説明

住宅の最適な補修方法及び補修剤、補修剤の色選定システム

【課題】熟練した知識や経験がなくとも、容易に住宅の傷や不具合に対する補修方法や最適な材料を選択する方法を提供すること。
【解決手段】住宅の傷や不具合の症状と、不具合の症状ごとに補修方法をデータベース化し、ネットワークを介して、前記データベースにアクセスし、過去の類似データの中から現在生じている傷や不具合に近い症状と最適な補修方法、使用材料及び色を検索し、ダウンロードによりユーザ端末装置へ配布するシステムを構築する。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
最適な補修方法の選択と最適な補修剤及び最適な色を判断する方法に関する
【背景技術】
【0002】
従来、この種の補修剤を選択する方法は、熟練した職人の知識や感に頼るものであった。
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0003】
従来、職人の経験や感覚に頼っていた補修剤の選定及び色の選定において、以下のような課題がある。(1)職人個々の経験や感覚に基づく為、選定結果が必ずしも一致しない。(2)職人の体調によって選定結果が異なる。(3)人間が観察する場合、測定する環境によって選定結果が異なる。(4)熟練した経験がないと、選定が困難である。本発明は、以上のとおりの事情に鑑みてなされたものであり、傷や不具合を分類し、その症状に応じて適切な材料を選定、また、色については、基本となる素材を機器によって測定しその結果から最適な色を選定できるようにすることで、熟練した経験がなくとも、容易に適切な材料を選定することができるシステムを提供することを目的としている。
【課題を解決するための手段】
【0004】
上記課題を解決するために本発明は、
【発明の効果】
【0005】
以上述べて来た如く、本発明によれば、今迄のような熟練した職人の知識や感覚が必須とされていた補修方法の選択と補修剤の選択そして最適な色の選択について、熟練した知識や技術を要せずとも、手軽で簡単なアクセスのみで自分の該当する傷や不具合を解決することを実現させることが出来る。
【発明を実施するための最良の形態】
【0006】
以下、図面を参照して、本発明を実施するための最良の形態について説明する。図1は、本発明の住宅の補修方法及び補修剤、色の選定システムのシステムの例を示す構成図である。

【特許請求の範囲】
【請求項1】
熟練した知識や感覚がなくても、容易に傷や不具合に対する補修方法や最適な材料を選択できるシステムであって前記ネットワークを介して前記データベースにアクセスし、傷や不具合の類似データの中から近い症状を選択して、前記データベースから最適な補修方法及び材料を検索し、ダウンロードによりユーザ端末装置へ配布する仕組みを特徴とするシステム 熟練した知識や感覚がなくても、容易に傷や不具合に対する補修方法や最適な材料を選択できるシステムであって前記ネットワークを介して前記データベースにアクセスし、傷や不具合の類似データの中から近い症状を選択して、前記データベースから最適な補修方法及び材料を検索し、ダウンロードによりユーザ端末装置へ配布する仕組みを特徴とするシステム

【公開番号】特開2009−102964(P2009−102964A)
【公開日】平成21年5月14日(2009.5.14)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2007−297233(P2007−297233)
【出願日】平成19年10月19日(2007.10.19)
【出願人】(507071039)株式会社茶茶工房 (3)
【Fターム(参考)】