説明

包被式の尿用具

【課題】 従来、考案として、一枚の布地に吸収体を添着し、その一部に切欠き部を形成し、吸収体で恥部を包締(包皮)し、吸収体で、尿漏れ回避を図る構造がある。しかし、この考案は、恥部をロール巻きするとともに、恥部先端を開放する構造である。従って、漏出尿を、吸収体で、確実に吸収するには問題があること、又は小水をする際に、一々、布地を取外す必要があり、厄介であること、等の改良点がある。
【解決手段】 本発明は、成形された外郭体が指形をなし、内部に空胴部を備えた成形製品でなる尿用具であって、尿用具の後部開放部の横断方向に、長さ調整可能なバンドを付設し、空胴部の少なくとも底部に、尿吸収用の吸収体を差込み、又は取外し自在に設ける構成とした吸収体を差入れできる尿用具である。尿漏れと失禁に有効である。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、失禁による種々の問題が発生していることに鑑み、来る、老人社会、又は介護社会を見越した包被式の尿用具に関する。
【背景技術】
【0002】
失禁、又は尿漏れ、病気等に起因する下着の汚れ、臭い、並びに不潔感と、菌の繁殖等の問題を抱えている。殊に、本人が気づかず、そのまま放置することは、本人を始として、周りの人に不快感を与えること、社交の気まずさとともに、屋外への出歩きに躊躇すること、等の問題を抱える。この問題に関して、近々、差迫っている老人社会、又は介護社会では避けて通れない事柄である。
【0003】
そこで、この問題を解決でき、かつ本発明と関連があると考えられる文献を、下記に挙げる。
【0004】
この文献1は、特開平11−19109号公報の「漏出尿吸収体を包締する脱着カバー」の考案である。この考案は、一枚の布地に吸収体を添着し、その一部に切欠き部を形成し、この吸収体で恥部を包締(包皮)し、この吸収体で、尿漏れ回避を図る。しかし、この考案は、恥部をロール巻きするとともに、恥部先端を開放する構造である。従って、漏出尿を、吸収体で、確実に吸収するには問題があること、又は小水をする際に、一々、布地を取外す必要があり、厄介であること、等の改良点がある。
【0005】
【特許文献1】特開平11−19109号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0006】
上記に鑑み、本発明は、(イ)として、恥部(男性生殖器)に、容易に取付け得ること、そして、小水(小便)時においては、取外して、安心して、小水が行えること、等を意図する。そのために、吸収体を差入れできる包被式の尿用具から、何時でも、取外し、かつ差入できる成形品とする。(ロ)として、夏季のような暑さ、湿気に起因する、例えば、汗、臭気、蒸れ等ができ時期であっても、爽快に使用でき、かつ蒸れることなくセットできる包被式の尿用具とするために、その全体に、通気性を備えた吸収体とする構造である。また、(ハ)として、ティシュペーパや、綿布、又は吸収素材(不織布、ガーゼとか、再利用可能な不織布、ガーゼ)でなる吸収体を、簡易に収容できること、或いは外出時、緊急時等において、手持ちのティシュペーパを利用して、吸収体とする包被式の尿用具を提供する。そして、(ニ)として、尿用具を、恥部に確実にセットできること、また、その大小に関係なく、セットできること、等を意図して、弾性的なバンド体とする構造である。また、(ホ)として、恥部に取付けても、違和感がなく、怪我の発生回避と、体裁の確保を図るために、バンド体と、吸収体とする。
【課題を解決するための手段】
【0007】
請求項1・2の発明は、前記(イ)と(ロ)の目的達成を意図する。
【0008】
請求項1は、リング体と、このリング体に設けられる尿吸収用の吸収体とで構成した尿用具であって、
この尿用具は、男性の恥部に、本人が自由に装着できることと、この恥部に違和感なく、かつ弾性を持って装着するために、このリング体と、吸収体とで構成することを特徴とした包被式の尿用具である。
【0009】
請求項2は、請求項1に記載の包被式の尿用具において、
前記吸収体は、ティシュペーパ、綿布、吸収体でなり、その外周にサックを設け、このサックと前記吸収体で、恥部本体を優しく包被できる構成とした吸収体を差入れできる尿用具である。
【0010】
請求項3の発明は、前記(イ)と(ロ)、並びに(ハ)の目的達成を意図する。
【0011】
請求項3は、請求項1に記載の包被式の尿用具において、
前記リング体を、弾性素材で構成する包被式の尿用具である。
【0012】
請求項4の発明は、前記(イ)と(ロ)、並びに(ニ)の目的達成を意図する。
【0013】
請求項4は、請求項1に記載の包被式の尿用具において、
前記リング体と、吸収体とが一体構造とする構成とした包被式の尿用具である。
【0014】
請求項5の発明は、前記(イ)と(ロ)、並びに(ホ)の目的達成を意図する。
【0015】
請求項5は、請求項1に記載の吸収体を差入れできる尿用具において、
前記リング体を、テーパー形状とする構成とした包被式の尿用具である。
【発明の効果】
【0016】
請求項1の発明は、リング体と、リング体に設けられる尿吸収用の吸収体とで構成した尿用具であって、
尿用具は、男性の恥部に、本人が自由に装着できることと、恥部に違和感なく、かつ弾性を持って装着するために、リング体と、吸収体とで構成することを特徴とした包被式の尿用具である。
【0017】
請求項2の発明は、請求項1に記載の包被式の尿用具において、
吸収体は、ティシュペーパ、綿布、吸収体でなり、その外周にサックを設け、サックと吸収体で、恥部本体を優しく包被できる構成とした吸収体を差入れできる尿用具である。
【0018】
従って、請求項1・2は、下記の(イ)と(ロ)の特徴がある。
(イ) 恥部(男性生殖器)に、容易に取付け得ること、そして、小水(小便)時においては、取外して、安心して、小水が行えること、等を意図する。そのために、吸収体を差入れできる尿用具から、何時でも、取外し、かつ差入できる成形品となる。
また、(ロ) として、夏季のような暑さ、湿気に起因する、例えば、汗、臭気、蒸れ等ができ時期であっても、爽快に使用でき、かつ蒸れることなくセットできる包被式の尿用具とするために、その全体に、通気性を備えた吸収体とする構造である。
【0019】
請求項3の発明は、請求項1に記載の包被式の尿用具において、
リング体を、弾性素材で構成する包被式の尿用具である。
【0020】
従って、請求項3は、前記(イ)と(ロ)の他に、下記の(ハ)の特徴がある。
(ハ)として、ティシュペーパや、綿布、又は吸収素材(不織布、ガーゼとか、再利用可能な不織布、ガーゼ)でなる吸収体を、簡易に収容できること、或いは外出時、緊急時等において、手持ちのティシュペーパを利用して、吸収体とする包被式の尿用具を提供できる。
【0021】
請求項4の発明は、請求項1に記載の包被式の尿用具において、
リング体と、吸収体とが一体構造とする構成とした包被式の尿用具である。
【0022】
従って、請求項4は、前記(イ)と(ロ)の他に、下記の(ニ)の特徴がある。
(ニ)として、尿用具を、恥部に確実にセットできること、また、その大小に関係なく、セットできること、等を意図して、弾性的なバンド体とする構造である。
【0023】
請求項5の発明は、請求項1に記載の吸収体を差入れできる尿用具において、
リング体を、テーパー形状とする構成とした包被式の尿用具である。
【0024】
従って、請求項5は、前記(イ)と(ロ)の他に、下記の(ホ)の特徴がある。
(ホ)として、恥部に取付けても、違和感がなく、怪我の発生回避と、体裁の確保を図るために、バンド体と、吸収体となる。
【図面の簡単な説明】
【0025】
【図1】第一実施例の包被式の尿用具の一例を示した側面図
【図2】図1の断面図
【図3】図1の使用状態を示した断面図
【図4】第二実施例の包被式の尿用具の一例を示した一部欠截の側面図
【図5】第三実施例の包被式の尿用具の一例を示した一部欠截の側面図
【図6】第一実施例の分解斜視図
【図7】第一実施例の吸収体の包装状態の模式図
【図8−1】第一実施例の宣伝文字を記した販売状態の斜視図
【図8−2】第一実施例の宣伝文字を記した他の販売状態で複数枚の吸収体の一例を示した斜視図
【発明を実施するための形態】
【0026】
本発明の基本的な構造は、尿用具1の一部を構成するリング体2(バンド、帯体)は、帯形態であって、環状となっている。例えば、ビニール、シリコーン、ゴム、布地等の如く、洗濯可能で、かつ形状確保できる構造の材料で形成し、必要により、弾性素材で構成する。このリング体2は、人Hの恥部H1に差込み支持されるものであり、弾性素材で構成することで、違和感なく、かつ大小とか、その緊張と緩和等に対応可能とする。さらに、テーパー形式の例も有りえるが、その特徴は、前述の例に準ずる。図示しないが、このリング体2は、弾性素材、及びテーパー形状の構造とする例では、例えば、装着の容易性、装着時の違和感解消、又は恥部H1への順応性等に有益である。そして、このリング体2は、帯形態で、幅狭とすることで、装着の容易性、装着時の違和感解消と、この装着に基づく、人Hのスムーズな動きと、又は必要時に取外し、放尿が可能となること、等の有益がある。このリング体2には、尿用具1の主体を構成する、尿を吸収する、例えば、ティシュペーパや、綿布、又は吸収素材(吸着素材)でなる吸収体3(吸着材)を取付ける。
【0027】
そして、図1〜図3に示した第一実施例では、このリング体2に、ティシュペーパでなる吸収体3を取付ける。この吸収体3は、袋部300で、開口部301と、この開口部301に折曲部302を形成する。この取付け方は、第一実施例では、開口部301と折曲部302との間に、リング体2が設けられる(差込まれる)構造とする。尚、ティシュペーパの例では、リング体2にティシュペーパを差込み、サック形状の袋部300を形成した後に、折返し、リング体2の近傍を環状にカットし、そのままの使用する図例と、図示しないが、後述する折曲部302を形成する構造等が考えられる。所謂、それぞれの人Hの好みと、例えば、手作業で作成する方法である。前駆カットは、装着前に準備するか、カット済みの複数のティシュペーパをパック形状の例もあり得る。この尿用具1の使用状態は、図3に示す通りである。そして、吸着体3が湿潤したら、その都度、交換するものであり、リング体2は、汚れない限り再度使用する。但し、リング体2と吸収体3が、一体構造では、湿潤したら、その都度、廃棄する。従って、一体構造では、トイレに流せる水溶性素材で、かつ成形品とすることがよい。後述する包装袋に、成形水溶性紙と記す。また、リング体2・吸収体3・サック4は、全体か、又は個別、或いは組合せで、前記水溶性素材で、かつ成形品とすることが望ましいが、限定されない。
【0028】
通常の吸収体3の外周部は、サック4(ビニール等の防水素材)の如く、防水体で被覆することが望ましい。この防水体を使用する構造では、この防水体に内部に、吸収体3が設けられる構造である。従って、この構造では、洗浄、又は消毒等して再利用する。尚、サック4と吸収体3とリング体2との係止(取付け)構造は、例えば、サック4のみを、リング体2に係止する方式と、サック4と、吸収体3を、リング体2に係止する方式等が可能である。
【0029】
また、吸収体3の他の例では、この吸収体3は、袋部300が吸収材で、開口部301と折曲部302が、非吸収材でなる構造も可能である。この異素材では、湿潤が、袋部300のみであり、尿漏れ防止と、装着時の違和感解消に有益である。
【0030】
前記リング体2と、前記吸収体3の外周部に防水体を設ける例は、この吸収体3がリング体2に一体形状も可能である。この際に、リング体2、及び/又は、防水体は、機能性と違和感解消、人Hのこと等を意図して、例えば、弾性体、伸縮体が望ましい。
【0031】
次に図4に示す、第二実施例では、吸収体3が、例えば、綿布、不織布、ガーゼ等である。この例では、吸収体3には、装着前に、予め、袋部300と、開口部301、及び折曲部302が形成されている。この吸収体3を、リング体2に取付けるものであり、例えば、リング体2に、袋部300より差込み、このリング体2に、開口部301と折曲部302を係止する構造である。その他の構造と、使用例は、第一実施例に準ずる。
【0032】
また、図5に示す、第三実施例では、吸収体3が、例えば、綿布、不織布、ガーゼ等である。この例では、吸収体3には、装着前に、予め、袋部300と、開口部301、及び挾持片303を備えた折曲部302が形成されている。この吸収体3を、リング体2に取付けるものであり、例えば、リング体2に、袋部300より差込み、このリング体2を、開口部301と折曲部302で挾持する構造である。この第三実施例では、リング体2と吸収体3との一体化が図れることと、製造過程での一体化に有益である。その他の構造と、使用例は、第一実施例に準ずる。
【0033】
また、図6は、リング体2と、吸収体3とを分離して示した斜視図である。図7は、一枚(複数枚も可能)の吸収体3を、パック詰め物した状態の斜視図であるが、前述の如く、10ピースを包装袋5に収容した構造もあり得る。さらに、図8−1・2は販売状態の各一例を示した斜視図である。この包装袋5には、図示の如く、宣伝文字6(シールを含む)を印刷等する。
【0034】
以上の考え方は、婦人用としての利用もあり得ること、また、本発明は、施術時・その後の療養や、長期間の作業、施術、又は事務等のさいにも当然に使用できるので、活用余地と、これまでの不愉快解消に役立つ特徴がある。
【符号の説明】
【0035】
1 尿用具
2 リング体
3 吸収体
300 袋部
301 開口部
302 挾持片
4 サック
5 包装袋
6 宣伝文字
H 人
H1 恥部

【特許請求の範囲】
【請求項1】
リング体と、このリング体に設けられる尿吸収用の吸収体とで構成した尿用具であって、
この尿用具は、男性の恥部に、本人が自由に装着できることと、この恥部に違和感なく、かつ弾性を持って装着するために、このリング体と、吸収体とで構成することを特徴とした包被式の尿用具。
【請求項2】
請求項1に記載の包被式の尿用具において、
前記吸収体は、ティシュペーパ、綿布、吸収体でなり、その外周にサックを設け、このサックと前記吸収体で、恥部本体を優しく包被できる構成とした吸収体を差入れできる尿用具。
【請求項3】
請求項1に記載の包被式の尿用具において、
前記リング体を、弾性素材で構成する包被式の尿用具。
【請求項4】
請求項1に記載の包被式の尿用具において、
前記リング体と、吸収体とが一体構造とする構成とした包被式の尿用具。
【請求項5】
請求項1に記載の吸収体を差入れできる尿用具において、
前記リング体を、テーパー形状とする構成とした包被式の尿用具。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate

【図7】
image rotate

【図8−1】
image rotate

【図8−2】
image rotate


【公開番号】特開2013−48681(P2013−48681A)
【公開日】平成25年3月14日(2013.3.14)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2011−187521(P2011−187521)
【出願日】平成23年8月30日(2011.8.30)
【出願人】(503446431)株式会社 エピア (23)
【Fターム(参考)】