説明

光照射美容器具

【課題】皺部分への光照射を十分に行うことができるものとする。
【解決手段】肌の美容のための光を出力する光源部2と、多数本の光ファイバー30を束ねるとともに光ファイバー30同士は固定していない光ファイバー束3とからなる。光源部に一端が接続されて他端から光源部からの光を射出する上記光ファイバー束の他端が皮膚接触部となっている。光ファイバー束を通じて光を照射するとともに、光ファイバー束の他端を皮膚に押し当てた時に光ファイバーが皺の中に入り込んで光を照射する。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、肌の美容のために肌に対して光を照射する光照射美容器具に関するものである。
【背景技術】
【0002】
光を照射することで肌の美容を図る光照射美容器具には、照射する光としてレーザー光を用いるもの、低出力の非コヒーレント光を用いるもの等、各種存在しているが、皺取りに有効であるとされたものが特許文献1に示されている。
【0003】
しかし、皺に対して光を照射する際に、発光面積が大きい光源を用いたところで、皺部分は影になって十分な光を照射することができない。
【特許文献1】特開2006−025808号公報
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0004】
本発明は上記の従来の問題点に鑑みて発明したものであって、皺部分への光照射を十分に行うことができる光照射美容器具を提供することを課題とするものである。
【課題を解決するための手段】
【0005】
上記課題を解決するために本発明に係る光照射美容器具は、肌の美容のための光を出力する光源部と、多数本の光ファイバーを束ねるとともに光ファイバー同士は固定していない光ファイバー束とからなり、光源部に一端が接続されて他端から光源部からの光を射出する上記光ファイバー束の他端が皮膚接触部となっていることに特徴を有している。
【0006】
光ファイバー束を通じて光を照射するとともに、光ファイバー束の他端を皮膚に押し当てた時に光ファイバーが皺の中に入り込むことができるようにしたものである。
【0007】
光ファイバー束を構成する各光ファイバーの皮膚接触部である他端は角取り加工で丸められたものとなっていることが肌当たりの点で好ましい。
【発明の効果】
【0008】
本発明は、光源部からの光を光ファイバー束を通じて皮膚に照射するために光ファイバーの他端を皮膚に押し当てた時、光ファイバーが皺の中に入り込むものであり、このために皺の皺の深い部分の奥にも光を照射することができる、光照射による皺取りをより有効に行うことができる。
【発明を実施するための最良の形態】
【0009】
以下、本発明を添付図面に示す実施形態に基いて説明すると、この光照射美容器具は、図1に示すように、ボックス状のハウジング1内に収納された光源2と、多数本の光ファイバー30を束ねた光ファイバー束3とからなるもので、一端を上記光源2に対向させることで、他端から光源2からの光を射出する上記光ファイバー束3は、少なくとも他端側の部分では束ねた光ファイバー30同士を固定することはしておらず、光ファイバー30の長手方向において、光ファイバー30がずれることを許すものとなっているとともに、光ファイバー束3の他端側では、各光ファイバー30がブラシとしての形態を持つようにしてある。
【0010】
この光照射美容器具においては、光源2を点灯させるとともに、光ファイバー束3のブラシ状となってる他端を皮膚に押し当てることで、光ファイバー束3の他端から射出される光を皮膚に照射するのであるが、この時、皮膚9における光ファイバー束3のブラシ状の他端が押し当てられた部分に皺90があった時、図2に示すように、光ファイバー束3を構成する複数本のうちの何本かの光ファイバー30が皺90内に入り込むために、皺90の深い部分の奥まで光を十分に照射することができるものである。また、光ファイバー束3を押し当てることで、皺90は延ばされることになるために、この点においても皺90の部分に対して光照射を効果的に行うことができる。
【0011】
なお、光ファイバー束3を構成する各光ファイバー30の皮膚接触部である他端は、図3に示すように角取り加工で丸められたものとしてある。このために光ファイバー30が皺の中に入り込んでも皮膚が傷つくようなことはない。また光ファイバー束3の他端部を皮膚に添わせて動かすことで光照射部分を変える時も、皮膚との摩擦抵抗が小さいためにスムーズに動かすことができて、皮膚に与える負荷が小さい。
【図面の簡単な説明】
【0012】
【図1】本発明の実施の形態の一例を示すもので、(a)は概略断面図、(b)は斜視図である。
【図2】(a)(b)は同上の光ファイバー束の他端部の断面図である。
【図3】同上の光ファイバー束の他端の拡大図である。
【符号の説明】
【0013】
1 ハウジング
2 光源
3 光ファイバー束
30 光ファイバー

【特許請求の範囲】
【請求項1】
肌の美容のための光を出力する光源部と、多数本の光ファイバーを束ねるとともに光ファイバー同士は固定していない光ファイバー束とからなり、光源部に一端が接続されて他端から光源部からの光を射出する上記光ファイバー束の他端が皮膚接触部となっていることを特徴とする光照射美容器具。
【請求項2】
光ファイバー束を構成する各光ファイバーの皮膚接触部である他端は角取り加工で丸められたものとなっていることを特徴とする請求項1記載の光照射美容器具。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate


【公開番号】特開2009−28277(P2009−28277A)
【公開日】平成21年2月12日(2009.2.12)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2007−195159(P2007−195159)
【出願日】平成19年7月26日(2007.7.26)
【出願人】(000005832)パナソニック電工株式会社 (17,916)
【Fターム(参考)】