説明

印刷システム、印刷データ変換装置、印刷データ変換方法、コンピュータプログラム、及び、記録媒体

【課題】ユーザの識別情報に基づいて印刷データの出力を制御するプリンタが処理する印刷データを容易に生成することのできる印刷システム、印刷データ変換装置、印刷データ変換方法、コンピュータプログラム、及び、記録媒体を提供する。
【解決手段】ユーザの識別情報に基づいて印刷データの印刷を制御するプリンタ31、及び、ユーザの識別情報を含まない印刷データを受け付け、受け付けた印刷データを前記プリンタ31が印刷する印刷データに変換する印刷データ変換装置21を有する印刷システムにおいて、前記印刷データ変換装置21は、印刷データを受け付ける際の受付口の識別情報に対応するユーザの識別情報を保持するユーザデータベース233と、印刷データを受け付けた際の受付口の識別情報に対応するユーザの識別情報を前記ユーザデータベース233から読み出し、該印刷データに付加するユーザ情報付加部231とを有する。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、ユーザの認証が行われる印刷データを処理する印刷システム、印刷データ変換装置、印刷データ変換方法、コンピュータプログラム、及び、記録媒体に関する。
【背景技術】
【0002】
従来、財務、又は、在庫管理等の企業の業務に直接関わる情報を扱う基幹系システムからの印刷データを複合機から印刷する印刷システムがある。このような印刷システムでは、基幹系システムからの印刷キューが複合機に登録されているユーザと紐づけられていないため、そのままでは、複合機がユーザの認証機能を有する場合でも、複合機の認証機能が使えない。
【0003】
そこで、基幹系システムからの印刷データを受け付けるポート番号を、予め複合機に設定しておくことにより、基幹系システムからの印刷データを、認証することなく複合機で印刷する印刷システムがある。このような印刷システムでは、印刷データの形式が異なる基幹系システム毎に、異なるポート番号を割り当てることにより、複合機がそれぞれの形式の印刷データを処理することができる。しかしながら、複合機が、印刷データを送信した基幹系システムを特定することができるが、印刷データを送信することを指示したユーザを特定することはできない。さらに、基幹系システムに割り当てられているポート番号を用いて複合機に印刷データを送信すれば、基幹系システムではない他の装置からの印刷データでも、複合機が認証すること無く印刷する。
【0004】
そこで、特許文献1には、ホストコンピュータが、印刷データを生成する際に、バナーページの所定の座標に所定の文字列と印刷指示により特定されるホストアカウントIDを印字するためのデータを含ませることと、プリントサーバがバナーページの所定の座標から所定のキーワードに関連づけられたホストアカウントIDを抽出し、PJLコマンド領域にホストアカウントIDを付加することと、が記載されている。
【0005】
なお、特許文献1の「ホストコンピュータ」は、基幹系システムの端末に対応し、「ホストアカウントID」は、基幹系システムに対応づけられているユーザIDに対応する。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0006】
【特許文献1】特開2008−181219号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0007】
しかしながら、プリントサーバが、バナーページの所定の座標からホストアカウントIDを抽出することが出来ない場合には、PJLコマンド領域にホストアカウントIDを付加することができないため、複合機がユーザの認証を行うことができない。
【0008】
本発明は斯かる事情に鑑みてなされたものであり、ユーザの識別情報に基づいて印刷データの出力を制御するプリンタが処理する印刷データを容易に生成する印刷システム、印刷データ変換装置、印刷データ変換方法、コンピュータプログラム、及び、記録媒体を提供することを目的とする。
【課題を解決するための手段】
【0009】
本発明に係る印刷システムは、ユーザの識別情報に基づいて印刷データの印刷を制御するプリンタ、及び、ユーザの識別情報を含まない印刷データを受け付け、受け付けた印刷データを前記プリンタが印刷する印刷データに変換する印刷データ変換装置を有する印刷システムにおいて、前記印刷データ変換装置は、印刷データを受け付ける際の受付口の識別情報に対応するユーザの識別情報を保持するユーザデータベースと、印刷データを受け付けた際の受付口の識別情報に対応するユーザの識別情報を前記ユーザデータベースから読み出し、該印刷データに付加するユーザ情報付加部とを有することを特徴とする。
【0010】
本発明にあっては、印刷システムは、ユーザの識別情報に基づいて印刷データの印刷を制御するプリンタ、及び、ユーザの識別情報を含まない印刷データを受け付け、受け付けた印刷データを前記プリンタが印刷する印刷データに変換する印刷データ変換装置を有する。前記印刷データ変換装置は、ユーザデータベースが、印刷データを受け付ける際の受付口の識別情報に対応するユーザの識別情報を保持する。ユーザ情報付加部が、印刷データを受け付けた際の受付口の識別情報に対応するユーザの識別情報を前記ユーザデータベースから読み出し、該印刷データに付加する。
これにより、ユーザの識別情報に基づいて印刷データの出力を制御するプリンタが処理する印刷データを容易に生成することができる。
【0011】
また、本発明に係る印刷システムは、前記プリンタが印刷する印刷データを登録する印刷データベースを有し、前記印刷データ変換装置は、さらに、前記ユーザ情報付加部がユーザの識別情報を付加した印刷データを、前記印刷データベースに登録する登録部を有することを特徴とする。
【0012】
本発明にあっては、プリンタが印刷する印刷データを登録する印刷データベースを有する。前記印刷データ変換装置は、登録部が、前記ユーザ情報付加部がユーザの識別情報を付加した印刷データを、前記印刷データベースに登録する。
【0013】
また、本発明に係る印刷システムは、前記印刷データ変換装置は、さらに、前記受付口の識別情報又はユーザの識別情報に対応し、印刷データを印刷する際のプリンタの設定に係る情報を保持する設定データベースと、前記受付口の識別情報又はユーザの識別情報に対応する設定に係る情報に基づいて、前記印刷データを編集する編集部とを有することを特徴とする。
【0014】
本発明にあっては、前記印刷データ変換装置は、設定データベースが、前記受付口の識別情報又はユーザの識別情報に対応し、印刷データを印刷する際のプリンタの設定に係る情報を保持する。編集部が、前記受付口の識別情報又はユーザの識別情報に対応する設定に係る情報に基づいて、前記印刷データを編集する。
【0015】
また、本発明に係る印刷システムは、前記プリンタは、前記ユーザの識別情報及び印刷データを印刷する際のプリンタの設定に係る情報が対応づけられて保持される記憶部と、前記印刷データに含まれている設定に係る情報と、前記ユーザの識別情報に対応づけられている設定に係る情報とが異なる場合に、前記ユーザの識別情報に対応づけられている設定に係る情報に基づいて印刷データの印刷を制御する制御部とを有することを特徴とする。
【0016】
本発明にあっては、前記プリンタは、記憶部に、前記ユーザの識別情報及び印刷データを印刷する際のプリンタの設定に係る情報が対応づけられて保持される。制御部が、前記印刷データに含まれている設定に係る情報と、前記ユーザの識別情報に対応づけられている設定に係る情報とが異なる場合に、前記ユーザの識別情報に対応づけられている設定に係る情報に基づいて印刷データの印刷を制御する。
【0017】
また、本発明に係る印刷データ変換装置は、ユーザの識別情報を含まない印刷データを受け付け、受け付けた印刷データをユーザの識別情報を含む印刷データに変換する印刷データ変換装置において、印刷データを受け付ける際の受付口の識別情報に対応づけられているユーザの識別情報を保持するユーザデータベースと、印刷データを受け付けた際の受付口の識別情報に対応するユーザの識別情報を前記ユーザデータベースから読み出し、該印刷データに付加するユーザ情報付加部とを有することを特徴とする。
【0018】
本発明にあっては、ユーザデータベースが、印刷データを受け付ける際の受付口の識別情報に対応づけられているユーザの識別情報を保持する。ユーザ情報付加部が、印刷データを受け付けた際の受付口の識別情報に対応するユーザの識別情報を前記ユーザデータベースから読み出し、該印刷データに付加する。
【0019】
また、本発明に係る印刷データ変換装置は、前記ユーザ情報付加部がユーザの識別情報を付加した印刷データを、印刷される印刷データを登録する印刷データベースに登録する登録部を有することを特徴とする。
【0020】
本発明にあっては、登録部は、ユーザ情報付加部がユーザの識別情報を付加した印刷データを、印刷される印刷データを登録する印刷データベースに登録する。
【0021】
また、本発明に係る印刷データ変換装置は、前記受付口の識別情報又はユーザの識別情報に対応づけられている印刷データを印刷する際のプリンタの設定に係る情報を保持する設定データベースと、前記受付口の識別情報又はユーザの識別情報に対応づけられている設定に係る情報に基づいて、前記印刷データを編集する編集部とを有することを特徴とする。
【0022】
本発明にあっては、設定データベースで、前記受付口の識別情報又はユーザの識別情報に対応づけられている印刷データを印刷する際のプリンタの設定に係る情報を保持する。編集部が、前記受付口の識別情報又はユーザの識別情報に対応づけられている設定に係る情報に基づいて、前記印刷データを編集する。
【0023】
また、本発明に係る印刷データ変換方法は、ユーザの識別情報を含まない印刷データを受け付け、受け付けた印刷データをユーザの識別情報を含む印刷データに変換する印刷データ変換方法において、印刷データを受け付ける際の受付口の識別情報に対応づけられているユーザの識別情報を保持するユーザデータベースから、印刷データを受け付けた際の受付口の識別情報に対応するユーザの識別情報を読み出すステップと、該ステップで読み出されたユーザの識別情報を印刷データに付加するステップとを有することを特徴とする。
【0024】
また、本発明に係るコンピュータプログラムは、ユーザの識別情報を含まない印刷データを受け付け、受け付けた印刷データをユーザの識別情報を含む印刷データに変換することをコンピュータに実行させるためのコンピュータプログラムにおいて、印刷データを受け付ける際の受付口の識別情報に対応づけられているユーザの識別情報を保持するユーザデータベースから、印刷データを受け付けた際の受付口の識別情報に対応するユーザの識別情報を読み出すステップと、該ステップで読み出されたユーザの識別情報を印刷データに付加するステップとを前記コンピュータに実行させることを特徴とする。
【0025】
本発明にあっては、読み出すステップで、印刷データを受け付ける際の受付口の識別情報に対応づけられているユーザの識別情報を保持するユーザデータベースから、印刷データを受け付けた際の受付口の識別情報に対応するユーザの識別情報を読み出す。付加するステップで、読み出されたユーザの識別情報を印刷データに付加する。
【0026】
また、本発明に係る記録媒体は、本発明のコンピュータプログラムを記録したことを特徴とする。
【発明の効果】
【0027】
本発明によれば、ユーザの識別情報に基づいて印刷データの出力を制御するプリンタが処理する印刷データを容易に生成する印刷システム、印刷データ変換装置、印刷データ変換方法、コンピュータプログラム、及び、記録媒体を提供することができる。
【図面の簡単な説明】
【0028】
【図1】本実施の形態に係る印刷システムが有する装置及び装置の機能構成を示すブロック図である
【図2】設定データベースが保持する情報の例を示す図である。
【図3】記憶部が保持する情報の例を示す図である。
【図4】クライアントが保持する印刷キューの例を示す図である。
【図5】印刷サーバに、印刷データを登録する手順を示すフローチャートである。
【図6】印刷データが複合機から印刷される処理の手順を示すフローチャートである。
【図7】印刷データが複合機から印刷される処理の手順を示すフローチャートである。
【図8】本実施の形態に係る印刷システムが有する装置及び装置の機能構成を示すブロック図である
【図9】コンピュータのハードウェア構成の例を説明する図である。
【発明を実施するための形態】
【0029】
以下、本発明の実施の形態を図面に基づいて詳述する。
【0030】
(実施の形態1)
図1は、本発明の実施の形態1に係る印刷システムが有する装置、及び、装置の機能構成を示すブロック図である。図1の印刷システムは、印刷サーバ21、複合機31、クライアント11a、クライアント11b、クライアント41a、及び、クライアント41bを有する。
【0031】
印刷サーバ21は、クライアントが出力する印刷データを受け付け、複合機31からの要求に応じて印刷データを複合機31に出力する。印刷サーバ21は、ユーザの識別情報を含まない印刷データを受け付けた場合には、ユーザの識別情報を付加した後に、印刷データを複合機31に出力する。ユーザの識別情報を含まない印刷データは、例えば、基幹系システムからの印刷データである。
【0032】
印刷サーバ21は、受付部22、処理部23、登録部241、読出部242、印刷データベース243、認証部26、及び、通信部29を有する。
【0033】
処理部23は、受付部22が受け付けた印刷データを、複合機31が処理する印刷データに変換する。処理部23は、情報付加部231、ユーザデータベース233、編集部232、及び、設定データベース234を有する。
【0034】
ユーザデータベース233は、受付部22が印刷データを受け付ける際の受付ポートの識別情報と、ユーザの識別情報とを対応づけて保持している。受付ポートの識別情報は、例えば、受付ポートのポート番号である。例えば、一つの基幹系システムが複合機31の一つのユーザとして対応づけられている。これにより、後述する複合機31が印刷データを出力する際に、基幹系システム毎に、異なる制御を実現することができる。
【0035】
情報付加部231は、受付部22が受け付けた印刷データに、ユーザの識別情報を付加する。情報付加部231は、印刷データに対応づけられている受付ポートの識別情報に対応するユーザの識別情報を、ユーザデータベース233から読み出す。情報付加部231は、読み出したユーザの識別情報を、例えば、PJL(プリンタジョブ言語)の形式により、印刷データに付加する。
【0036】
設定データベース234は、印刷する際の設定に係る情報を、ユーザの識別情報に対応づけて保持している。設定データベース234は、また、印刷する際の設定に係る情報を、印刷する複合機に対応づけて保持していてもよい。なお、ユーザの識別情報に代えて、受付部22が受け付ける際の受付ポートの識別情報が対応づけられていてもよい。
【0037】
図2は、設定データベース234が保持する情報の例を示す図である。図2は、ユーザの識別情報と、印刷する際の設定に係る情報とが対応づけられている。なお、図中、ユーザの識別情報を「ユーザID」と表記している。また、ユーザデータベース233と設定データベース234とは、1つのデータベースとして構成されてもよい。
【0038】
編集部232は、受付部22が受け付けた印刷データを、出力する複合機の設定等に合わせて編集する。編集部232は、ユーザ毎に対応づけられている印刷する際の設定に係る情報を、設定データベース234から読み出す。編集部232は、読み出した設定に係る情報に基づいて、印刷データを編集する。例えば、読み出した設定に係る情報が、「カラー印刷を許可しない」旨の情報を含む場合には、印刷データに、「モノクロ印刷による出力」をする旨のコマンドを追加する。
【0039】
なお、情報付加部231及び編集部232は、複数設けられ、それぞれが、受付部22が受け付ける受付ポートに対応している。すなわち、情報付加部231及び編集部232は、印刷サーバ21が受け付ける基幹系システムのそれぞれに対応して設けられている。
【0040】
受付部22は、クライアント11a及びクライアント11bから出力される印刷データを受け付ける。クライアント11a及びクライアント11bから受け付ける印刷データは、ユーザの識別情報を含まない。受付部22が印刷データを受け付ける際の受付ポートは、クライアント毎に、又は、クライアントが実行している基幹システムのアプリケーション毎に対応づけられている。受付部22は、受け付けた印刷データを受け付けた際の受付ポートに対応する情報付加部231又は編集部232に出力する。
【0041】
受付部22は、例えば、CUPS(Common UNIX(登録商標) Printing System)である。CUPSは、UNIX系のオペレーティングシステムで動作する印刷システムであり、複数の形式の印刷データを処理することができる。
【0042】
なお、情報付加部231と編集部232とが、複数設けられている構成の他に、1つの情報付加部231及び1つの編集部232を有する構成でもよい。受付部22は、受け付けた印刷データを、受け付けた際の受付ポートの識別情報と対応づけて、処理部23に出力する。これにより、1つの情報付加部231が、受付ポートに対応するユーザの識別情報を、ユーザデータベース233から読み出して処理してもよい。同様に、1つの編集部232が、ユーザ毎に対応づけられている印刷する際の設定に係る情報を、設定データベース234から読み出して処理してもよい。
【0043】
登録部241は、印刷データを印刷データベース243に登録する。登録部241が登録する印刷データは、複合機31が処理することのできる印刷データである。より詳細には、登録部241は、クライアント41a及びクライアント41bから入力されるユーザの識別情報を含む印刷データを印刷データベース243に登録する。登録部241は、また、クライアント11a及びクライアント11bから入力され、処理部23により処理された印刷データを、印刷データベース243に登録する。
【0044】
印刷データベース243は、複合機31が印刷する印刷データが登録されるデータベースである。印刷データベース243に登録されている印刷データは、ユーザの識別情報が対応づけられている。なお、印刷データとユーザの識別情報との対応づけは、印刷データとは別にユーザの識別情報が保持されていてもよく、印刷データが有するユーザの識別情報が読み出されることにより対応づけが実現されてもよい。また、印刷データベース243は、印刷サーバ21の外部に設けられてもよい。
【0045】
認証部26は、複合機31から入力されるユーザの識別情報に基づいて、ユーザの認証を行う。認証部26は、例えば、複合機31からユーザの識別情報とパスワードが入力される場合には、ユーザの識別情報及びパスワードにより、ユーザの正当性を判定する。認証部26は、さらに、認証が行われたユーザの情報を、読出部242に出力する。なお、認証部26は、印刷サーバ21の外部に設けられた別のサーバにより実現されてもよい。
【0046】
読出部242は、印刷データベース243に登録されている印刷データを、複合機31又は認証部26からの要求に応じて読み出す。
【0047】
通信部29は、複合機31と情報及びデータを送受信する際のインタフェースである。
【0048】
複合機31は、印刷サーバ21に登録されている印刷データを印刷する。複合機31は、通信部39、制御部38、操作部32、表示部33、印刷部34、及び、記憶部35を有する。通信部39は、印刷サーバ21と情報及びデータを送受信する際のインタフェースである。
【0049】
操作部32は、操作者が操作して入力する複合機31に対する指示等を受け付ける。操作部32は、印刷データを印刷する指示、ユーザの識別情報、及び、ユーザのパスワード等を受け付ける。
【0050】
表示部33は、制御部38が生成する画面を表示する。表示部33が表示する情報は、例えば、複合機31が印刷する印刷データの情報、複合機31の状態の情報、及び、複合機31が印刷する際の設定に係る情報を含む。表示部33が表示する情報は、印刷サーバ21から取得した印刷データの一覧を含む。この印刷データの一覧は、操作部32が受け付けたユーザの識別情報及びパスワードに基づいて、印刷サーバ21の認証部26がユーザの認証を行い、正当性を有すると判定される場合に、印刷サーバ21から複合機31に出力されるものである。
【0051】
記憶部35は、複合機31が印刷を行う際の設定の情報等が保持される。記憶部35は、また、ユーザの識別情報に対応づけられる印刷の設定の情報を保持する。図3は、記憶部35が保持する情報の例を示す図である。図3では、ユーザの識別情報と、印刷する際の設定に係る情報とが対応づけられている。なお、図中、ユーザの識別情報を「ユーザID」と表記している。
【0052】
制御部38は、複合機31が有する各部の制御を行う。制御部38は、印刷データを印刷する際の印刷部34の制御を行う。制御部38は、また、操作部32を操作者が操作することにより入力される指示等を受け付け、指示に基づく制御信号を各部に出力する。制御部38は、また、表示部33が表示する画面に含まれている情報を生成する。
【0053】
制御部38は、また、印刷データに含まれているユーザの識別情報に対応する印刷の設定の情報を記憶部35から読み出し、印刷データに含まれている印刷の設定を変更する。
【0054】
印刷サーバ21が有する編集部232が、ユーザの識別情報に基づく印刷データの編集を行い、さらに、制御部38が、ユーザの識別情報に基づく印刷データの編集を行うことにより、印刷設定を効率的に行うことができる。例えば、印刷サーバ21の編集部232による印刷データの編集は、それぞれの複合機に依らない印刷設定を行うことができ、複合機31の制御部38による印刷設定の変更は、複合機毎のユーザの使用履歴等に応じた印刷設定を行うとよい。一例として、印刷サーバ21で両面印刷を設定し、複合機31では、モノクロ印刷を設定する。
【0055】
クライアント11a及びクライアント11bは、基幹系システムの処理を行う。クライアント11a及びクライアント11bは、処理する基幹系システムが異なる他は、同一の機能及び構成を有する。ここでは、クライアント11aについて、説明する。
【0056】
クライアント11aは、例えば、パーソナルコンピュータである。クライアント11aは、基幹系システムアプリケーション12aを有する、基幹系システムアプリケーション12aは、基幹系システムの処理を行う。基幹系システムアプリケーション12aは、基幹系システムにより処理される情報を印刷するための印刷データを生成し、印刷サーバ21に出力する。なお、クライアント11aは、一又は複数の基幹系システムアプリケーション12aを実行してもよい。
【0057】
図4は、クライアント11aが保持する印刷キューの例を示す図である。印刷キューの数は、クライアント11aが実行する基幹系システムアプリケーション12aの数と同数である。図4では、基幹系システム(1)、基幹系システム(2)、及び、基幹系システム(3)の3つの基幹系システムが示されている。さらに、それぞれの基幹系システムに対応して、キュー(1)、キュー(2)、及び、キュー(3)の3つの印刷キューが示され、それぞれに、3つ以上のジョブが登録されている。なお、ジョブとは、印刷データを印刷する処理である。
【0058】
印刷キューに登録されているジョブに対応する印刷データは、順次、印刷サーバ21に送信される。印刷データが送信される際のポートは、基幹系システム毎に異なる。
【0059】
クライアント41a及びクライアント41bは、印刷サーバ21に対し、印刷データを出力する。クライアント41a及びクライアント41bは、例えば、パーソナルコンピュータである。クライアント41a及びクライアント41bは、同一の機能及び構成を有する。ここでは、クライアント41aについて、説明する。
【0060】
クライアント41aが生成する印刷データは、複合機31が処理するデータ形式を有する。クライアント41aが生成する印刷データは、複合機31が受け付けるユーザの識別情報に対応する形式のユーザの識別情報を含む。これにより、クライアント41aが生成する印刷データは、複合機31から操作者がユーザの識別情報等を入力することにより、認証される。
【0061】
図5は、本実施の形態に係る印刷システムが有する印刷サーバ21に、印刷データを登録する手順を示すフローチャートである。図5の手順は、クライアント11aが印刷データを印刷サーバ21に送信することにより開始される。図5のステップS11は、クライアント11aが実行する処理であり、ステップS21からステップS25は、印刷サーバ21が実行する処理である。
【0062】
先ず、クライアント11aが印刷サーバ21に対し、基幹系印刷データを送信する(ステップS11)。基幹系印刷データは、基幹系システムアプリケーション12aにより生成されている。印刷サーバ21の受付部22は、クライアント11aが送信した基幹系印刷データを受け付ける(ステップS21)。
【0063】
処理部23の情報付加部231は、受付部22が受け付けた受付ポートの番号をキーとしてユーザデータベース233にアクセスする(ステップS22)。情報付加部231は、ユーザデータベース233から、受付ポートの番号に対応するユーザの識別情報を読み出す(ステップS23)。情報付加部231は、ユーザの識別情報を印刷データに付加する(ステップS24)。
【0064】
編集部232は、設定データベース234からユーザの識別情報に対応する設定に係る情報を読み出す(ステップS25)。編集部232は、読み出した設定に係る情報に基づいて、印刷データをユーザの識別情報に対応する印刷の設定に変更する(ステップS26)。登録部241は、印刷データを印刷データベース243に登録する(ステップS27)。
【0065】
図6及び図7は、本実施の形態に係る印刷システムで登録されている印刷データが複合機から印刷される処理の手順を示すフローチャートである。図6及び図7の処理は、例えば、複合機31が有する操作部32が操作者による印刷出力の指示を受け付けることに基づいて開始される。図6及び図7のステップS31からステップS39は、印刷サーバ21が実行し、ステップS41からステップS52は、複合機31が実行する。
【0066】
先ず、複合機31が有する操作部32が、ユーザの識別情報、及び、パスワードを受け付ける(ステップS41)。通信部39が、受け付けたユーザの識別情報、及び、パスワードを、印刷サーバ21に送信する(ステップS42)。
【0067】
印刷サーバ21では、通信部29が、複合機31から送信されたユーザの識別情報、及び、パスワードを受信する(ステップS31)。認証部26が、受信されたユーザの識別情報、及び、パスワードを用いて、ユーザの認証を行う(ステップS32)。認証部26が、ユーザの認証が成功したか否かを判定する(ステップS33)。ユーザの認証が成功するとは、ユーザの識別情報が、正当性を有すると判定することである。
【0068】
ユーザの認証が成功した場合(ステップS33:YES)には、読出部242が、印刷データベース243から、認証されたユーザの識別情報に対応づけられているジョブの一覧を読み出す(ステップS35)。通信部29は、読み出されたジョブの一覧の情報を、複合機31に送信する(ステップS36)。
【0069】
一方、認証部26によるユーザの認証が成功していない場合(ステップS33:NO)には、通信部29から、認証が失敗した旨の通知を、複合機31に送信する(ステップS34)。
【0070】
複合機31では、通信部39が、印刷サーバ21における認証の結果を受信する(ステップS43)。より詳細には、ステップS36で送信されたジョブの一覧の情報、又は、ステップS34で送信された認証が失敗した旨の通知を受信する。
【0071】
制御部38は、印刷サーバ21で認証が成功したか否かを判定する(ステップS44)。認証が成功している場合(ステップS44:YES)には、表示部33が、印刷サーバ21から送信されたジョブの一覧の情報を表示する(ステップS46)。表示されたジョブの一覧の情報に基づいて、操作者が操作部32を操作して印刷を実行するジョブの指定を入力する。操作部32が、印刷を実行するジョブの指定を受け付ける(ステップS47)。より詳細には、ジョブの識別情報を受け付ける。通信部39が、受け付けたジョブの識別情報を印刷サーバ21に送信する(ステップS48)。
【0072】
一方、制御部38が、印刷サーバ21で認証が失敗していると判定する場合(ステップS44:NO)には、表示部33が、認証が失敗した旨を表示する(ステップS45)。
【0073】
印刷サーバ21では、通信部29が、複合機31から送信されたジョブの識別情報を受信する(ステップS37)。読出部242が、受け付けたジョブの識別情報に対応する印刷データを、印刷データベース243から読み出す(ステップS38)。通信部29が、複合機31に対し、読み出された印刷データを送信する(ステップS39)。
【0074】
複合機31では、通信部39が、印刷サーバ21が送信した印刷データを受信する(ステップS49)。制御部38が、受信した印刷データに含まれているユーザの識別情報に基づいて、対応する印刷の設定に係る情報を記憶部35から読み出す(ステップS50)。制御部38は、印刷データに含まれている設定に係る情報と、読み出した設定に係る情報とが異なる場合には、読み出した設定に係る情報に基づく印刷を行うことを決定し、印刷の設定を変更する(ステップS51)。印刷部34が、受信された印刷データを印刷する(ステップS52)。
【0075】
(実施の形態2)
図8は、本発明の実施の形態2に係る印刷システムが有する装置、及び、装置の機能構成を示すブロック図である。図8の印刷システムは、印刷サーバ51、複合機31、クライアント11a、クライアント11b、クライアント41a、及び、クライアント41bを有する。図8中、図1の各装置及び各部と同一の機能及び構成を有する各装置及び各部は、図1と同一の符号を付し、ここでは説明を省略する。
【0076】
印刷サーバ51は、クライアントが出力する印刷データを受け付け、複合機31からの要求に応じて印刷データを複合機31に出力する。印刷サーバ51は、ユーザの識別情報を含まない印刷データを受け付けた場合には、ユーザの識別情報を付加した後に、印刷データを複合機31に出力する。ユーザの識別情報を含まない印刷データは、例えば、基幹系システムからの印刷データである。
【0077】
印刷サーバ51は、受付部22、処理部23a、処理部23b、登録部241a、読出部242、印刷データベース243、受付部25、認証部26、及び、通信部29を有する。
【0078】
処理部23a及び処理部23bは、同一の機能及び構成を有し、それぞれが、異なる基幹系システムに対応している。ここでは、処理部23aについて説明する。処理部23aは、受付部22が受け付けた印刷データを、複合機31が処理する印刷データに変換する。処理部23aは、情報付加部231、ユーザデータベース233a、編集部232、及び、設定データベース234aを有する。
【0079】
ユーザデータベース233aは、受付部22が印刷データを受け付ける際の受付ポートの識別情報に対応するユーザの識別情報を保持する。受付ポートの識別情報は、例えば、受付ポートのポート番号である。例えば、一つの基幹系システムが複合機31の一つのユーザとして対応づけられている。これにより、後述する複合機31が印刷データに基づいて印刷する際に、基幹系システム毎に、異なる制御を実現することができる。なお、ユーザデータベース233aは、例えば、受付ポートの識別情報とユーザの識別情報とを対応づけて保持していてもよく、処理部23aに対応づけられている受付ポートに対応する一つのユーザの識別情報を保持していてもよい。
【0080】
情報付加部231は、受付部22が受け付けた印刷データに、ユーザの識別情報を付加する。情報付加部231は、印刷データに対応づけられている受付ポートの識別情報に対応するユーザの識別情報を、ユーザデータベース233aから読み出す。情報付加部231は、読み出したユーザの識別情報を、例えば、PJL(プリンタジョブ言語)の形式により、印刷データに付加する。
【0081】
設定データベース234aは、ユーザの識別情報に対応する印刷する際の設定に係る情報を保持する。設定データベース234aは、また、印刷する際の設定に係る情報を、印刷する複合機に対応づけていてもよい。なお、印刷する際の設定に係る情報は、ユーザの識別情報又は受付部22が受け付ける際の受付ポートの識別情報と対応づけられて保持されていてもよい。
【0082】
なお、処理部23aは、受付ポート毎に対応して設けられているため、ユーザデータベース233aを含まない構成でもよい。この構成では、情報付加部231は、対応する受付ポートの識別情報を印刷データに付加する。
【0083】
編集部232は、受付部22が受け付けた印刷データを、出力する複合機の設定等に合わせて編集する。編集部232は、ユーザ毎に対応づけられている印刷する際の設定に係る情報を、設定データベース234aから読み出す。編集部232は、読み出した設定に係る情報に基づいて、印刷データを編集する。例えば、読み出した設定に係る情報が、「カラー印刷を許可しない」旨の情報を含む場合には、印刷データに、「モノクロ印刷による出力」をする旨のコマンドを追加する。
【0084】
受付部25は、クライアント41a及びクライアント41bから出力される印刷データを受け付ける。クライアント41a及びクライアント41bから受け付ける印刷データは、ユーザの識別情報を含む。受付部25が印刷データを受け付ける際の受付ポートは、クライアント11a及びクライアント11bが印刷データを出力する際のポートと異なるポート番号である。受付部25は、受け付けた印刷データを、登録部241aに出力する。
【0085】
登録部241aは、印刷データを印刷データベース243に登録する。登録部241aが登録する印刷データは、複合機31が処理することのできる印刷データである。より詳細には、登録部241aは、クライアント41a及びクライアント41bから入力され受付部25が受け付けたユーザの識別情報を含む印刷データを印刷データベース243に登録する。登録部241aは、また、クライアント11a及びクライアント11bから入力され、処理部23aにより処理された印刷データを、印刷データベース243に登録する。
【0086】
なお、クライアント41a、及び、クライアント41bが、印刷データを印刷サーバ51に送信する際には、それぞれのクライアントPCにインストールされるプリンタドライバのデフォルト設定のポート番号が指定される。一方、基幹系システムアプリケーション12a及び基幹系システムアプリケーション12bがインストールされているクライアント11a、及び、クライアント11bが、印刷データを印刷サーバ51に送信する際には、デフォルト設定のポート番号と異なり、さらに、それぞれの基幹系システム毎に異なるポート番号が指定される。これにより、印刷サーバ51が有する図示しないNICが受信した印刷データは、図示しない分岐部により、クライアントが指定するポート毎に、対応する受付部22又は受付部25に振り分けることができる。
【0087】
なお、実施の形態2の印刷システムによる印刷データを登録する手順、及び、印刷データが複合機から印刷される処理の手順は、図5から図7と同様であり、容易に理解することができるので、ここでは説明を省略する。
【0088】
以上の実施の形態1及び実施の形態2では、基幹系システム毎に異なる受付ポートにより、印刷サーバ21又は印刷サーバ51が印刷データを受け付けている。しかしながら、印刷データを送信した基幹系システムの識別は、必ずしも受付ポートの識別によらなくてもよく、受付部22が印刷データを受け付ける際の論理的又は物理的な受付口が識別されればよい。例えば、印刷サーバが複数のIPアドレスを有し、基幹系システム毎に異なるIPアドレスを対応づけてもよい。
【0089】
(コンピュータの構成)
図9は、実施の形態1及び実施の形態2に係るコンピュータ910のハードウェア構成の例を説明する図である。図9のコンピュータ910は、ハードディスク装置(以下、「HDD」という。)930、ドライブ装置940、入力部950、表示部960、及び、プリンタ980が接続される。コンピュータ910は、コンピュータ910に接続される各部の制御、及び、コンピュータ910が出力する画像データの処理を実行する。
【0090】
コンピュータ910は、CPU901、ROM902、RAM903、HDDインタフェース(以下、「HDD−I/F」という。)913、ドライブインタフェース(以下、「ドライブI/F」という。)914、入力インタフェース(以下、「入力I/F」という。)915、表示インタフェース(以下、「表示I/F」という。)916、プリンタインタフェース(以下、「プリンタI/F」という。)918、及び、通信インタフェース(以下、「通信I/F」)という。)919を有する。
【0091】
CPU901は、コンピュータプログラムを実行することにより、コンピュータ910の各部の制御、及び、コンピュータ910に接続される各部の制御を行う。CPU901は、例えば、印刷データに係る処理を行う。CPU901は、印刷データにユーザの識別情報を付加する機能を実現する。CPU901は、また、印刷データを編集して、ユーザの識別情報に対応する印刷の設定に係る処理を実行する印刷データに変更する機能を実現する。
【0092】
CPU901が実行するコンピュータプログラムは、例えば、ROM902、HDD930、又は、ドライブ装置940に挿入される記録媒体904から読み出される。CPU901が実行するコンピュータプログラムは、また、通信I/F919が接続されているネットワークを介して他の装置から送信され、HDD930に格納された後に、RAM903に展開されてもよい。
【0093】
ROM902は、例えば、CPU901が実行するコンピュータプログラムを格納する。RAM903は、CPU901がコンピュータプログラムを実行することにより実現される機能により処理される画像データを格納する。なお、この画像データは、ROM902に格納されてもよい。
【0094】
HDD−I/F913は、CPU901の制御に基づいて、HDD930に格納される画像データの入出力を行う。ドライブI/F914は、ドライブ装置940に挿入される可搬性記録媒体941に対するデータの入出力を行う。入力I/F915は、入力部950から入力される信号を受け付ける。表示I/F916は、表示部960に表示する画像データを出力する。
【0095】
プリンタI/F918は、コンピュータ910が処理した画像データを、プリンタ980に出力する際のインタフェースである。通信I/F919は、コンピュータ910からネットワーク990を介して他の装置と画像データ又は制御信号を通信する際のインタフェースである。
【0096】
HDD930は、コンピュータ910が処理する画像データを格納する。HDD930は、例えば、通信I/F919から入力される画像データを格納する。ドライブ装置940は、可搬性記録媒体941が挿入されることにより、可搬性記録媒体941に対するデータの書き込み及び読み出しを行う。可搬性記録媒体941には、例えば、CPU901が実行するコンピュータプログラムが格納される。
【0097】
入力部950は、例えば、キーボード又はマウスであり、操作者が操作することよりコンピュータ910に対する指示等が入力される。表示部960は、CPU901がコンピュータプログラムを実行することにより生成する画面を表示する。
【0098】
プリンタ980は、コンピュータ910により処理された画像データを、媒体上に形成して出力する。
【0099】
以上、発明を実施するための形態について説明を行ったが、本発明は、この発明を実施するための形態で述べた実施形態に限定されるものではない。本発明の主旨をそこなわない範囲で変更することが可能である。
【符号の説明】
【0100】
11a、11b クライアント
12a、12b 基幹系システムアプリケーション
21 印刷サーバ(印刷データ変換装置)
22、25 受付部
23 処理部
231 情報付加部(ユーザ情報付加部)
232 編集部
233、233a ユーザデータベース
234、234a 設定データベース
241、241a 登録部
242 読出部
243 印刷データベース
26 認証部
29 通信部
31 複合機(プリンタ)
32 操作部
33 表示部
34 印刷部
35 記憶部
38 制御部
39 通信部
41a、41b クライアント
901 CPU
902 ROM
903 RAM
910 コンピュータ
930 HDD
940 ドライブ装置
941 可搬性記録媒体
950 入力部
960 表示部
980 プリンタ
990 ネットワーク

【特許請求の範囲】
【請求項1】
ユーザの識別情報に基づいて印刷データの印刷を制御するプリンタ、及び、ユーザの識別情報を含まない印刷データを受け付け、受け付けた印刷データを前記プリンタが印刷する印刷データに変換する印刷データ変換装置を有する印刷システムにおいて、
前記印刷データ変換装置は、
印刷データを受け付ける際の受付口の識別情報に対応するユーザの識別情報を保持するユーザデータベースと、
印刷データを受け付けた際の受付口の識別情報に対応するユーザの識別情報を前記ユーザデータベースから読み出し、該印刷データに付加するユーザ情報付加部と
を有することを特徴とする印刷システム。
【請求項2】
前記プリンタが印刷する印刷データを登録する印刷データベースを有し、
前記印刷データ変換装置は、さらに、
前記ユーザ情報付加部がユーザの識別情報を付加した印刷データを、前記印刷データベースに登録する登録部を有することを特徴とする請求項1に記載の印刷システム。
【請求項3】
前記印刷データ変換装置は、さらに、
前記受付口の識別情報又はユーザの識別情報に対応し、印刷データを印刷する際のプリンタの設定に係る情報を保持する設定データベースと、
前記受付口の識別情報又はユーザの識別情報に対応する設定に係る情報に基づいて、前記印刷データを編集する編集部と
を有することを特徴とする請求項1又は2に記載の印刷システム
【請求項4】
前記プリンタは、
前記ユーザの識別情報及び印刷データを印刷する際のプリンタの設定に係る情報が対応づけられて保持される記憶部と、
前記印刷データに含まれている設定に係る情報と、前記ユーザの識別情報に対応づけられている設定に係る情報とが異なる場合に、前記ユーザの識別情報に対応づけられている設定に係る情報に基づいて印刷データの印刷を制御する制御部と
を有することを特徴とする請求項1から3の何れか一つに記載の印刷システム。
【請求項5】
ユーザの識別情報を含まない印刷データを受け付け、受け付けた印刷データをユーザの識別情報を含む印刷データに変換する印刷データ変換装置において、
印刷データを受け付ける際の受付口の識別情報に対応づけられているユーザの識別情報を保持するユーザデータベースと、
印刷データを受け付けた際の受付口の識別情報に対応するユーザの識別情報を前記ユーザデータベースから読み出し、該印刷データに付加するユーザ情報付加部と
を有することを特徴とする印刷データ変換装置。
【請求項6】
前記ユーザ情報付加部がユーザの識別情報を付加した印刷データを、印刷される印刷データを登録する印刷データベースに登録する登録部を有することを特徴とする請求項5に記載の印刷データ変換装置。
【請求項7】
前記受付口の識別情報又はユーザの識別情報に対応づけられている印刷データを印刷する際のプリンタの設定に係る情報を保持する設定データベースと、
前記受付口の識別情報又はユーザの識別情報に対応づけられている設定に係る情報に基づいて、前記印刷データを編集する編集部と
を有することを特徴とする請求項5又は6に記載の印刷データ変換装置。
【請求項8】
ユーザの識別情報を含まない印刷データを受け付け、受け付けた印刷データをユーザの識別情報を含む印刷データに変換する印刷データ変換方法において、
印刷データを受け付ける際の受付口の識別情報に対応づけられているユーザの識別情報を保持するユーザデータベースから、印刷データを受け付けた際の受付口の識別情報に対応するユーザの識別情報を読み出すステップと、
該ステップで読み出されたユーザの識別情報を印刷データに付加するステップと
を有することを特徴とする印刷データ変換方法。
【請求項9】
ユーザの識別情報を含まない印刷データを受け付け、受け付けた印刷データをユーザの識別情報を含む印刷データに変換することをコンピュータに実行させるためのコンピュータプログラムにおいて、
印刷データを受け付ける際の受付口の識別情報に対応づけられているユーザの識別情報を保持するユーザデータベースから、印刷データを受け付けた際の受付口の識別情報に対応するユーザの識別情報を読み出すステップと、
該ステップで読み出されたユーザの識別情報を印刷データに付加するステップと
を前記コンピュータに実行させるためのコンピュータプログラム。
【請求項10】
請求項9記載のコンピュータプログラムを記録したことを特徴とするコンピュータ読取可能な記録媒体。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate

【図7】
image rotate

【図8】
image rotate

【図9】
image rotate


【公開番号】特開2012−243265(P2012−243265A)
【公開日】平成24年12月10日(2012.12.10)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2011−116079(P2011−116079)
【出願日】平成23年5月24日(2011.5.24)
【出願人】(000005049)シャープ株式会社 (33,933)
【Fターム(参考)】