説明

医療用皮膚アプリケーター装置

【課題】改良された医療用皮膚アプリケーター装置を提供する。
【解決手段】医療用皮膚アプリケーター装置は、医薬を貯蔵するための流体チャンバーを有する流体ハウジングおよびこの流体ハウジングに連結されたアプリケーターを含む。この流体ハウジングは、貫通可能な壁を有し、この流体チャンバーへの接近、およびそれからこの医薬の放出を可能にする。このアプリケーターは、上記医薬を患者に付与するためのアプリケーター表面を含む。このアプリケーターは、上記流体ハウジングと上記アプリケーターの所定の連結された関係を達成する際にこの流体ハウジングの貫通可能な壁を貫通するように適合され、それによって上記医薬が上記流体チャンバーから分与され、そして上記アプリケーター表面で上記患者に付与されることを可能にする。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
(背景)
1.技術分野
本開示は、一般に、医療用皮膚アプリケーターに、そしてより詳細には、患者の皮膚表面に滅菌流体を均一かつ一貫して分与するように適合された皮膚アプリケーター装置に関する。
【背景技術】
【0002】
2.関連する技術分野の説明
多くの医療用手順は、調製、処置などのために、皮膚のような身体の部分に、医薬、滅菌性流体、防腐剤、ゲル、試薬またはその他の材料の付与の付与を含む。このような医薬、滅菌性流体、試薬は、代表的には、アプリケーターを経由して皮膚に移される。従来の液体アプリケーターは、液体を貯蔵するためのガラスアンプルまたはプラスチック吹込み成形瓶、および貯蔵された液体を放出するためのアンプルを折るための機構を取り込む。放出された液体は、皮膚への付与のために、綿棒、発泡体パッドまたはチップと接触する。
【0003】
しかし、このタイプのアプリケーターを用いては多くの問題に遭遇する。ガラスアンプルを折ることは、患者にリスクを課し得るアプリケーター内の破片を生成する。これらの可能なリスクを克服するための試みは、ガラス破片を含むためのスクリーンまたは発泡体を採用するデバイスを含む。しかし、これらの破片を流体経路中に導入する可能性がなお存在し、これは、患者に受容不能でかつ不必要なリスクを課す。
【0004】
上記で述べたデバイスの別の欠点は、瓶のシールおよび瓶のプラスチックを通る特定ガスの透過である。エチレンオキシド(EO)は、吹込み成形コンテナのために用いられる厚みで(0.04インチ以下)大部分のプラスチックを通って移動し、そして特定の殺菌製品、最も著名なのはクロロヘキシジングルコネート(CHG)と反応させられるとき、毒性の副産物を形成する。製造業者は、ガラスアンプル中に梱包すること、またはポリエチレンテレフタレート(PET)のようなガスバリア性質をもつプラスチックを採用することによるなど、透過をなくする方法を考案した。PETは、十分な断面がバッケージ中で提供されるとき、多いに透過を減少し;しかし、現在のデバイスは、従来のキャップと組み合わせて吹込み成形されたコンテナを採用する。従って、これらのキャップは、これらシステムの最も弱い部分となり、そして一致しないシール(PET/ホイル)に起因して、またはEO滅菌プロセスの間に与えられる圧力に起因して緩むキャップに起因してしばしば漏れる。
【0005】
上記で述べた現在のデバイスは、0.030インチ以下の厚みをもつガラスまたは吹込み成形プラスチックコンテナのいずれかを採用する。この最小厚みは、滅菌の間にコンテナの壁を通るEOのかなりの透過を許容する。さらに、製造の間に吹込み成形コンテナを用いる現在のデバイスは、開口部で摘み取られるか、またはスピンドルおよびナイフ装置により切断される。この結果は、鋭く、かつ不規則な頂部表面をコンテナに生じ、これは、シールが不均一表面に付与され、そして不規則なシールが形成されるとき問題である。
【0006】
さらに、現在のコンテナ設計は、瓶内容物をシールするための手段として単一の溶接内部シールを利用する。上記瓶キャップのサイズ、および瓶上で締められる力は、それ故、経時的に上記ホイルを機械的に補強するために必要な力の維持にとって重要になる。このキャップの緩みは、共通の失敗であり、そしてしばしば、特に上記システムが加圧されるか、または使用の前に長期間の間の貯蔵されたままであることが要求されるとき、瓶内容物の漏れを生じる。
【0007】
最後に、現在のデバイスは、それらの設計に起因して、含まれる流体の制御に苦労する。
アンプルのアプリケーターは、折った後のアンプルにともなう小オリフィスに起因して200センチポイズより小さい低密度流体に依存する。より高い粘度の流体は、逆さにされるとき、標準的なアンプル設計からは容易に流れない。これらのより低い粘度の流体は、しかし、特に、より小さな(4平方インチ未満)スポンジが用いられるとき、アプリケーター内で定量を必要とする。必然的に、これらのより低い粘度の流体は、一旦患者の皮膚に分与されると、流体制御の損失を生じ、これは、外科用ドレープ内のアルコールの関連する貯蔵に起因して、発火の不必要なリスクを課す。
【0008】
代替の実施形態は、粘度における100倍(2,000センチポアズ)またはそれ以上の増加を生じる防腐剤中へのゲル成分の添加によってこの問題を取り扱うことを試みている。これらのデバイスは、スポンジ分与手段にこの流体を移動できない。
【0009】
従って、重力下で容易に流れ得(400〜700センチポアズ)、それによって、吸収部材、例えば、防腐剤流体の貯蔵がほとんどないか、またはないような十分な流体能力を含んだスポンジ設計と組み合わせた取扱い要素の圧縮の必要性をなくす、防腐剤を含んだデバイスにともなう流体制御および粘度に関するこれの不利益を克服することが高度に所望され得る。
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0010】
それ故、皮膚アプリケーターの分与部材との流体連通を促進し、それによって患者の皮膚表面の調製および処置を可能にするために穿刺部材と係合可能である貫通可能表面を有する流体コンテナを含む医療用皮膚アプリケーターにともなう、先行技術の不利益および欠点を克服することが所望され得る。この皮膚アプリケーターは、使用の間に転置した配向に配置され得るのであれば望ましい。このような皮膚アプリケーターはまた、滅菌剤の複数の組み合わせおよびアプリケーターヘッド設計を収容し得る。この皮膚アプリケーターおよびその構成部分は、効率的に製造され、そして組み立てられるのであれば高度に望ましくあり得る。
【課題を解決するための手段】
【0011】
(要旨)
本開示の好ましい実施形態によれば、医療用皮膚アプリケーター装置は、医薬を貯蔵するための流体チャンバー、およびこの流体チャンバーへの接近、そしてそれから上記医薬の放出を可能にする貫通可能な壁を有する流体チャンバー、ならびこの流体ハウジングに連結されたアプリケーターを有する。このアプリケーターは、上記医薬を患者に付与するためのアプリケーター表面を含む。このアプリケーターは、上記流体ハウジングと上記アプリケーターの所定の連結された関係を達成する際に上記流体ハウジングの貫通可能な壁を貫通するように適合され、それによって上記医薬が上記流体チャンバーから分与され、そして上記アプリケーター表面で上記患者に付与される貫通部材を有する。この流体ハウジングは、上記アプリケーターに対し、第1の遷移位置から第2の作動された位置まで移動するように適合され、上記貫通可能な壁との上記貫通部材の貫通を引き起こし、そしてその所定の連結された関係を確立する。
【0012】
上記流体ハウジングは、上記貫通壁に隣接して取り付けられた端部キャップを含み得る。この端部キャップは、好ましくは、上記流体ハウジングの上記作動された第2の位置への移動に際し、開放入口を規定し得、上記貫通部材が上記流体ハウジングの貫通可能な壁を通過し、そして貫通することを可能にする。この端部キャップは、その外表面に沿って取り付けられた少なくとも1つの保持部材を含み得る。この少なくとも1つの保持部材は、上記流体ハウジングの上記第2の作動された位置への移動に際し、上記アプリケーターにともなうロック窪み内に受容され、上記流体ハウジングを上記第2の作動された位置に保持する。上記少なくとも1つの保持部材は、ロックタブを含み、このロックタブは、ディスペンサー中の対応するチャネル内に受容される。このロックタブは、上記流体ハウジングの上記ロック窪み内の受容のために上記第2の作動された位置への上記流体ハウジングの移動の間に上記チャネルを横切るように適合されている。上記流体ハウジングを上記第2の作動された位置に保持するためのさらなる手段が想定される。
【0013】
上記アプリケーターは、少なくとも2つの貫通部材を含み得る。第1の貫通部材は、第1の位置で上記貫通可能な壁を貫通するような寸法であって、かつ位置決めされ、上記流体チャンバーから上記医薬が出ることを可能にする。第2の貫通部材は、上記第1の位置から間隔を置いた第2の位置で該貫通可能な壁を貫通するような寸法であって、かつ位置決めされ、上記流体チャンバーに空気が入ることを可能にする。代替例では、上記少なくとも2つの貫通部材は、上記貫通可能な壁を複数の壁部分に分割するように適合されている。この少なくとも2つの貫通部材は、軸の周りに同軸に、間隔をおいた関係で配列され得る。4つの貫通部材が、上記貫通可能な壁を四分体部分に分割するよう提供される。さらなる代替例では、上記貫通部材は環状アレイで配列され、例えば、複数の貫通部材が、上記貫通可能な壁内に実質的環状の開口部を形成する。
【0014】
1つの好ましい実施形態では、上記流体ハウジングおよび上記アプリケーターの少なくとも1つは内部部材を含む。この内部部材は、上記貫通可能な壁の開口部内に規定される壁部分に係合するように位置決めされ、この流体ハウジングの上記第2の作動された位置への移動の間に上記壁部分を置き換える。この内部部材は、上記流体ハウジング内の内部壁である。この内部壁は、ほぼ長軸方向に延び、そして上記流体ハウジングのその上記第2の作動された位置への移動の間に上記貫通可能な壁の壁部分を回転するように位置決めされる。好ましくは、上記アプリケーター内に内部壁が含まれる。この内部壁は、ほぼ長軸方向に、そして環状アレイ内で延び、そして上記流体ハウジングの内部壁と協働するように位置決めされ、上記貫通可能な壁を回転する。
【0015】
上記アプリケーターは、アプリケーターフレーム、およびこのアプリケーターフレームの下側表面に取り付けられた吸収部材を含む。このプリケーターは、比較的拡大されたセクションおよびこの拡大されたセクションから垂れ下がる比較的狭いプローを含む。このプローセクションは、先導表面に延びる対向するほぼ凹状の表面を含み、この先導表面は凹状の表面と相互連結する。この先導表面は、好ましくは、ほぼ弓形である。上記拡大されたセクションは、上記凸状の表面を相互連結する後続表面から延びる対向するほぼ凸状の表面を含む。あるいは、上記アプリケーターは、平面中に複合曲線形態を規定する。この複合曲線形態は、一対の対向するほぼ凸状の表面、およびこの凸状の表面から先導表面まで連続的に延びる一対の対向するほぼ凹状の表面を含む。
【0016】
上記流体ハウジングは、好ましくは、上記第1の遷移位置から上記第2の作動された位置まで移動するような長軸方向移動のために適合されている。上記流体ハウジングはまた、この流体ハウジングを開放するような上記アプリケーターに対する回転移動のために適合され得、上記第2の作動された位置に向かってその移動を可能にする。上記流体ハウジングおよび上記アプリケーターの一方は、ロックタブを含み得、そして上記流体ハウジングおよび上記アプリケーターの他方は、このロックタブと協働するためのロック窪みを含み、上記流体ハウジングおよび上記アプリケーターを上記第2の作動された位置に選択的にロックする。
【0017】
上記流体ハウジングを少なくとも部分的に収容するための外側ハウジングが提供され得る。この外側ハウジングは、上記アプリケーターに取り付け可能である。この流体ハウジングは、上記外側ハウジング内の長軸方向移動のために適合されている。手動で係合可能な部材が、上記流体ハウジングに連結され、そして上記外側ハウジングを超えて延びる。この手動で係合可能な部材は押し下げ可能であって、上記流体ハウジングの上記第2の作動された位置までの長軸方向の移動を引き起こす。この手動で係合可能な部材はロック部材を含み得、これは、上記外側ハウジング内の対応するロック窪み内に受容され、上記流体ハウジングを上記第1の遷移位置に離脱可能に保持する。上記手動で係合可能な部材のロック部材は屈曲可能なタブを含み得る。この屈曲可能なタブは、上記ロック窪みから移動可能であってこの手動で係合可能な部材を解放し、そして上記流体ハウジングのその上記第2の位置への移動を許容する。上記流体ハウジングを上記第2の位置に固定するための手段がまた提供される。1つの配列では、上記外側ハウジングは、上記屈曲可能なタブを受容するように適合されたロック窪みを含み、上記流体ハウジングを上記第2の位置に固定する。
【0018】
別の好ましい実施形態では、上記手動で係合可能な部材は、それに離脱可能に取り付けられたロックタブを含む。このロックタブは、上記流体ハウジングを第1の遷移位置に選択的に固定し、そしてこの手動で係合可能な部材が進行されて上記流体ハウジングを上記第2の作動された位置に移動することを許容する。
【0019】
別の好ましい実施形態では、上記アプリケーターのアプリケーターフレームは、上記医薬の上記流体チャンバーから上記吸収部材までの通過のための導管を含む。このアプリケーターフレームは、その下側表面上に前記導管と連通する複数のチャネルを含む。これらチャネルはこの下側表面に沿って、そして上記吸収部材まで流体を運搬するための寸法である。このアプリケーターフレームは、その下側表面中に規定され、そして流体を上記吸収部材に運搬するために上記導管内で連通する複数の弓状チャネルを含み得る。これら弓状チャネルの少なくとも2つは、ほぼ同心配列にある。あるいは、上記アプリケーターフレームのチャネルは、交差する関係にある。これらチャネルは、上記アプリケーターフレームの下側表面上でほぼ格子パターンを規定し得る。さらなる代替物として、上記アプリケーターフレームは、その下側表面中に、かつ交差する関係で、そして流体を上記吸収部材に運搬するための導管と連通している、第1および第2の実質的に直線状のチャネルを含む。
【0020】
このアプリケーターフレームは、その下側表面を通って延び、そして上記導管と連通している拡大された開口部を含む。この開口部は、流体を上記吸収部材に運搬するためである。補助チャネルが、上記拡大された開口部に隣接し得、そして上記導管と連通し得る。この補助チャネルは、上記医薬の分与を容易にする。好ましくは、第1および第2の補助チャネルは、上記アプリケーターフレームの前方端部および後方端部に隣接し、そして上記医薬の流体の分与を容易にするための導管と連通している。この第1および/または第2のチャネルは、上記吸収部材内に捕捉された空気の放出のための排出口として供され得る。
【0021】
上記吸収部材は、その中に規定される少なくとも1つのスリットを含み得る。この少なくとも1つのスリットは、上記吸収部材への圧力の付与に際し、実質的に開放状態をとって上記医薬の通過を可能し、そして上記吸収部材への圧力の不在下で実質的に閉鎖状態をとなり上記医薬がそれを通って通過することを実質的に防ぐよう適合されている。好ましくは、上記吸収部材は、複数の間隔をおいたスリットを含む。あるいは、上記吸収部材は、その下側表面に規定される窪んだチャネルを含み、このチャネルはそれを通る上記医薬の通過を容易にするように適合されている。
【0022】
上記貫通可能な壁は、上記流体ハウジングに連結された金属およびポリマー部材の1つを含み得る。好ましくは、上記貫通可能な壁はホイル裏打ちを含み、このホイル裏打ちは上記流体ハウジングに取り付けられている。このホイル裏打ちは、上記流体ハウジングおよび上記端部キャップに取り付けられ得る。
【0023】
1つの好ましい実施形態では、上記外側ハウジングおよび上記流体ハウジングは、第1の長軸方向軸の周りに配列され、そして上記アプリケーターは、この第1の長軸方向軸から上記アプリケーター表面に垂直な方向に転置された第2の長軸方向軸の周りに配列される。
【0024】
色素が、上記流体ハウジングに対して位置決めされ得る。この色素は、上記医薬の上記流体ハウジングの内部チャンバーからの放出に際して上記医薬と接触する。この色素は、上記流体ハウジング内に上記医薬から隔離された関係で貯蔵され得、それによって、上記第2の作動された位置への移動に際し、上記貫通部材が上記貫通可能な壁を貫通し、上記医薬の放出および上記色素とのその接触を許容する。上記流体ハウジングは、上記第1の貫通可能な壁の遠位方向に第2の貫通可能な壁を含み、そしてそれらの間に貯蔵された色素を有し、それによって、上記流体ハウジングの上記第2の作動された位置への移動に際し、上記貫通部材が、上記第1の貫通可能な壁および第2の貫通可能な壁を貫通し、上記医薬および上記色素の個々の放出を許容する。
【0025】
別の好ましい実施形態では、医療用皮膚アプリケーター装置は、長軸方向軸を規定し、そして医薬を貯蔵しかつ選択的に放出するための流体チャンバーを有する流体ハウジング、および上記流体ハウジングに連結されるアプリケーターを含む。このアプリケーターは、患者に上記医薬を付与するために上記流体チャンバーと流体連通するアプリケーター表面を含む。このアプリケーター表面は、比較的拡大された部分およびこの拡大された部分から延びる比較的狭くなった部分を有することによって特徴付けられる形態を規定する。この比較的狭くなった部分は、先導表面まで延びる対向するほぼ凹状の表面を含み、この先導表面は上記凹状の表面を相互連結する。この先導表面は、ほぼ弓状であり得る。上記拡大されたセクションは、後続表面から延びる対向するほぼ凸状の表面を含み、この後続表面は、上記凸状の表面を相互連結する。代替物では、上記アプリケーターは、平面内の複合曲線形態を規定する。この複合曲線形態は、一対の対向するほぼ凸状の表面、およびこの凸状の表面から先導表面まで連続的に延びる一対の対向するほぼ凹状の表面を含む。
【0026】
医療用皮膚アプリケーター装置を用いる方法がまた開示される。この方法は、流体チャンバーを規定する流体ハウジング、および流体を分与するためのアプリケーター部材を有するアプリケーターを提供する工程、およびこのアプリケーターを片手で作動し、上記チャンバーと上記アプリケーター部材との間の流体連通を促進する工程を包含する。
より特定すれば、本願発明は以下の項目に関し得る。
(項目1)
医療用皮膚アプリケーター装置であって:
医薬を貯蔵するための流体チャンバーを有する流体ハウジングであって、貫通可能な壁を有し、上記流体チャンバーへの接近、およびそれから上記医薬の放出を可能にする流体ハウジング;および
上記流体ハウジングに連結されたアプリケーターであって、上記医薬を患者に付与するためのアプリケーター表面を含み、上記流体ハウジングと上記アプリケーターの所定の連結された関係を達成する際に上記流体ハウジングの貫通可能な壁を貫通するように適合され、それによって上記医薬が上記流体チャンバーから分与され、そして上記アプリケーター表面で上記患者に付与される貫通部材を有するアプリケーター、を備える、医療用皮膚アプリケーター装置。
(項目2)
上記流体ハウジングが、上記アプリケーターに対し、第1の遷移位置から第2の作動された位置まで移動するように適合され、上記貫通可能な壁との上記貫通部材の貫通を引き起こし、そしてその所定の連結された関係を確立する、項目1に記載の医療用皮膚アプリケーター装置。
(項目3)
上記流体ハウジングが、上記貫通壁に隣接して取り付けられた端部キャップを含む、項目2に記載の医療用皮膚アプリケーター装置。
(項目4)
上記端部キャップが、上記流体ハウジングの上記作動された第2の位置への移動に際し、開放入口を規定し、上記貫通部材が上記流体ハウジングの貫通可能な壁を通過し、そして貫通することを可能にする、項目3に記載の医療用皮膚アプリケーター装置。
(項目5)
上記端部キャップが、その外表面に沿って取り付けられた少なくとも1つの保持部材を含み、上記少なくとも1つの保持部材が、上記流体ハウジングの上記第2の作動された位置への移動に際し、上記アプリケーターにともなうロック窪み内に受容され、上記流体ハウジングを上記第2の作動された位置に保持する、項目4に記載の医療用皮膚アプリケーター装置。
(項目6)
上記少なくとも1つの保持部材がロックタブを含み、上記ロックタブがディスペンサー中の対応するチャネル内に受容され、上記流体ハウジングの上記ロック窪み内の受容のために上記第2の作動された位置への上記流体ハウジングの移動の間に上記チャネルを横切るように適合されている、項目5に記載の医療用皮膚アプリケーター装置。
(項目7)
上記流体ハウジングを上記第2の作動された位置に保持するための手段を含む、項目2に記載の医療用皮膚アプリケーター装置。
(項目8)
上記アプリケーターが、少なくとも2つの貫通部材を含む、項目2に記載の医療用皮膚アプリケーター装置。
(項目9)
上記少なくとも2つの貫通部材の第1の貫通部材が、第1の位置で上記貫通可能な壁を貫通するような寸法であって、かつ位置決めされ、上記流体チャンバーから上記医薬が出ることを可能にし、そして上記少なくとも2つの貫通部材の第2の貫通部材が、第2の位置で上記貫通可能な壁を貫通するような寸法であって、かつ位置決めされ、上記流体チャンバーに空気が入ることを可能にする、項目8に記載の医療用皮膚アプリケーター装置。
(項目10)
上記少なくとも2つの貫通部材が、上記貫通可能な壁を複数の壁部分に分割するように適合されている、項目8に記載の医療用皮膚アプリケーター装置。
(項目11)
上記貫通可能な壁を四分体部分に分割するように適合された4つの貫通部材を含む、項目10に記載の医療用皮膚アプリケーター装置。
(項目12)
上記すくなとも2つの貫通部材が、軸の周りに同軸に配列され、そして間隔をおいた関係にある、項目10に記載の医療用皮膚アプリケーター装置。
(項目13)
上記貫通部材が環状アレイで配列され、上記貫通可能な壁内で実質的に環状の開口部を形成する、項目2に記載の医療用皮膚アプリケーター装置。
(項目14)
上記環状アレイ中に配列された複数の貫通部材を含む、項目13に記載の医療用皮膚アプリケーター装置。
(項目15)
上記流体ハウジングおよび上記アプリケーターの少なくとも1つが内部部材を含み、上記内部部材が、上記貫通可能な壁の開口部内に規定される壁部分に係合するように位置決めされ、上記流体ハウジングの上記第2の作動された位置への移動の間に上記壁部分を置き換える、項目13に記載の医療用皮膚アプリケーター装置。
(項目16)
上記内部部材が上記流体ハウジング内の内部壁であり、上記内部壁がほぼ長軸方向に延び、そして上記流体ハウジングのその上記第2の作動された位置への移動の間に上記貫通可能な壁の壁部分を回転するように位置決めされる、項目15に記載の医療用皮膚アプリケーター装置。
(項目17)
上記アプリケーター内に内部壁を含み、上記内部壁がほぼ長軸方向に、そして環状アレイ内で延び、そして上記流体ハウジングの内部壁と協働するように位置決めされ、上記貫通可能な壁を回転する、項目16に記載の医療用皮膚アプリケーター装置。
(項目18)
上記アプリケーターが、アプリケーターフレーム、および上記アプリケーターフレームの下側表面に取り付けられた吸収部材を含む、項目2に記載の医療用皮膚アプリケーター装置。
(項目19)
上記アプリケーターが、比較的拡大されたセクションおよび上記拡大されたセクションから垂れ下がる比較的狭いプローを含む、項目18に記載の医療用皮膚アプリケーター装置。
(項目20)
上記プローセクションが、先導表面に延びる対向するほぼ凹状の表面を含み、上記先導表面が上記凹状の表面と相互連結する、項目19に記載の医療用皮膚アプリケーター装置。
(項目21)
上記先導表面が、ほぼ弓形である、項目20に記載の医療用皮膚アプリケーター装置。
(項目22)
上記拡大されたセクションが、後続表面から延びる対向するほぼ凸状の表面を含み、上記後続表面は上記凸状の表面を相互連結する、項目19に記載の医療用皮膚アプリケーター装置。
(項目23)
上記アプリケーターが、平面中に複合曲線形態を規定し、上記複合曲線形態が、一対の対向するほぼ凸状の表面、および上記凸状の表面から先導表面まで連続的に延びる一対の対向するほぼ凹状の表面を含む、項目18に記載の医療用皮膚アプリケーター装置。
(項目24)
上記流体ハウジングが、上記第1の遷移位置から上記第2の作動された位置まで移動するような長軸方向移動のために適合されている、項目2に記載の医療用皮膚アプリケーター装置。
(項目25)
上記流体ハウジングが、上記流体ハウジングを開放するような上記アプリケーターに対する回転移動のために適合されており、上記第2の作動された位置に向かってその移動を可能にする、項目24に記載の医療用皮膚アプリケーター装置。
(項目26)
上記流体ハウジングおよび上記アプリケーターの一方が、ロックタブを含み、そして上記流体ハウジングおよび上記アプリケーターの他方が、上記ロックタブと協働するためのロック窪みを含み、上記流体ハウジングおよび上記アプリケーターを第2の作動された位置に選択的にロックする、項目24に記載の医療用皮膚アプリケーター装置。
(項目27)
上記流体ハウジングを少なくとも部分的に収容するための外側ハウジングをさらに含み、上記外側ハウジングが上記アプリケーターに取り付け可能である、項目24に記載の医療用皮膚アプリケーター装置。
(項目28)
上記流体ハウジングが、上記外側ハウジング内の長軸方向移動のために適合されている、項目27に記載の医療用皮膚アプリケーター装置。
(項目29)
上記流体ハウジングに連結され、そして上記外側ハウジングを超えて延びる手動で係合可能な部材を含み、上記手動で係合可能な部材が押し下げ可能であって上記流体ハウジングの上記第2の作動された位置までの長軸方向の移動を引き起こす、項目28に記載の医療用皮膚アプリケーター装置。
(項目30)
上記手動で係合可能な部材がロック部材を含み、上記ロック部材が上記外側ハウジング内の対応するロック窪み内に受容され、上記流体ハウジングを上記第1の遷移位置に離脱可能に保持する、項目29に記載の医療用皮膚アプリケーター装置。
(項目31)
上記手動で係合可能な部材のロック部材が屈曲可能なタブを含み、上記屈曲可能なタブが、上記ロック窪みから移動可能であって上記手動で係合可能な部材を解放し、そして上記流体ハウジングのその上記第2の位置への移動を許容する、項目30に記載の医療用皮膚アプリケーター装置。
(項目32)
上記流体ハウジングを上記第2の位置に固定するための手段を含む、項目31に記載の医療用皮膚アプリケーター装置。
(項目33)
上記外側ハウジングが、上記屈曲可能なタブを受容するように適合されたロック窪みを含み、上記流体ハウジングを上記第2の位置に固定する、項目32に記載の医療用皮膚アプリケーター装置。
(項目34)
上記アプリケーターフレームが、上記医薬の上記流体チャンバーから上記吸収部材までの通過のための導管を含む、項目16に記載の医療用皮膚アプリケーター装置。
(項目35)
上記アプリケーターフレームが、その下側表面上に上記導管と連通する複数のチャネルを含み、上記チャネルが上記下側表面に沿って、そして上記吸収部材まで流体を運搬するためである、項目34に記載の医療用皮膚アプリケーター装置。
(項目36)
上記アプリケーターフレームが、その下側表面中に規定され、そして流体を上記吸収部材に運搬するために上記導管内で連通する複数の弓状チャネルを含む、項目35に記載の医療用皮膚アプリケーター装置。
(項目37)
上記弓状チャネルの少なくとも2つが、ほぼ同心配列にある、項目36に記載の医療用皮膚アプリケーター装置。
(項目38)
上記アプリケーターフレームのチャネルが、交差する関係にある、項目35に記載の医療用皮膚アプリケーター装置。
(項目39)
上記チャネルが、上記アプリケーターフレームの下側表面上でほぼ格子パターンを規定する、項目38に記載の医療用皮膚アプリケーター装置。
(項目40)
上記アプリケーターフレームが、その下側表面中に、かつ交差する関係で、そして流体を上記吸収部材に運搬するための導管と連通している、第1および第2の実質的に直線状のチャネルを含む、項目38に記載の医療用皮膚アプリケーター装置。
(項目41)
上記アプリケーターフレームが、その下側表面中に、かつ上記直線状チャネルと連通している、複数の弓形チャネルを含む、項目36に記載の医療用皮膚アプリケーター装置。
(項目42)
上記アプリケーターフレームが、その下側表面を通って延び、そして上記導管と連通している拡大された開口部を含み、上記開口部が流体を上記吸収部材に運搬するためである、項目34に記載の医療用皮膚アプリケーター装置。
(項目43)
上記アプリケーターフレームが、上記拡大された開口部に隣接し、そして上記導管と連通する補助チャネルを含み、上記補助チャネルが上記医薬の分与を容易にする、項目42に記載の医療用皮膚アプリケーター装置。
(項目44)
上記アプリケーターフレームの前方端部および後方端部に隣接し、そして上記医薬の流体の分与を容易にするための導管と連通する第1および第2の補助チャネルを含む、項目43に記載の医療用皮膚アプリケーター装置。
(項目45)
上記吸収部材が、その中に規定される少なくとも1つのスリットを含む、項目16に記載の医療用皮膚アプリケーター装置。
(項目46)
上記少なくとも1つのスリットが、上記吸収部材への圧力の付与に際し、実質的に開放状態をとって上記医薬の通過を可能し、そして上記吸収部材への圧力の不在下で実質的に閉鎖状態となって上記医薬がそれを通って通過することを実質的に防ぐよう適合されている、項目45に記載の医療用皮膚アプリケーター装置。
(項目47)
上記吸収部材が、複数の間隔をおいたスリットを含む、項目46に記載の医療用皮膚アプリケーター装置。
(項目48)
上記吸収部材がその下側表面に規定される窪んだチャネルを含み、上記チャネルがそれを通る上記医薬の通過を容易にするように適合されている、項目16に記載の医療用皮膚アプリケーター装置。
(項目49)
上記貫通可能な壁が、上記流体ハウジングに連結された金属およびポリマー部材の1つを含む、項目2に記載の医療用皮膚アプリケーター装置。
(項目50)
上記貫通可能な壁がホイル裏打ちを含み、上記ホイル裏打ちが上記流体ハウジングに取り付けられる、項目49に記載の医療用皮膚アプリケーター装置。
(項目51)
上記貫通可能な壁がホイル裏打ちを含み、上記ホイル裏打ちが上記流体ハウジングに取り付けられる、項目4に記載の医療用皮膚アプリケーター装置。
(項目52)
上記ホイル裏打ちが、上記流体ハウジングおよび上記端部キャップに取り付けられる、項目51に記載の医療用皮膚アプリケーター装置。
(項目53)
上記流体ハウジングが第1の長軸方向軸の周りに配列され、そして上記アプリケーターが、上記第1の長軸方向軸から上記アプリケーターの表面に垂直な方向に転置された第2の長軸方向軸の周りに配列される、項目1に記載の医療用皮膚アプリケーター装置。
(項目54)
上記流体ハウジングの第1の軸が、上記アプリケーターの第2の軸に対してほぼ平行である、項目53に記載の医療用皮膚アプリケーター装置。
(項目55)
上記流体ハウジングが圧縮可能である、項目2に記載の医療用皮膚アプリケーター装置。
(項目56)
上記流体ハウジングに対して位置決めされた色素を含み、上記色素が、上記医薬の上記流体ハウジングの内部チャンバーからの放出に際し上記医薬と接触する、項目2に記載の医療用皮膚アプリケーター装置。
(項目57)
上記色素が上記流体ハウジング内に上記医薬から隔離された関係で貯蔵され、それによって、上記第2の作動された位置への移動に際し、上記貫通部材が上記貫通可能な壁を貫通し、上記医薬の放出および上記色素とのその接触を許容する、項目56に記載の医療用皮膚アプリケーター装置。
(項目58)
上記流体ハウジングが、上記第1の貫通可能な壁の遠位方向に第2の貫通可能な壁を含み、そしてそれらの間に貯蔵された色素を有し、それによって、上記流体ハウジングの上記第2の作動された位置への移動に際し、上記貫通部材が、上記第1の貫通可能な壁および第2の貫通可能な壁を貫通し、上記医薬および上記色素の個々の放出を許容する、項目57に記載の医療用皮膚アプリケーター装置。
(項目59)
上記手動で係合可能な部材が、それに離脱可能に取り付けられたロックタブを含み、上記ロックタブが、上記流体ハウジングを第1の遷移位置に選択的に固定し、そして上記手動で係合可能な部材が進行されて上記流体ハウジングを上記第2の作動された位置に移動することを許容する、項目29に記載の医療用皮膚アプリケーター装置。
(項目60)
医療用皮膚アプリケーター装置であって:
長軸方向軸を規定し、そして医薬を貯蔵しかつ選択的に放出するための流体チャンバーを有する流体ハウジング;および
上記流体ハウジングに連結されるアプリケーターであって、患者に上記医薬を付与するために上記流体チャンバーと流体連通するアプリケーター表面を含み、上記アプリケーター表面が、比較的拡大された部分および上記拡大された部分から延びる比較的狭くなった部分を有することによって特徴付けられる非対称形態を規定するアプリケーター、を備える、医療用皮膚アプリケーター装置。
(項目61)
上記比較的狭くなった部分が、先導表面まで延びる対向するほぼ凹状の表面を含み、上記先導表面が上記凹状の表面を相互連結する、項目40に記載の医療用皮膚アプリケーター装置。
(項目62)
上記先導表面が、ほぼ弓状である、項目61に記載の医療用皮膚アプリケーター装置。
(項目63)
上記拡大されたセクションが、後続表面から延びる対向するほぼ凸状の表面を含み、上記後続表面が上記凸状の表面を相互連結する、項目60に記載の医療用皮膚アプリケーター装置。
(項目64)
上記アプリケーターが、平面内の複合曲線形態を規定し、上記複合曲線形態が、一対の対向するほぼ凸状の表面、および上記凸状の表面から先導表面まで連続的に延びる一対の対向するほぼ凹状の表面を含む、項目60に記載の医療用皮膚アプリケーター装置。
(項目65)
医療用皮膚アプリケーター装置を用いる方法であって:
流体チャンバーを規定する流体ハウジング、および上記流体を分与するためのアプリケーター部材を有するアプリケーターを提供する工程;および
上記アプリケーターを片手で作動し、上記チャンバーと上記アプリケーター部材との間の流体連通を促進する工程、を包含する、方法。
【図面の簡単な説明】
【0027】
本開示の目的および特徴は、添付の特許請求の範囲に特に提示されている。本開示は、その構成および作動の様式の両者に関して、さらなる目的および利点とともに、以下に提示される添付の図面と組み合わせて考慮し、以下の記載への参照によって最も良く理解され得る。
【図1】図1は、流体コンテナアセンブリおよびアプリケーターヘッドアセンブリを示す、本開示の原理による医療用皮膚アプリケーターの斜視図である。
【図2】図2は、図1の皮膚アプリケーター装置の分解斜視図である。
【図3】図3は、第1の遷移位置にある流体コンテナアセンブリを示す皮膚アプリケーターの側面図である。
【図4】図4は、皮膚アプリケーター装置の側方断面図である。
【図5】図5は、流体コンテナアセンブリの流体ハウジングに取り付けられた端部キャップを示す拡大斜視図である。
【図6】図6は、アプリケーターヘッドアセンブリの軸方向チャネル内に取り付けられた端部キャップのロックタブを示す拡大側面図である。
【図7】図7は、アプリケーターヘッドアセンブリのアプリケーターフレーム内の端部キャップの取り付けを示す斜視図である。
【図8】図8は、アプリケーターヘッドアセンブリの端部キャップと貫通部材との関係を示す断面の拡大斜視図である。
【図9】図9は、アプリケーターヘッドアセンブリのアプリケーターフレームの下側表面を示す平面図である。
【図10】図10は、アプリケーターヘッドアセンブリのアプリケーター部材の形態を示す平面図である。
【図11】図11は、第2の作動された位置にある流体コンテナアセンブリを示す図3の図と同様の側面図である。
【図12】図12は、流体コンテナアセンブリが第2の作動された位置にあるとき、アプリケーターヘッドアセンブリのロック窪み内に固定された端部キャップのロックタブを示す図6の図と同様の図である。
【図13】図13は、流体コンテナアセンブリが第2の作動された位置にあるとき、端部キャップを貫く貫通部材を示す図8の図と同様の図である。
【図14】図14は、第2の作動された位置にあるとき、端部キャップ中の裏打ちに形成された排液アパーチャを示す流体コンテナアセンブリの斜視図である。
【図15】図15は、本開示の皮膚アプリケーター装置の別の実施形態の斜視図である。
【図16】図16は、図15の皮膚アプリケーター装置の分解斜視図である。
【図17】図17は、その第1の遷移位置にある流体ハウジングアセンブリを示す、図15の皮膚アプリケーター装置の側面図である。
【図18】図18は、第1の遷移位置にある皮膚アプリケーター装置の側方断面図である。
【図19】図19は、端部キャップの斜視図である。
【図20】図20は、アプリケーターヘッドアセンブリのアプリケーターフレームの底部の平面図である。
【図21】図21は、その第2の作動された位置にある流体ハウジングアセンブリを示す図17の図と同様の側面図である。
【図22】図22は、本開示の皮膚アプリケーター装置の別の代替の実施形態の側面図である。
【図23】図23は、図22の皮膚アプリケーター装置の分解図である。
【図24】図24は、第2の作動された位置にある皮膚アプリケーター装置の側面図である。
【図25】図25は、第1の遷移位置にある流体ハウジングを示す、本開示の皮膚アプリケーター装置の別の代替の実施形態の側面図である。
【図26】図26は、図25の皮膚アプリケーター装置の分解斜視図である。
【図27】図27は、第1の遷移位置から流体ハウジングを解放するための流体ハウジングの回転を示す側面図である。
【図28】図28は、第2の作動された位置にある流体ハウジングを示す皮膚アプリケーター装置の側面図である。
【図29】図29は、本開示の皮膚アプリケーター装置の別の代替の実施形態の斜視図である。
【図30】図30は、第1の遷移位置にある流体コンテナアセンブリを示す、図29の皮膚アプリケーター装置の側面図である。
【図31】図31は、図29の皮膚アプリケーター装置の分解斜視図である。
【図32】図32は、外側ハウジングおよびハウジング延長部のロックレバーおよび解放レバーの関係を示す皮膚アプリケーター装置の近位端の側方断面図である。
【図33】図33は、アプリケーター装置の遠位端の側方断面図である。
【図34】図34は、流体ハウジングおよび端部キャップの側面図である。
【図35】図35は、流体ハウジングおよび端部キャップの軸方向の図である。
【図36】図36は、アプリケーターヘッドアセンブリのアプリケーターフレームおよび吸収部材の断面の斜視図である。
【図37】図37は、アプリケーターフレームのさらなる斜視図である。
【図38】図38は、アプリケーターフレームのさらなる斜視図である。
【図39】図39は、アプリケーター装置の底部の平面図である。
【図40】図40は、ロックレバーの解放、ならびにハウジング延長部および流体ハウジングの第2の作動された位置への移動を示す、図32の図と同様の側方断面図である。
【図41】図41は、第2の作動された位置への移動後の構成要素の関係を示す、図33の図と同様の側方断面図である。
【図42】図42は、第2の作動された位置への移動後の流体ハウジングおよび裏打ちの斜視図である。
【図43】図43は、貫通された裏打ちの拡大斜視図である。
【図44】図44は、本開示の皮膚アプリケーター装置の別の代替の実施形態の側面図である。
【図45】図45は、第1の遷移位置にある流体ハウジングを示す側方断面図である。
【図46】図46は、第2の作動された位置にある流体ハウジングを示す側方断面図である。
【図47】図47は、本開示の皮膚アプリケーター装置の別の代替の実施形態の斜視図である。
【図48】図48は、図47の皮膚アプリケーター装置の側方断面図である。
【図49】図49は、本開示の皮膚アプリケーター装置の別の実施形態の部分側方断面図である。
【図50】図50は、図49の皮膚アプリケーター装置の分解斜視図である。
【図51】図51は、本開示の皮膚アプリケーター装置の別の実施形態の部分断面の斜視図である。
【図52】図52は、アプリケーターフレームが貫通部材の円形アレイを有する、本開示の皮膚アプリケーター装置の代替の実施形態の斜視図である。
【図53】図53は、その第1の遷移位置にある図52の皮膚アプリケーター装置の側方断面図である。
【図54】図54は、第2の作動された位置にある皮膚アプリケーター装置の側方断面図である。
【図55】図55は、本開示の皮膚アプリケーター装置の別の代替の実施形態の側面図である。
【図56】図56は、図55の皮膚アプリケーター装置の分解斜視図である。
【図57】図57は、図55の皮膚アプリケーター装置の別の平面図である。
【図58】図58は、図55の皮膚アプリケーター装置の斜視図である。
【発明を実施するための形態】
【0028】
(実施形態の詳細な説明)
医療用皮膚アプリケーター装置およびその使用の例示の実施形態が、調製、処置などのために身体の皮膚への滅菌性流体、ゲルまたは試薬の付与を含む医療手順の間に採用される医療用皮膚アプリケーターに関して論議される。この皮膚アプリケーター装置は、有利には、滅菌性流体の、皮膚アプリケーター装置の皮膚接触部材または分与部材との流体連通を容易にするような形態であり、それによって、患者の皮膚表面の調製および処置を可能にする。この皮膚アプリケーター装置は、例えば、外科、患者の疾患および身体の病気の診断および関連する処置のような所定範囲の医療手順で採用され得ることが想定される。開示される皮膚アプリケーター装置に関する原理は、例えば、医薬品およびその他の流体のような身体への種々の薬剤の付与を含むことがさらに想定される。
【0029】
以下の論議では、用語「近位」は、実施者により近い構造の部分をいい、その一方、用語「遠位」は、実施者または使用者からより遠い部分をいう。本明細書で用いられるとき、用語「被験体」は、ヒト患者またはその他の動物をいう。本開示によれば、用語「実施者」または「使用者」は、代表的には、医師、看護婦またはその他の介護提供者をいい、そして支援要員を含み得る。
【0030】
以下の論議は、装置の使用の説明が続く、本開示の原理に従う皮膚アプリケーター装置の種々の実施形態の説明を含む。
【0031】
ここで、図面を参照し、図面では、同様の構成要素は、いくつかの図面を通じて同様の参照によって指定され、図1〜3は、図4の断面図と組み合わせて、本開示の原理による医療用皮膚アプリケーター装置を示す。装置100は、2つの主要なアセンブリ、すなわち、流体コンテナアセンブリ102、およびこの流体コンテナアセンブリ102に連結されているアプリケーターヘッドアセンブリ104を含む。一般に、流体コンテナアセンブリ102は、アプリケーターヘッドアセンブリ104に対し、第1の遷移位置から第2の作動された位置まで移動のために適合されており、医薬または流体を患者への付与のために分与する。流体コンテナアセンブリ102は、ハウジングの軸「X」を規定する流体ハウジング106、およびこの流体ハウジング106に離脱可能に取り付け可能である端部キャップ108を含む。流体ハウジング106は、医薬、洗浄溶液などで満たされている内部チャンバー106a(図4)を規定する。このような医薬は、液体またはゲル形態の防腐剤溶液、滅菌性溶液などを含む。1つの適切な滅菌流体は、Aplicare,Branford CTによって製造され、商標名Excel−APで作製された滅菌液体である。この液体は、その他の適当な成分の中で、7.5%w/wの有効ヨウ素、64.5%w/wのイソプロパノール、および25.3%のUSP滅菌水を含む。
【0032】
流体ハウジング106は、ハンドルセクション110、円筒形セクション110およびニップルセクション114をさらに規定する。ハンドルセクション110は、特に、使用者の片手によって、使用者による握る係合を容易にするためにスカラップで飾った下面を有する。円筒形セクション112は、この円筒形セクション112とハンドルセクション110との接続部で規定される外側周縁リブ116を含む。周縁116は、装置100の作動に際し、アプリケーターヘッドアセンブリ104に対して流体コンテナアセンブリ102を適正に位置決めするためのストップとして供される。ニップルセクション114は、外部ねじ118を取り込む。
【0033】
流体ハウジング106、特に、ハンドルセクション110は、適切な可撓性材料から製作され得、ハンドルセクション110が、流体を追い出すために圧縮されることを許容する。1つの好ましい実施形態では、流体ハウジング106は、ポリプロピレンのような適切なポリマー材料から製作され、そして従来の射出成形技法を経由して製造される。その他のエラストマー材料がまた想定される。
【0034】
流体ハウジング106はまた、ニップルセクション114の遠位端表面に連結された、例えば、シールまたは裏打ち120の形態の貫通可能な壁または表面を含む。裏打ち120は、展性であり得るか、またはポリマー材料であり得、そしてこのハウジング106を医薬流体で充填した後、流体ハウジング106に取り付けられる。1つの好ましい実施形態では、裏打ち120は、流体ハウジング106のニップル114に誘導シールされているホイル裏打ちである。代替物では、裏打ち120は、端部キャップ108内に固定され得、そしてこの端部キャップ108が流体ハウジング106に取り付けられるとき、シールニップル114に適合する。裏打ち120はまた、端部キャップ108に取り付けられた一方のプライおよびニップル114に取り付けられた他方のプライを備える二重のプライであり得る。代替物では、裏打ち120は、スピン溶接などによりニップル114に接続される薄壁を有するスピン溶接されたプラスチックキャップであり得る。プラスチックキャップは、アルコールを含む防腐剤溶液で要求され得る。このプラスチックキャップは、上記貫通部材の鋭点のための骨折点を提供する選択された刻み目のある幾何学的形状を有し得、必要な穿刺穴を減少する。装置100の作動に際し、裏打ち120は穿刺され、流体ハウジング106からの医薬または液体の放出を許容する。
【0035】
ここで、図2とともに図4〜5を参照して、流体コンテナアセンブリ102の端部キャップ108が論議される。端部キャップ108は、形状がほぼ円筒形であり、そして外側壁の遠位端に配置された外側壁122および環状フランジ124を、ハウジング軸「X」に対して横切る関係で規定する。外側壁122は、直径方向で対向する関係に配置され、そして流体ハウジング106の軸「X」に沿って延びる一対の案内リブ126を取り込む。案内リブ126は、キャップ108を、アプリケーターヘッドアセンブリ104に対して所定の回転位置に配向し、そして/または組立てに際し、この端部キャップ108がアプリケーターヘッドアセンブリ104内で回転することを防ぐ。端部キャップ108の外側壁122は、ガイドリブ126から約90゜転位された直径方向に対向する関係で配置される一対のロックタブ128をさらに所有する。ロックタブ128は、各々、角度をなす側方表面130を備える先導v形状のヘッドを有するベースボールのプレートの形状であり、そして横方向表面132は、このv形状ヘッドから連続的に延びる。ロックタブ128は、流体コンテナアセンブリ102を第2の作動された位置に固定する。
【0036】
端部キャップ108の環状フランジ124は、流体ハウジング106に取り付けられた裏打ち120への接近を可能にする中央開口部132を規定する。環状フランジ124は、このフランジ124の周縁の周りに配置された周縁リブ134を有する。周縁リブ134は、上記ハウジング軸「X」に沿って所定の距離延び、そしてアプリケーターヘッドアセンブリ104内の対応する構造と協働し、装置100が作動されるとき、装置100内の流体密なシールを形成する。端部キャップ108は、内部ねじ136をさらに規定する。内部ねじ136は、流体ハウジング106の外部ねじ118と協働し、この端部キャップ108を流体ハウジング106に取付ける。
【0037】
ここで、図2〜4、および図6〜7の拡大図を参照して、アプリケーターヘッドアセンブリ104は、アプリケーターフレーム138、およびアプリケーターフレーム138に取り付けられる(吸収部材の形態にある)アプリケーター140を含む。アプリケーターフレーム138は、その近位端でハウジング支持カラー142、およびこのハウジング支持カラー142の遠位方向に配置されるキャップ支持カラー144を取り込む。ハウジング支持カラー142は、流体ハウジング106の円筒形セクション112の直径に近似する直径を有する内部の腔を規定し、組立ての間にこの円筒形セクション112を受容する。同様に、キャップ支持カラー144は、端部キャップ108の直径に対応する内径または寸法を規定する。図6〜7に描写されるように、キャップ支持カラー144は、少なくとも1つの、好ましくは、一対の、その外側壁を完全に通って延びる直径方向で対向する軸方向チャネル146、および各軸方向チャネル146の対向する側面上の長軸方向のリリーフスロット148をさらに含む。軸方向チャネル146は、上記ハウジング軸「X」に対し斜めの関係で延び、そしてロック窪み152で終わる対向するカム表面150によって規定される。軸方向チャネル146は、端部キャップ108のロックタブ128を受容し、そしてこのロックタブ128が、装置10の作動の間に上記チャネル146を横断することを可能にする。軸方向チャネル146および長軸方向スロット148の機能性は、本明細書の以下でより詳細に論議される。
【0038】
図7に最も良く描写されるように、キャップ支持体カラー144は、内部長軸方向溝154をさらに規定する。内部溝154は、端部キャップ108の軸方向案内リブ126を受容し、これは、装置108の作動の間にこの内部溝154を横切る。内部溝154および軸方向案内リブは、アプリケーターヘッドアセンブリ104内に流体コンテナアセンブリ102を回転可能に固定する。キャップ支持体カラー144は、この支持体カラー144の内部の腔内に環状の溝156をさらに規定する。環状の溝156は、端部キャップ108の周縁リブ134に対して対向する関係で配列され、装置100の作動の間に周縁リブ134を受容する。環状の溝156および周縁リブ134は、上記装置の作動の間に適切な寸法でキャップ支持体カラー144の内部の腔内にシールを形成し、流体ハウジング106に向かって戻る流体の移動を実質的に最小にする。
【0039】
ここで、図8を参照して、アプリケーターフレーム138は、キャップ支持体カラー144の内部内に配置された一対の穿刺部材またはスパイク158をさらに規定する。穿刺部材158は、装置100の作動の間に裏打ち120を貫通する鋭い先端部を規定する。穿刺部材158は、好ましくは示されるような間隔である。2つの穿刺部材158が示されるが、しかし、2つより多くまたはより少ない穿刺部材158が提供されてもよく、そしてなお本開示の目的を達成する。
【0040】
ここで、図8〜9を参照して、アプリケーターフレーム138は、喉部160およびこの喉部160から延びるアプリケーター支持プレート162をさらに含む。喉部160は内部ボア160bを規定し、それを通って流体ハウジング106から放出された医薬または流体がアプリケーター部材140に流れる。アプリケーター支持プレート162は、アプリケーター部材140を支持する。支持プレート162は、喉部160の内部ボア160a、ならびに支持プレートの下側表面上に配置された第1および第2のチャネル166、168と連通している中央アパーチャ164を含む。中央アパーチャ164は、それから比較的大容量の医薬または流体が分与され、そして第1および第2のチャネル166、168を通って連通されることを許容する寸法である。第1のチャネル166はほぼ長軸方向に延び、そして第2のチャネル168は、この第1のチャネル166に対して横切る関係で延びる。第1のチャネル166は第2のチャネル168に対して拡大された幅を規定し、そして十分な容量の医療流体が最も外側の部分、すなわち、アプリケーターフレーム138の先導および後続端部と連通することを許容する。アプリケーターフレーム138は、示される同心関係でほぼ配列される複数の放射状または弓形の溝170をさらに規定し得る。弓形の溝170は、第1および第2のチャネル166、168と流体連通している。弓形の溝170は、医薬を、アプリケーター部材140への送達のために支持プレート160の実質的に全表面に分与する。この点については、この医薬は、第1および第2のチャネル166、168、弓状の溝170ならびに中央アパーチャ164を含む支持プレート162内に規定される流体多岐管を通ってアプリケーター部材140に均一に付与され、これは、結果として、患者への均一な付与を生じる。
【0041】
アプリケーター部材140は、支持プレート162に取り付けられる。アプリケーター部材140は、好ましくは、開放セルの網状になったウレタンフォーム75+/−10ポア/インチ(ppi)の形態にある吸収部材を含む。アプリケーター部材140は、接着剤、溶接などで支持プレート160に接着される。アプリケーター部材140は、流体コンテナアセンブリ102から分与される医薬の伝達のための形態である。アプリケーター部材140の吸収部材の容量は、流体コンテナの全内容物と釣り合いがとれ、それによって、患者の皮膚への適用の間に流体リザーバーとして作用する。この能力は、流体放出を制御するため、および患者の皮膚上の防腐剤の溜まりを最小にするために用いられる。
【0042】
図10に最も良く描写されるように、平面で見たとき、アプリケーター部材140は、ほぼ涙の液滴またはイルカの鼻の形態を規定する。特に、支持プレート160およびアプリケーター部材140は、拡大されたセクション172、およびこの拡大されたセクション172から垂れ下がる細長い首またはプローセクション174を規定する。拡大されたセクション172は、医薬流体の比較的大きな本体領域への付与を容易にすることが想定される。細長い首セクション174は、患者の指、つま先、目領域などのような狭い遠隔領域、または比較的小量の流体のみが必要である領域に位置決めされるような寸法である。細長いセクション172は、弓形の後続表面178によって相互連結される対向するほぼ凸状の表面176を含む。1つの好ましい実施形態では、拡大されたセクション172は、約2インチ〜約4インチの最大幅「w」を有する部分楕円を規定する。細長い首またはプローセクション174は、拡大されたセクション172の凸状の表面176から連続的に延びる対向する凹状の表面180を規定し、これは、この凹状の表面180を相互連結する先導弓形表面182に至る。凹状の表面180の弓状の形態は、患者の指、つま先などの周りの装置100の操作を容易にする。特に、凹状の表面180の湾曲は、解剖学的構造の種々の部分の湾曲にほぼ一致し、それによって、アプリケーター部材140は、上記解剖学的身体部分に関して転がされ、そして回動される凹状のサービス180で身体に付与され得る。プローセクション174は、約0.5インチ〜約1.5インチの最小幅「w」を規定する。吸収アプリケーター部材140は、約3インチ〜約6インチの範囲にある長さ「l」を規定する。
【0043】
装置100の操作がここで論議される。使用において、実施者は、彼または彼女の最後の3本の指を流体ハウジング106の下側に係留することにより片手でアプリケーター100を握る。次いで、親指をアプリケーターフレーム138の頂部を横切って配置し、このフレーム138を握る。人差し指をアプリケーターフレーム138に対して係留し、そして次に親指および人差し指の両方を同時に係留された指に向かって引き、流体コンテナアセンブリ102とアプリケーターハウジングアセンブリ104との間に所定の接続力を生成する。流体ハウジングアセンブリ102は、それ故、アプリケーターヘッドアセンブリ104に対して、図11に矢印「z」によって描写されるように、その第2の作動された位置まで移動される。この長軸方向の移動の範囲は、ハウジングで支持されたカラー142との周縁ストップまたはリブ116の係合によって制限され得る。
【0044】
ここで、図12を参照して、流体ハウジング106の軸方向移動の間に、端部キャップ108のロックタブ132は、アプリケーターフレーム138の軸方向チャネル146を横断する。注記されたように、軸方向チャネル146に隣接する長軸方向リリーフスロット148は、カム表面150(これは、軸方向チャネルを規定する)がロックタブ128の角度をなす側方表面130とのカム運動する係合を通じて外方に屈曲することを可能にし、それによって、上記ロックタブ128は、ロック窪み152内に受容される。認識されるように、カム表面150は、軸方向チャネル146を通じるロックタブ128の移動に所定の程度の抵抗性を提供する。この抵抗性は、実施者に、装置100の状態の触覚指標を提供し、それによって、装置100の不注意の作動の可能性を最小にする。ロックタブ128をロック窪み152内に受容して、流体コンテナアセンブリ102は、図11〜13に示されるように第2の作動された位置に保持される。流体ハウジングアセンブリ102の相対的前進と同時に、アプリケーターヘッドアセンブリ104の穿刺部材158は、図13に描写されるように裏打ち120を貫通する。上記第2の作動された位置では、周縁リブ134は、窪み156内に受容され(図7を参照のこと)、この位置の実質的な流体密のシールを形成し、それによって、流体ハウジング106に向かって戻る流体を最小にする。
【0045】
穿刺部材158は、裏打ち120を完全の覆うように適合され得る。あるいは、穿刺部材158は、図14に描写されるように裏打ち120中に2つの穴を穿孔するように配列される。この作用によって生成されるこれら2つの開口部O、Oは流体チャネルを生成し、1つは、実施者によって流体ハウジング106の適度な圧縮によって生成される圧力下でアプリケーターフレーム136の喉にこぼれる防腐剤溶液である。第2の開口部Oは、空気が流体ハウジング106に入ることを可能にすることによって、流体が出ることを容易にし、それによってその内部を平衡化し、コンテナ内容物の蒸気ロックを防ぎ、そして流体のより一貫した放出を提供する。上記のアセンブリ位置は、第2または「作動された」位置として規定される。
【0046】
流体ハウジング106内に含まれる流体は、裏打ち120の破断の直後にアプリケーターフレーム138に流れるようにされる。流体ハウジング106の適度な圧縮は、その中の内容物の一部分が排泄されることを可能にし、その際に、圧縮の解放は、空気が流体ハウジング106の内容物を置換することを可能にする。空気侵入を可能にすることは、このようにして流体流れの速度を上げる。この様式で、流体は、計測されるかポンプ輸送され、そして2〜3のポンプ輸送で約60mlの全体の内容物が流体ハウジング106から排泄される。
【0047】
図8〜9を参照して、流体は、アプリケーター支持プレート162まで移動し、そして中央装置164、ならびに第1および第2のチャネル166、168および弓形チャネル170を通って分与される。流体ハウジング106の穏やかな圧縮は、防腐剤を下方に例えば、吸収部材のポア中に押すことができる。アプリケータープレート162の配列は、全体のコンテナ内容物の吸収部材142への移入を2〜3秒で、すなわち、ほぼ即座の流体充填および平衡化を可能にし、それによって、スポンジの非対称的プロフィールの上で均一な湿潤化を可能にする。
【0048】
使用において、複数輪郭の吸収部材140は、患者の実質的にすべての身体輪郭またはトポロジーに一致する。例えば、プロー形状の鼻は、眼、耳、指、つま先、またはその他の区画されたトポロジーの調製を容易にする。さらに、輪郭のある、またはセクションは、被験体の腕または脚の放射状の表面に一致する。アプリケーター70の延長されたフットプリント長さL(すなわち、より長いスポンジ界面)は、側面を接した運動を用いることによって、単一のストロークで、先行技術と比較したとき、約4倍の適用範囲を可能にする。これは、より平坦な輪郭を有する先行技術に対して生産性で約400%の増加に変えられ、これは、特に、複数の手術を含む出来高の間に調製時間および努力を節約する。
【0049】
上記のように、本開示のアプリケーター装置100は、先行技術には見出されない鍵となる特徴および利点を含む。片手で制動する機構および片手での能動は、容易さおよび生産性を改善する−−取り扱うべきスナップリングまたは必要な予備制動機構はなく、そして使用の前に取り外しを必要とするその他のパーツはない。それに代わって、単一のスナップ制動機構が採用される。最小数のパーツは、複雑さ、および製造コストを減少する。さらに、流体ハウジング106は、より迅速な湿潤化を許容し、そしてアプリケーターフレーム138内の組み込まれた流体多岐管は、流体粘度にかかわらず任意のスポンジ形態の均一な湿潤化および平衡化された充填を可能にする。より大きなスポンジは、結果として、アプリケーターの反転した使用、より迅速な調製および制御された流体放出を可能にする。輪郭のある多用途スポンジは、任意の患者トポロジーに一致し得、そして組み込まれたスポンジスティック/プローは、アプリケーターの速度とともに従来のスポンジスティックの器用さを提供する。
【0050】
ここで、図15〜18を参照して、本開示の別の好ましい実施形態が示される。皮膚アプリケーター装置200は、流体ハウジングアセンブリ202に取り付けられた流体コンテナアセンブリ202およびアプリケーターヘッドアセンブリ204を含む。流体コンテナアセンブリ202は、流体ハウジング206および流体ハウジング206から連続的に延びるカラー208を含む。流体ハウジング206は、好ましくは、ドームの形態であり、そしてアコーディオン様形態を取り込み得、上記ハウジング206がその中に含まれる流体を排出するよう圧縮されることを可能にする。流体ハウジング206は、特定の適用の要求に従って、例えば、円筒形、矩形、楕円、多角形などのような種々の形態を有し得る。流体ハウジング206は、エラストマー材料または上記で規定された材料のいずれかから形成され得る。流体コンテナアセンブリ202は、裏打ち210および流体ハウジング206のカラー208に取り付けられる端部キャップ212をさらに含む。裏打ち210は、好ましくはホイルシールの形態であり、そしてカラー208に接着され得るか、そして/または端部キャップ212の内部内にあり得る。
【0051】
図19に最も良く描写されるように、端部キャップ212は、ねじがなく、そして接着剤、溶接、セメントなどでカラー208に固定され得る。端部キャップ212は、その外表面上に、好ましくは、約180゜離れた一対の直径方向で対向するロックタブ214、および軸方向リブ216を含む。ロックタブおよび軸方向リブ216は、図1〜14のロックタブおよび軸方向リブと同様の様式で機能する。
【0052】
図16〜18を参照して、アプリケーターヘッドアセンブリ204は、喉部220を有するアプリケーターフレーム218、およびこの喉部220に連結されたアプリケーター支持プレート222を含む。喉部220は、支持プレート222への医薬の通過を許容する内部開口部224を規定し、そして有利には実施者の指によって握られる寸法である近位フランジ226を有する。対応する長軸方向リリーフスロット230をもつ一対の軸方向チャネル228は、喉部220の壁内を延びる。軸方向チャネル228はロックタブ214を受け、そして器具の作動の間にチャネル228を横切ることを可能にする。喉部220は、内部の開口部224をもつアプリケーター支持プレート222から上方に延びる貫通スパイクまたは部材230を有する。スパイク230は、単一の円錐形形状の要素としてしめされているが、スパイク230は、任意の形状の形態をとり得るか、または複数であり得る。
【0053】
図18および20を参照して、アプリケーター支持プレート222は、喉部220の内部の開口部224と連通し、そしてアプリケータープレート222の中央内で中心に配置される複数のアパーチャ232を含む。その下側表面上で、アプリケーター支持プレート222は、互いにほぼ横切る関係にあり、そしてこの支持プレート222の主軸および副軸「y」、「z」に沿って中心に位置される第1および第2の直線状チャネル230、232を含む。アプリケーター支持プレート222は、その下側表面上の複数の狭い交差するチャネル234、および交差する直線状チャネル230、232を有する格子タイプ配列をさらに含む。
【0054】
使用において、流体コンテナアセンブリ202は、図17の第1の遷移位置から図20の第2の作動された位置まで移動される。好ましくは、実施者は、アプリケーターフレーム218のフランジ226を、人差し指および中指でつかみ、そして彼の掌を流体ハウジング206の上表面に対して位置決めする。この移動の間に、ロックタブ214は軸方向チャネル228を横切り、そして本明細書で上記に記載された様式と同様の様式で軸方向チャネル228のロック窪み228a内で固定される。これと同時に、貫通部材230は、裏打ち210を穿刺し、流体ハウジング206内に含まれる流体の排除を許容する。流体は、次いで、喉部220およびアパーチャ232の内部の開口部224を通って連通する。流体薬剤は、次いで、アプリケーターフレーム218の下側表面上に提供された直線状チャネル230、232を通り、そしてさらに格子タイプ配列234を通って連通する。この配列によって、実質的に全体の吸収部材236が医薬で飽和される。装置200は、次いで、患者の皮膚に医薬を付与するために利用される。流体ハウジング206は流体薬剤の排出を容易にするために圧縮され得るか、または医薬は、流体ハウジング206を転置することにより重力により供給され得る。
【0055】
ここで、図22〜24を参照して、本開示の代替の実施形態が示される。この実施形態は、図1の実施形態と実質的に類似している。しかし、この実施形態によれば、皮膚アプリケーター装置300は、円筒形セクション306の外表面上に配置された一対の直径方向で対向するリブ304を有する。ロックリブ304は、ほぼ直線状の形状であり、そしてその遠位端に拡大された弓型のリブセクション304aを所有する。アプリケーターフレーム306は、流体ハウジング302のロックリブ304に形状および位置がほぼ対応するロックチャネル310を有する。詳細には、ロックチャネル310は、実質的に直線状であり、そして第1および第2の弓形チャネルセクション310a、310bを含む。図22に示される流体ハウジング302の第1の遷移位置では、ロックリブ304の各々の拡大された弓状のリブセクション304aは、ロックチャネル310の第1の弓状セクション310aにあり、そしてチャネルセクション310aの内部境界を通ってその中に囲われ、それ故、流体ハウジング302を第1の遷移位置に離脱可能に取付ける。装置300を作動することが決定されるとき、実施者は、流体ハウジング302をアプリケーターフレーム306に対して進行する。この移動の間に、ロックリブ304はロックチャネル310を横切り、それによって、ロックチャネル310を規定する表面は、外方に偏向し、拡大されたリブセクション304aの通過、および第2の弓状チャネルセクション310b内のそれとのスナップばめ関係にあるその受容を許容する。この位置では、ロックリブ304は、ロックチャネル310内に固定され、それによって、流体ハウジング302を図24の第2の作動された位置に固定する。すべてのその他の点では、装置300は、図1の装置100に機能は類似している。
【0056】
図25〜28は、本開示の別の好ましい実施形態を示す。皮膚アプリケーター装置400は、図15の実施形態と組み合わせて説明された装置200にほぼ類似している。しかし、この実施形態によれば、流体ハウジング402は、遠位カラー406上に少なくとも1つ、または一対の直径方向で対向するロックタブ404を含む。この実施形態では、装置200には端部キャップはない;しかし、装置200は、前述したロックタブ404を備えた端部キャップを有し得ることが想定される。ロックタブ404は、アプリケーターフレーム412の喉部410中に規定される対応するほぼz形状のスロット408内に受容される。z形状スロット408は、第1の垂直セクション414、水平セクション416および水平セクション416から延びる第2の垂直セクション418を有することによって特徴付けられる。垂直セクション414、418は、ロック窪み420、422を含む。長軸方向リリーフスロット424は、z形状スロット408の各垂直セクション414、418に隣接して配置される。リリーフスロット424は、垂直セクション414,418を規定する壁表面の外方偏向を許容し、ロックタブ404がロック窪み420、422内に受容されることを許容する。使用において、流体ハウジング402のカラー406は、z形状スロット408の垂直セクション414内に位置決めされ、そしてロック窪み420内に受容されたロックタブ404とともにアプリケーターフレーム412の喉部410内に位置決めされる。この位置で、流体ハウジング402はアプリケーターフレーム412内に保持され、そしてタブ404の、ロック窪み420を規定する壁表面との協働により上記第1の遷移位置に離脱可能に固定される。装置400を作動することが決定されるとき、実施者は、流体ハウジング402を、図27に示されるような、アプリケーターフレーム412に対して方向矢印「a」の方向に回転する。ロックタブ404は、ロック窪み420から押され、それによってリリーフスロット424は、ロック窪み420を規定する表面が外方方向に偏向することを許容する。ロックタブ404をロック窪み420から転位するために必要な力は、実施者に、流体ハウジング402の第2の作動された位置に向かう移動の触覚指標を提供する。ロックタブ404は、z形状スロット408の水平セクション416を、図27に示される第2の垂直セクション418と整列する位置まで横切る。その後、実施者は、流体ハウジング402に遠位方向の力を付与し、流体ハウジング402を図28に描写される位置までアプリケーターフレーム412に対して進行する。この移動の間に、ロックタブ404は、形状スロット408の第2の垂直セクション418を横切り、そしてロック窪み422内に受容される。認識されるように、この移動の間に、垂直セクション418を規定する壁表面は、長軸方向リリーフスロット424の提供により外方に偏向され、ロックタブ404がロック窪み422内に受容されることを許容する。ロック窪み422は、従って、ロックタブ404を保持し、それによって、流体ハウジング402をその第2の作動された位置に保持し、医薬を吸収部材426に分与する。
【0057】
ここで、図29〜31を参照して、本開示の皮膚アプリケーター装置の別の代替の実施形態が示される。皮膚アプリケーター装置500は、流体コンテナアセンブリ502、およびこの流体コンテナアセンブリ502に連結されるアプリケーターヘッドアセンブリ504を含む。流体コンテナアセンブリ502は、流体ハウジング506、このハウジング506に連結される端部キャップ508、および裏打ち510を含む。流体ハウジング506は、少なくとも1つの円筒形ロック突出部、または、それに代わって、ハウジング軸「x」に対して半径方向の外方に延びる一対のロック突出部512、およびこれらロック突出部512の遠位方向にある周縁リブ514を含む。流体ハウジング506は、その遠位端に外部ねじ516、およびねじ516の近位方向にある流体ハウジング506の壁から外方に延びる半径方向に間隔を置いた複数のウイング518をさらに含む。裏打ち510は、好ましくは、ホイル裏打ちであり、そして前記で述べた手段のいずれかにより流体ハウジング506に固定され得る。端部キャップ508は内部ねじ520を含み、これは、流体ハウジング506の外部ねじ516と協働し、この端部キャップ508を流体ハウジング506上に固定する(図33)。端部キャップ508は、端部キャップの口で複数の角度をなす歯519をさらに含む(図31および図35)。固定された位置で、流体ハウジング506の外表面上で半径方向に間隔を置いたウイング518は、端部キャップ508の角度をなす歯519に係合または噛み合い、端部キャップ508が流体ハウジング506から不注意に取り外されることを防ぐ(図35)。端部キャップ508は、減少した直径を有する遠位カラーセクション508cをさらに規定する−その機能は本明細書で以下により詳細に論議される。
【0058】
再び、図30〜32を参照して、流体コンテナアセンブリ502は、流体ハウジング506に連結されているハウジング延長部522をさらに含む。取り付けの1つの好ましい方法において、ハウジング延長部522は、流体ハウジング506のロック突出部512のそれとのスナップばめ関係での受容のために、その壁を通る一対の円筒形開口部524を含む。ハウジング延長部522を流体ハウジング506に連結するためのその他の手段もまた想定される。流体ハウジング506は、その外側壁にロックレバー526をさらに含む。ロックレバー526は、流体ハウジング506を上記第1の非作動位置に取り外し可能に保持するよう適合されている。ロックレバー526は、ロックシェルフ528を規定し、そしてその一体のヒンジに沿って半径方向の内方に偏向するように適合され、論議されるようにロックシェルフ528を解放する。ハウジング延長部522はさらに、その近位端に、手動で係合可能なボタン530をさらに規定する。ボタン530は、ハウジング延長部522の残りの部分に対して減少した直径を規定し、そしてその外表面に沿って軸方向に延びるレール532を有する。レール532は、単一の整列位置を確実にし、アセンブリを容易にする。
【0059】
皮膚アプリケーター装置500は、外側ハウジング534をさらに含む。外側ハウジング534は、アプリケーターヘッドアセンブリ504に固定され、そして流体ハウジング506およびハウジング延長部522を収容するような寸法である。外側ハウジング534は、その外表面上に複数の間隔を置いたリブ536を有する輪郭のある形態を規定し、実施者により握る係合を容易にする。外側ハウジング534は、その近位端に、ハウジング延長部522の手動で係合可能なボタン530を受容する中央アパーチャ538、およびハウジング延長部522のレール532を受容するためのレール532を受容するための鍵開口部540を規定する(図31)。この関係で、ハウジング延長部522は、外側ハウジング534に対してほぼ長軸方向に移動するよう適合され、しかし、外側ハウジング534に対して回転可能に固定される。
【0060】
外側ハウジング534は、ハウジング延長部522のロックレバー526を少なくとも部分的に収容するために、その外側壁に開口部542をさらに規定する(図31)。開口部542は、流体ハウジング506の上記第1の遷移位置にあるとき、ハウジング延長部522のロックレバー526のロックシェルフ528によって係合される遠位ロック表面544を規定する(図32)。外側ハウジング534は、外側ハウジング534の開口部542内で重ね合わせた関係でハウジング延長部522のロックレバー526まで延びる解放レバー546を取り込む。解放レバー546は、その一体のヒンジの周りで半径方向の内方に回動し、そしてロックレバー526の対応する回動移動を引き起こし、ロックシェルフ528を、そのロック表面544との係合から解放する。この配向で、ハウジング延長部522および流体ハウジング506は、上記第2の作動された位置まで長軸方向に移動される。
【0061】
ここで、図33および36〜38を参照して、アプリケーターヘッドアセンブリ504が論議される。アプリケーターヘッドアセンブリ504は、アプリケーターフレーム548、およびこのアプリケーターフレーム548に取り付けられた吸収アプリケーター部材550を含む。アプリケーターフレーム548は、端部キャップ508の受容のための内部ボアを規定する喉部552および流体ハウジング506を含む。喉部552は、外側ハウジング534の対応するロック突出部554を収容するために、その外側壁中に少なくとも1つの開口部552a(図31)を有し、アプリケーターフレーム548を外側ハウジング534に固定して取り付ける。
【0062】
図33、36〜37に最も良く描写されるように、喉部552の内部には、横方向壁557に取り付けられた内部カラー556があり、そして複数の貫通部材558がこの内部カラー556から延びる。貫通部材558は、好ましくは、数は4つで、そして交差する平面に沿って配列され、この貫通部材558が裏打ち510を穿刺するとき4つの四分体を規定する。4つより多いか、またはそれより少ない貫通部材558がまた想定される。詳細には、各貫通部材558は点560まで延び、これら貫通部材558の点560の各々は、示されるように隣接して間隔を置いた関係で中央軸「c」の周りに配置される。
【0063】
ここで、図36〜38を参照して、アプリケーターフレーム548は、喉部の上部領域および下部領域に隣接する内部カラー556の周縁の周りに配置された第1および第2のチャネル562、564をさらに規定する。第1および第2のチャネルまたは多岐管562、564は、アプリケーター部材550のそれぞれ先導端部および後続端部まで、直接医薬または流体を通過することを容易にする。第1のチャネル562は、断面がほぼ半円形であり、そして内部カラー556の周縁に隣接する通路562aから、アプリケーターフレーム548の上方または前方端部まで延びる。第2のチャネル564は、横方向壁557内の弓形または半月体形状の開口部564aから延び、そしてアプリケーターフレーム548の下方または後部端部と連通している。アプリケーターフレーム548は、アプリケーターフレーム548の下側表面に延びる中央の拡大されたオリフィス566をさらに規定する。オリフィス566は、第1および第2のチャネル562,564と流体連通し、そして吸収部材550の中央領域上に流体の実質的容量を駆逐するサイズである。
【0064】
ここで、図36および39を参照して、吸収部材550は、本明細書で上記で論議された吸収部材に形状が類似であり、そして、好ましくは、吸収スポンジ、発泡体などの形態である。吸収部材550は、従来手段によりアプリケーターフレーム548の下側表面に取り付けられる。吸収部材550は、吸収部材550の中央軸に沿って、この吸収部材550の厚みを完全の通って延びる複数の間隔を置いたスリット568を含む。スリット568は、ゼロ閉鎖バルブとして機能し、すなわち、スリット568は、吸収部材550への圧力の不在下で閉鎖されたままであるように適合されるが、圧力が吸収部材550に付与されるとき、流体がそれを通って流れることを可能にする。
【0065】
使用において、実施者は、片手で、好ましくは外側ハウジング534の周りで装置500をつかむ。その後、装置500を作動するために、実施者は、外側ハウジング534の解放レバー546を係合し、そしてこの解放レバー546を、図32に描写されるように半径方向の内方の方向「i」に押し下げる。解放レバー546は、その一体ヒンジの周りで回動し、ハウジング延長部522のロックレバー526を係合し、ロックレバー526の対応する内方移動を引き起こす。ロックレバー526が内方に回動するとき、ロックレバー526のロックシェルフ528は、外側ハウジング534のロック表面とのその係合から解放される。この位置で、ハウジング延長部522および流体ハウジング506は自由であり、長軸方向に移動する。
【0066】
ここで、図40を参照して、実施者は、その後、ボタン530を、ハウジング延長部522の近位端で彼の手のヒールを用いて、または、それに代わって実施者の親指で進める。必要な作動力(約8〜12ポンド)は、所望であれば、親指を配置することが可能で、ハウジング延長部522および流体ハウジング506を、外側ハウジング534およびアプリケーターヘッドアセンブリ504に対して遠位方向に進める。ここで、図42〜43を特に参照して、流体ハウジング506の遠位方向は、裏打ち510が4つの貫通部材558によって貫通されるようにし、これは、この裏打ち510が4つの四分体部分510a〜dに貫通されることを生じる。関与するストロークは、上記ホイルが穿刺シリンダーの側壁上に剥がれるようにし、それによって、流体流れの全体の直径を提供する。裏打ち510の破壊に際し、流体ハウジング506内の医薬は、アプリケーターフレーム548の拡大されたオリフィス556内に分与するために、内部カラー556の内部ボアを通って第1および第2のチャネル562、564中にほぼ即座に駆出される。拡大されたオリフィス566は、医薬にともなう粘着力が流体の質量によって克服されるような実質的寸法である。これは、重力により数秒で「落ち込む」ことを可能にする。すなわち、流体ハウジングの圧縮は必要ではない。さらに、第1のチャネル562は、流体をアプリケーター部材の細長い首セクションに向け、そして第2のチャネル564は、流体を後部領域に向ける。このようにして、流体の均一な層が吸収部材550に分与される。さらに、第1および/または第2のチャネル562、564は、空気がアプリケーターフレーム548の内部内を通過することを許容することによって、アプリケーターフレーム548内の平衡を確立し、それ故、医薬の十分な流れを確実にする。好ましくは、第1および第2のチャネル562、564のいずれが、または両方は、空気が、吸収部材550の圧縮の間に、大気への通風のために、チャネル562、564を通って戻り、個々の開口部または通路562a、564aを通り、そしてアプリケーターフレーム548中に向けられるように置換される排出口を提供する。図33は、第1のチャネル562が、カラー556の周りの通路562aを通って延び、そしてアプリケーターフレーム548の内部と連通する様式を示す。装置500の構成要素にともなうアセンブリの許容誤差は、空気が排出されることを許容するに十分である。さらに、作動された位置では、端部キャップ508の遠位カラー508cは、内部カラー556の外表面の周りを密封してシールし、アプリケーターフレームの近位端に向かう漏れを防ぐ(図41を参照のこと)。この配列はまた、流体ハウジングを第2の作動された位置に保持する摩擦ばめ、または締まりばめとして供され得る。所定容量の医薬は、吸収部材550の圧縮の間に、横方向壁557の通路562aまたは開口部564aを戻って通過し得、流体の容量測定補充を収容する。流体ハウジング506は、ロックレバー526のロックシールド528の、外側ハウジング534の外壁内の対応する位置ロックアパーチャ570との係合によって上記第2の作動された位置に保持され得る(例えば、図40を参照のこと)。
【0067】
上記のように、本開示のアプリケーター装置は、先行技術には見出されない鍵となる特徴および利点を含む。先行技術は、両手の使用および高い力の作動を要する一方で、本開示は、片手で操作すること、およびクリックペンを作動することに類似する軽い作動圧力を提供する。これは、手の疲労が少なく、そして「平手打ち」を要しない結果を得る。誤発射を防ぐために、スナップリングまたは高い作動力はいずれも必要ではなく、そして使用の前に取り外しの必要なパーツはない。それに代わって、単一のステップ、圧搾−解放船積みロックが意図されない作動を防ぎ、そして最小数のパーツが複雑さおよび製造コストを低減する。さらに、先行技術アプリケーターハンドルは、円滑、真っ直ぐ、および45゜で角度をなし、心地よさおよび制御は限られる。対照的に、本開示の人間工学的ハンドルは、湿っているときでさえ、安楽および牽引のためにうねが立っている。ハンドルのくびれた輪郭および丸くなった端部は、任意のサイズのハンドルを収容し、そして30〜40の間、そして好ましくは35゜の減少したハンドル角度は、より大きな接近および制御を許容する。先行技術は、流体移入を遅延するために制限導管またはメッシュを含むけれども、本開示の広い口の瓶は、防腐剤の塊が表面張力に打ち勝ち、そして吸収部材を迅速に排液すらことを可能にする。瓶内容物の排出はまた、流体ハウジング中の流体層の上に空気入口を生成する二重の穿刺手段によって速められ。先行技術のスポンジは、多岐管の欠如を補償するために対称的な形状である。これに対し、本開示の「cチャネル」多岐管は、非対称スポンジの対向する端部を均一に湿潤化する。先行技術デバイスは、小スポンジ容量および遅い流体移入に起因して転置されたときうまく働かないが、本開示は、転置された使用およびより速い調製を提供する。大きなスポンジが迅速に移入される流体のリザーバーとして作用するからである。先行技術は、矩形のスポンジを含み、そして輪郭のあるトポロジー(接続形態)について性能が乏しい。しかし、輪郭のある複数用途のスポンジは、任意の患者トポロジーに一致し、そして組み込まれたスポンジ首領域は、従来のスポンジスティックの器用さをアプリケーターの速度とともに提供する。このスポンジは、先行技術の厚みの2倍である厚みTを有し、これは、患者をより少ない損傷のリスクに慣らし、そしてより長いスポンジ長さLは、より速い調製を可能にする。
【0068】
医療用皮膚アプリケーター装置の構成要素は、特定の適用および/または実施者の選択に依存して、例えば、ステンレス鋼のような、ポリマー類または金属類のような、医療適用に適切な材料から製作され得る。準剛直性および剛直性ポリマー類、および成形された医療用グレードのポリプロピレンのような弾性材料が製作のために企図される。しかし、当業者は、アセンブリおよび製造のために適切なその他の材料および製作がまた、本開示に従って適切であり得ることを理解する。
【0069】
図44〜46は、本開示の代替の実施形態を示す。この実施形態によれば、皮膚アプリケーター装置600は、第1の遷移位置に流体コンテナアセンブリを離脱可能に固定するために代替の機構を取り込む。特に、ハウジング延長部602は、ボタン606の外表面上に直径方向で対向する関係にある一対の外側周縁部分リブ604を含む。リブ604は、図44〜45に描写される流体ハウジング610の第1の遷移位置にある外側ハウジング608を超えて存在する。外側ハウジング608はその近位端で制限された開口部612を規定し、これは、部分リブ604を横切り、そしてそれを含むハウジング延長部602の有効断面寸法より小さい寸法または直径を有する。従って、これら部分リブ604は、外側ハウジング608の開口部612を通るハウジング延長部602の通過を防ぐ。装置600が作動されることが決定されるとき、実施者は、ハウジング延長部602のボタン606に遠位方向の圧力を奏し、これは、部分リブ604、および/またはハウジング延長部602および外側ハウジング608の個々の壁を、偏向、変形などさせ、制限された開口部612を通る部分リブ604の通過を許容し、それによって、流体ハウジング610が、図46に描写されるその第2の作動された位置に移動することを可能にする。ハウジング延長部602は、外側ハウジング608内の内部ロックタブまたは窪みの提供により、第2の作動された位置に固定され得ることがさらに想定される。これら内部タブまたは窪みは、固定位置でこれら部分タブ604を係合、受容するための適切な寸法であり得る。吸収部材614は、図45に開示されるように、その厚みを通って完全に延びる複数の開口部616を含む。開口部616は、先の実施形態のスリットを置き換える。
【0070】
図44のアプリケーター装置600および装置500の別の特徴は、アプリケーターヘッドアセンブリに対するハンドル構成要素の配列である。特に、これら装置のハンドル構成要素は、アプリケーターヘッドアセンブリに対して転位され、これは、作動部位の周りの装置の操作を容易にする。特に、流体コンテナアセンブリを形成する外側ハウジング608および内部構成要素は、図44に示されるように、ハンドル軸「j」に沿って配列される。アプリケーターフレーム622を含むアプリケーターヘッドアセンブリ620は、軸「k」の周りで同軸に配列される。認識されるように、軸「k」は、軸「j」に対して所定距離だけ垂直に転位されるが、好ましくは平行関係にある。このずれ(オフセット)は、実施者が、患者との最も好ましい35゜の関係を維持することを可能にし、その一方、このずれに起因するさらなる間隔を許容し、それによって、患者の皮膚に対する「安楽ゾーン」を維持し、実施者の手は、患者から転位され、作動部位の周りの操縦性を増大する。
【0071】
図47〜48は、本開示の皮膚アプリケーター装置の別の代替の実施形態を示す。この実施形態によれば、皮膚アプリケーター装置700は、離脱可能タグ702を経由してその遷移位置に離脱可能に固定される。特に、流体ハウジング706に取り付けられたハウジング延長部704は、手動で係合可能なボタン710内に横方向ボア708を含む。離脱可能タグ702は、横方向ボア708内に位置決めされ、そしてボア708内に位置決めされるとき、ハウジング延長部704および取り付けられた流体ハウジング(図示されず)の進行を防ぎ、それによって、離脱可能な固定装置700を第1の遷移位置に固定する。離脱可能タグ702は、横方向ボア708から取り外され得、装置の作動および流体コンテナアセンブリの第2の作動された位置への移動を許容する。離脱可能タグ702は、任意の硬いまたは可撓性材料から製作され得、そして好ましくはハンドル712を組み込み、実施者が握ることを容易にする。アプリケーターヘッドアセンブリの吸収部材714は、好ましくは、その下側表面に長軸方向チャネル716を組み込み、より大きな容量の流体流れを提供する。チャネル716は、吸収部材714を通って延びるスロットまたは開口部と連結され得る。
【0072】
図49〜50は、クロルヘキシジングルコネート/アルコール溶液のような透明な防腐剤を分与するために有用な本開示の別の代替の実施形態を示す。透明な防腐剤は実施者に問題を課す。なぜなら、付与後の範囲を領域を確認することが困難だからである。皮膚アプリケーター装置800は、図29と組み合わせて論議された皮膚アプリケーター装置に実質的に類似しているが、医薬または流体に色素または着色剤を導入するための色素チャンバーをさらに含む。詳細には、流体ハウジング802は、本明細書の上記で論議されたようなそれに連結されたホイル裏打ち804、このハウジング802にねじによって取り付けられた第1の端部キャップ806を有する。装置800は、第1の端部キャップ806に取り付けられた第2の端部キャップ808をさらに含む。1つの好ましい配列では、第1の端部キャップ806は外部ねじ810を、そして第2の端部キャップ808は対応する内部ねじ812を含み、これは、外部ねじ810と係合し、この第2の端部キャップ808を第1の端部キャップ806に固定する。第2の端部キャップ808はまた、この端部キャップの内部に固定されたホイル裏打ち814を含む。第2の端部キャップ808が第1端部キャップ806に取り付けられた状態では、チャンバー816が、これら2つの構成要素の個々のホイル裏打ち814、804間に形成される。色素または着色剤818はチャンバー816内に貯蔵される。適切な色素は、Parchem Trading
Ltd.White Plains、NY 10601によって製造されるFD&C緑色#3色素である。装置の作動の間に、アプリケーターフレーム822の貫通部材820は、両方の裏打ち814、804を穿刺し、それによって、チャンバー816内の色素818は、アプリケーターフレーム822を通る通過の間に医薬と混ざる。色素は、それ故、医薬または防腐剤を所望の色に着色する。
【0073】
図51は、色素錠剤850がアプリケーターフレーム822内に配置される代替の実施形態を示す。好ましくは、色素を含むこの錠剤850は、吸収部材856に隣接する内部導管854内に位置決めされる。この色素錠剤は、それが吸収部材856に移入されるとき、医薬によって接触される。この色素錠剤は、図49〜50の実施形態と組み合わせて論議された色素を含み得る。
【0074】
図52〜54は、本開示の別の代替の実施形態を示す。皮膚アプリケーター装置900は、ホイル裏打ちを切断するための代替の機構を含む。この機構は、好ましくは、図52において斜視図で示されるアプリケーターフレーム906の内部カラー904から延びる貫通部材またはスパイク902の円形アレイの形態にある。この円形アレイは、流体ハウジング910に取り付けられたホイル裏打ち908内でほぼ円形の開口部を形成するように適合されている。この実施形態にさらに従うと、流体ハウジング910には、ほぼ長軸方向に延びる内部分割壁912で提供される。同様に、内部カラー904には、長軸方向壁914が提供され得る。内部壁912、914は、上記貫通部材の円形のアレイ902によって切断されるホイル裏打ち908の壁部分に係合し、そしてその当初の横方向位置から、図54の第2の位置までの流体ハウジング910の移動に際し、上記長軸方向軸とほぼ整列する回転位置まで回転するために供される。この位置では、医薬は、切断されたホイル裏打ち908によって妨害されずにアプリケーターフレーム906を通って制限されない様式で流れ得る。好ましくは、流体ハウジング910内の内部壁912、914およびアプリケーターフレーム906の内部カラー904は、このホイル裏打ちの切断された壁部分が、第2の作動された位置への移動に際し、2つの壁912、914の間に捕獲されるように半径方向に転位されるか、または長軸方向に誤整列される。その他の局面では、この実施形態は、図29の先行する実施形態と類似の様式で機能する。
【0075】
ここで、図55〜58を参照して、本開示の原理による代替の実施形態が開示される。皮膚アプリケーター装置1000は、テザー線1006によってアプリケーター1004につながれる流体コンテナアセンブリ1002を含む。より詳細には流体コンテナアセンブリ1002は、流体ハウジング1008、ホイル裏打ち1010、および流体ハウジング1008にねじで取り付けられる端部キャップ1012を含む。端部キャップ1012は、流体ハウジング1008の外部ねじ1016に係合する内部ねじ1014を含む(図58)。アプリケーター1004は、テザー1006が連結されるOリングコネクター1018を含む。Oリングコネクター1018は、首1012の外部上の周縁リブ1022によって、端部キャップ1012の首1020およびその中の保持具上に位置決めされる。アプリケーター1004は、穿刺裏打ち1010について先の実施形態で論議されたアレイと類似の貫通部材1024の周縁アレイを組み込む。アプリケーター1004は、医薬を分与するために複数の間隔を置いた開口部1028を備えた、複数の間隔を置いた球根状のアプリケーター先端部1026を組み込む。円形の吸収スポンジ1030は、アプリケーター先端部1026上に取り付けられ得る。使用において、アプリケーター1004は、アセンブリ1002上に回動され、そしてアプリケーター1004内の環状窪み1032との周縁リブ1022の受容により流体コンテナ1002に固定される。締まりばめ、スナップばめ、差込カップリングなどを含むその他の手段もまた想定される。アプリケーター1004の取り付けは、上記スパイクが上記裏打ちを貫通することを可能にし、それによって装置100を作動する。
【0076】
形態および詳細における種々の改変および変更が、本発明の思想および範囲を逸脱することなく本開示の実施形態になされ得ることが理解され得る。従って、上記の説明は、本発明を制限するものと解釈されるべきではなく、その好ましい実施形態の単なる例示として解釈されるべきである。当業者は、本明細書に添付の特許請求の範囲によって規定される本発明の範囲および思想内でその他の改変を想定する。詳細、そして特に特許法によって要求される詳細とともに本発明をそのように記載したので、請求および保護が所望される事項は添付の特許請求の範囲に提示される。

【特許請求の範囲】
【請求項1】
図1に示される医療用皮膚アプリケーター装置。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate

【図7】
image rotate

【図8】
image rotate

【図9】
image rotate

【図10】
image rotate

【図11】
image rotate

【図12】
image rotate

【図13】
image rotate

【図14】
image rotate

【図15】
image rotate

【図16】
image rotate

【図17】
image rotate

【図18】
image rotate

【図19】
image rotate

【図20】
image rotate

【図21】
image rotate

【図22】
image rotate

【図23】
image rotate

【図24】
image rotate

【図25】
image rotate

【図26】
image rotate

【図27】
image rotate

【図28】
image rotate

【図29】
image rotate

【図30】
image rotate

【図31】
image rotate

【図32】
image rotate

【図33】
image rotate

【図34】
image rotate

【図35】
image rotate

【図36】
image rotate

【図37】
image rotate

【図38】
image rotate

【図39】
image rotate

【図40】
image rotate

【図41】
image rotate

【図42】
image rotate

【図43】
image rotate

【図44】
image rotate

【図45】
image rotate

【図46】
image rotate

【図47】
image rotate

【図48】
image rotate

【図49】
image rotate

【図50】
image rotate

【図51】
image rotate

【図52】
image rotate

【図53】
image rotate

【図54】
image rotate

【図55】
image rotate

【図56】
image rotate

【図57】
image rotate

【図58】
image rotate


【公開番号】特開2011−104415(P2011−104415A)
【公開日】平成23年6月2日(2011.6.2)
【国際特許分類】
【外国語出願】
【出願番号】特願2011−44520(P2011−44520)
【出願日】平成23年3月1日(2011.3.1)
【分割の表示】特願2007−540300(P2007−540300)の分割
【原出願日】平成17年8月8日(2005.8.8)
【出願人】(505471912)タイコ ヘルスケアー グループ リミテッド パートナーシップ (26)
【Fターム(参考)】