説明

住宅用小型空気清浄化装置

【課題】屋外空気が汚染している地域において住宅内部をクリーンルーム並に清浄にすることができる、住宅用小型空気清浄化装置並びにエアーシャワー装置を低価格で提供する。
【解決手段】汚染した屋外空気を、高性能フィルター▲3▼で、清浄化し、送風機▲2▼で室内に送気することにより、室内の気圧を屋外より高くして、汚染した屋外空気が住宅内への侵入するのを防ぐ。またこの清浄化した空気が既に汚染している屋内の空気と置換され、室内を清浄にする。本装置は筐体形状に小型化し、設置、持運びが容易で、100vの家庭用コンセントに接続して簡単に運転ができる。また清浄化した外気を、ダンパー▲8▼で切替えてエアーシャワー装置に送り、屋外で体に付着した塵埃を除去することができる。
本装置はクリーンルーム施設に比し、はるかに低価格で提供出来る。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明はスギ花粉、その他有害な物質により、屋外空気が汚染している地域に於いて、住宅の内部を汚染から守るための、小型空気清浄化装置である。
汚染している屋外空気を、装置に内装する、高性能フィルターにより清浄化して、住宅の内部に送気することにより、住宅内部を清浄に維持するものである。
本装置は、住宅用として簡便に使用が出来、住宅内部をクリーンルーム並に清浄化することを主目的としている。そのため、特別な技能を有しない人が、容易に設置、持運び、運転が出来るように小型化することが必要で、更に空気清浄化装置としても、高い清浄化効率が要求される。
このため、高性能フィルターと、清浄化した外気を屋内に送気するための送風機を、筐体内にコンパクトに収納し、小型化、軽量化した。
本装置で屋外空気を清浄化して室内へ送気することにより、室内の気圧を屋外より高くし、汚染した屋外空気が室内に侵入するのを防ぐ効果がある。また汚染した室内空気を、清浄化した屋外空気で置換することにより、既に汚染した屋内を清浄にすることができる。
高性能フィルターは原子力施設やクリーンルーム施設などで使用されている物と同等以上の性能を有するもので、0.3μm以上の微細な塵埃を99.97%以上の捕集効率で除去できる。
本装置は、100vの家庭用コンセントに接続して、運転ができるように、装置内部の圧力損失を少なくし、電気容量を低くした。
さらに、体に忖着した塵埃を、屋内に持込まないための、簡便、軽量なエアーシャワー設備を本装置に付帯して設置し、住宅内部への汚染物質持込を防ぐことが出来る。
【背景技術】
【0002】
屋外空気を清浄化して住宅内部に送ることにより、室内の気圧を外部より高くし、汚染空気の侵入を防ぐことが出来、かつ特別な技能を有しない人が、簡便に設置、持運びができ、更に家庭用100vコンセントに接続して運転が出来る、高性能フィルターを装備した、住宅用小型空気清浄化装置はなかった。
また室内に外部から、汚染物質の持込を防ぐための、住宅用小型空気清浄化装置と共用できる、小型、軽量のエアーシャワー設備はなかった。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0003】
【特許文献1】2007−007115号
【特許文献2】2007−089754号
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0004】
IC工場或いは薬品工場などでは、クリーンルームの設置が不可欠で、そのために高性能フィルターを使用して施設内の清浄化を維持している。
しかし、これらの装置は、設備工事費も、その維持費も高額になり、一般住宅に適用することは難しい。
特別な技術力のない人が、家電並みに簡便に設置、持運び、運転ができ、高性能フィルターと送風機を筐体内にコンパクトに収納し、住宅内部をクリーンルーム並に清浄にすることが出来る、住宅用小型空気清浄化装置が必要とされている。
また屋外から室内に入る前に、体に付着した塵埃を、高性能フィルターで清浄にした空気を吹き付けて、体に付着した塵埃を除去することが出来る、簡便なエアーシャワー装置が必要とされている。
これらの装置は、工事費及びその維持費がクリーンルーム施設に比べはるかに低価格で、一般住宅に使用できるものでなくてはならない。
【課題を解決するための手段】
【0005】
住宅用小型空気清浄化装置本体▲1▼に、送風機▲2▼、高性能フィルター▲3▼をコンパクトに配置し、持運び出来るように、小型化、軽量化した。
また本装置は家庭用100vのコンセントに接続して運転することが出来るように、送風機のモーター出力を低くした。
住宅用小型空気清浄化装置で清浄化した空気はフレキシブルダクト▲7▼で屋外に面する天窓、或いは外窓に取付ける室内吹出し口▲6▼に接続し、屋内に導入する。
またエアーシャワー装置▲10▼は、軽量パイプなどで造った外枠▲11▼に、カーテン状の布、或いはビニールシート▲12▼などを被せた、簡便なものにし、容易に設置、持運びができるようにした。
エアーシャワー装置は、切換えダンパー▲8▼を操作し、清浄化した空気をフレキシブルダクト▲9▼を通してエアーシャワー装置に送気し、使用する。
【発明の効果】
【0006】
空気清浄化装置を住宅用にコンパクトにしたため、特別な技術を有しない人が、簡便に一般住宅に設置することが可能になり、持運び、運転が容易で、一般住宅内部をクリーンルーム並に、清浄に維持することができる。
住宅用小型空気清浄化装置を運転することにより、室内の気圧を屋外より高くし、汚染した屋外空気が住宅の隙間から、室内へ侵入するのを防ぐ効果がある。
また高性能フィルターで清浄にした屋外空気で、すでに汚染している室内空気を置換し、室内を清浄に維持することが出来る。
さらに、付帯するエアーシャワー装置を使用して、体や衣服に付着した塵埃を除去することにより、室内への汚染拡大を防ぎ、室内をクリーンに維持できる。
【図面の簡単な説明】
【0007】
【図1】本発明の使用状態を示す断面図である。
【発明を実施するための形態】
【0008】
以下、本発明の実施の形態について、図面を参照しつつ説明する。
(イ).住宅用小型空気清浄化装置本体▲1▼を屋外に設置し、空気吹出口▲6▼を天窓或いは外窓にとりつける。空気吹出口は、天窓或いは外窓に挟み込む事が出来る筐体形状である。その間を100φ〜150φの送気ダクト▲7▼で接続し、室内へ清浄化した外気を送気する。
(ロ).空気清浄化装置本体の電源を、家庭用の100vコンセントに接続して運転し、室内の気圧を外気より高くする。室内の気圧を屋外より高くすることにより、汚染した外気が室内へ侵入するのを防ぐ効果が有る。
また清浄化した屋外空気を室内に送気することで、すでに汚染している室内空気を置換し、室内を清浄に維持することが出来る。
(ハ).切替ダンパー▲8▼とエアーシャワー装置の間を送気ダクト▲9▼で接続し、切替ダンパー▲8▼で切替えて清浄化した空気をエアーシャワー装置に送り、エアーシャワー装置を使用する。
(ニ).エアーシャワー装置▲10▼はパイプフレーム▲11▼の外側をカーテン状の布或いはビニールシートなど▲12▼で覆い、人が容易に持運び出来る形状で軽量化し、設置、移動が出来るようにした。
【符号の説明】
【0009】
▲1▼ 住宅用小型空気清浄化装置本体
▲2▼ 送風機
▲3▼ 高性能フィルター(微粒子除去用HEPAフィルター)
▲4▼ プレフィルター(粗粒子除去用フィルター)
▲5▼ 外気取入れ口
▲6▼ 屋内吹出し口
▲7▼ 屋内への送気ダクト(フレキシブルダクト)
▲8▼ 切り替えダンパー(屋内〜エアシャワー)
▲9▼ エアーシャワーへの送気ダクト(フレキシブルダクト)
▲10▼ エアーシャワー装置
▲11▼ エアーシャワー装置パイプフレーム
▲12▼ エアーシャワー装置覆い(布或いはビニールシート)

【特許請求の範囲】
【請求項1】
汚染している、屋外の空気を高性能フィルターで清浄化して、室内へ送気し、室内の気圧を屋外より高くすることにより、汚染した屋外の空気が室内に進入するのを防ぐことが出来る、住宅用小型空気清浄化装置。
【請求項2】
0.3μm以上の微粒子を99.97%以上の効率で除去できる高性能フィルター(HEPAフィルター)と、清浄化した外気を室内に送風するための、送風機を筐体内にコンパクトに収納し、設置、持運び及び家庭用100vコンセントに接続して、運転が容易に出来るようにした、住宅用小型空気清浄化装置。
【請求項3】
清浄化した空気を室内と、エアーシャワーの両方に送風できる住宅用小型空気清浄化装置。
【請求項4】
外枠にカーテン状の布、或いはたビニールシートを取り付け、設置、持運びが容易に出来る軽量エアーシャワー装置。

【図1】
image rotate


【公開番号】特開2013−29297(P2013−29297A)
【公開日】平成25年2月7日(2013.2.7)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2011−176370(P2011−176370)
【出願日】平成23年7月26日(2011.7.26)
【出願人】(506356427)日進技研株式会社 (2)
【Fターム(参考)】