説明

印刷装置

【課題】本発明は帳票等の印刷データのセキュリティを確保する印刷装置に関し、特に帳票等の印刷データに対して印刷指示が可能なユーザを登録し、不正な印刷を防止し、帳票データのセキュリティを確保する印刷装置を提供するものである。
【解決手段】セキュリティを確保する印刷装置であって、帳票名と該帳票のセキュリティレベルを記憶する第1の記憶手段と、ユーザ名と該ユーザのアクセスレベルを記憶する第2の記憶手段と、ホスト機器から送信され、帳票名とユーザ名を含む印刷データを受信する受信手段とを有し、上記印刷データに含まれる帳票名の情報が上記第1の記憶手段に記憶された帳票名と一致するか判断し、更に上記ユーザ名の情報が第2の記憶手段に記憶されたユーザ名と一致するか判断し、共に一致を判断するとき、帳票名に対応するセキュリティレベルとユーザ名に対応するアクセスレベルを比較し、一定の条件下で印刷データに基づく帳票の印刷処理を行う構成である。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、帳票等の印刷データのセキュリティを確保する印刷装置に関する。
【背景技術】
【0002】
今日、コンピュータネットワークが広く使用され、例えばLAN(ローカルエリアネットワーク)等のネットワークに印刷装置を接続し、パーソナルコンピュータ(PC)等のホスト機器から印刷データを供給して印刷処理を行う印刷システムが使用されている。このようなシステムにおいて、セキュリティ確保のためICカードを使用し、ユーザ毎に印刷制限を行う印刷装置として特許文献1が提案されている。この特許文献1は、印刷指示に際して、外部記録媒体から取得した印刷制限情報に基づき印刷制限を行うか否かを判断し、該判断結果に基づきユーザ毎に印刷制限を行う発明である。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0003】
【特許文献1】特開2007−58744号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0004】
しかしながら、上記セキュリティ印刷においては、ICカード等のセキュリティカードが必要であり、セキュリティカードが必須であると共に、紛失等によりセキュリティカードを他人に使用される危険がある。一方、帳票等の印刷データを印刷装置のハードディスク(HD)等に格納しておき、必要に応じて印刷出力することも考えられるが、勝手に使用される問題もある。
【0005】
そこで、本発明は上記問題に鑑みてなされたものであり、帳票等の印刷データに対して印刷指示が可能なユーザを登録し、不正な印刷を防止し、帳票データのセキュリティを確保する印刷装置を提供するものである。
【課題を解決するための手段】
【0006】
上記課題は第1の発明によれば、帳票名と該帳票のセキュリティレベルを記憶する第1の記憶手段と、ユーザ名と該ユーザのアクセスレベルを記憶する第2の記憶手段と、ホスト機器から送信され、帳票名とユーザ名を含む印刷データを受信する受信手段と、前記印刷データに含まれる前記帳票名の情報が前記第1の記憶手段に記憶された帳票名と一致するか判断する第1の判断手段と、前記印刷データに含まれる前記ユーザ名の情報が前記第2の記憶手段に記憶されたユーザ名と一致するか判断する第2の判断手段と、前記第1の判断手段が帳票名の一致を判断しない場合、前記帳票を用いて通常印刷を行い、前記第2の判断手段がユーザ名の一致を判断しない場合、予め設定されたアクセスレベルの最も低いアクセスレベルに設定した上で前記第1の記憶手段に記憶された前記帳票名に対応するセキュリティレベルと前記最も低いアクセスレベルとを比較した結果、前記アクセスレベ
ルが前記セキュリティレベルと同位、又は上位であるときは前記印刷データに基づく帳票の印刷処理を行い、前記アクセスレベルが前記セキュリティレベルよりも低いときは前記印刷データを破棄し、前記第1、第2の判断手段が共に一致を判断する場合、前記帳票名に対応するセキュリティレベルとユーザ名に対応するアクセスレベルを比較した結果、前記アクセスレベルが前記セキュリティレベルと同位、又は上位であるときは前記印刷データに基づく帳票の印刷処理を行い、前記アクセスレベルが前記セキュリティレベルよりも低いときは前記印刷データを破棄する印刷制御手段とを有する印刷装置を提供することによって達成できる。
【0007】
また、上記課題は第1の発明によれば、前記第1の記憶手段には、帳票名に対応した印刷履歴も記憶される印刷装置を提供することによって達成できる。
【0008】
さらに、第2の発明によれば、前記印刷履歴を印刷出力する印刷装置を提供することによって達成できる。
【発明の効果】
【0009】
本発明によれば、印刷装置に帳票名とセキュリティレベルを記憶し、ユーザ名とアクセスレベルを記憶し、セキュリティレベルよりアクセスレベルが同位、又は上位であるとき、印刷データに基づく帳票の印刷処理を行うことによって、不正な印刷を防止し、帳票データのセキュリティを確保する印刷装置を提供するものである。
【図面の簡単な説明】
【0010】
【図1】ホスト機器の構成を説明する図である。
【図2】実施形態を説明する印刷システムのシステム構成図である。
【図3】帳票セキュリティテーブルの一例を示す図である。
【図4】ユーザ定義テーブルの構成を説明する図である。
【図5】実施形態1の処理を説明するフローチャートである。
【図6】実施形態2の帳票セキュリティテーブルの一例を示す図である。
【図7】実施形態2の処理を説明するフローチャートである。ユーザ定義テーブルの構成を説明する図である。
【図8】実施形態2の変形例を説明する図である。
【発明を実施するための最良の形態】
【0011】
以下、本発明の実施の形態を図面に基づいて説明する。
(実施形態1)
図2は、本発明の実施形態1を説明する印刷システムのシステム構成図である。
【0012】
同図において、本システムはパーソナルコンピュータ(クライアントPC)等のホスト機器1、及び2と、印刷装置3で構成され、ホスト機器1、及び2と印刷装置3は、例えばLAN(ローカル・エリア・ネットワーク)によって接続されている。
【0013】
図1は印刷装置3の構成を説明する図であり、CPU4、RAM5、ROM6、フラッシュメモリ7、表示パネル8、キー(ボタン)9、プリンタエンジン10、記憶装置(ハードディスク(HD))11で構成され、LAN回線12を介して上記ホスト機器1(及び2)に接続されている。CPU4はROM6に記憶されたプログラムに従って印刷処理を行い、RAM5はCPU4のワークエリアとして機能する。
【0014】
フラッシュメモリ7には、帳票セキュリティテーブルが登録されており、図3にこのテーブルの一例を示す。同図に示す「総勘定元帳」、「給与明細表」、「部署別人事考課一覧表」は帳票名であり、各帳票名にはセキュリティレベルが登録されている。例えば、「総勘定元帳」はセキュリティレベル“2”であり、「給与明細表」はセキュリティレベル“3”であり、「部署別人事考課一覧表」はセキュリティレベル“1”に設定されている。このセキュリティレベルは帳票の重要度に従って決定され、セキュリティレベルの数値が小さいほど、重要な帳票である。
尚、上記帳票セキュリティテーブルの設定は、上記キー(ボタン)9の操作と、表示パネル8へのセキュリティレベルの表示を行うことによって行う。
【0015】
また、図3に示す帳票セキュリティテーブルには、各帳票名に対応して、履歴属性が設定されており、履歴属性“1”は印刷履歴をとる設定であり、履歴属性“0”は印刷履歴をとらない設定である。尚、この履歴属性については後述する。
一方、フラッシュメモリ7には、図4に示すユーザ定義テーブルも登録されている。このユーザ定義テーブルは、ユーザ名に対応してアクセスレベルを登録するものであり、ユーザ名とアクセスレベルが対となって登録されている。例えば、ユーザ名1のアクセスレベルは“2”であり、ユーザ名2のアクセスレベルは“3”であり、以下同図に示すように、ユーザ名に対応してアクセスレベルの情報が登録されている。この登録処理も、前述と同様キー(ボタン)9の操作と、表示パネル8へのアクセスレベルの表示を行うことによって行う。
【0016】
ここで、上記アクセスレベルは前述のセキュリティレベルに対応する数値であり、アクセスレベル“1”のユーザは、“1”以下のセキュリティレベルの帳票データの印刷が可能であり、この場合全ての帳票データの印刷が可能である。また、アクセスレベル“2”のユーザは、“2”以下のセキュリティレベルの帳票データの印刷が可能であり、アクセスレベル“3”のユーザは、セキュリティレベル“3”の帳票データのみの印刷が可能である。
【0017】
次に、上記構成の印刷装置において、以下に本例の処理動作を説明する。
図5は本例処理を説明するフローチャートである。先ず、ホスト機器1ではアプリケーションプログラムを使用して文書ファイルを作成し(ステップ(以下、Sで示す)1)、プリンタドライバによって印刷データ(PDLデータ)に変換する(S2)。
【0018】
次に、この印刷データに帳票名、及びユーザ名の情報を付加し(S3)、スプーラを介して印刷装置3に印刷データを送信する(S4)。
印刷装置3側では、ホスト機器1から供給される印刷データを受信し(S5)、印刷データに含まれる帳票名の情報を取り出し、前述の帳票セキュリティテーブルに記憶された帳票名に一致するか判断する(S6)。ここで、帳票名が一致しない場合(S6がNO)、当該帳票データにはセキュリティが設定されておらず、誰でも印刷可能な帳票であり、通常通りの印刷処理を行う(S7)。一方、帳票名が一致する場合(S6がYES)、対応する帳票名のセキュリティレベルの情報を読み出す(S8)。
【0019】
次に、印刷データに含まれるユーザ名の情報を取り出し、前述のユーザ定義テーブルに記憶されたユーザ名に一致するか判断する(S9)。ここで、ユーザ名が一致しない場合(S9がNO)、最も低いアクセスレベル(“3”)に設定する(S10)。一方、ユーザ名が一致する場合(S9がYES)、対応するユーザ名のアクセスレベルの情報を読み出す(S11)。
【0020】
次に、上記アクセスレベルとセキュリティレベルを比較し(S12)、アクセスレベルがセキュリティレベルと同位、又は上位であるか判断する(S13)。ここで、アクセスレベルがセキュリティレベルと同位、又は上位であるとき(S13がYES)、当該帳票の印刷処理を行う(S14)。一方、アクセスレベルがセキュリティレベルより下位であるとき(S13がNO)、不正な印刷を防止するため当該印刷データを破棄する(S15)。
【0021】
例えば、アクセスレベル“1”であり、セキュリティレベルが“2”であるとき(S13がYES)、当該帳票の印刷処理が可能である(S14)。一方、アクセスレベル“2”であり、セキュリティレベルが“1”であるとき(S13がNO)、当該印刷データを破棄する。
以上のように、本例によれば帳票名と帳票のセキュリティレベルを予め定義し、またユーザ名とアクセスレベルを予め定義し、印刷装置3において両レベルを比較することによって、帳票の不正印刷を防止し、セキュリティを確保することができ、印刷物を介して情報の流出を防ぐことができる。
(実施形態2)
【0022】
次に、本発明の実施形態2について説明する。
本実施形態においても、前述の図2に示す印刷システムのシステム図を使用する構成であり、ホスト機器1、及び2はCPU4、RAM5、ROM6、フラッシュメモリ7、表示パネル8、キー(ボタン)9、プリンタエンジン10、記憶装置(ハードディスク(HD))11で構成されている。本例においては、フラッシュメモリ7に図6に示す構成の帳票セキュリティテーブルが登録されている。
【0023】
同図に示す帳票セキュリティテーブルは前述の図3の構成と異なり、「総勘定元帳」、「給与明細表」、「部署別人事考課一覧表」等の帳票名に対応して印刷処理を行うことができるユーザが1対1で登録されており、例えば「総勘定元帳」の帳票につては、ID1のユーザが印刷処理を実行することができ、「給与明細表」の帳票につても、同じID1のユーザが印刷処理を実行することができ、「部署別人事考課一覧表」の帳票につては、ID2のユーザが印刷処理を実行することができる。尚、上記帳票セキュリティテーブルの設定も、キー(ボタン)9の操作と、表示パネル8へのセキュリティレベルの表示を行うことによって行う。
【0024】
尚、図6の帳票セキュリティテーブルにおいても、各帳票名に対応して、履歴属性が設定されており、履歴属性“1”は印刷履歴をとる設定であり、履歴属性“0”は印刷履歴をとらない設定である。尚、この履歴属性についても後述する。
【0025】
次に、上記構成の印刷装置において、以下に本例の処理動作を説明する。
図7は本例処理を説明するフローチャートであり、先ず前述と同様、ホスト機器1ではアプリケーションプログラムを使用して文書ファイルを作成し(ステップ(以下、STで示す)1)、プリンタドライバによって印刷データ(PDLデータ)に変換する(ST2)。
【0026】
次に、印刷で帳票名、及びユーザ名の情報を付加し(ST3)、スプーラを介してプリンタ装置2に印刷データを送信する(ST4)。
プリンタ装置2側では、ホスト機器1から供給される印刷データを受信し(ST5)、印刷データに含まれる帳票名の情報を取り出し、前述の帳票セキュリティテーブルに記憶された帳票名の情報に一致するか判断する(ST6)。ここで、帳票名の情報が一致しない場合(ST6がNO)、前述と同様当該帳票データにはセキュリティが設定されておらず、例えば誰でも印刷可能な帳票であり、通常通りの印刷処理を行う(ST7)。一方、帳票名が一致する場合(ST6がYES)、対応する帳票名のセキュリティレベルの情報を読み出す(ST8)。
【0027】
次に、印刷データに含まれるユーザ名の情報を取り出し、帳票セキュリティテーブルに記憶されたユーザ名に一致するか判断する(ST9)。
ここで、ユーザ名が一致しない場合(ST9がNO)、当該ユーザには印刷の許可が与えられていないため、不正な印刷を防止すべく当該印刷データを破棄する(S10)。一方、ユーザ名が一致する場合(ST9がYES)、当該帳票の印刷処理を行う(ST11)。
【0028】
例えば、ID1のユーザが「総勘定元帳」の帳票について印刷処理を実行する場合には印刷可能であり、ID2のユーザが「総勘定元帳」の帳票について印刷処理を実行する場合には帳票データは破棄される。また、ID1のユーザが「給与明細表」の帳票について印刷処理を実行する場合には印刷可能であり、ID3のユーザが「給与明細表」の帳票について印刷処理を実行する場合には帳票データは破棄される。
【0029】
以上のように、本例によっても帳票名と印刷処理が許可されたユーザ名を予め定義し、帳票セキュリティテーブルに登録しておくことによって、帳票データのセキュリティを確保することができ、不正な印刷を防止することができ、印刷物を介して情報の流出を防止することができる。
【0030】
尚、図8は本実施形態の変形例であり、帳票セキュリティテーブルを示す。同図の例では、前述の図6の構成と異なり、「総勘定元帳」、「給与明細表」、「部署別人事考課一覧表」等の帳票名に対応して印刷処理を行うことができるユーザが複数登録されており、例えば「総勘定元帳」の帳票につては、ID1、ID3、ID4のユーザが印刷処理を実行することができ、「給与明細表」の帳票につても、ID1、ID4のユーザが印刷処理を実行することができ、「部署別人事考課一覧表」の帳票につては、ID2、ID5のユーザが印刷処理を実行することができる。
(実施形態3)
【0031】
次に、本発明の実施形態3について、説明する。
本実施形態においても、前述の図2に示す印刷システムのシステム図を使用する構成であり、前述の図3、図6、及び図8に示す各帳票名に対応した、履歴属性の構成に対応するものである。
【0032】
すなわち、前述のように上記各帳票セキュリティテーブルには、各帳票名に対応して、履歴属性が設定されており、履歴属性“1”は印刷履歴をとる設定であり、履歴属性“0”は印刷履歴をとらない設定である。したがって、例えば重要な帳票に対しては履歴属性を取得し、印刷日時、帳票名、印刷枚数、ユーザ名等の情報を印刷履歴として記録し、後にこの履歴を確認することによって、不正印刷を実行しようとしたユーザ名や日時が明らかとなり、間接的に不正印刷を防止し、セキュリティを確保することができる。
【0033】
また、更に図3、図6、及び図8に示す各帳票名に対応した、履歴を必要に応じて印刷出力し、不正印刷の証拠とすることもできる。すなわち、セキュリティ管理者は、上記履歴を確認し、印刷日時、帳票名、印刷枚数、ユーザ名等の情報に基づいて、不正の事実を明確にするため、破棄された情報も含めて印刷出力を行い、ユーザ名や日時を明らかとし、セキュリティを確保する。
【符号の説明】
【0034】
1、2・・ホスト機器
3・・・印刷装置
4・・・CPU
5・・・RAM
6・・・ROM
7・・・フラッシュメモリ
8・・・表示パネル
9・・・キー(ボタン)
10・・プリンタエンジン
11・・記憶装置(ハードディスク(HD))
12・・LAN回線

【特許請求の範囲】
【請求項1】
帳票名と該帳票のセキュリティレベルを記憶する第1の記憶手段と、
ユーザ名と該ユーザのアクセスレベルを記憶する第2の記憶手段と、
ホスト機器から送信され、帳票名とユーザ名を含む印刷データを受信する受信手段と、
前記印刷データに含まれる前記帳票名の情報が前記第1の記憶手段に記憶された帳票名と一致するか判断する第1の判断手段と、
前記印刷データに含まれる前記ユーザ名の情報が前記第2の記憶手段に記憶されたユーザ名と一致するか判断する第2の判断手段と、
前記第1の判断手段が帳票名の一致を判断しない場合、前記帳票を用いて通常印刷を行い、前記第2の判断手段がユーザ名の一致を判断しない場合、予め設定されたアクセスレベルの最も低いアクセスレベルに設定した上で前記第1の記憶手段に記憶された前記帳票名に対応するセキュリティレベルと前記最も低いアクセスレベルとを比較した結果、前記アクセスレベルが前記セキュリティレベルと同位、又は上位であるときは前記印刷データに基づく帳票の印刷処理を行い、前記アクセスレベルが前記セキュリティレベルよりも低いときは前記印刷データを破棄し、前記第1、第2の判断手段が共に一致を判断する場合、前記帳票名に対応するセキュリティレベルとユーザ名に対応するアクセスレベルを比較した結果、前記アクセスレベルが前記セキュリティレベルと同位、又は上位であるときは前記印刷データに基づく帳票の印刷処理を行い、前記アクセスレベルが前記セキュリティレベルよりも低いときは前記印刷データを破棄する印刷制御手段と、
を有することを特徴とする印刷装置。
【請求項2】
前記第1の記憶手段には、帳票名に対応した印刷履歴も記憶されることを特徴とする請求項1記載の印刷装置。
【請求項3】
前記印刷履歴を印刷出力することを特徴とする請求項2記載の印刷装置。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate

【図7】
image rotate

【図8】
image rotate


【公開番号】特開2013−101682(P2013−101682A)
【公開日】平成25年5月23日(2013.5.23)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2013−19034(P2013−19034)
【出願日】平成25年2月4日(2013.2.4)
【分割の表示】特願2008−189377(P2008−189377)の分割
【原出願日】平成20年7月23日(2008.7.23)
【出願人】(000104124)カシオ電子工業株式会社 (601)
【出願人】(000001443)カシオ計算機株式会社 (8,748)
【Fターム(参考)】