと以外は、実施例1と同様に実施した。
【0083】
(実施例25)
二酸化炭素を発生しにくい液媒体として、フッ素化鎖状エーテル化合物であるH−CH2CH2−CH2O−CH2CHF−Hを用いたこと以外は、実施例1と同様に実施した。
【0084】
(実施例26)
二酸化炭素を発生しにくい液媒体として、非フッ素化鎖状モノエーテル化合物であるCH3CH2CH2CH2CH2−O−CH2CH2CH2CH2CH3を用いたこと以外は、実施例1と同様に実施した。
【0085】
(実施例27)
二酸化炭素を発生しにくい液媒体として、非フッ素化鎖状ジエーテル化合物であるCH3CH2CH2CH2CH2−O−CH2CH2−O−CH2CH2CH2CH2CH3を用いたこと以外は、実施例1と同様に実施した。
【0086】
(実施例28)
二酸化炭素を発生しにくい液媒体として、非フッ素化5員環状モノエーテル化合物であるテトラヒドロフランを用いたこと以外は、実施例1と同様に実施した。
【0087】
(実施例29)
二酸化炭素を発生しにくい液媒体として、非フッ素化6員環状モノエーテル化合物であるテトラヒドロピランを用いたこと以外は、実施例1と同様に実施した。
【0088】
(実施例30)
二酸化炭素を発生しにくい液媒体として、非フッ素化5員環状ジエーテル化合物である1,3−ジオキソランを用いたこと以外は、実施例1と同様に実施した。
【0089】
(実施例31)
二酸化炭素を発生しにくい液媒体として、非フッ素化6員環状ジエーテル化合物である1,4−ジオキサンを用いたこと以外は、実施例1と同様に実施した。
【0090】
(実施例32)
炭素材料(a)としての平均粒径30μmの黒鉛と、金属(b)としての平均粒径6μmのシリコンと、金属酸化物(c)としての平均粒径13μmの結晶性酸化シリコン(SiO2)とを、5:35:60の質量比で計量し、いわゆるメカニカルミリングで24時間混合して、負極活物質を得た。なお、この負極活物質において、金属(b)であるシリコンは、金属酸化物(c)である結晶性酸化シリコン中に分散している。そして、この負極活物質を用いたこと以外は、実施例1と同様に実施した。
【0091】
(実施例33)
炭素材料(a)としての平均粒径30μmの黒鉛と、金属(b)としての平均粒径6μmのシリコンと、金属酸化物(c)としての平均粒径13μmの非晶質酸化シリコン(SiOx、0<x≦2)とを、5:35:60の質量比で計量し、その混合粉に、特に特別な処理を行わず、負極活物質とした。なお、この負極活物質において、金属(b)であるシリコンは、金属酸化物(c)である非晶質酸化シリコン中に分散していない。そして、この負極活物質を用いたこと以外は、実施例1と同様に実施した。
【0092】
(実施例34)
特許文献3に記載された方法に準じて、カーボンとシリコンと非晶質酸化シリコン(SiOx、0<x≦2)とを5:35:60の質量比で含む負極活物質を得た。なお、この負極活物質において、金属(b)であるシリコンは、金属酸化物(c)である非晶質酸化シリコン中に分散している。そして、この負極活物質を用いたこと以外は、実施例1と同様に実施した。
【0093】
(実施例35)
負極結着剤としてポリフッ化ビニリデン(PVDF、株式会社クレハ製、商品名:KFポリマー#1300)を用いたこと以外は、実施例1と同様に実施した。
【0094】
(実施例36〜69)
負極用結着剤としてポリアミドイミド(PAI、東洋紡績株式会社製、商品名:バイロマックス(登録商標))を用いたこと以外は、実施例1〜34と同様に、それぞれ実施した。
【0095】
<評価>
作製した二次電池に対し、60℃に保った恒温槽中で、2.5Vから4.1Vの電圧範囲で充放電を繰り返す試験を行った。その試験結果を表1に示す。なお、表1中の「C50/C5(%)」は、(50サイクル目の放電容量)/(5サイクル目の放電容量)(単位:%)を表し、この値をサイクル維持率とした。
【0096】
【表1】

【0097】
【表2】

【0098】
表1および2に示すように、実施例1乃至69で作製した二次電池のサイクル維持率は、比較例1乃至3で作製した二次電池のサイクル維持率よりも大きかった。この結果から、本実施形態により、電極素子の負極活物質がケイ素酸化物である二次電池の45℃以上の高温での充放電サイクルに伴う容量低下を改善できることが明らかとなった。
【0099】
[付記]
上記の実施形態の一部または全部は、以下の付記のようにも記載されうるが、以下には限られない。
[付記1]
正極および負極が対向配置された電極素子と、電解液と、前記電極素子および前記電解液を内包する外装体とを有する二次電池であって、
前記負極は、リチウムイオンを吸蔵、放出し得る炭素材料(a)と、リチウムと合金可能な金属(b)と、リチウムイオンを吸蔵、放出し得る金属酸化物(c)とを含む負極活物質が、負極用結着剤によって負極集電体と結着されてなり、
前記電解液が、10〜75vol%の濃度で二酸化炭素を発生しにくい液媒体を含むことを特徴とする二次電池。
[付記2]
前記二酸化炭素を発生しにくい液媒体が、−COO−基を有しないことを特徴とする付記1に記載の二次電池。
[付記3]
前記二酸化炭素を発生しにくい液媒体が、鎖状エーテル化合物であることを特徴とする付記2に記載の二次電池。
[付記4]
前記鎖状エーテル化合物が、フッ素化鎖状エーテル化合物であることを特徴とする付記3に記載の二次電池。
[付記5]
前記フッ素化鎖状エーテル化合物が、下記式(1):
H−(CX12−CX34n−CH2O−CX56−CX78−H (1)
[式(1)中、nは1、2、3または4であり、X1〜X8はそれぞれ独立にフッ素原子または水素原子である。ただし、X1〜X4の少なくとも1つはフッ素原子であり、X5〜X8の少なくとも1つはフッ素原子である。また、式(1)の化合物に結合しているフッ素原子と水素原子の原子比〔(フッ素原子の総数)/(水素原子の総数)〕≧1である。]
で表されることを特徴とする付記4に記載の二次電池。
[付記6]
前記フッ素化鎖状エーテル化合物が、下記式(2):
H−(CF2−CF2n−CH2O−CF2−CF2−H (2)
[式(2)中、nは1または2である。]
で表されることを特徴とする付記5に記載の二次電池。
[付記7]
前記鎖状エーテル化合物が、非フッ素化鎖状エーテル化合物であることを特徴とする付記3に記載の二次電池。
[付記8]
前記二酸化炭素を発生しにくい液媒体が、非フッ素化環状エーテル化合物であることを特徴とする付記2に記載の二次電池。
[付記9]
前記金属酸化物(c)の全部または一部が、アモルファス構造を有することを特徴とする付記1乃至8のいずれかに記載の二次電池。
[付記10]
前記金属酸化物(c)が、前記金属(b)を構成する金属の酸化物であることを特徴とする付記1乃至9のいずれかに記載の二次電池。
[付記11]
前記金属(b)の全部または一部が、前記金属酸化物(c)中に分散していることを特徴とする付記1乃至10のいずれかに記載の二次電池。
[付記12]
前記金属(b)が、シリコンであることを特徴とする付記1乃至11のいずれかに記載の二次電池。
[付記13]
前記負極用結着剤が、ポリイミドまたはポリアミドイミドであることを特徴とする付記1乃至12のいずれかに記載の二次電池。
[付記14]
前記電極素子が、平面的な積層構造を有していることを特徴とする付記1乃至13のいずれかに記載の二次電池。
[付記15]
前記外装体が、アルミニウムラミネートフィルムであることを特徴とする付記1乃至14のいずれかに記載の二次電池。
【産業上の利用可能性】
【0100】
本実施形態は、電源を必要とするあらゆる産業分野、ならびに電気的エネルギーの輸送、貯蔵および供給に関する産業分野にて利用することができる。具体的には、携帯電話、ノートパソコンなどのモバイル機器の電源;電気自動車、ハイブリッドカー、電動バイク、電動アシスト自転車などの電動車両を含む、電車や衛星や潜水艦などの移動・輸送用媒体の電源;UPSなどのバックアップ電源;太陽光発電、風力発電などで発電した電力を貯める蓄電設備;などに、利用することができる。
【符号の説明】
【0101】
a 負極
b セパレータ
c 正極
d 負極集電体
e 正極集電体
f 正極端子
g 負極端子

【特許請求の範囲】
【請求項1】
正極および負極が対向配置された電極素子と、電解液と、前記電極素子および前記電解液を内包する外装体とを有する二次電池であって、
前記負極は、リチウムイオンを吸蔵、放出し得る炭素材料(a)と、リチウムと合金可能な金属(b)と、リチウムイオンを吸蔵、放出し得る金属酸化物(c)とを含む負極活物質が、負極用結着剤によって負極集電体と結着されてなり、
前記電解液が、10〜75vol%の濃度で二酸化炭素を発生しにくい液媒体を含むことを特徴とする二次電池。
【請求項2】
前記二酸化炭素を発生しにくい液媒体が、−COO−基を有しないことを特徴とする請求項1に記載の二次電池。
【請求項3】
前記二酸化炭素を発生しにくい液媒体が、鎖状エーテル化合物であることを特徴とする請求項2に記載の二次電池。
【請求項4】
前記鎖状エーテル化合物が、フッ素化鎖状エーテル化合物であることを特徴とする請求項3に記載の二次電池。
【請求項5】
前記フッ素化鎖状エーテル化合物が、下記式(1):
H−(CX12−CX34n−CH2O−CX56−CX78−H (1)
[式(1)中、nは1、2、3または4であり、X1〜X8はそれぞれ独立にフッ素原子または水素原子である。ただし、X1〜X4の少なくとも1つはフッ素原子であり、X5〜X8の少なくとも1つはフッ素原子である。また、式(1)の化合物に結合しているフッ素原子と水素原子の原子比〔(フッ素原子の総数)/(水素原子の総数)〕≧1である。]
で表されることを特徴とする請求項4に記載の二次電池。
【請求項6】
前記フッ素化鎖状エーテル化合物が、下記式(2):
H−(CF2−CF2n−CH2O−CF2−CF2−H (2)
[式(2)中、nは1または2である。]
で表されることを特徴とする請求項5に記載の二次電池。
【請求項7】
前記鎖状エーテル化合物が、非フッ素化鎖状エーテル化合物であることを特徴とする請求項3に記載の二次電池。
【請求項8】
前記二酸化炭素を発生しにくい液媒体が、非フッ素化環状エーテル化合物であることを特徴とする請求項2に記載の二次電池。
【請求項9】
前記負極用結着剤が、ポリイミドまたはポリアミドイミドであることを特徴とする請求項1乃至8のいずれかに記載の二次電池。
【請求項10】
前記電極素子が、平面的な積層構造を有していることを特徴とする請求項1乃至9のいずれかに記載の二次電池。

【図1】
image rotate


【公開番号】特開2011−96637(P2011−96637A)
【公開日】平成23年5月12日(2011.5.12)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2010−196630(P2010−196630)
【出願日】平成22年9月2日(2010.9.2)
【出願人】(310010081)NECエナジーデバイス株式会社 (112)
【出願人】(000004237)日本電気株式会社 (19,353)
【Fターム(参考)】