説明

印刷設定装置、印刷設定方法及びプログラム

【課題】用紙使用数の削減をユーザーが積極的に行うように導く印刷設定装置、印刷設定方法及びプログラムを提供する。
【解決手段】印刷設定ごとに獲得できる得点が記述された印刷設定得点配分テーブルと、ユーザーごとに獲得得点が記述された獲得得点テーブルと、ユーザーにより入力された印刷設定が得点を獲得できるものであるのかどうかを判定する得点加算判定部と、入力された印刷設定が得点加算判定部により得点を獲得することができるものであると判定されたときに、入力された印刷設定により獲得できる得点を算出する得点加算部と、獲得得点テーブルを変更する獲得得点変更部と、を有し、獲得得点変更部は、ユーザーにより、印刷設定が、得点加算判定部により得点が獲得できると判定された印刷設定に確定されたときに、獲得得点テーブルに記述された獲得得点を、得点加算部により算出された得点を加算されたものに変更する。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、印刷時にユーザーにより設定を行われる印刷設定装置、印刷設定方法及びプログラムに関する。
【背景技術】
【0002】
プリンタなどの出力システムを利用する際に、経費削減及び昨今の環境意識の高まりから、できるだけ出力用紙を節約したいというニーズがある。このニーズに対応する技術として、出力システムを管理する管理部門において、用紙利用数削減目標の設定や、目標の進捗状況の管理のために、管理者が紙文書の出力状況を把握することを可能にするソフトウエアなどが知られている。しかし、これにより、管理者は出力状況を把握し、ユーザーに削減を呼びかけることはできるが、ユーザーから積極的に用紙使用の減らすようにはなってはいない。
【0003】
積極的に使用を抑止する方法として、印刷時に片面ではなく、両面で印刷するような機能が印刷デバイスには設けられている場合がある。しかしながら、通常、工場出荷時のデフォルトの設定では両面機能は、無効になっている。できるだけ片面印刷を抑制し、ユーザーに両面印刷をするようにさせるために、プリンタドライバにて印刷指示を出す際に、ユーザーに印刷時の設定についての確認をするためのアラート画面がポップアップし、表示される装置、などが知られている。
【0004】
印刷時にユーザーに通知とする方法として、例えば、特許文献1では、指示された印刷に必要な枚数を計算し、排紙トレイの排紙可能枚数と比較し、排紙可能枚数が足りないときにはユーザーに通知する方法が開示されている。
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0005】
しかしながら、アラート画面により、注意を促すだけでは、両面印刷することにユーザーにメリットがない場合には、アラート画面が無視されてしまう。これでは、用紙使用枚数の削減が十分に行えない。
【0006】
そこで本発明は、上記問題点に鑑みてなされたもので、用紙使用数の削減をユーザーが積極的に行うように導く印刷設定装置、印刷設定方法及びプログラムを提供することを目的とする。
【課題を解決するための手段】
【0007】
上記課題を解決するため、本発明における印刷設定装置は、印刷設定ごとに獲得できる得点が記述された印刷設定得点配分テーブルと、ユーザーごとに獲得得点が記述された獲得得点テーブルと、前記ユーザーにより入力された前記印刷設定が得点を獲得できるものであるのかどうかを判定する得点加算判定部と、前記入力された印刷設定が前記得点加算判定部により得点を獲得することができるものであると判定されたときに、前記入力された印刷設定により獲得できる得点を算出する得点加算部と、前記獲得得点テーブルを変更する獲得得点変更部と、を有し、前記獲得得点変更部は、前記ユーザーにより、前記印刷設定が、前記得点加算判定部により得点が獲得できると判定された前記印刷設定に確定されたときに、前記獲得得点テーブルに記述された前記獲得得点を、前記得点加算部により算出された前記得点を加算されたものに変更することを特徴とする。
【0008】
また、本発明における印刷設定方法は、印刷設定ごとに獲得できる得点が記述された印刷設定得点配分テーブルと、ユーザーごとに獲得得点が記述された獲得得点テーブルと、前記ユーザーにより入力された前記印刷設定が得点を獲得できるものであるのかどうかを判定する得点加算判定ステップと、前記入力された印刷設定が前記得点加算判定ステップにより得点を獲得することができるものであると判定されたときに、前記入力された印刷設定により獲得できる得点を算出する得点加算ステップと、前記獲得得点テーブルを変更する獲得得点変更ステップと、を有し、前記獲得得点変更ステップは、前記ユーザーにより、前記印刷設定が、前記得点加算判定ステップにより得点が獲得できると判定された前記印刷設定に確定されたときに、前記獲得得点テーブルに記述された前記獲得得点を、前記得点加算ステップにより算出された前記得点を加算されたものに変更することを特徴とする。
【0009】
また、本発明におけるプログラムは、上記本発明における印刷設定方法をコンピュータに実行させるためのプログラム。
【発明の効果】
【0010】
本発明により、用紙使用数の削減をユーザーが積極的に行うように導くことができる。
【図面の簡単な説明】
【0011】
【図1】本発明の実施形態に係る印刷設定装置を含むハードウェア構成の一例を示す図である。
【図2】本発明の実施形態に係る印刷設定装置を含むPCの構成の一例を示す図である。
【図3】プリンタの構成の一例を示す図である。
【図4】本発明の実施形態に係る印刷設定装置としてのプリンタドライバの構成の一例を示す図である。
【図5】ユーザーが印刷設定の入力を行う際に使用するユーザーインターフェースの一例を示した図である。
【図6】本発明の実施形態に係る印刷設定装置での処理動作の一例を示す図である。
【図7】本発明の実施形態に係る印刷設定装置での処理動作の一例を示す図である。
【発明を実施するための形態】
【0012】
次に、発明を実施するための形態について図面を参照して詳細に説明する。
【0013】
図1は、本発明の実施形態に係る印刷設定装置を含むハードウェア構成の一例を示す図である。複数のPC(パーソナルコンピュータ)1とプリンタ2と複合機3とプリントサーバ4が接続されている。プリントサーバ4にはプリンタ2と複合機3が接続されている。PC1にはプリンタ2が接続されている。
【0014】
本発明の実施形態に係る印刷設定装置を含むハードウェア構成としては、他にもいろいろなものが考えられる。PC1とプリンタ7だけの構成でも良いし、複数のPC1とプリンタ2だけの構成でも良い。複合機3、6は、プリンタ機能やコピー機能、スキャナ機能、FAX機能などの複数の機能を備えるものである。
【0015】
図2は、本発明の実施形態に係る印刷設定装置を備えるPCの構成の一例を示す図であり、図3はプリンタの構成の一例を示す図である。PC1において、印刷設定装置としてのプリンタドライバ11は、アプリケーション12から送られてきた描画に必要なデータ(描画コマンドを含む)を受け取る。この受け取ったデータを、プリンタ2が解釈する描画指示コマンドである、PDL(ページ記述言語、Page description language)データに変換し、プリンタ2に送る。
【0016】
プリンタ2において、ソフト部21は、プリンタドライバ11から送られた描画指示コマンド(PDLデータ)を受け取り、この描画指示コマンドに従い、ハード部22が解釈する描画指示命令を生成し、ハード部22に送信する。ハード部22は、ソフト部21から送られてきた描画指示コマンドに従い、描画を行う。
【0017】
図4は、本発明の実施形態に係る印刷設定装置としてのプリンタドライバ11の構成の一例を示す図である。プリンタドライバ11は、得点加算判定部111、得点加算部112、表示部113、獲得得点変更部114、出力可能枚数変更部115、印刷設定得点配点変更部116、獲得得点変換変更部117を備えている。また、プリンタドライバ11は、獲得得点テーブル1181、出力可能枚数テーブル1182、印刷設定得点配分テーブル1183、獲得得点変換テーブル1184を記憶している。プリンタドライバ11は、CD−ROM、USBメモリ等の記憶媒体からインストールできるようにしても良い。また、ネットワークを介して取得し、インストールできるようにしても良い。
【0018】
ここで、得点加算判定部111は、ユーザーにより入力された印刷設定が得点獲得が可能な印刷設定なのかを判定する。得点加算部112は、得点加算判定部111の判定の結果、ユーザーにより入力された印刷設定が得点獲得可能である場合に、入力された印刷設定により獲得可能な得点を計算する。
【0019】
ここで、獲得得点テーブル1181は、例えば、表1に示すように、各ユーザーがこれまでに獲得した得点が記述されている。出力可能枚数テーブル1182は、例えば、表2に示すように、各ユーザーがその時点で出力することが可能な枚数が記述されている。
【0020】
【表1】

【0021】
【表2】

【0022】
このようなテーブルを記憶させておくことで、各ユーザーの獲得した得点と出力可能な枚数を管理することができる。
【0023】
獲得得点テーブル1181は、ユーザーによる印刷設定が確定したときに、その確定した印刷設定による獲得得点に基づき、下記で説明する印刷設定得点配分テーブル1183を参照し、獲得得点変更部114により変更される。出力可能枚数テーブル1182は、ユーザーにより印刷が実行されたときは、実行された印刷枚数に基づき、出力可能枚数変更部115により変更される。
【0024】
また、出力可能枚数テーブル1182は、管理者により変更できるようにしても良い。このとき、出力可能枚数テーブル1182は、管理者により変更入力があったときに、入力された変更情報に基づき、出力可能枚数変更部115により変更される。
【0025】
印刷設定得点配分テーブル1183は、例えば、表3に示すように、印刷設定それぞれに対する得点が記述されている。ここに記述されている得点は、ユーザーが各印刷設定を使用するときに獲得できる得点である。例えば、表3では、両面印刷を行う設定にすれば、50点を獲得できるようになっている。印刷設定得点配分テーブル1183は、管理者により変更可能にしても良い。このとき、印刷設定得点配分テーブル1183は、管理者により入力された変更情報に基づき、印刷設定得点配分変更部116により変更される。
【0026】
【表3】

【0027】
本発明では、ユーザーにより、ユーザーがこれまで獲得した得点に基づき、出力可能な枚数が増やすことができるようにする。このとき、獲得得点により出力可能になる枚数は、獲得得点変換テーブル1184により管理する。獲得得点変換テーブル1184は、例えば、表4に示すように、獲得得点ごとに変換可能な出力可能枚数を記述されている。このとき、例えば、単純に獲得得点に比例して変換可能な出力可能枚数を増やしていくようにしても良いし、例えば、表4に示すように、獲得得点が大きくなるにつれ、獲得得点1点あたりに変換可能な出力可能枚数が大きくなるようにしても良い。例えば、表4では、変換される獲得得点20点であれば、出力可能枚数が1枚増え、変換される獲得得点50点ならば、出力可能枚数が3枚増え、変換される獲得得点が300点ならば、出力可能枚数が30枚増えるようになっている。それぞれ、1得点あたり、0.05枚、0.06枚、0.1枚と、変換される獲得得点が大きいほど、1得点あたりの増える出力可能枚数が大きくなっている。
【0028】
【表4】

【0029】
図5は、ユーザーが印刷設定の入力を行う際に使用するユーザーインターフェースの一例を示した図である。印刷設定項目ごとに設定できるようになっており、その印刷設定による獲得得点が表示されるようになっており、その印刷設定によるテスト文書のプレビューも表示されるようになっている。また、操作時点での出力可能枚数、操作時点までに獲得した得点と、その獲得得点を変換したさいに得られる出力可能枚数が表示されている。
【0030】
表示部113は、図5のようなインターフェースに、ユーザーの出力可能枚数、入力された印刷設定により獲得できる得点、それまでの獲得得点とその獲得得点により変換可能な出力可能枚数などを表示する。
【0031】
管理者設定変更ボタンは、管理者により、出力可能枚数テーブル1182、印刷設定得点配分テーブル1183、獲得得点変換テーブル1184などを変更する際に使用する。
【0032】
図6は、本発明の実施形態に係る印刷設定装置における処理動作の一例を示した図である。まず、ユーザーにより印刷設定の入力を受ける(S101)。この入力された印刷設定が得点加算対象である印刷設定であるかどうかを得点加算判定部111判定する。
【0033】
入力された印刷設定が得点加算対象であれば(S102、Yes)、入力された印刷設定についての情報が、得点加算部112に送られ、得点加算部112は、印刷設定得点配分テーブル1181を使用して、この印刷設定でユーザーが獲得できる得点を計算する(S103)。と表示部113に送られ、表示部113による印刷設定に対する獲得得点表示が更新される(S104)。
【0034】
ユーザーにより、さらに印刷設定が変更されず、ユーザーにより印刷設定が確定されたときは(S105、No)、得点加算部112により計算された獲得得点は獲得得点変更部114に送られ、獲得得点変更部114は、獲得得点テーブル1181に記述されている、ユーザーの獲得得点を、この印刷設定の獲得得点を加算したものに更新する(S106)。ユーザーがさらに印刷設定の変更をするときは(S105、Yes)、新たにユーザーにより印刷設定の入力を受ける(S101)。
【0035】
ここで、ユーザーによる印刷設定の確定の方法は、いろいろ考えられる。例えば、印刷設定が入力されてから所定の時間経過したときに確定するようにしても良いし、確定ボタンを用意し、ユーザーにより確定ボタンを押されたときに確定するようにしても良い。また、ユーザーにより印刷の実行がされたときに確定するようにし、獲得得点テーブルの変更を、印刷実行後に行うようにしても良い。
【0036】
ユーザーが、出力可能枚数に変換する獲得得点数を入力した場合は(S107、Yes)、入力された出力可能枚数に変更する獲得得点数が出力可能枚数変更部115と獲得得点変更部114に送られ、出力可能枚数変更部115は、獲得得変換テーブル1181を使用し、変換される獲得得点数に対応する枚数を計算し、出力可能枚数テーブル1182に記述されている、ユーザーの出力可能枚数を、変換される獲得得点数に対応する枚数だけ増加した出力可能枚数に更新する(S108)。また、獲得得点変更部114は、獲得得点テーブル1181に記述されている、ユーザーの獲得得点を、変換される獲得得点数だけ減少した獲得得点に更新する(S109)。表示部113は、更新された出力可能枚数テーブル1182と獲得得点テーブル1181を使用し、表示部113によるユーザーに対する出力可能枚数と獲得得点の表示を更新する(S110)。
【0037】
入力された印刷設定により印刷が実行され(S111)、印刷された枚数が出力可能枚数変更部1182に通知され、出力可能枚数変更部115は、出力可能枚数テーブル1182に記述されている、ユーザーの出力可能枚数を、印刷された数だけ減少した出力可能枚数に更新し(S112)、処理が終了する。
【0038】
ユーザーが獲得得点を出力可能枚数に変換しないときは(S107、No)、入力された印刷設定により印刷が実行され(S111)、印刷された枚数が出力可能枚数変更部115に通知され、出力可能枚数変更部115は、出力可能枚数テーブル1182に記述されている、ユーザーの出力可能枚数を、印刷された数だけ減少した出力可能枚数に更新し(S112)、処理が終了する。
【0039】
また、入力された印刷設定が得点獲得対象でないときは(S102、No)、入力された印刷設定により印刷が実行され(S111)、印刷された枚数が出力可能枚数変更部115に通知され、出力可能枚数変更部115は、出力可能枚数テーブル1182に記述されている、ユーザーの出力可能枚数を、印刷された数だけ減少した出力可能枚数に更新し(S112)、処理が終了する。
【0040】
印刷を実行しないときにも、ユーザーにより、獲得得点から出力可能枚数への変換ができるように、ユーザーの入力に従い、ステップS108からステップS110の処理動作を行っても良い。
【0041】
このようにすることにより、印刷するたびに、出力枚数を抑えるような設定することにより、得点が加算され、他の印刷の際に使用することができるようなる。出力時に出力用紙枚数をいかに削減するかをユーザーが工夫すれば得点を稼ぐことができるようになる。いかに削減するかを工夫するれば、ユーザー個人にメリットがあるため、削減に対するユーザーのモチベーションをあげることができ、出力用紙枚数削減をより進めることができるようになる。
【0042】
次に、本発明の実施形態に係る印刷設定装置に記憶された獲得得点テーブル等のデータテーブルの変更の際の処理動作の一例を、図7を参照しながら説明する。管理者だけがデータテーブルの変更をできるようにした場合を考える。
【0043】
まず、ユーザーが管理者であるのかどうかの判定を行う。管理者であり(S201、Yes)、データテーブル変更を行うならば(S202、Yes)ならば、ユーザーの入力によりデータテーブルを書き換える(S203)。
例えば、入力されたデータが、ユーザーごとの出力可能枚数の変更であるならば、そのデータは、出力可能枚数変更部115に送られ、出力可能枚数変更部115は、送られてきたデータに従い、出力可能枚数テーブル1182を更新する。
【0044】
また、入力されたデータが、各印刷設定における獲得得点の変更であるならば、そのデータは、印刷設定得点配分変更部116に送られ、印刷設定得点配分変更部116は、送られてきたデータに従い、印刷設定得点配分テーブル1183を更新する。
【0045】
また、入力されたデータが、獲得得点に対応する出力可能枚数の変更であるならば、そのデータは、獲得得点変換変更部117に送られ、獲得得点変換変更部117は、送られてきたデータに従い、獲得得点変換テーブル1184を更新する。
【0046】
管理者の判定方法としては、例えば、登録管理者テーブルを記憶しておき、登録管理者テーブルに管理者に登録されたユーザーの名前を記述することにし、ユーザーが管理者であるかどうかの判定を、登録管理者テーブルのなかにそのユーザーの名前があるのかどうかによりするようなものをしても良い。
【0047】
以上、本発明の好適な実施の形態により本発明を説明した。ここでは特定の具体例を示して本発明を説明したが、特許請求の範囲に定義された本発明の広範囲な趣旨および範囲から逸脱することなく、これら具体例に様々な修正および変更が可能である。
【0048】
また、本発明における印刷設定装置は、前記ユーザーごとに出力可能枚数が記述された出力可能枚数テーブルと、前記得点ごとに変換できる前記出力枚数が記述された獲得得点変換テーブルと、前記ユーザーが前記獲得得点を前記出力可能枚数に変換する要求をしたときに、前記ユーザーによる要求と前記獲得得点変換テーブルに基づき、前記出力可能枚数テーブルに記述された前記ユーザーに対する前記出力可能枚数を変更する出力枚数変換部と、を有し、前記獲得得点変更部は、前記ユーザーが前記獲得得点を前記出力可能枚数に変換する要求をしたときに、前記ユーザーによる要求と前記獲得得点変換テーブルに基づき、前記獲得得点テーブルに記述された前記ユーザーに対する前記獲得得点を変更するようにしても良い。
【0049】
また、本発明における印刷設定装置は、前記得点加算部により算出された前記得点と、前記出力可能枚数テーブルに記述された前記ユーザーの前記出力可能枚数と、前記獲得得点テーブルに記述された前記ユーザーの前記獲得得点と、を表示する表示部を有するようにしても良い。
【0050】
また、本発明における印刷設定装置は、前記ユーザーが管理者であるのかどうかを判定する管理者判定手段と、前記管理者判定手段により管理者であると判定された前記ユーザーにより、前記印刷設定得点配分テーブルの変更要求があったときに、前記変更要求に従い、前記印刷設定得点配分テーブルを変更する前記印刷設定得点配分変更部と、を有するようにしても良い。
【0051】
また、本発明における印刷設定装置は、前記管理者判定手段により管理者であると判定された前記ユーザーにより、前記獲得得点変換テーブルの変更要求があったときに、前記変更要求に従い、前記獲得得点変換テーブルを変更する前記獲得得点変換変更部を有するようにしても良い。
【0052】
また、本発明における印刷設定方法は、前記ユーザーごとに出力可能枚数が記述された出力可能枚数テーブルと、前記得点ごとに変換できる前記出力枚数が記述された獲得得点変換テーブルと、前記ユーザーが前記獲得得点を前記出力可能枚数に変換する要求をしたときに、前記ユーザーによる要求と前記獲得得点変換テーブルに基づき、前記出力可能枚数テーブルに記述された前記ユーザーに対する前記出力可能枚数を変更する出力枚数変換ステップと、を有し、前記獲得得点変更ステップは、前記ユーザーが前記獲得得点を前記出力可能枚数に変換する要求をしたときに、前記ユーザーによる要求と前記獲得得点変換テーブルに基づき、前記獲得得点テーブルに記述された前記ユーザーに対する前記獲得得点を変更するようにしても良い。
【0053】
また、本発明における印刷設定方法は、前記得点加算ステップにより算出された前記得点と、前記出力可能枚数テーブルに記述された前記ユーザーの前記出力可能枚数と、前記獲得得点テーブルに記述された前記ユーザーの前記獲得得点と、を表示する表示ステップを有するようにしても良い。
【0054】
また、本発明における印刷設定方法は、前記ユーザーが管理者であるのかどうかを判定する管理者判定ステップと、前記管理者判定ステップにより管理者であると判定された前記ユーザーにより、前記印刷設定得点配分テーブルの変更要求があったときに、前記変更要求に従い、前記印刷設定得点配分テーブルを変更する前記印刷設定得点配分変更ステップと、を有するようにしても良い。
【0055】
また、本発明における印刷設定方法は、前記管理者判定ステップにより管理者であると判定された前記ユーザーにより、前記獲得得点変換テーブルの変更要求があったときに、前記変更要求に従い、前記獲得得点変換テーブルを変更する前記獲得得点変換変更ステップを有するようにしても良い。
【符号の説明】
【0056】
1 PC
11 プリンタドライバ
111 得点加算判定部
112 得点加算部
113 表示部
114 獲得得点変更部
115 出力可能枚数変更部
116 印刷設定得点配分変更部
117 獲得得点変換変更部
1181 獲得得点テーブル
1182 出力可能枚数テーブル
1183 印刷設定得点配分テーブル
1184 獲得得点変換テーブル
2 プリンタ
3 複合機
【先行技術文献】
【特許文献】
【0057】
【特許文献1】特開2006−130788号公報

【特許請求の範囲】
【請求項1】
印刷設定ごとに獲得できる得点が記述された印刷設定得点配分テーブルと、
ユーザーごとに獲得得点が記述された獲得得点テーブルと、
前記ユーザーにより入力された前記印刷設定が得点を獲得できるものであるのかどうかを判定する得点加算判定部と、
前記入力された印刷設定が前記得点加算判定部により得点を獲得することができるものであると判定されたときに、前記入力された印刷設定により獲得できる得点を算出する得点加算部と、
前記獲得得点テーブルを変更する獲得得点変更部と、を有し、
前記獲得得点変更部は、前記ユーザーにより、前記印刷設定が、前記得点加算判定部により得点が獲得できると判定された前記印刷設定に確定されたときに、前記獲得得点テーブルに記述された前記獲得得点を、前記得点加算部により算出された前記得点を加算されたものに変更することを特徴とする印刷設定装置。
【請求項2】
前記ユーザーごとに出力可能枚数が記述された出力可能枚数テーブルと、
前記得点ごとに変換できる前記出力枚数が記述された獲得得点変換テーブルと、
前記ユーザーが前記獲得得点を前記出力可能枚数に変換する要求をしたときに、前記ユーザーによる要求と前記獲得得点変換テーブルに基づき、前記出力可能枚数テーブルに記述された前記ユーザーに対する前記出力可能枚数を変更する出力枚数変換部と、を有し、
前記獲得得点変更部は、前記ユーザーが前記獲得得点を前記出力可能枚数に変換する要求をしたときに、前記ユーザーによる要求と前記獲得得点変換テーブルに基づき、前記獲得得点テーブルに記述された前記ユーザーに対する前記獲得得点を変更することを特徴とする請求項1に記載の印刷設定装置。
【請求項3】
前記得点加算部により算出された前記得点と、前記出力可能枚数テーブルに記述された前記ユーザーの前記出力可能枚数と、前記獲得得点テーブルに記述された前記ユーザーの前記獲得得点と、を表示する表示部を有することを特徴とする請求項2に記載の印刷設定装置。
【請求項4】
前記ユーザーが管理者であるのかどうかを判定する管理者判定手段と、
前記管理者判定手段により管理者であると判定された前記ユーザーにより、前記印刷設定得点配分テーブルの変更要求があったときに、前記変更要求に従い、前記印刷設定得点配分テーブルを変更する前記印刷設定得点配分変更部と、を有することを特徴とする請求項1から3のいずれか1項に記載の印刷設定装置。
【請求項5】
前記管理者判定手段により管理者であると判定された前記ユーザーにより、前記獲得得点変換テーブルの変更要求があったときに、前記変更要求に従い、前記獲得得点変換テーブルを変更する前記獲得得点変換変更部を有することを特徴とする請求項4に記載の印刷設定装置。
【請求項6】
印刷設定ごとに獲得できる得点が記述された印刷設定得点配分テーブルと、
ユーザーごとに獲得得点が記述された獲得得点テーブルと、
前記ユーザーにより入力された前記印刷設定が得点を獲得できるものであるのかどうかを判定する得点加算判定ステップと、
前記入力された印刷設定が前記得点加算判定ステップにより得点を獲得することができるものであると判定されたときに、前記入力された印刷設定により獲得できる得点を算出する得点加算ステップと、
前記獲得得点テーブルを変更する獲得得点変更ステップと、を有し、
前記獲得得点変更ステップは、前記ユーザーにより、前記印刷設定が、前記得点加算判定ステップにより得点が獲得できると判定された前記印刷設定に確定されたときに、前記獲得得点テーブルに記述された前記獲得得点を、前記得点加算ステップにより算出された前記得点を加算されたものに変更することを特徴とする印刷設定方法。
【請求項7】
前記ユーザーごとに出力可能枚数が記述された出力可能枚数テーブルと、
前記得点ごとに変換できる前記出力枚数が記述された獲得得点変換テーブルと、
前記ユーザーが前記獲得得点を前記出力可能枚数に変換する要求をしたときに、前記ユーザーによる要求と前記獲得得点変換テーブルに基づき、前記出力可能枚数テーブルに記述された前記ユーザーに対する前記出力可能枚数を変更する出力枚数変換ステップと、を有し、
前記獲得得点変更ステップは、前記ユーザーが前記獲得得点を前記出力可能枚数に変換する要求をしたときに、前記ユーザーによる要求と前記獲得得点変換テーブルに基づき、前記獲得得点テーブルに記述された前記ユーザーに対する前記獲得得点を変更することを特徴とする請求項6に記載の印刷設定方法。
【請求項8】
前記得点加算ステップにより算出された前記得点と、前記出力可能枚数テーブルに記述された前記ユーザーの前記出力可能枚数と、前記獲得得点テーブルに記述された前記ユーザーの前記獲得得点と、を表示する表示ステップを有することを特徴とする請求項7に記載の印刷設定方法。
【請求項9】
前記ユーザーが管理者であるのかどうかを判定する管理者判定ステップと、
前記管理者判定ステップにより管理者であると判定された前記ユーザーにより、前記印刷設定得点配分テーブルの変更要求があったときに、前記変更要求に従い、前記印刷設定得点配分テーブルを変更する前記印刷設定得点配分変更ステップと、を有することを特徴とする請求項5から8のいずれか1項に記載の印刷設定方法。
【請求項10】
前記管理者判定ステップにより管理者であると判定された前記ユーザーにより、前記獲得得点変換テーブルの変更要求があったときに、前記変更要求に従い、前記獲得得点変換テーブルを変更する前記獲得得点変換変更ステップを有することを特徴とする請求項9に記載の印刷設定方法。
【請求項11】
請求項6から10のいずれか1項に記載の印刷設定方法をコンピュータに実行させるためのプログラム。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate

【図7】
image rotate


【公開番号】特開2010−218426(P2010−218426A)
【公開日】平成22年9月30日(2010.9.30)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2009−66689(P2009−66689)
【出願日】平成21年3月18日(2009.3.18)
【出願人】(000006747)株式会社リコー (37,907)
【Fターム(参考)】