説明

光ファイバー集束部の構造

【課題】上部装飾部と下部装飾部へ分配された光ファイバーの伝導光の強さを一定の明るさに保つことができ、かつ装飾体の使用後、箱等の収納体に保存する際、上部と下部に分離し収納することができる光ファイバー集束部の構造の提供。
【解決手段】本発明の光ファイバー集束部の構造は、上部装飾部6と下部装飾部7とを分離可能に接続した装飾体に設置される光ファイバー集束部の構造において、上部を装飾する光ファイバー集束部3と下部を修飾する光ファイバー集束部4を共に合わせてLED光源と、回転可能なカラーフィルターを内蔵した装飾用LED光源装置Aの容器1に嵌合する。なお、この容器1は、内蔵し得るカラーフィルターが径方向に該容器1をはみ出した部分を覆う構造からなる。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、クリスマスツリー等の装飾体に使用する光ファイバー集束部の構造に関し、装飾用LED光源装置をクリスマスツリーの主幹端部のみならずクリスマスツリーの途中に配置することができる小型化された装飾用LED光源装置に使用する光ファイバー集束部に関するものである。
【背景技術】
【0002】
従来、クリスマスツリーは、LED光源、回転可能に設置されたカラーフィルターを内蔵した支持容器に立設されており、LED光源の光は、支持容器に立設された主幹の端部に設けられた光ファイバー集束部の端面からLED光源等を介して入光し、上部の幹や各枝に設けられた光ファイバーの先端からカラーフィルターの各種の色が放光され、装飾効果を発揮する。このようなクリスマスツリーは、本特許出願人が出願したクリスマスツリーに係る発明において、光ファイバーの端部に少なくとも一色又は多色に発光するLEDが複数個配置され、一部重ね合わせて色の合成を可能としたLED光源を有する光ファイバー装飾装置及びこれを使用したものが公開され、かつ特許となっている。またこの公開公報の図16には、クリスマスツリーの主幹の途中に光ファイバー集束端部を嵌入したLED光源装置が設けられているものの、この光ファイバー集束部は、一部上部修飾体へ配置される光ファイバーと下部修飾体へ配置される光ファイバーとが一体に集束されており、かつ分離不可能に構成されており、クリスマスツリーVIIの途中に設けられた光ファイバー集束部の端部は、LED光源装置33に設置される構造となっている(例えば、特許文献1参照)。
【特許文献1】特開2003−317516号公報(段落0007、図16)
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0003】
しかしながら、この特許文献1に記載されるクリスマスツリーVIIは、中間部にLED光源装置光ファイバー集束部と接続されているが、このクリスマスツリーの上部と下部とに分離して収納することができないので、使用した後、そのまま収納箱等に収納して保存しなければならず、保存時に大きな箱が必要となり、収納スペースを占めるという問題があった。
【0004】
そこで、本発明者は、上記の問題点について種々検討したところ、このような問題点は、装飾用LED光源装置の嵌合部の形状に対応して、かつクリスマスツリー、リース等の上部に配置される光ファイバーと下部に配置される光ファイバーとを完全に分離し、上部の光ファイバー集束部と下部の光ファイバー集束部とを合わせ一体的に嵌合可能な形状とすることにより、光源装置(又は容器)に内蔵されているカラーフィルターを通して入光する光は、上部の光ファイバー集束部を通過して、上部の光ファイバーを伝導しそれらの先端から放光し、また下部の光ファイバー集束部を通過した光は、下部の光ファイバーを伝導しそれらの先端から放光するので、上下のクリスマスツリーに分配された光ファイバーの伝導光の強さを一定の明るさに保つことができ、かつ上下光ファイバーの変化が比較的に一体感があると共に、このようなクリスマスツリーを使用後、箱等に収納保存する際、上部と下部に分離し収納することができるという優れた効果を奏することを見出し、この知見に基づいて本発明は成されたものである。
【0005】
したがって、本発明が解決しようとする課題は、上部装飾部と下部装飾部へ分配された光ファイバーの伝導光の強さを一定の明るさに保つことができ、かつ装飾体の使用後、箱等の収納体に保存する際、上部と下部に分離して収納することができるという優れた効果を奏する光ファイバー集束部の構造を提供することにある。
【課題を解決するための手段】
【0006】
本発明の上記課題は、以下に示す各発明により達成される。
(1)上部装飾部と下部装飾部とを分離可能に接続した装飾体に設置される光ファイバー集束部の構造において、上部を装飾する光ファイバー集束部と下部を修飾する光ファイバー集束部を共に合わせてLED光源と回転可能なカラーフィルターを内蔵した装飾用LED光源装置の蓋の嵌合部に対向部が密接して嵌合することができることを特徴とする光ファイバー集束部の構造。
(2)前記光ファイバー集束部同士の対向面が相互に密接していることを特徴とする前記第1項に記載の光ファイバー集束部の構造。
(3)前記光ファイバー集束部の形状が断面半円形である筒状体からなることを特徴とする前記第1項又は第2項に記載の光ファイバー集束部の構造。
(4)前記の各光ファイバー集束部を合わせた断面形状は、円、楕円又は多角形からなることを特徴とする前記第1項乃至第3項項3のいずれかに記載の光ファイバー集束部の構造。
(5)前記装飾用LED光源装置の容器は、内蔵し得るカラーフィルターが径方向に該容器をはみ出した部分のみを覆う構造であることを特徴とする前記第1項乃至第4項のいずれかに記載の光ファイバー集束部の構造。
【発明の効果】
【0007】
前記第1項に記載の光ファイバー集束部の構造は、上部装飾部と下部装飾部とを分離可能に接続した装飾体に設置される光ファイバー集束部の構造において、上部を装飾する光ファイバー集束部と下部を修飾する光ファイバー集束部を共に合わせてLED光源と回転可能なカラーフィルターを内蔵した装飾用LED光源装置の蓋の嵌合部に対向部が密接して嵌合することができることにより、上部装飾部と下部装飾部へ分配された光ファイバーの伝導光の強さを一定の明るさに保つことができ、また装飾体を収納保存する際、収納容器をコンパクト化することができるという優れた効果を奏するものである。前記第2項に記載の発明は、前記第1項に記載の光ファイバー集束部の構造において、前記光ファイバー集束部同士の対向面が相互に密接していることにより、接触面に対する密着性に優れている点で、安定した嵌合が容易にできるばかりでなく、カラーフィルターを通して入光する光が集束部の対向面から漏れることがないという優れた効果を奏するものである。前記第3項に記載の発明は、前記第1項又は第2項に記載の光ファイバー集束部において、前記光ファイバー集束部の形状が断面半円形である筒状体からなることにより、装飾用LED光源装置の蓋の嵌合部が断面円形の筒状体である場合、上、下の光ファイバー集束部の対向面を合わせて該筒状体に容易に嵌合することができるばかりでなく対向面からの光の漏えいがないという優れた効果を奏するものである。
【0008】
前記第4項に記載の発明は、前記第1項乃至第3項のいずれかに記載の光ファイバー集束部において、前記の各光ファイバー集束部を合わせた断面形状は、円、楕円又は多角形からなることにより、装飾体に設置される容器の嵌合部の形状に合わせてその形状を容易に選択して使用することができるという優れた効果を奏するものできる。前記第5項に記載の発明は、前記第1項乃至第4項のいずれかに記載の光ファイバー集束部において、前記装飾用LED光源装置の容器は、内蔵し得るカラーフィルターが径方向に該容器をはみ出した部分のみを覆う構造であることにより、容器が小型化されて装飾体のいずれかの場所に簡単に設置することができるという優れた効果を奏するものである。
【図面の簡単な説明】
【0009】
【図1】本発明に用いられる装飾体が分離された状態を示す断面略図である。
【図2】本発明に用いられる装飾体の上部と下部を接続したところを示す断面略図である。
【図3】上、下の光ファイバー集束部の接触面を併せて集束部端からみたところを示す断面略図である。
【図4】上、下の光ファイバー集束部を分離したところを示す断面略図である。
【図5】装飾用LED光源装置の容器を示す断面略図である。
【発明を実施するための形態】
【0010】
以下に、本発明の実施の形態について図面を用いて説明するが、これは一例であってこれに限定されるものではない。
【0011】
本発明の光ファイバー集束部の構造は、上部装飾部と下部装飾部とを分離可能に接続した装飾体に設置される光ファイバー集束部の構造において、上部を装飾する光ファイバー集束部と下部を修飾する光ファイバー集束部を共に合わせてLED光源と回転可能なカラーフィルターを内蔵した装飾用LED光源装置の蓋の嵌合部に対向部が密接して嵌合することができることを特徴とするものである。以下、装飾体が、クリスマスツリーである場合について、説明するが、本発明は、これに限定されないことは言うまでもない。図1乃至図4において、上部装飾部として、クリスマスツリーの上部6と下部装飾部として、クリスマスツリーの下部7とが、接続部(11a及び11b)とで物理的に接続されている。例えば、クリスマスツリー6の下底には、光ファイバー集束部3を有し、該光ファイバー集束部3の下面に棒状体11aを設け、またクリスマスツリー7の光ファイバー集束部4の天井部には接続孔11bが設けられており、この天井面に形成した接続孔11bに挿入して接続するか又はこの逆の形態で光ファイバー集束部3の下面に接続孔11bを設け、また光ファイバー集束部4の天井部に棒状体11aを設けて、両者を接続することができる(図2参照)。また上部のクリスマスツリー6の接続部11aの側面には、上部の光ファイバー集束部3を有し、この集束部3には多数の光ファイバー5が集束されて配置されている。この他端の光ファイバー5はクリスマスツリーの幹や枝を修飾し、これらの先端から光が放出される。光ファイバー5は、クリスマスツリーの幹や枝の外側に固定してもよいし、またこれらの中を通してもよいことは明らかである。図2では、クリスマスツリー上部6とクリスマスツリー下部7との接続部に光ファイバー集束部3,4を設けているが、クリスマスツリー上部6は、このまま支持台又は支持捧などを取り付けて光ファイバー集束部3に装飾用LED光源装置を接続して光を導入して単独でクリスマスツリーとして使用することができる(図示せず。)。またクリスマスツリー上部6に設けられている光ファイバー集束部3をクリスマスツリー上部6の中に設置し、更にクリスマスツリー下部7に設けられている光ファイバー集束部4をクリスマスツリー下部7の中に設置し、両者に装飾用LED光源装置の接続部に接続して該装飾用LED光源装置からの光を光ファイバー5へ伝導すると共に、更に電気的に接続して両者のLED光源を点燈することにより、クリスマスツリー上部6とクリスマスツリー下部7とを同時に又は別々に点燈することができる(図示せず。)。
【0012】
下部のクリスマスツリー7の接続部11bの側面には下部の光ファイバー集束部4を有し、この集束部4には多数の光ファイバー5が集束されて配置されている。この他端の光ファイバー5もまた同様にクリスマスツリー7を修飾する。上部のクリスマスツリー6の接続部11aと下部のクリスマスツリー7の接続部11bとが挿入固定されると、これら集束部3,4は、図3に示されるように、半円系の接触面8,8が対応して接触して断面円形の集束部(筒体9)が形成される。このように上下の光ファイバー集束部3,4を合わせて形成された集束部の筒体9を装飾用LED光源装置Aの容器本体1の上面に有する開口部2に嵌合する。これにより装飾用LED光源装置Aから発せられた光は、光ファイバー集束部3、4からクリスマスツリー上部及び該下部に張り巡らされた光ファイバー5の先端又は必要に応じて光ファイバー5の側部から放光することができ、更に発せられた光は、単色のみならず、多色乃至カラー色に彩られた光によって構成される。ここに用いられるLED光源としては、特に限定されるものではなく、通常、普通に用いられるLED光源や高照度LED光源を適宜選択して用いることができる。
【0013】
前記の各光ファイバー集束部3,4を合わせた断面形状は、楕円又は多角形からなる。例えば、四角形、六角形、八角形などが好ましいが、これに限定されるものではない。また前記装飾用LED光源装置Aには、光ファイバーを通じて各種の彩光を性的又は動的に伝導するための部品、即ちカラーフィルター、これを回転させるモーター、光源、特にLED光源等が内蔵されている。該装飾用LED光源装置Aの容器本体1と筒体2は、内蔵し得るカラーフィルターが径方向に該容器をはみ出した部分を覆う構造である。これは、容器本体を小型化するためにカラーフィルターがはみ出した分だけ、カラーフィルターのみを覆うように外方向にカラーフィルターの円周に沿ってフランジ14を設けたものである。
【産業上の利用可能性】
【0014】
本発明の光ファイバー集束部の構造は、装飾体、特にクリスマスツリーを分割して収納保存することができるばかりでなく、分割することによりクリスマスツリーの隅々まで光を強くかつ均一に伝導することができるので、いろいろな種類のクリスマスツリーを豪華に作製することができ、装飾品、その他の用途に広く使用される極めて有用な製品である。
【符号の説明】
【0015】
1 容器本体
2 開口部
3、4 光ファイバー集束部
5 光ファイバー
6 クリスマスツリー上部
7 クリスマスツリー下部
8 半円状筒体の平面接触面
8a、8b 接触面
9 筒体
11 クリスマスツリーの接触面
11a 上部接触面
11b 下部接触面
12 支持捧又は木基部
13 支持部
14 フランジ
A LED光源装置

【特許請求の範囲】
【請求項1】
上部装飾部と下部装飾部とを分離可能に接続した装飾体に設置される光ファイバー集束部の構造において、上部を装飾する光ファイバー集束部と下部を修飾する光ファイバー集束部を共に合わせてLED光源と回転可能なカラーフィルターを内蔵した装飾用LED光源装置の蓋の嵌合部に対向部が密接して嵌合することができることを特徴とする光ファイバー集束部の構造。
【請求項2】
前記光ファイバー集束部同士の対向面が相互に密接していることを特徴とする請求項1に記載の光ファイバー集束端部の構造。
【請求項3】
前記光ファイバー集束部の形状が断面半円形である筒状体からなることを特徴とする請求項1又は請求項2に記載の光ファイバー集束端部の構造。
【請求項4】
前記の各光ファイバー集束部を合わせた断面形状は、円、楕円又は多角形からなることを特徴とする請求項1乃至請求項3のいずれかに記載の光ファイバー集束端部の構造。
【請求項5】
前記装飾用LED光源装置の容器は、内蔵し得るカラーフィルターが径方向に該容器をはみ出した部分のみを覆う構造であることを特徴とする請求項1乃至請求項4のいずれかに記載の光ファイバー集束端部の構造。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate


【公開番号】特開2012−128964(P2012−128964A)
【公開日】平成24年7月5日(2012.7.5)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2010−276935(P2010−276935)
【出願日】平成22年12月13日(2010.12.13)
【出願人】(501058308)有限会社エリート貿易 (3)
【Fターム(参考)】