説明

仮想商取引方法

【課題】使用者が電子機器を操作しながら、日常生活における直感的な経験により、簡単に電子機器を通じて商品を購入することができ、電子機器を用いて行われる仮想商取引方法を提供する。
【解決手段】電子機器を用いて行われる仮想商取引方法であって、少なくとも一つの環境変換物画像を有する複数の画像を含む仮想環境画面を表示するステップと、商品情報によって生成される少なくとも一つの商品画像を有する複数の他の画像を含む他の仮想環境画面を生成するための他の仮想環境画面情報を前記電子機器に受信させるべく、前記環境変換物画像を選択するステップと、前記他の仮想環境画面を表示するステップと、前記商品画像を選択して取引を行うステップとを含み、前記複数の画像は、慣用形態で前記仮想環境画面に配置され、互いに関連性を有することを示しており、前記複数の他の画像は、慣用形態で前記他の仮想環境画面に配置され、互いに関連性を有することを示している仮想商取引方法。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、仮想商取引方法に関し、特に、電子機器を用いて行われる仮想商取引方法に関する。
【背景技術】
【0002】
電子技術の急速的な発展に伴い、業務やエンターテインメントなど人々の様々な要求を満たすように、バラエティに富んだ各種携帯電子製品、例えば、携帯電話機、モバイルインターネットデバイス(Mobile Internet Device、MID)、携帯情報端末(Personal Digital Assistant、PDA)、電子書籍、デジタル写真立て、デジタルオーディオプレーヤー、電子辞書、GPSナビゲーター(Global Positioning System Navigator、GPS Navigator)が市場を賑わすようになっている。同時に、ネットワーク技術の発達及びネットワークの普及に伴い、携帯電子製品で電子商取引を行うことも重要な応用の一つとなっている。
【0003】
インターネット取引は、通常インターネット取引プラットフォームで行われる。しかし、図1に示すように、一般的に、インターネット取引プラットフォームの画面が複雑で、且つ各インターネット取引プラットフォームの商品陳列が異なるので、購入したい商品を見つけ出すには、かなり精力を費やして時間がかかる。逆に、各実店舗の商品陳列の差異性がさほど大きくないので、現実生活中において、実店舗でショッピングする場合は、買いたい商品を簡単に見つけ出すことができる。
【0004】
また、消費者は、一般的に、インターネット取引プラットフォームで商品を選択する場合、各商品を逐一クリックしてその情報を見る必要がある。ショッピングする時に最もよく比較する商品の外観から言うと、消費者がインターネット取引プラットフォームでショッピングする場合、商品情報の中から数字化された商品サイズに関する情報しか得られず、各商品の間に、大きさなどの違いについては推測、想像のみが頼りとなる。一方、実店舗でショッピングする場合、商品のサイズ及び異なる商品の大きさの違いは一目瞭然である。また、実店舗でショッピングする場合は、実際に商品を試すことができるので、本当に適している商品を選択するにはより有利である。前述を総合すると、現在インターネット取引方法はやはり改善すべき余地がある。
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0005】
そこで、本発明は、使用者が電子機器を操作しながら、日常生活における直感的な経験により、簡単に電子機器を通じて商品を購入することができ、電子機器を用いて行われる仮想商取引方法を提供することを主な目的とする。
【0006】
また、本発明は、使用者が商品を購入する前に、適している商品であるかを先に判断でき、電子機器を用いて行われる仮想商取引方法を提供することを他の主な目的とする。
【課題を解決するための手段】
【0007】
前記目的を達成するために、本発明は、電子機器を用いて行われる仮想商取引方法であって、少なくとも一つの環境変換物画像を有する複数の画像を含む仮想環境画面を表示するステップと、商品情報によって生成される少なくとも一つの商品画像を有する複数の他の画像を含む他の仮想環境画面を生成するための他の仮想環境画面情報を前記電子機器に受信させるべく、前記環境変換物画像を選択するステップと、前記他の仮想環境画面を表示するステップと、前記商品画像を選択して取引を行うステップとを含み、前記複数の画像は、慣用形態で前記仮想環境画面に配置され、互いに関連性を有することを示しており、前記複数の他の画像は、慣用形態で前記他の仮想環境画面に配置され、互いに関連性を有することを示している仮想商取引方法を提供する。
【0008】
このとき、前記複数の画像は背景パターンを更に含み、前記環境変換物画像は前記慣用形態で前記背景パターン中に配置されており、前記背景パターンは前記仮想環境画面に構成された空間にて前記環境変換物画像に関連性を有することを示す。また、前記複数の他の画像は他の背景パターンを更に含み、前記他の環境変換物画像は前記慣用形態で前記他の背景パターン中に配置されており、前記他の背景パターンは前記仮想環境画面に構成された空間にて前記他の環境変換物画像及び前記商品画像に関連性を有することを示す。
【0009】
前記仮想環境画面及び前記他の仮想環境画面は現実環境を真似た仮想画面であってよい。前記電子機器はディスプレイを備えており、前記仮想環境画面を表示するステップは前記仮想環境画面を前記ディスプレイに表示するステップを含み、前記他の仮想環境画面を表示するステップは前記他の仮想環境画面を前記ディスプレイに表示するステップを含み、前記環境変換物画像を選択するステップは前記ディスプレイ上で前記環境変換物画像を選択するステップを含み、前記商品画像を選択するステップは前記ディスプレイ上で前記商品画像を選択するステップを含む。このとき、前記ディスプレイはタッチパネルであるのが好ましい。また、前記電子機器は、表示装置に接続され、かつセンサを備えており、前記仮想環境画面を表示するステップは前記仮想環境画面を前記表示装置で表示するステップを含み、前記他の仮想環境画面を表示するステップは前記他の仮想環境画面を前記表示装置で表示するステップを含み、前記環境変換物画像を選択するステップは使用者が前記環境変換物画像を選択する動作を前記センサが感知するステップを含み、前記商品画像を選択するステップは使用者が前記商品画像を選択する動作を前記センサが感知するステップを含む。このとき、前記表示装置はプロジェクタであり、前記センサは動作センサであるのが好ましい。
【0010】
前記慣用形態は、前記電子機器の使用者が現実生活において、前記環境変換物画像、前記他の環境変換物画像及び前記商品画像に対応する実物の通常な配置形態である。
また、本発明に係る仮想商取引方法は、さらに前記環境変換物画像を選択するステップの前に、前記電子機器が他の電子機器にリンクするステップを含み、前記環境変換物画像を選択するステップは、前記他の電子機器からの前記他の仮想環境画面情報を受信するステップを含んでもよい。
【0011】
また、前記環境変換物画像を選択するステップは、前記電子機器がサーバからの前記他の環境変換物画面情報を受信するステップを含む。このとき、前記サーバが前記他の仮想環境画面情報を格納していてよく、または、前記サーバが他の電子機器にリンクしており、前記他の仮想環境画面情報が前記他の電子機器から前記サーバに受信されて、前記サーバから前記電子機器に受信されてもよい。他の実施形態において、前記環境変換物画像を選択するステップは、前記電子機器が他の電子機器にリンクして、前記他の電子機器からの前記他の仮想環境画面情報を受信するステップを含んでもよい。
【0012】
商品情報は、実際の商品の立体写真データや実サイズデータを含んでよい。取引を行うステップにおける取引は、オークション取引と、決済プロセスとを含んでよい。前記複数の他の画像は収容画像を更に含み、前記商品画像を選択するステップは、前記他の仮想環境画面にて前記商品画像を前記収容画像にドラッグするステップを更に含む。前記商品画像を選択するステップは、前記他の仮想環境変換物画像を選択するステップを更に含む。
【0013】
また、この仮想商取引方法は、取引請求信号を発送するステップの前に、さらに、電子機器に商品情報を受信させるステップを含み、電子機器に商品情報を受信させるステップの後に、さらに、電子装置に記録されている仮想試用モードを作動するステップと、写真や、対象物の立体情報、空間情報などが含まれる使用対象情報及び商品情報によって商品の試用結果を生成するステップと、商品の試用結果を表示するステップとを含んでもよい。
【図面の簡単な説明】
【0014】
【図1】従来技術を示す図。
【図2】本発明の好ましい実施形態のフローチャート。
【図3】本発明の好ましい実施形態の概略図。
【図4】本発明の好ましい実施形態の概略図。
【発明を実施するための形態】
【0015】
本発明は、電子機器を用いて行われる仮想商取引方法を提供する。前記電子機器は、使用者にとって、携帯に利便性を有するもの、例えば、携帯電話機、モバイルインターネットデバイス、携帯情報端末、電子書籍、デジタル写真立て、デジタルオーディオプレーヤー、電子辞書、GPSナビゲーター、ノートパソコンなどのものが好ましいが、携帯に利便性を有するものに限らず、例えばデスクトップ型パソコン、タブレット型パソコン、マルチメディアテレビ等大型又は重量が比較的に重い電子製品であってもよい。
【0016】
図2に示すように、本発明に係る仮想商取引方法は、少なくとも以下のステップを含む。
ステップ1010において、少なくとも一つの環境変換物画像を有する複数の画像を含む仮想環境画面を表示する。前記複数の画像は、慣用形態で前記仮想環境画面に配置されており、互いに関連性を有することを示している。具体的に、仮想環境画面は現実環境を真似た仮想画面であり、例えば、図3に示す好ましい実施形態のように、仮想環境画面810は通常的な現実の街頭を真似た仮想画面である。そのうち、建物211及び雲212等を合わせて背景パターン210を構成し、建物の扉が環境変換物画像230である。つまり、好ましい実施形態において、複数の画像200は背景パターン210を更に含み、環境変換物画像230は慣用形態で背景パターン210中に配置されており、背景パターン210は仮想環境画面810に構成された空間にて環境変換物画像230と関連性を有することを示す。また、背景パターン210は仮想環境画面810全体の背景としてもよい。
【0017】
ステップ1030において、商品情報によって生成される少なくとも一つの商品画像を有する複数の他の画像を含む他の仮想環境画面を生成するための他の仮想環境画面情報を前記電子機器に受信させるべく、前記環境変換物画像を選択する。前記複数の他の画像は、慣用形態で前記他の仮想環境画面に配置されており、互いに関連性を有することを示している。前記複数の他の画像は他の環境変換物画像を更に含むのが好ましく、前記商品情報は実物の商品に対応するのが好ましい。
【0018】
具体的に、他の仮想環境画面は現実環境を真似た仮想画面であり、例えば、図4に示す好ましい実施形態のように、他の仮想環境画面820は通常的な実際携帯電話ショップを真似た仮想画面である。壁311、ショーケース312、棚313及び店員314等を合わせて他の背景パターン310を構成し、出口の扉を他の環境変換物体画像330とし、携帯電話機321、充電器322及び電池323などを商品画像320とする。
【0019】
つまり、好ましい実施形態において、複数の他の画像300は他の背景パターン310を更に含み、他の環境変換物画像330は慣用形態で他の背景パターン310中に配置されており、他の背景パターン310は他の仮想環境画面820に構成された空間にて他の環境変換物画像330及び商品画像320と関連性を有することを示す。また、他の背景パターン310は他の仮想環境画面820全体の背景としてもよい。なお、他の実施形態において、他の仮想環境画面820は店舗を真似た仮想画面に限らず、例えば仮想店舗は通常的な住宅の間取りを真似た仮想画面であってよく、商品画面は家具又は個人用品を含んでもよい。
【0020】
前記慣用形態は、電子機器の使用者が現実生活において、環境変換物画像、他の環境変換物画像及び商品画像に対応する実物の通常な配置形態である。つまり、上記のように、背景パターン210は仮想環境画面810に構成された空間にて環境変換物体画像230と関連性を有することを示し、他の背景パターン310は他の仮想環境画面820に構成された空間にて他の環境変換物画像330及び商品画像320と関連性を有することを示す。この関連性は、日常生活における直感的な経験と一致するのが好ましい。例えば、現実生活における街頭では、店舗の入口は通常一階にある。日常生活における直感的な経験に頼り、店舗の入口からこの店舗に入ると、買い物ができる。したがって、図3に示す仮想環境画面810中において、環境変換物画像230は建物211の一階に設けられている建物の扉である。環境変換物画像230は慣用形態で背景パターン210中に配置されているので、使用者は日常生活における直感的な経験に頼れば、仮想環境画面810中で環境変換物画像230を簡単に見つけるようになり、そして簡単に店舗入口から店舗に入って買い物できるようになる。
【0021】
これに類似的に、現実生活中の携帯電話ショップにおいて、吊り下げ包装の電池が通常壁に掛けられ、小箱包装の充電器が通常棚に置かれ、携帯電話機が通常店員の前のショーケース内に陳列されている。このため、図4に示す仮想店舗(即ち他の仮想環境画面820)において、吊り下げ包装の電池323画像が他の背景パターン310の壁311に配置され、小箱包装の充電器322画像が他の背景パターン310の棚313に配置され、携帯電話機321画像が他の背景パターン310のショーケース312内に配置されている。商品画像320は、慣用形態で他の背景パターン310の中に配置されているため、使用者が日常生活における直感的な経験に頼れば、仮想環境画面で商品画像を簡単に見つけるようになる。また、好ましい実施形態において、使用者が買い物を終えて店舗から離れようとするとき、仮想店舗画像内で他の環境変換物体画像330、即ち店舗の出口をも簡単に見つけるようになる。
【0022】
また、仮想環境画面810及び他の仮想環境画面820は3D空間における連続画面であるのが好ましい。具体的に、使用者はカーソルをクリックする、又は直接画面上でドラッグ若しくはスライドさせることによって、仮想環境画面810及び他の仮想環境画面820を異なる角度から表示させることができる。これにより、仮想環境画面810及び他の仮想環境画面820がさらにリアルになり、使用上に電子機器800がより人に優しくなる。
【0023】
一方、関連性は、商品画像及び他の背景パターン(好ましくは店舗の背景パターン)が他の仮想環境画面に構成された空間に表示される際、実際のものにスケールが一致するという意味を含んでもよい。好ましい実施形態における商品情報は実際の商品と対応しており、つまり商品画像は実際の商品の立体写真データや実際のサイズデータ等の商品情報に基づいて生成されるものであるため、商品画像及び他の背景パターンが他の仮想環境画面に構成された空間に表示される際、実際のものにスケールが一致させることができる。言い換えれば、使用者は、他の仮想環境画面中の商品画像を観賞して、各商品画像に対応する実際の商品の大きさを推察することができる。これによって、商品を選択して購入しようとする時、サイズの大きさを選択する根拠とすることができるメリットがある。また、他の実施形態において、商品情報は、実際の商品に対応するものに限らず、仮想商品の情報に基づいて生成されたものであってもよい。
【0024】
ステップ1050において、他の仮想環境画面を表示する。
ステップ1070において、商品画像を選択して取引を行う。
具体的に、好ましい実施形態において、電子機器はディスプレイを備えており、ステップ1010は仮想環境画面をディスプレイに表示するステップを含み、ステップ1050は他の仮想環境画面をディスプレイに表示するステップを含み、ステップ1030はディスプレイ上で環境変換物画像を選択するステップを含み、ステップ1070はディスプレイ上で商品画像を選択するステップを含む。他の実施形態において、電子機器は、表示装置に接続され、かつセンサを備えている。この場合、ステップ1010は仮想環境画面を表示装置で表示するステップを含み、ステップ1050は他の仮想環境画面を表示装置で表示するステップを含み、ステップ1030は使用者が環境変換物画像を選択する動作をセンサが感知するステップを含み、ステップ1070は使用者が商品画像を選択する動作をセンサが感知することを含む。この場合、表示装置はプロジェクタであり、センサは動作センサであるのが好ましい。
【0025】
取引として、決済プロセスが好ましく、即ち、使用者は署名情報(例えば電子ID)、クレジットカード情報、キャッシュカード情報又は電子マネー情報等を入力又は送信することによって、オンライン決済が行なわれる。他の実施形態において、取引として、オークション取引プロセスでもよく、つまり多数の使用者が出品金額及び出品者身元情報を入力して、商品のオンラインオークションに参加するようにしてもよい。なお、オンライン決済及びオンラインオークションは、すでに幅広く応用されている技術であるため、ここで別途に説明しない。
【0026】
上述をまとめると、本発明に係る仮想商取引方法によれば、使用者は、日常生活における直感的な経験により、簡単に他の仮想環境画面(好ましくは仮想店舗画面)の中で商品画像を見つけ出して直接クリックして購入できる。従来の形式のように、まず文字で分類された商品分類を選んでから商品を探す必要がなくなる。このため、本発明に係る仮想商取引方法によれば、使用者は、簡単に電子機器を通じて商品を購入できる。さらに、好ましい実施形態において、商品画像及び他の背景パターン(好ましくは店舗の背景パターン)が他の仮想環境画面に構成された空間に表示される際、実際のものにスケールが一致するので、使用者は、仮想店舗画面中の商品画像を観賞して、各商品画像に対応する実際の商品の大きさを推察することができ、これによって商品を選択する根拠とすることができる。これにより、使用者は商品を購入する前に、改めて適している商品であるかを判断することができる。
【0027】
他の実施形態において、複数の他の画像300は、収容画像340を更に含んでもよく、ステップ1070は、他の仮想環境画面820にて商品画像320を収容画像340にドラッグするステップを更に含んでもよい。具体的に、図4に示す好ましい実施形態において、使用者は、他の仮想環境画面820中の商品画像320を収容画像340にドラッグすることによって、当該商品を購入したい意思を示すことができ、次に、取引を行うステップに移行することができる。また、ステップ1070は、他の環境変換物画像330を選択するステップを更に含み、即ち、使用者が先に複数の商品画像320を収容画像340にドラッグしておき、他の環境変換物画像330を選択してから、取引を行うステップに移行してもよい。
【0028】
好ましい実施形態において、環境変換物画像を選択するステップは、サーバからの他の環境変換物画面情報を電子機器に受信させるステップを含んでもよい。他の仮想環境画面情報が、電子機器に受信されてダウンロードされるように、サーバに直接に格納されてもよい。また、サーバが他の電子機器にリンクして、他の仮想環境画面情報が他の電子機器からサーバに受信されて、サーバから電子機器に受信されてもよい。つまり、他の仮想環境画面情報がサーバ中に直接に格納されず、サーバを介して他の電子機器から出力されて、電子機器に受信されてもよい。
【0029】
他の実施形態において、環境変換物画像を選択するステップは、電子機器が他の電子機器にリンクしており、他の電子機器からの他の仮想環境画面情報を受信するステップを含んでもよい。具体的に、他の実施形態において、他の仮想環境画面情報がサーバを経由せずに、他の電子機器から直接出力されて、電子機器に受信されてもよい。
【0030】
本発明では好適な実施形態を前述及び図面の通り開示したが、各種の追加、若干の改良、変更が施されたものでも、本発明の好適な実施形態として用いられてもよく、特許請求の範囲に限定する本発明の精神と領域を離脱することはない。当該分野の技術を熟知しているものであれば、本発明における形式、構造、配置、比例、材料、要素及び組合に対して、多様の変動や修正を加えることができる。このため、本明細書に開示された実施形態は本発明を説明に用いられるものであって、決して本発明を限定するものではない。従って本発明の保護範囲は、特許請求の範囲で指定した内容を基準とし、法に合致する均等物を含み、前述に限定されない。
【符号の説明】
【0031】
10 タッチパネル
80 従来の電子機器
200 画像
210 背景パターン
211 建物
212 雲
230 環境変換物画像
310 他の背景パターン
311 壁
312 ショーケース
313 棚
314 店員
320 商品画像
321 携帯電話
322 充電器
323 電池
330 他の環境変換物画像
340 収容画像
800 電子機器
810 仮想環境画面
820 他の仮想環境画面

【特許請求の範囲】
【請求項1】
電子機器を用いて行われる仮想商取引方法であって、
少なくとも一つの環境変換物画像を有する複数の画像を含む仮想環境画面を表示するステップと、
商品情報によって生成される少なくとも一つの商品画像を有する複数の他の画像を含む他の仮想環境画面を生成するための他の仮想環境画面情報を前記電子機器に受信させるべく、前記環境変換物画像を選択するステップと、
前記他の仮想環境画面を表示するステップと、
前記商品画像を選択して取引を行うステップと
を含み、
前記複数の画像は、慣用形態で前記仮想環境画面に配置され、互いに関連性を有することを示しており、
前記複数の他の画像は、慣用形態で前記他の仮想環境画面に配置され、互いに関連性を有することを示している仮想商取引方法。
【請求項2】
前記複数の画像は背景パターンを更に含み、前記環境変換物画像は前記慣用形態で前記背景パターン中に配置されており、前記背景パターンは前記仮想環境画面に構成された空間にて前記環境変換物画像に関連性を有することを示す請求項1に記載の仮想商取引方法。
【請求項3】
前記複数の他の画像は他の環境変換物画像を更に含む請求項1に記載の仮想商取引方法。
【請求項4】
前記複数の他の画像は他の背景パターンを更に含み、前記他の環境変換物画像は前記慣用形態で前記他の背景パターン中に配置されており、前記他の背景パターンは前記仮想環境画面に構成された空間にて前記他の環境変換物画像及び前記商品画像に関連性を有することを示す請求項3に記載の仮想商取引方法。
【請求項5】
前記電子機器はディスプレイを備えており、前記仮想環境画面を表示するステップは前記仮想環境画面を前記ディスプレイに表示するステップを含み、前記他の仮想環境画面を表示するステップは前記他の仮想環境画面を前記ディスプレイに表示するステップを含み、前記環境変換物画像を選択するステップは前記ディスプレイ上で前記環境変換物画像を選択するステップを含み、前記商品画像を選択するステップは前記ディスプレイ上で前記商品画像を選択するステップを含む請求項1に記載の仮想商取引方法。
【請求項6】
前記ディスプレイはタッチパネルである請求項5に記載の仮想商取引方法。
【請求項7】
前記電子機器は、表示装置に接続され、かつセンサを備えており、前記仮想環境画面を表示するステップは前記仮想環境画面を前記表示装置で表示するステップを含み、前記他の仮想環境画面を表示するステップは前記他の仮想環境画面を前記表示装置で表示するステップを含み、前記環境変換物画像を選択するステップは使用者が前記環境変換物画像を選択する動作を前記センサが感知するステップを含み、前記商品画像を選択するステップは使用者が前記商品画像を選択する動作を前記センサが感知するステップを含む請求項1に記載の仮想商取引方法。
【請求項8】
前記表示装置はプロジェクタである請求項7に記載の仮想商取引方法。
【請求項9】
前記センサは動作センサである請求項8に記載の仮想商取引方法。
【請求項10】
前記仮想環境画面及び前記他の仮想環境画面が現実環境を真似た仮想画面である請求項1に記載の仮想商取引方法。
【請求項11】
前記仮想環境画面及び前記他の仮想環境画面が3D空間における連続画面である請求項1記載の仮想商取引方法。
【請求項12】
前記環境変換物画像を選択するステップの前に、異なる角度から前記仮想環境画面を表示するステップを更に含む請求項11に記載の仮想商取引方法。
【請求項13】
前記慣用形態は、前記電子機器の使用者の現実生活において、前記環境変換物画像、前記他の環境変換物画像及び前記商品画像に対応する実物の慣用配置形態である請求項1または3に記載の仮想商取引方法。
【請求項14】
前記環境変換物画像を選択するステップは、前記電子機器が他の電子機器にリンクして、前記他の電子機器からの前記他の仮想環境画面情報を受信するステップを含む請求項1に記載の仮想商取引方法。
【請求項15】
前記環境変換物画像を選択するステップは、前記電子機器がサーバからの前記他の環境変換物画面情報を受信するステップを含む請求項1に記載の仮想商取引方法。
【請求項16】
前記サーバが前記他の仮想環境画面情報を格納している請求項15に記載の仮想商取引方法。
【請求項17】
前記サーバが他の電子機器にリンクしており、前記他の仮想環境画面情報が前記他の電子機器から前記サーバに受信されて、前記サーバから前記電子機器に受信される請求項15に記載の仮想商取引方法。
【請求項18】
前記複数の他の画像は収容画像を更に含み、前記商品画像を選択するステップは、前記他の仮想環境画面にて前記商品画像を前記収容画像にドラッグするステップを更に含む請求項3に記載の仮想商取引方法。
【請求項19】
前記商品画像を選択するステップは、前記他の仮想環境変換物画像を選択するステップを更に含む請求項18に記載の仮想商取引方法。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate