説明

保管場所を取らない風呂洗い用ブーツ

【課題】本発明は、使用時、足元を濡らす事も無く、又使用後の保管に場所を必要とする事もほとんど無い浴槽浴室等、水で濡れる作業時に使用可能なブーツです。
【手段】滑り止めを底に付けた足底にビニールや薄いゴム等の脹脛部分を付け、その上の部分をゴム等の紐でギャザーを付け留められる様にする。足底部分以外は畳む事や丸める事も可能な柔らかな薄い物にする。上の止める為の紐の部分はそのままどこにでも掛けられ、簡単に干して乾燥させることも可能にする。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、風呂洗い時の足元の濡れるのをふせぎ、素足でも靴下はきでも使用可能なブーツである。
【背景技術】
【0002】
従来、浴槽及び浴室洗い用のブーツが使用されていますが、使用時以外の収納にかなりのスペースを要し、且つ使用時にその隙間にしばしば水が入り、足元を濡らしてしまうことが頻繁にありました。
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0003】
ほとんどの家庭の浴室及びそれに隣接する洗面所は、収納スペース等が限られたものであり、浴槽洗い時以外に使用することが無く、かつ保管場所を広く必要とする風呂洗い様のブーツの保管は邪魔なものでした。その上、使用時に、すきまからの水で、はいていた靴下を濡らしてしまう、素足にならなければ使用出来ないなどの不便がありました。
本発明は、保管場所を余り必要とせず、又、使用時に靴下を脱ぐ必要もないものです。
【課題を解決するための手段】
【0004】
ブーツ本体と足との隙間をふさぐ事により、使用時の水の侵入を防ぐ事が出来る。使用後は簡単に掛けて置く事により次回使用時迄に乾燥させる事が出来る。又、足底部分以外は形状固定していないので、収納に場所を必要としない。
【発明の効果】
【0005】
本発明により、浴槽洗いの為に必要であった風呂洗い用のブーツが、従来必要であった、浴室や洗面所での保管場所を余り必要とせず、すきまからの水の浸入も防ぎ使用時も靴下のままでも浴室浴槽洗い等が可能になります。
【発明を実施するための最良の形態】
【0006】
以下、本発明の実施の形態を説明する。
滑り止めを施した厚めのゴム底部分に、その部分以外は薄く畳む事丸める事も可能な薄いゴム部分の脹脛部分に余裕を持たせた長靴状のブーツで、上の部分は紐により足との隙間を無くす事が出来る。又、その紐で使用後掛けて乾燥させる事も出来ます。
【産業上の利用可能性】
【0007】
本発明により、保管場所に苦慮していた風呂洗い用ブーツの収納場所の必要性や使用時の不快な隙間からの水の浸入の確実なる防止策が見込まれます。
【図面の簡単な説明】
【0008】
【図1】本発明の斜視図
【図2】本発明の側面図
【記号の説明】
(1)本体 (2)折り返し部分 (3)紐 (4)底の部分

【特許請求の範囲】
【請求項1】
滑り止め底を持ち、底部分以外の部分を薄く柔らかくした耐水性の風呂洗い時等に使用する為の風呂洗い用ブーツ。
【請求項2】
足と本体の間に使用時に水等が入らない様に紐等で隙間をなくした耐水性の風呂洗い用ブーツ。くるぶし付近にかるいギャザーを寄せて使用しやすくすることも可能である。
【請求項3】
底の部分にすべり留めを用い、使用後、掛けることが出来ることにより、保管場所をあまり必要としない耐水性のブーツ。
【請求項4】
足のひざ上、ひざ下、くるぶし上等長さにいくつかの種類がある耐水性の水周り作業用ブーツ。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate