説明

台紙なしリストバンドおよび台紙なしリストバンド連続体

【課題】手首や足首などの被巻付け部に巻き付ける際の操作が簡便、確実で、適正かつ正確な環状に巻付け形態を確保するようにした台紙なしリストバンドおよび台紙なしリストバンド連続体を提供する。
【解決手段】人体の四肢の少なくともいずれかひとつに巻き付け可能なリストバンドであって、バンド基材と、このバンド基材の表面全面に剥離剤層6が設けられ、バンド基材の裏面の一端部近傍に粘着剤層7が設けられて粘着部8を形成し、裏面の粘着剤層が設けられていない残余部分を糊なし部9とし、粘着部8と糊なし部9とを向かい合わせて貼着すると環状の台紙なしリストバンド2が形成されることを特徴とする。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、台紙なしリストバンドおよび台紙なしリストバンド連続体に係り、特に遊戯場分野や医療分野で入場者や患者の手首や足首などに環状に巻き付けることによって、人物を特定することができるようにした台紙なしリストバンドおよび台紙なしリストバンド連続体に関する。
【背景技術】
【0002】
遊園地などの遊戯施設では、入場者にチケットを発行し、このチケットによって会場や場内のアトラクションへの入場チェックを行う。チケットを紛失することなく携帯するためには、チケットホルダなどを別に用意して収納する必要がある。そのため、近年、チケットホルダを必要としないリストバンド型チケットの導入が進められている。
【0003】
病院などの医療施設でも医薬品の誤投与による医療過誤、あるいは患者の取り違えなどを未然に防止するために、患者の氏名、年齢、性別、血液型などの患者固有の識別情報を表示したリストバンドが使用されている。
【0004】
一般にリストバンドの形状は帯状で、これを手首や足首に巻き付けて両端部をクリップで留めて使用する。クリップは、オスクリップとメスクリップとで構成されており、オスクリップに形成されたボスをリストバンドの両端部に形成された留め孔に挿入し、これにメスクリップに形成された留め孔を嵌め合わせてリストバンドを環状に巻き留めるものである。クリップで留めたリストバンドは、容易に外れることがなく、数週間単位の使用に耐えうる。
【0005】
しかしながら、このリストバンドの構成では、リストバンドを固定するためのクリップが必要となり、固定する作業が面倒であると共に、低コストでの提供が困難である。クリップを用いてリストバンドを固定すると、リストバンドの手首側に突起が生じるので、リストバンドの被装着者は肌に違和感を覚えることがある。また、留め孔が長手方向に飛び飛びにしか設けられていないため、このリストバンドは、ミリ単位の任意の径で巻き留められないという不便さがある。
【0006】
そのため、図7に示すクリップを必要としないリストバンド30が考えられた。このリストバンド30は、帯状のバンド基材31の表面にプレ印刷11を施し、裏面の一端部近傍に両面粘着テープ32を設けたものである。両面粘着テープ32は粘着剤33を台紙34で被覆してあり、手首や足首などに巻き付けた後、台紙34を剥がして粘着剤33を露出させ、バンド基材31の端部同士を貼り合わせて使用するので、手首の太さに応じて所望の位置に留めることができ、便利である。リストバンドの被装着者にとっては、肌に違和感を覚えることがなく、快適である。
【0007】
しかし、このリストバンド30は便利で快適な一方、粘着剤33を覆う台紙34が付いているため、手首や足首などに装着した後に、剥がした台紙34がゴミになってしまう。
【0008】
【特許文献1】特開2002−363808
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0009】
本発明は、係る問題点に鑑みてなされたもので、リストバンドを巻き付ける際にクリップを必要とせず、両面粘着テープを用いる台紙を剥がす手間を省き、剥がした台紙がゴミにならないと共に、手首や足首に巻き付け勝手の良い台紙なしリストバンドおよび台紙なしリストバンド連続体を提供することを課題とする。
【0010】
また本発明は、人によって異なる太さの手首や足首などでも、リストバンドを巻き付けて固定する際には、所望の位置で貼着固定可能となる作業性の良い台紙なしリストバンドおよび台紙なしリストバンド連続体を提供することを課題とする。
【課題を解決するための手段】
【0011】
本発明の第一の発明は、帯状のバンド基材に情報を表示可能としているとともに、人体の四肢の少なくともいずれかひとつに巻き付け可能なリストバンドであって、上記バンド基材には、その表面全面に剥離剤層が設けられ、裏面の一端部近傍に粘着剤層が設けられて粘着部を形成し、裏面の上記粘着剤層が設けられていない残余部分を糊なし部とし、
上記粘着部と上記糊なし部とを向かい合わせて貼着し、環状に形成可能であることを特徴とする台紙なしリストバンドである。
第二の発明は、人体の四肢の少なくともいずれかひとつに巻き付けて情報を表示するリストバンドが複数連なったリストバンド連続体であって、情報を表示可能な長尺帯状のバンド基材と、該バンド基材の表面全面に設けられた剥離剤層と、を含み、上記バンド基材および上記剥離剤層を貫通して上記リストバンド連続体をリストバンド一単位に区画するミシン目が等間隔で形成され、該ミシン目によって区画された一単位のリストバンドの裏面には、上記ミシン目の隣接位置に粘着剤層が設けられて粘着部を形成すると共に、上記粘着剤層が設けられていない残余部分を糊なし部とし、ロール状に巻回したことを特徴とする台紙なしリストバンド連続体である。
台紙なしリストバンドの上記バンド基材のうち少なくとも上記粘着部には、該バンド基材を貫通する複数の破断用切込みを形成しておく。
台紙なしリストバンドの上記バンド基材の四隅には、角丸が形成されていることが望ましい。
【発明の効果】
【0012】
本発明の台紙なしリストバンドおよび台紙なしリストバンド連続体においては、リストバンドを留めるためのクリップが不要になると共に、取り扱いが簡便になる。
また、リストバンドの長さを調節する際は、飛び飛びに設けられた留め孔のピッチによる制約を受けないため、リストバンドの被装着者の手首や足首の太さに合った最適な環状径で巻き付けることができる。
さらに、粘着剤で留める際には粘着剤を被覆するための台紙がないので、使用する際にゴミが出ず、廃棄物の削減に寄与する他、省資源に貢献するという効果がある。
【図面の簡単な説明】
【0013】
【図1】本発明の台紙なしリストバンド連続体の斜視図。
【図2】本発明の台紙なしリストバンドの説明図であって、図2(a)はその台紙なしリストバンドの平面図、図2(b)は図2(a)の裏面図、図2(c)は図2(a)のc−c線断面図。
【図3】ロール状の台紙なしリストバンド連続体に文字情報を印字するための電子プリンタの概略側面図。
【図4】台紙なしリストバンドを手首や足首などの被巻付け部に巻き付けた形態を示す斜視図。
【図5】別の実施例における本発明の台紙なしリストバンド連続体の斜視図。
【図6】別の実施例における本発明の台紙なしリストバンドの説明図であって、図6(a)はその台紙なしリストバンドの平面図、図6(b)は図6(a)の裏面図。
【図7】従来のリストバンドを説明するための断面図。
【発明を実施するための最良の形態】
【0014】
以下、本発明の実施の形態について図面を用いて詳細に説明する。
【0015】
図1に、台紙なしリストバンド連続体1の斜視図を示す。この台紙なしリストバンド連続体1は、帯状の台紙なしリストバンド2を長手方向に複数連続形成し、円筒形状の巻芯3に巻回してロール状にしたものである。台紙なしリストバンド連続体1は、等間隔に設けられたミシン目4によって、一単位ごとに切り離し可能となっている。
【0016】
図2(a)(b)(c)に、台紙なしリストバンド2を示す。図2(a)は台紙なしリストバンド2を印字面(表面)から見た平面図である。図2(b)は図2(a)を反対の面(裏面)から見た平面図である。図2(c)は図2(a)のc−c線断面図である。
本発明の台紙なしリストバンド2は、長尺帯状のバンド基材5と、このバンド基材5の表面に透明の剥離剤を全面塗布して設けられた剥離剤層6と、バンド基材5の裏面の一端部近傍に粘着剤を塗布して設けられた粘着剤層7と、からなる。
【0017】
バンド基材5は、熱を加えると発色するサーマル層を設けた合成樹脂フィルムであって、後述する電子プリンタ20で情報13を印字可能である。
バンド基材5として使用する合成樹脂フィルムは、例えば、PETフィルム、PEフィルム、PPフィルム、合成紙があげられる。特に表面にサーマル層を設けた合成紙サーマル、PETサーマルなどが好適である。
【0018】
剥離剤層6は、バンド基材5の表面全面に紫外線硬化型のシリコーンを含む透明な剥離剤を印刷または塗工したものである。その他に熱硬化型のシリコーン、アルキルペンダントポリマー、フッ素系樹脂などが使用可能である。
【0019】
バンド基材5と剥離剤層6の間の一部には、プレ印刷11を施すことにより、リストバンドの使用方法などが予め表示されている。プレ印刷11は、紫外線硬化型インキなどの印刷インキによって印刷され、透明な剥離剤層6を透して台紙なしリストバンド2の表面側からこの情報を視認可能である。
【0020】
図2(c)に示すように、バンド基材5の裏面の一端部近傍には、粘着剤層7を設けた粘着部8が形成されている。この粘着部8以外の残余部分は粘着剤層のない糊なし部9になっている。
【0021】
粘着部8の粘着剤層7は、必要な強度の粘着力を有する粘着剤をパターン塗工したものである。例えば、エマルジョン系(粘着剤を水に分散したもの)、ソルベント系(粘着剤を溶剤に溶解したもの)、ホットメルト系(熱可塑性を利用したもの)等である。材質としては、合成ゴム系や天然ゴム系、アクリル樹脂系、ポリビニルエーテル樹脂系、ウレタン樹脂系、シリコーン樹脂系等の粘着剤が挙げられる。
【0022】
粘着剤層7の幅W1は、バンド基材5の幅Wよりも狭く設けられている。すなわち、バンド基材5の幅方向の両縁には粘着剤層7が設けられていない構成となる。(バンド基材5の幅W>粘着剤層7の幅W1)
【0023】
また、粘着部8には、この範囲内に複数の破断用切込み14が各層(剥離剤層6とバンド基材5と粘着剤層7)を貫いて設けられている。破断用切込み14の形状は略U字形状で、その両端を結ぶ線分は、バンド基材5の幅方向に略平行である。
糊なし部9にも、略U字形状の破断用切込み15が各層(剥離剤層6とバンド基材5)を貫いて複数設けられている。尚、糊なし部9に設けられる破断用切込み15は、粘着部8の破断用切込み14よりも形成範囲が広範囲にわたって形成されている。破断用切込み15の略U字形状の開放向きは隣同士が互い違い(180度回転した向き)に配置形成されている。
【0024】
ミシン目4の隣接位置には、電子プリンタ20などにリストバンド連続体1を装入して移送印字する際に台紙なしリストバンド2の位置検出を可能にするタイミングマーク12が設けられている。図2では、タイミングマーク12をミシン目4と粘着部8の間に設けたが、糊なし部9のうち破断用切込み15を除く位置に設けられていれば良いものである。
【0025】
このように構成される単葉の台紙なしリストバンド2を長手方向に複数連ねて形成し、その先端部を円筒形状の巻芯3に固着させ巻回すると、図1に示すロール状の台紙なしリストバンド連続体1になる。このロール状の台紙なしリストバンド連続体1は、バンド基材5の裏面に設けられた粘着剤層7がロールの内周側に、バンド基材5の表面に設けられた剥離剤層6がロールの外周側に位置する形態である。バンド基材5の表面全面に剥離剤層6が設けられているので、ロールの内周面に位置する台紙なしリストバンド2に貼り付くことがない。
【0026】
本発明の台紙なしリストバンド2および台紙なしリストバンド連続体1は、以下のように使用する。図3に、ロール状の台紙なしリストバンド連続体1の表面に情報13を印字するための電子プリンタ20を示す。
【0027】
図3に示す電子プリンタ20には、主にロール保持軸21、案内ローラ22、光学センサ23、サーマルヘッド24、プラテンローラ25、発行口26から構成される。各ローラには、台紙なしリストバンド2の粘着剤が貼り付かないように離型処理が施されている。
【0028】
まず、ロール状の台紙なしリストバンド連続体1を電子プリンタ20のロール保持軸21にセットする。
【0029】
ロール保持軸21にセットしたロール状の台紙なしリストバンド連続体1は、その外周側から先端部が引き出された後に案内ローラ22を経て、光学センサ23に移送される。
【0030】
光学センサ23は、移送されてきた台紙なしリストバンド連続体1の裏面にあるタイミングマーク12を検出するためのものである。台紙なしリストバンド2を一単位ごとに判断すると共に、下流のサーマルヘッド24による印字位置の制御を行うものである。その後、台紙なしリストバンド連続体1は、サーマルヘッド24とプラテンローラ25とによって狭持移送される。同時に、サーマルヘッド24の発熱によって台紙なしリストバンド連続体1のサーマル層が発色し、個人識別用の情報13が印字され、発行口26から発行される。尚、この電子プリンタでは、一単位ごとに異なる情報13(いわゆる可変情報)を印字する。
【0031】
印字された情報13は、例えば病院などにおいて、患者を特定するためにバンド基材5の表面の中央部に氏名、年齢、性別、血液型やそれらに対応するバーコード、二次元コードなどの患者固有の情報13などである。この情報13は、透明な剥離剤層6を透して視認可能になっている。
【0032】
次に、印字発行した複数の台紙なしリストバンド連続体1をミシン目4で切り離して一単位の台紙なしリストバンド2にする。切り離された一単位の台紙なしリストバンド2は、粘着部8の粘着剤層7が露出している。
【0033】
図4は、電子プリンタ20で印字した台紙なしリストバンド2を手首や足首などの被巻付け部Hに巻き付けた形態を示したものである。
電子プリンタ20で印字発行し、ミシン目4で切り離され一単位になった台紙なしリストバンド2は、図4に示すように、手首や足首などの被巻付け部Hを周回させた後、台紙なしリストバンド2の裏面の粘着部8と糊なし部9とを向かい合わせて貼着して取り付ける。粘着部8を糊なし部9に貼着する場合、糊なし部9の破断用切込み15が設けられる部分に貼り合わせて最適な環状径に形成しておく。
取り付け作業において、本発明の台紙なしリストバンド2は、粘着剤を被覆するための台紙34を有していないので、台紙34を剥がす手間がなくなると共に、廃棄物の削減に寄与する他、省資源に貢献するものである。
また、従来のリストバンドのようにリストバンドを留めるクリップが不要となり、手首や足首などに巻き付ける際の操作が簡便になる。
また、粘着部8の粘着剤層7がバンド基材5の幅方向の両縁部よりも幅狭に設けられているため、幅方向の両縁から粘着剤がはみ出すことがない。手首や足首などに粘着剤が付着してべたつく不都合も生じない。
さらには、この台紙なしリストバンド2を特に子供や女性の細い手首や足首に巻き付けて貼着した場合は、リストバンドの径が小さくなるために台紙なしリストバンド2の一端部が余剰に突き出てしまう。この場合は、はさみなどの切断用具でこの余剰部28を切断して取り除いても良い。
【0034】
台紙なしリストバンド2の使用期間が過ぎて不要になった後も、はさみなどの切断用具で切断して取り外す。
または、粘着部8と糊なし部9とを引き離して取り外しても良い。引き離して取り外した場合、粘着部8と糊なし部9は強く貼着しているため、台紙なしリストバンド2は略U字形状の破断用切込み14・15から裂けてしまう。
遊園地などの遊戯施設やコンサート会場などで使用する場合においては、この破断用切込み14・15が形成されていることによって、台紙なしリストバンド2が破損して再利用が困難となり、不正行為の防止に役立つ。
手首や足首から力ずくで台紙なしリストバンド2を引き離そうとした場合、糊なし部の破断用切込み15の形成範囲が粘着部8の破断用切込み14よりも広範囲にわたって形成されていると共に、破断用切込み15の略U字形状の開放向きは隣り合う破断用切込み15と互い違い(180度回転した向き)に配置形成されているので、手首や足首などに貼着した台紙なしリストバンド2を取り外す場合は、粘着部8および糊なし部9に設けられた破断用切込み14・15がきっかけとなって台紙なしリストバンド2が破断してしまう。
【0035】
破断用切込み14・15の形状については、例えばV字形のような直線の組み合わせでも、S字のような曲線でも良い。この他、H字やJ字、L字、M字、N字、T字、X字、Y字、Z字のような形状であっても構わない。
【0036】
次に、図5および図6を用いて別の実施例を詳細に説明する。
【0037】
図5に別の実施例における本発明の台紙なしリストバンド連続体1の斜視図を示す。図6(a)(b)に別の実施例における一単位の台紙なしリストバンド2を示す。図6(a)は台紙なしリストバンド2を印字面から見た平面図である。図6(b)は図6(a)を反対の面から見た裏面図である。
【0038】
図5に示すロール状の台紙なしリストバンド連続体1は、各ミシン目4の両端部に切り欠き16を設けたものである。図6に示す切り欠き16は、各ミシン目4の両端部からバンド基材5の内側に向かって切り欠いた結果、単葉の台紙なしリストバンド2の四隅端の丸まった、いわゆる角丸形状になっている。そのため、台紙なしリストバンド連続体1からミシン目4を介して単葉の台紙なしリストバンド2に切り離す際、台紙なしリストバンド2の四隅端のいずれも指で摘み易くなるため、切り離し作業が簡便になる。また、切り離した台紙なしリストバンド2を手首や足首などに巻き付けた後、台紙なしリストバンド2の四隅端が丸まっているため、被装着者の肌を傷つけることがない。
【0039】
粘着剤の粘着特性は、一旦貼り合わせた台紙なしリストバンド2の再使用防止を図るために、強粘、超強粘、冷凍糊等と呼ばれる粘着力が比較的強いもの(例えば、500gf/25mm以上、望ましくは800gf/25mm以上,JIS Z−1538)を使用する。
【0040】
また、本実施の形態では本発明の台紙なしリストバンド2を病院などの医療施設で患者識別のために使用されるリストバンドに適用した例で説明したが、本発明の適用は、これに限定されるものではなく、あらゆる用途のリストバンドに適用することができる。例えば、遊園地などの遊戯施設やコンサート会場では入場チケットとして、また、スキー場などではリフト券として使用可能である。
【符号の説明】
【0041】
1 台紙なしリストバンド連続体
2 台紙なしリストバンド
3 巻芯
4 ミシン目
5 バンド基材
6 剥離剤層
7 粘着剤層
8 粘着部
9 糊なし部
11 プレ印刷
12 タイミングマーク
13 情報
14 破断用切込み
15 破断用切込み
16 切り欠き
20 電子プリンタ
21 ロール支持軸
22 案内ローラ
23 光学センサ
24 サーマルヘッド
25 プラテンローラ
26 発行口
28 余剰部
30 リストバンド
31 バンド基材
32 両面粘着テープ
33 粘着剤
34 台紙
W バンド基材の幅
W1 粘着剤層の幅
H 被巻付け部

【特許請求の範囲】
【請求項1】
帯状のバンド基材に情報を表示可能としているとともに、人体の四肢の少なくともいずれかひとつに巻き付け可能なリストバンドであって、
前記バンド基材には、その表面全面に剥離剤層が設けられ、
裏面の一端部近傍に粘着剤層が設けられて粘着部を形成し、
裏面の前記粘着剤層が設けられていない残余部分を糊なし部とし、
前記粘着部と前記糊なし部とを向かい合わせて貼着し、環状に形成可能であることを特徴とする台紙なしリストバンド。
【請求項2】
前記バンド基材のうち少なくとも前記粘着部には、該バンド基材を貫通する複数の破断用切込みを形成したことを特徴とする請求項1記載の台紙なしリストバンド。
【請求項3】
前記バンド基材の四隅を角丸形成したことを特徴とする請求項1または請求項2記載の台紙なしリストバンド。
【請求項4】
人体の四肢の少なくともいずれかひとつに巻き付けて情報を表示するリストバンドが複数連なったリストバンド連続体であって、
情報を表示可能な長尺帯状のバンド基材と、
該バンド基材の表面全面に設けられた剥離剤層と、を含み、
前記バンド基材および前記剥離剤層を貫通して前記リストバンド連続体をリストバンド一単位に区画するミシン目が等間隔で形成され、
該ミシン目によって区画された一単位のリストバンドの裏面には、前記ミシン目の隣接位置に粘着剤層が設けられて粘着部を形成すると共に、前記粘着剤層が設けられていない残余部分を糊なし部とし、
ロール状に巻回したことを特徴とする台紙なしリストバンド連続体。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate

【図7】
image rotate